« FFブレイブエクスヴィアス~その24~ | トップページ | FFブレイブエクスヴィアス~その25~ »

2016年2月10日 (水)

ドラクエビルダーズ~その7~

この二日間エクスヴィアスが忙しくて全くやってないけど、一応少しだけ書いておく。なぜならネタ不足だから。

●2章開始

何つか、よろしくないな、と。面白くないわけじゃないのだけど、

 ぶっちゃけ難しすぎる。

僕は耐えられる。僕はがんばれるけど、この難度になると女子には勧められない。一章でがんばって集めた物も使えないし、せっかく作った家や、整理整頓を進めた倉庫とかも使えない。
※ちなみに本作では収納箱の最大数が128個と定められているのだとか。これが「章をまたいでも128個なのか、章ごとに128個なのか」はわからないが、少なくとも無限ではないので注意が必要かも。

2章序盤の「回復薬の少なさ」や「食料調達のしづらさ」は、築き上げてきた物が大きければ大きいほど落胆も大きくなるし、耐えられる人には耐えられるだろうけど、気楽に楽しくビルドしたい女子には向かないかなぁと思った。

とりあえず周囲の雑魚や素材を乱獲し、時に死にながらも行動半径を広げていく。ぶっちゃけ「毒の矢」を撃ってくるリリパット系の敵が死ぬほどウザく、かつこちらの武器も弱くて、

 2章で、それも入り口でこんなムズかしくしなくてもいいのに

ってスゲェ思った。まぁ死にながらサクサクと行動半径を広めていくとか、収納箱が作れる様になり次第持ち歩いて、手持ちアイテムがMAXになったら「素材系アイテムを入れて放置」みたいなスタイルが正解なんだろうな、とは思ったけど、
※素材はどこからでも合成に使うことが出来るから。

 やっぱあんまスッキリしない。置きっぱなしにしたくない感じだし。

ほぼ初期状態でもボスクラスの敵が倒せたり、助けてこいと言われた人とは別の人を助けて来た結果、シナリオが進まなくて「なんで?」って思ったり、かと思えば一気にいろんな依頼が立て続けにクリアされてメッセージの嵐みたいだったり、

 まぁ作り手の思うようには進まないわな、と。

相変わらずスクリプトは秀一だけど、一方でシスターの言葉が「オマエ、裏があんじゃねぇの?」と勘ぐりたくなるくらい「偽善者っぽい」のが気になったり、やっぱり一章でイイ感じだったピリンとかロッシとかがいないのが寂しくなったりもしたな。

とりあえず最初の竜王軍襲撃をはねのけたくらいまでしか進めてないけど、拠点は一応☆3まで強化。つか、今回はウッド系でリファインする感じだったけど、

 木って石垣やレンガよりどう考えても弱いよな?

とは思った。大丈夫なんだろうか。火とか点けられたりしないんだろうか。

とにかく一章よりよく死ぬのと、思うように素材が集まらないもどかしさは感じつつも、ダラダラプレイ中って感じかな。

---------

結局最後まで進めないと本当の意味で自由にはならないんだろうなって感じ。やりだすとやりたいことがどんどん出てくるから、普通に面白く楽しめるんだけど、一方で足早にクリアを目指してしまう「もったいなさ」みたいなのも感じてしまう。早い人なら30時間くらいでストーリークリア出来てしまうと思うのだけど、それはやっぱ本意じゃないというか、いつものドラクエで言えばじっくりレベルを上げながら進める、つまり素材を集めながら進めることが、章またぎで無駄になってしまうってのが何より切ないよな。よく僕が言う「僕向き」とは真逆のチューンって感じだから。

だったらいっそのことサクサクとストーリーを進めていこうか、とも思うんだけど、いざ目の前に綿があったらそれは絶対欲しいし、結果使わなかったとしても武器と木槌は大量に作ってしまう。そもそも準備不足でボスとかにやられちゃうとか、、、

 絶対イヤだからな。

だったら無駄になろうと集めるだけ集めて進めたいって思う。

まぁ冒頭に書いたように、今はエクスヴィアスが死ぬほど面白いし、特に身近でドラクエビルダーズやってる人がいないってのも大きいんだよな。せめて娘が付き合ってくれてたら、とも思ったけど、2章の手触りを知ったあとでは、誘う言葉も濁りを含むって感じだよ。

やっぱ「枷」がタルいってことなのかな~。書くことがこれほどまでないのは。ゲーム自体はホント面白いんだけど、ブログ向きじゃないんだよな。拠点のビルドとかも「たぶんみんな同じような感じになっちゃってるんだろうな~」って感じだもん。素材が限られるから。

|

« FFブレイブエクスヴィアス~その24~ | トップページ | FFブレイブエクスヴィアス~その25~ »

コメント

俺もやってるよ!章ごとにリセットされるのは割り切ってるてかそれをたのしんでるよ!フリーモードがなかったら白けたけどさ。フリーモードでやり込めれば。まだやってないけど。シナリオがいいから気楽に楽しんでる!!1つの章でやり込みしすぎると虚無感に襲われるけど章ごとに町の作り方が慣れてきてもっとよい町にしてやろう今度こそみたいな!俺はそこんとこのプレイスタイルが合ってるのか最高に楽しんでる。

投稿: 俺 | 2016年2月13日 (土) 12時50分

はじめまして俺さん、クリスです。コメントどもです。
フリーモードのためにストーリーをがんばらなきゃならないのは悪くないと思うのですが、個人的に凄く大きな事実が発覚して、以来ほぼ起動出来ずにいます。

 依頼クリアに必要なアイテムを全て刈り尽くしちゃうと詰むらしい。

もうその章を最初からやり直すしかないみたいなんですよね。それがショックでショックで、、、。ドラクエなのに?せっかくがんばって作ったのに!?!?みたいな。

俺さんは町ごとに「今度こそ」と切り替えて楽しめるみたいで、正直羨ましいです。自分は最初の一回に命を削るスタイルなので、「詰みがある」というだけで、

 もう怖くて出来ない、、、

って感じになっちゃってるんですよね。せめて、最後のひとつを刈っちゃたら、どこかに改めて沸くとか、メッセージで「全てを刈り尽くしてはいけません」みたいなのがあったらよかったんですが、、、。

 ただ、一応詰んではいないんですけどね。まだ。

2章のにがキノコもギリギリで見つかりましたから。でもそのギリギリ感はもうダメなレベルでした。作り手に対して信頼を欠いてしまった感じなんですよ・・・。

せっかく意気揚々とコメントくれたのにゴメンね。

投稿: クリス | 2016年2月14日 (日) 01時05分

プレイスタイルは千差万別ということで難しいですねゲームは
こんなに楽しいゲームでもある一点によって止めてしまう人がいるんだから
極端なことを言うとどうやらストーリーモードはチュートリアルだそうです
3章まで進めてあと一つか二つで竜王かなと思ってますが、私もちょっとそう思います
フリーモードが本編でこちらは世界の(素材の)再生成し放題のようです

投稿: 俺 | 2016年2月16日 (火) 12時59分

ニュートラルなリアクションに感謝です俺さん、クリスです。

僕も序盤は凄く「楽しすぎるっ!」って感じだったんですが、やはり初心者というか、ドラクエである以上「全てのプレイヤーに対して誠実であるべき」って思うんですよね。何て言うか「それがドラクエの名を冠する覚悟」というか。ましてや昨今やり込むプレイヤーが多いのも事実ですし、当然想定されていただろうことなわけで、

 つまり「想定されていながらも放置された」ことが許せなかったんですよね。プレイヤーの時間をなんだと思ってるんだって。

ともかく、楽しめている人、抵抗なく行ける人がいるのもわかります。「全て刈り尽くす」のがマスとはさすがに僕も思いませんし。ただやっぱ章ごとに初期化されるという点も含め、「育てる度に殺される」感じが何とも言えず僕には無理だったって感じなんですよね。

再育成に関しても正直抵抗がありますね。この仕様にするんだったらテラリアのように世界とキャラを別に選択させて
※本作で言えば知られざる島と周囲の島を別に
くれればよかったって思います。そんなデカイファイルじゃないし、個々の島でやり込んで保存したい人だって確実にいるんですから。
※少なくとも僕がそう。せっかく整地したメタルスライムの狩場を消したくない、みたいな。

投稿: クリス | 2016年2月16日 (火) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFブレイブエクスヴィアス~その24~ | トップページ | FFブレイブエクスヴィアス~その25~ »