« FFBEエクスヴィアス~その36~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その37~ »

2016年3月 6日 (日)

フライト・ゲーム

「映画ブーム」というわけではないのだけど、スマホゲーはやり続けることも出来ないし、ドラクエはテンション上がらないしということで、立て続けに見ている。

本作は今一番映画に出てる男リーアム・ニーソン。今調べたらこの10年で(声優やカメオも含め)実に37本もの映画に出てる。稼ぎ過ぎだろって感じだが、まぁニーズがあるというのはこういうことなのかって感じ。思えばハリソン・フォードもスターウォーズに出てから引っ張りだこになった気もするし。

予告から全容がわかる映画。ロンドン行きの飛行機に乗った航空保安官のビルに何者かからメールが入る。「15000ドル振り込まないと20分置きに乗客を殺す」。その殺人予告を防ごうとやっきになるが、一人また一人と死んでいく。そして真犯人はビルにその罪を着せようとしていた。

とにかく予告だけでも「マイナスの溜め」が強すぎるのがわかり、自分ではスルーの体制だったが、TSUTAYAでスタッフに勧められて借りてきた次第。っていうか、

 やっぱ自分にはキツかった。

とにかく「疑われてる時間が長すぎる」。でもって本人も結構軽率な行動を取るし、最後こそ綺麗にまとめているものの、道中のチェックで、

 この時点で犯人がわからないってどうやってんの?

的な感じが「強すぎる」。つまり、

 スッキリ出来る人は出来るかも知れないけど、自分はどうも納得出来なかった。

・・・

とにかく大半はモヤモヤした感じで進むので、ラスト20分まではとにかく辛い。そこからいろいろ答えが出てきて楽しくはなるものの、「それまでのマイナスが大きすぎて、全然払拭出来ない」。途中あまりにも辛くてエクスヴィアスちょっとやりながら見てたし。
以下少しだけどネタバレ。オススメじゃないので特に改行しない。

個人的に良かったシーンもある。

一番は、「どうせ死ぬなら窓の外を見て死にたい」と言っていた助演のジュリアン・ムーアが、最後女の子に席を代わって上げるシーン。ギスギスした疑惑だらけのこの映画で、数少ないホッコリシーン。

・・・思い返したけど、どうもそれだけみたい。

あとはまぁ、、、犯人が単独犯じゃなかったのがちょっぴりビックリくらいかな。

ジュリアン・ムーアはニッキーの「NEXT」や「ロストワールド/ジュラシックパーク2」くらいしか見てる映画はないのだけど、それだけで十分強い印象を残してた人。ジュリア・ロバーツより全然印象に残ってる。

リーアム翁は多少の格闘があるものの、特にめぼしい活躍や、明晰な判断などはなく、別に他の誰でもイイ感じ。やらせればデンゼルでもブラピでも「真面目そうな人」なら出来ただろうなって感じだった。

クリス評価は★かな~。イイトコだけ見れば5点あるけど、いかんせん好みに合わない時間、ストレスが大きすぎて高評価出来ない感じ。これを見るならハリソンの「エアフォースワン」のが全然いいし、ジョディ・フォスターの「フライトプラン」、こないだ見たサミュエルの「スネークフライト」のがまだマシって感じ。好みと言ってしまえばそれまでだけど。

---------------

実はこれを見る前にもう一本「見ようとした」作品があるので、ついでに紹介する。

●リザレクション

以前伊集院が「韓流マトリックス」的な「ある意味褒め言葉」で紹介していた仮想現実っぽい作品。「13F」が面白かったので、これも借りて見たわけだけど、、、

 スゲェつまらなくて30分くらいで限界が来て再生を止めた。

女の子は「韓国風美人」、つまり整形してそうな美人で悪くはないのだけど、男性側がとにかくキモい。「あの金髪はイケてるけど、、」って全然イケてないんですけど。韓国と日本の美的感覚の違いかも知れないけど、主役とおぼしき男性も一ミリもかっこよさを感じない上にダサい上にナルシストな上に弱いし、ところどころゲーム的な紹介で差しこまれるスーパーインポーズが妙に安っぽさを冗長させ、

 まぁ何つか、伊集院もまともに褒めてたわけじゃねぇけど?

って感じ。とりあえずこれ見るくらいなら「クローサー/夕陽天使」の方が全然猛烈に圧倒的かつ100%オススメ。あれは仮想現実ではないけど、アジア系の美人3人が大活躍する映画、
※これだけ書くとチャーリーズエンジェルみたいだけどそういう映画ではない
として満足度が高い。

ショボ過ぎるエフェクト、魅力マイナスの男性、ろくにしゃべらない壊れかけてるヒロインと、意味の分からない世界観&ストーリー。クリス評価は、甘めにして「マイナス3点」くらい。誰一人勧められる人はいないな。っていうかこれによって伊集院と自分の映画に関する好みが全く違うということに気づくことが出来たレベル。まぁ伊集院も決して面白いとか好きだと言ってたわけじゃねぇけど(<さっきも書いたけど)、少なくとも僕はこれを他の誰かに勧められる作品だとは思えないからな。

全部が全部「13F」みたいに面白い映画ばっかじゃねぇわな。

|

« FFBEエクスヴィアス~その36~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その37~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その36~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その37~ »