« ドラクエビルダーズ~その6~ | トップページ | ドラクエビルダーズ~その7~ »

2016年2月 9日 (火)

FFブレイブエクスヴィアス~その24~

アンテノラ討伐のニンマリ感が醒めやらぬまま、「ジャボテン砂漠」が「行動ポイント半減」中に開催され、今回は、

 15ポイント消費の上位にあたる「秘境」で、確定でメタルジャボテン:3万経験値が出現する

ということで、3戦全部ジャボテンで、かつ合成時に「超成功」が出たりなんかしたら、
※確率も上向いているし、

15ポイントで通常3万の経験値しか得られない「欲望の狭間上位経験の間」と比べ、

 MAX 3万×3匹×2倍=18万!!

もの経験値が入る可能性がある。通常が3万~31500くらいなのに対し、こちらは「3万~18万」であり、条件的には同じだけど、行動ポイント半減も絡めれば、

 行動ポイント15あたり、30万とか入っちゃう可能性すらあったり。

まぁ実際は3匹出ることは稀だし、超成功も滅多にないけど、それでも大成功はあるし、ジャボテンじゃなくサボテンであっても1万は入るため、

 これをやらずになにをやる、

ってレベルの大盤振る舞い。

既に土日限りのこのキャンペーンは終了しているが、定期的にこの手のイベントは開催されているので、次回も忘れずに稼ぎたい感じかな。

ちなみに、手に入るメタルジャボテンを全てキープし続けるわけにもいかないし、大成功確率アップキャンペーン(長っ)中に出来るだけ使い切りたいということもあったので、

 適度にラピスを割り、適度にランクも上げつつ消費。

ランクが上がった瞬間にそれまでの行動ポイント消費がリセットされるので、その辺も無駄にならないようにしつつ、ジャボテン後にランク上げした際、気持ちよくレベルマックスに到達する目処を立て、

 ティナ、セリア、セリス、フライヤ、ヴァンをレベル73~74まで上げた。

あとは魔王の島だったかでランク上げを続ければ、期間中にみんな(概ね)足並み揃えてレベル80になる予定。

ぶっちゃけヴァンは育てる予定じゃなかったのだけど、ヤツには全体攻撃がないし、ロッドも装備出来ないから「二刀流サンビーム」も使えない。ソロ上級でレベルを上げるのも大変そうだということと、腐っても「95点」のキャラ。フリオも今でこそ80点に下落してはしまったものの、アンテノラ戦では2人レギュラーで八面六臂の大活躍だったわけで、

 上げるなら、クジャよりヴァンかな、と。

あと他にはガシャやってもろくなのが出てないし、
※初めてガラフとか出たわ。あとエドガーとか、、、☆4で出てもガッカリしかないわ。

 セリアスとか出ても、全然ピンと来なかったわ。

「セリス」「セシル」「セリア」「セリアス」がこの2週間ほどの間に出たんだよな。

 似すぎだろ。

って思うが、まぁしょうがないか。ちなみにセリアスはトラマス報酬が「ミラクルシューズ」という「オートシェル、オートプロテス、オートリジェネ」が掛かるアクセ。全くもって悪くないが、もちろん単騎で取れるほどじゃない。というか、、、

●単騎で欲しいトラマス報酬持ち

まぁいくら楽しんでるゲームでも、いつかは必ず終わりが来る。何をきっかけにするかはわからないが、ひとつだけ言えるのは、

 トラマス報酬は嬉しい

ということ。いくら苦労しても、その苦労に見合うものであれば、モチベは下がらない。もちろん手に入れる前に折れてしまう可能性も高いからこそ、ハードルが高いからこその喜びではあるのだが、

 いつかは手に入れたいとも思う。

・セシルのエクスカリバー 攻撃力120の剣
・セリアスのミラクルシューズ 前述オートシェル、オートプロテス、オートリジェネ
・クジャのフレア 炎系攻撃魔法最強
・ティナのアルテマ 無属性最強攻撃魔法
・バッツの両手持ち 単純な攻撃力アップスキル。盾がない分防御力は下がるけど。
・セリアの守護の刻印 HP10%防御精神各20%UP

これらはまだ一人ずつしかメンツがいないので、トラマラをする気にもなりにくいのだが、それでもティナなどはここ数日ずっと一緒に行動してたら、「3.5%」くらいまでは上がった。

 つっても30分の1なわけだが。

100はやっぱり遠い。だが、魅力も大きい。っていうか、

 二刀流があまりに有効なので、もう一個欲しいレベル。

みんな思っていそうだけどな。っていうか、

 ジタンが誰より最高に価値があるキャラだった

なんてのは、トラマス取った今だから言えること。当時はエクスデスやバッツがうらやましくて仕方なかったからな~。

ちなみに、複数キャラ居る「トラマラ候補生」は、、、

・シャントット4 現在進行中 魔力30%UP
・ミユキ2 現在やや進行中 桜吹雪攻撃力98の刀
・エクスデス3 ホーリー 聖属性の単体攻撃魔法
・ゴルベーザ2 メテオ 無属性の全体攻撃魔法
・カイン3 グングニル 二本目なので勢い後回し

こんな感じ。正直トラマラ、トラストマラソンというのは、片手間にやって到達出来るものでは「断じてない」ので、やるからには集中しなければならないが、特にシャントットに関しては、

 2人×2個にロマンが掛かったりはする。

3個と2個、4個と2個、5個と2個とかなんてもう「(掛かる時間に)天と地ほどの差がある」が、ランクポイント稼ぎに飽きたら、小鬼の巣窟でトラマラするのもいいかなって思ってるんだよな。つか、

 やっぱ4人で1個でいいわ。モチベとか絶対続かねぇもん。

それがトラマラを楽しむコツでもあるしな。

●宿題消化率

前回の宿題を振り返ってみると、、、

・キャラ育成・・・ほぼ完了。少なくともゴールは見えている※ランクアップ済みだし、極端に弱いキャラはもういないし。

・トラマラ・・・まだ全然

・ストーリー進行・・・前述の育成メンバー、特にティナに二刀流サンビーム(雷の杖版)を装備させることで、ボス戦以外は全て1ターンで殲滅。ボスは「ガーディアン」がなぜかこちらの風攻撃を完全無効化したりして焦ったりもしたが、
※パラメータ上の属性耐性はないのに。
セイレーンの攻撃の歌や、

 ゲイボルグ装備のフライヤハイジャンプ攻撃が意外と強くてニヤリ。

まぁ2ターンに1回攻撃だから、DPSとしては低いのだけど、それでも一撃で2万とか取ってくれると、
※乱れ打ちヴァンが12000くらいしか取れなかったのに
ちょっと嬉しい。フライヤには全然期待してなかったけど、最後に覚える「レーゼの風:3ターン中全員500ずつHP回復」もあるし、ドラゴン系の新ボスが出てくれたりすればテンションもMAXアップ。つか、

 バハムートはドラゴン系だろうと思うし。

ともかく、ストーリーは最後まで到達。「続く」が表示された状態。ただ、各所に湧いた「探索ダンジョン」は一度もやってないので、特に魅力的な「鍵付き宝箱」をチェックしつつ、一度は半減中にクリアしとかなきゃなって感じ。つか、

 大地の鍵のあと疾風の鍵とか、、、正直面倒い。

それでもやるんなら半減中だよな、と。だって、

 半減終わったらトラマラしないとむしろ罰が当たるって感じだもの。

・幻獣強化・・・全くやってない。魔獣の森周回はタルいんだよな。半減期間中に魔石の部屋がまた来てくれないかな~というところ。ジャボテン終わったことだし。

・ランクアップ・・・現在進行中。今は「56」。ポイントMAXで66もあると、そうそう全快までは回復しない。5時間半だもんな。一応目標はランク60。っていうか今育成中のメンツがみんな80になったら終了かな。ちょっと遠いけど。あと途中で他のこと(上記探索とか)やる予定だけど。

・アンテノラ討伐・・・クリア済み。だけど思うことがあったので少し追記↓

●アンテノラ戦の反省点

反省点というわけでもないのだけど、やはり盾役(レオ、サラマンダー)とレイズ役(ティナ、レナ、テラ)がいない状態で倒すのは大変なんだなぁとしみじみ掲示板見て思った。

 (二人ともなしでクリアした人は僕以外)誰もいないんじゃないかってくらい。

ただ、そうは言っても「二刀流」「グングニル」「乱れ打ち」のトラスト報酬を持ってたからでしょ、と言われそうだけど、

 そんなのはフレンドが持ってるケースだってある。

つまり、フレに「そう言う子」が来てさえくれれば、特に盾レイズなしでもクリアは出来るんじゃないの?という話をしたいわけである。

ちなみに欲しいのは「二刀流」「プラントキラー×2※キラーボウなら×3だが二刀流ではなくなる」「高火力武器」を装備したフリオニールだ。

・・・

要は、「死にながらダメージを吸収してくれる盾をレイズでゾンビにしながら戦う」のが一般的であるのに対し、僕のスタイルは、「出来る限り敵の攻撃力を下げつつこちらの防御力を上げ、致死率を下げる」というもの。つまり、

最初に熱唱(プロテガ・シェルガ)を掛け、それを切らさないようにしつつ、ヴァンに4箇所全てフルブレイク状態を維持する。

他の人の知恵として、最初のターンだけは
※火力がない場合は2ターン目まで
フリオに全斬りさせて、全体のHPを削るのも有りのようだが、
※よりMP吸収が飛んで来やすくなる可能性はあるけど。

 基本は爆裂拳や通常攻撃で根、蔦、葉、花の順に削り倒して行くだけ。

フルブレとたぶんプロテガさえ切れてなければ、
※魔法は使ってこなかったと思う
これでよっぽど死なない。だから、

 最初の2ターンでフルブレを全員に掛ける必要はある。つまり、

 フレを火力にするなら、自陣でヴァン×2(もしくは同じくフルブレが使える光の戦士)は必要。

ジルベールよりくらくもの方が打たれ強いし、状態異常耐性も高い&プロテガだから「沈黙されてもバフが途絶えない」&火力もある。

 ただ、ホントに相手が魔法攻撃をしてこなかったなら、だけど。

あと地味に武器が弱いものしかないから、火力的にさして期待は出来ないけど。
※頼みの綱の乱れ打ちは基本封印だから。

フィーナを入れたくなる、つまりはげますしたくなるのは、少しでも短期で終わらせたいための「欲」であるのだが、反面エリクサーやエーテルターボが底を突く前にカタを付けるために仕方ないとも言える。つか、

 熱唱+フルブレ状態だと、ケアルガ一回でほぼ問題なく回復。

一番HPが低いジルベールやローゼリアが「ひやりと」するくらい。逆に言えば「フリオ×2、ヴァン」の3人のウチひとりケアルラを覚えていれば、フィーナのケアルラと合わせて何とか回復出来そうな気もする。

 まぁ多少の運があるのは間違いないけど。

つかジルベール→くらやみのくもなら、フィーナじゃなくてもいい気はするかな。問題は総合火力だけど。

・・・

最初2ターンで全部位にフルブレを掛けることが出来れば、あとはよほどのことがない限り花だけになるまでは死者が出ないはず。
※プロテガとフルブレを絶対切らさない前提。
あとMP吸収がいつ飛んでくるかだけど、

 エーテルはフルブレ要員に
 エーテルターボは熱唱やはげます要員に
 エリクサーはそれらが尽きてから

でいいと思った。で、最後花だけになってからは、、、

 まず何とか「6割まで削らないように注意して攻撃」。

これ凄く重要。僕は勢い余って攻撃しちゃったのだけど、ここで「6割過ぎる」かどうかで、「死者が2人になるか1人で収まるか」の違いが出る。
※もちろん通常攻撃で墜ちることもあるので、最低限という話。

「6割以上から一気に3割未満」まで削れれば、暴走攻撃は1回で済む。すなわち、死者が出るのはこの一回だけで抑えられ、メインアタッカーさえ生き残っていれば、あとは全然余裕だろう。エーテルやエリクサーがなくても、エクスポーションで回復させればいいケースもあるだろうし、

 ここぞの為に用意した乱れ打ちを乱発するのもこのタイミング。

つい「花だけになった瞬間に打っちゃって失敗しちゃった」って感じ。
※まぁ運良くエースが残ったから良かったようなもんだけど。

改良版で言えば、くらくも、フリオ×2、ヴァン×2、ローゼリアの構成なら、ここで慎重に「6割以上」まで削ったあと、一気に攻撃してヤツのHPを3割以下まで落とし込むのは容易なはず。つか乱れ打ちも二刀流もなくても、サブフリオのキラーボウは3万以上は取ってくれるし、
※イフリートが載ってれば5万くらい取るらしい。
フレにしても自陣にしてもプラント×2二刀流乱れ打ちなら、一人で8万も夢じゃないはず。
※(4000+6000)×8回攻撃

もしエースが殺されたということになるなら、それはつまりローゼリアが生き残ってるわけだから、他の誰かにフェニ尾を使わせてからローゼリアがケアルガすればエースも息を吹き返す。

 ここ以外にフェニックスの尾を使う場所はないとさえ言える。
※僕ももし死んだら「絶対使う」って思ってた。

正直フレがイフリート付なら、爆裂拳とプラントキラーを持ってる可能性も高いわけで、自陣でヴァン×2を用意出来る方が、フレフリオに活躍させられる可能性が高い。
※プラントキラー×2+爆裂拳のダメージが大きいため。

ともかく、

 最初に全箇所フルブレ掛けられれば、あとは最後に誰かが死ぬだけで何とかなる

と思ったな。もっともいつ誰に攻撃が集中するかはわからないんだけどさ。

 つかもう一回戦いたくなってきたな~(^^;。

ちなみに現在エリクサーは50個。アンテノラ戦で2個使ったけど、大して影響はないな。つかKCさん向けの話だけど、

 フェニックスの尾の希少性は、ラストエリクサーレベル。

使うことが許されるのは、「ねむれるしし」「押し寄せる強者ども」と「アンテノラ」戦くらい。お金で買えないけど、もし買えるとするなら、1個800円くらい価値があると僕は思います。尽きると本気で泣きたくなるはずなので、使う時は覚悟を決めてね。

他の回復アイテムはどれも時間で何とか出来るから、使いたいときに使えばいいです。
※フェニックスの尾を時間で何とかしようとした場合、たぶん1個手に入れるのに1500時間くらい掛かる。300時間くらいやって初めて1個ランダムエンカウントのミニテンダーから手に入れたスタークォーツ5個との交換だから。つまりは現状は不可能という話。

長くなったので半分?で一旦切る。続きは明後日アップする予定。ドラクエビルダーズとの温度差な。

|

« ドラクエビルダーズ~その6~ | トップページ | ドラクエビルダーズ~その7~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラクエビルダーズ~その6~ | トップページ | ドラクエビルダーズ~その7~ »