« つれづれに | トップページ | ドラクエビルダーズ~その6~ »

2016年2月 7日 (日)

FFブレイブエクスヴィアス~その23~

昨日少し触れたけど、大きな変動があったので今日も書く。つっても強力なキャラが出たというわけじゃなく、

 今晩0時から「5大キャンペーン」開催!

内訳は、

・行動ポイント半減
・絆キャンペーン(絆5倍+毎日1000絆ポイント)
・欲望の狭間全部屋開放
・期間中毎日100ラピスプレゼント
・合成時の大成功・超成功確率アップ

思いの外早かったという気もするけど、スマホ業界はそういうもんなんだろうなって感じ。ともかく、2週間の期間をより有効に無駄なく使うために、ドラクエビルダーズ寄りだったスタンスをこちらに向き変える感じだ。

まずこちらの宿題を軽く列挙してみる。

・キャラ育成(ランクアップ用神結晶集め含む)
・トラマラ
・ストーリー進行
・幻獣強化(ディアボロ取得含む)
・ランクアップ
・アンテノラ討伐

悩ましいのはなんと言っても絆キャンペーンと半減キャンペーンが同時開催という点。すなわち、トラマラをやるともったいない、でもトラマラをしたくなるというアンビバレント?な状態。

ただ、「小鬼の何とか」という行動ポイント2のクエを連戦するのは有り。半減して1になるし、大量の異界の魂を集められる。もっともホントに足りないのは土の結晶だったりもするけど。

それより何よりやるべきは「キャラ育成」「ランクアップ」「アンテノラ」この三つ。ランクアップは半減中にラピスを割ることを想定した場合、少しでも上げたい。ただ、上げるなら、たぶん効率がいいのはストーリーの探索ダンジョンであり、
※時間効率は下がるけど魔石や結晶も入るし。
本音は、「いろんな雑事を消化して、あとはこれに集中したい」というのが本音。

「いろんな雑事」とはつまりはアンテノラであったり、キャラのレベルアップであったりするわけだけど、ともかく、期間は2週間あるわけで、ラピスを割るにしても焦ることはないかも知れない。

 何万もリアルマネーをつぎ込む予定もないし。

ということで、まずはキャラ育成を順番に考えつつ、
※ある程度しっくりしてきたらそのメンツでストーリーを進め、探索を繰り返せば無駄が少ないか。
アンテノラ討伐も視野に、というところ。

本音を言うと入りたてのセリアが「防御と精神の両方を上げる」というアビリティを持っているので、ジルベールの代わりに彼女を入れたい。
※ジルベの熱唱は沈黙で遮られてしまうだけでなく、混乱でも終わってしまうので、沈黙防御のホワイトケープだけでは状態維持が出来ないのだ。
だがさすがに☆3レベル1から☆5レベル80まで一瞬で上げるのは難しい。それこそラピスを割りまくり、課金をしまくれば別ではあるが、、、。

ということで、現状アンテノラ討伐(予定)隊の内訳はこんな感じである。

●対アンテノラ思案

・ジルベール 熱唱 ホワイトケープ 混乱したら泣くだけ

・フリオ グングニルエンハンス 二刀流乱れ打ちプラントキラー 基本はイフリートの爆裂拳。最後一体になったら乱れ打ち

・ローゼリア ヒーラー。ホワイトケープがないので最初のターンに沈黙食らったら自己回復。

・ヴァン フルブレ要員。集中をやるべきかどうかわからない。

・バッツ ゲイボルグ(あと1日で完成)乱れ打ち、、、だけど一体ずつ攻撃出来ないことを考えると、他のキャラのがいいのか!?思案中。たとえばラスウェル(分身持ち)とか、くらくも(プロテガ持ち)とか、ティナ(レイズ持ち。まだ育ってないけど)とか、シャオ(爆裂拳持ち)とか。つかティナにした場合、自陣のアタッカーが実質フリオだけになってしまう恐怖はある。シャオは爆裂拳があるけど火力はそれほどでもないんだよな。特に花以外は風耐性がある子が多いからカイザーは持たせられないし。意外とラスウェルとかばう(ゴーレム)かとも思うけど、その場合は墜ちる前提でティナをジルベールの代わりに入れないと厳しいだろうし、そうなると結果防御力が下がることになるし、、、。

 悩み枠。

・フレンドヴァン フルブレ要員。二人で回すのが良いらしいので。

とにかく誰が何の状態異常にされるかわからないし、エリクサーやエーテルターボを使うにしても「長期戦が出来る体制」にしないことには話にならない。つまり相手に与えるダメージよりこちらが受けるダメージや異常を軽減することが重要ということになり、フリオにも暗闇や混乱防止を付ける、、、ってことになるのかなぁ、みたいな。

ともかく、ホントに強い人、運の良い人以外は、結構な回数挑んでようやっとたまたまという感じでの討伐らしいので、この半減期間、ラピスを割ってでも何とか倒せたらいいなって感じかな。

まぁゲイボルグが仕上がるまでは、、、ラスウェルで試してみるのか?

●育成メンバー

・前述のセリア

ブレフロコラボキャラ。防御と精神を上げるスキルがある。プロテガとシェルガのジルベール:熱唱より効果が高いわけはないのだが、、、わからない→熱唱はMP消費もデカいし、行動も拘束されるから。

・絶賛育成中のティナ

言わずと知れたレイズ持ち。他の新キャラがない以上、彼女にがんばってもらうのか、という気もするが、本音は使いたくない。前も書いたけど、彼女が誰かを復活させるということは、彼女も死ぬ可能性があるということ。もちろんレオやサラマンダーなどの「引きつけ盾役」がいれば話は変わってくるが、残念ながら我が軍にはいないのだ。

・今はまだだがいつかは花開く、、、か?のフライヤ

前も書いたけど、ドラゴンキラー持ち。そしてゲイボルグのドラゴンキラーに、スカーハのトラマスドラゴンキラー。ちなみにトラマス2個目が現在30%ほどなので、今回の絆キャンペーン中全部注げば完成したかも知れないが、それはともかく、

 二刀流 ゲイボルグ グングニル ドラゴンキラー 乱れ打ち

という装備から繰り出す乱れ打ちや「ハイジャンプ:強いジャンプ攻撃」のダメージにはロマンが掛かる。主戦力にならなくても、こういうキャラは楽しい。

・二人目のヴァン

実は全く育てる気がない。なぜなら、フレンドの半数はヴァンであり、「2人入れる」だけなら別に自陣からは一人で十分なのだ。一応って程度。

・セリス

「魔封剣」が大活躍する場面もあったかわい子ちゃん。育成途中なので、仕上げて置いて損はないと思うが、ぶっちゃけ魔封剣するだけなら高レベルは要らないんだよな。まぁパラメータがないと死んじゃうって可能性はあるけど。

・クジャ

この子も育てる意味があまりない。というか、弱い子を連れて上級経験させる用かな。アタッカーとしてのアイデンティティにはイマイチピンと来ないというのが本音。魔法キャラあんま好きじゃないんだよな。

まぁこんなところ。とりあえず即戦力になり得るのはティナとセリアなので、この二人は育てようって感じ。ちなみに神結晶は現在10個で、セリアを☆4から5にすることも出来ない。フライヤの分と合わせて最低20個は貯めなきゃな。

------------

まずはアンテノラにご挨拶して、あとはミラージュベストを取りに行き、地味にストーリーを進めてから、稼ぐなら稼ぐ、って感じかな。神結晶は忘れずに集めておきたいけど。

追記。

 アンテノラ倒せたー!!!

消されちゃうかも知れないので、一旦アルテマに書いたコメント転載。最初に書いたからこれが一番僕の気持ちが出てるかな、と。

------------

倒せたー!!間違いなく一番苦労しましたし、一番嬉しかった!!レイズ使いも盾役もなく、フェニックスの尾も使わずにクリア。行動半減までにしっかり準備してから、と思ってたけど、待ちきれなくて戦闘開始。ジルベール、ローゼリア、ヴァン、フリオ×2と、フレがヴァン。体力満タンならジルベールの熱唱中に墜ちる子もいなくて、病気と毒はスルー。麻痺は万能薬で回復。ホワイトケープはジルベールに。フリオ二人が暗闇耐性で、エースアタッカーのフリオが二刀流乱れグング・エンハ攻撃10%、サブがキラーボウ。フレが爆裂拳持ちだったのもありがたかった。

アドバイス通り根、蔦、葉、花の順に倒して行き、フルブレを花&根、蔦&葉に掛けつつ、もう1ターンでエーテルとか体制立て直し。最後花だけになってから相手のターンのたびにひとりずつ殺されたけど、運良くエースが生き残り、最後は乱れ打ちでエンド。

「強者」も大概無理だと思わせたけど、よくもまぁこんな強敵(それでも倒せる)を作りだしたなぁって感心させらました。エーテル関連はたくさん使ったけど(エリクサーも2個使用)、倒せたので問題なし。こいつを初見で倒せる人ってホント凄いと思います(自分3戦目)。ここの情報がなかったら倒すのはずっと先になってたと思う。感謝です。

※地味に最初のターンやることがないローゼリアに「葉→沈黙」させれたのがさい先良かったかな。意味があったかどうかはわからないですが。

------------

以下細かな補足。誰のためでもない自分がしたいから。

●メンバー

・ジルベール:ラムウLV39
スリプルダガー、司祭の帽子、賢者のローブ、ホワイトケープ(沈黙無効)、銀の腕輪、防御10×3、HP15%

・ローゼリア:セイレーンLV35
ルーンの杖、ライトシールド、グリーンベレー、白のローブ、プロテクトリング、ジュエルリング(石麻痺無効)、HP10%、HP15%、防御10×2

・ヴァン:シヴァLV29
巨人の斧、ミスリルの軽盾、アイアンヘルム、ナイトの鎧、ブレイブリング×2、HP10%、防御10×3

・フリオニール1:イフリートLV40
グングニル、エンハンスソード、グリーンベレー、黒帯胴着、フェアリーリング(暗闇毒無効)、ブレイブリング、二刀流、乱れ打ち、防御10%

・フリオニール2:ゴーレムLV30
キラーボウ、グリーンベレー、ミラージュベスト、銀縁めがね、ブレイブリング、防御10×3

フレンドヴァン:イフリートLV40

●流れ 根、蔦、葉、花の順で倒して行く

1ターン目、ジルベ応援、ローゼリアサイレス→葉(まんまと効いたが、葉が魔法を使ってきたかどうかはわからない)、ヴァンは花と根にフルブレ、フリオ1は爆裂拳、フリオ2は今思えば攻撃しておくべきだったけどドレイン剣。

→敵のターン、今までの2回は、「必ず最初のターンで」ジルベが沈黙になり、熱唱が止められ、フィーナやヴァンが殺されていたけど、なぜか何とか応援後でも誰も死なず、
※でもかなりやばかった。っていうか最初から熱唱してればよかった。
九死に一生という感じ。ただ、当然のように病気や毒、麻痺にはなったし、先々では混乱させられたり、MPゼロにさせられたりもあったけど、

 熱唱を切らさず、MPを回復させつつ、ヴァンフルブレの「花+根」「蔦+葉」「自由+自由」の3ターンを上手く回して一つ一つ倒して行った。

乱れ打ちのように一気に削ることは出来なくても、カウンターされる箇所も少ないし、花を先に攻撃して他の部位が暴走するということもなかった。途中花と葉だけになったあと、「どっちにフルブレしたっけ?」ってなって慌てて、

 両方にしとけば間違いないか。

と冷静を取り戻したり、エリクサーを使った直後にMP空にされてげんなりしたりもしたけど、

 倒せたから問題なし!

っていうかエリクサーなんてこういう時しか使わないしな。

こういう敵の場合は、最後一体になれば楽になると思われがちだけど、こいつに関して言えば最後の花のHPが60%・30%を切ったときにしてくる攻撃がとにかくえげつない。

 簡単に言うと、単体即死級攻撃がある。

「即死級」ってアルテマに書いてあったけど、ぶっちゃけ即死である。防御力250で体力3200くらいのヴァンでも死ぬんだから。ただ、今思えば運が良かったのだけど、

 まずジルベールが殺された

ジルベがやられた分プロテガが切れるけど、この時の為に用意した「乱れ打ち」がある!プラントキラー×2が2人いて、ヴァンも生き残っててフルブレも掛けられるし、ローゼリアもいるから回復も何とかなるだろうと、、、

 次に僕の方のヴァン(フレより弱い)とローゼリアが殺された

ヤツのHPは残り2割。こちらも相応に削られていたが、フリオ2がフリオ1にエリクサー、ヴァンがフルブレを掛け、

 フリオ1の乱れ打ちがヤツの息の根を止めた。

このゲームやっててここまで長期戦で、ここまで息が詰まる戦いはなかった。
※特に「誰にフルブレ掛けたか」を忘れたらおしまいだから。「切れたターンに掛ける」のでは遅いのだ。
ぶっちゃけメモを取りながらやった方がよかったかなってくらいだったが、とにもかくにも、

 倒せたから問題なし!

フェニックスの尾も使わなかったし、
※予定通りではあるけど。
最後は運も味方してくれた。
※エースが堕とされてたらさすがにフェニ尾を使わざるを得なかったと思うし。
地味にフリオ2がたまにつかう分身も活きたかも知れないし、
※攻撃を2回回避する技。今思えばエースが付けてた方がよかったかもだけど。

 本気でぶつかって、そのまま倒せたのが何より嬉しい。

もしダメでもまた戦えばいいだけではあるのだけど、やっぱり本気の度合いが高ければ高いほど、それも終盤までもつれ込めばもつれ込むほど、凹みも大きくなる。前回前々回とも1ターン目に味方を殺されてたから、今回よりそれを意識してのことだったけど、

 4箇所全てにフルブレが決まるまでがまず大きな山場。

そう、つまりは最初が一番ポイントでもあったんだよね。ここを乗り越えられれば、あとは最後花だけになってからゴリ押せるかどうかの勝負になる。中間地点ももちろんMP枯渇やら麻痺やら混乱やらで痛いし怖いんだけど、、、、

 っていうか中間もやっぱ辛かったわ。

この戦いで楽だと感じたのは「花と葉だけになったわずかな間」だけだわ。

 これからこいつと戦わなきゃならない人にちょっと同情するくらい手強い相手だったけど、それでもこの達成感、充実感は「プライスレス」。微課金で申し訳ない気持ちになりつつ、

 今回の半減キャンペーン中に少し課金するからさ、って気になったりもしたアンテノラ戦でしたよ(^^。

ご褒美の「棘のメイス」は、くらやみのくもが装備出来る最強武器。相手を毒にする効果と、人型に特効するマンイーターが付いて攻撃力78。次点武器が円月輪の26だから、実に52もの攻撃力アップになる。もちろん属性がないから誰に使ってもいいし、

 そう言えば結局ゲイボルグが出来るまでガマン出来ずに戦っちゃったんだな。

もっとも自陣のヴァンはフルブレ要員で実質火力はあてにされてなかったし、ゲイボルグよりプラントキラー付のキラーボウのが有効だっただろうからな。

ともかく、これで大きな宿題がひとつ片付いた。あとは気持ちよく育成なり神結晶収集なりが出来るというものだ。今更だが、

 ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス、評価を★★★★に上げる。

ちょっとだけ追記。

ジルベールの熱唱、および歌は、自分で止めることが出来ないアビリティだが、ぶっちゃけずっと歌い続けるかと思い込んでたら、3ターンか4ターンで勝手に歌うの止めた。MP消費がデカイので、途中でエーテルターボの回復が不可欠&エリクサーではMPをゼロにする攻撃で結局もったいないという状況だったけど、ともかく、熱唱も止まるという話。

あと、結局ローゼリアを含め全員が全員とも一度もリミットブレイクが出来るまで溜まらなかったのだけど、シャオを入れて、彼女が通常攻撃を仕掛けるのなら、それでLBが溜まって、ローゼリアの回復を仕掛けられたかも、とは思った。それがあれば毒や麻痺、混乱など一気に回復出来るし、当然ケアルガのMP節約にもなる。フリオ2は攻撃回数が2回で、大したダメージソースにもならなかったんだから、3回攻撃の子(ジタンでもいいけどこの子の場合は、「女の子かばう」が出ちゃって死にやすくなるかも)を入れて、通常攻撃した方が良かったかもな。

ゴーレムはフリオ2にセットしていたのだけど、最後の最後まで迷って結局「かばうは覚えなかった」。「かばう」はああ見えてパッシブスキルなので、もし覚えてしまったら絶対そのキャラは「矢面に立たされやすくなる」。自陣にレオがいるならそれもいいが、居ない間に覚えさせるのはあまりに危険だと思ったんだよね。特に今回もレイズ持ちを入れなかったし、分身だけでかばうの重みを耐えられないとも思ったし。

これは、掲示板にあった「2人分身がいて、ゴーレム付ければ、盾役がいなくても何とかなった」という人が、「13回目で倒した」という情報に寄る。つまり、

 13回も掛かった人の話は、参考にしちゃダメだろうと。

悪いとは思うけど、もはや運のレベルだろうと。それは作戦として微妙だろうと。

なのであえてかばうは覚えさせず、ラスウェルも入れなかった。フリオにしたのは、単純にプラントキラー×2と、HPが高かったから。シャオも生き残ってくれるなら爆裂拳分よさげにも見えるけど、ぶっちゃけ爆裂拳よりプラントキラー×2のが効果的だったとも思うから、

 つまりはこれが正解だったってことなんだよな。

もう戦うつもりはないけど、次戦う時はフリオ1にミラージュベストを着せて、最終戦「花」のHPが60%になる前に分身発動。他のタイミングでフリオ2のHPが削られるようならドレイン剣で回復。フリオ2はそれ以外通常攻撃でローゼリアのLB値を溜める、、、って感じだったら、今以上に安定したかも知れない。

 まぁわからないけどさ。誰に攻撃が集中するかも知れないわけだし。

ただ、最初に応援だけはしない方がいいだろうな、と。最初から歌いまくって貰うべきだな、と。それは思ったな。

|

« つれづれに | トップページ | ドラクエビルダーズ~その6~ »

コメント

クリスさん、コンバンハー(´∀`∩
アンテノラ撃破おめでとうございますo(^▽^)o
レベル上げと神結晶とか素材集めに奔走中(笑)
やること満載、楽しみ((o(´∀`)o))ワクワク

投稿: KC | 2016年2月 7日 (日) 18時05分

ばんわですKCさん、クリスですまいど。
ありがとうございます。KCさんもジャボテンは倒されまくったようですね!>でなければティナが☆5になってないと思いますし。

この2週間は今のKCさんにはホント神がかってますよね。ピックアップが来てれば課金も有りだったと思いますが、ストーリーを進めてラピスを溜めるもよし、小鬼の巣窟でトラマラしつつランクを上げるもよしって感じでしょうか。

僕は今日も2回やって爆死でしたが、今度超ピックアップが来たら、3000円くらい課金しそうな勢いではありますね。っていうか、

 今回のキャンペーンがデカすぎて、終わったら枯れてしまいそうな怖さはありますけどね~(^^;。

投稿: クリス | 2016年2月 9日 (火) 01時17分

クリスさん、コンバンハー(´∀`∩
ジャボテンは合成にかかるギルが高いのかと思って行きませんでした。ひたすら経験と素材の上級回ってました(笑)

その24記事のフェニ尾の価値、有難うございます。
コロシアムのボスに1個使うとこでした。レイズ覚えるまでオアズケ(笑)
サボテンと亀が終わったら、絆ポイントでノーマルいっぱい回したいと思います(^-^)v

投稿: KC | 2016年2月 9日 (火) 20時35分

ありゃまこりゃまジャボテンやらなかったんですね。もっと早くに「やんなきゃだわ」ってご連絡しておくべきでした。僕自身気づいたのが遅かったということもあるのですが、、、。

このイベントに限らず、一度はやってみた方がいいかな、とは思います。思った以上に効率がいいものもありますし、経験値が少なくてもランクポイントが多いとか、ランクポイントも少なくても魔石(幻獣強化素材)がたくさんもらえるとかもありますからね。

コロシアムのボスは、僕の記憶では今のところそれほど魅力的なものはなかった印象。
※ケアルラのレシピくらいかな。

やはりフェニ尾を使うなら、強さに直結する、つまり武器が手に入る相手がオススメですね。もちろんそれでも熟考は必要ですが。

ノーマルガシャはトラマラすると異常に数こなせますが、逆に言えば数をこなさないと手に入らないとも言えます。ファイラとかHP10%とか、一見地味なものでも、使うと意外と便利だったりもしますから、ギルガメとサボテンが「出なくなってから」回すのも大いにアリだと思いますね。ギルサボは、何だかんだ言って経験値でしかありませんが、ノーマルキャラのトラスト報酬は、時間やお金で買えない価値がありますからね。

投稿: クリス | 2016年2月 9日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれに | トップページ | ドラクエビルダーズ~その6~ »