« ダークソウルIII~その4~ | トップページ | ダークソウルIII~その5~ »

2016年4月 1日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その42~

アルテマの掲示板にアップしたネタを転載しておく。あっちはいつ消されるかもわかんないし、やっぱリアルなのは「一番最初に書いた文」だと思うから。

~~~

ヤバイわぁ。ホントヤバイ。何書いても通報されるから逆に気楽と言えば気楽だけども、長文ですので、読みたくない人はスルーして下さい。もし削除されても平気です。

・・・

久々胃の奥の方にズーーンと重みが来る感覚を味わった。

今回の半額ガシャは、最初あまりピンと来なくて、「どうせ当たらないし」と思ってスルーしていたのだけど、友人が「半額でローザ出た」と聞いて、じゃあ僕も、と回した結果出たのが、

青から金クリ!、、、からの!、、、ロー、、、ゼリア(お約束)

ギャフンと思いつつ翌日翌々日も半額やらスペシャルボックスからのチケットやらを使って、結果、、、

シャントット、ラッセル、マッシュ、エッジ。

シャントットは言うに及ばず、自分は全斬りを持ってないし(ラッセルはこれで二人目)、マッシュのカウンターも魅力的。新キャラゼロも寂しいと思ったから、たとえハズレキャラでもエッジは許せる。言ってみれば「当たりではないけど大ハズレではない」ラインナップ。

しかし、その次はフラン。そしてまたもラッセル。まぁラッセルはともかくフランはさすがに・・・。「今回はもうおしまいにしようかな」そんなことを思いつつ、一応ボックスを購入し、チケット一枚だけ使うことにした。
ここんとこ気楽にタッチしていたが、久々に画面を手で覆ってドキドキを味わうことにした。何色が降ってきたのかもわからず、そぉ~っと画面下から手を上にスライドさせていく。

「青、、、か、、、」

いつもならサクッとタッチしてしまうが、今回は何となく諦められず、右手で画面を覆ったまま左手でそっと隙間からタッチ。経験がある人ならわかると思うけど、「青→金」になるときは、切り替わるタイミングが少しだけ早い。

「キャラ表示じゃない」

しかし、つい先日同じロケーションで裏切られているのでさして期待はしない。でも諦めもせず、右手で覆ったまま、再度左手で画面をタッチ。

 さっきと同じタイミングで画面が切り替わる。

「キャ、キャ、キャラじゃないっ!!!」

心拍数が一気に上がる。と同時に「どうでもいいキャラ、例えばエッジかも」という可能性も脳裏をよぎる。つかよぎりまくる。よぎりまくり大会!いっそのことシャドウの☆5でいいや、、、シャドウに☆5はありません。自分でボケて自分でツッコミつつ、人生2度目の虹クリを、これまた右手は覆ったままタッチ。ちなみに1度目はゲーム開始当初のジタン。これはこれであとになって凄くよかったとシミジミおもったけども。

画面が切り替わり、☆が5つ並んでるところが見える。ホープの時には誤ってタッチしてしまってステータス画面になってしまったので、慎重に右手を上に上げていく。そろ~りそろり、そろそろり。

足だけでは判断が出来ない。「シャドウか!?」と一瞬マジで思うが、なわけはない。だがしかし!

「シャドウと似た感じの色のキャラが、そう言えば居たような、居なかったような、、、」

ローザではなさそうだ。

ままよ!と右手を一気に取り去った刹那、僕の目に飛び込んできたのは、、、

 彩りの全く無いモノクロームな男、、、暗黒騎士セシル!

一瞬吐しゃりそうになったが、気を取り直して、我に返る。

 「まさか出るとは!」

こうして顛末を書いている今でも胃の奥の方が重い。たかがゲームではあるが、僕のパーティにはライトニングはいない。最強のアタッカーはカインやファングだ。
黒セシは、僕の胃袋だけでなく、パーティに取ってもとっても重いキャラだった。

・・・

他にレベルアップしたいキャラがほとんどなくなって、あとはガシャで何か出すしかないって状況だったからこそ回した。もしまだまだ育てたい子がいたらたぶんスルーしてたと思う。ホープの時にも書いたけど、「課金して出ないと辛いが、出たことに感謝して課金するのは辛くない」。嬉しくて思わず1400円課金したよ。つっても白セシ上げたから素材が足りなくて今回は覚醒させられそうにないけどさ。

駄文失敬。

~~~

一応改行は修正している。あっちは改行するだけで空白行は挟まれるので。

しかし嬉しいもんですな(^^。KCさんにはホント感謝。KCさんがローザ引かなかったら、僕多分今回のガシャ完全スルーしてたと思う。「価格満足比」「費用対効果」という意味で言えば、二刀流と乱れ打ちを持ってる僕にとっての黒セシは、

 ライトニングに勝るとも劣らない。

特に以前なら「帽子が装備出来ないと攻撃力がかなり下がる」状況だったけど、今回のバブイルの巨人イベントで登場した「攻撃力が14上がるカブト」のおかげで、ライトニングとの攻撃力差は、

 232-188-8(黒帯胴着分)=36!
※黒セシに二刀流を装備させる枠分、アタッカーを持たせた場合でも、差が14縮まって22残る。

もし両手持ちを持ってたら、その効果は異質なレベルだろうし、ただ二刀流乱れ打ちだけでも、僕には十分過ぎる「エースアタッカー」。

ざっと計算してみる。ミスがあるかもだけど、、、

素の攻撃力155。
習得アビによる補正 ベース×1.5
グングニル90、エンハンス82
暗黒の兜14※鎧は攻撃力が上がるものがない
ブレイブリング×2 ベース×1.2
攻撃力10%UP×2 ベース×1.2
※ほか2枠は二刀流、乱れ打ち
イフリート53

155*1.9+90+82+14+53=533!

現状最強のファングが450だから、それより83も高い!つか素の攻撃力155ってのは、
※間違いじゃなければ
ライトニングの145よりも10高く、今後「攻撃力20%」「攻撃力30%」などのアビリティやアクセが登場した際、そのまま結果にフィードバックされる数値。

確かに自刃技が多く、ライトニングと比べてこちらが秀でているというつもりは全く無い。しかし、「連続魔ケアルガで回復させる」ことも視野に入れれば、白セシやレナ(はげます要員)と組ませて、「結構ドラマティックな運用が出来そう」な感じが凄くする。

 つかもともと最初期の頃、ガーランドの暗黒が大好きだったりしたし。

余談だけど、フライヤと一緒に使うというのも楽しそうと思った。彼女の「六竜」は、確率ではあるもののパーティ全体のHPを全快させる、というもの。はっきり言ってズルだが、戦闘次第では強制終了からのリスタートで、再抽選させることも出来るらしく、
※コロシアムとかは無理。つかもしかしたら全部無理かもだけど。

 「二刀流ソウルイーターで98%HP自刃&640%単体攻撃」

は、なかなかに愉快。ある程度他の攻撃で削って、残り一気にこれでカタを付けるというロマンも嫌いじゃないし、そもそも「複数両手持ち」を手に入れるまでは、二刀流乱れ打ちで十分な火力が期待出来るはず。

何度も言うけど、

 いろんな面でライトニングには及ばない。

だがしかし、唯一一点でも突き崩せるところがあることを喜びたい。そしてそれは、僕が一番欲しかった点でもあるのだしね。

・・・

しかし彼の登場によって俄然エクスカリバー取得へのモチベーションが高まったな。つか何だったら黒セシのトラマス「デスブリンガー」
※闇属性+マンイーターで攻撃力120の剣。たぶん大剣。
の両方を手に入れて、

 現状90+82を →→→ 120+120に!

攻撃力68アップ!!攻撃力は601に!!

まぁお正月の1万円福袋を買ってる人には追いつけないと言えば追いつけないのだけど、それでもまぁね。

 「ロマンですから」

ちなみに彼を覚醒させるのに必要な素材はあと5つ。終焉の予言書が3個と、神獣の極彩角が2個。

このイベント中に手に入れることは難しいと思うけど、まぁ楽しみは後に取っておくという見方も出来るし、焦らず今を楽しみたいって感じですわ。

 暗黒騎士セシル、ゲットの嬉しさ、プライスレス。

以下蛇足だけど、結構前、黒セシや白セシのスペックがわかるまえに書いて、アルテマにアップしたネタもついでに転載しておく。

●ライトニングが(1、2ヶ月で)産廃にならない10の理由

・凄まじい数のユーザーが多額の課金をしてゲットしているので、易々と上書きされるとメチャ荒れる

・唯一無二の自力で二刀流を取得するキャラ、二刀流は全アビリティの中でも「間違いなく最良」のモノであり、トラマス取得もかなり難度が高い。これを早々に安売りするのは考えにくい

・主人公キャラがオリジナルキャラ(例チヅル)、それも既存のキャラの☆6覚醒に上書きされるのは考えいにくい。運営に旨味がないし、話題性的にも盛り上がらない。セシルが覚醒したのは「主人公なのに特筆して弱かったから」というのも理由だと思う。

・現状出回ってるライトニングの数はあまりに膨大で、現行のアクティブユーザーがどんどん離脱していった場合、そのまま「残骸として残る」可能性が高い。特にリセマラスタート組はそれが顕著に出ると思う。

・無属性単体/全体の強力な技を持っているので属性耐性のある敵、多数、単体ほとんどの状況下で活躍出来る。

・4属性の攻撃所持および雷耐性ダウンは、物理パーティのみならず魔法パーティでも居場所がある

・3月下旬にFF4、今後も毎月のように新しいキャラが追加されるだろうけど、ネームバリューとして彼女以上で、かつみんなが納得出来るキャラは、ぶっちゃけ「クラウドとセフィロス」くらいしかないと思う。「7」キャラは現状FFIP最高のマグネットであり、そう簡単に消費してしまうのは考えにくい。

・超ピックアップではないものの、彼女は二度のピックアップが短期間で実行された唯一のキャラ。故に仮に彼女を超えるパフォーマンスを持つ新キャラが導入されたとしても、同じように短期間で複数回ピックアップされない限り、彼女以上のユーザー数を確保出来ない。つまり、多くの所持ユーザーにおいてパーティ最強の座は揺るがない。

・ユーザーが多いだけにフリオニールのような下方修正はリスクが高すぎる。

・とりあえず女の子だから。

ちなみに僕はライトニングを持っていませんので、「持ってるから産廃にされるのがイヤ」というわけではありませし、ピックアップ時に「圧倒的なこと」はわかっていたので凄く欲しかったのですが、おこづかいの都合上やむなく諦めた次第です。ぶっちゃけセフィロスがデフォルト二刀流で出るまでは彼女の天下は続くんじゃないかな~。

--------------転載終了

こうして黒セシを手に入れた今読み返してみても、大筋において間違ってないなと思う。
今でも当然欲しいけど、ピックアップが来ない限りは事実上無理。まぁ闇雲に課金出来る状況じゃないから、仕方ないし、現状を楽しむことが大事だと思うしね。NO問題だ。

大したことじゃないけど、ふと気づけばこのネタが「その42」なんだよな。縁起でもない数字ではあるけど、「暗黒騎士」が手に入るネタとしては、これ以上ない数字という気もするな。

|

« ダークソウルIII~その4~ | トップページ | ダークソウルIII~その5~ »

コメント

ガチャ9枚で零式キャラ狙います。おそらく粕キャラは出やすいのではないかと。個人的にはセブン欲しいけど、今まで虹クリすら見たことないからエースはあたる気がしません

投稿: アデル | 2016年4月 1日 (金) 14時29分

ガチャチケット13枚使いの半額ガチャ1回引きました。今回はコラボキャラが当たり安いのか、ジャック2 トレイ3 セブン1という結果でした。セブンは先に述べた9枚ガチャでは当たらず、上司がチケットでセブンを引いていたのでむきになり、半額ガチャを引いたら当たりました。10回目のガチャですね。残り4枚はなぜかボックスに入っていたのでエース引ければなぁとか思いつつ引きましたがかすりもしません。まぁセブン引いたからいいかな。ライトニングに似てるし。一応リーダーにセブンをおいてます。覚醒させ、レベルもマックスに仕上げてます。ファントムをジャボ交換にあてました。今は覚醒級をセブン ジャック トレイ トレイ セシル フレンドにライトニングで安定してます。だいたい一回で375ファントム手に入るので、余裕でしょうな。もうこのイベントではガチャはひきません。エースも強いわけではないみたいなので、ということでクリスさんはガチャ引きました?

投稿: アデル | 2016年4月 1日 (金) 20時45分

どもですアデルさん、クリスですまいど。

 いきなりセブン☆6MAXかよっ!

って感じでビビりました(^^;。でも自分ライトニングが自陣にいないので、フレはもっぱらその人ですかね。

ビクビクしながらほぼ情報無しでやった覚醒級でしたが、何とか初見でクリア出来てかなりホッとしつつ、徐々に洗練して、、、でも零式メンは現状一人だけ。正直申しまして、
 ※お気を悪くなさらないで下さいね

 自分零式大嫌いなんですよね~(^^;

自腹切って買ったんですが、フィールドが使い回しというか、やってて一ミリも楽しいと思わなくて、クライシスコアをレベルMAXまで遊んだのとは対照的でした。こないだもちょっと書きましたが、自分はストーリーとかかなりどうでもいい人なので、「零式は話が!」とか言われてもピンと来ないんですよね。あ、でも主題歌は大好きですけど。
※残念ながらゲーム中では一度も聴けませんでしたが。それも嫌いな理由。

だからキャラとかは全く覚えていませんし、思い入れもありません。でもぞれは他のキャラでもほぼ同じで、もっと言うと、

 零式以上に大嫌いだったホープも、スペックが良かったからゲットを喜べた

ってのもあったりしましたからね。

なので、ガシャは全然テンション上がらなかったんですが、ラピス一回割って、それが枯渇したあと、半額だけ回して、

 ジャックが出ました。

誰かもわからなかったですが、よくよく調べたら、

 はげますと全斬りと乱れ打ちが使える御仁とのこと。

地味にニヤリって感じでした。

話は前後しますが、ラピスを割って周回してた際に、

 全然意識せずリピートポンポン押してたら、

 なんかいつもと違う敵にエリアブラストかましてる・・・

完全に忘れ去った頃にデュアルホーンが出て、正直泣きそうになりつつも何とか倒せました。
※ホープ、レナ、ファング、ファング、黒セシ、フレライト
もちろん零式メンがいればその分ご褒美が莫大になっていくのはわかるんですが、今の自分のパーティおよび育成ペースだと、とてもじゃないけどヤツが倒せる気がしないというか、コンティニューすればそりゃ余裕なんでしょうけど、それもなんかなって感じなんですよね。

 ちなみにその次の回も連続でデュアルホーン。またしても「まさか出るとは思って無くて」そのままエリアブラスト×3、、、

 ギャフン。

今度は黒セシを殺されて、、、でもホープが生きてたからレイズで復活。何とか倒せたって感じでした。

ぶっちゃけ一回で375も貰えるなら、デュアルホーンをスルーしてコンティニュー分ラピスに回すって選択肢もありそうな感じですが、それほど欲しい物がたくさんあるわけでもないですし、
※トラストモーグリとか1個限りですもんね。
期間中で十分(零式メン入れなくても)欲しい物は手に入りそうな気がします。強いて言えば半額ガシャだけやって、もう一人誰か入る頃にジャックがはげますを覚えてくれれば、レナ枠にその子を入れれるかなって程度かな。

でもアデルさんは零式がお好きだったようなので、「良い風」が吹いて良かったですね。特攻がどうのとかおっしゃっていましたが、結局重要なのは「楽しむ側」なのだと思います。セブンが出た時、きっと「特攻が、、、」何てことはお忘れになられてたでしょうからね(笑。

投稿: クリス | 2016年4月 1日 (金) 23時48分

その通りです。セブン出た時は、特攻なんて思わなかったです。これで星6 3体目です。
今回のイベントは、結構良心的かな。と思います。欲しいものだけ取って、トラマラしますわ。

投稿: アデル | 2016年4月 2日 (土) 00時19分

昨日は体調崩して早退して寝てました。今日は大阪出張で今帰りの新幹線。

自分にとってもなかなか楽しいイベントですね。ろくに準備が整ってない時の連続ホーン、一人また一人とパーティ内に増えていく零式メンとその使い勝手。過去大喜びしたホープに黒セシが超活躍してくれて、たまたま野良フレでエースを入れたときにデュアルホーン!

死人を出しつつ倒すも、最後のボスでギリ全滅!コンティニューして欲しい商品が概ね手に入る流れに不満があろう訳もありません。

結局ジャック×2、トレイ止まりでしたが、どちらにも居場所があり、
※特にトレイのフリーズショット
継続して半額ガシャはやってもいいかな、とも。エースよりホープのが使えるとは思いますが。
※レイズエスナの点で

次のイベントまでかなりありそうなので、適当に切り上げてトラマラに戻った方がいいのでしょうが、もうしばらくは居座る予定です。
※ホーン次第とも言えますが

投稿: クリス | 2016年4月 3日 (日) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダークソウルIII~その4~ | トップページ | ダークソウルIII~その5~ »