« ドラクエビルダーズ~その4~ | トップページ | ドラクエビルダーズ~その5~ »

2016年2月 4日 (木)

FFブレイブエクスヴィアス~その22~

2/1のメンテ後に、無事レスポンスが復調していてスゲェホッとしつつモチベも復活。つかドラクエビルダーズとエクスヴィアスは、甲乙付けがたいくらい面白いし、どちらもそれなりにネタになることがあるのでありがたいと言えばありがたいのだけど、

 遊べば遊ぶほどブログを書く時間が減るのも事実。

つか、そんな時にPC再起動はホント辛いんだけどな。

なので、いつもは割と長めなエクスヴィアスブログだけど、今日は極端に短め。適当に綴っていく。

●キャリーのサンビーム

無事取得して、ダメージとかを見たりもしたけど、基本この武器は「上級経験の間用」。ラッセルの「全斬り」を物理キャラ用とするなら、こちらは魔法キャラ用で、

 ☆4LV18、素の魔力107のティナに、二刀流、サンビーム、魔力10%×2、ウィザードロッド、炎のロッド装備で、魔力228

 これで生き残るのはカメだけ。

カメは大抵シェルかプロテスしかしないし、サンビームは二刀流であっても消費MPは一回分の「わずか6」なので、気楽にリピート。

 この低スペックでソロ周回が出来るありがたさな。

行動ポイントはもちろん掛かるけど、サクサク倒して行けるのは楽しいし気持ちいいしありがたい。

他のトラマスと比べたら全然取るのは楽だったので、今度絆キャンペーンが来たら、土の神殿を泣くほど周回して、
※ギルガメやメタルジャボテンが出なくなったら
一気にノーマルガシャを回して、5人用意。あとは他に出たらどんどん5人を底上げしていって、16%×5人を目指すのがオススメ。トラマラがどうにも嫌いな人には無理だけど、コストパフォーマンスはかなり良いと思う。
※攻撃としてのパフォーマンスではなく、経験値稼ぎや、時間短縮、集めるのに掛かるラピスやチケットなど全てひっくるめたコストパフォーマンスね。

二刀流があればもちろん超便利だけど、ファイラとかブリザラよりMP消費が低くて、武器によって属性をアレンジ出来る上に、
※サンビームの属性は武器属性に依存する
暗闇効果を全体に与える可能性があるというのは、ホントに良質。

単体には有効とは言えないけど、それはどの全体攻撃にも言えることだし、MPの少なさは探索にも向く。

アビリティなので枠を取るのはしょうがないけど、新章消化が明らかに楽になったと思うんだよな。

●5つのパーティ

大した話じゃないけど思ったので触れておく。

パーティは全部で5種類登録出来るのだけど、その5種類はこんな感じにしておくと便利かな、という話。

・トラマラ用
・エリクサー集め用(全員ぬすみ持ち)
・ガチ戦用(もちろん相手によって構成は変わる)
・上級経験の間用(主にソロもしくは2人)
・ストーリー進行用(経験の間用より強く5人構成だけどレベルがカンストしてない)

これがベストだと思う。まぁストーリー用は時として魔石集め用であるし、ガチ戦用は毎回強敵に合わせて組み替える必要があるけど、トラマラ用とエリクサー用があるだけでも違う。

あと、これに合わせて幻獣をいちいち動かすのは超大変なので、幻獣の場所はがっちり固定して動かさない。つまり、

 ディアボロスは要らない子

って感じかな。

●インペリアルサガコラボ

これが今日の本題なのだけど、言ってもそんなに書くことはない。もちろん最終難度「覚醒」の話。

・火、氷、雷以外の属性耐性がある相手がいない(たぶん)

・麻痺が約25%くらい効くが、他はほとんど状態異常は効かない

・みんな体力がそれほど多く無い

・物理で押せる
※攻撃すると反撃するとか、アビリティ使うとアルテマ使うとかはなし。

つまり、「素直に戦えるそれなりに強い相手」ということで、

 スゲェ癒された!

情報無しで戦ってもそこまで泣きそうになることもなく、順番に戦っていく過程でライブラをして次戦にそれをフィードバックしていけば、覚醒戦までにはそれほど見当違いなパーティ構成にはならない。

正直ここでのご褒美が、初級クリアのキャラ
※海の物とも山の物ともだけど
と、あとは最後の難しいヤツとその前を20回以上クリアしないと手に入らないハイレアな武器なので、

 見た目を楽しむ目的で挑むか、ガチでがんばるかの二択になる。

期間が2週間なので、求められる素材が「30個とか50個」と聞いてへこたれそうになってる人も少なくないけど、

 ぶっちゃけエインセルより全然楽。

言っても「手に入る」。「10周してゼロのアイテムを5個」と「10周して10個手に入るアイテムが30個」だったら、

 賢明な読者様ならどっちを集めるのが大変か、、、やっぱわかんないか?

文句言ってる連中は、きっとエインセルに会えない時も文句言っていたに違いない。

 バカだなと思う。

アレがキツかったから確率上げて数増やしてるってのに。それでそれが正解だってのに。

覚醒でしか手に入らない素材で30個必要なアイテム「竜輝鉱」は、「1周あたり概ね1~2個」手に入るっぽい。
※3周して5個手に入れたから

ざっくり2周で3個として、計20周。1周するのに掛かる行動コストは25なので、必要行動コストは500。ランク経験値もそこそこ貰えるので、途中ランクアップ回復する可能性もあるけど、とりあえず「2日で貯まる可能性がある個数」。

もちろん必要素材はそれだけではないし、一つ下の難度も行動コストは20も掛かるので決して手軽とは言わないけど、

 14日間で集められない量ではない。

ただ、エインセルの時と違って「初見クリア報酬も必要」なため、ヴーパルアックスと竜槍ゲイボルグの両方がそれぞれ1つずつしか手に入れることが出来ないってのはポイントかも。

 ただ、ここに来てこないだ出たフライヤが俄然楽しみにはなってきた。

なぜなら、フライヤはデフォルトでドラゴンキラーを所持。そしてこの武器にはドラゴンキラーが付いていて、かつ僕はスカーハのトラマスでドラゴンキラーを持っている。つまり、

 ドラゴンキラー×3からのドラゴン戦、、、どう考えても胸アツ!

もちろんそこに乱れ打ちや二刀流も乗せたくなるのは言うまでもない。

 熱すぎて死ぬ。焼け死ぬわ。

・・・

トラマラが辛くなくなったけど、しばらくはこのサガコラボを楽しむかなって感じかな。

そうそう、書き忘れてたけど、ブレイブフロンティアコラボのキャラが期間限定で増えたらしいということで、

・1日1回限定250ラピスの出土強化ガシャ→パンネロ

・試しに一回だけチケットガシャ→ベティール

で撃沈。とりあえず上のは3日間限定なので明日明後日回しておしまいかなって感じ。そんなにキャラに魅力も感じないしな。まぁきっかけ程度の話。

|

« ドラクエビルダーズ~その4~ | トップページ | ドラクエビルダーズ~その5~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラクエビルダーズ~その4~ | トップページ | ドラクエビルダーズ~その5~ »