« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

つれづれに・・・

今日は2016年2月26日金曜日。若い子は「年まで要る?」と思うかも知れないが、歳を取って経過速度が加速度的に増していくと、

 ちょっと油断しただけで1、2年はすぐ過ぎる。

ぶっちゃけ今が平成28年だってことも、

 しょっちゅう忘れる。

領収証に「H27」とか書いて書き直したりするし。書き直さずに渡しちゃったりも、、、したかも。

適当に最近のことなどを綴る。

●ドラクエビルダーズ

「刈り尽くしちゃうと(その章を)最初からやり直すしかない」ということを聞いて、モチベーションが劇的に低下。それ以降も節々で不親切や不条理を感じることが多く、スクリプトや世界観、末端のプレイアビリティは高くとも、「楽しめない感じ」に。最近少しだけ再開したけど、「三つの謎の答えをはめろ」みたいな部屋で閉口。

 覚えているワケがない。

覚えておかせるための一言もなかったし、つまりはネットで調べろってことになり、「非常に美しくない」。なんかいろいろ違和感というか、ストレスが拭いきれない感じになってるんだよね。でもってこの世界も「全て消えちゃう『かりそめ』の世界」だし。話してる人たちも全て「作られた物」感が出ちゃうんだよな。詰んだら最初からやれ、って設定は。はやぶさの剣とか気持ちよくて楽しかったりしたりもしたんだけど、いかんせん「マイナスの溜め」が強い感じだな。

●ダークソウルIII

いよいよ発売日まで一ヶ月を切った、、、のかな。まだ予約してないから近々予約しに行かなきゃって思ってるけど、

 果たしてどうだろう。

本作は「ブラッドボーンではない」。だがPS4。ブラボーは個人的にとても満足出来る作品だったが、ダクソIIは不満の残る内容だった。というか、「経験値が稼げないこと」以外は、実は楽しかった場所も多かったし、雰囲気も全然嫌いじゃなかった。炎の城みたいなところのボスがベラボーに強かったのも、今思えばいい想い出だし、敵をどんどん枯渇させていく感覚も、慣れると意外と悪くなかったかも知れない。

 でもやっぱ稼げた方がいい。

しかし結構短期間にポンポン作って、クオリティは大丈夫なのかな、とは思う。スピンオフやらアペンドやらは買わないけど、ナンバリングは買っていく予定。僕の中でダークソウルは、もはやドラクエ、FF、モンハン、ポケモンと変わらない位置にあるんだよな。

 テラリアがその上にあったりもするんだがな。

●ドラクエモンスターズジョーカー3

ダクソ同時発売なので一応スルー予定だったが、密かに後ろ髪引かれまくっているのは現状も変わらず。っていうかゲーム的にはこちらの方がむしろ面白いんじゃないかとすら思うくらいだが、いかんせん3DSだと目が超疲れちゃうのである。つかモンハンXもよくやってたよって思うわ。昔だったら絶対2本とも買ってただろうにな~。

ちなみにこの2本のリリースが過ぎたら、次に買いたいソフトは「一切発売日が公開されてない」。XBOXONEの「スケイルバウンド」。WiiUの「ゼルダ新作」。PS4の「ドラクエXI」と「FFXV」。新しいポケモンも出るなら買うだろうな、今の感じだと。

スケイルバウンド以外のブランニュータイトルは情報があんま入ってこないのでピンと来ない。新ハードとかの情報も知らないけど、このまま惰性で生きていくと、

 気付いたら発売後3ヶ月経ってた

何てこともあり得るのかしら。歳は取りたくないってちょっとだけ思ったな。

●FFBEエクスヴィアス

最新の「ファイナルファンタジータクティクスコラボイベント」が殊の外しょっぱくて、ピックアップ(出土率大幅アップ)なのにちっともイイキャラが出ないのも手伝って、モチベがここに来て急降下中。課金してるユーザーがかわいいのはわかるけど、

 毎月5万課金しないと楽しめないってのはどうだろう。

ドラクエ10やFF14だって一ヶ月2000円程度だったと思うが、その程度の課金では全く焼け石に水というチューンでは、正直続けるのも難しい。トラマラは嫌いじゃないけど、

 確実に視力の生命力を蝕(むしば)んではいる。

スクリプトは結構好きだけど、そのキャラは実質ゲーム内の戦闘とは無関係だし、
※仕方ないとは思うけど
どこか惜しい感じは否めないな。

つか、「オレにライトニングを出しておけば」もっと盛り上げてやれたのに、と誰に言ってるんだかわからない文句を言いたくなったり。「そんなのみんな欲しいに決まってんじゃん3000円しか課金しなくてよく言うよ」と思うかも知れないし、実際何万も課金して出ない人には申し訳ないとも思うが、

 結構プラスの感想を書いてきたつもりですよ?そう言うヤツに「お宝」握らせるのも大事なんじゃないの?

と思ったり。「太鼓持ち」的な?「サクラ」的な。

ええもちろん不条理なことを言ってるのはわかっております。ただちょっと「そう言うこと」も思ったって話。

そろそろ潮時かなぁ。

●DVD借りようか

ジュラシックワールドは一応もう一回見たい。メイズランナー2、久々に見たくなったマトリックス、「13F」が面白かったからエメリッヒ作品が見たくなったから、スターゲイトとか2012とかまた借りようかな、とか。あと「ヒロインが魅力的」という理由で「クローサー夕陽天使」。また13Fみたいな映画が見たいな~。キアヌの「チェーンリアクション」とか結構面白かった気もするけど、今見たらダメなのかしら。新しい方ではキングスマンが面白そうだったな。ジュラシックワールドのレンタル開始が遅れるらしいから、3月10日くらいかな。

●おじょじょじょ3巻が、、、

全然出ないっ!どうなってんだよ!?それだけ。

●GalaxyS7

海外では3/19発売だったかな。解像度が2400×2000くらい?よく分からない。ただS6で一旦無くなった「マイクロSDカードスロット」「防水」が復活するらしい。ただ「電池パック交換」は相変わらず出来ないらしい。ギャフン。外部バッテリーは重いからヤなんだよな。

最近スマホの充電がイマイチ不安定になってきていて、充電中に「ピッ」とか鳴って一時的に充電が切れる事態が頻出。しょうがないのでカバーを外し、「クレードル」に置くようにしたら一応改善されたけど、

 スゲェ面倒なんだよ、クレードル。

位置がズレてると当然ダメだし、位置が合ったら合ったで画面が表示されるのもウザい。※じきに消えるけど
当然充電しながらゲームも出来ないし、
※超持ちにくいだけだけど
修理とかする気もないし、何なら「次もS5に」買い換えてもいいくらいって思ってるんだけどな。高いのかな>S5。

ちなみに「S7エッジ」とか言うのも同時リリースのようだけど、こっちは今より画面がなお大きい5.5インチとからしい。

 そこまでは要らないんだよな。

もう今の5.1インチで限界って感じ。あとはベゼルを狭くするくらいしか思い浮かばないけど、強度的な不安もあるからな~。

ちなみに価格は8万円くらいらしい。

 新PC買ったらもう無理だな。

国内発売は5月末くらいかな。メモリが4GBってのは魅力だけどな。

●週間アスキーって、、、

こないだ本屋で探したら見つからなかったな。正直僕はギャラクシー以外のスマホを買うつもりがないのだけど、スペックとかはちょっとだけ気になる。たまにはかってもいいかと思ったけど、もしかして知らない間に廃刊もしくはデジタル化されてたりする?

●ホワイトデーのお返し

パートさんに気の利いた物を返したい。常日頃食べ物や飲み物をめぐんでいただいているので、こういう時くらいまともなものをあげたい。でもあんまピンと来ない。ひとり1000円くらい見積もってもいいかなって思ってるんだけどな。おとりよせ王子から決めようかな。

●昔のアニメを見たり

エクスヴィアスもビルダーズもローテンションだったので、「見慣れた」作品の美味しいところだけ見返した。

・ジャイアントロボジアニメーション 最終話「命と引き替えに放つ禁断の技、ビッグバンパンチ!」のとこと、正太郎がロボに向かうのを手助けする梁山泊のシーンが超好き。静かなる中条長官はホントかっこいい。あと衝撃のアルベルトの最期。アイツ以上にかっこいい悪役をオレは知らないね。「そうだろ、太宗」。イカス!

・紅の豚の離陸シーン、キスシーン、ラストシーンからのエンディングも何度見てもイイ。何度聞いてもイイ。いきなりだけど、ラストでフィオが語る「ジーナさんの賭け」は勝ったんですかね。フィオはポルコのことが好きだけど、それ以上にジーナさんのが好きなっていそう。だから明るく話せるという点で、「ジーナが賭けに勝った」つまり、ポルコとジーナは結ばれたのかなって思った。あ、でも「結ばれた」は語弊があるか。ジーナの賭けは「今度こそ本気で愛そうと決めた」だから、ポルコと一緒にいなくてもそれは成立するし、「二人だけのヒミツ」にしておけるもんな。つかポルコモテモテだな。ジーナもフィオもだけど、これって、

 若松真人、若松みゆき、鹿島みゆきの3人みたい。

女の子二人がモテモテだけど、その二人は冴えない主人公が好き、みたいな。考えれば考えるほど共通してるな。世界中でこのヒミツに気付いたのはオレだけだろうけどな。
※このヒミツは▲▲分あるな。

・トップをねらえ2!の最終話。「またも大泣き」。これを泣かずに見ることは一生出来ないんじゃないかと思ったわ。つかタカヤノリコがラルクと出会って何を話すのか想像したことはなかったけど、想像するとちょっと楽しい。あまりにもいろんなことが変わりすぎていて、誰一人知り合いどころか「自分を知る人すら歴史上、ヘタしたら架空の人物として」というレベル。でもこの地球はそれほど住み心地が悪そうじゃない。みんなが協力して「灯りを一斉に消す」し、七夕がまだ残ってたり、自然が生きてたり。でもラルクのいた場所から会いに行くのは大変そう。まぁこの世界、この人物なら、1、2時間で会いに行けたりするのかも知れないけど。でも、ラルクとノリコが話してる時に、ノノがテレパシーみたいなので語りかけてきたりすると、それはそれで盛り上がるかな。「お姉さま!」とか言ってカズミが振り向いちゃうみたいな。「え?わたし?」イヤイヤイヤ。

・頭文字Dファーストステージ。初めて見た頃はウザかったけど、最近はこの一番最初のテレビシリーズのイツキがかなりいとおしい。っていうか、イツキの「マブダチさ」がちょっと泣けるんだよな。なんかこう、「友達っていいな」って思える感じ。温泉まんじゅうあげるとことか、地味に超イイ。あとガススタ店長の祐一が、文太のように拓海をその気にさせるシーンとか、「昔からスゲェ仲良かったんだな」って思えてこれもグッと来た。「寄り合いに行くからのっけてってくれ」とか仲が悪かったら絶対言えないセリフだもんな。あんま表に出てこないけど、実は友情もかなり熱くていいんだよ。イニDは。バトルシーンでは、32バトルのラストで、啓介がスピンした32を交わすシーン。アレ、イニDで一番かっこいいシーンかも知れないって思ったわ。見るたびにいつも思うわ。やっぱイニDは傑作だわ。「ガラスの仮面」「ドラゴンボール」「北斗の拳」「頭文字D」は不滅だわ。あと「柔道部物語」「うっちゃれ五所瓦」「プレイボール」とかも名作だわ。みんなテイストは同じだよね。

-------------

何か新しい傾注先が欲しいな。息子に教えてもらってビートストリーム始めるか!?<無謀にもほどがある。

| | コメント (2)

2016年2月28日 (日)

ファンタスティック4

「ピクセル」と一緒に借りてきた「新しい方」のファンタスティック4。つか、

 まぁドジョウがいると思ったんだろうねって感じ。

ハルクもスパイディも居たから、ここにも居るんだろうね、と。あとオモチャとか作りやすいからセカンドビジネスも成立しやすいし。

 でもだからと言って前作を超えているかと言えば、それはまた別の話。

というか一言で言って、

 全く超えてない。

ヒロインは前作10に対して本作3。サービスカットがゼロな点を加味すれば1レベル。
ヒューマントーチはクリス・エヴァンスの後の活躍を考えれば自ずと答えは出てくる。今作も嫌いじゃないが、前作10に対し本作5というところ。性格的には善人で本作の方が日本人受けするとは思うけど、ルックスのインパクトが弱い。

シングも圧倒的に前作のがイイ。性格的なメンの描写が丁寧で、今作でいきなり軍の手先としてサクサク仕事してるところに違和感以外感じない。変わる前の姿は「崖っぷちの男」でイイ感じの脇役だった小柄なイケメン俳優だが、

 身長がこうもでかくなる意味が分からない。

体に岩がくっついただけでデカくはならないだろ!って感じ。

唯一前作より「ケツアゴ度」で増しているのが主人公ミスターファンタスティック:リード。つか前作の「岡田准一キャラ」も嫌いではないけど、今作のが普通に知的で、悪くない。つか言っても「前作4に対して本作5」くらいのモンだけど。

それより何よりヒドイのがヒールであるところの「ドゥーム」。ルックスが(前作との差別化を図りたかったのか)とにかくダサい。最近のバットマンと最初期の頃のバットマンを比べるような、「丸くてかっこわるい」。ルックスのみならず、ポテンシャルの点でも全然強くて、「こいつ、どうやって倒すんだ!?」感が全く無い。というか、前半を凄く丁寧に描きまくったせいで、クライマックスのバトルが、

 マジで5分くらいしかない。

それで盛り上がるラストが作れるわけもなく、かつ、次作にひっぱるようなドゥームの最後でもない。

全体的にシリアス調なのは悪くないと思うし、子供の頃から「天才リード」が出来るまでを描いたエピソードも僕好みではあるけど、最後の最後シングを元に戻す話がどこへやらってのもスゲェ違和感があったし、スーとリードが全く恋仲にならなかったのも物足りない。SFX関連はあれから11年経ってるとは思えないほど進化が見られず、
※2005年一作目の制作費も本作(1億2千万ドル)に近い1億ドルだから技術の進歩を考えれば、むしろ退化してるとも言える。

 どうしてこうなった!?

と言わざるを得ない感じに。

実際興収もさんざんだったようで、監督も「責任は20世紀フォックスにある」みたいなことを言ってたって書いてあるサイトもあったけど、

 誰のせいってレベルじゃねぇよなって感じ。

基本素材は悪くないし、こうして借りてきて見たことを後悔もしてないけど、
※見ないと感想言えないし。
コレ見たあと「前作よりイイ!」って言う人は、かなり多角的に僕とは好みが違うって感じだな。

ちなみにヒロインのケイト・マーラは、ザ・シューター/極大射程、アイアンマン2、127時間などで見たことがあったはずの子だったが、記憶にはゼロ。そもそもメインを張るほど印象的なルックスではないし、
※悪いわけじゃないんだけど
他のメンツ共々、

 SFX関連のコストがかさんで、キャストに回すお金がなかったのかな

と邪推してしまうレベルだったな。

監督のジョシュ・トランクは、アメイジングスパイダーマン2で主人公の親友ハリー/グリーンゴブリンを演じたデイン・デハーンの出世作とも言える「クロニクル」の監督。あの時の演技はかなりのもので、SFX関連もローコスト(つっても1200万ドル)ながら興収1億2000万ドルと素晴らしい結果を残した人ではあるが、

 お金があればイイモノが出来るというわけじゃないんだな、とシミジミ感じさせる内容だったな。っていうか、

 こないだのジュピターも同じくビッグバジェットなタイトルだけど、
※ジュピターは制作費1億7千万ドル

結果としては、全然あっちのが楽しめたって感じだったな~。つかクロニクルでメイン3人の一人だったマイケルBジョーダンは本作のヒューマントーチなんだけど、

 だったらデイン・デハーンをドゥームにしろよ、とは思った。

同じマーヴルで、スパイディのヒールをやってたからこっちじゃ出来なかったのかも知れないけどさ。

あ、評価書き忘れてた。クリス評価は★ってところかな。「3点はあるよな?」って最初思ったけど、よくよく思い返してみたら、3点になるようなところはどこにもなかったな。最後まで飽きずに見れたから2点って感じ。

あとあらすじも忘れてた。次元転移装置を発明して、別の惑星に行った連中が、そこで未知のエネルギーに触れて突然変異。その中の一人が悪に墜ちて、残りのメンツでそいつを倒す話。我ながら見事なあらすじ。

| | コメント (2)

2016年2月27日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その34~

2ヘッドドラゴンの強さがじんわりと掲示板に出てきていて、ちょっぴりニヤリ。ええもちろん今の僕に倒せる気はしません。でも目標になる相手がいるというのはいいもんだな、と。

ヤツはHP45万で、物理攻撃と魔法攻撃もしてくるらしい。どっかのタイミングで「ためる→ときはなつ」は、簡単に全滅させるほどの強烈な攻撃らしいし、壁役必須でかつ墜ちたときを想定してのレイザーも必須。つかウチにレイザーはティナしかいないのが怖いっちゃ怖いけど、まぁ無い物ねだりしてもしょうがない。

ヤツはフルブレ耐性があり、通常攻撃以外のアビリティ攻撃でカウンターもしてくるらしい。
※回復アビで何かしてくるかはわからないけどたぶんそっちは大丈夫。
魔法攻撃は、アルテマを見る限り炎、雷、風、聖、闇に対して50%の耐性があり、氷、水、土に対して耐性がない模様。眠りとかの状態異常耐性は100%。まぁこれはそうか。

ライトニングのトラマスである閃光のスカーフ&二刀流があれば、通常攻撃で4回攻撃になるため、非常に有効。つかそうでもしなきゃ閃光のスカーフのアイデンティティがないって話だろうけども

ドラゴンキラーはやはり有効らしく、かつフライヤはジャンプもあるので、相手が「ためる」し始めたらジャンプして回避することも出来る。レーゼの風も多少なり回復の一助になるとは思うが、ぶっちゃけコイツ相手にアタッカーを複数用意出来るほどパーティに火力が高くないので、
※つまり1、2ターンで短期決戦出来るような、「全員二刀流乱れ打ち」みたいなパーティではないので、
真面目に対策を練って行かなきゃならない。

まず一番最初に浮かんだ自陣パーティは、、、

フライヤ・・・・・・ドラゴンキラー4枚唯一のアタッカー

シャルロット×2・・まだ一人はレベル1とかだけど、ロイヤルガード+まもる、や防御でディフェンスを固める

ティナ・・・・・・・自陣唯一のレイズ持ち。入れざるを得ないが、こいつが死んだらおしまいかと思うと、だったら最初から防御力を伸ばしやすいローゼリアを入れるべきかも、と思ったり。

レナ・・・・・・・・はげます、ケアルガ、エスナ。墜ちなきゃ活躍。墜ちたらそれっきり。

この5人に、あとはフレがドラゴンキラー持ちのライトニングを探すだけ。いや、もしかしたらレイザー
※比較的堅めのサラマンダー?
をもう一枚入れるべきかも。

人によっては1ターンで全滅という人もいるほど強力な物理攻撃をしてくるらしく、シャルロットに挑発させる余裕は全くなさそう。とにかくガード。そしてロイヤルガードに期待して、ティナレナにミラージュベストからの回避強化。それでも墜ちる時は簡単に墜ちそうで怖いけど、デバフが使えないならこちらの防御を上げるか、回避を上げるしかない。つか、

 レナとかティナの防御は、たぶんプロテガとかしても耐えられないっぽい。

その点運の要素がどうしても絡んでしまうけど、強敵ってのはまぁそう言うもんかな、とも思うし、そのためのシャルロットだとも思うし。

こちらの魔法攻撃に対しても何かしらカウンター的なリアクションがあるらしいが、どのみちケフカもいないし、アルテマやメテオもないので、現状出来ることはなさそう。先日紹介したロードマップ完遂後なら、はげますアルテマ連続魔二刀流魔力100%UPとかをクジャに放たせるのも楽しそうではあるけど、まぁ随分長期的な計画ですことって感じ。

行動消費が35ポイントもあるので、そうそう気楽にはアタックも出来ないし、そもそもシャルロットもレナもクジャも育ってない。ぶっちゃけライトニング前提の強敵にアタックしようとしてるんだから、「2ヶ月計画」が終わってからでもいいかな、と。それまでずっと目標にし続けられるし、それまでに誰か「強い子」が出るかも知れないし。
※魔法攻撃もしてくるなら、セリア:防御と精神を上げるスキル持ちを入れる選択肢もあるかな。でもやっぱシャル2枚は外せないだろうし、フライヤもティナも要るし、ヒーラーも絶対要るからな。
※シャル3枚でティナなしって選択肢もちょっとあったかなって思ったけど、今からシャルを入れるのはムリだしな。未練もないけど。

こっちより期間限定のFFタクティクスイベントの方が気になるっちゃ気になるかな。武器は火属性攻撃力80の剣と、まぁゲイボルグと似たような立ち位置。「次の」強敵が火弱点だったりすると活きる可能性もあるけど、大抵の場合火が弱点なら魔法でエレメンタルチェインした方が火力が出るって話だから、正直出番は薄そう。

 それでも入手だけはする予定だけども。

ただとにかく今はトラマスが欲しい。というかトラマラがしたい。強いキャラが出なくて、でもキャラは強化したいってなったら、それはもうトラマス報酬しかないからな。

 入手しても即使いたい相手がいないものが多いっちゃ多いのだけど。

あと「あの」エクスカリバーでさえも、2Hドラゴンには「聖耐性」があって効果が減額されてしまう。風無効だからカイザーナックルも使えないし、ホントアタッカーのゲイボルグ2本以外ろくにダメージは得られなそうなんだよな。

 まぁFタクイベントの覚醒級がサガイベ並に癒されるものだったらいいな、とは思うけども

☆6覚醒素材も持っていて損はないだろうし、
※モチベとしては得づらいけども
なんだかんだ言って長期的過ぎるトラマラは辛いかもだからな。

☆3や☆4キャラの覚醒レベルアップも予定されてるとは言ったけど、ぶっちゃけ前も書いたけど「そこまで強くするメリットが運営にない」。ライトニングみたいにお金を使ってくれるわけじゃないからね。だから、「予定はあるけどいつとは言ってない」ってヤツだし、そもそもそれほど強くなかった☆4が☆5になっても、、、ってのが正直なところだろう。シャントットやビビ、クルルが☆5になっても、それほどとんでもないアビリティを覚えるとは思えないしな。

現行☆5が☆6可能になるってのは素直に嬉しい。もちろん僕が持ってない光の戦士、レオ、千鶴、ガーネットとかの可能性も高いし、さっき書いたみたいに☆6になっても弱いままって可能性もあるけど、

 ロマンはロマン。

・・・

結局チケットはラスト1枚残して、ラピスは詫び石やらなんやらで現状2100。レアガシャはラストでリュドミラ2枚来て二つ目の連続魔が視野に入った感じ。つっても一つ目の連続魔のトラマス値もまだ30ちょいくらいなのだけど。

Fタクイベントで課金するかどうかは微妙なところ。キャラが強くてトラマス報酬が魅力的であっても、トラマラをする時間がなければ手に入ることはない。僕は「無課金トラマラ」をしてる人の中ではトップクラスに、(少なくとも現状は)トラマラしてるはずだけど、「絵に描いた餅」では腹はふくれないからな。

新ストーリー開示によってスタークォーツ50個、からのイヤリング2個目が見えてきたが、正直2Hドラゴンに魔法が微妙ってことになると、今交換しなくてもいいかな、という気にはなってきた。せめてケフカが居れば、とも思うけど、現状レベル74のクジャですら育成ストップしてる僕が何を言うって感じもあるかな。アルテマとか持ってればまた違うんだろうけど。
※ケフカ、ウィザードロッド、炎のロッド、サークレット、黒のローブ、イヤリング×2、二刀流、連続魔、魔力30%UP×2、、、からのはげますアルテマ?二刀流より魔力30%×3のが上ってことはないと思うけど、、、「撃ってみたくはある」。他のメンバー(はげますケフカ以外)は、ジャンプしたりガードしたり分身したり。つかアルテマ撃つならケフカじゃなくてクジャでもそれほどはダメージ変わらないのかな。
→調べたら12違った。結構違うな。
つか、アルテマ装備したら二刀流か魔力30%UPのどっちか外さなきゃダメだから、相手が1体ならケフカのハイパードライブの方がダメージは大きそうだな。・・・やっぱケフカ欲しいな。見た目は悪いけど。次ピックアップしたら課金もあり得るかも。

・・・

もうピックアップなしの半額は回さない。実際出ないし。もちろんピックアップ以外の通常プライスも回さない。絶対出ないし。っていうかクラインやシャドウなど、現状「ハズレ」と思われてる連中だけでも☆6覚醒させれば面白いのにな。みんな絶対色めきだつはず。出まくるヤツが☆6!?みたいな。まぁないだろうけど。

Fタクのキャラに思い入れはない。つかライトニングもKCさんと比べたら全然思い入れはない。
※ゲームは面白かったけど
ただ、強いキャラは欲しい。それだけのこと。3月はダークソウルIIIとドラクエモンスターズが出る。買うのは前者だけの予定だけど、出費があるのは確か。PCは現状やや安定してるので、出来る限り「持たせたい」けど、5月6月くらいで2年経過するスマホは、ちょっと新しいのに(GalaxyS7?)代えたい気もする。つまり、

 無駄使いは出来ない。

課金するとしてもちびちびと。11連ガシャなんて全然視界に入ってこない。もっと言えば、世間が騒いでるクラウド、セフィロス、スコールとかにもさしたる思い入れはない。これもやっぱり強いなら欲しいだけの話。

現時点で十分過ぎるくらい楽しませてもらったから、このまま重課金プレイヤーにターゲットがシフトした展開をしていっても、さして文句もない。これまでが無課金(微課金)で「楽しめ過ぎた」って思うから。ただ、文句はないが、

 少しでも長く遊び続けたいという気持ちはある。

マリメカ、モンハン、ドラクエビルダーズと渡り歩いて、今度のダークソウルをも乗り越えて継続するのか否か。

 ライトニングさえ出てれば、、、

とも思うが、まぁしょうがないわな。っていうかKCさんはラスト課金しちゃったのかしら。

・・・

ピックアップが来たので、半額とラスイチチケを消費して2回回した。

 クライン、、出るなよ、、、、からのクライン。

まさかシャドウ?、、、からのフランで爆死。

つか2回で爆死なんて課金してる人からしてみたら「甘ったれんな!」って感じだろうな。まぁ今回は半額ももういいかな、どうしようかなってレベル。強い武器は魅力だけど、さっき書いたようにトラマラが終わらなきゃ手に入らないわけで、言ってもハヤテの黒頭巾の攻撃力+14(タイガーマスク+14)も全然悪くないからな。どんな武器であっても効果が出るわけだし、防御・精神力もそこそこ高いしな。でもってエクスカリバーはエクスカリバーで現状ロマンのひとつだし、
※そりゃセーブザクィーンのが欲しいけど、あっちはムリっぽいし
連続魔も一つは最低欲しいからな。そっから先はちょっと不透明な部分もあるけども。

結局期間限定キャラでトラマス報酬が良くても、かなり課金しなきゃ同キャラを集めるのは難しいよなって話。でもってトラマラやるにしても行動回復にラピス割らずに手に入れるのは相応に時間も掛かるし、まぁ全てのイベントやコラボをフルに消化するのも大変だろうって感じ。

コラボイベント初級の行動ポイントは8の探索。軽く情報集めてからやろうかなって感じかな。本音は連続魔が欲しいけど、まだ4割行くか行かないかだから、先は長いんだよな~。

| | コメント (2)

2016年2月26日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その33~

結局14連はこんな感じ。
※1回半額挟んでる。残り5回なので10回の結果

クルル、シャントット、ジルベール、バッツ、パンネロ、レナ、シャントット、ベティール、ハヤテ、シャルロット。

フレのライトニング率を見ると正直うんざりするが、
※この割合を考慮してイベントの難度が組み立てられるかと思うと
冷静に自陣の強さ、現実味のあるトラマス報酬ゲットを鑑みると、あながち悪くもなかったかなぁと思えてくる。

実際の話今回の14枚を一気に使うユーザーは多い。KCさんを始め、掲示板にはいくつも結果報告が寄せられている。で、それらを冷静に見てみると、この数日、特に3人の新顔がアンロックされる前の半額ガシャの結果より良いものが「多い気がする」。ピックアップされている3人以外の質が。

僕の結果を見ても、シャントットは決してハズレではないし、ジルベール、バッツ、レナ、ハヤテと4割は☆5キャラ。ましてそれもいわゆるハズレはジルベールだけで、
※言っても僕はひとり育成が済んでいるからなのだが
レナは人によってはライトニング以上に価値を見いだせるレベルだし、「最強を目指す」なら、バッツの両手持ちも不可欠。ハヤテのトラマス:黒頭巾もまた、「攻撃力+28防御+25精神+25」と、

 実を言うと、かなり嬉しかった。

前回のロードマップの中で、単騎で上げる予定だったミネルバビスチェあたりをこっちにシフトして上げたいレベル。
※ミネルバビスチェは防御と精神が45くらい上がる上に、炎氷雷風の耐性が各30%上がる強力な物ではあるが、火力には直結しない。あと、最近主要3属性の有効度が下がり気味なので、これよりはセリアスのミラクルシューズ:オートシェルプロテスリジェネの方が価値が高いだろうな、と。

トラマス報酬というのは、言ってもかなりハードルが高いシロモノであり、いくら廃課金していても「マラソンはしてない」という人も多いと思われる。
※アルテマの99連の人もそう言ってたし
なので、特に☆5キャラの報酬は、

 実は強いキャラと同じくらい価値が高い物だったりする。

現状千鶴やライトニングの火力が高いのはわかるし、☆6になったら手が付けられないレベルになるのも目に見えている。だがしかし、

 黒頭巾、エクスカリバー、カイザーナックル、攻撃10%UP×2、二刀流、乱れ打ちなど、

自分に出来る全ての力を集結すれば、
※本気の廃課金には到底及ばないまでも
そこそこの数字にはなってくれるはず。つか、

 レオがいないのが実は凄く辛いのだが。

自陣最強アタッカーが未だにフリオやバッツ、せいぜいフライヤなのが切ないのだが。

まぁそうした「持ってない感」は今に始まったコトじゃないしね。エクスデスはホント長くて長くて、手に入った時は一瞬でマックスまで育てたけど、

 言ってもヤツの戦闘回数はごくごく少なかったりする。

つまりはそう言うことなんだよね。「状況次第でいくらでもやりようはある」という話。居なきゃ居ないでフレ頼みでもいいし、こないだのジルベールのようにみんなが使わないパーティ構成で勝てるなら、むしろその方がかっこいい。こないだ「モンタナ×5でエウロペ撃破」という動画を見たけど、
※モンタナは☆3キャラで決して強いキャラではないが、連続攻撃が多くチェインによってダメージを大幅に底上げ出来る。
思わず「かっこええ!」って書き込んじゃったからな。

 自分が楽しめるスタイルこそが正解であり、勝ち組。

ライトニングや千鶴を持っていたって、僕より本作を楽しんでいる人がそれほどいるとは到底思えない。投資額にしたってそう。勝ち組が偉いわけじゃないし、ぶっちゃけ勝ち組になりたいわけでもないけど、

 楽しんでプレイしたいとは思う。

そして、

 どうすれば楽しめるかを考えたいとも思う。

KCさんの存在とかは、その点とても強い追い風になっています(^^。いつもありがとうございます。こんなくだらない人間とブログにおつきあい戴いて。

つかそれにつけてもシャントットが多すぎだよな。ケフカもいないのにオレにどうしろって言うんだよって感じだよ。

・・・

しかしレナが出るとは思わなかったな。彼女一体でいろんなことが全て吹き飛んだ感すらある。ジルベールを好んで使っていたのはパーティが物理寄りだったからで、今回のシャントットトラマスやイヤリング(交換してきた)、連続魔の導入によって、魔法メンのアイデンティティが急伸。そこに「はげます:攻撃力魔力アップ+ケアルガ」だからな。

 クジャ、レナ、ヴァン、フライヤ、シャルロット

あたりが今のウチの一軍になるかな。フライヤの「レーゼの風:3ターン全員500ずつ回復」や、シャルロットのロイヤルガードは相手の火力が強い時に活きるだろうし、二つ目の魔力30UPが出ればクジャの魔力も400超えるかもだし。ドラゴン来たらフライヤ超楽しみだし、レナをラムウにセットして連続魔ならはげますやケアルガを連発しやすくなるだろうし、、、。

 それでもヴァンはフルブレなんだけども。

でもこうしてみるとやっぱり「物理」「魔法」ともにトップ不在なんだよな。前者はライトニングや千鶴、後者はケフカがそれに当たるけど、ウチにはどっちも居ない。ただヒーラーのトップであるレナが来てくれただけでもよしとしようって考えもあるし、盾役が要るとか魔封剣が要るとかは、全部相手次第なんだよな。相手次第でフリオが大活躍出来たりジルベールの居場所があったりするから。

つってもまだレナはレベル1。クジャもLV74で全く戦闘準備は出来てない。とにかく今はトラマラ。やりたいだけ出来るのはイベントがない今だけかも知れないからな。次の連続魔はまだまだ集め始めたばかりで、ずっと先の話だけどさ。

・・・

またシャル・・・せめてリュドミィにしてくれよと思うが、しょうがないのか。せっかく金クリが降りてきても、、、って感じ。つか都合5体目。要るとしても2体で十分だし、重盾装備はいらないからな~。残り4枚+半額1回か~。ニングちゃんの可能性は薄そうだな~。まだ諦めてはいないけども。

でもここまでプレイヤー全体でパーティが強化されると、次出す強敵もなかなか難しいよね。体力がバカ高いみたいなのは美しくないし、実際今までは居ない。魔法に弱いと(弱点属性があると)エレメントチェインされるし、カウンター持ちはアンテノラで使っちゃったし、鼻息も、魔法反撃、アビリティ反撃も使っちゃったし、針1万本とか結構手を変え品を変え楽しませてくれてるけど、次の強敵の「強さの内訳」が想像付かない。

今まで出てきてない属性で言えば、ストーンキラーやスピリットキラー、ムシキラー、バードキラーなんかがあるけど、虫や鳥は今更キラーを「積め易すぎて」ないと思う。となれば、「ミスリルゴーレム」みたいな超固いストーン系?魔法を全て無効化しつつ物理防御もベラボーに高くて、攻撃力も鬼みたいな?

 今回じゃなくても近々出てきそうではある。

まぁ「ゴーレム」は幻獣で使っちゃったから、「ギガース」かな。ヒルギガースの上位とかで、3連戦みたいな。魔法に強い、物理に強い、魔法と物理に強いとかどう?あとは、「ブレイク反射」とか。フルブレイクされたらそれを反射してこっちが弱体化しちゃう、みたいな。ついにヴァンがレギュラーから外れる日が来る、みたいな。ありそう。

あとそうそう、まだ出てきてなかった「FFらしい強敵」としてモルボルグレートはあるかも。グレートの前に普通のモルボルかもだけど、

 レナのエスナが超活きるんですけど!!

みたいなのは楽しみ。ケフカのリボンがうらやましいんですけど、、、ってのもありそうだけど。

そうだな~あと強いと言えば、「制限時間付」はまだ出てなかったかな。数ターンで強力な全体攻撃をしてきて全滅させちゃうヤツ。超ありそう。でもオメガとかはまだ時期尚早って気もするよな。つかライトニング居る人が勝ち組になるのもなんか悔しいから「ただ火力さえあればいいってことはない」と思う。「モードチェンジ」みたいなので、物理に弱い時もあれば魔法に弱い時もある、みたいな。それなら運が良ければライトニングなしでも倒せるだろうし、チョコ報酬のイヤリングも活きる。わかんないけども。っていうか「時間制限」はトンベリだな。つか、

 トンベリ出てきたらオレのパーティマジ全滅だわ。

めちゃめちゃ倒してきてるからな。つかちょっと懐かしいな>包丁。

・・・

結局この後もチケットはゴミと化してしまった。シャドウ、クライン、カイエンのいつものコンボだ。「情報の間」で、次のコラボがFFタクティクスらしく、そこでもまた☆5からの☆6覚醒キャラが導入されるらしいが、今回のライトニング同様、正直ほとんど出る気がしない。もちろん課金する気にもならない。っていうか、もしかしたら超ピックアップが来る事はないのかも知れないな。まぁレナとハヤテ、バッツ、大量のシャントットが出たから、極端に悪かったとは思わないけどさ→チケの結果。

 そうそう、まんまと次の降臨はドラゴンだったな。

どうなるかはわからないけど、フライヤ一生に一度の晴れ舞台なのは間違いないだろうな。報酬は微妙だけど、
※沈黙、睡眠、混乱無効、防御力45のヘルム。重鎧と一緒に装備すると防御力が上がるらしい。ちなみにヘルムと重鎧両方装備出来るまともなメンツは、ヴァン、バッツ、シャルロット、ガーランド、エクスデス、ゴルベーザなど。千鶴やライトニングは持ってないからわからないが、フリオは重鎧を装備出来なかった。まぁ攻撃力が上がらない防具に魅力は薄いけどさ。
2ヘッドドラゴンとの戦い自体は楽しみ。タンク必須って言ってたのと、まんまと予想通りフルブレが効かなそうな気配なので、

 シャルロット×2、レナ、フライヤ、エクスデス

辺りのメンツでぶつかろうと思う。クジャよりエクスデスの方が火力は低いが、防御力は高められる。レイズ使いが必須ならその枠はティナになるが、毎度毎度書いてるとおり、レイザー1枚はそいつが墜ちたらおしまいなので、極力「なしで」倒せるパーティにしたいんだよな。まぁそれ言ったらレナだって簡単に墜ちるかもなんだけどさ。

| | コメント (4)

2016年2月25日 (木)

ピクセル

映画館で見損ねてしまったので、レンタル開始をそれなりに待ち焦がれていたが、いざ借りる段になると軽く及び腰。でもせっかくだしということで借りて見た。

 思った通りの微妙さ。

当たり前のことを当たり前に言うけど、映画というのは「見ないと見たことにならない」。見てもないのにその映画を「見るまでもない」と切り捨てるのは、愚か極まりないし、さすがに僕にも出来ないことだが、

 この映画はまさにそういう映画だった。

つまり、

 見なくても10割方想像通りというか、良い面も悪い面も思った通りだった。

クリス・コロンバスが子供の頃楽しんだと思われるアーケードゲームを、大いにリスペクト&フィーチャーしつつ、今風の派手なSFXで「ドット(ピクセル)化」した作品。

つまり、

 非常にオナニー臭が強い。

とにもかくにも自己満足というか、「オタク度」が出過ぎてて、例えば本作で取り上げられるメインタイトルが「ギャラガ」「パックマン」「ドンキーコング」まではいいとしても、「センチピード」「Qバート」はどうなんだろうと思ってしまう。アメリカでは大ヒットだったって話を聞いたことはないし>Qバート。センチピードだったらまだミサイルコマンドの方がメジャーな気がする。あくまで僕の気のせいかも知れないが。

話的には、主人公が子供の頃参加したゲーム大会のイベントで、その模様を録画した映像を宇宙に送った。そして20年後くらいに、その映像を見て「地球人の宣戦布告」だと勘違いしたエイリアンが、その時のキャラクターを模した「電子体」みたいなモンスターを地球に送り込み、「先に3勝した方が勝ち」もし地球が負けたら、我々が地球を貰う、みたいな、、、

 書いていて軽く鬱になる内容。

まるでゴーストバスターズのような風体の「アーケーダー」は、正直かっこいいとは言えず、主人公の声優も、

 誰かは分からないけど、これがベストじゃない気しかしない
※ちなみに柳沢慎吾だった

とか、

 神谷明久々だな。

とか。つか神谷明は悪くはないのだけど、「オマエはもう死んでいる<うろ覚え」とか「アタタタタ」みたいなセリフを恥ずかしげもなく言わせちゃうあたり、
※まさかアドリブじゃないと思うけど、アドリブかも。彼ならやりかねない。
コロンバス監督のせいなのか、日本語キャスティングスタッフのせいなのかわからないけど、

 かなり気持ち悪い。

何つか「マジメに不真面目しました」とドヤ顔で言ってる感じで、背筋がゾッとする感じがする。

ヒロインは39歳ミシェル・モナハン。どっかで見たことあると思ったら、イーグルアイの母親役で、今回の方が(歳は行ってても)メイクで若作り。なかなかの美人役というか、ギャラクシークエストのシガニー・ウィーバー的ルックスと言えば分かる人にはわかるかも。つかこの人は他にもいっぱい見たことある作品に出てて、ちょっとビックリしたな。

脇役では、まさについこないだ見たばかりのショーン・ビーンや、前述したゴーストバスターズのダン・エイクロイド、僕は気づかなかったけど宮本茂御大も出てたようで、

 金に任せて好き勝手してる感

が随所に出まくってた。

・・・

全体的に気持ち悪いオナニー映画の域を出ないが、ドットのエフェクトは新鮮かつ心地よい手触りがあり、絵的な満足感は高かった。同型作品としてシュガーラッシュがあるが、あれほど映画オリジナルなキャラを全面に押し出しているわけじゃなく、かつ強引な感動を演出しようともしてない点はむしろ潔くて好き。つか、デブのオタクが美人とハッピーエンドを迎えるとことか、

 むしろ欲望に正直でちょっと安心するレベル。

ところどころでテンポが失速したり、あまりの気持ち悪さに目を背けたくなるところも無くはなかったけど、冒頭に書いた通り、「見なければ語れない」。僕はこの映画について書きたかったし、内容も知りたかったから、「きっと自己満足の塊なんだろうな」と思いながら借りて、そして見たが、結果その通りだったとしても、まぁ何も問題はないって感じだな。

つかウィキペ読んでたら、コロンバスの趣味というより、主演のアダム・サンドラ-がプロデューサーを務め原作もある作品だった。まぁどこまでが原作からの出自だったかはわからないけども。

クリス評価は★★くらいかな~。ミシェル・モナハンの側転?がかっこよかったのと、デブのオタクが美人と上手く行ったのが良かった。あと子供の頃の友情が大人になっても維持されてるのもよかったし、ぶっちゃけ、

 アーケードゲームをネタにしなくてもそこそこよかったと思う。

むしろドンキーやパックマンが出てきたからどうだというか、むしろそこはオリジナルにしてオナニー臭を抑えた方が、映画としては素直に楽しめる作品になったんじゃないの?って気がしたかも。それと、音楽はシュガーラッシュの人がやったらしいけど、

 これこそオリジナルの曲をもっと派手にアレンジ&フィーチャーしてBGMにして欲しかったな。

ところどころ流れたりもするけど、もっとバリバリ全面に押し出して。それだけで雰囲気は一気に変わったと思うし、「ゲームを題材にしてる感」が強く出た気がしたな。

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その32くらい~

トラマス報酬:魔力30%をゲット。直近の流れは、

朝8時32分から翌々日の朝8時32分までの48時間で、

シャントット 6.3UP
シャントット 6.7UP
シャントット 5.8UP
セシル    4.8UP
リュドミラ  6.4UP
トータル   30.0UP

というところ。ポイントは一切あふれさせなかったので、288×2=576。300÷576≒52%の確率で誰かしら上がった計算になる。

 途中連続10回×2回、だれ一人上がらなかった時があったのがウソのような標準値。

「ハーフ上がれば平常」だと思っているので、52%なら全然問題ない。つか初日のセシルが1.5%しか上がらなかった時は、「どうよ?」と思ったが、二日目はブレ幅が収まって2.7~3.4のほぼハーフオーバー。つっても時に35%くらいまで落ち込んだこともあるので油断は出来ない。ただ、

 ラスト0.3ポイントが連続だったのは凄く気持ちよく、嬉しかった(^^!

ラストがとにかく時間掛かるもんだから、他でロスしても最後だけはテンポよく上がって欲しいって思うんだよね。ましてや行動ポイント枯渇直前だったからなおのこと。

一応アルテマにも計画はアップしたけど、シャントット卒業後、、、
※ちょっとアップした内容から変更してる
※一日2.8ポイントUP換算

リュドミラ×3、セシル、ミユキ 10日後リュドミラ卒業

ミユキ×2、シャントット×2、セシル 8日後ミユキ卒業

シャントット×2、セシル、ゴルベーザ(3.3)、ティナ(4.1) 7日後シャントット卒業

セシル、ゴルベーザ(22.9)、ティナ(23.7)、セリアス(0)、セリス(2.8) 7日後にセシル卒業

ゴルベーザ×2(計43.7)、ティナ(43.3)、セリアス(19.6)、セリス(22.4) 10日後にゴルベーザ卒業

ティナ(71.3)、セリアス(47.6)、セリス(50.4)、エクスデス×2(計2.1) 11日後にティナ卒業

エクスデス×3(計63.7)、セリアス(78.4)、セリス(81.2) 4日後にエクスデス卒業、+3日後にセリス卒業+1日後にセリアス卒業

※計算ミスあるかも

これで2ヶ月後には(これまで取ったトラマスも含め)、

エクスカリバー、連続魔、魔力30%UP×2、桜吹雪、メテオ、アルテマ、ミラクルシューズ、ホーリー、ミネルバビスチェと、二刀流、グングニル、カイザーナックル、乱れ打ち、サンビーム

を手に入れることになる。

 あくまで計算通りに言った場合で、かつ他のイベントに手を出さなかった場合で、かつ他に強力なトラマスメンが入ってこなかった場合で、毎日健康で文化的な生活を送れた場合だが。っていうか最後のは常日頃からムリだったわ。

ただ、最後を除き概ね一週間から10日ほどで、次々とトラマス報酬が得られるというのは、なかなかに魅力的な計画だ。イヤリング(魔力20%UP)も取得予定なので、トータル80%UPからのメテオやサンビームが使えるかもと思うとテンションも上がろうというもの。

物理はライトニングが出ない場合かなり切なさが止まらないが、希望的観測で「そういう人用に」千鶴のピックアップが来てくれることを願ってやまない。つっても「二刀流エクスカリバーカイザーナックルで、攻撃力10%×2」なら、それなりの強敵には対応出来るはず、、、と信じたいが。

ちなみにこの計画の発端は、こないだたまたま見た発言でセシルが47%、ジタンが37%になっていて、他の3人が数%というスクショを見たことによる。本人は他の3人(たしかリュドミラ2シャルロット1とかだったと思う)も単騎で取る予定と言っていたが、僕は全く別の感想を抱いてたんだよね。

 セシルが卒業してからジタンまで4日ほどか。

つまり、単騎×5を最初から成し遂げるのはいくらなんでもムリだと今でも思っているのだが、「一気にやらなきゃならないってことはない」。つまり、

 単騎であってもちょっとずつズレていれば、モチベは十分得られるのではないか。

 30日はムリでも、7日×4回=28日なら話は別なのではないか。

頭の良い人なら、メンツと現状の数値を見て、パッパと「最適解」を導き出せるのだろうが、まぁ欲しい順ってのもあるし、厳しいところは何なら多少なりラピスを割ったっていい。いつもならトラマラにラピスぅ?って感じだが、ここまで綿密にロードマップができあがっていれば、負荷が掛かるところをサポートすることも十分織り込めるというもの。
っていうかこれを見て「オレも手に入れられるかも?」と思ってくれる人が出てきてくれたら、とも思うが、せっかくなのでもう少しトラマスゲットの為のコツについて書いてみることにする。つか以前も書いたがまた書く。なぜならジジイは忘れっぽいから。

●計画を立てる

これは上記のような長期的なものではなく、短期的なもの。一日どのくらいトラマスに時間を割けるのか、何時から何時で何時間。消費するタイミングなどの話。

僕みたいに夜中に起き出して行動ポイントを消化するのは、さすがに普通じゃないと思うから、何時までやって朝の時点でどのくらい貯まっているとか、昼休憩や往復の出勤、登校時間とかで、「1日何ポイントがんばれるか」の青写真を描く。

そのときにも少しポイントがあって、「気持ち少なめにしておく」のがミソ。上記計画も「7.1日は8日」として計算しているし、直近48時間のデータでは、「52%」のアップ率だった。つまり、「50%アップを下回ったときの為の保険を多めに取る」ということだ。

正確な確率は作り手しかわからないが、僕が思うにトラマス率は50%よりやや上くらいだと感じている。要するに本当に50%だった場合、みんなが「そんなにない」と泣き言を言うことを想定して、少しだけイロを付けているわけだ。もちろんこれでも「下ブレ」することは多々あるが、分母を増やしてならしていけば、それほど気にならなくなっていくはず。ともかく、

 一日200消費出来るなら、全員で10.0%、個別で2.0%上がる。

そして、それを元に、さっき僕が書いたような計画を立てる。たとえばそれは「3人のカインと2人のリュドミラ」でもいいし、「5人のキャリー」でもいいが、個人的には5人で終わらせるのはオススメしない。なぜなら、次がまたイチ(もしくは一桁)からになって、結構重たくなってしまう。5人揃っているなら、あえて4人なり3人なりと、他に2人なり1人なりを組んで、3人が「80」になった時点で、外していた2人と合わせて「5人で100」にすれば、残った二人がある程度貯まっていて、次の目標がグッと近づく。どうしても早く欲しいトラマラのために大枚はたいて5人揃えたというのならそれでも構わないが、ぶっちゃけトラスト報酬は次から次へと欲しい物が出てくる。中長期的なプランが「僕は」オススメだ。

ま、何にしても最初が一番大変なのは間違いない。つまり、「『最初』を何度も作るな」ということなわけだけどな。どのトラマラも5人で回せるわけでもないだろうしな。

●複数で始める

特に欲しいトラストというのは、レアガシャで出土するメンバーのもの、それも☆5覚醒キャラのものがほとんどだろう。絆で出るものでトラマラしてまで、というのは僕的にはキャリーのサンビーム以外ないと思っている。
※実は最近ちょっとカウンターに魅力を感じ始めてもいるけども。

だから、超ピックアップなどで複数メン集めずに単騎で始めたくなるのもわかるのだが、

 ちょっと待ってくれと言いたい。

果たしてあなたは本当にそれを1ヶ月以上トラマラして手に入れる覚悟があるのか、と。

「やってみなければわからない」というかも知れないが、大抵の場合は「クソだ」と「確率おかしい」と「やってられねぇ」と捨てゼリフを吐いて、FFBEから足を洗ってしまうのではないか。トラマラ前はそこそこ楽しかったのに、やり始めて急につまらなくなってしまう、、、そんな経験をお持ちの方もいるかも知れない。

 そりゃ目標が遠すぎるからだよ。

さっきも書いたけど、最初が一番辛い。「単騎×5」なんてことになったら、「その最初」が1ヶ月以上も続いてしまう。そんなの取れる人はよっぽどだと僕は思う。

だけど、これが6日くらいなら全然リアリティがあるし、10日でも16日でも1ヶ月よりは短い(当たり前)。確かにエクスカリバーは欲しい。でもいきなりそれはハード過ぎる目標。まずは手頃なところでビビ×5人でファイガを狙うとか、ルナ×3人で乱れ打ちを狙うとかしてみよう。そして、

 「各10%超え」まではがんばってみる。

3人で回すなら10%はちょうど三分の一である。「まだ半分も行かないのかよ」と思うかも知れないが、そこから「これまでの努力の半分ちょい」がんばれば全行程の半分である。でもってまた同じだけがんばれば三分の二だ。5人ならもっと早いけど、さっきも書いたようにそれはオススメしない。最初は「3人2人」くらいがオススメだ。3人が卒業したら、別の3人を入れるのか、もしくは「2/2/1」の組み合わせにするのか。2/2/1にする場合は、最初の3人が抜けた時点で、そのとき残った2人は各30%くらい貯まっているだろう。(47.5-30)÷2.8=6.25。その二人はそこから一週間ほどで卒業出来る。そして、その際加入した二人は、(47.5-(47.5-30))÷2.8≒11日くらいで卒業だ。その二人も卒業までがんばれば、ようやっと単騎の折り返しも見えてくるだろう。

 ・・・一日288ポイント一切あふれさせなければ、だが。

まぁそれはムリでも複数で始める方がいいのは間違いないと思う。

●欲しい物を狙う(手に入れてからのことを思い描く)

これは単純にモチベーションを得るためのポイント。強い魔法キャラが居るなら、リュドミラをがんばって3体手に入れて連続魔を狙う。ハイパードライブ×2の威力に思いを馳せ、今日も土の神殿に入り浸りである。

ちなみに、「実は強いのに魅力が薄い」トラスト報酬にも注意が必要だ。自分にはエクスカリバーが似合う!と思っていても、手に入れるのは相当に大変。でもグングニルだって、

 トラマス以外で手に入る最強の武器(エンハンスソード)より物理攻撃力が高い

対強敵戦において、グングニルを手に入れてから、グングニルを使わなくなる時はないだろう。カインをバカにしちゃいけないのだ。入門用に実は最適な物理武器と言ってもいい、それがグングニルでありカインだ。

魔力30%も侮れない。シャントットは☆4覚醒キャラだが、カインと並んで過去ピックアップされた「たった二人の☆4キャラ」。つまり、それだけトラマス報酬が強力であり、魅力的だという証明になる。

たとえばウィザードロッドの魔力が78で、二刀流でもう片方の手に無属性第二位のアイアンロッドを握ったとしよう。アイアンロッドの魔力は18。

 ウィザードロッドに魔力30%UPを付けた「30%分(23)よりも弱い」。

炎のロッドなら26なので、ウィザードロッドの3割よりはやや高いが、ハイレアである二刀流を手にせずとも、それに匹敵する魔力を☆4のシャントットは提供してくれるのである。

 あのチビっ子、侮るなかれ、である。

まぁ言ってもモーションが遅いのが難だけどな。
※トラマラにやや時間が掛かる

●スクリーンショットを撮る

定期的に、出来たら一日1回~2回、同じ時刻にトラマスアップ画面のスクショを取り、どの程度上がっているかをチェックする。以前レコーディングダイエットというのが流行ったことがあるが、それと同じで、

 目で見て増加分を感じることが出来ると、その先の自分も描きやすい。

「ずっとやってるけどまだ一桁だよ」という人には特に効果があるはず。最初に撮ったスクショの時点で「2.1%」でも、24時間、たった1日フルにがんばっただけで、それが「5%」とかになっているのである。これまでの3ヶ月より昨日からの1日の方が、実はトラスト報酬には近づいているということに気づければ、きっとモチベも高まるはずだ。

ちなみに僕は毎回行動ポイントが枯渇した状態でスクショを撮ることにしている。そうすれば時間計算がしやすいし、アベレージ50に対して浮いたか沈んだかもわかりやすい。

●短期的にゲーム感覚でチェックする

「1戦して1UP」を「1-1」としてカウントしていく。「10-5」ならチョンチョン。「10ー0」だったりするとスゲェ凹むが、そう言うときも意外と24時間で締めてみると浮いてたりする。というかさっき書いたけどしてた。短期的に「押してる」とそれだけでちょっと楽しいし、「9戦11勝※ダブルやトリプルがあった場合」とかだと、なんだかそれだけで明日もがんばれる気がする。いやホントに。

人によっては「画面を見ないように」って人もいるけど、僕はチェック派だな。さっきのスクショと絡めれば、それほど極端には凹まないと思うし、

 連続15回UPなし

とかでも、それはそれで思い出になる。思い出を楽しもう。

ちなみに思いっきり凹んだ時で、「1000回中350UP」みたいな数値だったときもあったので、一応書いておく。それでも長期的にアベレージを取ればハーフくらいまでは行く。つかそう信じてやるだけだ。

●集中してやるときは行動速度の早いメンツを選ぶ

あらかじめ選びやすい位置に配置しておくのもポイント。行動が最高に遅いライトニングが居るときは、見ながらやるならオートは使わず、手動で別の少しでも行動が早いメンツに倒させた方が良い。特にフレとかで二刀流持ってるライトニングなどは、

 (時間が)止まってるかと思うほど時間が掛かる。

だったら手動のが早いって話。あながちバカに出来ない差になるよ。ちなみにオススメはティナ、リュドミラ、カル、レオなどかな。

●集中しないでやるのも良い

テレビを見ながら、ラジオを聞きながら、何なら他のゲームをしながらやってもいい。以前モンハンのお守りマラソンと平行してやっていた頃は、かなりの「高密度感」を感じて、楽しかった。もっともいつでも出来るワケじゃないけどね。
※運転中とか電車の中とか

●寝ぼけながらやるときは「探索」を選ばないように注意

1、2回やっちゃって結構凹む。要注意だ。

---------------

これだけのコツを習得してのトラマラでなお「全く耐えられない」という人は、もはや向いてないとしか言いようがない。基本エクスヴィアスは「数字」のゲーム。パラメータが高くなることを楽しめない人、繰り返しの作業が辛くて辛くての人には不向きなゲームだと思う。トラマラはその真骨頂であり、逆に言えば一番楽しめるところでもある。要はやり方と相性の問題。一人でも多くの人がトラスト報酬を手に入れる喜びと、

 その瞬間の緊張感を味わってくれることを願う。
※操作ミスとかで消えちゃわないよな?みたいな

つかチョコチケ、一枚だけ引いたらクルルだったわ。ライトニング欲しいな~。

追記

KCさんへのレスでも書いたけど、その後は、ジルベール、シャントット、バッツ、パンネロ、☆レナ!☆、シャントット(4人目)という結果になった。シャントットは上記ロードマップで十分イイ感じなので、この二人はそれとは別枠で「魔力30%UP3つ目」として育成する予定。つか、まさかのレナ!ビックリである。・・・ビックリしたわ。マジで。

ただ、育成はしない。なぜならトラマラが楽しいし、計画をズラすほどでもないから。って言うかもしライトニングが来てもたぶん育成しなかったと思う。

 育てるなら育てるのに向いたイベント中でいいよ

ってのが正直な感想だ。2ヶ月、、、はオーバーでも、1ヶ月くらいはトラマラしたいというのが本音。ずっと半減キャンペとかサガイベントとかで出来なかったし、もしニングちゃんが来なくてもトラマスで強化したメンツであれば、

 戦えるかも知れない。

最低でも連続魔までは手に入れたいんだよな。あと10日くらい掛かるけどさ。っていうか、

 フレのライトニング率が高すぎてちょっとウンザリする。

そんななら同行させなきゃいいって意見もあるだろうけど、絆ポイントがまだ溢れてない(88000くらい)から、一応貯めていきたいんだよな。まぁ一日1、2度絆ガシャ回すのも嫌いじゃないしさ。

| | コメント (2)

2016年2月23日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その31~

思ったことを適当に綴っていく。

●シャルロットについて

「ひきつける」がないため、壁役としての信頼性に劣ると思われて(思って)いたが、どうもそうではないらしい。「ロイヤルガード」の発動率が50%有り、ひきつけるしなくても50%の確率で結果引きつけてくれる。その上精神と防御が50%アップ、つまり「ガード状態」というおまけ付きなわけで、たとえばレオやサラマンダーがじっとカメのように守りを固めつつ攻撃を引きつけるのに対し、

 シャルは適当に他の事をしていても、「ガード状態で50%みんなをかばってくれる」。

正直攻撃手段に著しく乏しく、育成が厳しいと思われていたが、彼女はロッドを装備可能で、サンビーム二刀流での育成はかなり低レベルからも可能。二刀流はともかく、サンビームは絆さえあれば、キャリーを5人集めるのはそれほど大変じゃないはずなので、がんばってトラマラしてでもゲットをオススメしたい感じ。もっとも、せめてウィザードロッドがないとポテンシャルを活かせるとは言い難いかも知れないけど。

しかし、シャルの利点というか面白いところはそれだけに収まらない。僕は最初11連したとき、彼女を2枚手に入れ、サクッと「1人しかいらんだろ」と合成してしまったのだけど、ロイヤルガードの性能が「そんな」ってことになると、

 二人いても面白いかも知れないと思い始めた。

それはつまり、「ロイヤルガードの発動率が50%で、ロイヤルガード時は防御力魔法防御力が倍になる」ということは、つまり「本人がそのまま攻撃された場合は、防御力魔法防御力が通常で被弾する」ということになる。しかし、

 二人でロイヤルガードを併用すれば、確率上はかなり100%に近い形で「ガード状態の被弾」を分け合えることになる、、、はず。

また、ゴーレムは一体しかいないが、ゴーレム付けのシャルに挑発を掛けさせ、もう一人がシェルガを掛けることで、最初のターンから「挑発した側もシェルの恩恵を受ける」ことが可能になる。また挑発は70%という高確率で物理攻撃を引きつける効果があるが、それは「自分で被弾するため、ガードの恩恵がない」。しかし「挑発をしなかった側は、挑発した側から被弾を奪える」わけで、

 二人のシャルに被弾を集中させやすくなる、、、はず。

他にもケアルラを装備可能(自己習得は出来ない)だったり、オートリジェネでロイヤルガードによって弱体化したダメージを自力で回復できたり、前述の挑発した側は毎ターン「まもる」でよりダメージを軽減させたり、なんならミラージュベストでダメージ2回無効化させるのも悪くない。

つまり、

 全体攻撃じゃなければ、かなりの「パーティカバー率」を2体のシャルでこなすことが出来る。

つかその相手として代表的なのが、僕が既に倒してしまっているアンテノラというのがややもどかしくはあるが、まぁ今度出たら、
※今回の3人ピックアップ中にもう一人くらいは出ると思ってるので
合成せずに育成するのも面白いかなって感じかな。

●ライトニングが出ないと

もちろん出ない可能性もある。でもヤケになってリアルマネーをガンガンぶっ込むようなマネはとてもじゃないが出来ない。つまり、

 (出ない場合)あるラインで諦めなければならない。

どこで諦めるかだが、まず一つには、

・リュドミラが5人になったら

さすがに5人なら連続魔を取るのも気合いが入るし、ペースも早いだろう。一説には2個、3個と取った方がいいのかもとも思うが、魔力30%UPのように一人に複数装備するメリットがあるわけではないし、

 そもそも僕は魔法キャラがあんま好きではない。

ケフカとかテラのルックスを見ると、いくら強いと言われても「それほど欲しいわけじゃないよな」と思ってしまう。もちろん手には入ったら入ったで嬉しいのだろうが、

 そこはそれ、である。

また、どうせ複数取るなら「6人」は欲しいところ。っていうか今回シャントットでホント苦悩してるんだよね~。「5人のシャントットと魅力あるアビリティ」。5人で1コ取って終われない感じ。でも3人で1個取るのが「もう手を伸ばせば手に入るところにあるのに!」もどかしい感じ。今日も「4人で取れるライン」を超えたのだけど、

 よっぽど4人で1コ取っちゃおうかと思ったよ。

でもグッとガマンした。つか二人で2個単騎取れる人はホント凄いと思うわ。自分だったら47.5%までも遠いし、そこで絶対折れると思うから。

ともかく、リュドミラが5人になったらそこで止める選択肢が1つ。そして、

・チケットを全部使ったら

つまり、500ラピスガシャには手を出さないパターン。計算上、1500ラピスくらいが残ることになると思うが、
※19日以降も毎日100貰えるようになった為。でも枠と行動に200使っちゃったから、行っても1600ラピス

 その1500ラピスは虎の子。大事に取っておきたいじゃない。一応は。

リアルマネーでも1300円とかそのくらいの価値があるわけだし、1500あれば、次に何かが「超ピックアップ」されても3回は回せる。

 そんなにライトニングが欲しいのかどうか、よく考えてみる必要がある。

そして最後が、

・もう3000円課金して11連+1回、全て使い尽くす

これはさすがに諦めも付く。っていうかこれで出なかったらもう本作から足を洗っちゃうのかも?というくらいショックだろうと思う。

 ええもちろんもっとずっとたくさん回してらっしゃる方がいるのは承知しておりますよ。

でもそれはそれこれはこれ。僕の限界のラインがこの辺りかなって感じなんだよね。っていうか、

 運営はひとりでも多くの人にライトニングを取らせたいのか否か

その後に続く☆6覚醒素材イベントは、当然ながらライトニングがいない、いや、☆6になるキャラがいない人達には「弱い」。10%がライトニングを持っていても、アクティブユーザーの10%しか訴求しないイベントは、それ以外のユーザーに疎外感を与えてしまう。

 だから、ニングとは別に、☆6覚醒キャラを公表する可能性はある。

現状、光の戦士、千鶴、ガーネットなど、「☆4からキャラ」が候補に挙がっているが、

 僕はどれも持ってないんですけど、、、。

あと全く別の視点として、

 主人公キャラを☆6に

というのもある。こちらはユーザー全員が対象になるわけで、「仮にそのポテンシャルがしょっぱくても」、イベントそのものには意味を持たせることが出来る。重要なのは「その気にさせること」であって、実際に(ニングが)手に入らなくても、☆6レベル100まで育てた結果「弱くても」、集める意義があればそれで良い。ニングユーザーは十分優越感が得られるだろうし、非ユーザーもパトスの行き場を失うこともあるまい。

 僕が何を言いたいかというと、

 22日のチケット配布後のガシャで、ライトニングの出土率を絞る可能性があるかないかどっちだと思うか、って話だ。

大量のチケットがその日消費されるのは間違いない。結果ライトニングがベラボーな数増える。で、「他に☆6覚醒を用意しなくてもみんなが25日からのイベントが楽しめれば別に問題ない」と思ってくれていればいいのだが、

 そこまでライトニングを増やさなくて良くね?どっちみち駆け込みで出ない連中が課金してくれるだろうし。チケットでの出土は低めにした方が儲かるんじゃね?

これが怖い。要するに、

 3000円課金して回すなら、むしろレアチケ消費後ではない方が良いのでは?

と思ったりもしてしまっている話。その上「出ない」なんてことになったらホント目も当てられない。

ちなみに最近の半額ガシャの内容が「以前より」良くなっているのも、そこに絡めた「作戦」という気がする。「もしかしたらライトニングが出るんじゃね!?」と期待させるように、☆4ハズレキャラの出土を抑え、そして煽る。

 で、チケットで出ない

からの、

 多額の集金プラン

ありそう過ぎて怖すぎる。かと言って半額ガシャ分まで今500ラピガシャを回すのはさすがに愚行だと思うし、、、

 まぁ迷ってるって話だよ。

●今後に期待

まず一番は、「スタークォーツあと4個」。っていうかあの交換は複数OKなのかね。一回交換したらもう「売り切れ」になるようなら、魔力20%は1個しか手に入らないってことになるけど、もしそうじゃないなら、「100個で魔力40%」は超楽しみ。そのためには新たなストーリーがアンロックされないといけないけど、正直まだ1ヶ月くらいは先になっちゃいそうな気もする。でもこれが一番。

そして、「強敵」降臨。さすがにライトニングがない僕が倒すのは大変だろうとは思う。大変だろうとは思うが、それでもやっぱりロマンがあるのは強敵討伐。古くは白龍、デビルキマイラ、ブレキオザウルスから、ねむれるしし、押し寄せる強者どもときて、アンテノラ。何だかんだ言って強敵を倒すのが一番盛り上がるし、そして同時に倒せないと辛い。でもご褒美はやっぱり魅力だし、僕のパーティも何だかんだ言って
※微速ながら
エリート達の最後尾がちらちらと見え隠れし始めた、、、と思ったら勘違いだった?くらいのところまでは来ている。

 まぁ4400円も課金しちゃったけどさ。

一回倒したらもう満足しちゃうって強敵ではなく、何回でも倒したくなる相手が欲しい気もするけど、さすがにそれで超強力アイテムが貰えるというのもキツ過ぎる気もするし、迷いどころ。七英雄レベルだと正直物足りないって人も増えてくると思うんだよね。ライトニングがいる以上は。
※実質二刀流が「一般公開」になるわけだから。

でもやっぱ強敵が早く欲しいかな。目標がないのが一番もどかしいとも言えるから。たとえニング抜きだとスゲェ倒すのが辛いとしてもさ。

正直半減や魔石、絆キャンペーンは終わったばかりだから別段すぐ来なくていいけど、だったら何がイベントとして来て欲しいかと言ったら、

 超ピックアップをおいて他にない

千鶴が欲しい。レオが欲しい。レナが欲しい。ケフカがちょっと欲しい。光の戦士がちょびっと欲しい。ティリスやカルは無理だけど欲しい。ライトニングはもちろん欲しい。つまり、

 評価で90点以上のキャラが欲しい

ちなみに現状85点キャラで持っていないのは、サラマンダー、アルテミオス、テラの3人。正直この3人がピックアップされても僕的には盛り上がらない。レオもシャルロットが出て欲しい度が下がった。レナはしょせんレイズケアルガだけ、、、と思ったら、

 彼女、エスナも覚えるのね。そりゃ欲しいわ。

つかもし持ってなかったらシャルロットも欲しくなってたと思うし、リュドミラは3人でトラマスが視野に入ってホント良かったと思うし、かなりの数スカを引いたけど、結果セリア出て良かったと思うから、

 ホントに今欲しいのは、ライトニング、千鶴、レナ、次点でケフカ、レオ

というところ。でもってこのメンツが超ピックアップに来るとしたら、、、

 ケフカ・レオくらい?

でもケフカはな~、「トラマス報酬がリボン」っていう強力なカード持ってるんだよな~。

 3体来れば話は別か。

そこまで回すほど「おぜぜ」もないしな~。

 やっぱライトニング目当てで今ガツンと回しまくるしかないのかも・・・。

なんだか怖い着地になっちゃったけど。

●「たたかう」のモーションについて

久々土の神殿にこもってて、改めて実感したささやかなトラマラ効率の話。
※あくまで適当に調べただけだけど

 一番モーションが速いのはティナ
 二番リュドミラ
 三番セシル※たぶんこの子が平均くらいだと思う
 四番シャントット
 五番ライトニング※5回攻撃だけど最遅モーション

ティナの速さはマジ異常で、一瞬で着弾する魔法弾を撃つ。
※あくまでモーションの話ね
その速さはまさにウットリレベルで、

 正直そのためにアルテママラソンしたくなるレベル。
※アルテマ自体はあんまいらなかったけど、連続魔が視野に入ったらちょっと欲しくはなってきた。メテオも無属性で結構強いけど、一番強いのはアルテマらしいから。「魔封剣」みたいなスキルを敵が使う可能性もゼロじゃないけど、もし使われたら最初にファイアでも撃って打ち消しちゃえばいいだけだからな。「プレイヤー有利」なスキルなんだよな>魔封剣

リュドミラも十分早く、「これでトラマラの楽しさを知って欲しい」という運営の意図を感じざるを得ない。出土率の高さとトラマス報酬の威力の高さに納得。っていうか、

 ライトニング、シャルロット含め連続魔が不可欠になるような強敵が出てきそうな気しかしなくなってきた・・・

やっぱ複数ゲットが不可欠なんだろうかも<日本語としておかしい

------------

大したネタじゃなくてもダラダラと書こうと思えば書けてしまう感じだったな。とにかく毎日毎日「ライトニング出ろ!」と祈っているが、最近の、

リュドミラ、ディーン、リュドミラ、シャントット(☆4)

はかなり悪くない感じ。流れ的には今日も新キャラが出て欲しい流れだけど、

 ここらでエドガーやシャドウが挟まるんだろうな

少しでも期待を下げるそぶりをして、ショックを抑えようとするクリス、、、カッコ悪い。無論、

 そんなことしなくてもカッコ悪いが。

| | コメント (0)

2016年2月22日 (月)

長男の話を少々

まぁプライバシーウンヌンのこともあるので、あまり多くは語れないし、オブラートに包まざるを得ない部分もあるのだが、、、。

ちなみに今年の成人式を迎え、ちょうど今日2/22が彼の誕生日であるので、

 二十歳の誕生日おめでとう!

これは伝えておく。彼は多分僕のブログを読んでいるので、このメッセージは無事届いているはずだ。っていうか、2/22にこれがアップされるのはたまたまと言えばたまたまなのだが、

 ふと自分の時どうだったかなぁと思い出してみたりする。

・・・

僕は18歳の1年を浪人生活に費やした結果、どこの大学にも受からず、静岡県で小売店に修行に入り、ひとり暮らしを始めた。「修行」とは言っても、板前のように朝早くから夜遅くまでということもないし、漁師のように荒波にもまれることも、ラインで立ちっぱなしの作業をし続けるわけでもない。商品の値付けをし、接客をし、レジをし、普通に昼休憩やおやつ休憩があって、1日8時間の定時で上がれる仕事だったし、そもそも僕は「そう言う意味では」環境適応能力が高いので、大抵の所では楽しくがんばれてしまうのだ。

そこでの友達も出来たし、
※下は保育園から上は、、、僕が一番上だけど何か?(^^;。まぁもっぱらゲーム友達だからね。
同僚や上司に対する不満も「ゼロ」だった。ホントに楽しく仕事が出来たのだ。

汚いが安い町営アパートも住めば都だったし、実家にお金を入れなくて良かった分、かなりの額プライベートに使うことも出来た。

でも長男は東京暮らしなので、仕送りは必須だし、せっかく大学に入っても、、、自主規制、、、ともかく、僕とはいろいろと置かれてる状況が違う。

かみさんなんかは家計を預かってる手前かなりピリピリしてるし、実際働くなら働くで、仕送りを止めたい気持ちも強いんだろうけど、

 自分が出来なかったことを子供に強いてもな、と思ってしまう。

もちろんそんなヌルいことをいつまでも言ってはいられないとも思うし、実際の所いつ自分だって職を無くすとも限らない。つかブログとか書いてる場合じゃないのかも知れないのだが、とりあえずそれは今は置いておく。

つまり、今ウチの長男は、世間一般から見て決して「褒められた状態ではない」のだ。

まぁニートで引きこもりというわけではないが。

では一体何をしているのかと言うと、

 ここが非常に難しい問題なのだが、

 彼は今、というか今日(2/20現在)

 とあるジャンルで、

 ・・・この件に関しては去年も触れたんだけど・・・

 「日本一」になった。

つまり、「世間一般からは褒められずとも」「世間一般ではない分野で」ナンバーワンになった。

ちなみに以前も書いたが、僕が持ってる「自称日本一」の肩書きは、スーパーメトロイドで日本一早くミサイルをコンプリートしたことだけであるのだが、当然そのレベルではないし、自称でもない。

決勝戦はニコ生で放送され、優勝の瞬間は、かみさんと娘と3人で見守っていた。正直長男は社交性が高いとは言えないし、
※ふさぎ込みやすいタチなので
背も低く、お世辞にもイケメンとは言えないのだが、

 それでもチャンピオンってのはかっこいいものだなぁとみんなで拍手喝采だった。

最初隣の部屋のPCで見てたら、「プレミア会員以外以外は失せろ」と表示され、はじき出されてしまい、以前クリスマスにあげたタブレットで観戦し始めたときには、

僕「負けちゃった?」

娘「今負けた」

かみさん「え?わかるの?」

娘「だって一戦目負けて、二戦目僅差じゃ負けでしょ」

どうやら結果が出たところに出くわしてしまったらしい。なかなかチャンピオンにはなれないよなぁ当たり前だけど。つかこないだ成人式の時戻ってきたときも、「ライバルに負けそう」と言ってたし、去年リベンジするって言ってたけど、そう思う通りには行かないよなぁ、、、。勝った方スゲェ嬉しそうだし、長男めちゃどんよりしてるし、、、でも決勝まで来たってだけでも大したもんだよな。去年は準決勝敗退だったし、、、

 え?まだ一戦あるの?

つまり決勝だけ3本勝負で、かつ「合計点数」で勝敗が決まるというわけである。「2本先取」じゃなくてよかったなぁオイ!

3本目は、、、あ、もうここらで「何の日本一か」明かしてしまおう。彼は、

 某音ゲーのチャンプになった。
※明かしてねぇよ!

正直詳しくないのでよくわからないと言ってしまえばよくわからないのだけど、

 スゲェのだけはわかる。

対戦者は明るく爽やかで「へらへらしてる」好印象な人。コメントで「初見力が他の3人より低い」と言っていたのが勝因、、、だったようなのだけど、やってる最中は「負けてる?」とばっか思ってた。

 まぁ長男に負けず劣らずマイナス思考<傷を浅くする努力を惜しまないとも言える。

ともかく、自分の子供が泣くほど喜んでる姿を見て嫌な気持ちなる親というのは、(例えそのジャンルが世間一般に胸を張れるものでなくとも)そうはいないと思う。

 僕には「おめでとう」という言葉しか出てこなかったな。

------------

誰がどう言ったって人生は本人のものだ。生きている限り明日は来るし、明日が来るなら笑顔で迎えたいのは誰しもが思うところなはずだ。かみさんは「未練もないだろう」と言っていたが、そう言うモンでもないと思う。ここがスタートとか言うつもりもないけど、「生きていく上で」明日に繋がる今日を、いろんな意味で無駄使いせずに、見つけて欲しいと思った次第だよ。

つか地元戻ってきたら一緒にゲーセンとか(特に人が出る日、出る時間帯に)行って、ギャラリー背負ってるとこ見てみたいと思ったな。ある意味「子供の金メダルを自慢する父親」の心境かも知れないな。

「非日常」という意味では、これ以上ない非日常な一日だったと思う。そういう日って一生の間にそれほど多くないし、一生残るもんだとも思うから、「(長男よ)よかったな」って思ったよ。

 ジャンルはともあれ、「子供が日本チャンピオン」ってやっぱ愉快だよな。

https://www.youtube.com/watch?v=SG1SPCwBlhw

| | コメント (15)

2016年2月21日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その30~

今日ちょっと楽しかったことがあったのでまずそれに触れる。

あと24時間ほどで半減キャンペーンが終了する。いつもならラピスを消費してでもやれることをやりまくるところだが、今回ばかりはそうは行かない。なぜなら、「ライトニングのピックアップキャンペーンが24日まで」あり、半減終了からピックアップ終了までの間に「ピックアップガシャ半額キャンペーン」「チョコチョコボイベント報酬配布」が挟まれていて、闇雲に今行動ポイント回復をしてしまうと、「どうしても回したいとき」に回せなくなってしまう。

ただ、もし最終的に500ラピス未満が残るのであれば、そのラピスはガシャには使えない。当然1日1回の半額ガシャは全てやってからの話だ。

なので、まずは一旦整理して、「最後にいくら余るのか」を計算してみたところ、、、

手持ち1900、
無償配布100ラピスが19日0時まで、
チョコチョコボ個別追加報酬300ラピス
がんばれば到達できる「覚醒60人勲章」500ラピス
19日~24日まで一日一回の半額ガシャ-250×6=-1500

差し引き合計1300ラピス

つまり、300ラピスは使ってもいいという答えが出た。もっと言えば素材枠がかなり切迫していて、1枠ほど増床したいところではあったが、300ならばそれでもまだ200は残る。

 2回は行動回復してもいい計算だ。

チョコボイベントでの全体報酬は、4000万をクリアし、5000万は厳しい状況だろう。だが、14枚はこれで確定した。つまり、

 まずは1日一回半額で回し、チケットが配布された14枚回す。その過程でライトニングが出たらストップ。もし出なくて、

 どうしても、

 どーーーーしても、

諦めきれず、サイフのヒモが緩むようなら、3000円課金して4000ラピス+前述の1300ラピスで、11連ガシャをやればいい。それでも300ラピスは残る計算だ。

 つかホントはその前に出て欲しいし、もっと言えば出なくても「諦める強さ」が欲しいのだけど、、、

やはり目の前のフレンドが二刀流ライトニングでブイブイ言わせてるのを見ると、やっぱ悔しい気持ちにはなる。あとケフカが連続魔持ってたりするフレも居て、これまたもどかしい気持ちになる。

 ちぇっ

って感じになる。

だがしかし、僕の課金ペースではそれもやむなし。僕に出来ることは祈ることとサイフのヒモをきつく縛ることだけかも知れない。

で、なんでまたそんなに「使える額」を綿密に調査したかと言えば、つまりは使いたいからである。猛烈にラピスを割って、行動ポイントを回復したいことが起きたからである。沖田艦長である。何もかも美菜懐かしい。中学校の時わりとどうでもいい感じの女子のクラスメートに美菜って子がいて、ホントにどうでも良かった分、今思い出して妙に懐かしい気持ちになった。みたいなヤツである。つまりは蛇足だ。

 なんに使いたくなったのか。

 何をしたくてラピスを割りたくなったのか

魔石も要らない、大結晶も要らない、神結晶も神魔結晶も要らないし、ギルはマジで要らない。ついさっき300万超えたわ。つか絆ガシャでギルガメが出るとホントのホントにハズレた気になる。

 レアガシャでシャドウが出るより、絆ガシャでギルガメが出る方がハズレた気になる。
と言っても今日の半額でシャドウとかクラインとかクルルとかガラフとかフランとかパンネロとかベティールとかビビとかマッシュとかエドガーとかリディアとかカイエンとか案ゼル無とかラニとかが出て欲しいわけでは、

 断じてないけどね。

ちなみに前々回はリュドミラが出てくれたが、前回は、、、

 ディーンだった。

ディーンにはもう用はない。悪いがディアボロスが暗黒を覚えたし、、、

 唐突にKCさんに私信というか、他の方でも結構ですが、もしディアボロスを育てる時が来たら、「デーモンキラー」「マンイーター」「エンカウント減少」「暗黒」を取るのがオススメ。
※ちなみに残りで防御40を取りましたが、それは自由。
とにかくキラー系は最優先です。装備やセットアビリティ、キャラ固有アビリティと幻獣は同時に発動しますので、どの幻獣であっても「キラーはまず取る」。そして、エンカウント減少。これも「退魔の腕輪」と同時発動します。っていうか、退魔の腕輪の効果に関しては、僕自身イマイチしっくりこなかったのですが、

 実際は半減ではなく「25%減」だった模様。

でもって複数装備でそこからさらに25%減が発動するらしく、よくわからないですが、ディアボロスのエンカウント半減と、退魔の腕輪を合わせて「44%減」くらいになるらしいです。

 で、それは効果を実感出来るレベルでした。

敵に「会いたくないわけじゃない」時には別の幻獣に切り替えればいいだけですし、「エンカウント半減」は「取って正解」なアビリティであると強くお伝えします。

ぶっちゃけ暗黒に関してはなきゃないでもよかったのですが、冷静に考えると「(HP30%減であっても)全体攻撃はやはり強力」。なぜならより低レベルから経験の間上位を回れるようになる可能性があるから。

もちろん「全斬り」を持ってる場合は要らないでしょう。でもそれほど多くの人が全斬りを持ってるとも思えませんし、実際僕も持ってないですから、

 ひとまず暗黒も覚えて置いて損はないかな、とね。

閑話休題。口調も戻す。

ともかくディーンも(本人には悪いが)「要らない子」だったって話。

で、そんな要らないギルガメをがんばってくぐり抜けつつ、☆1の子とメタルミニテンで覚醒回数を稼ぐ。こんなことならもっと前からやっときゃよかったとも思ったけど、まぁしょうがない。順調に「育成したくなるキャラがドロップしなかった」んだもの。あと、絆キャンペーン終了まで待てなかったんだもの。

で、覚醒人数の勲章をゲット。

探索も一通り終えて、勢いで大地の鍵も全てゲットしたのだけど、一番のハードルとも言えるのが「ハンガー10匹討伐」。これは受けていればもっとずっと早くクリアできたのだけど、受けたのが遅かったのがネックだった。っていうか、

 魔の山 業風が招くクエで出る。

結局絆ポイントを稼ぐより、経験値を稼ぐより、ランクポイントを稼ぐのを優先する気になった次第。

 なぜなら、それでもラピスは貰えるから。

とにかく今はラピスが欲しいわけである。っていうか、

 上手く行けば2ランクアップして、200ラピスゲット、300+200=レアガシャ1回分になる。

そんな下心をこっそり隠しながら業風が招くを周回してたら、ハンガーも無事10匹倒せてたって話。

で、その業風周回なのだけど、当初はレベルカンストのフリオと、育てたいシャルロットでやっていたのだけど、途中から「クジャでいいじゃん」ということに気付き、フリオを成長途中のクジャにシフト。っていうかクジャ、

 魔力30%UPやイヤリングを持ってない現時点では、自陣最強のサンビームアタッカーであることに今日気づいた。

エクスデスの方が素の魔力は高いのだが、ヤツは帽子と服が装備出来ない。
※代わりにヘルメットと鎧が装備出来るが、それらには魔力強化が付いてない
探索やらクエスト報酬やらで手に入れた「帽子装備」を魔力10%の代わりにセットすることで「わずか1ポイントだけ」クジャの魔力を超えたが、

 言ってもクジャはレベル73。

カンストする頃にはエクスデスの魔力を余裕で凌駕しているだろう。

 つっても魔力30%UPや魔力20%UPアクセを手に入れるまでだが。

魔力アップは「素のパラメータ」に対して適用されるらしいので、装備で強化、超過しているクジャは、エクスデスのブースト分には到底敵わないのである。

 まぁそれでもそこそこ以上は強いのだけど。

ちなみにサンビームは「ダメージ倍率」120%で、二刀流だと240%になる。
http://games.gaym.jp/iPhone/FFBE/
こちらのサイトの「アビリティ倍率検証まとめ」の項目に詳しく載っているので、よく知らなかったという人はご一読されると良いと思うが、

 っていうか僕も今日知ったのだけど、
※エンカウントの話とかもここで知った

とにかくサンビーム二刀流の240%はかなり破格である。どのくらい破格かと言えば、

強い強いと有名なケフカのハイパードライブ。消費MP35で、倍率は230%&25%魔法防御無視である。

 確かに強い。

無属性だから属性抵抗の影響を受けないし、魔防を幾分無効化出来る分、ダメージも高まる。当然連続魔で使ったら「実質460%!」となり、とんでもない威力だ。

 だが、MPも70も消費してしまう。

相手がそれで墜ちてくれればいいが、連戦だったり主要3属性に弱点があったり、

 MPを枯渇させられたりしたら、、、

もうどうしようもなくなってしまう。ハイパードライブを撃つには「エーテルやチョコ1個では回復しきれないMPが必要になる」のだ。

そこ行くとサンビーム二刀流は違う。

 MP消費6で、もし相手の弱点を突いていればダメージ1.5倍の360%!。ハイパードライブでは「耐性の影響を受けない反面、弱点を突きようがない」。枯渇されても、クジャが使えば相手の魔法を吸収して回復する可能性もあるし、「腐るほど持ってるチョコ1個で3回分も撃てる」。

 それも全体攻撃で!※おまけに暗闇も付与しちゃうよ!

正直補正が入っちゃうんじゃないかと心配になるレベル。ちなみにウィザードロッドと炎のロッドを常用してるが、これをあえて魔力の低いアイアンロッドとの併用にすれば、無属性化してハイパードライブのような使い方も出来る。

つってもアンテノラみたいに全体に当てたくない場合とか、二刀流はともかく、サンビーム枠も魔力30%にあてがうことが出来る人とかは、その限りじゃないんだけどさ。

 あくまで「消費MP6」というケチな野郎に向いてるそれなりの攻撃方法って話なんだけど、、、さ。

閑話休題。

で、そんなサンビームをクジャに使わせつつ、シャルロットの経験値稼ぎを兼ねて「業風」を回っていたのだけど、ふと思って、

 乱れ打ち二刀流でソロ回しできないか!?

試してみたところ、、、「相手が2体なら倒せるが3体だと無理」。結局育成が完了していれば何とかなったかも知れないが、育成途中のシャルロットではソロ周回は厳しいという結論になった。4戦で16MP×2発=128のMPもないしね。まぁ2体で出てきてくれれば何とかなるけど、そうじゃないとどうしようもないし。

で、またしばらくクジャでやりながら、時々攻略サイトを覗いてた所、

 なんと!ビックリ!シャルロットは「ロッドも装備可能!」

つっても魔力はクジャやエクスデスの足元にも及ばない。業風が回れなきゃ一番の目的であるランク経験値稼ぎは意味を成さない。

 でも試すだけは試す。

・・・魔法使い系の敵がどうしても残る、、、。

ただこちらの防御が高いため、攻撃されても死ぬことはない。ファイラもなんかでレジストしてたし。

 ・・・待てよ?

魔法使い系の敵だけ倒せない、、、魔法使い系、、、他の敵は倒せる、、、もしかしてもしかしてもしかすると、、、

 幻獣を魔力重視のラムウからディアボロスにチェンジ。

魔力は下がるが、「ディアボロスにはマンイーターがある!」

 ・
 ・
 ・

 ヤツらめ、まんまと1ターンでやられおったわ!ガハハハ!!(高笑い

長い振りだったな~。つまりはこれが本日1行目に書いた「楽しかったこと」である。何が「まずはそれに触れる」だ。「まず」ってレベルじゃねぇだろ。っていうか、もう言いたいことは全て書き尽くしたわ。

 とりあえずシャルロットソロで業風を回り、ランクを少しでも上げることにする。

絆とかはひとまずいいや。

・・・で、本日分のガシャを回す。

 金クリ!・・・でも大抵は☆4止まりのキャラともっぱら評判の金クリ、、、

ターーーーーッチ!!!
※「いゃ~んまいっちんぐ」的な!?そういう的なヤツ!?

 ・・・

 リュドミラオッケーーーーーィ!!!!

全く問題なし。3人目。これでトラマスゲットが大きく前進。つかもはやさっさと半減キャンペーンが終了して欲しいレベル。終了しないとトラマラ出来ない感じになってる。シャントットはもう4人で取っちゃおうサクッと取っちゃって、さっさとリュドミラにシフトしちゃおうそうしよう。っていうかライトニングのことを忘れたい自分がいたりいなかったりだわ。俺たぶん半額ガシャ一回やるのに日本で一番祈ってると思うわ。コレマジな話な。

| | コメント (0)

2016年2月20日 (土)

ニンジャタートルズ

細かく言えばティーンネイジミュータントニンジャタートルズ。昔はTMNTって言われてた頃もある作品。去年だかにCGてんこ盛りで(たぶん)マイケル・ベイにリメイクされた。

ぶっちゃけ借りるつもりは全然なかったのだけど、オフの友人のnori君が、

 悪くないよ

というので借りて見た。

ちなみにTMNT
※キーボードとPCの調子が悪いのでなぜか最後のTだけ大文字に
は、解毒薬の開発中、生物実験で強化されたカメが、非常に強引ながら一緒にいたネズミと一緒に忍者としての訓練を積み、世のため人のために悪者を懲らしめるという話。

 スゲェ強引ながら、いきさつが分かってちょっとホッとした。

「なんでカメが忍者でティーンネイジャーなのか」は、どんな説明だろうと強引さは否めなかっただろうから。

ヒロインはトランスフォーマーのミーガン・フォックス、、、っていうか彼女はマイケル・ベイと仲が悪くて降ろされたって言われてるから、やっぱベイ作品じゃないかなと思って調べたら違ってたな。

監督は、タイタンの逆襲や世界侵略ロサンゼルス決戦のジョナサン/リーベスマンという人。ロサンゼルス決戦はかなり戦争色の強い作品だったから、あんま参考になんなかったというか、

 まぁ子供向けと言えば子供向け。それもアメリカの。

ネズミ役の声優がどうにも下手で、

 浅野忠信かと思ったら、カンニング竹山だった。

竹山は嫌いじゃないけど、これは正直かなりしょぼかったな。浅野忠信並だった。

ヒロインミーガンの声優は「今は亡き」ベッキー。

こっちの声は別段問題なかったが、

 ルックスに問題があった。

もうトランスフォーマーの頃の面影は全くと言ってイイほどなくなっていて、かわいくないし、セクシーでもないし、色っぽくも魅力的でもない女性になってしまっていた。つまり、

 映画の中でヒロインのウェイトが高い僕にしてみれば、かなりしょっぱい作品になってた。

出てくる悪の親玉も、中盤から銀色の派手な鎧に身を包んでしまって結局最後の最後まで素顔は明かさなかったし、
※そのくせラストシーンで「まだ死んでませんアピール」してきたり。次作に対する布石かよ。
とにもかくにも、

 カメとネズミがグロ過ぎる。

元から魅力のあるキャラデザインではなかった彼らだが、実写になってその悪い面がむしろ際立っちゃった、ラムちゃん風に言えば「際立っちゃったっちゃ」って感じで、どうにもこうにもカッコ悪いし、愛せない。

中盤雪山を下る派手なアクションシーンも「悪くはないけどCG色が強すぎて、迫力がどこか薄っぺら」に感じたり、前半は前半で暗いシーンだらけとか、ジャーナリストであるヒロインが、編集長に全く信じて貰えない材料しか出さなかったりとか、
※写真持ってるのに出さないって意味わかんねぇし。

 僕的には違和感と微妙さが際立ってた作品だったな。

あと地味にヒロインにちょっぴり思いを寄せる同僚も、もう少しいいところというか、かっこよく仕上げてもよかったんじゃないの?って思ったりしたし、そもそもどうやって火事の中カメたちを年端もいかない女の子が逃がせたのか、なぜ火事の中そこにいたのか、なぜまず父親は娘を避難させなかったのか、っていうか娘も娘でなんでカメなんかより先に父親を火事から連れ出さなかったのか、、、

 つまりは、それほどまでにTMNTを構築するのは設定として無理があったという話。

スパイダーマンやバットマンを彷彿とさせるシーンも多く、それがパロディやオマージュになってないのも抵抗があったし、ポスターにもあり、劇中でも決めゼリフのように使われる「カワバンが!」というセリフも全然意味が分からない。

つまり、

・かっこわるくて気持ち悪い上にさして強さをアピールしてくれないカメと、

・声優がしょぼい割にジェダイ並の動きでなかなかかっこいいでもグロいネズミ、

・昔の面影が無くなって魅力が激減したヒロインに、

・非常に影が薄いパートナー、

・見た目子供向けで、特に剣を飛ばして戻す以外の必殺ワザのない悪玉、

・ありきたりの作戦(これは問題ない)、

・それなりの雪山アクション

以上。

という映画だったな。nori君が好きなのもスーツ系ヒーローに対する思い入れの違いや、元からの作品に対する知識みたいなものもあったかなと思った。っていうか、

 元々TMNTが嫌いだった人が楽しめる映画じゃあなかったね。

クリス評価は★くらいかな。

ネズミのアクションがなかなかかっこよかっただけ。っていうかあのカメたちのキャラクター:性格も正直受け入れられないわ。ティーンネイジャーというより小学生って感じだもの。まぁ小学生も大半はティーンネイジと言えばティーンネイジだけど。

| | コメント (2)

2016年2月19日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その29~

ただいまの時刻2016/2/17午後9時40分。半減キャンペーンも残り50時間ほどとなったが、今日はのらりくらりと適当なことを綴ることにする。

●リュドミラが一匹出た

昨夜の半額ガシャで、下手したら初めてかも知れない☆5が出た。っていうかピックアップはホントだったんだなってちょっと思いつつ、かつ「リュドミラ2人目」にテンションも上向き。つかマラソンするって言ってたけどあっさり反古。どうもそれどころじゃない感じ。

●いろいろがんばってラピス貯め

結局2014枚まで羽根をため、300ラピスゲットが視野に。たかが300ラピスのためになんでそこまでがんばったのか自分でもよくわからないが、全員合計4000万枚への助力という意味も強かったかも。あと自分以外に大枚を課金してくれてる人に、少しでも助力したいという気持ちもあったかも。

最後の方は採掘をスルーしてチョコだけ回ってたほど。ホント何でやってたのかよくわからないけど、アルテマにも「チョコ800枚」の写真をアップ出来たからいいかな、と。

勲章の方も、「シャントット×4+セシル+フレンド」で全員がケアルとかスリプルとかを使ってチョコイーターを封じ込めつつ攻撃しないと、1回のクエストで250くらい魔法を使えることがわかり、残り2000ほどをがんばって貯めて「魔法1万回」の報酬をゲット。

あと、クエスト70個もスゲェがんばってクリアして、結果として疾風の鍵も使えるようになり、
※大地の鍵とは別の金庫の鍵
2個目のミラージュベストをゲット。あと、今まで放置してた新エリアの探索を概ね済ませ、タイガーマスクのレシピ、月の腕輪のレシピほかいくつかのスタークォーツをゲット。つかスタークォーツは全部でいくつあるんだか知らないが、さすがに魔力+20%は1コでいいかな、と。ちなみに月の腕輪は「オートシェル」というかなり強力な効果があり、これまではクエスト・宝箱で1つだけゲットしていたものだったが、

 素材がイージーで結構簡単に作れる模様。

一方「オートプロテス」のアクセは、「スタークォーツ30個」の報酬でしか手に入らないので、結果物理防御を上げる方が難しいという状況になった。

他には、ムシキラーを二つ作ったりしたが、スピリットキラーに関しては、

 (ストンラ剣に続きまたも)精霊の涙が要る、、、

精霊の涙は、とにかく出ない素材で、結構泣きたくなったが、いろいろ調べて、

 ランゼルト雪山 樹氷の森

が一番効率がいいような気がした(半減中は、だけど)。

ここは探索ではない通常の連戦クエストで、行動ポイント5に対し5連戦になる。わずか5戦しか出来ない点は、20戦ほど出来る魔霊の森と比べて効率が悪いように見えるが、その実かなり高確率でスカディやブルーエレメンタルが出現。半減時の行動ポイント差はわずか1だし、20戦して3回くらいしかグリーンウィスプが出ない時もあったりすることを考えると、単純に時間以外の効率でも「こちらが悪くない」かな、と。つか、

 半減中にやるべきかどうかは思案の要るところではあるけど。

●半減中にやるべきこと

育成したいメンバーは、「シャルロット」だけ。彼女は現在☆5のレベル43ほどで、正直80は遠いが視野に入っているレベル。つか時間は掛かるが、「二刀流乱れ打ち攻撃10%」の装備で、結構低レベルから上級ソロが回れるようになったので、少なくとも時間効率はまんざらでもない。っていうか、

 他に大量に育てたいメンバーが居るわけでもないし、そのために準備したくなる強敵がいるわけでもないから、半減終わってから育成したって全然構わないと言えば構わない。

何となくせっかくだからって感じでやってるに過ぎない。

半減キャンペーン中は、すなわち絆キャンペーン中でもあり、絆ポイントを大量に稼ぎたい自分としては、トラマラも十分視野に入るのだが、現状77000ほど貯まって、「まぁボチボチかな」と思ったりもしているので、他の事に手を出し始めたって感じだ。

っていうか「100ラピスでも欲しい」のなら、さっさと魔の山:業風が招くに行ってランクを上げるべきなのだが、こればっかりは何となくとしか言えない。ガンガン上げてる人もいたけど、ラピスを割らなければ、行動ポイントMAXが増えることにメリットは薄いし、現状割るつもりもないのだ。

 ・・・とは言ったけどやっぱ貯めて一回でも多くガシャが出来るようにしておいた方がいいのかも?

他はクエスト消化、探索消化などだけどこれは概ね終えたので問題ない。あと神結晶や魔石関連もイヤと言うほど集まったので、
※神結晶は300くらい、神魔結晶は100くらい集まった。さすがにあと3ヶ月くらいは要らない。
こっち方面で特にやることはないかな、と。

まとめると、

・シャルロット育成、、、は後回しでOK
・トラマラ、、、はもう少しやってもイイかも
・精霊の涙集め
・ランクポイント稼ぎ

こんなところ。リュドミラが1体だけだったらかなりふんばってガシャらなきゃならなかったけど、そう言うわけでもないから、

 配布レアチケ分と半額ガシャ(あと7回×250=1750ラピス)以外は、割ってしまってもいい

かも知れないが、装備やら素材やらの枠がかなりキュウキュウになっていたりもするので、そうそう気軽には使えない。つっても、

 19日までの配給200を入れて、400ラピスしか残らないのではあるがな。

リュドミラが出なかったら半額に使うのを止めて、もう3000円課金して11連を回すという選択肢も無くはなかったけど、出たからまぁ半額で課金なしにしようと思ったんだよな。

 それでもあと20回くらいは回すわけで、

何とか出てくれないかな~。

●トラマラ思案

現在の自陣にいるメンツでトラマラの可能性がある、もしくは進行中なのは、、、

・シャントット4 魔力30%UP
・セシル1    エクスカリバー
・リュドミラ2  連続魔
・エクスデス3  ホーリー
・ティナ1    アルテマ
・カイン5    グングニル
・ゴルベーザ2  メテオ
・ミユキ2    桜吹雪
・セリス1    ミネルバビスチェ(防御47精神45火氷雷風耐性30%UP)
・バッツ1    両手持ち
・セリア1    守護の刻印(HP10%UP、防御、精神20%UP)
・セリアス1   ミラクルシューズ(オートリジェネ&プロテス&シェル)
・クジャ1    フレア

こんな感じ。つか「2以上」だと、

・シャントット4
・リュドミラ2
・エクスデス3
・カイン5
・ゴルベーザ2
・ミユキ2

とグッと狭まり、シャントットがもうすぐ卒業なので、その後のシフトを思案することになるのだけど、

 エクスカリバーと連続魔はどちらもとても欲しい。

「×1」でゲットするのは並大抵ではないが、だからこそ他のメンツでモチベを支えてあげつつがんばるしかない。つまり、

 セシル、リュドミラ2、他2枠

というフォーメーションになる。
※シャントット4で2個取るだけのモチベはない。スタークォーツでイヤリング:魔力20%貰うつもりだし。つかあれはアクセだったっけか?>アクセだった。つまり、ブレイブリング(物理魔法各10%UP)をデフォルトで二つ装備してるのが、「1.5倍」になる感じか。っていうか、現状スタークォーツの数は「45」らしい
※ミニテンダーからドロップが無い場合。ちなみに僕は1個だけドロップ。
ので、「イヤリング2個は無理」なのだが、もし手に入るということになると、

 アクセで40%UP、シャントットのトラマスで30%×個数分アップ

という凄い事態になっていく。つかそうなると「シャントットから2個手に入れたくなってくる」な。スタクオで手に入るのがアビリティだとばっか思ってたから、
※どうせ手に入れても装備枠ねぇしって
熱が入らなかったけど、そうじゃないなら、

シャントット2、リュドミラ2、セシル1にシフトして、まずはシャントットで1ゲットを目指すと言うのもアリかも。っていうか、

 ×3以上じゃないとホントモチベは持たないんだけど、、、な。

47.5%とかマジ遠いし。っていうか100%単騎でゲットしてる人で、ラピス割ってない人っているんかい!?って思う。他のメンツと絡めてじゃなきゃ絶対無理って気がするよ。

このゲームは何だかんだ言って「ロマン」が大事。フライヤの「ドラゴンキラー4枚」とか、「サンビーム二刀流」とか、やっぱロマンに支えられてこそモチベーションを保つことが出来る。その点で、

 今後手に入るスタクオを貯め、「ダブルイヤリング」からの「ダブル魔力30%アビ」

は、まさにロマンの塊と言える。つか、

 その上でアルテマとかメテオとか、、、胸アツ過ぎて胸焼けがする<意味が分からない

ともかく、ロードマップは異常に長いけど、ここに来て、まさに今シャントット×2が現実味を帯びたって感じだな。

 つってもまぁ×4で合成しちゃうんだろうけどさ。

人間って弱い生き物だからね。

余談だけど、半額ガシャやる前はマジで神に祈るね。祈りまくる。スマホを頭上高くに掲げて(ライオンキングみたいに)、「ライトニング出ろ!」って引く。

 もちろんそんな簡単に出たら世話無いが。

アルテマにも書いたけど、今回のピックアップ、ことライトニングに関しては、、、

 100分の1の虹クリスタル×35種類の☆5キャラ=3500分の1の確率

だったのが、

 11連ガシャ3回とかで出てる人も結構居る=33分の1の確率

くらいに上がってる気がする。もちろん100回とかやって出てない人もいるし、数回で出てる人もいるんだろうけど、

 ズバリ100倍くらいに確率が上がってる気はする。

前回だか前々回だかに「全国に14人」って話を書いたけど、100倍となれば1400人。ましてや個々でもっと回してる人がいるだろうから、実際はもっと多いと思う。

 3000人くらいかな。

アクティブユーザーが30万はいないと思うけど、仮にいたとして1%。そのくらいの確率ならば、「十分盛り上がれる」気がする。つまり、

 盛り上がらないイベントや新キャラ導入をするほど愚かではなかったのだなぁと。

僕は出てないけど、率的には「十分」だったんだろうなぁと。いやもちろん欲しいですよ?欲しいですけどね。「出なくても許せる確率」ってのはあるかな、と。

4月から確率を公表しなきゃならなくなるってウワサもありますが、下手に公表されて逆につまんない気持ちになるのはユーザーかもなって思いますね。現状「3%くらい」って言ってますが、通常時のニング率が「0.03%」とかって言われたら、

 人によってはキレるだろうなと。

ピックアップ時の確率も同時に公表すりゃまだそこまで傷は深くならないかもですけどね。

●☆6になるキャラ☆5になるキャラ

今回2/25からの素材で、ライトニングが☆6に覚醒することが明らかになっていますが、、、つかなんで「ですます」になったんだろ。戻すことにする。

当然彼女だけの溜めに覚醒素材がリリースされるわけじゃないから、「持ってない下々」つまり僕らがその素材を集め、「来るべき時」に備えるのは当然の話。

まずは主人公キャラたちがそのリストに加わる可能性は高い。っていうか、新キャラが出るたびにパラメータを微増させた手前、レインほか3人の主人公キャラたちが、パラメータで匹敵するほど強化されるとは考えにくい。
※それまでの上昇率から不自然過ぎるカーブで上昇することになるから。
となれば、考えられるのはアビリティや、アビリティスロット。

 何が加わるのか。何を加えたら「面白くなるのか」、どうすれば「お金を出して貰えるのか」。

最後のはソフト会社目線だけど、つまりはそういうこと。僕らがどうこうして欲しいかではなく、「どう変えそうか」の方が現実味がある。というか、

 主人公や既存キャラを☆5☆6にしたところで、会社側には大してメリットはない。

「リアルマネーに還元されない」んだから。

 あくまでそのまま覚醒ランクが上がるのならば。

しかし、「覚醒素材が特別な物」であれば話は別だ。☆4→☆5は、既存の連中との絡みもあって特別なものを用意しづらい側面もあるかも知れないが、それでもFF11しかり、ドラクエXしかり、上位へのキャップ解放にかなりのハードルが伴うのは歴史が証明している。そしてこれはスマホゲー。

 それはきっとリアルマネーを吸い取るようなハードル。

僕なら、

出土率が極めて低く、消費行動ポイントが極めて高いダンジョンで、ラピスを割りまくらないと集まらないようにする。

つまり、「エインセルのようにする」と思う。

七英雄は、言ってもテレビCMとのタイアップがあったため、時間さえ掛ければ容易に数を集めることが出来る仕様だったが、今度はそうは行かないだろうと予想。みんな早く☆6に上げたくてしょうがないわけだから、下手したら、

 参加するのにラピスを割る必要がある「欲望の狭間」を用意するかも知れない。

覚醒素材が手に入る創造の間の上位版として。ただ、最初からそれやっちゃうとバッシングされるから、最初の3日くらいは無料開放して、その後ラピス解放にするパターン。

 絶対最初の3日で集めきりたいと思う人が、ラピスを割ってでもプレイする。間に合わなかったら、じわりじわりとラピスを消費させつつ、、、

 アコギ過ぎるかなぁ、、、

でもそう言うことだと思うんだよね。どっかでお金を集めて行かなきゃ先が無くなってしまうわけだから。あとは単純に「スゲェ強い敵」を用意して、なおかつそいつのレアドロップというパターン。ただ、

 コンティニューは出来る相手として出現。

これでもラピスは稼げる。当然ライトニングを持ってる人が前提になるから、敵の強さも「ライトニング用」。持ってない人には辛すぎるエンド?コンテンツかも知れない。けど、まぁがんばれば何とかなるかな、とも思ったり。つかそれで「出土率低め」はやっぱこれもキツいか。

一応可能性としてドラゴンキラーやビーストキラーが活きる
※ゲイボルグやヴォーパルアクスが活きる
相手か、羽根1000枚報酬(と交換で手に入る)魔力20%UPのイヤリングが活かせる相手とかかも知れない。

 前者であれば(覚醒素材ウンヌンは別として)僕的にはテンションアゲアゲなのだが。

単純にドラゴン系の強いヤツが出てきて欲しくて仕方ない感じ!ついでに覚醒素材も集められれば言うことナッシング!的な!

・・・

みんなが持ってて、かつ強いと称されてる連中、ヴァン、ケフカ、エクスデス、千鶴、レオ、レナなんかは、むしろ☆6覚醒は後回しで、

 一旦下克上で盛り上げるんじゃないか

って気がする。その点主人公4人は適任ではあるけど、他に特に光が弱かったセシル、ジタン、フリオ、ガーランド辺りに光が当たる可能性もあるかも。ガーランドは、「アビスロ+2」とかになると凄く面白くなると思うし、ジタンも「自力二刀流取得」とかだとこれまた愉快。フリオは一度は天下を取ったキャラだけど、愛し続けてよかったと思えるような新アビリティが加味されてくれないかなぁって思うし、セシルもしかり。っていうか、トラマス報酬とキャラポテンシャルがどちらも底辺のキャラって意外と少ないんだよな。ディーンくらい?そう言う意味では☆5キャラ内での下克上は難しいかも知れないな。

●絆ガシャ戦用の強キャラ

前回の情報の間で触れられたらしいけど、今のところは音沙汰無し。でもこれも結構面白いと思うんだよね。

絆で強キャラということは、つまりフレンドと頻繁に貸し借りしまくらないとポイントは貯まらず、ガシャは引けない。ということは、勢い短時間に貸し借りしまくれる土の神殿入り口をプレイしまくる人が勢い何をするのか、

 トラマラを盛り上げる。

トラマラったってそう簡単には手に入らないが、それでもラピスを割って加速すればその限りでもない。
※超絶作業だけど。
すなわち、

 リアルマネーに繋がる可能性がある

ってことなんだよね>絆強キャラ。

もしかしたらライトニングの次の☆6キャラは、絆キャラ:ヴァニラ、スノウ、サッズ、ホープ、ファングの誰かだとしたら、「サッズ」辺りが有力か。まぁヴァニラのがお金は取れるだろうけど。

もしこの予想が当たったらマジビビるな。

---------------

他にもなんか書きたいことがあった気がするけど思い出せない。とりあえず、今から半額ガシャ引いて、それで今日はおしまいかな。

・・・ささやき
・・・えいしょう
・・・いのり
・・・ねんじろ!
※知ってる人は知っているネタ

・・・青クリ。この時点でライトニングはない。

 からの、、、ディーン。

ふぅ。まぁそんなもんだよな。合成するわ。

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木)

ちょっとした俳優の話

今ウィキペを見ながら、なし崩し的に話が広がっていく感じが楽しかったので、大した内容ではないけど書いておく。つか、

 ウォシャウスキー兄弟って、「ウォシャウスキー姉弟」だったんだな。

知らなかったわ。っていうか知ってたとしても完全に忘れ去ってたわ。

で、そんな「ジュピター」のウィキペから、主役だった「ミラ・クニス」がどんな映画に出てたのか気になって調べてみたら、

 第二のアンジー(アンジェリーナ・ジョリー)と呼ばれてたりもするという。

以前アンジーの子供時代を演じたこともあるらしく、確かに似た顔立ち。まぁある雑誌で「最もセクシーな女性」に選ばれたって肩書きは正直にわかには信じがたかったけど、
※少なくとも僕には全くセックスアピールがなかったし。ピッチパーフェクトのアナ・ケンドリックちゃんのがよっぽど、、、

 まさかあの「マコーレ・カルキン」と付き合ってたとは。

なんかスゲェところで繋がってんな芸能人って感じ。っていうか、

 まだいたんだな、マコーレ・カルキン君。

まぁそりゃいるか。あの「アーノルド坊やは人気者」のアーノルド坊やも数年前のテレビで出てきたりしたもんな。

 結構当時の面影がありまくりでニヤッとしたけど。

ちなみに映画も相当出ていて、僕が見たことがあるだけでも、「ザ・ウォーカー」「ブラックスワン」「オズはじまりの戦い」に出てた。っていうかオズに出てきた体の色が変わっちゃった子、あの子そう言えばこの顔だったわ。やっぱルックスは弱いと思う、な。ザ・ウォーカーはかっこいいデンゼルの世紀末物だけど、この子の記憶はない。ブラックスワンは「見たはず」くらいの記憶しかないっていうか、途中で寝ちゃったかも。

で、

気になったのはそんな出演作ではなく、「今の旦那がアシュトン・カッチャー」だってこと。
※カルキン君とは2010年に破局

 っていうかアシュトン・カッチャーって聞いたことあるけど・・・

調べてみたらアシュトン氏、

 デミ・ムーアの元旦那!

っていうかデミ・ムーアは言わずと知れたブルース・ウィリスの元奥さんであり、

 何つかハリウッドスゲェな、と。

ただ、アシュトンの名前は知ってても、何に出たかとか全然知らなかったので軽く読み進めて行ったら、

 ジョブズやってんのな。この人。

そして、僕の記憶では数少ない「前田さんの超映画批評」で最高得点99点をたたき出した「バタフライエフェクト」の主演・制作総指揮とかもやってて、

 イケメンな上に才能ありますみたいなのってどうなの?

なんてことを思ったり。つっても名前ほど(僕の中で)メジャーな作品に出てる感じはなくて、むしろなんで名前を覚えてたのか不思議な感じ。個性的な名前だったからかな。

一方、デミ・ムーアも調べてみると、

この人、かわいい顔して、(婚約も含めると)「バツ4」なのな。

2600万円掛けて豊胸手術したとか、なんか派手な人生送って、今はどうしてるやら。「ゴーストニューヨークの幻」とか「GIジェーン」とかが記憶にあるけど、言われてみれば「チャーリーズエンジェルフルスロットル」にも出てたかなって感じ。

・・・

日本でもそれなりに結婚離婚はあるんだろうけど、ハリウッドの「出入り」を見てると、その比じゃないなって思う。個人的にそれを意識というか気にし始めたのは、デイアフタートゥモローのジェイク・ギレンホールが、スパイダーマンのMJことキルスティン・ダンストと付き合ってるって話を見てから。確かにイケメンと(いわゆる)美人だったけど、

 なんつか、素人じゃなくて同業者と恋仲になるんだなって思った。

あとはブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー。二人とも死ぬほど映画出まくってて、その上で、共演した作品のあと結婚してるんだもん、ちょっとイカスなって思った。ただ、

 ブラピも、前の奥さんジェニファー・アニストン(調べたらかなりかわいい)と結婚してるのに、共演中にアンジーと恋に落ちちゃって(つまりは不倫しちゃって)、離婚してるらしく、

 イカスとか言っちゃいけないのかもだけど。

しょうがないわな。心ってのは杓子定規で語れるもんじゃないし。でも、「両親が恋に落ちた映画」として子供に見せたいというアンジーの言葉は、

 ジェニファーには結構ピリピリ来るよな、とは思った。

まさに「泥棒ネコ」が「盗っ人猛々しい」感じだもん。

でも両親がブラピとアンジーってのは、もうどう考えても普通じゃ居られないだろうな。家にいない時のが多いんだろうし、お金はあってもそれだけじゃないだろうしな。なんかイイ子に育って欲しいとか思ったわ。

つかそんな「寝取られ」ジェニファーだけど、

 なんと!あの!アイアンジャイアントで声優やってんだな。

スゲェなホント。人に歴史有りだよ。

| | コメント (0)

2016年2月17日 (水)

ジュピター

つっても平原綾香の歌ではなく、小松左京原作の邦画でもない。ちなみにそれは「さよならジュピター」。

 2015年くらいに公開された、チャニング・テイタム主演のSF映画。

それ以外の知識をスッカリ忘れ去っていたが、

 いやいやどうして、なかなかになかなかな作品だった。

たぶん世間の評価は高いモンじゃないんだろうなと思う。事実僕自信本作のことをほとんど知らなかったし、借りた理由すらもよく覚えてない。何となくチャニングテイタムだからって程度だったかも知れない。

だがしかし、本作は僕のそんな低調な期待感をそこそこイイ感じに払拭してくれる、

 非常に贅沢な映画だった。

一言で言って、SFXの質が「異様」。これほどまでビッグバジェットな映画だとは夢にも思わなかったし、ここまで凄い絵作りをする人がポッといきなり出てくるとも想像だにしてなかった。

 今調べてビックリ。だってこれ、ウォシャウスキー兄弟だったんだもの。

なんかもういろんな意味で合点がいった。宇宙船や小型艇のデザインから、いろんな小道具のエフェクト、物語の不鮮明さから、主人公(というか実際はヒロインが主人公だから、テイタムはメインキャストというところなのだけど)の耳が尖ってるところまで、

 確かにウォシャウスキー節だ。

でもって、「マトリックスの3が好きな自分にも向いていた」。

100億円以上掛けて作られて、北米だけでは回収できず、でも海外での受けはかなりよかったというのも分かる感じだし、「マトリックスを期待したら裏切られる」という批評家のコメントもわかる。ぶっちゃけ話に新鮮みや意外性はさしてないし、頼みのエフェクト関連も「これでもか」と高密度ハイバリューで畳みかけては来るものの、驚きや衝撃という点では弱い。

 でもとことん贅沢。

テイタムが履いていた「無重力ブーツ」は、一見あっさりと空を飛んで見せているが、その実十分面倒で凄いことをやっているのが、「我に返ると」凄くわかるし、地球より進んだ文明の惑星や宇宙船、船内のデザイン関連も「過度に」情報量が多く、ここまでごちゃごちゃにさせなくていいだろうと言いたくなるレベル、、、だったが、

 それが本作の味であり、魅力であると理解してからは、十分それを楽しむことが出来た。

特に監督が誰かもわからず見てたからなおのことニュートラルに評価出来たし、見ていて思ったことはとにかく、

 なんでこんなにお金掛かってるのに僕はこの映画のこと知らなかったんだろ

 やっぱテイタムの特殊メイク
※ライカンスロープ:狼男っぽい半獣人

と、ヒロインが全くかわいくないこと、話がさほど面白くないことが原因なんだろうな~

みたいな。そう、本作はとにかく出演してるキャストの魅力が弱い。テイタムもなんか「一言で言ってカッコ悪いメイク」をされてしまっているし、役柄にはフィットしているものの、単純に魅力という点で、少なくとも僕には訴求しないルックスのヒロイン。ある意味「トータルリコール」のコリン・ファレル並に魅力のない主人公に、ケイト・ベッキンセールの足元にも及ばないヒロインと、面白みのない話で紡いだSFって感じ。

 なんか全然褒めてないというか、けなしてるようにしか見えないかも知れないが、

絵的には全然OK。っていうか、

 ゲームのデモシーンでこのレベルのを見せてくれたら、もうそれだけでそのゲームの満足感が一枚上がるレベル。

ある意味ゲーム的映像でもあったけど、なんつんだろ、上手く言えないけど、

 見て損したとか全く思わない映画ではあった。

っていうかトータルリコールも僕の中での魅力の大部分はインダストリアルデザイン、世界観であって、
※あとはケイト・ベッキンセールのいい意味での怖さ。
その点まんざら負けてない。

いつもヒールのショーン・ビーンがちょっとイイ感じの役だったり、回りくどい「お家争い」みたいな設定でもちゃんとキャラが立っててすんなり受け入れられたり、「地球の価値」とかもわかんなくもなかったし、ヒロインがそこまでおバカじゃなかったこともよかった。

 ホント全然よかったと思う。

クリス評価は★★★。っていうか、これだけマイナス
※主人公とヒロインのルックスの悪さ
があるにも関わらず、6点って、、、

 相当に高いと思う。

いや確かに「面白い」映画ではなかった。楽しくもなかったし、大笑いしたり感動したりもゼロだったけど、

 結構な時間ウットリしてた。

「このシーンスゲェお金掛かってんな~」とか「贅沢にデザイン浪費しやがって」とか。

だから見ていて、「ことによったらスターウォーズ並の映画になったかも知れない作りだな」って思ったし、相当に才能がある人が作ってるのもわかった。
※実際そうだったわけだし。

だから、あくまで見る人は、それを踏まえて見て欲しい。スタートレックほど人物が魅力的じゃないけど、スタートレック以上のSFXを見せてくれるし、スターウォーズエピソードIVやVIIほどセンスのあるインダストリアルデザインではないけど、下から数えた方が早いってほどダサくもない。生身で宇宙に放り出されてもすぐには死なないとか、「このシーンどうやって助け出したのかスッポリ抜け落ちてるよな?」ってところがあったりしつつも、

 かなりテンポよく蛇足を省いた形で「オカズばっかりを食べさせてくれた」感じ。

映画を料理に例えるとするなら、とにかく肉料理は素材も品数も十分過ぎるほど出してくれたけど、朝食からそれってどうなの?みたいな?え?デザートがハンバーグ?みたいな?そんな映画だったな。っていうか僕の中ではマトリックス3もそんな映画だったからな。

 いきなりそれから見せられた、そんな感じに近いわ。

つか僕はそんな3が好きだったからな。

| | コメント (0)

2016年2月16日 (火)

FFブレイブエクスヴィアス~その28~

僕の中では「エクスヴィアス」で通ってたけど、世間では「FFBE」が公式略称らしい。だからかわからないが、ウチのブログにこのタイトルのネタで来る人は極めて少ない。つかKCさん以外誰も読んでないかもな「FFBE」ネタだが、構わず続ける。しょうがない僕のプライベートは大幅に占有されているのだ。

●ライトニング実装

15日の夕方5時から、ついにというか早くも、FF13のライトニングが実装されることになった。このネタがアップされている頃には既に実働しているはずだが、その詳細というか、設定が、

 ☆5以上のキャラで、☆6まで覚醒する

というもの。☆5以上のキャラとは、つまり「☆3~☆5が出土するレアガシャで、最も高いレアリティである☆5でなければ出土しない」という意味であり、確率的に言えば、
 100回に1回くらいしか出ない☆5
 全部で35種類居る☆5まで成長するキャラ

の中から抽選される、「3500分の1」ほどの確率のキャラという設定となった。

 ふざけんな!である。

いくらなんでもムリだろ、である。どこの誰がこれを取るためにがんばれるものなのか、である。

つか一体現状のアクティブユーザーがどれほどいるのかわからないが、仮に10万人いたとして、その半数が「ライトニングか、欲しいかもな」と思ってガシャを回したとしても、

 手に入れるのはわずか14人

正直チョコボイベントの全体達成率から鑑みると、10万という数字はまんざら的外れでもない気がしたし、もっと言えば、

 ひとりが10回平均で回したとしても140人

 ひとりが100回平均で回したとしても1400人

そんな設定なのである。もう一度言うが、「フザケンナ」である。これではいくら美人でツンデレのライトニングちゃんであっても、「高すぎる値段の花」。たぶんプラチナとダイヤで作られているのでしょう。一般ピーポーには見ることも許されないレベルかも知れません。これで盛り上がれというのがどだい無理な話という感じです。

ちなみにライトニングと同時に二人のオリジナル☆5キャラ(この二人は☆3スタート)もアンロックされる。ひとりは僕も欲しい「盾キャラ」で、もう一人は、

 誰もが欲しい「連続魔トラマス」キャラ。

正直言ってピックアップが来たら「二人以上欲しいキャラ」と言っても過言じゃない。トラマスを単騎でやるのはいくらなんでも無茶だから。っていうか「連続魔」は以前の「場面、頻度、柔軟性、効果」で言えば、「場面◎、頻度◎、柔軟性◎、効果◎」のアビリティと言えるだろう。安いところで言えば「一人だけ凹んだキャラにケアルを2回」という使い方も出来るし、レイズ持ちのキャラなら、「レイズしてからケアル系で回復」という、ザオラルをザオリクにするような使い方も出来る。っていうか、

 別種を使えるのかよくわかんないけど。

ひとりに「レイズレイズ」はさすがに無意味だわな。攻撃系でももちろん最高である。さすがにサンビームは魔法扱いじゃないからムリだろうが、MP消費の激しい魔法を、「アルテマ→アスピル」で使うことも出来るだろうし、
※相手がボスクラスの高いMP持ちの場合に限られるけど
言ってみれば、

 魔法版二刀流

と言って良い強力アビリティ。「そりゃ欲しいでしょ常考」というヤツである。

まぁこのままなら言っても回すことはないのであるが、

 どうやらブルフレ同様ピックアップキャンペーンが同時に開催されるらしい。

どこぞのサイトの「解析情報」というヤツなので、どこまで本当かわからないが、とりあえず「15日から24日まで」というなかなかに長い期間に渡って、これらのキャラ出土率が「大幅アップ」らしい。重要なのは「大幅」であって「超」ではないので、さほど出ない可能性も捨てきれないが、

 それでも一縷の望みを掛けて、「回すならこのときしかない」感じはする。

もし今後「超ピックアップ」が来るとしても、それは相応に先のことであろうし、ヘタしたら来ないかも知れない。ただ、

 このピックアップによって、この新キャラ導入が「盛り上がれるもの」に変化したのは事実。

で、考えるのは↓

●課金思案

現在僕のラピスは2500。19日まで毎日100ラピスもらえるから、合わせて2900ラピス。レアチケットはわずか2枚。思えば随分無駄使いしてしまったが、まぁ過ぎたことをとやかく言ってもはじまらない。これに(後述するが)チョコボイベントの全体報酬12枚が加算され、14枚。個人報酬の追加は1500枚で100ラピス。2000枚で200ラピスの合計300ラピスだが、今から2000狙うのはなかなかに骨が折れるところ。まぁやってもいいけど、くらい。

勲章関連で500が狙えるのはあと魔法くらいか。でもやる気は薄い。・・・ということで、現時点で「アタックできる回数」は、、、

 3200ラピスで6回+14枚=20回

という数字になる。もちろんそれでライトニングが出てくれれば一切の問題はない。もちろん他の新キャラも出てくれて構わないが、「20回やってライトニング1体に対し、他は全て☆4キャラ」でも何ら問題はない。そのくらいの価値は十分にあるのだ。

だがしかし、世の中そんなに上手く行かないように出来ているのは間違いない。というか、

 ブレフロキャラの時を思い返せば、そんな風に「出るわけがない」。

ここでリアルマネーを収穫しようとするのは間違いないところだと思うし、「大幅アップ」と言ったって、

 3500分の1が350分の1になったところで、20回では当たらない。当たりようもない。

それでも「10倍の確率」になれば、それはすなわち「大幅アップ」だろう。ウソはついてない。

 ・・・いくらまで課金するか。

まず考えるのは、僕がこのタイトルを始めてから経過した日数「104」日だ。104日遊ばせてもらっていて、割いたコストはわずか1400円である。これほど濃密に、それも時にドラマティックに楽しませてもらっていて1400円はいくらなんでも申し訳ない。

 一日100円としても、残り9000円分課金して構わないのではないか。

つまり、「8800円で12500ラピスコース」である。ちなみにこれを購入した場合の「可能回数」は、

12500+3200=15500ラピスで、「11連ガシャ3回分+1回」となり、

 33+1+14=48回

っていうか「48回」なんて数字を見ると、開始当初アルテマのスタッフが回してた連続ガシャを斜めから見てた自分がウソのようだよな。よもや「そっち側」に自分が行く日が来ることになろうとは、って感じ。っていうか、

 冷静になればあり得ない金額だけどな。1万以上課金アイテムに投資するってのは。

ということで、「やっぱりあり得ない」として、現実味のある「3000円コース」でシミュレーションしてみると、、、

3000円=4000ラピス+3200ラピス=7200ラピス
5000ラピスで11回、2200ラピスで4回なので、
11+4+14=29回。

MAXこのくらいが落としどころという気がする。っていうかさっきの「MAX」は、一度買ったら引っ込み付かないが、こっちなら「もうちょっとだけ、、、」とか、思ったより早く出た場合などで「痛みを軽減しやすい」。っていうか、スッカリ忘れていたが、

 一日一回限定の半額ガシャであっても、「一応は」大幅ピックアップが摘要される。

ただそれが「当たるのかどうか」はまた別の話ではあるのだが、、、。
※実際前回全滅だったし。

ともかく、確率が明記されてない以上、生かすも殺すも運営の胸先三寸。だがしかし、

 ロマンがあるのは事実

というところかな。

・・・半額を想定して考える

24日まで10回×250ラピス=2500ラピスで10回(現状所持ラピス)
22日に配布されるチョコボチケット含めレアチケット14回
無償配布と個人報酬のラピスが700ラピス。3000円4000ラピス加算しても11連ガシャは出来ないので、700の1回と4000の8回を加えて、

 10+14+1+8=33回。

まぁ半額ガシャの出土率が同じだったら、って感じではあるけど、「毎日回せる」という点では悪くないかも。っていうか、

 毎日へこみ続ける

ってことになるだけかも知れないけど、、、さ。

・・・まずとりあえず半額で1回だけ回してみた。

・・・

・・

 青な時点でゲンナリ。からのカイエン。

フゥ。やっぱ世の中そんなに甘くはないよな。ちぇっ。せめてラッセルかルナなら良かったのにってスゲェ思うわ。

●チョコボイベント追記

前回集計ミスがあったから、まさか、、、と思ってたらまんまと今回も(ヘタしたら確信犯かもとも思うけど)ミスがあり、

 あっさり2000万達成。

追加報酬も出て、個人は2000枚でラピス+300。全体は1000万ごとにレアチケット追加な感じ。

どうなるかはわからないけど、一応2000枚は目指してもいいかな~って感じ。レアチケットに貢献も出来るし。

 ぶっちゃけ全部ライトニング様に吸われちゃうんでしょうけどね。

●トラマラ現状

チョコボイベントでもらえる物が、概ねお腹いっぱいになったので、一旦神殿入り口のトラマラにシフトしてた。

シャントット×4の合計が71%くらいで、もし順調にアップしてくれたら、1日半でトラマスゲットまで行ける計算だったが、まぁここでまたチョコボクエにシフトせざるを得ない感じになったので先送り。ちなみにセシルは7%くらい。まだまだ天竺は遠いけど、これはこれで悪くはない。あくまで他をやってるからって感じだけど。

大したことじゃないけど、トラマラやるなら「みんな一緒に」始めたいかな、とは思った。4人のうち1人だけ際だって低い子がいると、イマイチ目標を把握しづらい。4人一緒なら「22.5%」でわかりやすいけど、一人低い子がいると、他の子の目標もズレてくる。「ゴールが不鮮明になる」感じなんだよな。

特に強い目標があるわけじゃないから、シャントットは×4でゲットする予定だけど、本音を言えば行動半減中に新キャラを手に入れて、そっちに注力したいという気はする。トラマラはあんまイベントとか絡まないタイミングでやりたいんだよな。雑音が入ると計算も出来ないし、モチベも得づらいから。

ちなみに絆ポイントは現在67000ほど。前回の「情報の間」だかで、「強い絆キャラ導入」のウワサもあったので、「明けても」使わずに取っておきたい気持ちもあるけど、

 たぶんそのことを忘れて使ってしまうだろうなって感じ。

まぁしょうがないわな。そういうのは。

-----------

でも3000円課金して、11連ガシャやって、「全滅」とかマジ笑えないよな。もらったチケットですらかなり凹むのに、リアルマネーでそれだと、、、。でもそういう「人柱」のおかげでこれまで楽しんでこられたと思えば、自分も時にそうならざるを得ない場面が訪れても、黙して受け入れるべきかな、とも思う。課金プレイヤーにしてみれば、微課金の僕が「楽しい楽しい」言ってるのは、正直面白くないだろうからな。

 3000円はこれからの楽しさにではなく、これまでへの感謝に使うべきか。

でも人間はそんな簡単に割り切れるもんじゃないんだよな。「お金を使ったら見返りが欲しい」。当たり前の話。「先に見返りをもらった」とは考えられない生き物だからな。

・・・エドガー。

チケットをつい一枚使ってしまった。でもってエドガー。せめて「駄」でもいいから☆5までのキャラが出てくれよ、とは思ったが、まぁ仕方ない。

一応考えたが、とにかく課金のことは一旦忘れて、まずは19日までの「羽2000枚」をがんばる。その過程で、1枚でも2枚でも全体報酬が達成されればそれはそれでいいし、毎日の半額も(たとえダメ元だろうと)引けばいい。

で、22日頃に報酬のチケットが出るはずなので、まずはそれを一気に使う。12枚か13枚かわからないが、後先考えずまずは「お金を使わずに回せる分」を回す。正直11連ガシャをすることで「☆4以上が1枚確定」ではあるが、この数回の☆4は全てどうでもいいキャラだったわけで、特に「連ガシャ」に過度な期待は出来ない。つか過度な期待をしてしまうと課金するしかなくなってしまうので、しないように思い込むしかない。

で、レアチケットを全て消費した時点で、たぶん僕の所持ラピスはほぼゼロに近い数字になっているはず。ただ、全てが☆4キャラだったとしても、少なくとも僕のサイフには影響がない。22日まで7回半額ガシャ+13枚のレアチケット消費で20回ハズレだとしても、リアルマネーは「微課金1400円」のままだ。

 その時点で、改めて課金するかどうかを考えればいいかな、と。

7×250=1750ラピス。今が2250だから残り500ラピス。チョコボで300もらったとしても1回分にはならないし、3000円課金したとしても11連ガシャは出来ない。だが、

 もらったチケットですらハズレがこれだけショックなのだから、リアルマネーを使って全敗したときの衝撃は、想像を絶する物という気がする。

いや、こんなことなら毎月決まった日にちに1400円ずつ課金してくればよかったとも思うが、
※その方がショックが少なそうだから。
過ぎたことをとやかく言っても始まらない。っていうか、

 僕が独身時代じゃなくてホントよかったと思うわ。

もしそうだったらこのタイミングでいくらつぎ込んだか、想像するだけでゾッとする。マジで5万とか10万とか行っちゃってたかも知れないって思うし。

ともかく、今の僕にはそんなお金もないし、財布の紐も相応にきついので、こうして改めて襟を正して「予算案」を組んでいるわけである。

 まずは毎日の半額。そしてレアチケット消費。その上で課金するかを判断。

ぶっちゃけライトニングは魅力がある。「ライトニング自身」に魅力があるわけでも、そのスペック
※相応に強い
に魅力を感じているわけでもない。何が彼女の魅力かと言うと、

 ☆6への覚醒素材を集める楽しさが約束されているから。

今月末か24日か忘れたけど、そこで手に入れられるようになる☆6覚醒素材。後々他のキャラも覚醒可能になる日が来るのは明らかだから、そのタイミングで(仮にニングさんがいなくても)集めていくことは無駄にはならないのだろうが、

 一番無駄にならないのはライトニングに使うこと。

その「集める感じ」が魅力なんだよな。モチベーションが凄く高まるのがわかる。
※ここでキャラが強いことも大きな要因になるけど。

 だから欲しい。

正直同じタイミングで自陣キャラの☆6アンロックも開示されてたら、そこまでライトニングにこだわらなかったと思うのだけど、、、まぁそこは商売上手というところかも知れない。

ともかく、リアルマネーはゲーム内通貨ではない。
※ゲーム内通貨は現在280万くらいあるけど。

気楽に使っちゃだめなことだけは間違いないぞ。

・・・

全然余談だけど、ここ数回のコロシアムのエリクサーゲットがスゲェ好調。たまたまかも知れないけど、「配置で右上にいるシャオ」が、ぬすむをセットしてから「約7秒後」に起動することで、「実質4回連続でエリクサー」。
※1秒で試して×、3秒で試して×、7秒で試してゲットの流れが2回続いたので、今度は最初から7秒で試してエリクサー、次も7秒で試してエリクサーだった。

たまたまかも知れないけど、あそこの乱数表は、ガシャよりかなりシンプルなのは間違いないと思うんだよな。

・・・

KCさんからのコメントで、「課金したぜぇ!」と言うので、さすがにきっかけとなった僕が静観というわけにも行かず、
※決してKCさんのせいにしてるわけではないのですが、、(^^;

 僕も課金&11連ガシャ&ラス1チケ消費

結果は、、、

 爆死ではない。爆死ではないが、、、

 かなり微妙っちゃ微妙、、、

覚えてる範囲で、ラニ、ラニ、カイン、ビビ、マッシュ、マッシュ、カイン、シャドウ、、、

 これで8人。

そして、シャルロット、シャルロット、リュドミラ、ヴァン、、、

 ヴァン3人目、、、

 カイン5人目、、、

 シャルロットは微妙、、、

 実質12回回して「リュドミラ一人」という結果に、、、。

せめてリュドミラがもう一人出てくれていれば、、、ヴァンではなく、僕が持ってないアルテミオスやレオ、レナ、チヅル<これは贅沢、光の戦士、ガーネットやケフカであったなら、、、

 リュドミラがいただけマシではあるのだけど、、、

これではまるでブレフロガシャの再来のよう。あの時はまだセシルが出てくれてたから良かったとも言えるけど、、、

 リュドミラ単騎でトラマスゲットは、、、まぁがんばるけども、、、

という感じ。っていうか、

 フレにライトニング持ちがかなり(4、5人?)いてビビる。

なんつか意図してフレを選んだわけではないのだけど、

 みんな課金してんだな~って感じ。

もちろん強運だけで引いてる人もいるかもだけど、、、さ。あと世界中にはヴァンが出なくて泣いてる子供もいるんだろうけど、、、さ。

一応レアチケ手には入ったら全部ぶっ込む予定だし、残りのラピス1250も半額に全部投げ出す予定。一応300とは言え、一回分にはなると思って、現在チョコボを再開。羽根は1296。1500は見えるけど、その先はなかなか遠い。っていうか、本音を言えば、ラピスは全部「土の神殿」に投げ出して、セシルとリュドミラのトラマスゲットを早めたい気もするのだけど、

 まぁ今はガシャか、、、。

ただまぁね。気持ちは切り替えていかないと。いつまでも凹んでいては赤毛のアンやポリアンナに笑われてしまう。よかったを探す生き方こそ、僕には相応しい。

 リュドミラが一人でも出てくれて良かったわマジで。

いつになるかわからないが、絶対連続魔を取ってやりたいと思った。あと、やっぱライトニング欲しいと思ったし、リュドミラの二人目が超欲しいと思ったな。つかリュドミラの二人目が出たら、他のイベントとか一切やらず、一途にトラマラやるわ。

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

レフト・ビハインド

ニコラス・ケイジ主演のディザスターっぽい映画。それだけをきっかけ&理由にして借りてきた準新作DVD。それ以外全く覚えてない状況で見始めたのだけど、

 知識がないというのは、こうも不安にさせるんだなぁという感じ。

どこで何が起こるかもわからない。最後がハッピーエンドかどうかももちろんわからないし、もっと言えば「ディザスター:災害」映画だと思い込んでただけで、実際は全く違ったかも知れない。つかニッキーが主演なのはすぐ出てくるからわかるし。
※余談だけど、冒頭の予告編にもニッキーが、それも2本出てた。あとリーアム翁も2本。なんつか今この二人はホント稼ぎまくってる感じだな。ニッキーは昔からだけど。っていうか金遣いが荒いと同時に、俳優という仕事が大好きなんだろうなって思う。言い換えればマジメなんだな、と。僕が過去に見た映画の中で、彼が主演もしくは主演に匹敵する役をやった作品が一番多い気がする。

冒頭家庭に問題がありそうな家族が出てきて、娘はパパの誕生日祝いに大学からはるばる帰郷し、そのパイロットのパパは急な仕事が入ったとか言って美人のキャビンアテンダントと6時間の空の旅。奥さんはキリスト教にドップリはまっていて、弟は野球好きの小学生。どこか「2012:エメリッヒの映画」にも似た「終末臭」を感じさせながら進んでいくのだけど、

 その正体が全くわからない。

予告とか見ちゃうとすぐわかるんだけど、見てないから見当も付かない。

 一体何がこれから起こるの!?起ころうとしてるの!?!?

途中で出てきたジャーナリストがイケメンかつイイ人で、ヒロインの娘はそこそこ普通の女子大生。昨日見たピッチパーフェクトのベッカと比べたら全然オーラはない。浮気相手、、、というかCAはとにかく巨乳だが、実際はパパが既婚者であることを偽って仲良くしてただけで、ある意味被害者。

 よもやここから、

 この作品が、、

 ※以下ネタバレ。でもどうせ見ないだろうから書いちゃう。

 オカルトに転がろうとは!

いきなり機内から子供や赤ちゃんが消える。娘と一緒にショッピングモールに遊びに来ていた弟も消え、よくよく見てるとデブとかじいさんとか、

 副操縦士も消えてる。

何がどうしてとか全然理由もなく、衣服がパサリとその場に落ちて、生身の人間だけが消えている。腕時計や指輪も落ちてたから、たぶん骨折とかして体内にボルトとか入れてても、あと虫歯の治療で銀歯とか入れてても、きっとそれも落ちてたんだろうな~なんてことを考えながら、
※風情がないけど。
見てたら、

 どうやらこれは神様が聖書に書いてあったように「大多数の信者をまとめて天国に誘った」らしいという結論に至る。

マジか!?と。っていうか赤ちゃんとか子供がまるごと消える理由に全くなってないだろうよ、と。神様意外と気まぐれかつアバウトな性格なのかよ、と。全然出てこなかったけど中学生や高校生くらいならどうなのよ?と。

VFX関連はボチボチで、テンポ的には悪くはないのだけど、、、

 ネタが一点突破過ぎる。

神様が大多数の人を一気に同時に消し去り、各地で事故とか盗難が多発し、飛行機も、

 正面からの別の飛行機と接触事故。

避けれるだろ常考。戦闘機でもあるまいし。

ともかく燃料もなく、何とか着地しなきゃだわな状況で、ラストはソレ絡みに終始。ぶっちゃけどうして消えたとか、助ける方法は、とかおかまいなし。

 「天国に行った」一点突破。

ある意味凄いな、と。

ただ、さっきも書いたけどジャーナリストが「イケメンでイイ男」なのと、CAが巨乳なのと、比較的テンポがいいことなどが合わさって、

 のらりくらりと最後まで見ることは出来た。

特にオススメするほどの作品ではないし、
※クリス評価は★☆くらいかな
ましてや準新作で借りる価値もないけど、

 3年くらい経ってふと僕のブログのことを思い出し、何となく話とか覚えてないけど借りて見ようかな、って程度の期待感で見る分には、

 たぶん問題ない。

まぁその程度の映画であるのだけど、多くのニッキー作品がそうであるように、見て損したという気もしなかったりするんだよな。もちっとヒロインに魅力が欲しかったけども。

| | コメント (0)

2016年2月14日 (日)

FFブレイブエクスヴィアス~その27~

バレンタインイベントがタイミング的にも(年末年始から2ヶ月後)ちょうど良かったのか、「5大キャンペーン」と絡めてかなりの内容で、

 トラマラしてる場合じゃない感じに。

比較的狭いエリア内に5カ所、「チョコチョコボ:茶色いチョコレート色のチョコボ」が出現するポイントがあり、見つけるとチョコボイーターが1、2匹襲ってくる。倒すと倒した数に応じて「チョコボの羽」が貰え、この羽の数に応じて、「全体報酬」と「個人報酬」が貰えるという仕組み。

出現する場所は2パターンのどちらかで決まっており、スタート画面の左下にある倒木の画面下側を通過することでどちらのパターンになっているかわかる。あとは、それとは別に3カ所ある採掘を回ってゴールにいる女の子に話しかければOK。ぶっちゃけ出現ポイントは攻略サイトを見た方が早い。

クエストの消費行動ポイントは半減されて「3」と低く、相応に出現モンスターも弱い。トラマス稼ぎのメンツでも余裕で回れるほどなので、時間効率、行動ポイント効率とも「良くはない」が、それでもゼロではないのでトラマラメンで回るのが吉。

経験値やランクポイントはほぼ入らず、お金も知れているが、たまに(2、3周に1匹くらい)ゼニガメやメタルミニテンが出るので、勲章目当ての低レベルキャラ育成に使ってもいい。
※僕は放置していたアデルの育成に使っている

採掘ポイントからは、大結晶や大魔石のみならず、神結晶、神魔結晶まで出土し、80周ほどした段階で、神結晶は60個くらい出てる!ので、「欲望の狭間:覚醒の間」を周回するより、全然美味しい。行動ポイントあたりのゲット率でも勝っていて、他にもいっぱいおまけが付くから、覚醒素材目当てだったら間違いなくチョコボのが良い。まぁ時間や手間は掛かるけど。

報酬もかなりのレベルで、全体報酬は参加者の合計数が100万単位でチェックポイントがあり、最大2000万枚達成で12枚のレアチケット。正直今のペースだと2000万達成は難しそうだけど、それでも数枚は確実に貰えるので、参加しない手はない。
※参加しさえすれば貰う権利がある。

個人報酬もなかなか良く、ひとりで1000枚集めれば、合計でスタークォーツが50個貰える。ズバリ魔力20%UPのイヤリングが50個で交換可能になるわけで、

 2、3日やるだけで魔力20%アビが貰えるなんて!

それだけ貰えるだけでも十分だって話。っていうか、今回のこのイベント、もしみんなが1000枚集めるまでがんばれば、、、

 一回平均7枚として143周。1周3行動ポイント消費なので429。自然回復で約36時間分×2万人がんばれば、、、

★バレンタインイベント想定報酬 36時間分×2万人がやった場合
※ざっくりなので鵜呑みにしないでね

・各大魔石 30個ずつ
・魔石、魔石の欠片 各50ずつ
・各大結晶 30個ずつ
・各結晶 30個ずつ
・神結晶  100個
・神魔結晶 50個
・ミスリルほか鉱石数種 各50個ずつ
・チョコ 300個(チョコボイーターのランダムドロップ:エーテル相当)
以上探索報酬

・6万ギル
・エリクサー5個
・フェニックスの尾5個
・ミスリルセイバー
・防御10%UP
・ハイパーリスト(攻撃力10UP)
・攻撃10%UP
・スタークォーツ50個(イヤリング:魔力20%UP相当)
以上個人報酬

・レアチケット12枚
全体報酬

これだけの物が手に入る。

魔霊の森や魔石の間を回って魔石を稼ぐ、覚醒の間で神結晶を稼ぐだけでも行動ポイント3は破格なのに、それ以外のおまけが充実し過ぎてて、

 もしこのイベントを否定してやらないとしたら、そいつはもはやエクスヴィアスを止めた方がいい。

攻撃10%アビは、現在クエスト関連で1つ、お正月の福袋(3000ラピスもしたので買ってない)で1つの合計2個しか手に入らないレアアビリティだし、大量に手に入るチョコも、アンテノラのように「MPを枯渇させてくる攻撃」に対して、エーテル、エーテルターボ、エリクサー以外に持ち込める「第四のMP回復アイテム」として十分価値がある。特にフルブレイクを切らさないメンバーには、20で十分な回復量なのだ。

ハイパーリストや防御10%は、確かにいくらでも作れるアイテムではある。だがしかし、いくつあっても意外とジャマにならないアイテムでもある。毎回付け替える煩わしさを少しでも軽減してくれることには素直に感謝しかない。

そして、レアチケット。12枚手にはいるかどうかはこのイベントをこなす人数次第だが、

 個人報酬だけではない、探索報酬だけでも十分凄いことに気付けば、みんなガンガンに「1000枚以上」回すはず。

僕は今回のイベントで、ディアボロスを除く5種類の幻獣がカンストしたが、
※ディアボロスももうすぐカンスト。
これ以上効率のいい場所は、たぶんあと半年くらいないだろうというレベルだと思うので、KCさんも「とにかくやりまくれ!」って感じですよ(^^。

 ランク経験値が入らないのが数少ないアキレス腱だけど、

もし効率とコストのさじ加減で冷静にジャッジしたとしたら、ランク経験値を上げ、ラピスを投じてでもこのイベントの1000枚達成を叶えたんじゃないかと思う。っていうかリアルマネーを一切使わなくても1000枚は行ける数字だと思うけどね。

年末あった「花火イベント」では3カ所回ってボスを倒し、クリアする流れだったが、3カ所は常に3カ所で、「いい意味でのゆらぎ」が全くなく、今回のように、

 チョコボイーターが5~10匹の間で変動するという「面白み」がない。

10匹出るとやっぱうれしいし、5匹だと寂しくなる。2パターンあるのもメリハリになるし、エリア自体は狭く、他に出てくる雑魚も弱いため、退魔の腕輪を装備して周回すれば、特にイライラすることも少ないだろう。

まさに、「トラマラしてる場合じゃねぇ」良イベントだと言える。

とりあえず僕だけがんばっても2000万枚は到達出来ないので、みんなもやってみんなで達成したいって感じ。500万人のユーザーの内、2万人が達成してくれればいいというのは、決して高すぎない目標だと思うし、始まってからまだ丸一日経ってないと言えば経ってないんだけど、

 2000万は行って欲しいと思うわ。

まぁ期間中(19日まで)の行動ポイント消費でこれ以上の使い道はたぶんないと思うので、
※ランク経験値上げるとか強敵と戦うとか特にやりたいことがある人は別ね。あくまで僕の場合。

アイテムの所持枠を増床してでも集めまくりたい感じかな。っていうか、

 いい加減レアキャラ出ろよ(ガシャ)と思うわ。

相変わらずクルル、クルル、シャドウ、ショボン<コレはキャラじゃない。

---------------

追記の余談

アルテマの掲示板で少し話題に上った「キラー」関連の話。ドラゴンキラーやプラントキラーなど特定のモンスターに対するダメージが増すキラーアビリティは、複数発動させることでその威力を強化することが出来る。ただし、「アビリティ枠」で複数装備しても、効果は単発のみになるため、、、

・武器
・キャラ
・アビ
・幻獣

この4つが重なった状態がマックスと言われてたのだけど、今朝出来上がった「2本目の竜槍ゲイボルグ」で二刀流を試してみたところ、

 2本のゲイボルグで2つのドラゴンキラーが発動。

ただ、それでも現状は幻獣にドラゴンキラー持ちがいないため、

・武器×2(ゲイボルグ二刀流)
・キャラ(フライヤ)
・アビ(スカーハトラマス)

の「4つ」がマックスに変わりはない。まぁ今後ドラゴン系の強敵が出てくるのが楽しみという話。ベース攻撃力が多少低くても、「1.5倍」の恩恵はそれ以上にあるからね。
つかアルテミオス持ってないから、ヤツのキラーが取りざたされるのがちょっぴり悔しかったりするんだよ。「6種キラー」つって。でも所詮ヤツはアーチャー。弓は二刀流出来ないから、対ドラゴンやビーストなら、十分埋め合わせられるって思うのだよ。

あ、せっかくだからコロシアム中級ボスのフロストドラゴンで試してみようかな。ライブラ持ち二人と、ヴァン(フルブレ)、ジルベール(応援)、フライヤの5人で、まずフルブレ、次にライブラでHPを調べ、応援してからフライヤに乱れ打ち(ゲイボルグ×2、二刀流乱れ打ちドラゴンキラー攻撃10%)。その後再度ライブラでどれだけ減ったかをチェック。次にゲイボルグをグングニルに変えてやってみる。前者のが攻撃力は低いがドラゴンキラーは1枚多め。後者のダメージのが大きかったら、武器のドラゴンキラーは効果が1枚分しか発揮されないということになる。まぁブレ幅もあるから一回試しただけじゃダメだろうけど、「そのために」わざわざフロストドラゴンで止めてあったわけだしな。

閑話休題

意外とチョコチョコボイベが時間掛かって、昼飯時にポイントを消化しきれなかったな。溢れさせるくらいなら他のことをさせるべきなわけで、ちょっぴり悔しいぜ。今は経験値が欲しいメンバーもいないし、ランク上げでもしようかしら。

----------

さらに追記。

掲示板に「一日2、300ラピス割って神殿こもったら、単騎20日でゲットしたって人がいた」的な話に食いついてみた。
※掲示板ではなくここで。

一日の自然回復行動ポイントは288。ざっくり50%として一人当たり2.8。それが100になるには35.7日掛かる。これを逆算し、

20日で達成するためには、100÷20=5。1日5.0%上げるために必要な行動ポイントは500。500-288=212。212pを3回分のラピスで賄う場合、212÷3=70.6。ランクは行動MAX-10なので、実質61ランクであれば、毎日300ラピスずつ20日間計6000ラピスの消費で、「確率上は」単騎でのトラマスゲットが可能な計算になる。

ちなみに土の神殿入り口では1戦あたり10のランクポイントがもらえる。ランク61前後ならたぶん18000くらいでランクが上がるので、10000戦÷1800回=5.5。トラマス中に5回ほどランクが上がるし、ランクが上がれば回復ポイントも微増するので、実際はランク59とかで始めても、20日でトラマスゲット「出来る物もあるかも知れない」。
※ブレ幅があるからね。

その間どんなイベントが来ようと脇目もふらず土の神殿にこもりっきりになるというのは、なかなかにキツいことではあると思うが、「4350円(5800円で8000ポイント。6000ポイントあたり4350円)で5つのトラマス報酬がゲット出来る」というのは、つまり「1コあたり870円」という計算になるわけで、

 ことによったらまんざらじゃないかな、と思ったりもする。

千鶴ちゃんとジタン氏が来たら、刀の極意(千鶴)、二刀流(ジタン)、エクスカリバー(セシル)、両手持ち(バッツ)、アルテマ(ティナ)とかでやっちゃうのも面白いかも知れないな。

ちなみにランクが80あれば、行動ポイントMAXは90。一日3回の回復で回した場合、「17.8日」で「確率上は」達成出来る計算になる。

 全て確率上は、だが。

まぁ何にしても単騎でゲットするのは「時間かお金が凄く掛かる」ってことだけは確かかな。

ちなみに僕はジタン3人で1コの二刀流を手に入れているが、それに関しては全く後悔していない。人によっては「もったいない」というかも知れないが、この二刀流を手に入れるまでに掛かった時間が「4倍近く伸びる」ことを考え、手に入れてからの充実した二刀流ライフを思い返すに、「最初から単騎で狙おうとするのはむしろ愚行」であると僕は思う。つか、

 お金使いまくるならいざ知らず、無課金では絶対パンクすると思うから。

つまり何が言いたいかというと、「単騎×5」は現実的ではないという話。これするくらいなら、同じお金を掛けて「3人と単騎×2」で、3人を3回卒業させつつ単騎も目指すとかにした方が、絶対的遙かに精神的負担は軽い。断言できる。まずは手前に目標が欲しいって思うんだよな。

今はシャントットが4人いてチョコボに入り浸ってるけど、残り一枠はセシルを当てている。キャンペーンが終了したらまたピックアップが来ると思うので、「課金トラマラ」をするとしても、そこでのメンツ次第って感じかな。

ともかく、4ヶ月近く1400円で、それも楽しく遊んでるのは申し訳ない。早くきっかけになるようなイベントが来て欲しいってのが本音ですわ。
※こないだ書いた「14日までに誰か来たら3000円課金」が一番嬉しいけどね。千鶴ちゃん来ねぇかな~。もし来たら勢いで5800円課金しちゃうかもだわ。

さらにさらに追記。

ドラゴンキラーを試してみたので結果報告。つってもアルテマの掲示板には既に書いてるけども、もちっと詳しく。あとあっちはいつ消されるかわかったもんじゃないし。

アタッカーはフライヤ。試したのは3回。

・ゲイボルグ×2、黒帯胴着、タイガーマスク、ブレイブリング×2
 攻撃10%UP、ドラゴンキラー(スカーハトラマス)、二刀流、乱れ打ち
 イフリート
 →攻撃力 371

・ゲイボルグ×1、グングニル×1、以下同文
 →攻撃力 385

・上段の構成で、攻撃手段のみ「ジャンプ」に変更。

流れとしては、

ヴァンフルブレ→ジタンしらべる(フルブレ後どれだけ削られたかを正確に把握するため)、ジルベール応援→フライヤ乱れ打ち(もしくはジャンプ)→クルルライブラ(差し引きを調べる)

この流れで、相手はコロシアム中級S-5のボス「フロストドラゴン」。当然竜属性。っていうかこいつはマジ殺さずにキープしておくのが良い。今回も倒さずにダメージ調べたら強制終了。またポイントさえ溜まってれば戦える。

結果はズバリ、、、

・ゲイボルグ×2 164493
・ゲイボルグ、グングニル 142770
・ゲイボルグ×2ジャンプ 69322

思った通りと言えば思ったとおり。でももっと与えて欲しかったと言えば与えて欲しかった感じ。

まず、攻撃力が14高いグングニルを装備していても、弱点を攻めたことで増すダメージ(キラー1枚分)の方が、付与ダメージは大きかった。テストが各一回なので、これだけではブレ幅もクソもないが、とりあえず前者のダメージは18000~22000が8回。後者のダメージは、一回だけ極端に低い14000ほどが出て、概ね17000というところ。平均取ると、前者が20561で、後者が17846。フライヤは1回攻撃なので、もしかしたら複数回攻撃で同じ条件を満たせるキャラがいれば、そっちのがダメージは伸すかも知れない。

ジャンプは、一応「ハイジャンプ」というジャンプ攻撃のダメージが増すパッシブも持っているフライヤだが、期待に添えるとは言い難いダメージだった。

また、もしフライヤ以外に(ドラゴンキラーは持っていなくても)攻撃力だけでも高いキャラで試せないかと自陣を見渡してみたが、ヴァンはタイガーマスクが装備出来ず、フリオはアビ枠が3つしかない。バッツはそもそも素の攻撃力が低く(チョコボイベントで手に入る予定の攻撃力+10%を乱れ打ちの替わりに挿せば変わるかも)、セリアはほぼ同じ攻撃力でただドラゴンキラーがないだけで、試す価値も見いだせなかった。

 チヅルがいれば試したのだが、、、

とも思うが、現状フライヤの攻撃力は決して低い方ではなく、少なくともドラゴンキラー1枚分を埋め合わせるだけのメンツは自陣にはいないということがわかった。

 まぁいつドラゴン系の強敵が出てきても、彼がエースアタッカーになることが確定

というところかな。

ちなみに、キラーアビが何枚重なるかに関しては、フリオがキャラ、装備(キラーボウ)、アビ、幻獣のムシキラー4枚。カルが、キャラ、装備×2(ヴォーパルアクス×2)、幻獣のビーストキラー4枚などで、現状4枚が最大っぽい。つってもカルの場合はヴォーパルアクスの攻撃力が意外と低いから、キャラステータスが高くてもやや宝の持ち腐れ感はあるかなって感じだし、フリオのムシキラーは、、、虫?って感じだし。

でも「スピリットキラーは重複する」という話もあったので、一応2つ目のスカーハ:ドラゴンキラーを手に入れたら、またフロストドラゴン相手に試してみる予定。っていうか今回のチョコボイベントで絆ポイントの入手が失速した分、ドラゴンキラートラマスゲットは難しくなった感じだけどさ。

 ま、ロマンはあるって話。「ドラゴン」ってのがイイよな!

出た時は「フライヤか・・・」って感じだったけど、今は感謝してますよ(^^。

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

FFブレイブエクスヴィアス~その26~

まさかのサガコラボキーアイテム配布。「1本しか作れない」はずだったのが、素材さえ集めればどちらももう一本ずつ作れるという。

ちょうど育成メンが80になり、イマイチ乗り気じゃない「小鬼の住処」トラマラを始めたところだったので、渡りに船とばかり集めることにした。

前回のパーティをどこかで書いたかなぁと思って調べたけど見つからなかったので、一応今回のメンツを詳細に書いておく。もし以前書いてても、多少変更があるので問題はない。

●インペリアルサガコラボ 七英雄対策メンバー

・ジルベール(ラムウ40) 銀の腕輪(MP+15)、MP20%UP以外は別段どうでもいい。やることは全ターン応援だけ。

・ヴァン(セイレーン37) グングニル、タマの鈴、ブレイブリング、ケアルラ。ケアルラはスービエが倒しきれず被弾したとき用。

・バッツ(シヴァ36)エンハンス、ブレイブリング×2、ケアルラ(同)、ドラゴンキラー。ドラゴンキラーはスカーハのトラマス。

・フリオニール(イフリート40) 竜槍ゲイボルグ、カイザーナックル、タイガーマスク、黒帯胴着、ブレイブリング×2、二刀流、乱れ打ち、攻撃10%UP。ゲイボルグにしたのはいくつか竜属性のボスがいることがわかったから。

・くらやみのくも(ゴーレム36) 棘のメイス、ハイパーリスト×2

特記がないものは忍の衣やグリーンベレー、防御10%UPなど。

フレは乱れ打ち持ちで、火力が高ければ高いほど良い。

●流れ

とにかく手間を減らすことを楽しもうと思っていて、いきついたのがこのパターン。ちなみに超級含め素材は既に集め終わり、製作に入っている。
※コマンドは上記メンを上から
※一段目は理想型

一人目グジンシー 応援、フルブレ、乱れ、爆裂、乱れ、乱れ
※フレにMPがある場合。無い場合(チヅルとか)は、フリオ乱れ、フレ静観

二人目ボクオーン リピート
※フレにMPが無い場合は、フリオ爆裂、フレ静観

三人目ダンターグ リピート
※フレにMPが無い場合は、フリオ爆裂、フレ静観

四人目スービエ 応援、フルブレ、残り全員乱れ打ち

五人目~最後までリピート
※最終戦のみ2ターンになるけど、それでもリピートで問題なし

実質コマンドを入れるのは2回。あとはリピートで回せる構成。フレの火力がない場合は、フリオに一回竜剣させないとダメかもだけど、たぶん最終戦2ターン目にMPが尽きていても、他のメンツが片付けてくれる。

今までで最高に火力が高かった時でも、最終戦1ターンで倒すことは出来なかったが、残りHP1割弱まで持って行くことは出来た。もし運良くチェインが繋がっていたら倒せたかも知れない。
※フリオが8~9万くらい取るので、フレがゲイボルグ持ちなら行けるかも。

出る時は大魔石が7個とか出てくれるので、このおかげで上記のレベルまで幻獣を育てることが出来たとも言える。つか魔霊の森周回は正直今の僕にはタルいので、こっちでやりたい気もするのだけど、いかんせん行動消費が大きいのが難。常に7個大魔石が貰えたらいいんだけど、そんなことはないからな~。

ちなみにヴォーパルアックスの方は、取るのやめようかと思っていたのだけど、こっちはこっちで「ビーストキラー」が付くというので、やっぱり取ることにした。ぶっちゃけ中級はもとより、上級であっても、

 このメンバーならフレ無しでオート周回出来る。

ただ、レベルMAXの連中で回る&絆キャンペーン中なので、フレを入れた方がお得だったりはするんだけどさ。

●半額ガシャ

しかしもかかしも、、、全然出ない。ガラフとか初めて出たわと思ったら、

 またガラフ

どうなってんの?って感じだけど、ただ宝くじ同様、「回さないことには当たらない」。特に14日までのブレイブフロンティアキャラが欲しい場合は、「回さざるを得ない」。さすがに「11回ガシャ(10回分5000ラピスで11回回せる)」の為に課金しようとは思わないけど、、、

 3000円課金、4000ラピス+手持ちで出来なくはないか、、、<超危険な考え

やっぱないかな。マジで課金してガシャるにしても、超ピックアップでジタンが来た時とか、レナレオチヅルの時とかかなって思うしな。

一応毎日☆4が出るとわかっていながらも回す切なさよ、、、。つか最初に金色クリスタルが降りてくるだけで、なんか複雑な気持ちになるんだよな。コラボメンやチヅルは金クリじゃなきゃダメなんだけど、金クリの☆4率が凄く高いとも言われてて、事実そうだからな。それでも金クリのが嬉しいんだけども。

●宿題

今日は珍しくホントに短いが、とりあえず宿題を軽く書いておく。つかドラクエが失速したおかげで、久々にDVDを見る時間が出来た感じだけどな。

・ヴォーパルアックス素材集め たぶん1日2日で完了する。今日が10日なので、半減は残り7日ほどになるが、まぁいいでしょう。

いきなり余談だけど、やっぱ「キラー系」が侮れないな、と最近気づいた。つか最初の頃は意識しようもないのだけど、相手も自分も強くなってくると、勢いそれを気にすることがダメージ強化の早道ってことに気づくんだよな。ビースト、ドラゴン、プラントなど、現状手に入れた物もあるけど、ゴーレム付けのムシキラー、ストーンキラーや、ディアボロス付けのデーモンキラーなんかも、「抑えて置いて損はない」気がする。結局暗黒は二刀流と相性が悪いし(2回自刃しちゃうので)、ダメージを上乗せする最後の手段って感じだからな>キラー系。

なので、やっぱりヴォーパルアックスのビーストキラーも侮れないかな、と。「ねむれるしし」がそうだったから、次にコレが活きる相手が来るのは随分先になってしまうかも知れないんだけど、言っても棘のメイスがサガコラボに活きたり、(実際は活きなかったけど)ストンラ剣が次戦で使えるよ、みたいなアナウンスがあったりもしたわけだから、

 次回の強敵にドラゴンキラーとビーストキラーが活きる相手が来ないとも言えないかな、と。

閑話休題

・ランクポイント集め、、、は小鬼の住処周回でいいかな、と。効率は悪いけど。つか小鬼の住処は土の神殿より時間が掛かるんだよな。それが気に入らない。ランクポイントと異界の魂を貰えるからってだけで、トラマラそのものには不向きなんだよ。意外と。

・土の神殿でトラマラ、、、つまりこれは絆ポイント集めでもある。ざっと計算すると、一日288ポイントでアベレージ40の絆ポイントが貰えるとすると、毎日のプレゼントを含め1日あたり12500ほどの稼ぎになる。MAXは10万で、現状2万ほどなので、終了時にMAXまで溜めるつもりなら、

 ヴォーパルアックスなんざ取ってるヒマはない

のだが、まぁそこはそれって感じか。つっても7日フルにトラマラ出来れば、それだけで87000溜まるから、十分10万は行くんだよな。

10万絆ポイントがあれば、ノーマルガシャが500回出来る。キャラ枠を増やさないと大変だけど、ここで☆3キャラの、、、
※☆は特に欲しい

・メル     飲む
・ジオット王  ☆ストーンキラー
・ロナール   ドレイン剣
・ポーラ    ストンラ
・キャリー   サンビーム※二つ目はいらんか
・オーリ    ☆アクアンキラー
・スカーハ   ドラゴンキラー※二つ目あっても問題ない
・モンタナ   カモフラージュ
・ケンユウ   ☆爆裂拳

この辺りを取得出来たらいいなって感じ。☆2キャラでは、、、

・ライザー HP10%
・トロン ファイラ

この二つくらいしかないけど、ファイラは集めて置いて損はないですよ>KCさん(笑。

----------------

短すぎても、と思ったけど何とかネタが出て良かったな。誰にとって良かったのかはわからないけどな。

| | コメント (29)

2016年2月12日 (金)

ピッチパーフェクト

「TSUTAYAだけに当たりなし」そんな言葉を踏まえつつ店員さんと談笑しつつ「これはそこそこ面白かったですよ」と勧められたのが本作。最初は「PI」ならぬ「BI」、つまり、ビッチパーフェクト=完璧なアバズレ、みたいなタイトルかと思ってたら、「ピッチ」だった。つまり、

 アカペラの映画だった。

正直期待を裏切る内容&方向性だったら、いつでも停止して見るのを止めようと思っていたのだけど、

 のらりくらりと最後まで見てしまった。

その点ではまず十分過ぎるほど及第点。あと、

 意外なほど途中で早送りさせない「間」の出来。

つまり、

 スゲェダメなシーンで、「もう無理!」と思った瞬間に場面が切り替わるある意味上手さ。生かさず殺さずと言うか、、、

 これでもかと(僕の嫌いな)マイナスの溜めが出てくるのだけど、

それを巧みにかわすテンポの良さ。そして、

 主人公ベッカ(アナ・ケンドリック)のかわいさ。

いわゆる僕好みの、日本人好みのかわいさとは違うのだけど、
※具体的に言うと全くロリっぽくないし、顔が「ソリッド」で、アゴが尖ってる

 オーラは十分。つかかわいいというより美人顔。

例によって静止画で探しても劇中の魅力の一端すら見つけられないと思うので、それはあんま参考にして欲しくないのだけど、

 彼女のルックスとオッパイでモチベがキープされたと言っても過言ではない。

あと、

 僕がハモネプが好きだというのも大きかったかも。

たぶん全部が全部メジャーな曲ばっかだったと思うのだけど、キーになる数曲を知らなかったのが悔やまれる。コレを全て知ってる曲でやってもらえてたら、たぶんもっと本作は楽しめるんだろうなって感じ。っていうか、

 オリジナル曲だったかも知れないけど。

あと、「ホントにアカペラか!?女子の声か!?」というのが終盤出てきたのも気になったりはした。っていうか、

 じゃなくてもいいんだろうけどさ。映画だから。

でもやっぱ実際のバンドなんじゃねぇの?って音が鼻ならぬ耳についたな。

話的には往年のスタンダードナンバーといった赴きのサクセスストーリー。歌でもダンスでも、スポーツでもいいけど、ダメダメチームがバラバラになりかけながらも団結して、最後は友情パワーで優勝しちゃいますというアレ(ネタバレもクソもないわ。どうせそういう映画なのはすぐわかることだし)。

なので、意外性はゼロで、もっと言えば、

 とにかく早くマイナスの溜めを抜けてくれーーー!!と思いながら見てた。

逆に言えばそこ(抜けるところ)が一番良いとも言えるけど、まぁ主役が彼女じゃなかったら持たなかったのは間違いないかな。

正直言うと、最後優勝した彼女たちのパフォーマンスより、ライバルだった男子グループの方がグッと来たし、上手かったとも思ったけど、こればっかりは仕方ないところかな。

ただ、ボーカルの男の子(主人公の彼氏役)の声はすこぶる良かった。

ハモネプ見ててもボーカルがいいグループがやっぱかっこいいわけで、ルックスは△でも声で持ってかれた感じにはなったかな。

脇を固めてるメンツもまぁまぁ悪くなく、憎まれ役は徹底して憎まれ役だし、いい子はわかりやすくいい子だし。その点は安心して見られると思う。

主役の女の子にセックスアピールがあるので、女子より男子向け。でも物語的にはフラッシュダンスとかフットルースとかスチュワーデス物語とかの時代のソレに近いので、意外と女子向けでもあるという、ある意味どっちつかずな内容かも。

クリス評価は、、、やや悩みつつ★★☆かな~。6点にちょっとだけ届かない5点って感じ。その中の3点弱くらい主人公。ありきたりだけど安心感のあるストーリーは2点、ハモネプっぽい僕好みのプロットが1点加点で6点弱の5点って感じ。

ここまで読んで借りる分には何にも問題なく楽しめるはず。「2」も公開され、1以上に人気が出たらしいし、そっち見る前にこっち見るのは当たり前と言えば当たり前な話ではあるけど、

 僕的には借りなくてもいいかな、とも思ったり。

つかベッカはホントに魅力的ではあるのだけど、、、特に顔と、胸元の肌のキメの細やかさが魅力的ではあるのだけど、つまりそれは、

 若さがイイって話なんだよな。

この作品の時の彼女の年齢は25、6歳。正直大学生役としてはギリのラインではあったものの、肌の若さで踏みとどまった感じで、

 もう少し歳取ったら、全く違う役が合う女優になっちゃうんだろうなって感じだった。

むしろもっと若かったときの彼女が見たかったって感じだったな。13歳くらいでジュブナイル系の映画に出てたら、もっとずっと強い光を放ってたって思うんだよな。

 個人的にバスの中で歌うシーンが良かったな。

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

FFブレイブエクスヴィアス~その25~

一昨日の続き。つかホントエクスヴィアスのがドラクエよりずっと充実してる。っていうか、ドラクエは一つ大きなストレスが発覚して、評価がガクッと落ちてるんだよね。実を言うと。それはともかく、、、

●今後の予定

やはり強力な味方がガシャで引けないことには、育成も楽しめない。でも今の状態で引くのは金をドブに捨てるようなものなので、育成が詰んだら結局やれることは3択。

・ランク稼ぎ
・幻獣強化
・トラマラ

一応250ラピスの半額レアガシャもやってるけど、これで出る気は全くしない。でもまぁ回すかなって程度。課金は十分視野に入っているが、1400円1800ラピスか、3000円4000ラピスかどちらにしようかは決めかねてる感じ。一気に買うと一気にガシャとかで使ってしまいそうだし、買うなら1400円分かな。

幻獣は5体が35レベル以上になればそれでいいかな、と。今後より高効率のイベントが来た時に上げればいいし、成長がカンストするのも物寂しい感じだし。

ホントならアンテノラを倒すのがもう少し先になるはずだったので、むしろ逆に目的がなくなってしまった感は否めないけど、次の強敵までにいくつかトラマラ取って考えたいって感じかな。

そう言えばディアボロスを☆2にするのもやってなかった。ヤツは暗黒が覚えられるので、物理系の上級経験の間を回るのに役立つはず。オートリジェネのアクセがあれば3発は打てる?かな。ちょっと怖いけど。

●トラマス報酬についてもう少し

結局どのトラマスが有効かって考えたとき、

・「使える場面」
・「使える頻度」
・「柔軟性」
・「効果」

これらが高次元で結実しているものが有効かつ「取る価値が高い」と言えると思った。

具体的に言えば、アルテマやメテオは無属性魔法だから属性耐性を気にする必要がない分「場面は○」だけど、MP消費がデカい分強敵にしか使えないから「頻度×」。ホーリー、フレアは耐性に依存する分「場面も×」で、実質「効果だけが○」という感じ。

武器関連も同様で、属性が付いている武器は「場面が×」になり、効果が高くても使い勝手は悪くなる。ただ、魔法と違い任意発動することなくメリットを享受出来る分「頻度は◎」だったりするし、事実パーティの強さに直結しやすい。比較的手に入れやすいとされるグングニルであっても、現状自陣で最も強力な物理武器であるわけで、「それより強い武器があるから」と一言では語れない。手に入れやすさは、使える頻度でもあるのだ。
※手に入らない武器は使えないもんね。

それらを踏まえつつ、圧倒的バリューで僕が考えるナンバー1トラマスは、

 二刀流以外にない。

物理系でも魔法系でもメリットを享受出来るし、かつ効果は100%常に発揮され続ける。そして威力も強力で、場面、頻度、柔軟性、効果全てにおいて◎である。全てのメンバーの誰もが「素の状態で習得しない」というのも、報酬の価値に拍車を掛ける。

では逆に次にメリットが大きいと考えると、意外と乱れ打ちよりもエクスカリバーかな、と思う。今回のアンテノラように複数の強力なターゲットがある場合、乱れ打ちはリスクをはらむが、無属性最強であるエクスカリバーには影響がない。魔法キャラにはメリットがないが、それは乱れ打ちも同様であるし、「二刀流の次」と考えたら、エクスカリバーがやはり出てくる。

 単騎で狙う価値があるとすら言える、、、かも。

また、効果が低くても頻度が高いものとしては、再三書いている「サンビーム」や「全斬り」が該当する。特にサンビームは☆2キャラのトラマスであるが故に入手難度が低く、かつMP消費が低い割に効果と柔軟性が高い。
※炎氷雷と無属性を、武器によって使い分けることが出来る
事実、サンビームを手に入れてから、僕のティナの攻撃の10割はサンビームな気がするほどだ。

防御系は相手から攻撃されて初めて効果を発揮するため、頻度の点でやや劣るが、柔軟性は高く、使える場面も多い。効果はオートシェル、オートプロテス、オートリジェネのミラクルシューズが際立つが、HP10%防御精神20%の守護の刻印もまんざらじゃない。ケフカのリボンやカルの攻撃魔力UPがうらやましく感じたりもするが、ないものはしょうがないし、

 やっぱり防御にはロマンがないとも思う。

そんなこんなを考えつつ、本気で今僕がトラマラをしようとしたら、

・シャントット魔力30%UP 場面○頻度○柔軟性△効果○ 入手難度:易
・ミユキ桜吹雪攻撃力98の刀 場面◎頻度○柔軟性△効果○ 入手難度:難
・セシルエクスカリバー攻撃力120剣 場面◎頻度○柔軟性△効果◎ 入手難度:激難
・バッツ両手持ち 場面◎頻度○柔軟性○効果◎ 入手難度:激難
・ゴルベーザメテオ 場面○頻度×柔軟性△効果◎ 入手難度:難
・カイングングニル 場面◎頻度○柔軟性△効果○ 入手難度:普
・エクスデスホーリー 場面△頻度×柔軟性△効果○ 入手難度:普

こんな感じになり、「欲しいが手に入れるのはマジムリ、でもやっぱ欲しい」となれば、

 エクスカリバーと両手持ちをがんばるのも一つの答えという気がする。

つか、

 シャントット2人×2個も、入手難度が「易→難」になるけど、十分選択肢として有りという気もする。
※易4人、普3人、難2人、激難1人ね

効果を享受出来る場面がそこそこ多いからな。

ちなみに比較的入手しやすかったサンビームは、場面◎頻度◎柔軟性△効果△というところかな。際だって強くはないけど、消費MPが少なくて使える場面が多い。ただ本領を発揮させるには二刀流とウィザードロッドが欲しいって感じ。

まぁこういうのを考えるのも楽しいって話だよ。

・・・もう少しだけ追記

●ディアボロスの☆2

育成が進んでいたセリアが、王者の波動を覚えてくれたので、いいきっかけだと思ってパーティを一時的に組み直し、当たってみた。こいつは光弱点、闇耐性(半減)で、グラビガやデスを仕掛けてくる相手だったが、

・ジルベール

個人的に強敵にはかなり働きに期待を掛けてる感じ。プロテガだけでよければくらくもで十分というか、むしろそっちのが活きるけど、なにせシェルガも応援(物理攻撃UP)も使えるのがいい。っていうか、物理大好きなのではげますより応援がイイ。

・セリス

魔封剣要員。何だかんだ言ってレベル78まで来て、簡単には死ににくくなってきた。つか魔封剣ってスゲェ便利。便利だろうと思ってた期待の190%くらい便利。

・ヴァン

フルブレ要員。それ以外の何者でもないレベル。集中はあんま使わない。重いし。

・ティナ

デス対策でレイズ要員。あんま使う予定はないが一応。

・セリア

今回のエースアタッカー。すなわち二刀流乱れ打ち装備。ただし武器はヤリと爪が装備出来ないので、エンハンスト村雨。なぜ彼女がエースかと言えば、

 つまりはデーモンキラー持ちだから。

「強者ども」の時にはあれほど欲しかったデーモンキラーだが、ひょうんなところで彼女が持っていた。つかホントは同じコラボキャラの「カル」の方が遥かに(攻撃力的には)強いのだけど、

 彼女だってまんざらでもない。

具体的に言えばデーモンキラー持ちは全部で5人。☆4止まりのクラインは別にして、セシル、セリア、カルと、強者時に一気にのし上がった(でも僕は持っていない)アルテミオス。

この中で、実はセリアは2番目の攻撃力を持っている(カルがダントツだが)。セシルが97、セリアは116。アルテミオスは101でかつ短剣と弓しか装備出来ない。セシルがエクスカリバーを持てば当然セリアを超えるが、、、

 つかエクスカリバーって大剣?剣?セリアは装備出来ないの?

実はよくわからない。ただ少なくとも、

 二刀流、エンハ、村雨という装備においては、対デーモン相手にセリアの攻撃力は二番手なのだ、、、たぶん。

で、あとはフレも適当に強い二刀流乱れ打ち持ちのヴァンを起用。

戦闘は、

1ターン目 応援、フルブレ、サンビーム(暗闇耐性がないらしいので)で、2人が乱れ打ち、からの魔封剣。

 気持ちよくヤツのグラビガを封じ込める。

つかこの時点で相手のHPは約1割。「1割削った」ではなく「HPが1割」。

2ターン目、何となくセリアが爆裂拳でEND。
※25000×2で5万くらい取った。さすがデーモンキラー持ち。

「な、なんてお手軽な!」

っていうか魔封剣超活きた。つかグラビガだけでなく、たぶんデスも封じ込める。2回以上行動されたらまた話は変わってくるんだろうけど、それでも1回目はまず魔法(大抵全体魔法)だろうし、今回に関して言えば、仮にエースが堕とされてもティナが居る。

 レイズのある暮らし。してみませんか?

この安心感、意外とプライスレス。

あとは何と言ってもデーモンキラー。フレヴァンとのミニチェインでコンスタントにダメージが伸していき、「下手したら1ターンで倒しちゃうんじゃね?」くらいの勢いでヤツのHPが減っていくのを見るのも愉快だった。つか、

 ☆1の時のディアボロスに実はちょっぴり苦戦していただけに、
※育成中のメンツで挑んでしまった為。
この強さがホントに嬉しかったんだよね。

もっとも、☆1LV30にするのに黒の魔石関連の大半を消費してしまったので、特に強くするのは先になりそうではあるんだけどさ。

●探索に関して

なんか調べてみたら全然魅力的なアイテムがない感じ。でもせっかく半減期間だから今のウチに拾えるのもは拾って置いた方がいいのかなぁって感じ程度。やっぱ常に強くて便利なアイテムを提供し続けちゃうわけにはいかないよなって思ったり。フェニックスの尾のレシピは、「コロシアム上級S-5報酬」かな。

●今欲しいキャラ

欲しい理由はいろいろだけど、ざっと考えてみて、、、

・カル 期間限定14日までだし、そもそも超強い

・ティリス 鬼強いバフがあるらしい。が、あんましバフに関してはピンと来ない人。

・セシル 二人目が来れば一気にエクスカリバー取得に対するモチベが急伸する。

・バッツ こちらも同様。「二人目バッツが欲しい」という気持ちもあるにはあるが、それより両手持ちが欲しい。

・ケフカ 魔法系最強。つか魔法キャラはあんま好きじゃない(見た目も)ので、実は当たってもそれほど嬉しくないかも知れない。

・レオ 渇望の盾キャラ。サラマンダーよりレオが欲しい。ああ欲しい。欲しいともさ。一番欲しいのはレオかも知れない。レオ、君に決めた!・・・つっても出るワケじゃない。

・レナ はげますとレイズを持ってる最強ヒーラー。でも物理大好きッ子の僕としては、別にはげますじゃなくて応援で十分だと思ってるし、前々から書いてるように「死ぬ前提で復活キャラを入れる」のは、どうも好きじゃない。それより死なないパーティにしたいんだよな。

・ジタン さっきの話じゃないけど「二刀流」はやっぱり一番使える。でもって二刀流を手に入れることが何より大きなモチベにも繋がった。でも手に入るなら2人以上欲しい。っていうか「超ピックアップ」が日本中で誰よりも待たれてるのが彼だと思う。ぶっちゃけ他のどのキャラよりニーズがあると言っても過言じゃないと思う。それほどまでに二刀流には価値がある。

・チヅル 半分忘れてたけど、最強物理アタッカーの一角。彼女が来たら桜吹雪取得にも熱が入るというもの。控えめに言っても凄く欲しいが、名前も嫌いじゃない。別に中学校の時好きだった女の子の名前とかじゃないぞ!?

・光の戦士 ちょっとだけ欲しい。つかフリオでよっぽど間に合ってるし、彼のアイデンティティはヴァンのアイデンティティとさほど変わらないから、ヴァン2人いる自陣にはさほど魅力がない。っていうか、もし出たら出たでそれなりには嬉しいんだろうけど。

いろんなことを考えて、一番欲しいのは、、、

 セシルかな。

単騎では取れる気がしないけど、2人ならエクスカリバーも狙えるし、ジタン×2を期待するよりはるかに現実味がある。エクスカリバーがあれば千鶴ちゃんいなくても平気って感じだし、確実にパーティは強化されるしね。っていうか、アンテノラを倒すまではレオが欲しかったけど、倒しちゃった今となってはさほどでもないんだよな>レオ。

何だかんだ言ってトラマスが魅力的なキャラの方が、出た時に「ロマンがある」。結局そこが重要なんだよな。ただレベルMAXまで育てましたってだけじゃ、もはや物足りなくなってる感じ。

 つってもカルは欲しいけども。

見た目がカッケーし強いから。

●結構手に入れたな~

☆5のリストを見ながら、手に入れたキャラを目で追ってみると、、、

 かなり手に入れていることにちょっとビックリした。

○が居るキャラ×が居ないキャラ↓
※○の数は人数。合成して今1人なら「3→1」とか。

○○○ガーランド
○セリアス
○セシル
○○○エクスデス
○クジャ
○ティナ
○くらやみのくも
○バッツ
○○フリオニール
○ジタン3→1
○○ローゼリア
○○ヴァン
×メディウス
○ディーン2→1
○○ミユキ
○○ゴルベーザ
○シャオ3→1
×サラマンダー
×ケフカ
○セリス
○ジルベール
×レオ
×ロック
×アルテミオス
×光の戦士
×レナ
×テラ
×チヅル
×ハヤテ
×ラクシャーサ
×ガーネット
○フライヤ
×ティリス
×カル
○セリア

さすがに新キャラは少ないけど、僕が始めてから増えた「ゴルベーザ以降」のラインの中では、シャオも探索で死ぬほど活躍してくれたし、セリスの魔封剣、ジル兵衛の応援・熱唱、フライヤのドラゴンキラーロマン、セリアのデーモンキラーと、みなそれなりに話題と楽しさを提供してくれた。

今でもチケットをどさまくキープしてる人も居るみたいだけど、僕はそこまで貯蓄にロマンはないし、やっぱり要所要所で新キャラが入ってきた方がメリハリにもモチベにもプラスだと思う。要は「楽しめると思う」。

そう考えれば、ハヤテやラクシャーサとかも手に入ればそれなりに愛せるのかも知れないなと思うし、見た目で全く欲しくないテラだって意外と嬉しいのかも知れない。今後もっと強くてかっこいい連中が増えていくんだろうと思うし、その頃にはそれこそ初期メンのアイデンティティが揺らぎまくったりするんだろうけど、そんなときでも創意工夫で強敵が倒せればそれはそれで何にも問題はない。盾役もレイズ使いもなしでアンテノラを倒せたことは、いろんな意味で僕にプラスだったって思うんだよな。

でももう一人くらいなんとか14日の「一日一回250ラピスガシャ」で「欲しい人」が来て欲しいな~。ラッセルとかルナとかでもいいけど、そんなこと言ったらホントに来ちゃうかも知れないから今のはナシってことでお願いします神様。

 もし、14日までの6回の半額ガシャで、セシル、レオ、レナ、チヅル、ティリス、カルのどれかが来たら、3000円課金します。約束します神様。だからぜひ、、、

 そんなはした金で約束されてもな、、、神様の声が聞こえた気がした。

| | コメント (2)

2016年2月10日 (水)

ドラクエビルダーズ~その7~

この二日間エクスヴィアスが忙しくて全くやってないけど、一応少しだけ書いておく。なぜならネタ不足だから。

●2章開始

何つか、よろしくないな、と。面白くないわけじゃないのだけど、

 ぶっちゃけ難しすぎる。

僕は耐えられる。僕はがんばれるけど、この難度になると女子には勧められない。一章でがんばって集めた物も使えないし、せっかく作った家や、整理整頓を進めた倉庫とかも使えない。
※ちなみに本作では収納箱の最大数が128個と定められているのだとか。これが「章をまたいでも128個なのか、章ごとに128個なのか」はわからないが、少なくとも無限ではないので注意が必要かも。

2章序盤の「回復薬の少なさ」や「食料調達のしづらさ」は、築き上げてきた物が大きければ大きいほど落胆も大きくなるし、耐えられる人には耐えられるだろうけど、気楽に楽しくビルドしたい女子には向かないかなぁと思った。

とりあえず周囲の雑魚や素材を乱獲し、時に死にながらも行動半径を広げていく。ぶっちゃけ「毒の矢」を撃ってくるリリパット系の敵が死ぬほどウザく、かつこちらの武器も弱くて、

 2章で、それも入り口でこんなムズかしくしなくてもいいのに

ってスゲェ思った。まぁ死にながらサクサクと行動半径を広めていくとか、収納箱が作れる様になり次第持ち歩いて、手持ちアイテムがMAXになったら「素材系アイテムを入れて放置」みたいなスタイルが正解なんだろうな、とは思ったけど、
※素材はどこからでも合成に使うことが出来るから。

 やっぱあんまスッキリしない。置きっぱなしにしたくない感じだし。

ほぼ初期状態でもボスクラスの敵が倒せたり、助けてこいと言われた人とは別の人を助けて来た結果、シナリオが進まなくて「なんで?」って思ったり、かと思えば一気にいろんな依頼が立て続けにクリアされてメッセージの嵐みたいだったり、

 まぁ作り手の思うようには進まないわな、と。

相変わらずスクリプトは秀一だけど、一方でシスターの言葉が「オマエ、裏があんじゃねぇの?」と勘ぐりたくなるくらい「偽善者っぽい」のが気になったり、やっぱり一章でイイ感じだったピリンとかロッシとかがいないのが寂しくなったりもしたな。

とりあえず最初の竜王軍襲撃をはねのけたくらいまでしか進めてないけど、拠点は一応☆3まで強化。つか、今回はウッド系でリファインする感じだったけど、

 木って石垣やレンガよりどう考えても弱いよな?

とは思った。大丈夫なんだろうか。火とか点けられたりしないんだろうか。

とにかく一章よりよく死ぬのと、思うように素材が集まらないもどかしさは感じつつも、ダラダラプレイ中って感じかな。

---------

結局最後まで進めないと本当の意味で自由にはならないんだろうなって感じ。やりだすとやりたいことがどんどん出てくるから、普通に面白く楽しめるんだけど、一方で足早にクリアを目指してしまう「もったいなさ」みたいなのも感じてしまう。早い人なら30時間くらいでストーリークリア出来てしまうと思うのだけど、それはやっぱ本意じゃないというか、いつものドラクエで言えばじっくりレベルを上げながら進める、つまり素材を集めながら進めることが、章またぎで無駄になってしまうってのが何より切ないよな。よく僕が言う「僕向き」とは真逆のチューンって感じだから。

だったらいっそのことサクサクとストーリーを進めていこうか、とも思うんだけど、いざ目の前に綿があったらそれは絶対欲しいし、結果使わなかったとしても武器と木槌は大量に作ってしまう。そもそも準備不足でボスとかにやられちゃうとか、、、

 絶対イヤだからな。

だったら無駄になろうと集めるだけ集めて進めたいって思う。

まぁ冒頭に書いたように、今はエクスヴィアスが死ぬほど面白いし、特に身近でドラクエビルダーズやってる人がいないってのも大きいんだよな。せめて娘が付き合ってくれてたら、とも思ったけど、2章の手触りを知ったあとでは、誘う言葉も濁りを含むって感じだよ。

やっぱ「枷」がタルいってことなのかな~。書くことがこれほどまでないのは。ゲーム自体はホント面白いんだけど、ブログ向きじゃないんだよな。拠点のビルドとかも「たぶんみんな同じような感じになっちゃってるんだろうな~」って感じだもん。素材が限られるから。

| | コメント (4)

2016年2月 9日 (火)

FFブレイブエクスヴィアス~その24~

アンテノラ討伐のニンマリ感が醒めやらぬまま、「ジャボテン砂漠」が「行動ポイント半減」中に開催され、今回は、

 15ポイント消費の上位にあたる「秘境」で、確定でメタルジャボテン:3万経験値が出現する

ということで、3戦全部ジャボテンで、かつ合成時に「超成功」が出たりなんかしたら、
※確率も上向いているし、

15ポイントで通常3万の経験値しか得られない「欲望の狭間上位経験の間」と比べ、

 MAX 3万×3匹×2倍=18万!!

もの経験値が入る可能性がある。通常が3万~31500くらいなのに対し、こちらは「3万~18万」であり、条件的には同じだけど、行動ポイント半減も絡めれば、

 行動ポイント15あたり、30万とか入っちゃう可能性すらあったり。

まぁ実際は3匹出ることは稀だし、超成功も滅多にないけど、それでも大成功はあるし、ジャボテンじゃなくサボテンであっても1万は入るため、

 これをやらずになにをやる、

ってレベルの大盤振る舞い。

既に土日限りのこのキャンペーンは終了しているが、定期的にこの手のイベントは開催されているので、次回も忘れずに稼ぎたい感じかな。

ちなみに、手に入るメタルジャボテンを全てキープし続けるわけにもいかないし、大成功確率アップキャンペーン(長っ)中に出来るだけ使い切りたいということもあったので、

 適度にラピスを割り、適度にランクも上げつつ消費。

ランクが上がった瞬間にそれまでの行動ポイント消費がリセットされるので、その辺も無駄にならないようにしつつ、ジャボテン後にランク上げした際、気持ちよくレベルマックスに到達する目処を立て、

 ティナ、セリア、セリス、フライヤ、ヴァンをレベル73~74まで上げた。

あとは魔王の島だったかでランク上げを続ければ、期間中にみんな(概ね)足並み揃えてレベル80になる予定。

ぶっちゃけヴァンは育てる予定じゃなかったのだけど、ヤツには全体攻撃がないし、ロッドも装備出来ないから「二刀流サンビーム」も使えない。ソロ上級でレベルを上げるのも大変そうだということと、腐っても「95点」のキャラ。フリオも今でこそ80点に下落してはしまったものの、アンテノラ戦では2人レギュラーで八面六臂の大活躍だったわけで、

 上げるなら、クジャよりヴァンかな、と。

あと他にはガシャやってもろくなのが出てないし、
※初めてガラフとか出たわ。あとエドガーとか、、、☆4で出てもガッカリしかないわ。

 セリアスとか出ても、全然ピンと来なかったわ。

「セリス」「セシル」「セリア」「セリアス」がこの2週間ほどの間に出たんだよな。

 似すぎだろ。

って思うが、まぁしょうがないか。ちなみにセリアスはトラマス報酬が「ミラクルシューズ」という「オートシェル、オートプロテス、オートリジェネ」が掛かるアクセ。全くもって悪くないが、もちろん単騎で取れるほどじゃない。というか、、、

●単騎で欲しいトラマス報酬持ち

まぁいくら楽しんでるゲームでも、いつかは必ず終わりが来る。何をきっかけにするかはわからないが、ひとつだけ言えるのは、

 トラマス報酬は嬉しい

ということ。いくら苦労しても、その苦労に見合うものであれば、モチベは下がらない。もちろん手に入れる前に折れてしまう可能性も高いからこそ、ハードルが高いからこその喜びではあるのだが、

 いつかは手に入れたいとも思う。

・セシルのエクスカリバー 攻撃力120の剣
・セリアスのミラクルシューズ 前述オートシェル、オートプロテス、オートリジェネ
・クジャのフレア 炎系攻撃魔法最強
・ティナのアルテマ 無属性最強攻撃魔法
・バッツの両手持ち 単純な攻撃力アップスキル。盾がない分防御力は下がるけど。
・セリアの守護の刻印 HP10%防御精神各20%UP

これらはまだ一人ずつしかメンツがいないので、トラマラをする気にもなりにくいのだが、それでもティナなどはここ数日ずっと一緒に行動してたら、「3.5%」くらいまでは上がった。

 つっても30分の1なわけだが。

100はやっぱり遠い。だが、魅力も大きい。っていうか、

 二刀流があまりに有効なので、もう一個欲しいレベル。

みんな思っていそうだけどな。っていうか、

 ジタンが誰より最高に価値があるキャラだった

なんてのは、トラマス取った今だから言えること。当時はエクスデスやバッツがうらやましくて仕方なかったからな~。

ちなみに、複数キャラ居る「トラマラ候補生」は、、、

・シャントット4 現在進行中 魔力30%UP
・ミユキ2 現在やや進行中 桜吹雪攻撃力98の刀
・エクスデス3 ホーリー 聖属性の単体攻撃魔法
・ゴルベーザ2 メテオ 無属性の全体攻撃魔法
・カイン3 グングニル 二本目なので勢い後回し

こんな感じ。正直トラマラ、トラストマラソンというのは、片手間にやって到達出来るものでは「断じてない」ので、やるからには集中しなければならないが、特にシャントットに関しては、

 2人×2個にロマンが掛かったりはする。

3個と2個、4個と2個、5個と2個とかなんてもう「(掛かる時間に)天と地ほどの差がある」が、ランクポイント稼ぎに飽きたら、小鬼の巣窟でトラマラするのもいいかなって思ってるんだよな。つか、

 やっぱ4人で1個でいいわ。モチベとか絶対続かねぇもん。

それがトラマラを楽しむコツでもあるしな。

●宿題消化率

前回の宿題を振り返ってみると、、、

・キャラ育成・・・ほぼ完了。少なくともゴールは見えている※ランクアップ済みだし、極端に弱いキャラはもういないし。

・トラマラ・・・まだ全然

・ストーリー進行・・・前述の育成メンバー、特にティナに二刀流サンビーム(雷の杖版)を装備させることで、ボス戦以外は全て1ターンで殲滅。ボスは「ガーディアン」がなぜかこちらの風攻撃を完全無効化したりして焦ったりもしたが、
※パラメータ上の属性耐性はないのに。
セイレーンの攻撃の歌や、

 ゲイボルグ装備のフライヤハイジャンプ攻撃が意外と強くてニヤリ。

まぁ2ターンに1回攻撃だから、DPSとしては低いのだけど、それでも一撃で2万とか取ってくれると、
※乱れ打ちヴァンが12000くらいしか取れなかったのに
ちょっと嬉しい。フライヤには全然期待してなかったけど、最後に覚える「レーゼの風:3ターン中全員500ずつHP回復」もあるし、ドラゴン系の新ボスが出てくれたりすればテンションもMAXアップ。つか、

 バハムートはドラゴン系だろうと思うし。

ともかく、ストーリーは最後まで到達。「続く」が表示された状態。ただ、各所に湧いた「探索ダンジョン」は一度もやってないので、特に魅力的な「鍵付き宝箱」をチェックしつつ、一度は半減中にクリアしとかなきゃなって感じ。つか、

 大地の鍵のあと疾風の鍵とか、、、正直面倒い。

それでもやるんなら半減中だよな、と。だって、

 半減終わったらトラマラしないとむしろ罰が当たるって感じだもの。

・幻獣強化・・・全くやってない。魔獣の森周回はタルいんだよな。半減期間中に魔石の部屋がまた来てくれないかな~というところ。ジャボテン終わったことだし。

・ランクアップ・・・現在進行中。今は「56」。ポイントMAXで66もあると、そうそう全快までは回復しない。5時間半だもんな。一応目標はランク60。っていうか今育成中のメンツがみんな80になったら終了かな。ちょっと遠いけど。あと途中で他のこと(上記探索とか)やる予定だけど。

・アンテノラ討伐・・・クリア済み。だけど思うことがあったので少し追記↓

●アンテノラ戦の反省点

反省点というわけでもないのだけど、やはり盾役(レオ、サラマンダー)とレイズ役(ティナ、レナ、テラ)がいない状態で倒すのは大変なんだなぁとしみじみ掲示板見て思った。

 (二人ともなしでクリアした人は僕以外)誰もいないんじゃないかってくらい。

ただ、そうは言っても「二刀流」「グングニル」「乱れ打ち」のトラスト報酬を持ってたからでしょ、と言われそうだけど、

 そんなのはフレンドが持ってるケースだってある。

つまり、フレに「そう言う子」が来てさえくれれば、特に盾レイズなしでもクリアは出来るんじゃないの?という話をしたいわけである。

ちなみに欲しいのは「二刀流」「プラントキラー×2※キラーボウなら×3だが二刀流ではなくなる」「高火力武器」を装備したフリオニールだ。

・・・

要は、「死にながらダメージを吸収してくれる盾をレイズでゾンビにしながら戦う」のが一般的であるのに対し、僕のスタイルは、「出来る限り敵の攻撃力を下げつつこちらの防御力を上げ、致死率を下げる」というもの。つまり、

最初に熱唱(プロテガ・シェルガ)を掛け、それを切らさないようにしつつ、ヴァンに4箇所全てフルブレイク状態を維持する。

他の人の知恵として、最初のターンだけは
※火力がない場合は2ターン目まで
フリオに全斬りさせて、全体のHPを削るのも有りのようだが、
※よりMP吸収が飛んで来やすくなる可能性はあるけど。

 基本は爆裂拳や通常攻撃で根、蔦、葉、花の順に削り倒して行くだけ。

フルブレとたぶんプロテガさえ切れてなければ、
※魔法は使ってこなかったと思う
これでよっぽど死なない。だから、

 最初の2ターンでフルブレを全員に掛ける必要はある。つまり、

 フレを火力にするなら、自陣でヴァン×2(もしくは同じくフルブレが使える光の戦士)は必要。

ジルベールよりくらくもの方が打たれ強いし、状態異常耐性も高い&プロテガだから「沈黙されてもバフが途絶えない」&火力もある。

 ただ、ホントに相手が魔法攻撃をしてこなかったなら、だけど。

あと地味に武器が弱いものしかないから、火力的にさして期待は出来ないけど。
※頼みの綱の乱れ打ちは基本封印だから。

フィーナを入れたくなる、つまりはげますしたくなるのは、少しでも短期で終わらせたいための「欲」であるのだが、反面エリクサーやエーテルターボが底を突く前にカタを付けるために仕方ないとも言える。つか、

 熱唱+フルブレ状態だと、ケアルガ一回でほぼ問題なく回復。

一番HPが低いジルベールやローゼリアが「ひやりと」するくらい。逆に言えば「フリオ×2、ヴァン」の3人のウチひとりケアルラを覚えていれば、フィーナのケアルラと合わせて何とか回復出来そうな気もする。

 まぁ多少の運があるのは間違いないけど。

つかジルベール→くらやみのくもなら、フィーナじゃなくてもいい気はするかな。問題は総合火力だけど。

・・・

最初2ターンで全部位にフルブレを掛けることが出来れば、あとはよほどのことがない限り花だけになるまでは死者が出ないはず。
※プロテガとフルブレを絶対切らさない前提。
あとMP吸収がいつ飛んでくるかだけど、

 エーテルはフルブレ要員に
 エーテルターボは熱唱やはげます要員に
 エリクサーはそれらが尽きてから

でいいと思った。で、最後花だけになってからは、、、

 まず何とか「6割まで削らないように注意して攻撃」。

これ凄く重要。僕は勢い余って攻撃しちゃったのだけど、ここで「6割過ぎる」かどうかで、「死者が2人になるか1人で収まるか」の違いが出る。
※もちろん通常攻撃で墜ちることもあるので、最低限という話。

「6割以上から一気に3割未満」まで削れれば、暴走攻撃は1回で済む。すなわち、死者が出るのはこの一回だけで抑えられ、メインアタッカーさえ生き残っていれば、あとは全然余裕だろう。エーテルやエリクサーがなくても、エクスポーションで回復させればいいケースもあるだろうし、

 ここぞの為に用意した乱れ打ちを乱発するのもこのタイミング。

つい「花だけになった瞬間に打っちゃって失敗しちゃった」って感じ。
※まぁ運良くエースが残ったから良かったようなもんだけど。

改良版で言えば、くらくも、フリオ×2、ヴァン×2、ローゼリアの構成なら、ここで慎重に「6割以上」まで削ったあと、一気に攻撃してヤツのHPを3割以下まで落とし込むのは容易なはず。つか乱れ打ちも二刀流もなくても、サブフリオのキラーボウは3万以上は取ってくれるし、
※イフリートが載ってれば5万くらい取るらしい。
フレにしても自陣にしてもプラント×2二刀流乱れ打ちなら、一人で8万も夢じゃないはず。
※(4000+6000)×8回攻撃

もしエースが殺されたということになるなら、それはつまりローゼリアが生き残ってるわけだから、他の誰かにフェニ尾を使わせてからローゼリアがケアルガすればエースも息を吹き返す。

 ここ以外にフェニックスの尾を使う場所はないとさえ言える。
※僕ももし死んだら「絶対使う」って思ってた。

正直フレがイフリート付なら、爆裂拳とプラントキラーを持ってる可能性も高いわけで、自陣でヴァン×2を用意出来る方が、フレフリオに活躍させられる可能性が高い。
※プラントキラー×2+爆裂拳のダメージが大きいため。

ともかく、

 最初に全箇所フルブレ掛けられれば、あとは最後に誰かが死ぬだけで何とかなる

と思ったな。もっともいつ誰に攻撃が集中するかはわからないんだけどさ。

 つかもう一回戦いたくなってきたな~(^^;。

ちなみに現在エリクサーは50個。アンテノラ戦で2個使ったけど、大して影響はないな。つかKCさん向けの話だけど、

 フェニックスの尾の希少性は、ラストエリクサーレベル。

使うことが許されるのは、「ねむれるしし」「押し寄せる強者ども」と「アンテノラ」戦くらい。お金で買えないけど、もし買えるとするなら、1個800円くらい価値があると僕は思います。尽きると本気で泣きたくなるはずなので、使う時は覚悟を決めてね。

他の回復アイテムはどれも時間で何とか出来るから、使いたいときに使えばいいです。
※フェニックスの尾を時間で何とかしようとした場合、たぶん1個手に入れるのに1500時間くらい掛かる。300時間くらいやって初めて1個ランダムエンカウントのミニテンダーから手に入れたスタークォーツ5個との交換だから。つまりは現状は不可能という話。

長くなったので半分?で一旦切る。続きは明後日アップする予定。ドラクエビルダーズとの温度差な。

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月)

ドラクエビルダーズ~その6~

「微速前進」というところ。

まだ2章に足を踏み入れてないのだけど、さすがにボチボチやることが無くなってきたという感じ。軽く振り返ってみる。と言ってもこの2、3日睡魔が爆発して結構早寝してるので、ホントに大して進んでない。

●メルキドガーデン

あんまよくわからないままに進めたら、まんまと失敗。どうしてそうなったのかという話。

メルキドガーデンは、以下のアイテムを拠点内に設置することで成立する、と思い込んでいたのだけど、いろいろ間違えた。

・ベンチ1
・花10
・草5
・水ブロック8
・ブナの木1
・かがり火1

まず僕が一番最初に間違えたのは、「拠点内に水を8個用意するなんて、引き込むしかない上に水を上に上げる手段がない、つまり、『地下に庭を造るしかない』などという馬鹿げた依頼が存在するわけがない」という思い込み。

 地下に庭を造れ、などという馬鹿げた依頼が本当に存在するとは思いも寄らなかった。

まぁ作ったヤツは死ねばいいと思うようなバカな依頼が実在したという話。せっかくの庭なのになんで地下なんだよ、と言う感じ。アホウかという感じ。っていうか、

 ホントにそうか!?

試してみたがやっぱりダメだった。

まず僕が考えたのは、「地下でなければダメなわけはないだろう」というところ。チャレンジの文章を見てもどこにも「拠点内に」とは書かれていない。ドラゴンを3匹倒すのも拠点の中で行わなければならないわけはないわけで、

 だったら外に作ったっていいだろう

ということで作ってみると、

 花の庭園止まり。

うーむどうしてブナの木が育たないのか、、、。

ゲーム内時間にして1週間以上待ってもダメだったので、あらためて調べてみたら、

 木は拠点内でしか成長しない、、という。

つまり、「地下に作るしかない」という。・・・マジか?

で、再度今試してみたのは、

 だったら最初からブナの木があるところに水を引いてきたらどうか。

今度は「花の庭園にすらならない」。理由が全く分からない。部屋として認識させる必要があるのはわかるが、前回出来てたはずのことすら出来なくなってるとは、、、。っていうかメルキドガーデンがひとつあると、もう一個作れなくなったりするのかも。理由は全く皆目ちっとも見当が付かないが。

ともかく一応クリア。もし目指してる人は段差とか部屋として認識させるためのドアの位置とかブナの木が成長しきるのに必要な天井高とかいろいろ気にして下さい。つかホントアホなチャレンジだよ。

●メルキドグリーブ

これはチャレンジじゃないのだけど、ピラミッドの隠し部屋にあった。あとドラゴンからも貰える暖炉がもうひとつ。落下時のダメージを0にするというアクセサリーなのだけど、ぶっちゃけ「効果音が無くなる訳じゃない」ので、あまり気持ちよくはない。個人的には「フワッとした音」がして欲しかったが、

 メルキドグリーブ<下半身鎧 にそれは無理な注文か。

●そらとぶくつ

メルキド城塞周辺の洞窟の中にあるしゃれこうべからの依頼で、「お墓を建ててくれ」というもの。ぶっちゃけ最初受けたときは「どうすりゃいいんだよ」って感じで、上から土をかけるくらいしかやれなかったが、つまりは「石のお墓」を

しゃれこうべの上に土をのせ、その上に石の墓を建てる

必要があった。ちなみに「土が2段になってるとダメ」なので注意。あとたぶんだけど、
 しゃれこうべの周囲にひとつも土が無くても大丈夫な気がする。

わかんないけど。

条件を満たすと「そらとぶくつ」をもらえる。

名前が「そらとぶ」なので、てっきり空が飛べるのかと思ったら、

 空で「跳べる」の方だった。

つまり、二段ジャンプが出来るアイテムだった。

つっても一章の間だけで、他の章では使えないわけだけど、

 それでもかなり猛烈に便利。もっと早く気づけばよかったけど、まぁしょうがない。僕は↓

●おおきづちの墓を作れ

このチャレンジをやり損ねちゃってたから。これ先にやってたら気づいたかも知れないけどさ。

で、この依頼は、青の扉のくぼみにいるおおきづちに話を聞いたあと、赤の扉の奥の方にある島(陸続きではない)にいるおおきづちの話を聞き、それに沿って墓を再建するというもの。これもメルキドガーデンも、達成した跡光の柱に触れて、一章をクリアしないと達成したことにならないから注意。

●庭作るヤツ

となりの庭そっくりに作れと言う依頼。チャレンジとは無関係だけど、せっかくなのでやってみた。

 サボテンも土とかと同様に「高さごとに掘る」必要がある。

つまり、「サボテントップ」を「掘る」には、最低でもトップから一段下の高さには居る必要がある。

まぁそれさえわかればそれほど苦労することもない。

これをこなしたあと、見本にした方のおおきづちだかブラウニーだかに話を聞くと、もちっと派手な庭の設計図が貰えるので、せっかくだから拠点の中に作ってみた。

 フェンスは西部劇の扉みたいな開き方をするんだな。

あとついでに拠点にある「天井まで伸びる塔:みんな作ると思うけど」をブラシュアップして、綺麗にした。1ブロックの幅ではあるけど、石の階段を添えつつ、階段下のブロックは1つずつというシンプル構造。昔だったら絶対作れなかったな、と。地味に「ガラス窓」が2ブロックなのが気に入らないけど。
※1ブロック階段の先に設置するには不格好になるから。

-----------

そんなこんなでやれることが概ね無くなった感じ。で、せっかくなので知られざる島に自宅を作ろうかな、とも思ったのだけど、なかなかこれだというアイデアが浮かばない。ボーッと考えていても浮かばないし、真剣に考えても浮かばない。というか、

 マイクラと違って、特に現時点では、動きのある「面白みのある」構造は作れないので、ただのオブジェみたいになってしまう。それじゃあ面白くないよなって感じなんだよな。

あと、スーマリメーカーみたいに、「この(もしくは建物)はいいね!」みたいなのも、テラリアみたいに看板を置いてコメントを書いて貰うことも出来ないので、ただ見せるだけでモチベを高めるのは難しいなって思ったな。

あと、知られざる島には結構いのちのきのみが隠されているらしいので、もう少しそれを探してから2章へ進む予定。そんな感じ。

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

FFブレイブエクスヴィアス~その23~

昨日少し触れたけど、大きな変動があったので今日も書く。つっても強力なキャラが出たというわけじゃなく、

 今晩0時から「5大キャンペーン」開催!

内訳は、

・行動ポイント半減
・絆キャンペーン(絆5倍+毎日1000絆ポイント)
・欲望の狭間全部屋開放
・期間中毎日100ラピスプレゼント
・合成時の大成功・超成功確率アップ

思いの外早かったという気もするけど、スマホ業界はそういうもんなんだろうなって感じ。ともかく、2週間の期間をより有効に無駄なく使うために、ドラクエビルダーズ寄りだったスタンスをこちらに向き変える感じだ。

まずこちらの宿題を軽く列挙してみる。

・キャラ育成(ランクアップ用神結晶集め含む)
・トラマラ
・ストーリー進行
・幻獣強化(ディアボロ取得含む)
・ランクアップ
・アンテノラ討伐

悩ましいのはなんと言っても絆キャンペーンと半減キャンペーンが同時開催という点。すなわち、トラマラをやるともったいない、でもトラマラをしたくなるというアンビバレント?な状態。

ただ、「小鬼の何とか」という行動ポイント2のクエを連戦するのは有り。半減して1になるし、大量の異界の魂を集められる。もっともホントに足りないのは土の結晶だったりもするけど。

それより何よりやるべきは「キャラ育成」「ランクアップ」「アンテノラ」この三つ。ランクアップは半減中にラピスを割ることを想定した場合、少しでも上げたい。ただ、上げるなら、たぶん効率がいいのはストーリーの探索ダンジョンであり、
※時間効率は下がるけど魔石や結晶も入るし。
本音は、「いろんな雑事を消化して、あとはこれに集中したい」というのが本音。

「いろんな雑事」とはつまりはアンテノラであったり、キャラのレベルアップであったりするわけだけど、ともかく、期間は2週間あるわけで、ラピスを割るにしても焦ることはないかも知れない。

 何万もリアルマネーをつぎ込む予定もないし。

ということで、まずはキャラ育成を順番に考えつつ、
※ある程度しっくりしてきたらそのメンツでストーリーを進め、探索を繰り返せば無駄が少ないか。
アンテノラ討伐も視野に、というところ。

本音を言うと入りたてのセリアが「防御と精神の両方を上げる」というアビリティを持っているので、ジルベールの代わりに彼女を入れたい。
※ジルベの熱唱は沈黙で遮られてしまうだけでなく、混乱でも終わってしまうので、沈黙防御のホワイトケープだけでは状態維持が出来ないのだ。
だがさすがに☆3レベル1から☆5レベル80まで一瞬で上げるのは難しい。それこそラピスを割りまくり、課金をしまくれば別ではあるが、、、。

ということで、現状アンテノラ討伐(予定)隊の内訳はこんな感じである。

●対アンテノラ思案

・ジルベール 熱唱 ホワイトケープ 混乱したら泣くだけ

・フリオ グングニルエンハンス 二刀流乱れ打ちプラントキラー 基本はイフリートの爆裂拳。最後一体になったら乱れ打ち

・ローゼリア ヒーラー。ホワイトケープがないので最初のターンに沈黙食らったら自己回復。

・ヴァン フルブレ要員。集中をやるべきかどうかわからない。

・バッツ ゲイボルグ(あと1日で完成)乱れ打ち、、、だけど一体ずつ攻撃出来ないことを考えると、他のキャラのがいいのか!?思案中。たとえばラスウェル(分身持ち)とか、くらくも(プロテガ持ち)とか、ティナ(レイズ持ち。まだ育ってないけど)とか、シャオ(爆裂拳持ち)とか。つかティナにした場合、自陣のアタッカーが実質フリオだけになってしまう恐怖はある。シャオは爆裂拳があるけど火力はそれほどでもないんだよな。特に花以外は風耐性がある子が多いからカイザーは持たせられないし。意外とラスウェルとかばう(ゴーレム)かとも思うけど、その場合は墜ちる前提でティナをジルベールの代わりに入れないと厳しいだろうし、そうなると結果防御力が下がることになるし、、、。

 悩み枠。

・フレンドヴァン フルブレ要員。二人で回すのが良いらしいので。

とにかく誰が何の状態異常にされるかわからないし、エリクサーやエーテルターボを使うにしても「長期戦が出来る体制」にしないことには話にならない。つまり相手に与えるダメージよりこちらが受けるダメージや異常を軽減することが重要ということになり、フリオにも暗闇や混乱防止を付ける、、、ってことになるのかなぁ、みたいな。

ともかく、ホントに強い人、運の良い人以外は、結構な回数挑んでようやっとたまたまという感じでの討伐らしいので、この半減期間、ラピスを割ってでも何とか倒せたらいいなって感じかな。

まぁゲイボルグが仕上がるまでは、、、ラスウェルで試してみるのか?

●育成メンバー

・前述のセリア

ブレフロコラボキャラ。防御と精神を上げるスキルがある。プロテガとシェルガのジルベール:熱唱より効果が高いわけはないのだが、、、わからない→熱唱はMP消費もデカいし、行動も拘束されるから。

・絶賛育成中のティナ

言わずと知れたレイズ持ち。他の新キャラがない以上、彼女にがんばってもらうのか、という気もするが、本音は使いたくない。前も書いたけど、彼女が誰かを復活させるということは、彼女も死ぬ可能性があるということ。もちろんレオやサラマンダーなどの「引きつけ盾役」がいれば話は変わってくるが、残念ながら我が軍にはいないのだ。

・今はまだだがいつかは花開く、、、か?のフライヤ

前も書いたけど、ドラゴンキラー持ち。そしてゲイボルグのドラゴンキラーに、スカーハのトラマスドラゴンキラー。ちなみにトラマス2個目が現在30%ほどなので、今回の絆キャンペーン中全部注げば完成したかも知れないが、それはともかく、

 二刀流 ゲイボルグ グングニル ドラゴンキラー 乱れ打ち

という装備から繰り出す乱れ打ちや「ハイジャンプ:強いジャンプ攻撃」のダメージにはロマンが掛かる。主戦力にならなくても、こういうキャラは楽しい。

・二人目のヴァン

実は全く育てる気がない。なぜなら、フレンドの半数はヴァンであり、「2人入れる」だけなら別に自陣からは一人で十分なのだ。一応って程度。

・セリス

「魔封剣」が大活躍する場面もあったかわい子ちゃん。育成途中なので、仕上げて置いて損はないと思うが、ぶっちゃけ魔封剣するだけなら高レベルは要らないんだよな。まぁパラメータがないと死んじゃうって可能性はあるけど。

・クジャ

この子も育てる意味があまりない。というか、弱い子を連れて上級経験させる用かな。アタッカーとしてのアイデンティティにはイマイチピンと来ないというのが本音。魔法キャラあんま好きじゃないんだよな。

まぁこんなところ。とりあえず即戦力になり得るのはティナとセリアなので、この二人は育てようって感じ。ちなみに神結晶は現在10個で、セリアを☆4から5にすることも出来ない。フライヤの分と合わせて最低20個は貯めなきゃな。

------------

まずはアンテノラにご挨拶して、あとはミラージュベストを取りに行き、地味にストーリーを進めてから、稼ぐなら稼ぐ、って感じかな。神結晶は忘れずに集めておきたいけど。

追記。

 アンテノラ倒せたー!!!

消されちゃうかも知れないので、一旦アルテマに書いたコメント転載。最初に書いたからこれが一番僕の気持ちが出てるかな、と。

------------

倒せたー!!間違いなく一番苦労しましたし、一番嬉しかった!!レイズ使いも盾役もなく、フェニックスの尾も使わずにクリア。行動半減までにしっかり準備してから、と思ってたけど、待ちきれなくて戦闘開始。ジルベール、ローゼリア、ヴァン、フリオ×2と、フレがヴァン。体力満タンならジルベールの熱唱中に墜ちる子もいなくて、病気と毒はスルー。麻痺は万能薬で回復。ホワイトケープはジルベールに。フリオ二人が暗闇耐性で、エースアタッカーのフリオが二刀流乱れグング・エンハ攻撃10%、サブがキラーボウ。フレが爆裂拳持ちだったのもありがたかった。

アドバイス通り根、蔦、葉、花の順に倒して行き、フルブレを花&根、蔦&葉に掛けつつ、もう1ターンでエーテルとか体制立て直し。最後花だけになってから相手のターンのたびにひとりずつ殺されたけど、運良くエースが生き残り、最後は乱れ打ちでエンド。

「強者」も大概無理だと思わせたけど、よくもまぁこんな強敵(それでも倒せる)を作りだしたなぁって感心させらました。エーテル関連はたくさん使ったけど(エリクサーも2個使用)、倒せたので問題なし。こいつを初見で倒せる人ってホント凄いと思います(自分3戦目)。ここの情報がなかったら倒すのはずっと先になってたと思う。感謝です。

※地味に最初のターンやることがないローゼリアに「葉→沈黙」させれたのがさい先良かったかな。意味があったかどうかはわからないですが。

------------

以下細かな補足。誰のためでもない自分がしたいから。

●メンバー

・ジルベール:ラムウLV39
スリプルダガー、司祭の帽子、賢者のローブ、ホワイトケープ(沈黙無効)、銀の腕輪、防御10×3、HP15%

・ローゼリア:セイレーンLV35
ルーンの杖、ライトシールド、グリーンベレー、白のローブ、プロテクトリング、ジュエルリング(石麻痺無効)、HP10%、HP15%、防御10×2

・ヴァン:シヴァLV29
巨人の斧、ミスリルの軽盾、アイアンヘルム、ナイトの鎧、ブレイブリング×2、HP10%、防御10×3

・フリオニール1:イフリートLV40
グングニル、エンハンスソード、グリーンベレー、黒帯胴着、フェアリーリング(暗闇毒無効)、ブレイブリング、二刀流、乱れ打ち、防御10%

・フリオニール2:ゴーレムLV30
キラーボウ、グリーンベレー、ミラージュベスト、銀縁めがね、ブレイブリング、防御10×3

フレンドヴァン:イフリートLV40

●流れ 根、蔦、葉、花の順で倒して行く

1ターン目、ジルベ応援、ローゼリアサイレス→葉(まんまと効いたが、葉が魔法を使ってきたかどうかはわからない)、ヴァンは花と根にフルブレ、フリオ1は爆裂拳、フリオ2は今思えば攻撃しておくべきだったけどドレイン剣。

→敵のターン、今までの2回は、「必ず最初のターンで」ジルベが沈黙になり、熱唱が止められ、フィーナやヴァンが殺されていたけど、なぜか何とか応援後でも誰も死なず、
※でもかなりやばかった。っていうか最初から熱唱してればよかった。
九死に一生という感じ。ただ、当然のように病気や毒、麻痺にはなったし、先々では混乱させられたり、MPゼロにさせられたりもあったけど、

 熱唱を切らさず、MPを回復させつつ、ヴァンフルブレの「花+根」「蔦+葉」「自由+自由」の3ターンを上手く回して一つ一つ倒して行った。

乱れ打ちのように一気に削ることは出来なくても、カウンターされる箇所も少ないし、花を先に攻撃して他の部位が暴走するということもなかった。途中花と葉だけになったあと、「どっちにフルブレしたっけ?」ってなって慌てて、

 両方にしとけば間違いないか。

と冷静を取り戻したり、エリクサーを使った直後にMP空にされてげんなりしたりもしたけど、

 倒せたから問題なし!

っていうかエリクサーなんてこういう時しか使わないしな。

こういう敵の場合は、最後一体になれば楽になると思われがちだけど、こいつに関して言えば最後の花のHPが60%・30%を切ったときにしてくる攻撃がとにかくえげつない。

 簡単に言うと、単体即死級攻撃がある。

「即死級」ってアルテマに書いてあったけど、ぶっちゃけ即死である。防御力250で体力3200くらいのヴァンでも死ぬんだから。ただ、今思えば運が良かったのだけど、

 まずジルベールが殺された

ジルベがやられた分プロテガが切れるけど、この時の為に用意した「乱れ打ち」がある!プラントキラー×2が2人いて、ヴァンも生き残っててフルブレも掛けられるし、ローゼリアもいるから回復も何とかなるだろうと、、、

 次に僕の方のヴァン(フレより弱い)とローゼリアが殺された

ヤツのHPは残り2割。こちらも相応に削られていたが、フリオ2がフリオ1にエリクサー、ヴァンがフルブレを掛け、

 フリオ1の乱れ打ちがヤツの息の根を止めた。

このゲームやっててここまで長期戦で、ここまで息が詰まる戦いはなかった。
※特に「誰にフルブレ掛けたか」を忘れたらおしまいだから。「切れたターンに掛ける」のでは遅いのだ。
ぶっちゃけメモを取りながらやった方がよかったかなってくらいだったが、とにもかくにも、

 倒せたから問題なし!

フェニックスの尾も使わなかったし、
※予定通りではあるけど。
最後は運も味方してくれた。
※エースが堕とされてたらさすがにフェニ尾を使わざるを得なかったと思うし。
地味にフリオ2がたまにつかう分身も活きたかも知れないし、
※攻撃を2回回避する技。今思えばエースが付けてた方がよかったかもだけど。

 本気でぶつかって、そのまま倒せたのが何より嬉しい。

もしダメでもまた戦えばいいだけではあるのだけど、やっぱり本気の度合いが高ければ高いほど、それも終盤までもつれ込めばもつれ込むほど、凹みも大きくなる。前回前々回とも1ターン目に味方を殺されてたから、今回よりそれを意識してのことだったけど、

 4箇所全てにフルブレが決まるまでがまず大きな山場。

そう、つまりは最初が一番ポイントでもあったんだよね。ここを乗り越えられれば、あとは最後花だけになってからゴリ押せるかどうかの勝負になる。中間地点ももちろんMP枯渇やら麻痺やら混乱やらで痛いし怖いんだけど、、、、

 っていうか中間もやっぱ辛かったわ。

この戦いで楽だと感じたのは「花と葉だけになったわずかな間」だけだわ。

 これからこいつと戦わなきゃならない人にちょっと同情するくらい手強い相手だったけど、それでもこの達成感、充実感は「プライスレス」。微課金で申し訳ない気持ちになりつつ、

 今回の半減キャンペーン中に少し課金するからさ、って気になったりもしたアンテノラ戦でしたよ(^^。

ご褒美の「棘のメイス」は、くらやみのくもが装備出来る最強武器。相手を毒にする効果と、人型に特効するマンイーターが付いて攻撃力78。次点武器が円月輪の26だから、実に52もの攻撃力アップになる。もちろん属性がないから誰に使ってもいいし、

 そう言えば結局ゲイボルグが出来るまでガマン出来ずに戦っちゃったんだな。

もっとも自陣のヴァンはフルブレ要員で実質火力はあてにされてなかったし、ゲイボルグよりプラントキラー付のキラーボウのが有効だっただろうからな。

ともかく、これで大きな宿題がひとつ片付いた。あとは気持ちよく育成なり神結晶収集なりが出来るというものだ。今更だが、

 ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス、評価を★★★★に上げる。

ちょっとだけ追記。

ジルベールの熱唱、および歌は、自分で止めることが出来ないアビリティだが、ぶっちゃけずっと歌い続けるかと思い込んでたら、3ターンか4ターンで勝手に歌うの止めた。MP消費がデカイので、途中でエーテルターボの回復が不可欠&エリクサーではMPをゼロにする攻撃で結局もったいないという状況だったけど、ともかく、熱唱も止まるという話。

あと、結局ローゼリアを含め全員が全員とも一度もリミットブレイクが出来るまで溜まらなかったのだけど、シャオを入れて、彼女が通常攻撃を仕掛けるのなら、それでLBが溜まって、ローゼリアの回復を仕掛けられたかも、とは思った。それがあれば毒や麻痺、混乱など一気に回復出来るし、当然ケアルガのMP節約にもなる。フリオ2は攻撃回数が2回で、大したダメージソースにもならなかったんだから、3回攻撃の子(ジタンでもいいけどこの子の場合は、「女の子かばう」が出ちゃって死にやすくなるかも)を入れて、通常攻撃した方が良かったかもな。

ゴーレムはフリオ2にセットしていたのだけど、最後の最後まで迷って結局「かばうは覚えなかった」。「かばう」はああ見えてパッシブスキルなので、もし覚えてしまったら絶対そのキャラは「矢面に立たされやすくなる」。自陣にレオがいるならそれもいいが、居ない間に覚えさせるのはあまりに危険だと思ったんだよね。特に今回もレイズ持ちを入れなかったし、分身だけでかばうの重みを耐えられないとも思ったし。

これは、掲示板にあった「2人分身がいて、ゴーレム付ければ、盾役がいなくても何とかなった」という人が、「13回目で倒した」という情報に寄る。つまり、

 13回も掛かった人の話は、参考にしちゃダメだろうと。

悪いとは思うけど、もはや運のレベルだろうと。それは作戦として微妙だろうと。

なのであえてかばうは覚えさせず、ラスウェルも入れなかった。フリオにしたのは、単純にプラントキラー×2と、HPが高かったから。シャオも生き残ってくれるなら爆裂拳分よさげにも見えるけど、ぶっちゃけ爆裂拳よりプラントキラー×2のが効果的だったとも思うから、

 つまりはこれが正解だったってことなんだよな。

もう戦うつもりはないけど、次戦う時はフリオ1にミラージュベストを着せて、最終戦「花」のHPが60%になる前に分身発動。他のタイミングでフリオ2のHPが削られるようならドレイン剣で回復。フリオ2はそれ以外通常攻撃でローゼリアのLB値を溜める、、、って感じだったら、今以上に安定したかも知れない。

 まぁわからないけどさ。誰に攻撃が集中するかも知れないわけだし。

ただ、最初に応援だけはしない方がいいだろうな、と。最初から歌いまくって貰うべきだな、と。それは思ったな。

| | コメント (4)

2016年2月 6日 (土)

つれづれに

ホントはドラクエとエクスヴィアスの話を書きたいというか、それくらいしかやってないのだけど、あんま連投するとあとから自分で読み返したときにもおもしろみがないので、あえてささやかなのを差す。大してネタがあるわけじゃないが。

●パインアメやっぱ美味い

パインアメのパッケージには「甘酸っぱくてジューシー」と書いてあるのだけど、このパインアメこそは、いや、パインアメに関してだけは、

 「ジューシー」という言葉に偽りがない。

僕はあまり「ジューシー」を信頼してないというか、本当にジューシー=瑞々しい果実のようなイメージを抱かせてくれるお菓子はないと思っていた。何つか、そんなに水分多くないし、みたいな。

しかし、ことパインアメだけは違う。今目の前にある人は是非食べてみて欲しいのだけど、

 かなり唾液が出まくる。ウメとかスーパーレモンみたいに超酸っぱいわけじゃないのに。

これは実はこのパインアメ独特の形状にあることをクリス探偵社はこのたび突き止めることに成功した。っていうか、

 舌ベロでついあの穴をグリグリやってしまうことで、ただでさえ通常のアメより広い表面積が、より強力に溶解され、通常のアメではなしえないレベルの唾液および「ジューシーさ」が発生する。

 キングオブジューシーキャンディ。それがパインアメ。

今こそ普通のアメとなめ比べて、いかにパインアメがジューシーであるかを再確認すべきだろう。まさに「時は来た」と言える。

●おもちゃが欲しい

子供の頃ワクワクしたようなおもちゃらしいおもちゃが欲しい。というか今の僕をワクワクさせるようなおもちゃが欲しい。具体的には、、

 超合金魂ガンバスターや、マクロスのメサイヤバルキリーみたいなおもちゃが欲しい

あのときの昂揚感は、今思えば素晴らしく高いものであり、パッケージを開ける時から、組み上げ、変形させ、ポーズを決める時まで、「高値安定」でワクワクが持続する感じ。

確かに1万円以上のコストに見合うだけの時間は提供してはくれないが、その記憶と手触り、そして「今でも棚の上にあって、いつでも開くことが出来る宝箱」的なバリューは、決して価格に不釣り合いのものではない。

スペースワープとかメカモとかでもいい。何つか「買おうと思ったときには高くて手が出せず、一旦値崩れしたりもしたけどまた値段が上がった」っぽいおもちゃとか。

でもきょうびなかなか1万前後では「そういうの」はないんだよな。「弱みにつけ込む」ように2万とか3万とか、、、。そこまでは出せないんだよな~。

レゴでも似たような満足感があったんだけど、最近は特にフックするモデルがない。「こ、これはヤバイ!」みたいなのが欲しいな~。ネオジオング作ろうかな。つかネオジオングって「ネオジオ」みたいな名前だったんだな。今気付いたわ。

●ピクセルレンタル開始!?

そろそろだったような。見る気満々だったけど、意外とダメかも。なんかそういう気配がしてきた。

●エクスヴィアス少々

ブレイブフロンティアとのコラボキャラが強力ということで、ついに!とうとう!僕も!

 やっちゃいました・・・。「勢いで連続ガシャ」・・・。

そして大敗。何かカイジにあったような、ああいう感じになるんだな、、、。アストロンとか、

 効果切れてたわ、、、。

もう思い出せないくらいの大敗ではあるのだけど、、、具体的に言えばクライン、アンゼルム、パンネロ、ビビ×2、ベティール、シャドウ、シャントット、カイン×2、、、あと何だっけ?もうありとあらゆるハズレキャラが出たんじゃないかというレベルで、

 チケット残り1枚。ラピスも3000くらいまで低下。

まぁいざとなれば課金しよう課金しようと思ってたから、いいと言えばいいのだけど、ともかく、

 セリアとセシルが連チャンで出たときにやめときゃよかったよ・・・
※そっから8回くらい死んだからな。

セリアはコラボメンではあるけど、一番華のない防御キャラ。心の隙をつくようについに出たセシルも、さすがに1体でトラマラやれるほどじゃない。まぁ一体目は絶対に存在するのだけど。
※「二体目から出る」ことはありえないからね。

死ぬほどショックだったけど、まだ止めるほどじゃないので、がんばる。ゲイボルグもヴォーパルアックスも素材貯めたし、ゲイボルグが出来たら
※僕が持ってる中では、グングニル、エンハンスに次いで実質無属性ナンバー3の武器になる。

今は地味にティナを育成中。4人になったシャントットで「2人×2個」の魔力30%を狙おうか思案中。あっさり折れて「4人×1個」で作っちゃいそう。

●魚がやっぱり嫌い

前も似た話を書いたけど、僕はホント魚が嫌い。っていうか全部嫌いなワケじゃないんだけど、

 特にタイとマグロとサバは嫌い。

食卓に鯛の塩焼きが出るだけで、心の底からガッカリする。食べにくいから手を付けられず、翌日かみさんがほぐして鯛飯になる。

 それがすさまじいレベルで骨だらけ。

なんでご飯食べるのにここまで慎重を喫しなければならないのか。泣きそうになりながら食べなきゃならんのか。そもそも米の為に他のおかずが全て台無しになるのは平気なのか。

マグロもダメ。一言で言って僕の口に合わないし、恵方巻きにすさまじい太さで入っていたマグロ、

 スジだらけで全くかみ切れず、吐きそうになったり、、、

そもそも長男や娘はマグロが好きなのだけど、それに付き合わされる身にもなってくれと思う。僕の好きな牛丼は1年で3回くらいしか作ってくれないのに、サバの煮付けとか良く出る。僕も愛猫カンナみたいに、顔を近づけて「・・・いらん」ってしたいわ。つか、

 カンナが好きな物は概ね僕も美味しく食べられる。っていうかカンナにこないだサバあげたら、、、

 周りの味噌だけなめて身はスルーしてた。

 「わかる!その気持ちスゲェわかる!」

あとエビの背わたやアサリに入ってる砂、ほうれん草の泥とかも嫌い。どのくらい嫌いかと言えば、

 たまにまぎれてる天津甘栗の超マズいヤツより嫌い。

 たまにまぎれてる巨峰の腐りかけのやつより嫌い。

だって、それらははき出すことが許されてる感じだけど、アサリとかは許されない感じだから。っていうか、

 カニも面倒だし、最近じゃトロも結構気持ち悪くなる。

僕が許せるというか好きな魚介類は「明太子」くらいのものかも。あとイクラとか砂のない甘エビやエビフライ。子供?子供で結構。一生砂と骨は食わなくても平気です。

 もちろんかみさんには言えないがな。

もし大金持ちになったら、一生骨の入った魚を食わなくても済む暮らしがしたいわ。「骨なし鯛飯」が食いたいわ。鯛の塩焼きが出た瞬間に捨てたくなるもんな。

 鯛の刺身なら僕が食べる前に一瞬でなくなるのにな。

それほど好きでもないからいいけども。

| | コメント (0)

2016年2月 5日 (金)

ドラクエビルダーズ~その5~

交互にアップしているが、実際は平行してやっている。ドラクエをやってるとエクスヴィアスの行動ポイントが溜まりやすいが、油断するとMAXになっていて軽く凹む。そこまでドラクエが面白いからではあるのだが。

前回2章へアイテムが引き継げないということがあまりにもショックだったので、しばしコントローラを置いていたのだけど、さすがにここまで面白いゲームを放置するのはもったいないと思ったので再開することにした。

 放置したのは1時間くらいだが。

ゴルゴとか読んでたわ。

で、再開するにあたって僕に出された選択肢は3つ。

・2章へ進む
・フリービルドをやってみる
・1章のチャレンジをクリアする

「1章のチャレンジ」とは、クリア時に「ドラゴン3匹倒した」とか「メルキドガーデンを作った」とか言うアレである。ぶっちゃけ先へ進んでもいいと言えばいいのだけど、より濃密にしっかり楽しむ前提であるなら、

 楽しめるところは潰しながら行くのが良いかな、と。

つまりそれが「1章のチャレンジクリア」かなと。

残ってるのは「メルキドガーデン作り」「お墓作り」と、

 20日以内クリア

この三つ。確認したら前二つはwikiでも読みながらやればそれほど大変ではない感じ。

 ただし、20日以内クリアは、、、報酬が「ほのおのつるぎのレシピ」!

これは欲しい!実際は「レシピ」であるため、手に入れても作れない可能性もなくはないし、そもそもフリービルドでしか使えない物ではあるのだが、

 むしろフリービルドがメイン

そう考えれば何も問題はない。あっちのためにストーリーで準備してるのだ。きっとそうだ。っていうかストーリーモードの脚本とかかなりよかったけどね。クスリとニヤリがいっぱいあったし。

ともかく、やるんならまだいろいろ覚えてるウチの方が絶対いい。っていうか、

 俄然やる気になってる自分。

なんだかんだ言ってピクミンと同じで、急いでいろいろやんなきゃならないとか、

 嫌いじゃないんだよな。っていうかむしろ結構好きなんだよな。

仕事も休みだったので、一気にやっちゃろうかい!って感じで始めてみた。

●メルキド編タイムアタック

まずは時計が動き出す「2つのベッドを作ってピリンに話しかけるまで」に、出来ることを全てやっておくことにした。つまり、

・メッセージ速度を最速にする

・あとはレンガや石垣に変換すればいいだけの状態まで、土壁で全て街の状態を復活させておく

・覚えている限りの依頼素材(キメラのハネとかモモガキの実とか二人目のNPCとか)を集めておく

・絶対必要になる大量の太い枝や白い花、わら関連のアイテムを作る草、キノコなど、「行ける範囲にある物は全て取っておく」。まぁ実際は全ては言い過ぎだったけど、

 クリアまで一切集めなくていいくらいは集めた。

ぶっちゃけここでの準備の方が本編より時間が掛かったんじゃないかというくらい用意周到に準備をし、最後のツメとして、

・別ファイルにセーブしてスタート

いざとなったらここからやり直せばいい。まぁセーブファイルの「間違った上書き」にはスゲェ注意が必要だけども。

で、

いざ話が始まってからはかなりサクサククリアしていったのだけど、ミスもいくつか。たとえば、、、

 作業部屋は設計図をくれてから作り始めるので、一旦全て破壊しなければならなかったし、
※ほぼ完成していたのに
かつ1ブロック配置をミスってたのもちょっと辛かった。
※多少元の町とレイアウトが変わった

あと、「町の壁を強化したほうがいいんじゃないの?」という依頼の意味がわからず、「こんなのあったっけ?」と途方に暮れたりもした。この依頼は実は、

 拠点レベルを4にする

というものだったのだけど、当然のように前回は、その時点で既に4だった(へたすりゃ5だった)ので気にも止めずにスルーしちゃってた。

 調べて無事クリア。

でもセーブせずにやってたのでロードして無駄はなし。ソツがない。ちなみに遠くまで行って戻ってくるためにキメラの翼も9枚用意したが、
※ハネ15枚分
予備も含めちょうど良かった。6枚でも足りたけど、まぁ安心感ってのも大事だしね。

戦いまくったり集めまくったりしない分装備はそれほど足りなくなることもなかったのだけど、たいまつとか収納箱とかに意外と太い枝が消耗して、多少不足したりした。食料・薬関連は問題なし。つか分けて整理しなくてよかったから収納箱は余分に作る必要なかったな。

最初から爆弾岩とゴーレム岩で時間が取られるのはわかっていたので、そこまでいかに早く行けるかが勝負だったが、とにかくプレイ中は日数が表示されないので、「爆弾岩前にさらにもう一個セーブを用意」。集めるのに苦戦したらリスタートする準備も整えた。

ちなみにメルキドシールドは8枚分用意。結果として調理部屋が派手に壊された以外は被害もなく、そもそも継続プレイするファイルじゃないしな、と。一応体裁だけは整えたし、丈夫さを重視してレンガではなく石垣にしたけど、、、

 見た目はレンガのがキレイだしな。

石垣にしたのが奏功したのか、「拠点が攻撃されてる」みたいな時でも、全く壊れることはなかった。ホントはトゲ床を外周に敷き詰めたかったけど、銅や石炭をそこまで集めるのも大変だったし、もし壊されるならそこで考えればいいと思ったのだけど、、、

 まぁ運も良かったかも知れないけど。

ちょっと余談だけど、この今がんばって手に入れようとしてる「ほのおのつるぎ」だけど、ネットで調べたら「王者の剣」より弱いし、微妙みたいなコメントがあって、実は結構モチベが揺らいだりしてた。ただ、そっちの強い剣がいつ手に入るかもわからないし、少なくとも現状では最強なはず、と信じてがんばった。

 で、手に入ったか(20日以内だったか)というと、

ゴーレムを退けすぐクリアかと思ったら「光の柱のところに行け」的な話が残ってて、「この瞬間にタイムアップだったらどうしよう」と思いながら大急ぎで向かったが、

 結果として、

 僕の2回目のメルキドクリアは、、、

 意外と早い「14日!」だった。

超余裕、と言って差し支えないタイム。ちなみに素材どころか作ろうとしても、

 鉄の炉すらない状態じゃさすがに無理。

ということで、今度はフリービルドモード「知られざる島」をスタート。

●知られざる島

とりあえず流れとしてはストーリーモードと同じような順序構成の「一の島」というところへの転送ゲートがあるが、最初の島には一切敵も出ない。
※後から探索したら、二の島、三の島へのゲートもあった。あと一個だけ命の木の実み見つかった。つかフリーモードでは命の木の実って手に入らないのかな。HPMAXが低くてつらい。

まず周囲を適当に伐採したり採取して、最低限必要なものを作ってからは一の島の探索。まぁ言ってもストーリーモードと同じような感じ
※ただしさっきも書いたけどHPが少なく、あと合成結果がしょっぱく(ストーリーだと10個できた物が5個しかできなかったり)なってたりはしたけど、おおむね問題ない。

あ、余談だけど、ゲーム中に○ボタンを押すとポーズが掛かるけど、

 PSボタンを押してもポーズは掛からない

てっきり止まってるとばかり思ってトイレ行ったら、再開時に死んでてびっくりした。

あと違いとして、鉱石関連の素材密度が高い。エリアが狭いので、勢いそうなるのもわかるが、とにかくすごいペースで手に入る。もっとも大収納を作るためには結構先まで進まないといけないので、

 随時収納箱を高台にたいまつと並べて置きつつ

進めていった。収納箱に入っていれば、合成時にも普通に使えるのでほぼ問題はない。ただ、

 「一の島ごと全て再生成する」コマンドを使うと消えちゃうので注意。

これはつまり素材を集めつくした場合の手段であり、「複数の一の島をキープ出来ない」ので、ちょっと注意が必要。あくまで最初の島で作りたいものは作れ、ということらしい。敵もいないしビルドに集中できるでしょ、と。

おおむねストーリーの敵が出てくるが、ピラミッドの中のヤツとか、拠点襲撃のボスモンスターなどはさすがに居ない。
※代わりと言ってはなんだが最奥部にゴールドマンが居た。ゴーレムよりかなり弱いけど。

一応合体スライム→キングスライムもメタルスライムも出るが、エリアが狭く一気に8匹集まったりしないし、逆に10匹以上集まって合体してくれないということもあった。でもってやっぱりまだドロップアイテムはない。あとメタルスライムはすごく連続して倒しづらくなってた。なぜなら「倒しても見えるところに出現してくれることが稀だから」。
そのために地形をかなり丁寧に整地したりしたけど、再生成しちゃうと全て無駄になる。メタルスライム素材が3つしか集まってないから未練があると言えばあるけど、、、。

そしてそして、例の「ほのおのつるぎ」だけど、素材はオリハルコンが2個と爆弾岩の素材が5個、あとは駄素材で作られる。大変というほど大変ではない素材なので、複数個作ったりもしたわけだけど、

 現時点では全然超強いから!マジで。

何が強いって、対爆弾岩が超強い。今までは「苦労してた」のが、「苦労しなくて倒せるようになった」。この違いだけでもう十分って感じ。与えるダメージが大きいのもそうだけど、気のせいか鋼の剣より横の判定が広い気がするし、
※見た目のエフェクトによる勘違いかもだけど。
何より、

 溜め攻撃でファイアボールが飛ばせるのがかっこいいし楽しい!

先まで進めればそう言った魔法武器が使えるようになるかな、とは思っていたけど、よもやこれほど早くその日が来るとはって感じ。まぁストーリーモードで使えないのは玉に瑕ではあるけど。

まぁつっても弱い敵に使うのはもったいないから、あくまで「強雑魚敵」用って感じだけどさ。

それと、ネットで知ってホホーーと思ったのが、

 毒の沼地を掘りまくると「金」が出る。

本作での金銀はテラリアやマイクラと違って武具の素材ではなく、自分の面を作ったり特殊なバトルをするために必要になる「レア素材」という感じなのだけど、

 一沼(ひとぬま)おおむね掘り返して14個手に入ったので、再生成を繰り返せばそれほどレアというわけではなさそう。

ちなみに石炭とか鉄とかも「すさまじく集中してるところ」があって、結構なペースで手に入る。ありがたいけどちょっとインフレしすぎかなって気はするな。

-----------

現状こんな感じだけど、一応軽く宿題を書いておく。

・ほか二つのチャレンジを消化する

・フリーモードで自宅作りに着手する
 ※現在は機能だけある狭い区画って感じ。旗の周囲だし。

・一度再生成して金とかその他素材を集めてみる。意外と小麦と枝豆が少なかったんだよな。

・さそりの角をほとんど集めてないので集める。メタルスライムの方は、、、まぁ必要数を言われてからでいいかな。

・2章にはまだ進める気なし。

そんな感じ。

本作はVitaとデータ共有できないらしいので、残念ながら「そっちも買って並行プレイ」は出来ないが、より広いエリアが見えたり、より多くのアイテムが「その状況のまま」だったり「しそう」なので、PS4版でよかったかなぁとは思う。

一度だけ自宅の動画を保存したけど、細かなことを一切忘れてたので、
※マイクの使い方とか、自分の動画の検索キーワードとか入れなかったりとか。
見たくても見つけられないのが実情。まぁ誰が作っても最初のメルキドは近い感じになるとは思うけどさ。

伊集院もラジオで言ってたけど、始めるとすげぇ時間を取られる「危険なゲーム」という感じ。面白いが、体壊しそうで心配な今日この頃だよ。「3時か、まだできるな」とか。まだじゃねぇよ!(^^;。

| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

FFブレイブエクスヴィアス~その22~

2/1のメンテ後に、無事レスポンスが復調していてスゲェホッとしつつモチベも復活。つかドラクエビルダーズとエクスヴィアスは、甲乙付けがたいくらい面白いし、どちらもそれなりにネタになることがあるのでありがたいと言えばありがたいのだけど、

 遊べば遊ぶほどブログを書く時間が減るのも事実。

つか、そんな時にPC再起動はホント辛いんだけどな。

なので、いつもは割と長めなエクスヴィアスブログだけど、今日は極端に短め。適当に綴っていく。

●キャリーのサンビーム

無事取得して、ダメージとかを見たりもしたけど、基本この武器は「上級経験の間用」。ラッセルの「全斬り」を物理キャラ用とするなら、こちらは魔法キャラ用で、

 ☆4LV18、素の魔力107のティナに、二刀流、サンビーム、魔力10%×2、ウィザードロッド、炎のロッド装備で、魔力228

 これで生き残るのはカメだけ。

カメは大抵シェルかプロテスしかしないし、サンビームは二刀流であっても消費MPは一回分の「わずか6」なので、気楽にリピート。

 この低スペックでソロ周回が出来るありがたさな。

行動ポイントはもちろん掛かるけど、サクサク倒して行けるのは楽しいし気持ちいいしありがたい。

他のトラマスと比べたら全然取るのは楽だったので、今度絆キャンペーンが来たら、土の神殿を泣くほど周回して、
※ギルガメやメタルジャボテンが出なくなったら
一気にノーマルガシャを回して、5人用意。あとは他に出たらどんどん5人を底上げしていって、16%×5人を目指すのがオススメ。トラマラがどうにも嫌いな人には無理だけど、コストパフォーマンスはかなり良いと思う。
※攻撃としてのパフォーマンスではなく、経験値稼ぎや、時間短縮、集めるのに掛かるラピスやチケットなど全てひっくるめたコストパフォーマンスね。

二刀流があればもちろん超便利だけど、ファイラとかブリザラよりMP消費が低くて、武器によって属性をアレンジ出来る上に、
※サンビームの属性は武器属性に依存する
暗闇効果を全体に与える可能性があるというのは、ホントに良質。

単体には有効とは言えないけど、それはどの全体攻撃にも言えることだし、MPの少なさは探索にも向く。

アビリティなので枠を取るのはしょうがないけど、新章消化が明らかに楽になったと思うんだよな。

●5つのパーティ

大した話じゃないけど思ったので触れておく。

パーティは全部で5種類登録出来るのだけど、その5種類はこんな感じにしておくと便利かな、という話。

・トラマラ用
・エリクサー集め用(全員ぬすみ持ち)
・ガチ戦用(もちろん相手によって構成は変わる)
・上級経験の間用(主にソロもしくは2人)
・ストーリー進行用(経験の間用より強く5人構成だけどレベルがカンストしてない)

これがベストだと思う。まぁストーリー用は時として魔石集め用であるし、ガチ戦用は毎回強敵に合わせて組み替える必要があるけど、トラマラ用とエリクサー用があるだけでも違う。

あと、これに合わせて幻獣をいちいち動かすのは超大変なので、幻獣の場所はがっちり固定して動かさない。つまり、

 ディアボロスは要らない子

って感じかな。

●インペリアルサガコラボ

これが今日の本題なのだけど、言ってもそんなに書くことはない。もちろん最終難度「覚醒」の話。

・火、氷、雷以外の属性耐性がある相手がいない(たぶん)

・麻痺が約25%くらい効くが、他はほとんど状態異常は効かない

・みんな体力がそれほど多く無い

・物理で押せる
※攻撃すると反撃するとか、アビリティ使うとアルテマ使うとかはなし。

つまり、「素直に戦えるそれなりに強い相手」ということで、

 スゲェ癒された!

情報無しで戦ってもそこまで泣きそうになることもなく、順番に戦っていく過程でライブラをして次戦にそれをフィードバックしていけば、覚醒戦までにはそれほど見当違いなパーティ構成にはならない。

正直ここでのご褒美が、初級クリアのキャラ
※海の物とも山の物ともだけど
と、あとは最後の難しいヤツとその前を20回以上クリアしないと手に入らないハイレアな武器なので、

 見た目を楽しむ目的で挑むか、ガチでがんばるかの二択になる。

期間が2週間なので、求められる素材が「30個とか50個」と聞いてへこたれそうになってる人も少なくないけど、

 ぶっちゃけエインセルより全然楽。

言っても「手に入る」。「10周してゼロのアイテムを5個」と「10周して10個手に入るアイテムが30個」だったら、

 賢明な読者様ならどっちを集めるのが大変か、、、やっぱわかんないか?

文句言ってる連中は、きっとエインセルに会えない時も文句言っていたに違いない。

 バカだなと思う。

アレがキツかったから確率上げて数増やしてるってのに。それでそれが正解だってのに。

覚醒でしか手に入らない素材で30個必要なアイテム「竜輝鉱」は、「1周あたり概ね1~2個」手に入るっぽい。
※3周して5個手に入れたから

ざっくり2周で3個として、計20周。1周するのに掛かる行動コストは25なので、必要行動コストは500。ランク経験値もそこそこ貰えるので、途中ランクアップ回復する可能性もあるけど、とりあえず「2日で貯まる可能性がある個数」。

もちろん必要素材はそれだけではないし、一つ下の難度も行動コストは20も掛かるので決して手軽とは言わないけど、

 14日間で集められない量ではない。

ただ、エインセルの時と違って「初見クリア報酬も必要」なため、ヴーパルアックスと竜槍ゲイボルグの両方がそれぞれ1つずつしか手に入れることが出来ないってのはポイントかも。

 ただ、ここに来てこないだ出たフライヤが俄然楽しみにはなってきた。

なぜなら、フライヤはデフォルトでドラゴンキラーを所持。そしてこの武器にはドラゴンキラーが付いていて、かつ僕はスカーハのトラマスでドラゴンキラーを持っている。つまり、

 ドラゴンキラー×3からのドラゴン戦、、、どう考えても胸アツ!

もちろんそこに乱れ打ちや二刀流も乗せたくなるのは言うまでもない。

 熱すぎて死ぬ。焼け死ぬわ。

・・・

トラマラが辛くなくなったけど、しばらくはこのサガコラボを楽しむかなって感じかな。

そうそう、書き忘れてたけど、ブレイブフロンティアコラボのキャラが期間限定で増えたらしいということで、

・1日1回限定250ラピスの出土強化ガシャ→パンネロ

・試しに一回だけチケットガシャ→ベティール

で撃沈。とりあえず上のは3日間限定なので明日明後日回しておしまいかなって感じ。そんなにキャラに魅力も感じないしな。まぁきっかけ程度の話。

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

ドラクエビルダーズ~その4~

モチベ激減。理由は二つ。

 結構書いたところでPCが再起動。がっかりにもほどがある。

 ドラクエB、まさかの「2章開始時に初期化(仕様)」。集めた物が全て無駄!?

もう書いたのが消えるのが一番辛いわ。無駄だってこともあるけど、同じ内容をまた書けないし、最初に書いた方が絶対鮮度も密度も高いもん。ホント凹む。でもこれでブログをやめるわけじゃないのでがんばる。っていうかまた再起動するかも知れないからマメにセーブ。せめてフリーズのがいいわ。画面を写真に収めて書き写せるから。

ともかく無事メルキドをクリアしたのはいいが、よもや2章に1章で集めまくった素材たちが持ち込めない、「行き来出来なくなる」とは思いもよらず、序盤ルビスちゃんに、

 「次の拠点へは何ひとつ持って行くことは出来ません」

って教えて欲しかったわ。っていうか教えてくれなかったということはつまりは、

 今は持ち込めないけど、のちのち持ち込めたり?

とりあえずレシピは共有するのかね。しない?レシピが共有するなら、のちのシナリオで「メタスラ汁」を使うレシピを手に入れ、また一章をロードすれば使うことが出来るってことになるけど、、、

 一章で強力なの使えてもな~

って感じはする。100個以上の余ってるオリハルコンや銅・鉄・鋼のインゴット、30個以上溜めたマメバーガー
※1個しか食わなかったし
整理しやすいように調整を繰り返した収納箱の配置とか、

 かなり大きくモチベがダウン。

ホント最初に教えて欲しかったわ。

一章クリア後にアンロックされる「知られざるなんとか」
※フリービルドモード
なら、集めた素材が無駄にならなかったりもするみたいだけど、結局持ち込めないんじゃな~って感じ。

 まさかのローグライクかよって感じ。

一応他に気づいたこととかを書いておく。知ってる人もいるとは思うけど。あとネタバレもするので、見たくない人はスルーで。

・ドラゴン3匹は、爆弾岩のエリア以外の3エリアに一匹ずつ居て、倒すのが大変なのは山の上にいるヤツ。美味しい物をくれるのは「最初のエリアじゃない方の平地」に居るヤツ。防御力が5上がるアクセサリーをくれる。鉄の剣以上なら倒せる。それ未満で倒すのは死ぬほど大変と思うのでオススメしない。

・爆弾岩エリアの奥にある森ではメタルスライムが出る。キノコが取れなくなるけど、木を全て伐採すると見つけやすい。あと外壁で囲むと逃げられにくくなる。
※メタスラはプレイヤーキャラと一定距離が開くと消える。
ここで木を伐採してると、

 ホントにアレフガルドを復活させようとしてるのか!?オレは。

という気持ちに凄くなる。間違いなくなる。むしろ「人間というのは自然を破壊して生活してる」という「業」を感じるわ。

またそのエリアにいるスライムは他のより堅く、「もしや!?」と思って8匹引き連れてみたら、、、

 まんまと合体してキングスライムに!

こういうの嬉しいよな~と思いながらも、

 5匹倒しても何も貰えずショボーン。

1章ではダメだったのかな、とも。あと合体条件もイマイチわからない。すぐ合体するときもあれば、全然合体しないときもある。ただ、8匹要るのは間違いない。あとドラゴンを100としたら20くらいの強さなので、そんなに強くもない。

・メルキドシールドは合計12枚あればよっぽど安心。西からだけではなく、4方から攻撃にさらされるので、各辺に3個ずつ置く。とりあえず「ここ壊されたら修復大変だな~」というところには置いておきたい。特に、

 2階を作ってる人は、2階の修復が凄く大変なので注意。

1階と比べ大事な物は置いてないはずだけど、とにかく面倒だった。まぁロードしてやり直すほどじゃなかったけど。

あと、「拠点エリア内」に設置しないと消失するので注意。最初ビックリしたわ。「あんなに置いたのに一枚もない!!」みたいな。

・ゴーレム対策としては、マメバーガーがあると雑魚処理がかなり楽になるのでオススメ。回転攻撃のあとボム→よたってボムを3回繰り返せば倒せるが、念のため30個くらいボム持ってると凄く安心。ちなみに、ボス戦では「拠点周囲が壊れない地面と更地」になるので、戦う前から周囲の心配をする必要は無し。「街みたいにスゲェ周りもがんばったのに」という人も心配ご無用。終わったら元に戻ります。

・クリアすると「クリアチェッカー」みたいなのが出てきて、ドラゴン3匹倒したとか、拠点をLV5まで強化したとか
※この二つしかクリアしてなかった
が出る。これによってフリービルドとかでより便利になったりするらしいから、こなせるならこなして置いた方がいいのだけど、その中の、

 20日以内にクリア

これはなかなか大変そう。僕の初見は結局いろんなものを集めまくったせいで、
※さっき書かなかったけど、サソリのトゲとか、メルキド城塞跡にあるピンクの床とか、ピラミッドの中の壁掛けたいまつ全てとか、ホントいろんなものを集めて、かつそれらが便良く使えるように仕分けて補完してたからな~。

 クリア時、113日経過

まぁそんなもんかとも思うけど。

で、一応自分のために「どうすれば20日でクリア出来るか」も考えてみる。

とりあえず最初に時間が経過する前にある程度やれることをやって置いた方がいいとは思うが、

 基本はシナリオをどんどん消化して、最後にメルキドシールドを8枚くらい集めるのがゴール。
※多少壊されても平気。そのための街だし。

ファーストプレイで「やってよかった」のは、周囲をトゲ床2連で囲むこと。ゴーストを除く一切の臨時雑魚が入って来られなかった。

食料もそこそこ重要だけど、ファーストではキノコ焼き以外はほぼ食べなかったので、あまりこだわりすぎることもないかな、と。それより少しでも早く回転斬りを覚えて、掘削を効率良く出来る様にするのが重要かな。

つか、あんま意識しすぎても面倒だし、なんなら3回目、4回目とやってしまえばいいので、

 とりあえずやってみないと

って感じかも。あ、赤エリアのドラゴンは倒した方がいいだろうな。さすがに。ボムで倒す方が楽なのかとも思ったけど、床が壊れてより倒しづらくなるのがオチか。っていうか一回ボムでどの程度減るか試してみてからでもいいかな。

つかクリアに必要な各素材の最低数量とかわかるとスゲェ楽なんだけど、さすがに今の時点でアップしてる人はいないだろうな。

| | コメント (0)

2016年2月 2日 (火)

ドラクエビルダーズ~その3~

つっても実質初日の分。「その2」の続きなのだけど、

 旅の扉を抜けることにした。

ささやかながら理由としては、

・今の拠点を強化すれば強化するほど、リフォームが大変になる
・このゲームの手触りからしてここで足踏みした方が良いほどボリュームは少なくない
・早くまともな剣とか鉱石を使いたい

こんなところ。結果的には、

 スゲェ便利な「大収納ボックス(仮)」みたいなのが手に入り、冒険が死ぬほど楽になった。

簡単に言うとたくさん取っても勝手に転送してくれて、かついつでもそこから出し入れできる巨大な倉庫が手に入った。

これに関しては是非があるとは思う。スゲェ便利なんだけど、街に戻る必要がほとんどなくなってしまうし、逆にそれがメリハリを欠くことにもなりかねない。あと街に戻らないとセーブ出来ないから、
※今のところは、かも知れないけど
ノーセーブで「遊べ過ぎてしまう」のも怖い気がする。

 ただ、スゲェ便利。

手持ちのインベントリーからあふれた分は全て送られるが、○ボタンでメニューを開き、持ち物を覗けばそこから大収納へ余裕でアクセス出来る。当然入れ替えも出来るので、特にインベントリーを厳選する必要もなく、

 まぁ油断して変なところで死なないようにしないとなって感じ。

新たな敵としては、「おおきづち」「がいこつ」「スライムベス」「じんめんじゅ(違うかも。それ系のヤツ)」などが登場。がいこつのレアドロップである「ボロくて臭い布、これってパンツ?」を集めるのに苦労するが、移動速度がちょっぴり上がるらしい「旅人の服」や、安心の防御力「革の鎧&盾」を作ったりも出来た。

 もちろん銅の剣も。

銅鉱石およびそれから作る銅のインゴットは、使い道が非常に限られていて、ぶっちゃけ最初は「銅の剣一択」と言って良いレベル。ただ、前回書いたように武器は壊れるので、気持ちよく作って気持ちよく壊していける感じは悪くない。あとおおきづちの方が物を壊すのは早いけど、銅の剣でもそこそこいろんなものが壊せるし。

世界の中には宝箱があったり、依頼クエストで城跡のようなところに行ったりもした。宝箱があるところやお城の中の装飾やブロックを全て破壊して持ち帰りたい衝動に駆られたりもしたが、

 そこまで小さくないし、破壊するにもかなりのコツがいる。

下から壊したんじゃ上が大量に残るし、上から壊すにも落ちたら死ぬリスクがある。拠点が動かせればまだ近くに移動させて、リスポーンが気軽に出来る体制を整えるのだけど、今はそれが出来るワケじゃないし、そもそも大収納とは言え限界はあるので、あまり闇雲に集めすぎても整理が大変なのだ。

 それでも安定供給が必要っぽい素材は、闇雲に集めるけどな。

本作では「土を他の素材に変える」という魔法アイテムが存在する。「魔法アイテム」と言ってもそんな大したコストが掛かるわけでもなく、そもそも「既に建築に使ってある物を変換出来る」のでとても便利なのだ。

 ただし、土だけだけど。

つまり逆に言えば、「土で作っておけばあとからいくらでもつぶしがきく」ということでもある。

 なかなかにナイスな発明だ。

・・・ここまで書いたあとプレイ継続したが、この魔法の変換アイテム、

 死ぬほど便利だった。

具体的にどう使うかがわかったからだが、レンガウォール(アイテム名)を例にとって説明する。ちなみにこの説明はこのゲームを遊んだことが無く、マイクラをやったことがあり、かつこのブログを読んでいる人向けの説明になる。やってりゃ気付くと思うし。

1.最初にレンガを作るには当然レシピが要るし、たぶん石炭とかも銅のインゴットみたいなものも要るが、ともかく「3個作る」

2.レンガウォールの素材はレンガ3個のみなので、それを作る。レンガ3個でレンガウォールが5個出来る。

3.それを持って裏山に行く。というか土があるところに行く。

4.適当に幅1ブロック、高さ4ブロックくらい(2ブロックしか確認してないけどたぶん4ブロックでもいいと思う)、奥行き2ブロックの上から見て凹型、自分は北側から入ってる感じの地形にする。

5.レンガウォールを正面の壁に向けて使うと、、、

6.まわりが全てごっそりレンガに変わる!

真横を向いて使った場合地下には効果がないので、周りだけではあるものの、一気に正面5ブロック×奥行き2ブロックと、左右後方同じくで、「5×5×4=100」ブロック分のエリアが一気にレンガ化される。もちろんそのレンガを使えばレンガウォールに出来るわけで、、、

7.回転斬りを使って壊すと、超爽快!なんか環境破壊してる気になるけどお構いなし。

ちなみに本作(DQB)はマイクラより地下も浅く、わずか3ブロックほどで「カンカンカン」になってしまう。
※後々これを掘れる道具が出てくる可能性はあるけど。
なので、あまり闇雲に土を破壊しまくるのもどうかという意見もあるかも知れないけど、

 異常に高速かつ快適に素材を集めていけるのは間違いない。

レンガや石畳、わらとかも変えられたかな。

・・・そこで思った。

 やっぱりドラクエはドラクエだった、と。

初代ドラクエがウィザードリィとウルティマのいいとこ取りだったのは有名な話だけど、このDQBもまた、数多作られた「マイクラフォロワー」達を一気に突き放す「スーパーファイン」なクオリティに仕上げられていた。

 まぁわかっていたことではあるけど、

とにかく遊びやすい。ドラクエがヒットしたのはRPGが目新しかったとか、ウルティマとウィザードリィに似てたからとかじゃない、

 純粋にゲームとして面白く気持ちよかったから。

気持ちよく反応する階層型マルチウィンドウと、適切なタイミングで鳴る効果音に、キャッチーなモンスターデザインと勇壮なBGM。ほぼ無音で線画のウィザードリィにはそれはそれで良さがあるが、その良さはとてもわかりづらいものだった。

 この翻訳租借アレンジ力こそが日本人の「らしさ」であり、ドラクエの凄さだな、と。

確かにFPS視点じゃない分天井を作ることで見づらくなるし、狭いところを移動するのにはコツが要る。でもそれ以上に敵との距離感を掴みやすくなるし、何より見た目がいい。昨日はドラゴンも倒したけど、

 この感じは海外のゲームにはない安心感。

闇雲に強いヤツを近くに配置しない感じ?あくまでバランスを大事にする感じ。

鉄を見たら夜を徹して掘りまくる。掘って掘って掘りまくる。食材も回復薬の素材も取りまくる。木も切りまくるし、敵も倒しまくる。

 楽しいんだよ、ひとつひとつの動作が!

ほぼ無音のような移動だったマイクラは、サンドボックススタイルのゲームとして一世を風靡するエポックメイキングだったとは思う。だが、

 遊んで楽しいのは間違いなくこっち。

最初からコントローラを前提にしたインターフェイス。それも「プロ中のプロ」たちがブラシュアップしているのがびんびん伝わってくる。カメラの移動速度や歩く速度もそう。ジャンプの感覚も慣れていけば行くほど気持ちよさが増していくし、

 地形が(たぶん今は)ランダムじゃないこともプラスに働いている。

のちのちフリーでいろんなところにいけるみたいになるのかも知れないけど、この「一見不自由に見える」のは、つまりは映画やマンガと同じで、

 監督のディレクションがより良いドラマを作る

ってことなんだよね。ドラクエビルダーズ、評価を★★★★に上げる。

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

FFブレイブエクスヴィアス~その21~

大型アプデが来たので少しだけ触れておく。気持ちはかなりドラクエビルダーズにシフトしつつあるのだけど、理由はそれだけではない。

●トラマラが、、、

メンテ後何が変わったかって、

 レスポンスが激悪になった。

具体的に言うと画面切替時の待ち時間が倍くらい長くなって、テンポが著しく悪くなり、トラマラがスゲェ苦痛になった。

今までのトラマラは、作業色は強くてもテンポよくこなせて、僕的には「楽しい」に属する行為だったのだけど、メンテ後からは「タルい」にシフト。これが気持ちが離れ気味な最大の理由。

初めて運営に連絡。
※登録メアドを勘違いしてた分手間取ったけど。

具体的には今までの土の神殿が「30分で40周」だったのが「30分で30周」くらいまで低下。このレベルの低下ははっきり言ってスゲェデカい。マジで。

ただ、そんな中でも何とかキャリーの「サンビーム」をゲット。あと2.5%というところでノーマルガシャからキャリーが出てあっさりゲット。やっぱノーマルガシャで出るキャラは集めやすいと痛感。一応後釜トラマラメンはシャントット3ミユキ2だけど、このレスポンスではとてもやる気になれない感じ。

うーむ。

●アンテノラ

みんなは新ストーリーに飢えてたようだけど、自分は全然どうでもよかった&前述のテンポ低下によって行動ポイントがダブつきがちになったので、情報もなかったことだし、試しに、、、と戦ってみた。

まず一戦目は、

フリオ×2、ヴァン、ジルベール、フィーナでフレ光の戦士。植物で複数ターゲットということでプラントキラー持ちを集めて、火力で押し切る作戦だったのだが、、、

 最初のターン、ジルベが熱唱するも、あさりと沈黙化され、プロテガもシェルガもなかったことに。

そしてフィーナが「即死」。うーむ。

結局数ターン持った連中が全斬りし続けるも一カ所も壊せず、
※花、根、葉、ツタだったかな
まぁどうもこうもない感じだけど、とりあえず最後死を覚悟したのでジルベールにライブラ。

 火、氷、水無効、風弱点(花) 混乱以外無効

・・・直前にストンラ剣が有効とか言ってたのは?まぁ別に僕はそれほど「飢えて」ストンラ剣取ってたわけじゃないから、大して言うこともないけど、他の人はスゲェ勢いでバッシングしたくなるわな。ま、

 僕はカイザーナックルが効くってだけで嬉しいけど。

 ただ、他の部位の弱点は風じゃないんだろうけど。

二戦目はフレがティナで死者復活を視野に入れるも、

 フィーナだけでなくヴァン(HP3100以上)も1ターン目で即死。

まぁどうもこうもないわな。相変わらずジルベは沈黙してるし。一応このあと沈黙無効のアクセをWIKI調べて持ってきたけど、

 この人、沈黙だけじゃなく暗闇とか混乱とかもしてきなさるご様子。

連戦以外でそれも今までのテンプレを使えなくするパーティ構成でってなると、どうしても運の要素、つまり状態異常の確率要素を入れざるを得ないんだろうなって感じ。だからなかなか続けて勝てないだろうし、明確な対処法が必要になってくる。

だって、一ターン目にプロテガ(全員防御力アップ)して、フルブレ掛けても死者が出るってのは、「どうしようもない感」がするもの。

もっとも、フルブレと言っても一体だけだから、せめてもう一人用意してせめて2体には仕掛ける。
※2ターン目残り2体に仕掛ける
あと、カウンターもしてくるらしいので、意外と全斬りではなく、爆裂拳の個別撃破が有効らしい。カウンターすると全員にダメージを与えられるものの、全員からカウンターを食らう可能性が生まれてしまい、結果一気に削られる。クリアした人の多くはエリクサーやエーテルターボを結構な数使っていて、ある種持久戦じみた戦い方をしてるんだよね。

あと倒す順番的にも、花を最初に倒すと残りが暴走してスゲェ痛い物理攻撃をしてくるらしいし、

 レオのひきつけるがないと辛いのかも、とも。

レオがひきつけ、死んだらティナが復活、ローゼリアが回復しつつ、ヴァン2体が弱体化させて、イフリートフリオからの爆裂拳。
※フリオのプラントキラーとイフリートのプラントキラーで効果が上がる、、、のか?

短期決戦は運の要素を減らせる反面「死にやすすぎる」。だからフィーナのはげますを入れるよりヴァン2体なのかな、とか、盾役がないと被ダメージ合計がかさんでHPの低い連中が事故死しやすいのかなぁとか。

 レオもいないし、ティナも2体目ヴァンも育ってない我が軍、かなり厳しそうな感じに。

もちろんレオティナがいなくても何とかしてる人はいるのだけど、やっぱ運の要素が上がるっぽいし、

 なかなか一筋縄ではいかない相手という感じ。

ご褒美は攻撃力78、マンイーターの付いた「棘のメイス」で、くらやみのくもの攻撃力をガッツリ上げることが出来る。
※ロックのトラマスである「ライジングサン:攻撃力107」がなければ

話はそれるけど、こんどのコラボイベントで手に入る最強の武器が、どうも「ドラゴンキラー付攻撃力78の槍」らしい。もしさっきのプラントキラー同様「キラー効果が上乗せ」されるなら、手持ちのアビリティと合わせて結構な期待が掛かる。まぁそれが手に入るまでがんばれるかどうかはわからないけど。目の前の相手も倒せないのに、、、。

閑話休題

ともかく、現状やってること、やるべきこととしてはこんな感じかな。

・ティナ、ヴァン、フライヤ、クジャ、セリスを☆5MAXにする。そのために覚醒の間で神結晶集めも不可欠<今それやってる。
※現在26個くらい。ティナとヴァン、フライヤの3人はまだ☆3なので、かなりの数必要になるな。クジャは5、セリスは4だから、、、残り29個!?遠いわ。っていうかフライヤはまだいいか。でも残り14個だよ、、、。

・ゴーレムのレベルアップ。物理防御の高い幻獣が欲しいし、そこのパラメータを強化したいところ。

・暇つぶしのストーリーモード消化。エリクサーがスタークォーツ交換可能になったけど、ヘルズハーレーで稼いだ方が圧倒的に安い。

・シャントット3ミユキ2のトラマラ。レスポンスが復調しないとやる気になれない。

・2回挑んで負けてるし、特に「棘のメイス」に(いらないわけじゃないけど)こだわりはないので、アンテノラは先送り。

こんな感じ。

ホントはトラマラが楽しくて好きだったのだけど、今はやる気になれないし、地味に行動ポイントを溜めて覚醒の間や経験の間なのかなぁって感じ。ストーリーの探索ダンジョンが経験値やランク経験値などの点でなかなかの効率らしいから、そこを周回するのも悪くない。ともかく、

 レオが出るまでは、ティナとヴァンを育てて待つしかないのかって感じ。

チケットは12枚。ラピスは4500ほど貯まったが、
※ダンジョン回数10000に続き、魔法の使用回数が10000になって500もらえたので。

さすがにピックアップなしで回す気にはなれないんだよな。個別じゃなくてもいいからレオのピック来ないかな~。ケフカでも千鶴でも光の戦士でもレナでもいいけどさ。

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »