« ダークソウルIII~その3~ | トップページ | ダークソウルIII~その4~ »

2016年3月30日 (水)

FFBEエクスヴィアス最近

ネタ不足なので少しだけ触れる。

現在進行中のイベントは二つあり、ひとつはFF4コラボイベント。今までと違って何度も周回する必要はないが、
※初回クリア報酬のみ
覚醒級がかなり難しく&報酬の魅力が薄く、期間中にクリア出来なくてもいいかな、と諦め気味。

ちなみに報酬は「1キャラのトラストポイントを10%(100アップ分)加算」というもの。単純計算で、2周に1回、0.1上がるとして、10%は200周分。かなり大きいと言えば大きいが、

 既に4回くらい負けている。

挑戦するのに消費する行動ポイントは15。4回なら60既に無駄使いしているわけで、200周分のトラストポイントが必ずしも魅力になるとは限らないって感じ。
※13回負けたらもう赤字だもの。

だからこちらは正直放置体勢。なんかライトニングやティリスがいないとムリ、みたいな空気も好きじゃないし、そもそも期間限定イベントだからじっくり準備を整えたりも出来ないし。

で、もう一つ根を詰めてやっているのが「夢幻の迷宮」。以前触れたかも知れないけど完全に忘れてるのでまた書くと、

行動消費8ポイント固定で、登場するモンスターはレベル10程度でも倒せる弱いヤツらだけ。クエストを開始すると三択のチョイスを迫られ、正解ならば次のフロアへ移動。不正解ならメタルジャボテンが出てきておしまいという、言わば運頼みの探索。

三択は全部で4回。正確には最後に二択もあるが、これは確定で左が正解なので数には入らない。

三択とは言っても「その内一つが正解なのか、二つが正解なのかは誰もわからない」。ただ、ざっくり計算した感じだと、

 ラスト到達率14%。

もし三分の一の33%だとしたら、到達率は約1%ほどになってしまうので、概ね「二つが正解」というところなのだろう。

手に入るアイテムは大きく分けて3種類。

ひとつは、キャラの覚醒(ランクアップ)に使う素材で、最後まで行けば最低1個は「☆6覚醒素材」手に入る。が、もちろんランダムなので、何が手に入るかはわからない。運が良ければ2個。その前の段階でも☆5の覚醒素材がポロポロと出る。

そしてこれも最後まで行けば手に入る、スタークォーツorさけびの根。前者は本作において今まで一度も稼ぐことが出来なかったスーパーレア通貨。特定の状態異常を防ぐ装備や、レアなアビリティと交換出来、通常プレイでは50個ほどしか手に入らなかったもの。

後者のさけびの根は、これ3個と、アビリティ合成時にランダムで手に入る素材3個を合成することで、100ラピスで購入可能な「魔法の鍵」を合成することが出来る。魔法の鍵は、全てが良いアイテムとは言わないが、要所要所で良品が入っているので(ランダムではない)、いくつか持っていたいアイテム。

最後は敵を倒すことで手に入る「合成キャラ」。前述のメタルジャボテンなら経験値だし、ギルガメならギル(ゲーム内通貨)、今回のイベントで初登場した「リミットブレイク経験値を100上げる」ミニバーストポット。ちなみに最初の選択肢を誤っても、最低でも経験値35000相当は手に入るので、

 行動消費わずか8のイベントとしては、非常に高効率&好待遇
※運良く最後まで到達出来れば、経験値60000とギル少々、リミットブレイク100、☆6覚醒素材2個、スタクォ3個が手に入る。

ちなみに14%の内訳は、ラストで手に入る3個のアイテムが「スタクォ2さけびの根1」をアベレージとして、合計70個貯まったスタクォ=35回ラスト到達と、それまで消費したと思われる行動ポイントから算出。正直数%のブレはあると思われるが、

 直近の6回は、奇跡的にラスト4回到達。

普通に考えて10回に1回到達出来ないレベルのアベレージなのに、「確率66%!」。腰抜かしそうになったわ。
※ちなみにスタクォも見事にアベレージ4回×2個=8個。

割とランダムに翻弄されるのだけど、思い込んで同じルートばかりやるより、

 次は、、、右だぁ!、、、ハズレだわ。

を繰り返した方が楽しいし、よりラストまで行ける気がした。漫然と作業で真ん中ばかり繰り返すより、ずっと健康的で幸せって感じなんだよな。

で、

その今回のイベントで手に入った素材により、

 ☆3だったセシル(パラディンセシル、白セシ)も、見事☆6LV100に到達!
※今思えば最初の覚醒素材イベントで適当に交換しておいた素材が超活きた。よかった替えておいて。

正直火力メンのライトニングや黒セシルがいないので、うれしさ半分というところもなくはないけど、言っても95点キャラだし、今回のスタクォでブラックベルトを手に入れ、装備させれば、
※ブラックベルトはカウンターを発動するアクセ
「かばう率70%」と言われるセシルのキャラがかなり活かせるはず。つか、

 彼がいれば前述の覚醒級もクリア出来るかもだし。

また白セシ以外でも、彼の覚醒素材が集まる前に手に入ったジャボテンでどんどん既存メンバーのレベルアップに励み、

・二人目のエクスデス
・二人目のバッツ
・ジタン※LV70→80
・カイン※今回新たに☆5覚醒
・ムスタディオ

などが、☆5LV80に到達。言葉は悪いが「面白いようにカンストする」イベントだった。もちろんそれぞれの覚醒素材を持っていたことも大いにポイントたり得たけどね。
※カインの「光の石塊」だけフラン街道に集めに行ったけど。
※ちなみに彼らを成長させるのに、ギルガメが手に入るつつも大量のギルを消費。トータルで40万~50万ギルくらい使った。つってもまだあと470万あるので問題はないけども。

正直もうレベルを上げたいキャラが他にいないという状況なので、誰か一人でも「育てたくなるキャラ」が来ないかなぁというのが現状正直なところ。スタクォは魅力だけど、経験値が「入らない」状況で回すのが正解とはとても思えないので、

 また地味に半額ガシャや、期間限定BOXなどを購入したり。

ちなみに最近のガシャ運は、

 決して良くはない。が、悪いと一概に言えない

というところ。

・シャントット※トラマスカンストしてないメンツで5人目
・マッシュ※トラマスのカウンターが欲しい!でも一人目
・ラッセル※ついに来た「全斬り」交換券。でも二人目だから遠い
・エッジ※今回の新キャラ!でも全く魅力なし・・・

何つか「強いキャラじゃない」けど「無下に売却出来ない」感じ。まぁ直前に出た、

 金クリ、、、からのローゼリア

よりはマシかな、と。

・・・

暗黒騎士セシル(黒セシ)は、二刀流を自力習得しない分ライトニングより「デフォルト火力」が低いが、トラマス報酬で二刀流乱れ打ちを持たせてやれば、当然のように高火力バカになる。ホントは両手持ちとかのが「合ってる」とは思うけど、まぁ無い物ねだりしてもなって感じ。

こないだ3000円課金したラピスは、600万ダウンロード記念で600ラピスもらったり、チケット6枚もらったりしつつ、現状2000ラピスほどまで低下。ダークソウルに傾注しつつあるとは言え、まだまだ楽しめているのも事実なので、4月に入ったらまた課金しちゃうかも知れない。つか、

 黒セシ、出ないだろうと思いつつ、やっぱ欲しいよな、と。

っていうか白セシが100になったから、改めて欲しくなってきたってのが本音かな。当初の予定ではここまで「育てたいキャラが枯渇する」とは思いも寄らなかったからな。

|

« ダークソウルIII~その3~ | トップページ | ダークソウルIII~その4~ »

コメント

こんにちは、クリスさん。
黒セシ、ゲットおめでとうございます。

夢幻は常に直進(笑)でやっています。
巨人は超級クリアできず諦めました~。
白セシも素材が足りない~。(あと角一つ!)

昼間に体力が回復していきますが、できないのがもどかしい。
なんか、城とドラゴンのCMみたく、閉じてる間にせっせこ稼いでくれないかな。あっ、そしたらトラマス瞬間見逃しと喜びが減ってしまいますね。

まだまだ楽しいですo(*^▽^*)o

投稿: KC | 2016年3月30日 (水) 11時21分

ありがとうございますKCさん。KCさんがローザ引かなかったら、僕も絶対黒セシ、引くことはなかったと思います。マジで。

夢幻、最初は直進していましたが、あまりにも風向きが悪かったので、途中からネットの「オカルト」をいくつも取り混ぜつつ、最後は、

 自分でゲートの前まで移動し、「うーん、、、こっちか!こっちが呼んでるか!?」

ってな感じでルート選択しています。結構当たる、、、というか当たるのが楽しいです(^^。あと、「もしハズレでも後悔しないチョイス」をしたいと思って選んでますね。時間が掛かってしょうがないと思われるかも知れませんが、

 自己責任だと当たったとき倍嬉しいですから。
※「全部直進」も自己責任なんですけども(^^;

放置型のスマホゲームもありますよね。自分も全然肯定的ですが、
※自分はやっていませんが、マクロとかもなんでダメって言ってるのかがわからなかったり。スーファミの頃とかメチャメチャ「コマンドコントローラー」のお世話になりましたし。そもそもFF14とかゲーム内にマクロって言葉がありますしねぇ。
今は本作のサイクルでしっくり落ち着いてる感じです。

>まだまだ楽しいですo(*^▽^*)o

それは何よりです(^^。自分も昨日のことでテンションがバリ3(死語)。結果覚醒素材も集まって、
※最後の一個が嬉しかったのなんの!
現在黒セシ☆6LV65ってところです。残り時間が少なくなってきましたが、KCさんも白セシ間に合うといいですね。今回のイベントほど勢いよくレベルを上げられることはそうそうないと思いますから、出来たらイベント中に
※ご自身の判断ですが
ラピスを割ってでも100まで上げたいかなって感じです。

 つか黒セシ、☆6になってもスゲェ地味でむしろビックリしました(^^;。
※☆4のシャドウのが派手なレベル・・・。

投稿: クリス | 2016年3月30日 (水) 16時21分

クリスさん、コンバンハー(´∀`∩
マクロの意味、今調べて初めて知りました(笑)

明日は会社の食事会だから、ゲームできないので、最後に1回と思ってチャレンジした巨人の超級、クリアできました(ノ≧∀)ノわぁ〜い♪
セシルの覚醒素材も出ると良いなっ(#^.^#)

投稿: KC | 2016年3月30日 (水) 20時46分

どうもはじめまして。
某攻略サイトからきました。いつもクリスさんの長いコメント詠ませてもらってます。よろしかったらフレンドになってくれませんか。あなたのようにここまでFFBEをヤリコンデル人はいません。678056987
またきます

投稿: パチンカス | 2016年3月30日 (水) 20時49分

ばんわです。今日は仕事が休みで、DVDを見たり、ゲームしたり。計算だと、イベント終了までに黒セシと、育成中の「第三のエクスデス」までカンストする予定。今晩0時からはメンテなので要注意。

超級クリアおめでとうございます!ここまではクリアしたいところですよね!リリスのロッドはウィザードロッドに次ぐスペックですし、セシルの覚醒も楽しみというところでしょう。

今回のイベントでキャラが育っていれば、ねむれるしし=エンハンスソードや、強者連戦=ウィザードロッドも視野に入るのでは?ああでも出来たら幻獣も育てたいところですね。魔石が常設になったから、イベントが終わったらそっちかしら。

風邪や花粉症が流行ってます。KCさんもご自愛下さい<まるで大人みたい(笑。

投稿: クリス | 2016年3月30日 (水) 20時55分

はじめましてパチンカスさん、クリスです。僕よりやり込んでる人はいっぱい居るとは思いますが、

 僕より楽しんでる人は少ないだろうなと思っています(自慢?

アルテマ経由の方には多少不安もありますが、
※大半がアンチですし
本気であれば、フレ登録させていただきます。とは言っても大したキャラではないですし、登録したからどうということはありませんけども、、、。

PS.「ヤリコンデルジン」ってちょっと愉快ですね(^^。あ、もちろん「やり込んでるひと」と読むのは承知してますよ。

投稿: クリス | 2016年3月30日 (水) 21時57分

本気です。よろしくお願いいたします。私は無課金をスタンスにしています。現在星3セシルのLB上げに必死です。あとミニバーストポットが3体出ればレベル10になるところまできました。クリスさんのことはアルテマでしってます。私はリリース2日目からアルテマにお世話になってる古参でもあります。今日から新ストーリー出ましたがとりあえず、ミニバーストポット回収、夜の12時過ぎたら新ストーリーに取りかかろうかなぁと思います。イベントが17時からなのでいつものようにスタミナ調整をしますが、今回は、新ストーリーを挟むのでおそらくランクアップしてしまい効率的にはできません。ぼちぼちがんばりたいと思います。新イベントの目標はトラストモーグリとアクセサリー、の二点のみですかね。零式は極めたけど、キャラが多すぎてそこまで欲しいとは思えないですね。貰ったチケット使って見るくらいに今回はしときます。また来ます。フレンドになってください

投稿: パチンカス | 2016年3月31日 (木) 10時38分

フレンドありがとうございます。黒セシルおめでとうございます。コテハン変えます。仕事中に関わらずFFBEをしている愚か者ですがよろしくお願いいたします。さて、バーストポットもあと1でレベルマックスです。進化させたあとはトラマラ兼ねてストーリー効率、明日はイベント攻略と盛りだくさんですが、さすがに特攻は早く出しすぎのような気がします。特攻はリリースして一年くらいで出すものだと思いますがどう思いますか?無課金は重課金に寄生しなければいけないですし。結構個人プレーでできるのがこのゲームの良さであるのに…昨日のニコ生は少し期待ハズレでしたね。それじゃ仕事に戻ります。

投稿: アデル | 2016年3月31日 (木) 13時07分

こんにちは、クリスさん。
こんにちは、アデルさん。

便乗してアデルさんにフレンド申請させていただきました。
○志、というのが私です。(本名なので)
この場をお借りして、承認ありがとうございます。宜しくお願いします。

投稿: KC | 2016年3月31日 (木) 13時52分

どもですパチンカスさん、クリスです。いきなりですが、「パチンカス」というハンドルは変えてもらえませんでしょうか。何というか、

 人をカス呼ばわりするのがどうにも辛くて、、、

どうしてもというのであれば結構ですけども、、、。もしよかったら「パチンさん」でも結構ですし。

それはともかく、本気ということであれば、喜んで登録させて頂きます。さして助力にはならないかとは思いますが、今後ともよろしく。

イベントやストーリーは、それが始まらないとあまりピンと来ないので、今日は無課金について少しだけ。

僕のブログを読めばそれについて触れられている部分もありますが、結局のところ「対価に見合う楽しさかどうか」だと思うんですよね。「お金を支払うに値しないから」課金しないのならそれもスタンスとして十分理解出来ますし、アリだと思います。自分はたぶんトータルで8800円かな?課金していますが、僕にとってはそのくらいの価値が見いだせる娯楽だったって話。何が言いたいかというと、

 (もちろん先立つものがない場合も十分考えられますが)無課金にこだわるということは、そのゲームをそれほど楽しんでないんじゃないのかなぁって思ったり

という話なのです。「お金を使わなくても楽しめる」これはわかります。でも「凄く楽しめているからお金を落としてあげたい」と思う気持ち、「少しだけど課金することで楽しさの幅が広がるなら使ってもいいかな」という気持ちもあるよ、という話。これはパチンさん(勝手に変更(^^;)を否定肯定というわけではなく、なんて言うんだろ、過度に無課金アピールするのは、リスクがあるかもよ、って話です。

ちなみに自分(ブログ読んで下さったならわかると思いますが)、アルテマの長文なんて「全く長いと思っていません」。なのでレスとかも平気でガッツリです。あと、荒らし以外は確実に返答しますので、
※タイミングは一週間くらい遅れることもありますが
無理にお返事書かなくても結構です。ただ、

 モラルを持ってエクスヴィアスの話をしたい

それだけのこと。要はフレになることなんて、ここでのやりとりを思えば大したことじゃないって話なんですけどね(^^。ではでは。

PS.黒セシがカンストして、予定通り攻撃力が533に。結構ラピスがあるから、割りながらでも単騎トラマス狙おうか思案中。体調に負担が掛かりますけどね~。

投稿: クリス | 2016年3月31日 (木) 22時39分

どもですアデルさんKCさん、クリスですまいど。

>アデルさん

舌の根も乾かぬうちに、もう一つコメント戴いてて軽く慌てたり。パチンさん改めアデルさん。コンゴトモヨロシク。せっかくなので一つ目への返事もそのままアップしました。

 まんまとリネームして戴いていてとてもホッとしました(^^。

アデルさんのがずっと良いです。

フレンドこちらこそよろしく&祝辞感謝。バーストポットは☆3からやってればそのくらい上がったのかも知れませんね。自分のホープは☆5からだったので、LV3か4が精一杯。

リミットバーストというのは、非常に「手に余る」というか、扱いが難しいですよね。強敵相手だと基本アビリティ主体でゲージが溜まりにくいし、連戦は有効でしたが現状予定もないですし。

でも満月でしたっけ?溜まりやすくなるアビがあれば、チャンスも増えるでしょうし、セシルのはその点で「アリ」とも思いますが、出来たら1ターン目に使いたいLBですよね。

僕は「結局一番使う可能性があるのは、、、ホープかな」って感じで決めました。つまり、探索やイベントのボス戦かな、と。ゲージも溜まるし「組み込みやすい」し、みたいな。

もっともレベルによってどれほど威力が上がるか全然知らないんですけどね(汗。

ちなみに(これは本来ブログの方に書くレベルのネタですが)ホープのリミットバーストは、「365%+50%精神無視」というものだったらしく、
※ちなみにアルテマが280%+25%無視
ホープの魔力も相まって、実際使ってみるとその威力の高さにビックリします。体感ですが、120%×2の二刀流サンビームの合計の倍くらい与えた気がしますから。

閑話休題

>特攻

全くわからなかったので調べましたが、つまりは特定イベント専用の強化装備、もしくは強化アイテムってことなのかな。

気を削ぐようで申し訳ないですが、自分は全然OKだと思いました。というかまだ1年やり続けてるようなソシャゲがなく、実際「普通は、、、」と言われてもピンと来ないんですよね。そうじゃなきゃ倒せないと言われたら、、、でもそれでもやっぱ平気かな。期間限定でなければいつかは倒せるかも知れないし、期間限定だったら逆にすっぱり諦めも付きますし。今回もまだバブイル覚醒クリアしてないですしね。
※諦め気味とも言う。

そもそもライトニングがいない時点で、「倒せない相手が出てきてもしょうがない」と思っていたりもします。あのとき多額の課金してでも手に入れた人とは、本作に対するスタンスも違いますし、その人達あっての自分かな、とも思いますしね。

>ニコ生

全く忘れてましたわ(^^。自分ストーリーは最初からさほどでもなかったので、
※キャラやスクリプトは嫌いじゃないんですが。
現時点でも既に放置してるんですよね。探索でめぼしい物があるなら進めるけど、程度で。

カーバンクルは、ナンバリングでもさほど使えた印象がないですし、イベント関連は結局のところ始まってみないと善し悪しがわかりませんからね。今回の夢幻は、返す返すも良かったと思います。以前ブログで書きましたが「お金を落としたくなるような」内容でしたから。
※結構ラピス割りましたし。
正直ちょっと行き過ぎかな、と思うところもありましたが。
※今なんてレインにジャボテン食わせてますからねぇ(^^;。


>KCさん

今回のイベントは凄く強力でしたが、KCさんのランクだと日中スタミナがあふれてしまって悔しい思いをされたのでは、って感じでしたね。いつ半額が来るかわかりませんが、もしよかったら僕のキャラが使えるときだけでも「魔の山:業風が招く」をやって、ランクポイントの足しにするのも有りかも知れません。まだ到達してなかったりするかな。あとアデルさんのキャラでもソロで回せるかも(笑。

ちなみに今は黒セシLV100をフレンド枠にしています。サンビームホープほど早くはないですが、二刀流乱れ打ちで、十分業風も回せるはずですよ。

投稿: クリス | 2016年3月31日 (木) 22時41分

ぐへへへ、酔いどれKCです、クリスさんコンバンハー(´∀`∩
ボス戦とかここぞって時は、フレンド、クリスさんのキャラですよ(^○^)
恥ずかしながら、試行錯誤するより持ってるならエリクサー使ってでも、クリスさんのキャラついてきてもらってでも、まずは越えた、クリアできたことが嬉しいタイプなので。

通信速度制限で、やっと繋がりコメできました(笑)

投稿: KC | 2016年3月31日 (木) 23時17分

この酔っぱらいめ!(^^。ばんわです。
新しいイベントが始まりましたが、夢幻とは別の意味でやり過ぎというか、

 早々トラマラに戻る人が出てきそうな予感。

僕はそれほどでもないですが、人によってはえらい勢いでファン玉?だっけ?が貯まりそうで、「もう換えるものねぇよ!」状態になりそう。

まぁ自分はマイペースでって感じですが。つまり何が言いたいかというと、

 フレ枠を零式メンにせず、そのまま黒セシにしておきます

という話。ちなみに二刀流をグングニルと珊瑚の剣にしてあるので、一見火力は下がって見えますが、メカやボスには特効なので実際のダメージは結構な数字が出ます。
※覚醒のボスが、(グング/エンハで)13万くらいだったのが17万くらい?結構伸びました。
今後とも使ってやって下さい。

PS.今回ファングが結構活躍してくれますね。

投稿: クリス | 2016年4月 1日 (金) 23時19分

クリスさん、コンバンハー(´∀`∩
出張お疲れさまです (*´∀`)♪

クリスさんのコメを受けて、チャレンジしてみました。
お陰様でしし~アンテノラまで倒せました(ノ≧∀)ノわぁ〜い♪
アンテノラは3回挑戦して勝てました。
2ヘッドは自軍の底上げしてからにしようと思います。

投稿: KC | 2016年4月 3日 (日) 20時35分

おおっ!おめめめーめめいます。よくわかりません!エンハンスソード、ウィザードロッド、棘のメイスでしたっけ?アンテノラは自分マジ泣きそうでしたが、ホントオメ。今回のガシャはここまで回すつもりがなかったと言うくらい回しちゃっています。

 狙いはトレイ。

のちのち対策されるとは思いますが、今は彼?がスゲェ欲しくて、スゲェ回しちゃいましたが、

 ジャック4人、、、

彼は彼で弱くはないんですが、いかんせん武器とアビがないと言うか、ファングのが使いやすいと言うか。
※はげますはいいんですが
両手持ちが、ほんの16個ほどあれば化けるんでしょうけどね~(笑。

投稿: クリス | 2016年4月 3日 (日) 20時59分

クリスさん、有難うございます(^○^)
零式は馴染みがないので、今回は回してないんです。
次は例え評価が下がっても、ライトニングピックアップか、出るまで配信あるか不安ですが、セフィロス待ちかなぁ(笑)

くすねる、絆ポイントで初トラマスゲット(^ロ^;
まずは持ってるキャラの成長とみだれうち頑張りまっす(^-^)v

投稿: KC | 2016年4月 3日 (日) 22時20分

ちすKCさん、こちらこそありがとうございます。KCさんが「回してないぜ?」と言われなかったら、僕このまま結構な散財(既に持ってるものではあるけれど)をしてたと思う。言われて、

 おお、止めてもいいわな。確かに!

と思えました(^^。エースはホープより僕の中では落ちるし、セブンの「3属性耐性ダウン」は相手を選ぶ。アタッカーは実質黒セシで十分だし、
※ジャックもスペックは悪くないんですが。
唯一トレイのフリーズショットだけが未練で回してたんですが、

 それとて10枚以上つぎ込むレベルじゃない。

アストロン発動って感じです(笑。

ライトニングはまだピックアップされる可能性があると僕は読みます。理由は、「13-2」や「ライトニングリターンズ」、そしてそして、FF15のセブイレ特典でライトの武器がコラボされたりしたことによる、便乗ピックアップ。
※つっても9月末ですが。

いかんせん今の「唯一神」状態は異常ですから、何らかの手を打って貰わないと、イマイチ楽しみづらいところはありますね。
※いなくても勝てる、、、って人は少数派になってしまいそうだから。

セフィロスは、ライトのピックより後になる、というか、ホリデーシーズンか、早くても一周年記念辺りじゃないかなぁと思いますが、最初にクライシスコアコラボでクラウドを出して、その後FF7で、セフィロス二刀流、FF7リメイク記念で再度登場という流れ
※順番はわかりませんが
がありそうと予想。個人的には7より好きな作品はいくつもありますが、今の流れから「7がFFIP最強」ってのは紛れもない事実でしょうからね。

ガシャは回さなくても、イベント自体はやってもいいと思いますよ。期間はまだありますし、夢幻に勝るとも劣らない効率の良さです。

PS.KCさん用に僕の黒セシを「ドラゴンキラー3枚」にしてあります。もしよかったら使って下さい。相手は2HDではありませんが、昨日試しにコロシアムのフロストドラゴンに、フルブレ励ますで乱れ打ちしたら、

 7発目で絶命。※相手のHPは26万ほど。

慌てて強制終了しつつ、結構な火力にニヤッとしましたよ(^^。

投稿: クリス | 2016年4月 5日 (火) 21時44分

こんにちは、クリスさん。
新キャラは馴染みがないのもそうですが、自分の控えも育てていないし、使いこなせないような気がして(笑)
ありがとうございます。今夜にでも2HD挑戦してみます。
ドキドキ
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

投稿: KC | 2016年4月 6日 (水) 12時49分

クリスさん、( ゚▽゚)/コンニチハ
電車で移動中に挑んでみました。
引率クリスさん黒セシル
その後をゾロゾロwithシャルロット、ファング、白セシ、フィーナ、ティナ。

黒セシ強え~つっえ(°д° )!!
ありがとうございました、倒せました2HD
(ノ≧∀)ノわぁ〜い♪
座席で起きてるのにビクッてしちゃいました(笑)

投稿: KC | 2016年4月 6日 (水) 16時26分

どもですKCさん、クリスですまいど。お役に立てたようで何よりです。というか、

 こちらこそありがとうを言わせて下さい。

本作はそれほど他者とのコミュニケーションを重視した内容でないため、遊ぶのはもっぱら自分一人のゲット、育成、勝利がモチベーターになるわけですが、今回のように、「僕以外の誰かが、僕のキャラを「強ぇぇ!」と」言って下さるというのは、

 僕がゲットした一人のキャラの「強さの楽しさ」を、「倍楽しめた」ってこと

なんですよね。「一人で二人分実感出来た」わけですから。

本作は(今の手応えとして)概ね「晴れ舞台は一度か二度」というチューンが成されていると思います。フライヤ、フリオ、レオ、シャルロット、、、。
※ライトニングだけはいろんな意味で別格。良くも悪くも、です。
正直黒セシの晴れ舞台がいつなのか、何度も来るのかはわかりませんが、

 少なくとも既に二度、「満喫することができた」のは、大いに幸福です(^^。

リクエストがあったらいつでも言って下さいね!これはKCさんのためではなく、僕のためだったりしますけども(^^。

PS.最近トラマラをやってるんですが、カウントしてて、14戦6勝からの、
※50%割れなので負け越し
「ダブル!」→15戦8勝!勝ち越し!ってだけで楽しめたり。「23戦20勝!むしろちょっと怖い!」とか、小さな楽しさが重なっていくのが嫌いじゃない感じです。ぜひKCさんにもがんばって「使えるトラマス」をゲットするところまで遊んで欲しいですね~。具体的には乱れ打ちと連続魔を。

投稿: クリス | 2016年4月 7日 (木) 21時12分

クリスさん、コンバンハー(´∀`∩
強敵を倒したら、トラマス自分のキャラで使ってみたい気持ちが余計強くなり、ストーリーそっちのけでルナマラしてます。
以前の記事参考に、寝る前にメモ始めまして、自然回復&できる範囲なんで、1日5%位上がってきてます。
リュドミラは5人居るので、乱れうちの次にして、その後3人でサンビームとりたいなと。

クリスさんに最初にアルテマのようなサイトで優しくコメ返してもらえたから、一緒にこのゲームも楽しめるようになりました。
ダッシューズの時、他の方みたいな今のアルテマのようなキツいコメされてたら、たどり着けませんでしたよ。
有難うございます(#^.^#)
さて、体力貯まったかしら?(笑)
ルナマラ、ルナマラ~(^-^)/

投稿: KC | 2016年4月 7日 (木) 21時42分

ばんわですKCさん、クリスですども。トラマラ初心者は絶対単騎じゃなく、3人以上で始めた方がいいです。

 単騎やっててしみじみ遠い(^^;。

一日5%は合計かな。四人でやってるんでしたっけ?五人なら一人1%。一日のウチ3分の1くらいトラマラに消費してる感じですかね。時間にして2時間弱。仕事や私生活に支障を来してはいけませんが、全行程20日くらいなら、目標としては十分現実味がありますね。休日ちょっとがんばって「日記」やグラフが上向くと、それはそれで楽しそうです。

 やっぱゲームは楽しまないと、ですよね(^^


連続魔は、今後手に入れるのが著しくシビアになるトラマスなので、個人的には「3人2人」の2個ゲットがオススメです。3人2人なら、3人が抜けた時点でキャリーを入れられますし、キャリーが卒業する前に二つ目の連続魔もゲット出来ますし。
※ちなみにサンビームは魔法じゃないので連続魔は適用出来ません。念のため。ウィザードロッドや魔力アップのアビ、装備で固めつつ、探索やコロシアムの掃除に使う感じかな。本格運用にはやはり二刀流が欲しいところですね。

誰にどう装備させようか考えるのもグッと楽しくなりますからね(^^。
※今だとファングにアタッカーと乱れ打ちですかね。

>最初に優しくコメ返し

「すり込み」かっ!(笑。でもそれはKCさんに「それを受け止める素質」があったからだと思います。僕は何度も書いてますが、「敵も味方も作る」人間ですから、同じリアクションでも、「好意的とは真逆の印象」を、質問した側が受けることもあり得ますからね。

余談ですが、トラマラで一番キツいのは、やっぱ早朝ですね(^^;。通勤中とかテレビ見てる時とかは全然問題ないんですが、まだ起きる時間より早い時間に目が覚めたとき、枕元のスマホをいじって消費するのがとにかくキツいです。でも僕は絶対溢れさせたくないって思ってるので、ついがんばっちゃいますね。っていうか、溢れさせない前提でスクショを撮っているので、計算が狂うのがイヤなんですよね~(^^;。AB型のA型資質かも。

投稿: クリス | 2016年4月 7日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダークソウルIII~その3~ | トップページ | ダークソウルIII~その4~ »