« フライト・ゲーム | トップページ | カリフォルニア・ダウン »

2016年3月 7日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その37~

FF13コラボイベントが7日から始まるという。主要キャラ6人のピックアップと、「Fタクとは違う素材を集めて、覚醒6素材と交換する」イベント。一応現時点ならまだ前回の「聖石の欠片」を交換することが出来る。でなければ暴動が起きそうとも言えるが。
※つか結局ピックアップで☆6覚醒が来なかったので、火属性の剣素材に変えちゃったんだよね。だから残りは4300ほど。まだ見ぬ覚醒6用の素材にしておくか、はたまた誰でも使える「400ダメージ確定」という「投石」アビリティにするか。ボムの欠片が200ダメ確定だけど、相手が火属性じゃない場合もあるだろうし、でもそのときはそのときで他の対応策がないわけはないだろうから、覚醒素材の足しにしておくのがいいんだろうな、と。

期間は3/7~3/21までの2週間ほど。ダークソウルIII発売前までなのがありがたいとも言えるけど、正直半額ガシャで「これでもかと出なかった」Fタクのことを考えると、結構気が重い。たぶん20回近く引いて、結果ゼロ、みたいな引きだったし。

それでもライトニングがまたピックアップされるというのは魅力的。ディリータ?よく知らない上に「クリティカル率アップがあるから結果ライトより高火力」ってのは、個人的にはあまり好きじゃない。ギャンブルが絡むってのは、強敵相手の組み立てが不安定になるってことだもんな。
※同じ意味でムスタディオの1~6回攻撃もあんま好きじゃない。

二刀流も乱れ打ちも一個ずつしか持ってないけど、現状ルナが2体居ること&二刀流の利便性を考えると、やっぱ自力で二刀流習得は強烈にデカい。

 ライトニングはやっぱ欲しい。

もっとも、トラマラやるときは正直邪魔なので、

 フィルターで☆6キャラをカットして、同行をチョイスするようにしてる。

そうすると、とりあえず☆6のライトは出なくなる。それだけでも(僕のランクだと)大半のライトはいなくなるんだよね。

正直まだ連続魔取得まで日が掛かる。計算するとあと4日半くらい掛かる。もちろん下ブレしたらその限りじゃないが、つまりはFF13コラボに突入しても、、、あ!今思いだした。

 絆キャンペーンが始まる前に、今ある絆ポイントを全て消費しておかないと!!

FF13コラボ中に半減が来る可能性もなくはないけど、来るまではトラマラとコラボダンジョンを少々って感じで回る予定。正直言うと連続魔は1コでもいいかな、とも思っているのだけど、
※5人で取っちゃうパターン
そのタイミングで思案しようかな、と。2コあって困るもんじゃないけどな。前も書いたけど、エスナ&ケアルガとか、レイズ&ケアルラ、アルテマ&アスピル、アルテマ×2だけじゃなく、タイミングさえ習得すれば、2人装備させて、「ブリザガ7回チェイン」とかも出来るかも知れない。エレチェのダメージが大きいのは周知の事実だし、それ考えてくとやっぱ「2コ」手に入れる方向を考えるかなぁって感じなんだよな。

 とんでもなく先だけども。

余談だけど、フレンドに同行させるメンツとコロシアムのメンツは、設定で「現行パーティとは別」に出来ることを最近気付いた。3ヶ月以上やってて今更?とも思うが、しょうがない誰も教えてくれなかったんだから。

ただ、それでも装備まで固定出来るワケじゃないので、あくまで「別パーティで用意してる、そのリーダー」がフレに開示されるという話。今はトラマラやってるので自分の戦闘に強いキャラが不要なため、2HD用のフライヤをあてている。ちなみに攻撃力370のフライヤで、攻撃力500くらいのライトニング同等の活躍をする。ジャンプで「ときはなつ」を回避出来ることを考えればそれ以上だ。あくまで2HD戦だけかも知れないが。

コロシアムは、正直「大地の鍵を概ね開けたご褒美にもらった盗賊の何とか」を持ってるメンバーが居ればそれで事足りる。つかさすがにエリクサーは80個以上貯まったので、「もういいだろ」と思い、最近は「初級C-3雑魚」のグリーンウィスプだかから、精霊の涙を狙っている。

 ホント出ないけどな。
※今まで1個だけ。エリクサーの半分以下の確率。たまたまだろうけど。

また、失敗したとき以前はアプリを強制終了してるって書いてたけど、最近はもっぱらメニュー→ギブアップを使ってる。まぁ気付かなかっただけの話。でもこういうのは割とショックじゃないんだよな。さっきのメンバー固定もそうだけど、「知らなきゃしょうがないこと」は後悔の対象にならない感じがするから。

・・・

以前よりトラマラが面白くないのだけど、それがなぜかを考えてみたら、自分なりにシンプルな答えが出た。

それは、「トラマラしかやることがなくてトラマラをする」のと「トラマラがしたくてトラマラをする」のは、大きな違いがあるから。

他にも幻獣を育てたり、キャラを育てたり、ランクを上げたり、覚醒素材を集めたり、勲章狙ったり、ストーリーを進めたり、レシピで何かを作ったり、強敵を倒すためにいろいろがんばったりと言った目標がいくつもある中で、自分の意志でトラマラをやる分には、「意志の後押し」が入る分気持ちが乗る。

でも、魔石も集めきって、育てたいキャラも特になく、ランクもいい加減これ以上上げてもフレンドがいびつになるだけという気もするし、覚醒素材、特に今まで枯渇しがちだった神結晶は300近く腐ってるし、勲章も狙えるのはほぼなく、ストーリーも完了済、作りたい装備も
※マインゴーシュやマッスルベルトを作ったりもしたけど、、、
さほどでもなく、、、
※ちなみに防御10%、精神10%、魔力10%は、各16個ずつくらいはあったりする。
強いて言えばスピリットキラーをもう1、2個作るために魔霊の森をマラソンして精霊の涙を集めるかなぁくらい。

 ほぼトラマラ以外やることがない。

つまり意志がない分モチベが高まりづらいんだよね。

でもこれはある意味しょうがないとも言える。一気に強敵ガンガン出しても「初心者蔑ろ」とか言われるし、そもそも「この領域」は課金ユーザーのものだとも思うんだよね。月何万も使ってる人たちが、、、っていうかそう言う人たちもよくモチベが途絶えないよな。特に倒したい相手がいるわけでもなく、倒せない相手がいるわけでもないと思うのに。

こないだフレで「ロマンダ銃」装備したライトニングがいてビビった。ロマンダ銃はムスタディオのトラマス報酬で、攻撃力107無属性の片手銃なのだけど、
※無属性武器の中では、セイブザクィーンに次ぐ高威力武器だったと思う。ライジングサンも同じくらいかも。

 二刀流のライトニングがそれを持ってると考えると、その人がトラマラで手に入れたとは「絶対考えられない」。
※ライトが二刀流を手に入れるには、相当な時間Fタクイベントにかかり切りだったハズなので。

つまり、21体以上のムスタディオが集まるまでガシャをしたと考えるのが妥当で、

 そんな人と肩を並べようというのが、そもそもおこがましい。

まぁ何が楽しいかは人それぞれだし、お金の使い方も本人の自由と言えば自由だけども。
※自分で稼いでるならともかく、小遣いを湯水のようにこんな使われ方されたんじゃ、親としてぶっ殺したくはなるわな。

まぁ贅沢は言わないから、5回に1回くらいはテンションが上がるキャラが出て欲しいよなって話。☆6じゃなくても、、、

レオ、千鶴、サラマンダー、ラッセル、ジタン、光の戦士、ケフカ、テラ、アルテミオス、あとFタクキャラとかなら、まだそこそこ「上がれる」んだから。あとセシルやバッツ、ハヤテとかでもいいわ。つかそう考えるとティナはまんざら悪くもなかったのかも。

レアガシャの何がタルいって、☆4止まりが増えないのに、☆5以上だけが増えるから、結果☆4キャラのダブリ感がマジパネェんだよな。☆4の新顔が大量にあれば、例え弱くても新鮮みで多少なりクッションになるのに。
※シャントットやカインレベルのトラマスなら狙おうという気にもなるし。

まぁとりあえず今は連続魔のトラマス目指してるって感じ。現状3人合計が55%くらいだったかな。3人で取るなら「90-55=35 ÷3人÷2.8≒4.2日」。5人なら「80-55=25 ÷3人÷2.8≒3日」。
※5人でも戦闘に参加させるのは3人だけなので。
つか1日しか変わらないんなら3人で取った方がって思っちゃうよな。あと4日、結構遠い。イベント始まっちゃうからな。

ちなみにセシル単騎は28.9%。まだ3分の1にも満たない。つかラスト1枠はハヤテを入れてるけど、この感じじゃとてもじゃないけど単騎は無理っぽいから、ミユキかティナに代えた方がいいかも知れないな。単騎はセシルだけでいいやって感じ。

|

« フライト・ゲーム | トップページ | カリフォルニア・ダウン »

コメント

クリスさん、コンバンハー(´∀`∩
始まりましたね~、早速半額ガチャ。
腐乱('・_・`)

覚醒級であとちょっとのところで波動砲1発全滅。ラピスでコンテニューしちゃいました(TT)
報酬でラピス、いってこいでした(笑)
タリスマン狙ってみようかと思ってます(^○^)

今回も課金はしません。
互いにライトニングさん出ますように( ‘-^ )b

投稿: KC | 2016年3月 7日 (月) 19時33分

ばんわです。失速するかと思いきや、あと1日で連続魔ゲットのところまで来てたりすると、モチベもアップ。イベントはそれを手に入れてからにしようかな、と。でもKCさんも覚醒がクリア出来るところまでキャラが育ったんですね(^^。なんだか感慨深いです。メンツは、フィーナ、レオ、シャル、ティナ、ヴァンなのかな。シャルが予想外に強くてビックリでしたね。状況次第ではアルマのケアルガが活きるかも。僕は持ってないですけど!(笑

半額ガシャに関しては、多少ネタになりそうなので、明日のブログにでも書きます。「多少」ですから当然ライトニングではありませんよ?

 安心して下さい。

でもここで「泣いてます」と続けないところに、含みを持たせたり(笑。過度に期待せずお楽しみに。

タリスマンは攻撃10+オートブレイブでしたっけ?でも覚醒行けるなら、もう一個の方も狙えるのでは?計算すると二つ手に入れるのに覚醒だけ回って自然回復のみで4.4日ほど。安定さえすれば半額が来なくても行けるかな、と。まだ一回も(初級すらも)覗いてないですけど。

エンブレムは前述のパーティではヴァンしか装備出来ないかも知れませんが、彼はフルブレと集中要員で、実質攻撃力が求められるわけじゃないから、むしろ防御も上がるこの武器は彼向きかも。シャオに装備させるのは素手でもあんま変わらない数値まで攻撃力が上がったと思うので、防御面のメリットだけだとちょっともったいないかもですね。「ねむれるしし」を早く倒してエンハンスソードが欲しい、というところでしょうか。

自分は前回の最後に500ラピで2回回してしまった分、今回半額を回しきるだけのラピスがないので、たぶん1400円課金すると思います。派手には回さないけど、チビチビと、って感じですね。

>お互いにライトニングさん

以前はKCさんにだけ出たら切ないかもみたいなことを書いた気がしますが、今は割と「それでもいいかな」って思い始めました。なんか猫も杓子も彼女彼女で、トラマラしてると時間も掛かるし、
※もちろん対強敵では大活躍でありがたいのですが
正直自分ちょっと嫌いになりかけてるんですよね。何つか工夫とかバランスとかが蔑ろにされる感じがしてきて。

 ええもちろん出たら喜びますけども!

☆6覚醒は当然欲しいんですが、もし出るとしても、もっと先でいいかなってちょっとマジメに思ってる感じなのです。3ヶ月後とかでいいかな、と。「ついに!」みたいなのも悪くないかな、と。そこまでの強敵も出来るだけフレのライト使わずに行けたらいいな、と。

 ええもちろんリストに出てたら使いますけども!

ね(^^;。っていうかKCさんのライトだったら喜んで使わせて貰いますよ?

投稿: クリス | 2016年3月 7日 (月) 23時20分

またまたコンバンハー(´∀`∩
流石、僕のメインパーティーは仰るとおり~(笑)
覚醒級はクリスさんのフライヤのお陰でクリアできたので、今後は超級回ります(((^^;)
基礎数値が低いので、召喚獣育ててから強敵は挑もうと思ってます。

何が出たのかなぁ~(。-∀-)ニヤリ

投稿: KC | 2016年3月 7日 (月) 23時44分

冒頭の「短いかも」からの40文字×350行。今日も平常運転のクリスですども!モチベが高まってる時は書いてても楽しいですね。そう大したネタじゃないですが、▲付けました。

 だから期待すんなって(^^!

召還獣育てるのは魔霊の森ですかね。今だと違うのかな。でも魔霊の森は精霊の涙が稼げるから、魔石以外でもオススメです。何だかんだ言ってここが一番いいという結論に>精霊の涙集め。万能薬に使います。

ともかく、フライヤがお役に立てたようで何よりです。FF13イベント用にセッティングしてない分、過度にフレンド依存という感じがしなくて逆に良かったかも知れませんね。

投稿: クリス | 2016年3月 8日 (火) 01時25分

クリスさん、コンバンハー(´∀`∩
アルテマの雑談荒れてますね。偽者まで現れる始末。
さて、今日はサッズでした。あまり好きなキャラではないので残念です。
500個落とすジャボテンが出ません(TT)
あわよくば8800個いけるんじゃないかと思ったのですが、甘かった(笑)

投稿: KC | 2016年3月 8日 (火) 22時02分

偽物はちょっと笑いましたよ(^^。どこでどうなるとこれが僕になるんだよ?って。クリスですばんわです。

でも他の人が突っ込んでくれてちょっと嬉しかったり。
※思わずレスしちゃったり。

誰しも(僕も)そうですが、自分の聞きたくないことは、目耳に入ってこないもんですからね。僕は確かに自己顕示欲が強くてコテハン使ってる面もあるんですが、それ以上に無責任な発言が嫌いなんですよね。一度口にしたら責任持てよって自分に思う。だからコテハン使うんです。あと単純に名前書いてないと忘れちゃうってのも凄く大きかったりしますけどね(^^;。

ジャボテンは僕も来ませんね。まだ数回回っただけですが。・・・つまり連続魔をゲットしたわけですが!!(自慢

今回はイベントがいくつも挟まってた感じで、凄く遠かったです。でも手に入れてニンマリ。ちなみに連続魔は、「れんぞくま」というコマンドが下の方に出てるので、それを選んでから、二つ魔法を選ぶ流れになります。最初にサンダガを選んで起動しちゃったらそれでおしまい。全然気づかなくてしばらく無駄撃ちしてましたよ。

ホントは僕もガシャの話がしたいのですが、それは今晩のネタに取っておきますね。

投稿: クリス | 2016年3月 8日 (火) 22時41分

またまたコンバンハー(´∀`∩
れんぞくま、クリスさんのクジャで使ってみちゃった(#^.^#)凄いですね、アレも(^○^)
早く強めのトラマス入手したいです。
まだノーマルガチャの合成でも、一つもトラマス手に入ってません( ̄▽ ̄;)
どんな演出と音で入手になるのか無駄にドキドキ(笑)

投稿: KC | 2016年3月 8日 (火) 23時06分

どもどもです。

今日のプレイで、フリーフレンドのケフカが「魔力450」とかで、中見てみたら、

 炎のロッド(片手)に、魔力30%×4、イヤリング×2

防具とかも魔力特化じゃなかった気がして、「こんなのでこんな数値になっちゃうのか」って思いました。ウィザードロッドもなしに!みたいな。

 でも魔力30%×4はメチャ遠いんですよね・・・。

あと今まさに出てきた攻撃力600超えのライトニング。エクスカリバー2刀に、攻撃力30%と攻撃力10%×3。

 2戦目、3戦目が、フルブレと絶影だけで倒せちゃう。

でもさすがに4戦目は半分削るのが精一杯。ホントオーパーツですよ。でも凄いって言うより、

 ここぞという戦いではやっぱ使いたくないかも・・・

って感じかな。絶対自分の力(主に努力)で倒した気になれないですからね。

トラマスは何と言っても乱れ打ちからでしょう!これまで多数の敵には強かった、でも単体ボスには今ひとつ力を発揮しきれなかったレオが、さなぎからヘラクレスオオカブトに「羽化」しますよ!大変ですが、がんばって欲しいです!
※二刀流があればなお、、、は言わない約束?

投稿: クリス | 2016年3月 8日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フライト・ゲーム | トップページ | カリフォルニア・ダウン »