« ニンジャタートルズ | トップページ | 長男の話を少々 »

2016年2月21日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その30~

今日ちょっと楽しかったことがあったのでまずそれに触れる。

あと24時間ほどで半減キャンペーンが終了する。いつもならラピスを消費してでもやれることをやりまくるところだが、今回ばかりはそうは行かない。なぜなら、「ライトニングのピックアップキャンペーンが24日まで」あり、半減終了からピックアップ終了までの間に「ピックアップガシャ半額キャンペーン」「チョコチョコボイベント報酬配布」が挟まれていて、闇雲に今行動ポイント回復をしてしまうと、「どうしても回したいとき」に回せなくなってしまう。

ただ、もし最終的に500ラピス未満が残るのであれば、そのラピスはガシャには使えない。当然1日1回の半額ガシャは全てやってからの話だ。

なので、まずは一旦整理して、「最後にいくら余るのか」を計算してみたところ、、、

手持ち1900、
無償配布100ラピスが19日0時まで、
チョコチョコボ個別追加報酬300ラピス
がんばれば到達できる「覚醒60人勲章」500ラピス
19日~24日まで一日一回の半額ガシャ-250×6=-1500

差し引き合計1300ラピス

つまり、300ラピスは使ってもいいという答えが出た。もっと言えば素材枠がかなり切迫していて、1枠ほど増床したいところではあったが、300ならばそれでもまだ200は残る。

 2回は行動回復してもいい計算だ。

チョコボイベントでの全体報酬は、4000万をクリアし、5000万は厳しい状況だろう。だが、14枚はこれで確定した。つまり、

 まずは1日一回半額で回し、チケットが配布された14枚回す。その過程でライトニングが出たらストップ。もし出なくて、

 どうしても、

 どーーーーしても、

諦めきれず、サイフのヒモが緩むようなら、3000円課金して4000ラピス+前述の1300ラピスで、11連ガシャをやればいい。それでも300ラピスは残る計算だ。

 つかホントはその前に出て欲しいし、もっと言えば出なくても「諦める強さ」が欲しいのだけど、、、

やはり目の前のフレンドが二刀流ライトニングでブイブイ言わせてるのを見ると、やっぱ悔しい気持ちにはなる。あとケフカが連続魔持ってたりするフレも居て、これまたもどかしい気持ちになる。

 ちぇっ

って感じになる。

だがしかし、僕の課金ペースではそれもやむなし。僕に出来ることは祈ることとサイフのヒモをきつく縛ることだけかも知れない。

で、なんでまたそんなに「使える額」を綿密に調査したかと言えば、つまりは使いたいからである。猛烈にラピスを割って、行動ポイントを回復したいことが起きたからである。沖田艦長である。何もかも美菜懐かしい。中学校の時わりとどうでもいい感じの女子のクラスメートに美菜って子がいて、ホントにどうでも良かった分、今思い出して妙に懐かしい気持ちになった。みたいなヤツである。つまりは蛇足だ。

 なんに使いたくなったのか。

 何をしたくてラピスを割りたくなったのか

魔石も要らない、大結晶も要らない、神結晶も神魔結晶も要らないし、ギルはマジで要らない。ついさっき300万超えたわ。つか絆ガシャでギルガメが出るとホントのホントにハズレた気になる。

 レアガシャでシャドウが出るより、絆ガシャでギルガメが出る方がハズレた気になる。
と言っても今日の半額でシャドウとかクラインとかクルルとかガラフとかフランとかパンネロとかベティールとかビビとかマッシュとかエドガーとかリディアとかカイエンとか案ゼル無とかラニとかが出て欲しいわけでは、

 断じてないけどね。

ちなみに前々回はリュドミラが出てくれたが、前回は、、、

 ディーンだった。

ディーンにはもう用はない。悪いがディアボロスが暗黒を覚えたし、、、

 唐突にKCさんに私信というか、他の方でも結構ですが、もしディアボロスを育てる時が来たら、「デーモンキラー」「マンイーター」「エンカウント減少」「暗黒」を取るのがオススメ。
※ちなみに残りで防御40を取りましたが、それは自由。
とにかくキラー系は最優先です。装備やセットアビリティ、キャラ固有アビリティと幻獣は同時に発動しますので、どの幻獣であっても「キラーはまず取る」。そして、エンカウント減少。これも「退魔の腕輪」と同時発動します。っていうか、退魔の腕輪の効果に関しては、僕自身イマイチしっくりこなかったのですが、

 実際は半減ではなく「25%減」だった模様。

でもって複数装備でそこからさらに25%減が発動するらしく、よくわからないですが、ディアボロスのエンカウント半減と、退魔の腕輪を合わせて「44%減」くらいになるらしいです。

 で、それは効果を実感出来るレベルでした。

敵に「会いたくないわけじゃない」時には別の幻獣に切り替えればいいだけですし、「エンカウント半減」は「取って正解」なアビリティであると強くお伝えします。

ぶっちゃけ暗黒に関してはなきゃないでもよかったのですが、冷静に考えると「(HP30%減であっても)全体攻撃はやはり強力」。なぜならより低レベルから経験の間上位を回れるようになる可能性があるから。

もちろん「全斬り」を持ってる場合は要らないでしょう。でもそれほど多くの人が全斬りを持ってるとも思えませんし、実際僕も持ってないですから、

 ひとまず暗黒も覚えて置いて損はないかな、とね。

閑話休題。口調も戻す。

ともかくディーンも(本人には悪いが)「要らない子」だったって話。

で、そんな要らないギルガメをがんばってくぐり抜けつつ、☆1の子とメタルミニテンで覚醒回数を稼ぐ。こんなことならもっと前からやっときゃよかったとも思ったけど、まぁしょうがない。順調に「育成したくなるキャラがドロップしなかった」んだもの。あと、絆キャンペーン終了まで待てなかったんだもの。

で、覚醒人数の勲章をゲット。

探索も一通り終えて、勢いで大地の鍵も全てゲットしたのだけど、一番のハードルとも言えるのが「ハンガー10匹討伐」。これは受けていればもっとずっと早くクリアできたのだけど、受けたのが遅かったのがネックだった。っていうか、

 魔の山 業風が招くクエで出る。

結局絆ポイントを稼ぐより、経験値を稼ぐより、ランクポイントを稼ぐのを優先する気になった次第。

 なぜなら、それでもラピスは貰えるから。

とにかく今はラピスが欲しいわけである。っていうか、

 上手く行けば2ランクアップして、200ラピスゲット、300+200=レアガシャ1回分になる。

そんな下心をこっそり隠しながら業風が招くを周回してたら、ハンガーも無事10匹倒せてたって話。

で、その業風周回なのだけど、当初はレベルカンストのフリオと、育てたいシャルロットでやっていたのだけど、途中から「クジャでいいじゃん」ということに気付き、フリオを成長途中のクジャにシフト。っていうかクジャ、

 魔力30%UPやイヤリングを持ってない現時点では、自陣最強のサンビームアタッカーであることに今日気づいた。

エクスデスの方が素の魔力は高いのだが、ヤツは帽子と服が装備出来ない。
※代わりにヘルメットと鎧が装備出来るが、それらには魔力強化が付いてない
探索やらクエスト報酬やらで手に入れた「帽子装備」を魔力10%の代わりにセットすることで「わずか1ポイントだけ」クジャの魔力を超えたが、

 言ってもクジャはレベル73。

カンストする頃にはエクスデスの魔力を余裕で凌駕しているだろう。

 つっても魔力30%UPや魔力20%UPアクセを手に入れるまでだが。

魔力アップは「素のパラメータ」に対して適用されるらしいので、装備で強化、超過しているクジャは、エクスデスのブースト分には到底敵わないのである。

 まぁそれでもそこそこ以上は強いのだけど。

ちなみにサンビームは「ダメージ倍率」120%で、二刀流だと240%になる。
http://games.gaym.jp/iPhone/FFBE/
こちらのサイトの「アビリティ倍率検証まとめ」の項目に詳しく載っているので、よく知らなかったという人はご一読されると良いと思うが、

 っていうか僕も今日知ったのだけど、
※エンカウントの話とかもここで知った

とにかくサンビーム二刀流の240%はかなり破格である。どのくらい破格かと言えば、

強い強いと有名なケフカのハイパードライブ。消費MP35で、倍率は230%&25%魔法防御無視である。

 確かに強い。

無属性だから属性抵抗の影響を受けないし、魔防を幾分無効化出来る分、ダメージも高まる。当然連続魔で使ったら「実質460%!」となり、とんでもない威力だ。

 だが、MPも70も消費してしまう。

相手がそれで墜ちてくれればいいが、連戦だったり主要3属性に弱点があったり、

 MPを枯渇させられたりしたら、、、

もうどうしようもなくなってしまう。ハイパードライブを撃つには「エーテルやチョコ1個では回復しきれないMPが必要になる」のだ。

そこ行くとサンビーム二刀流は違う。

 MP消費6で、もし相手の弱点を突いていればダメージ1.5倍の360%!。ハイパードライブでは「耐性の影響を受けない反面、弱点を突きようがない」。枯渇されても、クジャが使えば相手の魔法を吸収して回復する可能性もあるし、「腐るほど持ってるチョコ1個で3回分も撃てる」。

 それも全体攻撃で!※おまけに暗闇も付与しちゃうよ!

正直補正が入っちゃうんじゃないかと心配になるレベル。ちなみにウィザードロッドと炎のロッドを常用してるが、これをあえて魔力の低いアイアンロッドとの併用にすれば、無属性化してハイパードライブのような使い方も出来る。

つってもアンテノラみたいに全体に当てたくない場合とか、二刀流はともかく、サンビーム枠も魔力30%にあてがうことが出来る人とかは、その限りじゃないんだけどさ。

 あくまで「消費MP6」というケチな野郎に向いてるそれなりの攻撃方法って話なんだけど、、、さ。

閑話休題。

で、そんなサンビームをクジャに使わせつつ、シャルロットの経験値稼ぎを兼ねて「業風」を回っていたのだけど、ふと思って、

 乱れ打ち二刀流でソロ回しできないか!?

試してみたところ、、、「相手が2体なら倒せるが3体だと無理」。結局育成が完了していれば何とかなったかも知れないが、育成途中のシャルロットではソロ周回は厳しいという結論になった。4戦で16MP×2発=128のMPもないしね。まぁ2体で出てきてくれれば何とかなるけど、そうじゃないとどうしようもないし。

で、またしばらくクジャでやりながら、時々攻略サイトを覗いてた所、

 なんと!ビックリ!シャルロットは「ロッドも装備可能!」

つっても魔力はクジャやエクスデスの足元にも及ばない。業風が回れなきゃ一番の目的であるランク経験値稼ぎは意味を成さない。

 でも試すだけは試す。

・・・魔法使い系の敵がどうしても残る、、、。

ただこちらの防御が高いため、攻撃されても死ぬことはない。ファイラもなんかでレジストしてたし。

 ・・・待てよ?

魔法使い系の敵だけ倒せない、、、魔法使い系、、、他の敵は倒せる、、、もしかしてもしかしてもしかすると、、、

 幻獣を魔力重視のラムウからディアボロスにチェンジ。

魔力は下がるが、「ディアボロスにはマンイーターがある!」

 ・
 ・
 ・

 ヤツらめ、まんまと1ターンでやられおったわ!ガハハハ!!(高笑い

長い振りだったな~。つまりはこれが本日1行目に書いた「楽しかったこと」である。何が「まずはそれに触れる」だ。「まず」ってレベルじゃねぇだろ。っていうか、もう言いたいことは全て書き尽くしたわ。

 とりあえずシャルロットソロで業風を回り、ランクを少しでも上げることにする。

絆とかはひとまずいいや。

・・・で、本日分のガシャを回す。

 金クリ!・・・でも大抵は☆4止まりのキャラともっぱら評判の金クリ、、、

ターーーーーッチ!!!
※「いゃ~んまいっちんぐ」的な!?そういう的なヤツ!?

 ・・・

 リュドミラオッケーーーーーィ!!!!

全く問題なし。3人目。これでトラマスゲットが大きく前進。つかもはやさっさと半減キャンペーンが終了して欲しいレベル。終了しないとトラマラ出来ない感じになってる。シャントットはもう4人で取っちゃおうサクッと取っちゃって、さっさとリュドミラにシフトしちゃおうそうしよう。っていうかライトニングのことを忘れたい自分がいたりいなかったりだわ。俺たぶん半額ガシャ一回やるのに日本で一番祈ってると思うわ。コレマジな話な。

|

« ニンジャタートルズ | トップページ | 長男の話を少々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニンジャタートルズ | トップページ | 長男の話を少々 »