« ドラクエビルダーズ~その3~ | トップページ | FFブレイブエクスヴィアス~その22~ »

2016年2月 3日 (水)

ドラクエビルダーズ~その4~

モチベ激減。理由は二つ。

 結構書いたところでPCが再起動。がっかりにもほどがある。

 ドラクエB、まさかの「2章開始時に初期化(仕様)」。集めた物が全て無駄!?

もう書いたのが消えるのが一番辛いわ。無駄だってこともあるけど、同じ内容をまた書けないし、最初に書いた方が絶対鮮度も密度も高いもん。ホント凹む。でもこれでブログをやめるわけじゃないのでがんばる。っていうかまた再起動するかも知れないからマメにセーブ。せめてフリーズのがいいわ。画面を写真に収めて書き写せるから。

ともかく無事メルキドをクリアしたのはいいが、よもや2章に1章で集めまくった素材たちが持ち込めない、「行き来出来なくなる」とは思いもよらず、序盤ルビスちゃんに、

 「次の拠点へは何ひとつ持って行くことは出来ません」

って教えて欲しかったわ。っていうか教えてくれなかったということはつまりは、

 今は持ち込めないけど、のちのち持ち込めたり?

とりあえずレシピは共有するのかね。しない?レシピが共有するなら、のちのシナリオで「メタスラ汁」を使うレシピを手に入れ、また一章をロードすれば使うことが出来るってことになるけど、、、

 一章で強力なの使えてもな~

って感じはする。100個以上の余ってるオリハルコンや銅・鉄・鋼のインゴット、30個以上溜めたマメバーガー
※1個しか食わなかったし
整理しやすいように調整を繰り返した収納箱の配置とか、

 かなり大きくモチベがダウン。

ホント最初に教えて欲しかったわ。

一章クリア後にアンロックされる「知られざるなんとか」
※フリービルドモード
なら、集めた素材が無駄にならなかったりもするみたいだけど、結局持ち込めないんじゃな~って感じ。

 まさかのローグライクかよって感じ。

一応他に気づいたこととかを書いておく。知ってる人もいるとは思うけど。あとネタバレもするので、見たくない人はスルーで。

・ドラゴン3匹は、爆弾岩のエリア以外の3エリアに一匹ずつ居て、倒すのが大変なのは山の上にいるヤツ。美味しい物をくれるのは「最初のエリアじゃない方の平地」に居るヤツ。防御力が5上がるアクセサリーをくれる。鉄の剣以上なら倒せる。それ未満で倒すのは死ぬほど大変と思うのでオススメしない。

・爆弾岩エリアの奥にある森ではメタルスライムが出る。キノコが取れなくなるけど、木を全て伐採すると見つけやすい。あと外壁で囲むと逃げられにくくなる。
※メタスラはプレイヤーキャラと一定距離が開くと消える。
ここで木を伐採してると、

 ホントにアレフガルドを復活させようとしてるのか!?オレは。

という気持ちに凄くなる。間違いなくなる。むしろ「人間というのは自然を破壊して生活してる」という「業」を感じるわ。

またそのエリアにいるスライムは他のより堅く、「もしや!?」と思って8匹引き連れてみたら、、、

 まんまと合体してキングスライムに!

こういうの嬉しいよな~と思いながらも、

 5匹倒しても何も貰えずショボーン。

1章ではダメだったのかな、とも。あと合体条件もイマイチわからない。すぐ合体するときもあれば、全然合体しないときもある。ただ、8匹要るのは間違いない。あとドラゴンを100としたら20くらいの強さなので、そんなに強くもない。

・メルキドシールドは合計12枚あればよっぽど安心。西からだけではなく、4方から攻撃にさらされるので、各辺に3個ずつ置く。とりあえず「ここ壊されたら修復大変だな~」というところには置いておきたい。特に、

 2階を作ってる人は、2階の修復が凄く大変なので注意。

1階と比べ大事な物は置いてないはずだけど、とにかく面倒だった。まぁロードしてやり直すほどじゃなかったけど。

あと、「拠点エリア内」に設置しないと消失するので注意。最初ビックリしたわ。「あんなに置いたのに一枚もない!!」みたいな。

・ゴーレム対策としては、マメバーガーがあると雑魚処理がかなり楽になるのでオススメ。回転攻撃のあとボム→よたってボムを3回繰り返せば倒せるが、念のため30個くらいボム持ってると凄く安心。ちなみに、ボス戦では「拠点周囲が壊れない地面と更地」になるので、戦う前から周囲の心配をする必要は無し。「街みたいにスゲェ周りもがんばったのに」という人も心配ご無用。終わったら元に戻ります。

・クリアすると「クリアチェッカー」みたいなのが出てきて、ドラゴン3匹倒したとか、拠点をLV5まで強化したとか
※この二つしかクリアしてなかった
が出る。これによってフリービルドとかでより便利になったりするらしいから、こなせるならこなして置いた方がいいのだけど、その中の、

 20日以内にクリア

これはなかなか大変そう。僕の初見は結局いろんなものを集めまくったせいで、
※さっき書かなかったけど、サソリのトゲとか、メルキド城塞跡にあるピンクの床とか、ピラミッドの中の壁掛けたいまつ全てとか、ホントいろんなものを集めて、かつそれらが便良く使えるように仕分けて補完してたからな~。

 クリア時、113日経過

まぁそんなもんかとも思うけど。

で、一応自分のために「どうすれば20日でクリア出来るか」も考えてみる。

とりあえず最初に時間が経過する前にある程度やれることをやって置いた方がいいとは思うが、

 基本はシナリオをどんどん消化して、最後にメルキドシールドを8枚くらい集めるのがゴール。
※多少壊されても平気。そのための街だし。

ファーストプレイで「やってよかった」のは、周囲をトゲ床2連で囲むこと。ゴーストを除く一切の臨時雑魚が入って来られなかった。

食料もそこそこ重要だけど、ファーストではキノコ焼き以外はほぼ食べなかったので、あまりこだわりすぎることもないかな、と。それより少しでも早く回転斬りを覚えて、掘削を効率良く出来る様にするのが重要かな。

つか、あんま意識しすぎても面倒だし、なんなら3回目、4回目とやってしまえばいいので、

 とりあえずやってみないと

って感じかも。あ、赤エリアのドラゴンは倒した方がいいだろうな。さすがに。ボムで倒す方が楽なのかとも思ったけど、床が壊れてより倒しづらくなるのがオチか。っていうか一回ボムでどの程度減るか試してみてからでもいいかな。

つかクリアに必要な各素材の最低数量とかわかるとスゲェ楽なんだけど、さすがに今の時点でアップしてる人はいないだろうな。

|

« ドラクエビルダーズ~その3~ | トップページ | FFブレイブエクスヴィアス~その22~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラクエビルダーズ~その3~ | トップページ | FFブレイブエクスヴィアス~その22~ »