« レア武器のあるアクションRPGにハズレ無し | トップページ | つれづれに »

2016年3月25日 (金)

ダークソウルIII~その1~

休みなのでのんびり寝ていて、、、などということは当然ない。一時期よりモチベは下がったとは言え、数少ない「購入確定タイトル」の発売日なのである。

 家を出る10分前には目覚ましを掛けている。

起きると愛猫カンナが玄関の外でウロウロしている。ケガは概ね治ったが、最近はあまり放し飼いにしてなかったので、

 「なんでウロウロしてんの?遊びに行けばいいのに」

と言うとかみさんが、

 「毛繕いして欲しいんだよ」

というので、「じゃぁ」と久しぶりにカンナの毛繕い。太めのクシみたいなもので、コンクリートブロックに寝転ぶ彼女の背中を撫でてやると、

 面白いように毛が抜ける。

「凄い抜けるね」と僕が言うとかみさんが、

 「もっとガシガシやっちゃっていいよ」

どうやら僕のやり方は「甘チャン」だったらしい。体毛が全て抜けるんじゃないかという勢いでガシガシにすいてやると、

 さっき「面白いように抜ける」と言った量の10倍くらい抜けた。

薄毛で悩まされる歳がいつかお前にも来るかも知れない、、、。

ともかくそんな日常の風景を堪能したあと、いつものゲオへ車を走らせる。開店3分前に着くと待ってる車は一台だけ。サクッと車から降り、入り口の自動ドアの真横に立つ。まぁ今日は「デッドオアアライブエクストリーム3」の発売日であり、ついでにドラクエモンスターズジョーカー3の発売日でもあるので、朝からボチボチ人が出ていたと言うところだろう。

購入価格は6566円くらい。予定通り。これが高いか安いかはわからないが、ひとつだけ確かなのは、「無事手に入った」ということだ。

帰宅し雨戸を閉め、ディスクをセット。オートのデモは待っても始まらなかったので、マイクやらアップデートファイルやらを一通りチェックしつつスタート。

 ぶっちゃけ録画の仕方を完全に忘れ去っていて、結果一番美味しい「開始直後」のところを録り損ねてしまった。

「シェアボタン2連打」で録画スタートだったんだな。もうスッカリ忘れてたわ。

ともかく録画で出鼻をくじかれたとは言っても、それなりには楽しんでプレイしているというところか。

軽く感想を箇条書きにしてみる。

・ロード時間はほぼ気にならないレベル

・グラフィックはブラッドボーンの方が綺麗。良くも悪くもダークソウルっぽい。

・アイテム関連はまさにダクソ。「ああエスト瓶なんだなぁ」と思った。

・ダクソIの城っぽいマップにウットリ。でもただ祈ってるだけの雑魚は、果たして本当に必要だったのか疑問。序盤は美味しいから倒すけども。

・最初の壁グダンだっけ?ダグムだっけ?なんかそんな名前のボス、

 20回くらい死んでようやっとクリア。

その間一度も「溶かさなかった」のはよかったけども。広さもあるけど、短時間で勘を取り戻させる良ボスだったと思う。つか「勘を取り戻さないと倒せない」とも言える。後半より前半の方がむしろ苦労したって感じかな。

今回こんな1ボスだったので、「せっかくだし」とパリィをがんばってみたところ、

 結局自分には無理だと結論。

成功するとスゲェ隙を作ることが出来るけど、いかんせん成功率が低すぎてダメ。特に攻撃パターンが思ってた以上に多くて、ジジイには学習キャパを超えてました。

・「引き返せ」の先にいる強い雑魚は、引いてくると途中で固まってくれるので、攻撃して引いて、固めて、攻撃して引いて、固めてを繰り返して討伐。経験値4000くらいと、なんかの特殊輝石みたいなのくれた気がするけど、ぶっちゃけしばらく使わないだろうな。あと、今回はここまで容易に戻って来られるので、あんまピリピリすることもないだろうな。

・現時点での武器はハルバード+2。レアドロップで欠片を落とす敵がいくつかいるのが嬉しい。分かりやすいところで言えば槍兵。あとドラゴンのいる通路の先に出る銀騎士が残り火だっけ?HPマックスが一時的に上がる薬をドロップしてくれた。絶対なんか落としそうって思ったら案の定。でもレアドロップで、他にはロスリックの銀兜だったかな、そんなのも落とした。つか、

 こいつ超苦手。ぶっちゃけ消耗戦以外ではほぼ倒せない。
※盾防御やパリィを使って倒そうとすると逆に死ぬ。確率的には100%強の確率で死ぬ。

連打して一気に攻撃。スタミナが切れるので一歩引いてまた連打。これが一番安定。僕には彼をノーミスで倒すのは無理です・・・。攻撃力がバカ高ければ別なのか?

・屋根の上にいる雑魚の一体が、削ってくと覚醒してデカくなるけど、デカい状態で高台から矢で倒すと、経験値250と、残り火、あとなんかくれた。他にももう一体「紫のケムリ出して死ぬ雑魚」がいた気がするけど思い出せない。そいつも覚醒しそうで、かつなんかくれそうだけど、、、。

・ロングボウは売ってないけど、適当に倒しまくって拾いまくってたら出た。矢は今回99発までしか持てず、倉庫にも99本しか預けられないので、ピシピシと遠くからドラゴンみたいな強敵を倒せなくなってて残念。あれはあれで楽しいから残して置いてくれてもよかったと思うのだけどな。

ただ、弓の優位性自体はブラボーとは違って「ダクソチューン」。ちゃんと遠くの敵に有効打たり得るダメージだし、最初の弓と矢でもそこそこ強い。
※矢の所持上限が減ったことも影響してると思うけど

近接主体のブラボーが悪かったとは思わないけど、弓の楽しさは楽しさで「あっていい」と思った。ファリスの弓もあるみたいなので、手に入れる日が楽しみ。

・ファリスの弓と言えば、ロード中のTIPSも復活。素直に歓迎。つかブラボーでもあってよかったのに。

・魔法はMP(本作ではFP:ファンキーポイント?)消費になり、MPの上限もレベルで上がる。魔法を使うには「その魔法をゲット」「篝火でセット」「手にそれ用の装備(精神の方はタリスマンとか)」「使うのに十分なパラメータ」が不可欠で、装備をセットした状態でL1を押すと発動。誰も教えてくれないので、結構探した。

・オンラインマニュアルではやり方が書かれてないが、道中一回だけ教えてくれる「蹴り」のやり方は、

 Lスティック上とR1を「ジャスト同時押し」

どっちかが早くても遅くてもダメ。

もちろん出したいときには出せない。これも今まで通り。

・屋根の上に結晶トカゲ一匹目。そこまでに出てたらわかんない。見逃してる。

・二つ目の篝火をスルーしてしばらく行軍してたけど、見つけても結構微妙な位置。事前にわかってたことだけど、篝火間のワープは無償で出来るので、新しい篝火を見つけたらすぐさま点火しちゃって大丈夫。まぁ「戻れない怖さと覚悟」を持って火を付けるのも、まんざら悪くはなかったと思うけどさ。

・見ればわかることだけど、ショップに残り火は在庫3つ。増える体力は2割5分くらいかなぁ。3割くらい?倍までは増えない。今までは「MAXが減る」というアプローチだったけど、今回は「一時的に増える」という逆の見せ方になってる分、抵抗感が薄い。これも良いか悪いか意見の分かれるところかも知れない。

・L2だかで特殊技みたいなのが使える、、、ことになっているが、ぶっちゃけお気に入りで使っているハルバードの技が、

 スゲェ弱い&無敵でも何でもない&判定も狭い突進

と、結構ゲンナリ。ブラボーのように溜め攻撃も(武器によっては)あるっぽいけど、現時点ではよくわからない。まぁR2で回転攻撃とか、両手持ちすると打点が下がって低い敵にも当てやすいとかは、シリーズ共通かも知れないけど良いですな。

・祭祀場が結構広くて、果たして探索し尽くしたのかかなり怪しい。火防女、ショップ、鍛冶屋(今回鍛冶屋が序盤から使える反面、欠片は一切売ってない)の他、2人のNPCがいただけ。最初「祭祀場なのに篝火がないの!?」ってちょっと思った。みんなも思ったと思うけども。

・祭祀場入り口向かって左にいる強敵は、ある程度引くと来なくなるので、弓を手に入れてから倒した。経験値は2000かな、大した物はくれなかったな。
※使わない装備とか?

・自重が何割超えると移動が遅くなるとかあった気がするけど思い出せない。ただそれが怖くてロスリックの銀兜が装備出来ないな。

・忘れてたけど、今回ブラボーのように「血痕が移動したり」しない。やられたポイントの少し(3mくらい?)手前に普通にある。ありがたい反面、優しすぎる気もしたり。

・・・

こんなところかなぁ。やってて少し頭が痛くなってやめたのだけど、良くも悪くもダークソウルで、ブラッドボーンではない。というか、

 ダークソウルであることに甘えてる感じがしなくもない。

鮮度のあるシステムや改変がなく、
※敵が枯渇しないのはありがたいしうれしいけども。
誤解を恐れずに言ってしまうと、

 芸術性がない。

デモンズやダクソ、ブラボー、あとダクソIIにもあった「作品性」みたいなニオイが薄れて、敵も背景も音楽も、何から何まで「既視感」がつきまとう。悪いゲームじゃないと思うし、継続して遊べるだけの魅力はあると思うけど、マップデザインにしてもモンスターデザインにしても、

 美しさがない。

 天才のニオイがしない。

序盤だからかも知れないし、分母が大きくなった弊害
※あまりに尖ったチューンはよろしくないというスタンス
かも知れないけど、

 もっとキツくてよかった気がする。もっと絶望的でありつつも、がんばれる「ほころび」を探すような感じがよかった気がする。

今のところまだ一度も溶かしてないのがそのまま「ヌルさ」に感じてるというか、何ともわからないけどね。なんか、こう上手く言えないけど、

 笑顔で「ひどすぎる(^^」とか言いたかった、みたいな。

そんな感じ。

特典でCDと紙製のマップが付いてきたのは嬉しかったけど、マップのクオリティはダクソIには及ばない感じ。ザックリ過ぎてもう少し詳しくてもよかったのでは?みたいな。

クリスファーストインプレは、★★☆ってところかな~。悪くはないんだけどね。「期待してなかったレベルの期待に添う出来」みたいな、そんな感じ。まだレベル25だしね。

|

« レア武器のあるアクションRPGにハズレ無し | トップページ | つれづれに »

コメント

こんばんわー
遊んでますかー?

昨日火継ぎの祭祀場の外に出て塔のところに居た強い野人系の強敵に苦労してやめたんですが、ロングボウが手に入ったら弓チクで勝てました。そんなゲームでしたねダークソウルって。
昨日は酷く没入してしまって最終的に酔ってしまったのですが今日は大丈夫でした。
最初のボス(グンタのなんとかっつーの)は5回ぐらいで倒せました。早かった。
一瞬どこに行けばいいか迷って転送に気づいてからマップが広がったんでいろいろ探索しています。

そして景色がきれい。明るいですね。
ブラボが暗かったので、なんか安心します。
最初の祭祀場はデモンズっぽいですよね。
アンドレイなんかもいたりしてもちろんおなじみのかぼたんも。
お笑いの世界によくある「これだよ」的なマンネリが、シリーズプレイしてる人にはたまらんのですなあ。

今ちょっと休憩してタイトル画面なんですけど、タイトル画面の音楽もいいですなあ。
色々幸せでございます。時間かけて遊ぼうと思います。

投稿: しらぽん | 2016年3月25日 (金) 22時42分

どもですしらぽんさん、クリスです。遊んでますよ~(^^。
とは言っても闇雲に、って感じではないですけど。やっぱ新天地行くと緊張凄くて頭痛くなります。なので、地味な周回で稼ぐ稼ぐ。でもやっぱ、

 グンタ、しらぽんさんのが早かったですね。

だと思ったんだ~。自分スゲェ苦労し「過ぎてる」なって思ったもの。っていうか、ブラボーやダクソIIのプレイ時間の差が出たのかも。しらぽんさんほどやり続けなかった=前作からのインターバルが長いってことですからね。

でも僕もそうでしたが、「感想を箇条書きしたくなり」ますよね(^^。気持ち超わかります。景色が明るいというのは、言われるまで気づかなかったな。ブラボーの「白い沼みたいなところ」の印象が強かったですし、「鮮やかではない=彩度が低い」のはどちらも同じですし。つか暗いところは思いっきり暗いんですけどね、本作も。

今日は地味にお金を貯めて、2万の鍵を買いました。かなりの緊張感でしたが、

 貯めた甲斐があった

って感じです(^^。もっともダクソIのアウレリウスの鍵でしたっけ?高い鍵、あれほど強烈な効果
※経験値稼ぎ効率が異常に上がる
みたいなことはありませんけどね。

 僕的には35000円くらいの価値かな、と。

しらぽんさんのがテンションが高そうなので、僕は追っかける形になるかも知れませんが、一応クリアまでは全作遊んでいるので、本作もそこまで行けたらいいなって思います。やっぱ僕は稼ぐのが楽しいですね(^^。

あと今後の話ですが、もしよかったら、しらぽんさんのが僕より進んでる、僕のが進んでるみたいなところで、大きくネタバレにならない範囲で教えて貰えると嬉しいです。僕のブログは僕のペースで書けますが、コメントは不用意に地雷を踏んでしまうかも知れませんから。

ではではしばしおつきあい下さいませ(^^。

PS.4月は3DS版のテラリアが出るんですよね。こっちのが少しバージョンが新しいようで、ちょっぴりグラ付いています。PS4で更新してくれないかな~。有料でもいいから。

投稿: クリス | 2016年3月26日 (土) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レア武器のあるアクションRPGにハズレ無し | トップページ | つれづれに »