« つれづれに | トップページ | メイズランナー2 »

2016年3月13日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その40~

※まずアルテマの掲示板に書き込んだネタを転載

こういうことがあるから止められない。

この数日僕の半額ガシャは、ファング、ファング、ビビ、パンネロ。そして今日、期待しすぎないように、でもつい期待しちゃってる自分の気持ちを抑えつつ、ボタンをタッチする。ちなみにその時点のラピスは700。ピックアップ中引き続けるだけはない。

画面上に金色の光がこぼれ、久々の☆4以上が確定する。「ああでも金クリは☆4止まりの方が多いって聞くからな」。一旦凹む。凹む必要はないのかも知れないが凹む。

手で画面を覆い、おそるおそるタッチする。少なくとも虹に変わった気配はない。ビクビク、そしてドキドキしながら、手をそっと上の方へズラしていく。

「☆4つ」※当たり前

下半身が見え、「何のキャラなんだ!?」と思った瞬間に画面が切り替わる。誤ってタッチしてしまったらしい。僕の目に飛び込んできたのは、

ラストリゾートの文字。

「ラストリゾートって、、、なんか見覚えがあるけど誰のリミットブレイクだっけ?」心がフラ付く感覚の直後に、僕の目に、

 ヌエ

の文字が!!

 ホープキターーーーー!!!!

ついさっき「持ってないけど欲しい」って話をしたばかり。ウソみたいなホントの話。鼓動が昂まり、思いっきり力一杯叩いた両手のひらが痛い。

やっぱり僕はこのゲームが好きだと思う。

----------転載終了

やっぱ手に入った瞬間の描写、気持ちというのが一番出るのが直後に書いた物。この時はたまたま掲示板に「ホープが欲しい」ってことを書いた直後だったので、

 今書き込まずにいつ書き込む!?

って感じになってあっちに書いた。実際ホープが嬉しいって言うより、

 「欲しいって書いた直後にそのキャラが出たことが嬉しい」

って感じだったしね。でもマジで派手に手を叩いたから、1時間くらい手のひらが熱くて痛かった。

 心地よい痛みってヤツだけどな。

ちなみに翌日までその嬉しさはあとを引きずっていたので、

 おもむろに3000円(4000ラピス)課金。

もとから1400円(1800ラピス)は課金する予定だったけど、ドラクエモンスターズジョーカー3をスルーすることにして、その分浮いたお金をこちらに回すことにした。

 そのくらい嬉しかったから。

ちなみに課金したラピスは、、、

・装備枠
・素材枠
・半額ガシャ

にある程度投下し、あとは「FF13キャラ専用アビリティ」であるアタッカーとディフェンダーだったかな?それぞれ「攻撃魔力10%UP」「防御精神10%UP」のアビリティを自然回復で出来る限り作って、

 もっと欲しいようなら(ラピスを)割る予定。

ちなみに計算すると、最終日の朝9時頃に、「各4個ずつ」という目標に達する予定。何だかんだ言って防御精神10%UPも欲しくなる相手が出てくるかも知れないし。

余談だけど、このFF13イベントでは、ランダムで「ジャボテンダー」が出現する。当初アルテマには「8回に1回くらい」と書いてあったが、

 実際に僕が初めて会ったのは、「35戦目」。
※ボスの討伐回数からチェック

どんだけ低い確率だよ?と思ったけど、覚醒を超級に落としたところで出てくる保証もないと思ってそのまま周回してたところ、掲示板には「5%くらい」という新たな情報も。
※20戦に1回

そのくらいなら「35戦に1回」という下ブレも、「なくはない」かなと思ったのだけど、

 50戦目くらいで、「連続出現」という轟運が!

2戦で一気に1000の歯車ゲットはさすがに愉快。結局その後63戦目にも一回出て、確率的には6%ほどと、割と安定した感じになった。まぁこっから先一度も出ないかもだけども。

・・・

ホープに関しては、現状ケフカもテラも居ない自陣において、非常に貴重な魔力メンであることに変わりはないのだけど、地味に嬉しかったのは、

 ティナに続いて二人目のレイズ持ち

そして、

 ティナより防御力が20も上&ディフェンダーによってより守りを高められる。
※最大で防御と精神両方を40%高められる

単純に死ににくいのが魅力のレイザーということを確認。あと、実際の強さとは直結しないのだけど、以前ステータスランキングやアビリティ倍率を紹介した「GAYM」において、

 偏差値が全キャラ最高。
※HP、MP、攻撃、防御、魔力、精神のそれぞれの偏差値を出して、それを平均した値を全ての偏差値として算出、、、されたものらしい。

要はパラメータの総合力が高いということ。もっとも魔法キャラに攻撃は不要かも知れないし、MPはエリクサーなどでフォロー出来るからHPと比べて重要度は低かったりもするのだけど、

 ともかく、1番というのは気持ちいい。

半額ガシャは残り4回。既にファング2体にホープが出ていて、これ以上望むのは贅沢かとも思うが、

 それでもライトニングやスノウが出て欲しいとは、、、思ってしまうわな。

ちなみにスノウに関しては別段特に欲しいとは「現時点では」思ってない。確かに飛び抜けて高いHP4941、
※ちなみにホープのHPはレベルMAXで2295
や防御力162、
※ちなみにシャルロットの防御力は124
格闘装備時に攻撃と防御が20%ずつ上がるトラマスに、自刃2000ダメージでパーティ全体の攻撃を50%UP×3ターン、
※スノウ自身の攻撃回数が3回分上がるかどうかは未確認。ちなみにはげますの効果は40%。
カウンター率2倍など、なかなかユニークなキャラではある、、、

 っていうか、やっぱ欲しいわな。

まぁライトニングのがずっと欲しいけど、こっちは猫杓だからさほどでもないかな。ファングを育てて、ファングに一旦活躍してもらってからでいいや。

・・・

FF13イベントで集める「何とかの歯車」は、そんなわけで、ご褒美の「豪傑のタリスマン:攻撃+10&オートブレイブのアクセサリー」と、「仁義エンブレム:攻撃56防御44の格闘武器」分を収集完了し、タリスマンは既に運用中。エンブレムは絶賛製作中という感じ。

ぶっちゃけ500ラピスでガシャったところで出るとは限らないし、熱くなればなるほどドツボにはまる気もするので、このまま半額最終までライトやスノウが出なくても、レアガシャに回す予定はない、、、かな。

ただ、もし、もしも彼女たちが出ちゃったりしたら、☆6覚醒素材を超真剣に集めなきゃならない。その場合はどうもこうもなくラピス割って行動回復するだろうな。

 ま、ないだろうけどさ。

ちなみにホープでもいいんだよね。ホープのトラマスである「ヌエ」は、実はそれほどまでに魅力的な装備。2体でトラマラすれば1体でやるより全然楽だし、ホープにしか使えない装備であっても、「それで十分」な装備でもあるからな。掲示板とかでは「☆6の魔法キャラが出たら産廃」って話もあるけど、

 エクスデスもゴルベーザも未だに使ってる自分がいるからな。

魔法キャラに関しては、物理と違ってエレチェが基本になるから、そう簡単に産廃にはならないんだよな。

 一気に☆6キャラが5体揃うなんてあり得ないしな。

そうそう、以前書いた「計算式」が間違ってたことに気づいたってのも書いておかなきゃな。

アルテマやGAYMのデータは、「そのキャラクターが習得するパラメータアップアビリティの数値も含まれて」ジャッジされてた。つまり、装備ではなく、自己習得した分を「間引かないと」素のパラメータは出ない。「魔力10%」などのアビリティは、

 「魔力20%の自己習得アビリティ分を差し引いた素のパラメータに対して適用される」

って話。

たとえばホープで言えば、「修正後魔力139」は、20%分間引いて「素の魔力は116」。イヤリング×2、魔力30%×3、サークレット15、黒のローブ20、二刀流、ウィザードロッド、ヌエ、ラムウという装備の場合は、、、

 116*(1.2+0.4+0.6)+15+20+72+82+60=504

となり、僕のパーティでは圧倒的な魔力メンになる。
※ちなみにイヤリングも魔力30%もまだ1個しかないので、ヌエ含め達成するまでにはかなり過ぎる長い道のりが待っている。2年くらいかな。つか魔力30%はあと1個で、もう一つの枠は連続魔になるから、実際はもっと低いか。

ファングも同様で、ベースは113。それに習得アビの0.2、槍術の教えの0.2、タリスマンの10(パラメータに反映されない分20も有り)、ブレイブリングの10、アタッカー20%、黒頭巾28、黒帯胴着8、二刀流、乱れ打ち、グングニル×2、イフリート53だと、、、

 113*(1.2+0.2+0.2+0.2)+28+8+90+90+53=472
※タリスマンのオートブレイブを入れれば495

って感じに。まぁエクスカリバー二刀流に両手持ち×4みたいなのが普通にゴロゴロいると思うと、さすがに大したことない感じにはなっちゃうけど、

 無い物ねだりしても始まらないからな。

あとちゃっかりまだ手に入れてない黒頭巾と2本目のグングニルも入れて計算しちゃってるけどな。

ライトニングの壁がやっぱり厚いんだよな・・・。

ともかく、

●今後の宿題&予定

・FF13イベント中は、一個でも多くのアタッカー、ディフェンダーを手に入れるためがんばる。何ならライトニング目当てでガシャっても!?

・ファング、ホープを☆5MAXに。二人目のファングを育ててもいい

・そう言えばストーリーが最後までクリアされてなかったことに気づいたのでソレやってもいい

・トラマラ再開。事情が変わったので、カイン2、セシル、ハヤテ、ホープという茨の道に。ヤケ起こしてラピス割らないようにしたい。これはマジで。

・これは宿題ではないけど、コロシアムは初級C3を巡回中。精霊の涙の為だが、未だに21個しか集まってない。エリクサーよりは効率が良いはずなのだけど、実際の出は悪いと思う。C5では竜の鱗がティラノサウルスみたいなヤツから盗めるらしい。黒帯胴着を複数作るなら、かな。

・たぶん全部取ってないスタークォーツを探す。超面倒。

-------------

余談

アルテマの掲示板に載ってた「グランドサマナーズ」というソシャゲに興味が沸いたので、事前登録しておいた。が、

 いつ始まるのかわからない&サービス開始30日以内に始めなきゃダメというハードルが地味にキツイ。

なぜならば僕はメールやLINEを全くと言ってイイほどチェックしないから。

 電話で教えてくれよ、

と思うのは、僕がジジイである証と言えるだろう。つか「何が証だよ」って感じだがな。LINEくらいチェックしろよオレ。一応この春スタート予定らしい
https://grandsummoners.com/

|

« つれづれに | トップページ | メイズランナー2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれに | トップページ | メイズランナー2 »