« FFブレイブエクスヴィアス~その22~ | トップページ | つれづれに »

2016年2月 5日 (金)

ドラクエビルダーズ~その5~

交互にアップしているが、実際は平行してやっている。ドラクエをやってるとエクスヴィアスの行動ポイントが溜まりやすいが、油断するとMAXになっていて軽く凹む。そこまでドラクエが面白いからではあるのだが。

前回2章へアイテムが引き継げないということがあまりにもショックだったので、しばしコントローラを置いていたのだけど、さすがにここまで面白いゲームを放置するのはもったいないと思ったので再開することにした。

 放置したのは1時間くらいだが。

ゴルゴとか読んでたわ。

で、再開するにあたって僕に出された選択肢は3つ。

・2章へ進む
・フリービルドをやってみる
・1章のチャレンジをクリアする

「1章のチャレンジ」とは、クリア時に「ドラゴン3匹倒した」とか「メルキドガーデンを作った」とか言うアレである。ぶっちゃけ先へ進んでもいいと言えばいいのだけど、より濃密にしっかり楽しむ前提であるなら、

 楽しめるところは潰しながら行くのが良いかな、と。

つまりそれが「1章のチャレンジクリア」かなと。

残ってるのは「メルキドガーデン作り」「お墓作り」と、

 20日以内クリア

この三つ。確認したら前二つはwikiでも読みながらやればそれほど大変ではない感じ。

 ただし、20日以内クリアは、、、報酬が「ほのおのつるぎのレシピ」!

これは欲しい!実際は「レシピ」であるため、手に入れても作れない可能性もなくはないし、そもそもフリービルドでしか使えない物ではあるのだが、

 むしろフリービルドがメイン

そう考えれば何も問題はない。あっちのためにストーリーで準備してるのだ。きっとそうだ。っていうかストーリーモードの脚本とかかなりよかったけどね。クスリとニヤリがいっぱいあったし。

ともかく、やるんならまだいろいろ覚えてるウチの方が絶対いい。っていうか、

 俄然やる気になってる自分。

なんだかんだ言ってピクミンと同じで、急いでいろいろやんなきゃならないとか、

 嫌いじゃないんだよな。っていうかむしろ結構好きなんだよな。

仕事も休みだったので、一気にやっちゃろうかい!って感じで始めてみた。

●メルキド編タイムアタック

まずは時計が動き出す「2つのベッドを作ってピリンに話しかけるまで」に、出来ることを全てやっておくことにした。つまり、

・メッセージ速度を最速にする

・あとはレンガや石垣に変換すればいいだけの状態まで、土壁で全て街の状態を復活させておく

・覚えている限りの依頼素材(キメラのハネとかモモガキの実とか二人目のNPCとか)を集めておく

・絶対必要になる大量の太い枝や白い花、わら関連のアイテムを作る草、キノコなど、「行ける範囲にある物は全て取っておく」。まぁ実際は全ては言い過ぎだったけど、

 クリアまで一切集めなくていいくらいは集めた。

ぶっちゃけここでの準備の方が本編より時間が掛かったんじゃないかというくらい用意周到に準備をし、最後のツメとして、

・別ファイルにセーブしてスタート

いざとなったらここからやり直せばいい。まぁセーブファイルの「間違った上書き」にはスゲェ注意が必要だけども。

で、

いざ話が始まってからはかなりサクサククリアしていったのだけど、ミスもいくつか。たとえば、、、

 作業部屋は設計図をくれてから作り始めるので、一旦全て破壊しなければならなかったし、
※ほぼ完成していたのに
かつ1ブロック配置をミスってたのもちょっと辛かった。
※多少元の町とレイアウトが変わった

あと、「町の壁を強化したほうがいいんじゃないの?」という依頼の意味がわからず、「こんなのあったっけ?」と途方に暮れたりもした。この依頼は実は、

 拠点レベルを4にする

というものだったのだけど、当然のように前回は、その時点で既に4だった(へたすりゃ5だった)ので気にも止めずにスルーしちゃってた。

 調べて無事クリア。

でもセーブせずにやってたのでロードして無駄はなし。ソツがない。ちなみに遠くまで行って戻ってくるためにキメラの翼も9枚用意したが、
※ハネ15枚分
予備も含めちょうど良かった。6枚でも足りたけど、まぁ安心感ってのも大事だしね。

戦いまくったり集めまくったりしない分装備はそれほど足りなくなることもなかったのだけど、たいまつとか収納箱とかに意外と太い枝が消耗して、多少不足したりした。食料・薬関連は問題なし。つか分けて整理しなくてよかったから収納箱は余分に作る必要なかったな。

最初から爆弾岩とゴーレム岩で時間が取られるのはわかっていたので、そこまでいかに早く行けるかが勝負だったが、とにかくプレイ中は日数が表示されないので、「爆弾岩前にさらにもう一個セーブを用意」。集めるのに苦戦したらリスタートする準備も整えた。

ちなみにメルキドシールドは8枚分用意。結果として調理部屋が派手に壊された以外は被害もなく、そもそも継続プレイするファイルじゃないしな、と。一応体裁だけは整えたし、丈夫さを重視してレンガではなく石垣にしたけど、、、

 見た目はレンガのがキレイだしな。

石垣にしたのが奏功したのか、「拠点が攻撃されてる」みたいな時でも、全く壊れることはなかった。ホントはトゲ床を外周に敷き詰めたかったけど、銅や石炭をそこまで集めるのも大変だったし、もし壊されるならそこで考えればいいと思ったのだけど、、、

 まぁ運も良かったかも知れないけど。

ちょっと余談だけど、この今がんばって手に入れようとしてる「ほのおのつるぎ」だけど、ネットで調べたら「王者の剣」より弱いし、微妙みたいなコメントがあって、実は結構モチベが揺らいだりしてた。ただ、そっちの強い剣がいつ手に入るかもわからないし、少なくとも現状では最強なはず、と信じてがんばった。

 で、手に入ったか(20日以内だったか)というと、

ゴーレムを退けすぐクリアかと思ったら「光の柱のところに行け」的な話が残ってて、「この瞬間にタイムアップだったらどうしよう」と思いながら大急ぎで向かったが、

 結果として、

 僕の2回目のメルキドクリアは、、、

 意外と早い「14日!」だった。

超余裕、と言って差し支えないタイム。ちなみに素材どころか作ろうとしても、

 鉄の炉すらない状態じゃさすがに無理。

ということで、今度はフリービルドモード「知られざる島」をスタート。

●知られざる島

とりあえず流れとしてはストーリーモードと同じような順序構成の「一の島」というところへの転送ゲートがあるが、最初の島には一切敵も出ない。
※後から探索したら、二の島、三の島へのゲートもあった。あと一個だけ命の木の実み見つかった。つかフリーモードでは命の木の実って手に入らないのかな。HPMAXが低くてつらい。

まず周囲を適当に伐採したり採取して、最低限必要なものを作ってからは一の島の探索。まぁ言ってもストーリーモードと同じような感じ
※ただしさっきも書いたけどHPが少なく、あと合成結果がしょっぱく(ストーリーだと10個できた物が5個しかできなかったり)なってたりはしたけど、おおむね問題ない。

あ、余談だけど、ゲーム中に○ボタンを押すとポーズが掛かるけど、

 PSボタンを押してもポーズは掛からない

てっきり止まってるとばかり思ってトイレ行ったら、再開時に死んでてびっくりした。

あと違いとして、鉱石関連の素材密度が高い。エリアが狭いので、勢いそうなるのもわかるが、とにかくすごいペースで手に入る。もっとも大収納を作るためには結構先まで進まないといけないので、

 随時収納箱を高台にたいまつと並べて置きつつ

進めていった。収納箱に入っていれば、合成時にも普通に使えるのでほぼ問題はない。ただ、

 「一の島ごと全て再生成する」コマンドを使うと消えちゃうので注意。

これはつまり素材を集めつくした場合の手段であり、「複数の一の島をキープ出来ない」ので、ちょっと注意が必要。あくまで最初の島で作りたいものは作れ、ということらしい。敵もいないしビルドに集中できるでしょ、と。

おおむねストーリーの敵が出てくるが、ピラミッドの中のヤツとか、拠点襲撃のボスモンスターなどはさすがに居ない。
※代わりと言ってはなんだが最奥部にゴールドマンが居た。ゴーレムよりかなり弱いけど。

一応合体スライム→キングスライムもメタルスライムも出るが、エリアが狭く一気に8匹集まったりしないし、逆に10匹以上集まって合体してくれないということもあった。でもってやっぱりまだドロップアイテムはない。あとメタルスライムはすごく連続して倒しづらくなってた。なぜなら「倒しても見えるところに出現してくれることが稀だから」。
そのために地形をかなり丁寧に整地したりしたけど、再生成しちゃうと全て無駄になる。メタルスライム素材が3つしか集まってないから未練があると言えばあるけど、、、。

そしてそして、例の「ほのおのつるぎ」だけど、素材はオリハルコンが2個と爆弾岩の素材が5個、あとは駄素材で作られる。大変というほど大変ではない素材なので、複数個作ったりもしたわけだけど、

 現時点では全然超強いから!マジで。

何が強いって、対爆弾岩が超強い。今までは「苦労してた」のが、「苦労しなくて倒せるようになった」。この違いだけでもう十分って感じ。与えるダメージが大きいのもそうだけど、気のせいか鋼の剣より横の判定が広い気がするし、
※見た目のエフェクトによる勘違いかもだけど。
何より、

 溜め攻撃でファイアボールが飛ばせるのがかっこいいし楽しい!

先まで進めればそう言った魔法武器が使えるようになるかな、とは思っていたけど、よもやこれほど早くその日が来るとはって感じ。まぁストーリーモードで使えないのは玉に瑕ではあるけど。

まぁつっても弱い敵に使うのはもったいないから、あくまで「強雑魚敵」用って感じだけどさ。

それと、ネットで知ってホホーーと思ったのが、

 毒の沼地を掘りまくると「金」が出る。

本作での金銀はテラリアやマイクラと違って武具の素材ではなく、自分の面を作ったり特殊なバトルをするために必要になる「レア素材」という感じなのだけど、

 一沼(ひとぬま)おおむね掘り返して14個手に入ったので、再生成を繰り返せばそれほどレアというわけではなさそう。

ちなみに石炭とか鉄とかも「すさまじく集中してるところ」があって、結構なペースで手に入る。ありがたいけどちょっとインフレしすぎかなって気はするな。

-----------

現状こんな感じだけど、一応軽く宿題を書いておく。

・ほか二つのチャレンジを消化する

・フリーモードで自宅作りに着手する
 ※現在は機能だけある狭い区画って感じ。旗の周囲だし。

・一度再生成して金とかその他素材を集めてみる。意外と小麦と枝豆が少なかったんだよな。

・さそりの角をほとんど集めてないので集める。メタルスライムの方は、、、まぁ必要数を言われてからでいいかな。

・2章にはまだ進める気なし。

そんな感じ。

本作はVitaとデータ共有できないらしいので、残念ながら「そっちも買って並行プレイ」は出来ないが、より広いエリアが見えたり、より多くのアイテムが「その状況のまま」だったり「しそう」なので、PS4版でよかったかなぁとは思う。

一度だけ自宅の動画を保存したけど、細かなことを一切忘れてたので、
※マイクの使い方とか、自分の動画の検索キーワードとか入れなかったりとか。
見たくても見つけられないのが実情。まぁ誰が作っても最初のメルキドは近い感じになるとは思うけどさ。

伊集院もラジオで言ってたけど、始めるとすげぇ時間を取られる「危険なゲーム」という感じ。面白いが、体壊しそうで心配な今日この頃だよ。「3時か、まだできるな」とか。まだじゃねぇよ!(^^;。

|

« FFブレイブエクスヴィアス~その22~ | トップページ | つれづれに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFブレイブエクスヴィアス~その22~ | トップページ | つれづれに »