« メイズランナー2 | トップページ | 記憶の話 »

2016年3月15日 (火)

ガンダムのメカの話

全然無担保無根拠に、ふと思った。

 ファーストガンダムの「メカ」で100個くらい言えるかな。

当然「100個」はモビルスーツだけではダメ。でもこっから先読み始めちゃうと、楽しめなくなってしまうので、ぜひアラサー、アラフォー世代の人はご自身でも一旦読むのをやめて、やって戴きたい。一応ルールとしては、、、

・「の」とかはダメ。「ガンダムの指」とか、「1話でガンダムが載ってたトレーラー」とか。あくまで固有名詞。

・多少の強引さはOK。特にルールを無視してもOK。たとえば旧ザクという名称は劇中で一度も出てこないけど、そう言うのはOK。

・固有名詞として出てこないものは、やや微妙。でも「ギレンが演説してたテレビ」とかはさすがにダメでしょ。あと「セイラさんが使ってたシャワー」とか。

・「マグネットコーティング」とか「ミノフスキー粒子」とかもメカじゃないからダメ。余談だけど、「ミノフスキー」って「隠れ蓑」の蓑と「付着」の付に語感でスキーを付けた感じのネーミングだったんだな。勝手な思い込みかもだけど。

・あくまでファーストガンダムで。

・多少間違ってても平気。ガンダムハンマーをハイパーハンマーとか言ってもOK。つまり武器はOK<ネタバレだけど。

・ルナツーやア・バオア・クーとかはさすがにメカじゃない。

こんなところかな。

ちょい改行代わりの余談。

100個じゃなくてもいいからモビルスーツ、モビルアーマーだけとかにしてもよかったんだけど、それだとはっきり言って全く面白くなかったので、自分で思い出す感じ、「ああ!!それがあった」みたいな感じを楽しむつもりでこのレギュレーションにした。正直かなり適当なのも入ると思うし、もっと言えば100どころか50も出ないかも知れないけど、ひとまずスタートしてみる。みんなもぜひやって欲しい。くだらないと言えばくだらないけどな。

●ガンダムのメカ クリスの解答
※「いくらなんでもこれはヒドイ」というのは後で聞きます。

・エレカ
・ハロ
・ギャロップ
・カーゴ
・ドップ
・61式戦車
・マゼラトップ
・マゼラベース
・マゼラアタック
・ガウ
・ガンペリー
・ミディア
・アッザム
・アッザムリーダー
・マゼラン
・サラミス
・ムサイ
・コムサイ
・グワジン
・ザンジバル
・ホワイトベース
・ヒートホーク
・ヒートロッド
・ザクマシンガン
・ザクバズーカ
・ガンダムバズーカ
・ガンダムハンマー
・ビームサーベル
・ビームジャベリン
・ビームライフル
・バルカン
・メインカメラ※ガンダム
・モノアイ
・ショルダーアーマー
・スパイク※審議かな~
・ランドセル
・ガンダムシールド
・バーニア
・ビームナギナタ
・ヒートサーベル※グフの。こんな名前じゃなかったかな
・ドダイ
・ボール
・カタパルト
・ソーラレイ
・スペースコロニー
・ビームスプレーガン※ジムの武器。こんな名前じゃなかったっけ?
・ファンネル
・救命ポッド※審議。最終話。違う気がする、、、
・ノーマルスーツ※審議。メカじゃない!?
・ユーコン※よく出た!超気持ちいい!!これを出すためにやってたようなもんかも。みんなはわかる?ユニコーンじゃないよ?当然調べてもないよ。
・クロー※審議。ズゴックとかの爪。名前はなかったか!?
・Gアーマー
・Gブル
・Gスカイ
・コアブロック
・コアブースター
・コアファイター
・ブラウブロ
・エルメス
・ビグロ
・グラブロ
・ザクレロ
・ビグザム
・ジオング
・ジム
・リックドム
・ドム
・シャア専用ゲルググ
・ギャン
・量産型ゲルググ
・旧ザク
・グフ
・スカート※審議。固有名詞として出てこなかったかなぁ。
・シャア専用ズゴック
・量産型ズゴック
・ゾック
・ゴッグ
・アッガイ
・量産型ザク
・シャア専用ザク
・ガンダム

計81!意外と惜しい。あと19くらい出そうな気もする。あと審議がいくつかありそうなので減る可能性も。

ちなみにグフシールド、ザクシールドなどの固有名は自分の記憶になかったのであえて加えなかった。モノアイシールドも劇中で触れられた記憶ゼロだったのでこれも。

うーむ。他には、、、あ!

・グレートデギン※名前が思い出せなかったけど出てきた!

マ・クベが乗ってた船ってグワジンだっけ?違ったような、、、。

・クラッカー※ニヤリ(^^
・ジャイアントバズ※ドムの
・キャノピー※審議
・コックピット
・ハッチ
・第一艦橋
・主砲※この名称で出てこなかった?

これで89。ドップと戦った連邦の戦闘機があったようななかったような、、、。あと連邦にもう一隻くらい戦艦があるようなないような、、、。あああああ大事なの忘れてた!!

・ガンキャノン
・ガンタンク
・キャタピラ※審議?

ヤバイヤバイ。これで92。

・耐熱フィルム※審議

テム・レイが持ってたメカに名前が付いてたような、、、思い出せない。

・メガ粒子砲※つかこれが「主砲」か!?

うーむ限界か。94。審議を引いてったら85くらいまで下がるか。

・時限爆弾※審議。でもこの名前で出てた気がする。みんなで探すヤツ。

・・・・・限界かな。審議込みで95。意外と100という目標は(全く根拠なく設定した割に)丁度良かったな。つか、

 ユーコンとグレートデギン、クラッカー、メガ粒子砲が出たので自分的には大満足ですわ。あと61式戦車も。プラモ化されてないヤツが出ると嬉しいね。

あと大物忘れてなきゃいいけどな~。つか「エレカってあったよな」ってのが事の発端だったのだけど、案外楽しめたな。みんなはユーコン出たかな?カムランの乗ってたポッドは名前なかったよね?

・・・

ひとつだけどうにも気になったので調べてみた「テム・レイのメカ」。固有名詞はなく「テム・レイの回路」がどうやら通称らしい。スパロボなどにも登場したことがあるらしく、作品によっては「性能低下」とかもあったらしい。

印象に深いパーツだったのは僕だけじゃなかったらしく、2007年にはバンプレストの一番クジの景品として、「翌年にはUSB3.0が登場する」というタイミングにも関わらず、「あえて」USB1.1を採用した「USBハブ」が登場したこともあったらしい。さすがテム・レイの回路だな。まぁ「の」が入るからレギュレーション違反ではあるのだが。

|

« メイズランナー2 | トップページ | 記憶の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メイズランナー2 | トップページ | 記憶の話 »