« 僕だけがいない街 | トップページ | FFBEエクスヴィアス最近 »

2016年3月29日 (火)

ダークソウルIII~その3~

ブログ書きながらエクスヴィアスからも足を洗わずに遊んでると、それほどハイペースというわけにもいかない。花粉症?風邪?やっぱ花粉症なのかな、鼻水透明だし、な体調だとそうそう夜更かしも出来ないし。3時には寝なきゃね。

なので、あくまで微速前進であり、かつそもそもが牛歩戦術&恐がりでなかなか新しいエリアに踏み込めない僕なので、内容自体は極めて薄いが、それでもそれなりに楽しんでいるので、日記的に体験談を綴っていく。昨日の内容は、、、

・2万円貯めて鍵を購入&その先へ
・デブのいる先の中庭を探索
・レベルがちょっとだけ上がって今31

こんな感じ。順番に触れていく。

●2万の鍵は、、、

前回紹介したサイクルを繰り返し、ヒヤッとする場面を時折体験しながらも何とか貯めきった。つかこういう時「2万貯まった!さぁ戻ろう!」ってならないのもダークソウルクオリティ。「せっかくだし矢も減ってるからもう少しだけ進めてから戻ろうかな、、、」

 24000。

そんなもんである。ほぼ空っぽになった矢と、、、っていうか倉庫に入ってる矢は、かがり火に触れると自動で補充されるらしい。昨日気付いた。つかかがり火で補充されるんなら、倉庫に999発入れられても構わないだろうに、とも思うのだが。
※触れる=買いに戻ることが出来るわけだから。

鍵と矢を買って、たまたま3個手に入った欠片で「深みのバトルアクス」を一段強化。つっても劇的に強くなるわけではないけど、
※ドラゴンのところの槍雑魚が2回で倒せるようになった程度。
まぁよい。つか欠片は特に誰が落とすとか決まってないみたいだな。強いて言えば「変容雑魚」は初回だけ他のモノを落として、二回目以降は一切落とさない(倒す必要性がなくなるように調整されている)みたいだけど。

あと適当にボルトとか虹石とかを買って所持金を減らす。そしていよいよ鍵を使う塔の入り口へ、、、

 「こちら側からは開けられないよ、アホウが」

え?達人がいたところが入り口じゃないの?だって塔ってあれくらいしかないじゃん、、、。

どこをどう探しても他に入り口があるようには見えなかったが、さすがに2万は安くない。諦められず今まで適当に探索してた祭祀場の内部から繋がってるところがないか、

 そうさなぁ、、、3時間半くらい?

探しまくっててようやっと見つかった。ちなみに一旦読み込みに入ってバンクが切り替わると、キャラクターの周囲が優先的に表示され、段階を踏んで周囲のエリアも読み込まれることがわかった。「こんな白い煙壁あったっけ?」は、つまりは読み込めてないから一時的に通行止めになってたって話。

鍵を開け、塔を登り、壊れかけた細い橋状の通路を移動する最中、階下に何か光るものが見える。ともかく、まずは塔の最上階を目指す。火防女関連の何かがあるらしいが、、、。

最上階には女性の死体と「穢(けが)れた火防女の魂」というアイテムひとつ。なんだかワケわからないアイテムだが、さすがにこれひとつで2万は高すぎるだろと思い、周囲をじっくり探索したところ、、、

・エスト瓶のかけら※瓶の所持数が増える。個人的にはこれが1万くらいの価値がある。

・エストの指輪※エスト瓶の回復量が上がる。パッと見1.5倍から2倍くらい回復するようになった。気持ち的にはこれが2万くらいの価値。

・帰還の骨片

・光る楔石※階下に見えた光ってたモノの正体。つまり結晶トカゲ。でも今は一切使い道がない。でも価値はある。5000円くらいかな。

・火防女の服、腕甲、スカート※高所から落下して取る「スゲェ取りづらいアレ」。コツとしては気持ち右側に着地する感じかな。ダッシュジャンプで。呪死とか魔法とかの耐性が高い反面物理耐性が低いので、常用はしない感じ。特にスカートは達人の装備にはない部位で呪死耐性が高いので、カエルたちが出てきたら着替えたい。

・ぴゅーぴゅー、ぽこぽこの声がする場所。今は使えそうなアイテムがないのでスルー。

とにかくエストの指輪とかけらがデカい。つまりこれによって自分の「被弾可能体力」が上がるのと同義なんだよね。モンハンの時にも書いたけど、「より長く探索出来る」し、「ボスなどで大ダメージを食らったあとの立て直し」がしやすい。ちなみにバランスは「瓶4対灰瓶2」にしてる。ちょっと減ったときは魔法で回復。極力体力は上限近くをキープしたい。

このサイクルを繰り返したことで、より安定して敵を倒せるようにもなった。眠り系雑魚は、「動いた瞬間にロックオン」することで、一撃目で自分の向きが変な方を向いても焦らず倒せるし、槍強雑魚も、「振りかぶり始めたら引く」ことで回避、目の前を武器が通過したらすぐさま近づいて攻撃が間に合う。銀騎士は相変わらず苦手だけど、それでも前よりは被ダメージを抑えて倒せる時が増えてきたような気がしないでもない。

ちなみにさっき書いた「こっちから開かない扉」が出口なのだけど、そこに居る達人を倒してないと焦るので軽く注意。まぁみんな倒してるとは思うけども。

あ、「穢れた火防女の、、」は、レベルアップしてくれる子に渡したら「暗き穴を回復しますか?」みたいなのが出た。何それ?って感じで今はスルー。たぶんホントに暗き穴が空いたときには、忘れてるだろうな。

●怖くて入れない部屋が、、、

デブの噴水を超え、エレベーター方面ではない方が「順路」。都合3体の銀騎士がウロついていて、矢でおびき寄せつつ倒す。最奥部の一体は遠くに行ってるときに矢をピシピシ打てば、近づくまでに結構削れる。まぁあまり矢を使いすぎるパターン構築はどうかとも思うけど。

ちなみに、前回「適当適当」を繰り返していたエレベーター方面は、ウロついてる雑魚を倒し、奥(エレベーター側)まで進むと、周囲の壁から4匹の耐久力低め雑魚がよじ登ってきて慌てさせられるが、一体ずつ倒そうと通路までおびき寄せるのは失策で、こちらのオノが壁にはじかれて気持ちよく倒せない。正解は普通にちょっと引いてから攻撃。こちらの火力があれば一撃で4体とも倒せることもある。エレベーターから降りてきた場合も、特に意識するほどじゃなかった。

話を戻す。

手前2体の銀騎士、奥の銀剣騎士を倒したあと、まずは逆側の階段を上ってくる槍兵2体を矢で倒す。降りていくと横から銃雑魚に撃たれるから、矢で倒しちゃいたい。ちなみに盾を構えられてると無駄使いになるので、盾が降りてるとき、もしくは回復中を狙う。当然銃雑魚も倒す。

これで、この周辺にいる雑魚は、「赤目」ただ一体。そして「二つの部屋」。

「赤目」とは、まさに読んで字のごとく目が充血してるヤツで、二体の銀騎士の近くに、こちらに背を向けて立っている。位置取りが正しければ「致命の一撃」を食らわせそうだが、

 死ぬほど強い。

初見時こそのらりくらりと倒せたが、二戦目は余裕で敗北。三戦目は最初にそろ~りと後ろから近づき「致命の一撃を、、、失敗!でもダメージはかなり与えられた」感じから、ジャンプで屋根の上に逃げ、そこから狙撃!と思ったら逃げられ、追いかけていったら、

 後ろからフッと出てきてメチャメチャ焦った。

会敵時に結構削った分割と余裕だったけども。

ヤツ、結構イヤらしいところで待ってやがるので、

・致命の一撃が決めたい
・無理でも背後から大ダメージを与えたい

あとは、、、何か作戦を練りたいな~。とにかく、「1体で経験値1200」は猛烈破格。何なら矢を50本使っても倒したい相手なのだ。どっかにひっかけるとか、「こっちからは見えるけどあっちはこっちに来られない」みたいなところがないもんかって感じ。まぁどうせ死ぬなら安全な(血痕を取りに行きやすい)ところで死にたいとは思うけどな~。

あ!最初に後ろから近づけるとき、最近使ってなかったけどハルバード+3のR2溜め攻撃当ててみようかな。一気にスタミナがなくなっちゃって動けなくなる怖さもあるけど、、、試してみないことには始まらないしな。あとは位置取りをしっかりやって致命を取る。何回か死ねば「取れるか取れないか、取れるならどこからなのか」がわかるはず。

 二部屋に入るのはそのあとでいいかな、と。

こいつとか銀騎士を安定して倒せるようになってからでも遅くはないかな、と。

で、、、

●何を強化しようか相変わらず迷うけども、、、

もう少しレベルを上げてから「その二部屋」に入ろうかな、と。銀騎士は一体220。赤目が1200で、槍はたぶん80とかなので、このエリアでの経験値は2000ほど。前回のサイクルと合わせれば一周6500くらい稼げると思うので、次のレベルまで6300から推定して、、、5周32000で4レベルくらい上がらないかな、と。

パラメータは、現状は生命力=HPの効果がやっぱ高い気がする。なんだかんだ言って防御力を上げられない本作では、HPの高さがそのまま延命率に繋がる。死が重いこともあって、1レベルあたり40前後も上がる内は、これでいいかな、と。

持ち物が持てるようになるのは、鎧やグリーブを騎士のヤツに切り替えるなら有効かも。たぶん80%で行動が重くなると思うし、忍者系の身軽装備でコレってヤツがまだ出てきてないし、欠片が稼ぎにくい現状、防具強化はまだ視野に入ってこないし。

スタミナはホントはもう一回オノが振れるくらい上げたい気もする。3レベルで5ポイント上がるのは確認したけど、でもたぶん5ポイントじゃ「一振り」には届かない。やっぱHPかな~。

技量とか筋力、信頼みたいなパラメータは、「欲しい武器や魔法」が出てきてからそこを目指せばいいかな、と。もちろんすぐ使えるようになるに越したことはないけど、闇雲に上げられるほど「所持上限99発」は多くないんだよな。もう一種類持てても売ってないし、

 持ってる矢とかボルトの切り替え方がわからないしな。

そう言えばデブから「羽飾の斧槍」みたいなのを手に入れたけど(それも2本も)、ぶっちゃけこれが使えるほど筋力上げる予定がないし、「深みの」が必要十分に強いからな。クレイモアとかもちょっと鍛えたい気もしないでもないけど、、、。

今回「戦技」がある分、特定の強敵に有効な攻撃手段の幅が広がったと思うのだけど、いかんせんそれを「思い出せない」んだよな。ただ、赤目に大して「深みの」の戦技を使うのはありかも。一定時間攻撃力が10くらい上がるだけだけど、その10が以外と侮れなかったりするからな。

所持ソウルを身軽にして二部屋に侵入したい。つか他に行けるところってなかったよなぁ?完全に情報シャットアウトしてるから全くわからんぜ。つかここまで牛歩で遊んでるのは僕だけかも知れない。「僕だけが遅い街」ってヤツだな。何も問題はないが。

|

« 僕だけがいない街 | トップページ | FFBEエクスヴィアス最近 »

コメント

なんかずんずん進んでしまって3エリア目の3つ目ぐらいの篝火に行った沼地辺りです。

ここ読んで騎士狩りしてるんですけど超楽しいですなコレ。寝るのを忘れて今頃まで遊んでしまいました。
先生がいっぱい居てスタブ練習にもってこいの道場ですな。
初見で逃げたまま放置した赤目たんも1200なんておいしいソウルくれるんなら
なんぼでも狩るぞってんで、それまでのネズミ狩りを切り上げてこっちにシフトチェンジ。
しかもこいつら装備落とすしウメー
あと足装備取れたらコンプリートです。赤目の剣カッコいいけどくれないですよねーwww
こっちで2万貯めればよかったっけなーとちょっと後悔。

投稿: しらぽん | 2016年3月29日 (火) 03時29分

どもですしらぽんさん、クリスですまいど。始める時はさほどテンションが高いわけじゃないんですが、やってると時間を忘れるというか、

 やっぱ面白いですね。

赤目の稼ぎは、たぶん僕のがやってるはず(^^;。端的なところで、「足装備」を既に10個以上売り払っています。一番手に入りにくいのは槍ですかね。それでも今までに3個くらい。ちなみに残り火は現在26個。さすがにこのレベルになると気軽に使っていいだろって気になりますね。

余談ですが、ここで周回してて気付いたのが、「欠片は出にくくなる」ってことかな。たまたこの2、3日の話ではあるのですが、序盤出て途中から全く出なくなる感じでした。他のエリアに行っても、最初は出るけど途中で枯渇するような。また他回ってくると出る、みたいな。単なる確率で片付けられないくらい回ってるので、間違いないと思うんですがね。
※赤目周回でたぶん10万以上稼いでいます。しらぽんさんもおっしゃっていましたが、

 ここは楽しいんですよね!

途中でハタと気付きました。「ここは、効率では片付けられない楽しさがあるな、」と。単純にタイム計ってどうこうではなく、赤目と戦うのがとにかく楽しい。昨日のプレイでは初の黒騎士討伐も果たしましたが、

 強い雑魚はボスにはない楽しさがあるな、と。

二度三度倒す必要があるってのもありますが、だからこそアルゴリズムを把握しなきゃならないし、それが出来ていくことが純粋に「スキル向上感」を煽って、「オレ、強くなってる、、、?」みたいな。銀騎士、赤目、壺、そして黒騎士、、、。もっとも、「美味しい」という副産物を含めると、赤目のとこがたぶん一番ですけどね。

ちなみに僕は家路まで覚えたのですが、赤目マラソンだと、

 赤目を倒して家路を起動しても、ロード時間がスゲェ長くてほとんど徒歩でかがり火に戻るのと変わらない

ということがわかって軽くショック。まぁ家路は骨片で代用が効くとも言えますが、僕みたいにスゲェ周回する人間には、「あってもいい」かなって感じですしね。

ちなみにたぶんしらぽんさんは信仰上げてらっしゃらないと思いますが、「聖鈴」の戦技も結構ビビる回復量でした。信仰15で、かがり火が強化されてなかった頃、

・回復魔法が27消費で150回復
・エスト瓶が1本300回復※指輪有り

に対し、

・聖鈴戦技 13消費で、、、、365回復!

ただし、「装備を替えてしまうと効果が止まる」あと、毎秒回復なので365フルに回復するにはかなり時間が掛かるというマイナスもありますが、

 未踏の厳しいエリアを踏破する際、この回復量は無視出来ない。

まぁ一気に死にながら踏破して「学んで」しまえばいいと言えばいいのかも知れませんけどね。極力死にたくはないですから。
※しらぽんさんが「死に数」を楽しむのとは真逆かも知れないですね。

生贄のかがり火が二つ目なので、僕のが進行が遅いですが、マイペースで行こうと思います。
※ネットとか見ると明らかに異端ですから>僕のスタイル&楽しむツボ
とりあえず、

 筋力をもう少し上げて包丁が装備出来るようにしようかなってところです。

現在レベル50。マッチングは一切気にしませんし、そもそもオフ専ですからね。

投稿: クリス | 2016年3月29日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僕だけがいない街 | トップページ | FFBEエクスヴィアス最近 »