« FFBEエクスヴィアス~その31~ | トップページ | ピクセル »

2016年2月24日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その32くらい~

トラマス報酬:魔力30%をゲット。直近の流れは、

朝8時32分から翌々日の朝8時32分までの48時間で、

シャントット 6.3UP
シャントット 6.7UP
シャントット 5.8UP
セシル    4.8UP
リュドミラ  6.4UP
トータル   30.0UP

というところ。ポイントは一切あふれさせなかったので、288×2=576。300÷576≒52%の確率で誰かしら上がった計算になる。

 途中連続10回×2回、だれ一人上がらなかった時があったのがウソのような標準値。

「ハーフ上がれば平常」だと思っているので、52%なら全然問題ない。つか初日のセシルが1.5%しか上がらなかった時は、「どうよ?」と思ったが、二日目はブレ幅が収まって2.7~3.4のほぼハーフオーバー。つっても時に35%くらいまで落ち込んだこともあるので油断は出来ない。ただ、

 ラスト0.3ポイントが連続だったのは凄く気持ちよく、嬉しかった(^^!

ラストがとにかく時間掛かるもんだから、他でロスしても最後だけはテンポよく上がって欲しいって思うんだよね。ましてや行動ポイント枯渇直前だったからなおのこと。

一応アルテマにも計画はアップしたけど、シャントット卒業後、、、
※ちょっとアップした内容から変更してる
※一日2.8ポイントUP換算

リュドミラ×3、セシル、ミユキ 10日後リュドミラ卒業

ミユキ×2、シャントット×2、セシル 8日後ミユキ卒業

シャントット×2、セシル、ゴルベーザ(3.3)、ティナ(4.1) 7日後シャントット卒業

セシル、ゴルベーザ(22.9)、ティナ(23.7)、セリアス(0)、セリス(2.8) 7日後にセシル卒業

ゴルベーザ×2(計43.7)、ティナ(43.3)、セリアス(19.6)、セリス(22.4) 10日後にゴルベーザ卒業

ティナ(71.3)、セリアス(47.6)、セリス(50.4)、エクスデス×2(計2.1) 11日後にティナ卒業

エクスデス×3(計63.7)、セリアス(78.4)、セリス(81.2) 4日後にエクスデス卒業、+3日後にセリス卒業+1日後にセリアス卒業

※計算ミスあるかも

これで2ヶ月後には(これまで取ったトラマスも含め)、

エクスカリバー、連続魔、魔力30%UP×2、桜吹雪、メテオ、アルテマ、ミラクルシューズ、ホーリー、ミネルバビスチェと、二刀流、グングニル、カイザーナックル、乱れ打ち、サンビーム

を手に入れることになる。

 あくまで計算通りに言った場合で、かつ他のイベントに手を出さなかった場合で、かつ他に強力なトラマスメンが入ってこなかった場合で、毎日健康で文化的な生活を送れた場合だが。っていうか最後のは常日頃からムリだったわ。

ただ、最後を除き概ね一週間から10日ほどで、次々とトラマス報酬が得られるというのは、なかなかに魅力的な計画だ。イヤリング(魔力20%UP)も取得予定なので、トータル80%UPからのメテオやサンビームが使えるかもと思うとテンションも上がろうというもの。

物理はライトニングが出ない場合かなり切なさが止まらないが、希望的観測で「そういう人用に」千鶴のピックアップが来てくれることを願ってやまない。つっても「二刀流エクスカリバーカイザーナックルで、攻撃力10%×2」なら、それなりの強敵には対応出来るはず、、、と信じたいが。

ちなみにこの計画の発端は、こないだたまたま見た発言でセシルが47%、ジタンが37%になっていて、他の3人が数%というスクショを見たことによる。本人は他の3人(たしかリュドミラ2シャルロット1とかだったと思う)も単騎で取る予定と言っていたが、僕は全く別の感想を抱いてたんだよね。

 セシルが卒業してからジタンまで4日ほどか。

つまり、単騎×5を最初から成し遂げるのはいくらなんでもムリだと今でも思っているのだが、「一気にやらなきゃならないってことはない」。つまり、

 単騎であってもちょっとずつズレていれば、モチベは十分得られるのではないか。

 30日はムリでも、7日×4回=28日なら話は別なのではないか。

頭の良い人なら、メンツと現状の数値を見て、パッパと「最適解」を導き出せるのだろうが、まぁ欲しい順ってのもあるし、厳しいところは何なら多少なりラピスを割ったっていい。いつもならトラマラにラピスぅ?って感じだが、ここまで綿密にロードマップができあがっていれば、負荷が掛かるところをサポートすることも十分織り込めるというもの。
っていうかこれを見て「オレも手に入れられるかも?」と思ってくれる人が出てきてくれたら、とも思うが、せっかくなのでもう少しトラマスゲットの為のコツについて書いてみることにする。つか以前も書いたがまた書く。なぜならジジイは忘れっぽいから。

●計画を立てる

これは上記のような長期的なものではなく、短期的なもの。一日どのくらいトラマスに時間を割けるのか、何時から何時で何時間。消費するタイミングなどの話。

僕みたいに夜中に起き出して行動ポイントを消化するのは、さすがに普通じゃないと思うから、何時までやって朝の時点でどのくらい貯まっているとか、昼休憩や往復の出勤、登校時間とかで、「1日何ポイントがんばれるか」の青写真を描く。

そのときにも少しポイントがあって、「気持ち少なめにしておく」のがミソ。上記計画も「7.1日は8日」として計算しているし、直近48時間のデータでは、「52%」のアップ率だった。つまり、「50%アップを下回ったときの為の保険を多めに取る」ということだ。

正確な確率は作り手しかわからないが、僕が思うにトラマス率は50%よりやや上くらいだと感じている。要するに本当に50%だった場合、みんなが「そんなにない」と泣き言を言うことを想定して、少しだけイロを付けているわけだ。もちろんこれでも「下ブレ」することは多々あるが、分母を増やしてならしていけば、それほど気にならなくなっていくはず。ともかく、

 一日200消費出来るなら、全員で10.0%、個別で2.0%上がる。

そして、それを元に、さっき僕が書いたような計画を立てる。たとえばそれは「3人のカインと2人のリュドミラ」でもいいし、「5人のキャリー」でもいいが、個人的には5人で終わらせるのはオススメしない。なぜなら、次がまたイチ(もしくは一桁)からになって、結構重たくなってしまう。5人揃っているなら、あえて4人なり3人なりと、他に2人なり1人なりを組んで、3人が「80」になった時点で、外していた2人と合わせて「5人で100」にすれば、残った二人がある程度貯まっていて、次の目標がグッと近づく。どうしても早く欲しいトラマラのために大枚はたいて5人揃えたというのならそれでも構わないが、ぶっちゃけトラスト報酬は次から次へと欲しい物が出てくる。中長期的なプランが「僕は」オススメだ。

ま、何にしても最初が一番大変なのは間違いない。つまり、「『最初』を何度も作るな」ということなわけだけどな。どのトラマラも5人で回せるわけでもないだろうしな。

●複数で始める

特に欲しいトラストというのは、レアガシャで出土するメンバーのもの、それも☆5覚醒キャラのものがほとんどだろう。絆で出るものでトラマラしてまで、というのは僕的にはキャリーのサンビーム以外ないと思っている。
※実は最近ちょっとカウンターに魅力を感じ始めてもいるけども。

だから、超ピックアップなどで複数メン集めずに単騎で始めたくなるのもわかるのだが、

 ちょっと待ってくれと言いたい。

果たしてあなたは本当にそれを1ヶ月以上トラマラして手に入れる覚悟があるのか、と。

「やってみなければわからない」というかも知れないが、大抵の場合は「クソだ」と「確率おかしい」と「やってられねぇ」と捨てゼリフを吐いて、FFBEから足を洗ってしまうのではないか。トラマラ前はそこそこ楽しかったのに、やり始めて急につまらなくなってしまう、、、そんな経験をお持ちの方もいるかも知れない。

 そりゃ目標が遠すぎるからだよ。

さっきも書いたけど、最初が一番辛い。「単騎×5」なんてことになったら、「その最初」が1ヶ月以上も続いてしまう。そんなの取れる人はよっぽどだと僕は思う。

だけど、これが6日くらいなら全然リアリティがあるし、10日でも16日でも1ヶ月よりは短い(当たり前)。確かにエクスカリバーは欲しい。でもいきなりそれはハード過ぎる目標。まずは手頃なところでビビ×5人でファイガを狙うとか、ルナ×3人で乱れ打ちを狙うとかしてみよう。そして、

 「各10%超え」まではがんばってみる。

3人で回すなら10%はちょうど三分の一である。「まだ半分も行かないのかよ」と思うかも知れないが、そこから「これまでの努力の半分ちょい」がんばれば全行程の半分である。でもってまた同じだけがんばれば三分の二だ。5人ならもっと早いけど、さっきも書いたようにそれはオススメしない。最初は「3人2人」くらいがオススメだ。3人が卒業したら、別の3人を入れるのか、もしくは「2/2/1」の組み合わせにするのか。2/2/1にする場合は、最初の3人が抜けた時点で、そのとき残った2人は各30%くらい貯まっているだろう。(47.5-30)÷2.8=6.25。その二人はそこから一週間ほどで卒業出来る。そして、その際加入した二人は、(47.5-(47.5-30))÷2.8≒11日くらいで卒業だ。その二人も卒業までがんばれば、ようやっと単騎の折り返しも見えてくるだろう。

 ・・・一日288ポイント一切あふれさせなければ、だが。

まぁそれはムリでも複数で始める方がいいのは間違いないと思う。

●欲しい物を狙う(手に入れてからのことを思い描く)

これは単純にモチベーションを得るためのポイント。強い魔法キャラが居るなら、リュドミラをがんばって3体手に入れて連続魔を狙う。ハイパードライブ×2の威力に思いを馳せ、今日も土の神殿に入り浸りである。

ちなみに、「実は強いのに魅力が薄い」トラスト報酬にも注意が必要だ。自分にはエクスカリバーが似合う!と思っていても、手に入れるのは相当に大変。でもグングニルだって、

 トラマス以外で手に入る最強の武器(エンハンスソード)より物理攻撃力が高い

対強敵戦において、グングニルを手に入れてから、グングニルを使わなくなる時はないだろう。カインをバカにしちゃいけないのだ。入門用に実は最適な物理武器と言ってもいい、それがグングニルでありカインだ。

魔力30%も侮れない。シャントットは☆4覚醒キャラだが、カインと並んで過去ピックアップされた「たった二人の☆4キャラ」。つまり、それだけトラマス報酬が強力であり、魅力的だという証明になる。

たとえばウィザードロッドの魔力が78で、二刀流でもう片方の手に無属性第二位のアイアンロッドを握ったとしよう。アイアンロッドの魔力は18。

 ウィザードロッドに魔力30%UPを付けた「30%分(23)よりも弱い」。

炎のロッドなら26なので、ウィザードロッドの3割よりはやや高いが、ハイレアである二刀流を手にせずとも、それに匹敵する魔力を☆4のシャントットは提供してくれるのである。

 あのチビっ子、侮るなかれ、である。

まぁ言ってもモーションが遅いのが難だけどな。
※トラマラにやや時間が掛かる

●スクリーンショットを撮る

定期的に、出来たら一日1回~2回、同じ時刻にトラマスアップ画面のスクショを取り、どの程度上がっているかをチェックする。以前レコーディングダイエットというのが流行ったことがあるが、それと同じで、

 目で見て増加分を感じることが出来ると、その先の自分も描きやすい。

「ずっとやってるけどまだ一桁だよ」という人には特に効果があるはず。最初に撮ったスクショの時点で「2.1%」でも、24時間、たった1日フルにがんばっただけで、それが「5%」とかになっているのである。これまでの3ヶ月より昨日からの1日の方が、実はトラスト報酬には近づいているということに気づければ、きっとモチベも高まるはずだ。

ちなみに僕は毎回行動ポイントが枯渇した状態でスクショを撮ることにしている。そうすれば時間計算がしやすいし、アベレージ50に対して浮いたか沈んだかもわかりやすい。

●短期的にゲーム感覚でチェックする

「1戦して1UP」を「1-1」としてカウントしていく。「10-5」ならチョンチョン。「10ー0」だったりするとスゲェ凹むが、そう言うときも意外と24時間で締めてみると浮いてたりする。というかさっき書いたけどしてた。短期的に「押してる」とそれだけでちょっと楽しいし、「9戦11勝※ダブルやトリプルがあった場合」とかだと、なんだかそれだけで明日もがんばれる気がする。いやホントに。

人によっては「画面を見ないように」って人もいるけど、僕はチェック派だな。さっきのスクショと絡めれば、それほど極端には凹まないと思うし、

 連続15回UPなし

とかでも、それはそれで思い出になる。思い出を楽しもう。

ちなみに思いっきり凹んだ時で、「1000回中350UP」みたいな数値だったときもあったので、一応書いておく。それでも長期的にアベレージを取ればハーフくらいまでは行く。つかそう信じてやるだけだ。

●集中してやるときは行動速度の早いメンツを選ぶ

あらかじめ選びやすい位置に配置しておくのもポイント。行動が最高に遅いライトニングが居るときは、見ながらやるならオートは使わず、手動で別の少しでも行動が早いメンツに倒させた方が良い。特にフレとかで二刀流持ってるライトニングなどは、

 (時間が)止まってるかと思うほど時間が掛かる。

だったら手動のが早いって話。あながちバカに出来ない差になるよ。ちなみにオススメはティナ、リュドミラ、カル、レオなどかな。

●集中しないでやるのも良い

テレビを見ながら、ラジオを聞きながら、何なら他のゲームをしながらやってもいい。以前モンハンのお守りマラソンと平行してやっていた頃は、かなりの「高密度感」を感じて、楽しかった。もっともいつでも出来るワケじゃないけどね。
※運転中とか電車の中とか

●寝ぼけながらやるときは「探索」を選ばないように注意

1、2回やっちゃって結構凹む。要注意だ。

---------------

これだけのコツを習得してのトラマラでなお「全く耐えられない」という人は、もはや向いてないとしか言いようがない。基本エクスヴィアスは「数字」のゲーム。パラメータが高くなることを楽しめない人、繰り返しの作業が辛くて辛くての人には不向きなゲームだと思う。トラマラはその真骨頂であり、逆に言えば一番楽しめるところでもある。要はやり方と相性の問題。一人でも多くの人がトラスト報酬を手に入れる喜びと、

 その瞬間の緊張感を味わってくれることを願う。
※操作ミスとかで消えちゃわないよな?みたいな

つかチョコチケ、一枚だけ引いたらクルルだったわ。ライトニング欲しいな~。

追記

KCさんへのレスでも書いたけど、その後は、ジルベール、シャントット、バッツ、パンネロ、☆レナ!☆、シャントット(4人目)という結果になった。シャントットは上記ロードマップで十分イイ感じなので、この二人はそれとは別枠で「魔力30%UP3つ目」として育成する予定。つか、まさかのレナ!ビックリである。・・・ビックリしたわ。マジで。

ただ、育成はしない。なぜならトラマラが楽しいし、計画をズラすほどでもないから。って言うかもしライトニングが来てもたぶん育成しなかったと思う。

 育てるなら育てるのに向いたイベント中でいいよ

ってのが正直な感想だ。2ヶ月、、、はオーバーでも、1ヶ月くらいはトラマラしたいというのが本音。ずっと半減キャンペとかサガイベントとかで出来なかったし、もしニングちゃんが来なくてもトラマスで強化したメンツであれば、

 戦えるかも知れない。

最低でも連続魔までは手に入れたいんだよな。あと10日くらい掛かるけどさ。っていうか、

 フレのライトニング率が高すぎてちょっとウンザリする。

そんななら同行させなきゃいいって意見もあるだろうけど、絆ポイントがまだ溢れてない(88000くらい)から、一応貯めていきたいんだよな。まぁ一日1、2度絆ガシャ回すのも嫌いじゃないしさ。

|

« FFBEエクスヴィアス~その31~ | トップページ | ピクセル »

コメント

クリスさん、おはようございます。
ルナマラ始めたので、楽しめるコツ、ありがとうございます。
テレビ見ながらとかやってます。

さて、半額ラストは赤、チケット3枚は青、フリオ2人目、最期(笑)を飾ったのはマッシュ(泣)でした。

そういえば絆ポイントガチャの方で強い新キャラって出るんですかね?
タクティクスはクリアしましたが、これとコラボするとは。
セーブザクィーン使える女性騎士しか思い入れはないなぁ。

投稿: KC | 2016年2月24日 (水) 08時58分

たびたびどもです。クリスです。

何かをしながらトラマラするのは、常道ですね。慣れてくると音だけで操作出来るようになったりしますが、

 それが人生においてプラスかマイナスかは意見の分かれるところかも(^^;

半額ラストはリュドミラ×2で、残り一枚はFタクコラボに使ってハズレでした。まぁしょうがないですね。

一応ピックアップなので、半額ガシャは毎日回すつもりですが、あんま期待していません。期間中ずっと回すだけのポイントがギリあるかないかですが、一体くらい「☆4ダメダメ衆」以外が出て欲しいもんです。つか、

 セーブザクィーンってFF12の記憶しかない(^^;

Fタクなんて誰一人覚えてなかったですよ。算術の記憶しかないです・・・。

あ、せっかくなので、今日の分を回しましょうかね。

 ・・・はいシャドウでーす。

これで直近3回は、クライン、フラン、シャドウと☆4ダメダメ衆が揃ってますわ(^^;。

投稿: クリス | 2016年2月26日 (金) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その31~ | トップページ | ピクセル »