« レフト・ビハインド | トップページ | ジュピター »

2016年2月16日 (火)

FFブレイブエクスヴィアス~その28~

僕の中では「エクスヴィアス」で通ってたけど、世間では「FFBE」が公式略称らしい。だからかわからないが、ウチのブログにこのタイトルのネタで来る人は極めて少ない。つかKCさん以外誰も読んでないかもな「FFBE」ネタだが、構わず続ける。しょうがない僕のプライベートは大幅に占有されているのだ。

●ライトニング実装

15日の夕方5時から、ついにというか早くも、FF13のライトニングが実装されることになった。このネタがアップされている頃には既に実働しているはずだが、その詳細というか、設定が、

 ☆5以上のキャラで、☆6まで覚醒する

というもの。☆5以上のキャラとは、つまり「☆3~☆5が出土するレアガシャで、最も高いレアリティである☆5でなければ出土しない」という意味であり、確率的に言えば、
 100回に1回くらいしか出ない☆5
 全部で35種類居る☆5まで成長するキャラ

の中から抽選される、「3500分の1」ほどの確率のキャラという設定となった。

 ふざけんな!である。

いくらなんでもムリだろ、である。どこの誰がこれを取るためにがんばれるものなのか、である。

つか一体現状のアクティブユーザーがどれほどいるのかわからないが、仮に10万人いたとして、その半数が「ライトニングか、欲しいかもな」と思ってガシャを回したとしても、

 手に入れるのはわずか14人

正直チョコボイベントの全体達成率から鑑みると、10万という数字はまんざら的外れでもない気がしたし、もっと言えば、

 ひとりが10回平均で回したとしても140人

 ひとりが100回平均で回したとしても1400人

そんな設定なのである。もう一度言うが、「フザケンナ」である。これではいくら美人でツンデレのライトニングちゃんであっても、「高すぎる値段の花」。たぶんプラチナとダイヤで作られているのでしょう。一般ピーポーには見ることも許されないレベルかも知れません。これで盛り上がれというのがどだい無理な話という感じです。

ちなみにライトニングと同時に二人のオリジナル☆5キャラ(この二人は☆3スタート)もアンロックされる。ひとりは僕も欲しい「盾キャラ」で、もう一人は、

 誰もが欲しい「連続魔トラマス」キャラ。

正直言ってピックアップが来たら「二人以上欲しいキャラ」と言っても過言じゃない。トラマスを単騎でやるのはいくらなんでも無茶だから。っていうか「連続魔」は以前の「場面、頻度、柔軟性、効果」で言えば、「場面◎、頻度◎、柔軟性◎、効果◎」のアビリティと言えるだろう。安いところで言えば「一人だけ凹んだキャラにケアルを2回」という使い方も出来るし、レイズ持ちのキャラなら、「レイズしてからケアル系で回復」という、ザオラルをザオリクにするような使い方も出来る。っていうか、

 別種を使えるのかよくわかんないけど。

ひとりに「レイズレイズ」はさすがに無意味だわな。攻撃系でももちろん最高である。さすがにサンビームは魔法扱いじゃないからムリだろうが、MP消費の激しい魔法を、「アルテマ→アスピル」で使うことも出来るだろうし、
※相手がボスクラスの高いMP持ちの場合に限られるけど
言ってみれば、

 魔法版二刀流

と言って良い強力アビリティ。「そりゃ欲しいでしょ常考」というヤツである。

まぁこのままなら言っても回すことはないのであるが、

 どうやらブルフレ同様ピックアップキャンペーンが同時に開催されるらしい。

どこぞのサイトの「解析情報」というヤツなので、どこまで本当かわからないが、とりあえず「15日から24日まで」というなかなかに長い期間に渡って、これらのキャラ出土率が「大幅アップ」らしい。重要なのは「大幅」であって「超」ではないので、さほど出ない可能性も捨てきれないが、

 それでも一縷の望みを掛けて、「回すならこのときしかない」感じはする。

もし今後「超ピックアップ」が来るとしても、それは相応に先のことであろうし、ヘタしたら来ないかも知れない。ただ、

 このピックアップによって、この新キャラ導入が「盛り上がれるもの」に変化したのは事実。

で、考えるのは↓

●課金思案

現在僕のラピスは2500。19日まで毎日100ラピスもらえるから、合わせて2900ラピス。レアチケットはわずか2枚。思えば随分無駄使いしてしまったが、まぁ過ぎたことをとやかく言ってもはじまらない。これに(後述するが)チョコボイベントの全体報酬12枚が加算され、14枚。個人報酬の追加は1500枚で100ラピス。2000枚で200ラピスの合計300ラピスだが、今から2000狙うのはなかなかに骨が折れるところ。まぁやってもいいけど、くらい。

勲章関連で500が狙えるのはあと魔法くらいか。でもやる気は薄い。・・・ということで、現時点で「アタックできる回数」は、、、

 3200ラピスで6回+14枚=20回

という数字になる。もちろんそれでライトニングが出てくれれば一切の問題はない。もちろん他の新キャラも出てくれて構わないが、「20回やってライトニング1体に対し、他は全て☆4キャラ」でも何ら問題はない。そのくらいの価値は十分にあるのだ。

だがしかし、世の中そんなに上手く行かないように出来ているのは間違いない。というか、

 ブレフロキャラの時を思い返せば、そんな風に「出るわけがない」。

ここでリアルマネーを収穫しようとするのは間違いないところだと思うし、「大幅アップ」と言ったって、

 3500分の1が350分の1になったところで、20回では当たらない。当たりようもない。

それでも「10倍の確率」になれば、それはすなわち「大幅アップ」だろう。ウソはついてない。

 ・・・いくらまで課金するか。

まず考えるのは、僕がこのタイトルを始めてから経過した日数「104」日だ。104日遊ばせてもらっていて、割いたコストはわずか1400円である。これほど濃密に、それも時にドラマティックに楽しませてもらっていて1400円はいくらなんでも申し訳ない。

 一日100円としても、残り9000円分課金して構わないのではないか。

つまり、「8800円で12500ラピスコース」である。ちなみにこれを購入した場合の「可能回数」は、

12500+3200=15500ラピスで、「11連ガシャ3回分+1回」となり、

 33+1+14=48回

っていうか「48回」なんて数字を見ると、開始当初アルテマのスタッフが回してた連続ガシャを斜めから見てた自分がウソのようだよな。よもや「そっち側」に自分が行く日が来ることになろうとは、って感じ。っていうか、

 冷静になればあり得ない金額だけどな。1万以上課金アイテムに投資するってのは。

ということで、「やっぱりあり得ない」として、現実味のある「3000円コース」でシミュレーションしてみると、、、

3000円=4000ラピス+3200ラピス=7200ラピス
5000ラピスで11回、2200ラピスで4回なので、
11+4+14=29回。

MAXこのくらいが落としどころという気がする。っていうかさっきの「MAX」は、一度買ったら引っ込み付かないが、こっちなら「もうちょっとだけ、、、」とか、思ったより早く出た場合などで「痛みを軽減しやすい」。っていうか、スッカリ忘れていたが、

 一日一回限定の半額ガシャであっても、「一応は」大幅ピックアップが摘要される。

ただそれが「当たるのかどうか」はまた別の話ではあるのだが、、、。
※実際前回全滅だったし。

ともかく、確率が明記されてない以上、生かすも殺すも運営の胸先三寸。だがしかし、

 ロマンがあるのは事実

というところかな。

・・・半額を想定して考える

24日まで10回×250ラピス=2500ラピスで10回(現状所持ラピス)
22日に配布されるチョコボチケット含めレアチケット14回
無償配布と個人報酬のラピスが700ラピス。3000円4000ラピス加算しても11連ガシャは出来ないので、700の1回と4000の8回を加えて、

 10+14+1+8=33回。

まぁ半額ガシャの出土率が同じだったら、って感じではあるけど、「毎日回せる」という点では悪くないかも。っていうか、

 毎日へこみ続ける

ってことになるだけかも知れないけど、、、さ。

・・・まずとりあえず半額で1回だけ回してみた。

・・・

・・

 青な時点でゲンナリ。からのカイエン。

フゥ。やっぱ世の中そんなに甘くはないよな。ちぇっ。せめてラッセルかルナなら良かったのにってスゲェ思うわ。

●チョコボイベント追記

前回集計ミスがあったから、まさか、、、と思ってたらまんまと今回も(ヘタしたら確信犯かもとも思うけど)ミスがあり、

 あっさり2000万達成。

追加報酬も出て、個人は2000枚でラピス+300。全体は1000万ごとにレアチケット追加な感じ。

どうなるかはわからないけど、一応2000枚は目指してもいいかな~って感じ。レアチケットに貢献も出来るし。

 ぶっちゃけ全部ライトニング様に吸われちゃうんでしょうけどね。

●トラマラ現状

チョコボイベントでもらえる物が、概ねお腹いっぱいになったので、一旦神殿入り口のトラマラにシフトしてた。

シャントット×4の合計が71%くらいで、もし順調にアップしてくれたら、1日半でトラマスゲットまで行ける計算だったが、まぁここでまたチョコボクエにシフトせざるを得ない感じになったので先送り。ちなみにセシルは7%くらい。まだまだ天竺は遠いけど、これはこれで悪くはない。あくまで他をやってるからって感じだけど。

大したことじゃないけど、トラマラやるなら「みんな一緒に」始めたいかな、とは思った。4人のうち1人だけ際だって低い子がいると、イマイチ目標を把握しづらい。4人一緒なら「22.5%」でわかりやすいけど、一人低い子がいると、他の子の目標もズレてくる。「ゴールが不鮮明になる」感じなんだよな。

特に強い目標があるわけじゃないから、シャントットは×4でゲットする予定だけど、本音を言えば行動半減中に新キャラを手に入れて、そっちに注力したいという気はする。トラマラはあんまイベントとか絡まないタイミングでやりたいんだよな。雑音が入ると計算も出来ないし、モチベも得づらいから。

ちなみに絆ポイントは現在67000ほど。前回の「情報の間」だかで、「強い絆キャラ導入」のウワサもあったので、「明けても」使わずに取っておきたい気持ちもあるけど、

 たぶんそのことを忘れて使ってしまうだろうなって感じ。

まぁしょうがないわな。そういうのは。

-----------

でも3000円課金して、11連ガシャやって、「全滅」とかマジ笑えないよな。もらったチケットですらかなり凹むのに、リアルマネーでそれだと、、、。でもそういう「人柱」のおかげでこれまで楽しんでこられたと思えば、自分も時にそうならざるを得ない場面が訪れても、黙して受け入れるべきかな、とも思う。課金プレイヤーにしてみれば、微課金の僕が「楽しい楽しい」言ってるのは、正直面白くないだろうからな。

 3000円はこれからの楽しさにではなく、これまでへの感謝に使うべきか。

でも人間はそんな簡単に割り切れるもんじゃないんだよな。「お金を使ったら見返りが欲しい」。当たり前の話。「先に見返りをもらった」とは考えられない生き物だからな。

・・・エドガー。

チケットをつい一枚使ってしまった。でもってエドガー。せめて「駄」でもいいから☆5までのキャラが出てくれよ、とは思ったが、まぁ仕方ない。

一応考えたが、とにかく課金のことは一旦忘れて、まずは19日までの「羽2000枚」をがんばる。その過程で、1枚でも2枚でも全体報酬が達成されればそれはそれでいいし、毎日の半額も(たとえダメ元だろうと)引けばいい。

で、22日頃に報酬のチケットが出るはずなので、まずはそれを一気に使う。12枚か13枚かわからないが、後先考えずまずは「お金を使わずに回せる分」を回す。正直11連ガシャをすることで「☆4以上が1枚確定」ではあるが、この数回の☆4は全てどうでもいいキャラだったわけで、特に「連ガシャ」に過度な期待は出来ない。つか過度な期待をしてしまうと課金するしかなくなってしまうので、しないように思い込むしかない。

で、レアチケットを全て消費した時点で、たぶん僕の所持ラピスはほぼゼロに近い数字になっているはず。ただ、全てが☆4キャラだったとしても、少なくとも僕のサイフには影響がない。22日まで7回半額ガシャ+13枚のレアチケット消費で20回ハズレだとしても、リアルマネーは「微課金1400円」のままだ。

 その時点で、改めて課金するかどうかを考えればいいかな、と。

7×250=1750ラピス。今が2250だから残り500ラピス。チョコボで300もらったとしても1回分にはならないし、3000円課金したとしても11連ガシャは出来ない。だが、

 もらったチケットですらハズレがこれだけショックなのだから、リアルマネーを使って全敗したときの衝撃は、想像を絶する物という気がする。

いや、こんなことなら毎月決まった日にちに1400円ずつ課金してくればよかったとも思うが、
※その方がショックが少なそうだから。
過ぎたことをとやかく言っても始まらない。っていうか、

 僕が独身時代じゃなくてホントよかったと思うわ。

もしそうだったらこのタイミングでいくらつぎ込んだか、想像するだけでゾッとする。マジで5万とか10万とか行っちゃってたかも知れないって思うし。

ともかく、今の僕にはそんなお金もないし、財布の紐も相応にきついので、こうして改めて襟を正して「予算案」を組んでいるわけである。

 まずは毎日の半額。そしてレアチケット消費。その上で課金するかを判断。

ぶっちゃけライトニングは魅力がある。「ライトニング自身」に魅力があるわけでも、そのスペック
※相応に強い
に魅力を感じているわけでもない。何が彼女の魅力かと言うと、

 ☆6への覚醒素材を集める楽しさが約束されているから。

今月末か24日か忘れたけど、そこで手に入れられるようになる☆6覚醒素材。後々他のキャラも覚醒可能になる日が来るのは明らかだから、そのタイミングで(仮にニングさんがいなくても)集めていくことは無駄にはならないのだろうが、

 一番無駄にならないのはライトニングに使うこと。

その「集める感じ」が魅力なんだよな。モチベーションが凄く高まるのがわかる。
※ここでキャラが強いことも大きな要因になるけど。

 だから欲しい。

正直同じタイミングで自陣キャラの☆6アンロックも開示されてたら、そこまでライトニングにこだわらなかったと思うのだけど、、、まぁそこは商売上手というところかも知れない。

ともかく、リアルマネーはゲーム内通貨ではない。
※ゲーム内通貨は現在280万くらいあるけど。

気楽に使っちゃだめなことだけは間違いないぞ。

・・・

全然余談だけど、ここ数回のコロシアムのエリクサーゲットがスゲェ好調。たまたまかも知れないけど、「配置で右上にいるシャオ」が、ぬすむをセットしてから「約7秒後」に起動することで、「実質4回連続でエリクサー」。
※1秒で試して×、3秒で試して×、7秒で試してゲットの流れが2回続いたので、今度は最初から7秒で試してエリクサー、次も7秒で試してエリクサーだった。

たまたまかも知れないけど、あそこの乱数表は、ガシャよりかなりシンプルなのは間違いないと思うんだよな。

・・・

KCさんからのコメントで、「課金したぜぇ!」と言うので、さすがにきっかけとなった僕が静観というわけにも行かず、
※決してKCさんのせいにしてるわけではないのですが、、(^^;

 僕も課金&11連ガシャ&ラス1チケ消費

結果は、、、

 爆死ではない。爆死ではないが、、、

 かなり微妙っちゃ微妙、、、

覚えてる範囲で、ラニ、ラニ、カイン、ビビ、マッシュ、マッシュ、カイン、シャドウ、、、

 これで8人。

そして、シャルロット、シャルロット、リュドミラ、ヴァン、、、

 ヴァン3人目、、、

 カイン5人目、、、

 シャルロットは微妙、、、

 実質12回回して「リュドミラ一人」という結果に、、、。

せめてリュドミラがもう一人出てくれていれば、、、ヴァンではなく、僕が持ってないアルテミオスやレオ、レナ、チヅル<これは贅沢、光の戦士、ガーネットやケフカであったなら、、、

 リュドミラがいただけマシではあるのだけど、、、

これではまるでブレフロガシャの再来のよう。あの時はまだセシルが出てくれてたから良かったとも言えるけど、、、

 リュドミラ単騎でトラマスゲットは、、、まぁがんばるけども、、、

という感じ。っていうか、

 フレにライトニング持ちがかなり(4、5人?)いてビビる。

なんつか意図してフレを選んだわけではないのだけど、

 みんな課金してんだな~って感じ。

もちろん強運だけで引いてる人もいるかもだけど、、、さ。あと世界中にはヴァンが出なくて泣いてる子供もいるんだろうけど、、、さ。

一応レアチケ手には入ったら全部ぶっ込む予定だし、残りのラピス1250も半額に全部投げ出す予定。一応300とは言え、一回分にはなると思って、現在チョコボを再開。羽根は1296。1500は見えるけど、その先はなかなか遠い。っていうか、本音を言えば、ラピスは全部「土の神殿」に投げ出して、セシルとリュドミラのトラマスゲットを早めたい気もするのだけど、

 まぁ今はガシャか、、、。

ただまぁね。気持ちは切り替えていかないと。いつまでも凹んでいては赤毛のアンやポリアンナに笑われてしまう。よかったを探す生き方こそ、僕には相応しい。

 リュドミラが一人でも出てくれて良かったわマジで。

いつになるかわからないが、絶対連続魔を取ってやりたいと思った。あと、やっぱライトニング欲しいと思ったし、リュドミラの二人目が超欲しいと思ったな。つかリュドミラの二人目が出たら、他のイベントとか一切やらず、一途にトラマラやるわ。

|

« レフト・ビハインド | トップページ | ジュピター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レフト・ビハインド | トップページ | ジュピター »