« 二面性の話 | トップページ | 13F »

2016年3月 3日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その35~

アルテマの掲示板で叩かれて、凹みはしなかったけどしばし書き込みを自粛。最後の一言は我ながら冷静かつ大人だったと思いつつ、そのリアクションは見ていない。なぜならその言葉が通じる相手かどうか全く分かったモンじゃないから。

ただ、

ゲームの方は今、まさに今でも絶賛プレイ中。他にやるゲームがないからというのも理由のひとつではあるけど、ここに来てモチベが再度加熱。今日はその話を少しする。

Fタクコラボ中の行動ポイント半減キャンペーンが、終わったかと思ったらまたすぐはじまり、最初は勢いでトラマラを続けていたのだけど、さすがにそれはもったいないよな、と。でもって一応青写真程度ではあるものの、2Hドラゴン向けのパーティも考えていたので、それを完成させることにした。

以前なら「経験の間上級」を周回してレベルアップに勤しんだところだが、キャラもそこそこ強くなり、ストーリーが進んだことでアンロックされた「より効率の良い探索」があるはず、とそれをチェック。一番新しいエリアは敵も強いし、
※というかボスが強い
育成を兼ねたメンバーで回れて、その上で美味しいところ、という条件で探したところ、、

 マランダ海岸がよさげかな、と。

行動消費6で、実入りは全滅60064。上級が8-30000と考えると、実に倍以上。ただし、上級が回れるメンツでもこちらはかなり厳しかったりもして、実際にはアタッカーを一人用立てないと、
※経験値を頭数一人分無駄にしないと
回れそうもなかった。

しかしそれでも消費6の全滅4万は上級の間より高効率。

 もちろんそれは「行動ポイント辺り」であって、時間効率は大きく劣るが。

まぁ他に傾注してるタイトルがあるでもなし、とりあえず時間効率の方には一旦目をつぶって、周回を考えてみることにした。

 もちろんお連れはシャオ。

ただ、最初は「もしかしたらどっかのタイミングでシャルロットがひとりで敵を倒せるようになるかも知れない」と思って、二刀流はシャルロットにセットし、二人で強力して敵を倒す作戦にした。

つってもボスが一番手強いのは目に見えていたので、まずは脇目もふらずにボスへ一直線。稼ぎながら行ってボスでやられちゃったら目も当てられない。

ボスに合わせて杖は雷にし、道中スカディにやや苦戦するもどうにか辛勝。☆4のレベル50を超える頃には、シャオなしでも何とかボスも倒せるようになっていた。

しかし、辛かったのはその先。一度シャオなしで倒せる感覚が染みつくと、経験値のうまみが巻き戻しされるのがどうにももどかしい。それでも倒せないのでは意味がないということで、しばらくシャオを同行させ、☆5の低レベル帯をこなしていたのだけど、

 そろそろ大丈夫かな?

というタイミングでシャオを外し、挑んでみたところ、、、

 まんまとゲームオーバー。

正確には2、3度何とか倒せたりはしたのだけど、
※当然シャオがいないのでエーテルとチョコは使いまくり
パワーブレイクを使わず、サンビームの暗闇に賭けて戦った際にまんまと「効かず」にやられてしまった。

しばらくぶりのゲームオーバーはさすがに堪えて、
※寝ぼけて神殿パーティで挑んで負けちゃったことはあるけど、それは明かなミスなのであまり気にしない。気にしても始まらないし。
しばし熟考。

 アタッカーであるシャルロットだけを上級の間でレベルアップすることに。

まさに「精神と時の部屋」状態で、平行して上げていたレナとのレベル差を作ってしまうが、

 やるんなら徹底的に!と

 久々ラピスを割って急成長。

いやはや久々の贅沢だったが、「今割らずしていつ割る」という精神状態で行動ポイント回復するのは、全く未練がないし、とても気持ちいい。変な話「リアルマネー100円の価値が十分ある」って感じだった。

ちょっと話が折れるけど、半額ガシャは今でも毎日回していて、昨日などは久々に「青から金!」に変わってテンションバリアップ!だったのだけど、

 まんまとクライン。ゲンナリ。

残すところあと一回だけど、我が家には結局一体もFタクメンがいらっしゃらない様子。ちなみに昨日はティナで、「まぁ、、、いいか」くらい。一昨日はフランで、「まぁ、、、そんなもんだよな」って感じだった。

そんなこんなだけど、探索の周回やFタクイベントでは、そこそこランクポイントも貰えるので、結果として僕のランクは72とかに上がり、ラピスもチビチビ貯まって消化を繰り返し現在1850かな。そんなとこ。まぁ回すならピックアップか超ピックアップん時しかないからな。

終わったらまた沈黙だし。

閑話休題。

今久々にミニテンダーが出て、ついに叫びの根が3個揃ったな。どんだけレアなんだよとも思うけど、どっちかと言えばスタークォーツが欲しかったぜ。

で、再度マランダ海岸へ。

 まんまと上級用「炎のロッド」装備で。

まぁそれでも何とか倒せちゃったりしたけど、改めて雷にしたらかなり安定。レベル50を超える頃には、道中は全て二刀流サンビーム一発。チョコは使わずエーテル3個、そして2個へ。レベル60を超える頃には、ボスのブラックシャークも3ターンで倒せるようになり、
※1ターン目パワー、マジックブレイク、2ターン目ウィーク、サンビーム、3ターン目ケアルラ、サンビーム

どんどん楽になっていく感覚が、「まことにRPG的」で楽しかった。

現在のレベルは、シャルが79、レナが72。今やってる探索が終わればシャルは卒業。残りのレベルアップは上級の間をレナがソロで回る予定。火力はともかく、耐久力がなさ過ぎてレナのソロ探索は無理なんだよな。

今まではここまで探索で経験値を稼いだことがなかったけど、今回やってみて「打ち止めになるタイミング」
※敵が出なくなるタイミング
を計るのに、「消費MPを見る」のが適切ということに気づいた。もちろん現状はサンビーム1発で全ての雑魚が倒せるという状況でこその話だけど、そうでなくても「サイクル」を固めることは出来る。暗黒やリミットブレイク、爆裂拳を使ってでもいいけど、要は「打ち止めになった後無駄にウロウロしないことが意外と楽しい」という話。僕で言えば、前半エリアMPが80くらいになったら打ち止め。そのまま後半エリアのボスに直行し、ボスを倒したあとエーテル×2。MPが20を切ったらゴール、みたいな。

・・・

シャルが80になったので、レナを上級の間に遣わせ、79で行動枯渇。あと1レベルアップしたら、、、

 いよいよ2HDこと2ヘッドドラゴンに挑もうかなぁどうしようかなぁというところ。

行動半減はあと1日。その間に倒せればラッキーって感じかな。

ただ、これをもしこなしちゃうと、次の目標が失われてしまうのも事実。まぁトラマラが頓挫してたから再開すりゃいいってだけの話っちゃ話なんだけど、

 本音は新しく強いキャラが欲しいよなぁって話だよ。

ラピス割ってガシャる気にはなれないしな~。つかラムザとディリータなんて完全に忘れ去ってるし、そもそもライトニングのが圧倒的に強いからな。少なくとも僕のパーティには。
※書き忘れてたけど、聖石の欠片は、エスカッションという盾を貰って、剣はスルーしつつ8000まで貯めた状態。「もし☆6が出たら、、、」という淡すぎる期待を持ちつつ、長期的なスパンで今後出てくるキャラに何の覚醒素材が必要になるかもわからないので、ひとまず交換せずにキープしておこうかな、というところ。つか、

 もし次の☆6にこの素材が使われなかったりした場合、人によってはキレまくると思うのだけど、自分は割と平気。

 とにもかくにも☆6が出ないことには始まらないからな。

でも久々の経験値稼ぎは楽しかったな。重ね重ねライトニングがいる人が羨ましいわ。

|

« 二面性の話 | トップページ | 13F »

コメント

こんにちは、クリスさん。
いずれ記事が上がるのでしょうけど、キャラのコメでわかりました。
2HD成敗おめでとうございます。流石っす(*^^)v

投稿: KC | 2016年3月 3日 (木) 17時44分

ありがとうございます。でもまんまと目標を失ってしまって、今日はダラダラと業風が招くでランク稼ぎ。いやはや。

KCさんもそろそろ「ねむれるしし」「ブラキオレイドス」「イビルキマイラ」のどれかは倒してらっしゃるんじゃないかなと思ったり。もしご希望があれば、ここでリクエストして下されば、僕のフレ要員をチューンしてアップしますので、

 全く気軽に、

お申し付け下さい。「魔封剣が欲しい」とか「とにかく火力が欲しい」とか「シャルを1枚貸して欲しい」等々。「押し寄せる強者ども」は、デーモンキラー持ちが欲しくなる一方で、それだけじゃダメだったり、アンテノラはビックリするほど長期戦を強いられたりしますが、他は割と何とかなると思いますからね。

今日ピックアップ最終日で、結局最後の半額が「カイエン」だったのが諦めきれず、虎の子のラピスを使って2回回しました。

 やっとコラボキャラ、でもムスタディオ。

 もう要らないよ、、、シャオ。

でした(^^;。まぁムスタディオのトラマラ取れるのは1年くらい先かも知れませんが、一人でも出てくれて、後悔はしていません。ええ。ホントに。・・・ホント?ホントにホント?

投稿: クリス | 2016年3月 3日 (木) 22時41分

クリスさん、コンバンハー(´∀`∩
イビルキマイラだけ今日倒しました。
フルブレイク使えるようにはなったのですが、何かパーティーが弱い(><)装備が弱いのか、アビ作成不足なのか…。まだ他の2体には挑む気になれず、クエスト消化しないとダメかなと思ってます。
HPが9999とかいかないから、なかなか難しいです(笑)

13のキャラが出ますね。ライトニングはもちろんですが、トラマス魅力無くても、ファング好きだから( ゚д゚)ホスィ…

投稿: KC | 2016年3月 4日 (金) 19時53分

ばんわです。まさかライトニングのピックアップがこうも早くまた来るとは、って感じで、結構ビックリしていますが、課金するかどうかは思案中。今月はホワイトデー(パートさん)とダークソウルに、下手したらドラクエジョーカーも買うかもなので、ここで3000円課金していいかどうかかなり迷うところ。またチケット貰えるイベントとか来れば、結構がんばっちゃうんですけどねぇ(^^;。
※掲示板ではみんな文句言ってるけど、自分は嫌いじゃない。つか嫌いだったら2000枚も集めないし。

イビルキマイラはフォースアーマーでしたっけ?防具はやっぱ魅力薄ですよね。ブラキオレイドスは鼻息がウザいですから、「行ける」と思ったらコンティニューしてでも倒しちゃうというのは有りかも。KCさんはわかりませんが、自分はテュポーン先生に結構なトラウマを植え付けられましたからねぇ。
※FFずっとやってきて、初めて倒せなかった相手、それがテュポーン先生でした、、、。だからブラッキーもコンティニュー上等って感じだったんですよね(^^

クエスト消化はいろいろ装備もアビも充実するから結構オススメです。あと勲章もがんばってブレイブリングまで行けば、、、。まぁハイパーリングでもいいんですが、物理なら物理、魔法なら魔法でひとりでも充てに出来る火力が欲しいですよね。フレ欲しければ、とは言いましたが、やっぱメインは自分の力で倒さないと、とも思いますしね。

あ~課金しちゃおうかマジ悩む。つか連続魔を3人で取るか5人で取るかも悩みます。全然関係ないですが、今日ストーンキラーのトラマスが取れました。アクアンはあと10%、、、。適度にランダムで、適度に強くて、適度な有効性のある装備が手に入るイベントが欲しい。トラマラを自分の意志でやる分にはいいんですが、トラマラしかやることがないのはモチベが下がるんですよね。その先がないから。

投稿: クリス | 2016年3月 4日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二面性の話 | トップページ | 13F »