« FFブレイブエクスヴィアス~その26~ | トップページ | レフト・ビハインド »

2016年2月14日 (日)

FFブレイブエクスヴィアス~その27~

バレンタインイベントがタイミング的にも(年末年始から2ヶ月後)ちょうど良かったのか、「5大キャンペーン」と絡めてかなりの内容で、

 トラマラしてる場合じゃない感じに。

比較的狭いエリア内に5カ所、「チョコチョコボ:茶色いチョコレート色のチョコボ」が出現するポイントがあり、見つけるとチョコボイーターが1、2匹襲ってくる。倒すと倒した数に応じて「チョコボの羽」が貰え、この羽の数に応じて、「全体報酬」と「個人報酬」が貰えるという仕組み。

出現する場所は2パターンのどちらかで決まっており、スタート画面の左下にある倒木の画面下側を通過することでどちらのパターンになっているかわかる。あとは、それとは別に3カ所ある採掘を回ってゴールにいる女の子に話しかければOK。ぶっちゃけ出現ポイントは攻略サイトを見た方が早い。

クエストの消費行動ポイントは半減されて「3」と低く、相応に出現モンスターも弱い。トラマス稼ぎのメンツでも余裕で回れるほどなので、時間効率、行動ポイント効率とも「良くはない」が、それでもゼロではないのでトラマラメンで回るのが吉。

経験値やランクポイントはほぼ入らず、お金も知れているが、たまに(2、3周に1匹くらい)ゼニガメやメタルミニテンが出るので、勲章目当ての低レベルキャラ育成に使ってもいい。
※僕は放置していたアデルの育成に使っている

採掘ポイントからは、大結晶や大魔石のみならず、神結晶、神魔結晶まで出土し、80周ほどした段階で、神結晶は60個くらい出てる!ので、「欲望の狭間:覚醒の間」を周回するより、全然美味しい。行動ポイントあたりのゲット率でも勝っていて、他にもいっぱいおまけが付くから、覚醒素材目当てだったら間違いなくチョコボのが良い。まぁ時間や手間は掛かるけど。

報酬もかなりのレベルで、全体報酬は参加者の合計数が100万単位でチェックポイントがあり、最大2000万枚達成で12枚のレアチケット。正直今のペースだと2000万達成は難しそうだけど、それでも数枚は確実に貰えるので、参加しない手はない。
※参加しさえすれば貰う権利がある。

個人報酬もなかなか良く、ひとりで1000枚集めれば、合計でスタークォーツが50個貰える。ズバリ魔力20%UPのイヤリングが50個で交換可能になるわけで、

 2、3日やるだけで魔力20%アビが貰えるなんて!

それだけ貰えるだけでも十分だって話。っていうか、今回のこのイベント、もしみんなが1000枚集めるまでがんばれば、、、

 一回平均7枚として143周。1周3行動ポイント消費なので429。自然回復で約36時間分×2万人がんばれば、、、

★バレンタインイベント想定報酬 36時間分×2万人がやった場合
※ざっくりなので鵜呑みにしないでね

・各大魔石 30個ずつ
・魔石、魔石の欠片 各50ずつ
・各大結晶 30個ずつ
・各結晶 30個ずつ
・神結晶  100個
・神魔結晶 50個
・ミスリルほか鉱石数種 各50個ずつ
・チョコ 300個(チョコボイーターのランダムドロップ:エーテル相当)
以上探索報酬

・6万ギル
・エリクサー5個
・フェニックスの尾5個
・ミスリルセイバー
・防御10%UP
・ハイパーリスト(攻撃力10UP)
・攻撃10%UP
・スタークォーツ50個(イヤリング:魔力20%UP相当)
以上個人報酬

・レアチケット12枚
全体報酬

これだけの物が手に入る。

魔霊の森や魔石の間を回って魔石を稼ぐ、覚醒の間で神結晶を稼ぐだけでも行動ポイント3は破格なのに、それ以外のおまけが充実し過ぎてて、

 もしこのイベントを否定してやらないとしたら、そいつはもはやエクスヴィアスを止めた方がいい。

攻撃10%アビは、現在クエスト関連で1つ、お正月の福袋(3000ラピスもしたので買ってない)で1つの合計2個しか手に入らないレアアビリティだし、大量に手に入るチョコも、アンテノラのように「MPを枯渇させてくる攻撃」に対して、エーテル、エーテルターボ、エリクサー以外に持ち込める「第四のMP回復アイテム」として十分価値がある。特にフルブレイクを切らさないメンバーには、20で十分な回復量なのだ。

ハイパーリストや防御10%は、確かにいくらでも作れるアイテムではある。だがしかし、いくつあっても意外とジャマにならないアイテムでもある。毎回付け替える煩わしさを少しでも軽減してくれることには素直に感謝しかない。

そして、レアチケット。12枚手にはいるかどうかはこのイベントをこなす人数次第だが、

 個人報酬だけではない、探索報酬だけでも十分凄いことに気付けば、みんなガンガンに「1000枚以上」回すはず。

僕は今回のイベントで、ディアボロスを除く5種類の幻獣がカンストしたが、
※ディアボロスももうすぐカンスト。
これ以上効率のいい場所は、たぶんあと半年くらいないだろうというレベルだと思うので、KCさんも「とにかくやりまくれ!」って感じですよ(^^。

 ランク経験値が入らないのが数少ないアキレス腱だけど、

もし効率とコストのさじ加減で冷静にジャッジしたとしたら、ランク経験値を上げ、ラピスを投じてでもこのイベントの1000枚達成を叶えたんじゃないかと思う。っていうかリアルマネーを一切使わなくても1000枚は行ける数字だと思うけどね。

年末あった「花火イベント」では3カ所回ってボスを倒し、クリアする流れだったが、3カ所は常に3カ所で、「いい意味でのゆらぎ」が全くなく、今回のように、

 チョコボイーターが5~10匹の間で変動するという「面白み」がない。

10匹出るとやっぱうれしいし、5匹だと寂しくなる。2パターンあるのもメリハリになるし、エリア自体は狭く、他に出てくる雑魚も弱いため、退魔の腕輪を装備して周回すれば、特にイライラすることも少ないだろう。

まさに、「トラマラしてる場合じゃねぇ」良イベントだと言える。

とりあえず僕だけがんばっても2000万枚は到達出来ないので、みんなもやってみんなで達成したいって感じ。500万人のユーザーの内、2万人が達成してくれればいいというのは、決して高すぎない目標だと思うし、始まってからまだ丸一日経ってないと言えば経ってないんだけど、

 2000万は行って欲しいと思うわ。

まぁ期間中(19日まで)の行動ポイント消費でこれ以上の使い道はたぶんないと思うので、
※ランク経験値上げるとか強敵と戦うとか特にやりたいことがある人は別ね。あくまで僕の場合。

アイテムの所持枠を増床してでも集めまくりたい感じかな。っていうか、

 いい加減レアキャラ出ろよ(ガシャ)と思うわ。

相変わらずクルル、クルル、シャドウ、ショボン<コレはキャラじゃない。

---------------

追記の余談

アルテマの掲示板で少し話題に上った「キラー」関連の話。ドラゴンキラーやプラントキラーなど特定のモンスターに対するダメージが増すキラーアビリティは、複数発動させることでその威力を強化することが出来る。ただし、「アビリティ枠」で複数装備しても、効果は単発のみになるため、、、

・武器
・キャラ
・アビ
・幻獣

この4つが重なった状態がマックスと言われてたのだけど、今朝出来上がった「2本目の竜槍ゲイボルグ」で二刀流を試してみたところ、

 2本のゲイボルグで2つのドラゴンキラーが発動。

ただ、それでも現状は幻獣にドラゴンキラー持ちがいないため、

・武器×2(ゲイボルグ二刀流)
・キャラ(フライヤ)
・アビ(スカーハトラマス)

の「4つ」がマックスに変わりはない。まぁ今後ドラゴン系の強敵が出てくるのが楽しみという話。ベース攻撃力が多少低くても、「1.5倍」の恩恵はそれ以上にあるからね。
つかアルテミオス持ってないから、ヤツのキラーが取りざたされるのがちょっぴり悔しかったりするんだよ。「6種キラー」つって。でも所詮ヤツはアーチャー。弓は二刀流出来ないから、対ドラゴンやビーストなら、十分埋め合わせられるって思うのだよ。

あ、せっかくだからコロシアム中級ボスのフロストドラゴンで試してみようかな。ライブラ持ち二人と、ヴァン(フルブレ)、ジルベール(応援)、フライヤの5人で、まずフルブレ、次にライブラでHPを調べ、応援してからフライヤに乱れ打ち(ゲイボルグ×2、二刀流乱れ打ちドラゴンキラー攻撃10%)。その後再度ライブラでどれだけ減ったかをチェック。次にゲイボルグをグングニルに変えてやってみる。前者のが攻撃力は低いがドラゴンキラーは1枚多め。後者のダメージのが大きかったら、武器のドラゴンキラーは効果が1枚分しか発揮されないということになる。まぁブレ幅もあるから一回試しただけじゃダメだろうけど、「そのために」わざわざフロストドラゴンで止めてあったわけだしな。

閑話休題

意外とチョコチョコボイベが時間掛かって、昼飯時にポイントを消化しきれなかったな。溢れさせるくらいなら他のことをさせるべきなわけで、ちょっぴり悔しいぜ。今は経験値が欲しいメンバーもいないし、ランク上げでもしようかしら。

----------

さらに追記。

掲示板に「一日2、300ラピス割って神殿こもったら、単騎20日でゲットしたって人がいた」的な話に食いついてみた。
※掲示板ではなくここで。

一日の自然回復行動ポイントは288。ざっくり50%として一人当たり2.8。それが100になるには35.7日掛かる。これを逆算し、

20日で達成するためには、100÷20=5。1日5.0%上げるために必要な行動ポイントは500。500-288=212。212pを3回分のラピスで賄う場合、212÷3=70.6。ランクは行動MAX-10なので、実質61ランクであれば、毎日300ラピスずつ20日間計6000ラピスの消費で、「確率上は」単騎でのトラマスゲットが可能な計算になる。

ちなみに土の神殿入り口では1戦あたり10のランクポイントがもらえる。ランク61前後ならたぶん18000くらいでランクが上がるので、10000戦÷1800回=5.5。トラマス中に5回ほどランクが上がるし、ランクが上がれば回復ポイントも微増するので、実際はランク59とかで始めても、20日でトラマスゲット「出来る物もあるかも知れない」。
※ブレ幅があるからね。

その間どんなイベントが来ようと脇目もふらず土の神殿にこもりっきりになるというのは、なかなかにキツいことではあると思うが、「4350円(5800円で8000ポイント。6000ポイントあたり4350円)で5つのトラマス報酬がゲット出来る」というのは、つまり「1コあたり870円」という計算になるわけで、

 ことによったらまんざらじゃないかな、と思ったりもする。

千鶴ちゃんとジタン氏が来たら、刀の極意(千鶴)、二刀流(ジタン)、エクスカリバー(セシル)、両手持ち(バッツ)、アルテマ(ティナ)とかでやっちゃうのも面白いかも知れないな。

ちなみにランクが80あれば、行動ポイントMAXは90。一日3回の回復で回した場合、「17.8日」で「確率上は」達成出来る計算になる。

 全て確率上は、だが。

まぁ何にしても単騎でゲットするのは「時間かお金が凄く掛かる」ってことだけは確かかな。

ちなみに僕はジタン3人で1コの二刀流を手に入れているが、それに関しては全く後悔していない。人によっては「もったいない」というかも知れないが、この二刀流を手に入れるまでに掛かった時間が「4倍近く伸びる」ことを考え、手に入れてからの充実した二刀流ライフを思い返すに、「最初から単騎で狙おうとするのはむしろ愚行」であると僕は思う。つか、

 お金使いまくるならいざ知らず、無課金では絶対パンクすると思うから。

つまり何が言いたいかというと、「単騎×5」は現実的ではないという話。これするくらいなら、同じお金を掛けて「3人と単騎×2」で、3人を3回卒業させつつ単騎も目指すとかにした方が、絶対的遙かに精神的負担は軽い。断言できる。まずは手前に目標が欲しいって思うんだよな。

今はシャントットが4人いてチョコボに入り浸ってるけど、残り一枠はセシルを当てている。キャンペーンが終了したらまたピックアップが来ると思うので、「課金トラマラ」をするとしても、そこでのメンツ次第って感じかな。

ともかく、4ヶ月近く1400円で、それも楽しく遊んでるのは申し訳ない。早くきっかけになるようなイベントが来て欲しいってのが本音ですわ。
※こないだ書いた「14日までに誰か来たら3000円課金」が一番嬉しいけどね。千鶴ちゃん来ねぇかな~。もし来たら勢いで5800円課金しちゃうかもだわ。

さらにさらに追記。

ドラゴンキラーを試してみたので結果報告。つってもアルテマの掲示板には既に書いてるけども、もちっと詳しく。あとあっちはいつ消されるかわかったもんじゃないし。

アタッカーはフライヤ。試したのは3回。

・ゲイボルグ×2、黒帯胴着、タイガーマスク、ブレイブリング×2
 攻撃10%UP、ドラゴンキラー(スカーハトラマス)、二刀流、乱れ打ち
 イフリート
 →攻撃力 371

・ゲイボルグ×1、グングニル×1、以下同文
 →攻撃力 385

・上段の構成で、攻撃手段のみ「ジャンプ」に変更。

流れとしては、

ヴァンフルブレ→ジタンしらべる(フルブレ後どれだけ削られたかを正確に把握するため)、ジルベール応援→フライヤ乱れ打ち(もしくはジャンプ)→クルルライブラ(差し引きを調べる)

この流れで、相手はコロシアム中級S-5のボス「フロストドラゴン」。当然竜属性。っていうかこいつはマジ殺さずにキープしておくのが良い。今回も倒さずにダメージ調べたら強制終了。またポイントさえ溜まってれば戦える。

結果はズバリ、、、

・ゲイボルグ×2 164493
・ゲイボルグ、グングニル 142770
・ゲイボルグ×2ジャンプ 69322

思った通りと言えば思ったとおり。でももっと与えて欲しかったと言えば与えて欲しかった感じ。

まず、攻撃力が14高いグングニルを装備していても、弱点を攻めたことで増すダメージ(キラー1枚分)の方が、付与ダメージは大きかった。テストが各一回なので、これだけではブレ幅もクソもないが、とりあえず前者のダメージは18000~22000が8回。後者のダメージは、一回だけ極端に低い14000ほどが出て、概ね17000というところ。平均取ると、前者が20561で、後者が17846。フライヤは1回攻撃なので、もしかしたら複数回攻撃で同じ条件を満たせるキャラがいれば、そっちのがダメージは伸すかも知れない。

ジャンプは、一応「ハイジャンプ」というジャンプ攻撃のダメージが増すパッシブも持っているフライヤだが、期待に添えるとは言い難いダメージだった。

また、もしフライヤ以外に(ドラゴンキラーは持っていなくても)攻撃力だけでも高いキャラで試せないかと自陣を見渡してみたが、ヴァンはタイガーマスクが装備出来ず、フリオはアビ枠が3つしかない。バッツはそもそも素の攻撃力が低く(チョコボイベントで手に入る予定の攻撃力+10%を乱れ打ちの替わりに挿せば変わるかも)、セリアはほぼ同じ攻撃力でただドラゴンキラーがないだけで、試す価値も見いだせなかった。

 チヅルがいれば試したのだが、、、

とも思うが、現状フライヤの攻撃力は決して低い方ではなく、少なくともドラゴンキラー1枚分を埋め合わせるだけのメンツは自陣にはいないということがわかった。

 まぁいつドラゴン系の強敵が出てきても、彼がエースアタッカーになることが確定

というところかな。

ちなみに、キラーアビが何枚重なるかに関しては、フリオがキャラ、装備(キラーボウ)、アビ、幻獣のムシキラー4枚。カルが、キャラ、装備×2(ヴォーパルアクス×2)、幻獣のビーストキラー4枚などで、現状4枚が最大っぽい。つってもカルの場合はヴォーパルアクスの攻撃力が意外と低いから、キャラステータスが高くてもやや宝の持ち腐れ感はあるかなって感じだし、フリオのムシキラーは、、、虫?って感じだし。

でも「スピリットキラーは重複する」という話もあったので、一応2つ目のスカーハ:ドラゴンキラーを手に入れたら、またフロストドラゴン相手に試してみる予定。っていうか今回のチョコボイベントで絆ポイントの入手が失速した分、ドラゴンキラートラマスゲットは難しくなった感じだけどさ。

 ま、ロマンはあるって話。「ドラゴン」ってのがイイよな!

出た時は「フライヤか・・・」って感じだったけど、今は感謝してますよ(^^。

|

« FFブレイブエクスヴィアス~その26~ | トップページ | レフト・ビハインド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFブレイブエクスヴィアス~その26~ | トップページ | レフト・ビハインド »