« FFブレイブエクスヴィアス~その27~ | トップページ | FFブレイブエクスヴィアス~その28~ »

2016年2月15日 (月)

レフト・ビハインド

ニコラス・ケイジ主演のディザスターっぽい映画。それだけをきっかけ&理由にして借りてきた準新作DVD。それ以外全く覚えてない状況で見始めたのだけど、

 知識がないというのは、こうも不安にさせるんだなぁという感じ。

どこで何が起こるかもわからない。最後がハッピーエンドかどうかももちろんわからないし、もっと言えば「ディザスター:災害」映画だと思い込んでただけで、実際は全く違ったかも知れない。つかニッキーが主演なのはすぐ出てくるからわかるし。
※余談だけど、冒頭の予告編にもニッキーが、それも2本出てた。あとリーアム翁も2本。なんつか今この二人はホント稼ぎまくってる感じだな。ニッキーは昔からだけど。っていうか金遣いが荒いと同時に、俳優という仕事が大好きなんだろうなって思う。言い換えればマジメなんだな、と。僕が過去に見た映画の中で、彼が主演もしくは主演に匹敵する役をやった作品が一番多い気がする。

冒頭家庭に問題がありそうな家族が出てきて、娘はパパの誕生日祝いに大学からはるばる帰郷し、そのパイロットのパパは急な仕事が入ったとか言って美人のキャビンアテンダントと6時間の空の旅。奥さんはキリスト教にドップリはまっていて、弟は野球好きの小学生。どこか「2012:エメリッヒの映画」にも似た「終末臭」を感じさせながら進んでいくのだけど、

 その正体が全くわからない。

予告とか見ちゃうとすぐわかるんだけど、見てないから見当も付かない。

 一体何がこれから起こるの!?起ころうとしてるの!?!?

途中で出てきたジャーナリストがイケメンかつイイ人で、ヒロインの娘はそこそこ普通の女子大生。昨日見たピッチパーフェクトのベッカと比べたら全然オーラはない。浮気相手、、、というかCAはとにかく巨乳だが、実際はパパが既婚者であることを偽って仲良くしてただけで、ある意味被害者。

 よもやここから、

 この作品が、、

 ※以下ネタバレ。でもどうせ見ないだろうから書いちゃう。

 オカルトに転がろうとは!

いきなり機内から子供や赤ちゃんが消える。娘と一緒にショッピングモールに遊びに来ていた弟も消え、よくよく見てるとデブとかじいさんとか、

 副操縦士も消えてる。

何がどうしてとか全然理由もなく、衣服がパサリとその場に落ちて、生身の人間だけが消えている。腕時計や指輪も落ちてたから、たぶん骨折とかして体内にボルトとか入れてても、あと虫歯の治療で銀歯とか入れてても、きっとそれも落ちてたんだろうな~なんてことを考えながら、
※風情がないけど。
見てたら、

 どうやらこれは神様が聖書に書いてあったように「大多数の信者をまとめて天国に誘った」らしいという結論に至る。

マジか!?と。っていうか赤ちゃんとか子供がまるごと消える理由に全くなってないだろうよ、と。神様意外と気まぐれかつアバウトな性格なのかよ、と。全然出てこなかったけど中学生や高校生くらいならどうなのよ?と。

VFX関連はボチボチで、テンポ的には悪くはないのだけど、、、

 ネタが一点突破過ぎる。

神様が大多数の人を一気に同時に消し去り、各地で事故とか盗難が多発し、飛行機も、

 正面からの別の飛行機と接触事故。

避けれるだろ常考。戦闘機でもあるまいし。

ともかく燃料もなく、何とか着地しなきゃだわな状況で、ラストはソレ絡みに終始。ぶっちゃけどうして消えたとか、助ける方法は、とかおかまいなし。

 「天国に行った」一点突破。

ある意味凄いな、と。

ただ、さっきも書いたけどジャーナリストが「イケメンでイイ男」なのと、CAが巨乳なのと、比較的テンポがいいことなどが合わさって、

 のらりくらりと最後まで見ることは出来た。

特にオススメするほどの作品ではないし、
※クリス評価は★☆くらいかな
ましてや準新作で借りる価値もないけど、

 3年くらい経ってふと僕のブログのことを思い出し、何となく話とか覚えてないけど借りて見ようかな、って程度の期待感で見る分には、

 たぶん問題ない。

まぁその程度の映画であるのだけど、多くのニッキー作品がそうであるように、見て損したという気もしなかったりするんだよな。もちっとヒロインに魅力が欲しかったけども。

|

« FFブレイブエクスヴィアス~その27~ | トップページ | FFブレイブエクスヴィアス~その28~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFブレイブエクスヴィアス~その27~ | トップページ | FFブレイブエクスヴィアス~その28~ »