FFBEエクスヴィアス~その44~
アルテマに書き込もうとそれなりに気を遣って書いてみたけど、何か面倒になってこっちに適当に書くことにする。現状は、自分なりに楽しんで零式イベントプレイ中。
前回どこまで書いたのか全く覚えてないので、途中がかぶってたりはしょられてたりするかも知れないけど、
ジャック、ラッセル、カイン、ジャック、トレイ、ラッセル、クジャ、ラッセル、パンネロ、ヴァン、ジャック、ジャック、、、
とかだった気がする。途中軽くヤケになって6連するも、お目当てのトレイは出ず。ちなみに軽く零式4人の感想。
※自分はジャック4、トレイ1でセブン、エース無し。
ジャックは刀の強いのが実質トラマス依存で、塵地螺鈿飾剣が炎なのが残念。はげます使いとしてイベント中は使えるけど、明けたらレナに戻すかも。ファングの、アタッカー4枚&全体180%&ジャンプ回避&単体280%の方が、サブアタッカーとしては使いやすいかな、と。ジャンプ回避する必要がなければ、とも思ったけど、やっぱジャックの方が火力を上げづらい気がする。炎耐性の敵が多いから。桜吹雪を手に入れても結局それは黒セシ行きになる可能性も高いし。
トレイは今回の私的当たりキャラ。自陣に十分なダメージソースがあれば、彼のフリーズショット(3割成功:3ターンストップ)は、シーフが出なかった僕には神がかったアビリティ。敵が強くなればなるほどありがたみが増す。もっとも「ストップ耐性」が出てくるのも時間の問題かも知れないけど。つかデュアルホーンには一度も効いてないから、既にヤツが耐性持ちかも知れないけど。
※ボスには効きまくり。
セブンは一番良くわからない。相手の耐性が100だった場合、50下げても期待に添える結果は出ない。現状炎氷雷に耐性を持つ敵は多いし、最近の流れでエレチェやフルブレの対策が講じられる頻度が上がっていく気がする。ロッドも投擲も装備出来ないから、魔力を上げづらいし、物理依存の属性攻撃(○○ブロウ等)を持ってないのも惜しい。集中使いの割に死ににくく、イベント中は活躍、という意味でジャックと似た立ち位置な気もする。
ただ、一度は「晴れ舞台」が来ると思う。毎ターン3属性で弱点が変わる、みたいな相手なら、ウィップとエレチェで爆ダメージが期待出来る。そうなれば確実に無属性物理よりエレチェ魔法パーティのが相性はいいだろうな。
エースはフレで凄い人がいなかったので実感は出来なかったけど、エレチェ要員(除くブリザガ)、サンビーム持たせた探索サポーターとしては絶大に頼れそう(MP回復アビもあるし)。でも強敵相手では、正直レイズエスナホープの方が役立つかも。
今回のように「ガードしても9999ダメージ」や、「複数回連続で一人に集中攻撃」みたいなのが出ると、白セシとかでも落とされてしまう。そう言うとき連続魔を持ったホープは強い。状態異常を複数回復出来る
※地味なところでスタクォの景品に「麻痺無効」のアクセがなかったりもしたし
とか、二人死者復活させるだけで「メインアタッカーの致死率を下げることが出来る」などは、エースには出来ない芸当。
特にダメージソースとして見ても、「魔法」がファイガ、サンダガだけだとしたら、
※連続魔はデッキ対象外だろうし、もしトライレーザーが対象だったとしてもMP消費がデカすぎてお話にならない
やはりホープの5属性と比べ、対象はかなり限定されてしまう。二刀流サンビームを使わせる手もなくはないが、それだと本来の火力を活かし切ることにはならない。
うろ覚えだけど、魔力364のホープの連続魔サンダガが弱点24000×2程度に対して、魔力455のエース:単発サンダガが弱点40000は行かなかった気がする。もちろん魔力30%×2、イヤリング×2、防具も魔力トラマスで、二刀流連続魔ウィザードロッド×ヌエから放てば全然違うんだろうけど、
あまりにもハードルが高い。
※でもって炎、雷弱点の敵だけ。
何だかんだ言って二刀乱れキラー物理の方が圧倒的に使いやすい。ウチの黒セシ物理533は、デュアルホーンに、
25000×8=20万
※もしフリーズショットが効いてくれれば、実質3ターンで確実に倒せる。ライトがいれば2ターン。消費MPも3回で48とかだし。
→ホープの連続魔サンダガで消費40のダメージ5万くらいだった気がする。
とか与えてくれる。エレチェすればもちろん超えられるのだろうけど、やっぱりハードルが高いという印象のが強いんだよな。
・・・
よくアルテマの掲示板で「このメンバーの中からパーティを作るとしたら」みたいな質問があるけど、ぶっちゃけそんなの相手によって全然違う。もちろん汎用性の高い構成はあるから、「選択肢次第では正解が1つ」ということもなくはないけど、さっき書いたように「レナにはげますをさせる」か「ジャックにはげますをさせるか」だけでも、
レナならエスナとケアルガが使えるし、ジャックなら全斬りと乱れ打ち(別名だけど)が使える。ケアルガを使うまでもなく複数全斬り、単体乱れ打ちで倒せる相手ならジャックが正解だし、使っても倒せず、結構なダメージを食らいまくったり、状態異常にされるのが確定してるならレナが正解ということになる。
なので、ぶっちゃけ今僕が正解だと思っているのは、あくまで今僕が思ってるだけの話で、相手次第で全然変わってくることではあるのだけど、、、
・トレイ×2
・レナ※もしくはジャックなどはげます使い
・黒セシ
・ホープ
・フレライト
これで大抵何とかなる気がする。というか、
トレイのストップが効かない相手が出てくるまでは、これで倒せない相手はたぶんいない。
なんならホープをトレイにして「ストップ3枚」にすれば33.33+21.78+14.81≒70%ほどの確率で止められる計算になるはずで、あとはレナに励ます、残りは二刀乱れ打ちか、両手乱れでカタが付いちゃうんじゃないか、と。
攻撃力500ちょいで二刀乱れ12万。
※弱点なし
それが二人で3ターン=72万
もちろんその次もストップが決まれば上乗せ。
ストップ中はカウンターとかしてこなさそうだし。
※来ないとは言えないけど。
シーフは☆4排出で、かつフェンサー、曲芸師ともに魅力薄だったため、ほとんどの人がまともに運用するレベルまで手に入れなかったけど、今回は☆3に加えて直前のチケットバラマキ&イベント報酬で+10枚と、かなりの人が「トレイの凄さ」というか「ストップの強さ」に気づくはず。
だから、結局それほど長期政権が得られるとは思えないし、
そもそも単体攻撃だから、複数攻撃対象のあるボス
※アンテノラとか
には必ずしも有効とは言えないのだけど、
でも有効って話。
上でも書いたけど、「敵が強くなればなるほど、3ターン封じ込める重みが上がる」。強引だけど、「相手の攻撃とこちらの攻撃が同じだったら」と考えると、3ターン分封じ込めるのがどれだけ強力かわかるし、だからこそ「3割」なのだと納得も出来る。言い換えれば、
相手の攻撃1回分の攻撃
と言えなくもないかも知れない>フリーズショット。
エースやセブン、もちろんジャックは要らないけど、トレイはせめてもう一人欲しいんだよな~。FF13コラボの時はファング3人でサッズはスルーしちゃったけど、今回はジャック4人でもトレイの二人目が素直にスルー出来ない感じ。
ぶっちゃけファントマの交換素材とかはまぁいいやって感じ。ジャボテンが少し残ってるけど、誰か育てたい子がドロップしたらその子に食わせちゃうし、出なきゃ出ないでトラマラに戻るかな、みたいな。
ホントはデュアルホーンやフレンドエースを入れた時の「博打性」が楽しいから、もっとここに浸っていたいんだけどな。
エースを入れると完全にパーティは弱くなるから、デュアルホーンが出てもクリア出来なかったりするのだけど、
※正確にはホーンが倒せても死体を残したままボスが倒せない。っていうかエースが入ること自体稀なのに、
その中の2回デュアルホーンが出た
ってのは僥倖であり、ラピスを使わざるを得なかったって話だけどな。最近はかなりフェニックの尾が増えはしたけど、未だに無尽蔵に手に入るわけじゃないし、「100ラピスでフェニ尾を買う」という感じでラピスを割って、11000ファントマくらいを手に入れたって感じだったな。
・・・
一方で気になるというか興味があるのが、
ジャック艦隊
当初は「バッツ艦隊」として最強軍団の名を欲しいままにしたプレイヤーがいたけど、つまりは、全員で乱れ打ちを打ちまくるパーティが強いという話。
全員二刀流なのか、全員両手持ち×4なのかわからないけど、4人いるならそれも視野に「かすかに」入らなくはない。
両手持ち×16って、、、って感じだけど。
つかまぁぶっちゃけそんな廃の人の真似は出来ないから、
4人全員LV80で、エレチェ出来る装備で乱れ打ち
ってのが関の山であり現実的。「ファング艦隊の5人エリアブラスト」も相当なもんだったと聞くし、例えば武器が「珊瑚の剣」とかでも、4人で(もう一人はレナに励ますしてもらって)打てば、そこそこのエレチェは期待出来る気がする。
わかんないけども。
幸い?にしてジャックのトラマス報酬は全く取りたくならないものであるし、
※リミットバーストのチャージ速度が上がる、というもの。
もし経験値を食わせたいヤツがひとりもいなくなったら、「ジャック艦隊」製作に手を染めるのもいいかなってちょっと思ってるんだよな。
4人と励ます
5人で乱れ打ち
どっちが強いのかわからないけども。
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コメント
仕事中にサボりながらコメントします。
励ます使いが多くなりすぎて主人公勢が息してないですよね。唯一使っていたフィーナもスタメン落ちしました。後は連続魔2体で一個トラマラでとったけど、めちゃくちゃ使える。リュドミラ後4体いますが、確率激絞りしたのかピックアップ以降はガチャ動画見ても出てないです。もうすぐでって言ってもバッツがトラストモーグリ覚醒食わせたら両手もち貰えます。結局ガチャも大事ですが、トラマスが大事かなと。トラマラを苦行と思ったらこのゲーム終わりますからね。もうすぐpvp始まりますね。ランキング形式になるけど、どう思います?私は無課金の限界にチャレンジしてますので、あまりにも酷かったら引退します。ただ、今
投稿: アデル | 2016年4月 6日 (水) 14時09分
ガチャ引きたくなってチケット10枚全部使っちゃった。引きたい時に引くのがガチャ。
狙いは持ってない星5星6何でもいい。
結果トレイ3 ジャック1フラン1クルル2カイン ルナ
そして最後にケフカ‼ ケフカ出て良かったです。魔法パーティーで使える。これでトレイは6体ジャックは3体ですね。
投稿: アデル | 2016年4月 6日 (水) 20時43分
どもですアデルさん、クリスですまいど。掲示板からだと、僕の口調に違和感を感じられるかも知れませんが、これが平常です。だから何って話ですけども。
>主人公勢の話
これは年齢的なことだけではないと思いますが、自分は全然平気ですね。もちろんスタメンからは外れてしまいましたが、
※レナが来た時点で
それを言い出したら、他のメンツだってみんな「晴れ舞台」があり、「斜陽」が来てます。ガーランドなんてそれが一番顕著で、最初期の頃はホントに愛着を持って使っていましたが、、、今では息をしてないどころか既に灰ですわ。召されちゃってますわ。
正直夏が終わる頃まで一線で活躍出来るのは、現行メンで3人いるかいないかかなって思っています。
※自陣で。黒セシ、レナ、ホープの3人が残るかどうか
最初から主人公達は「召還師」で、「パーティに入ってなかったこと」にしちゃえば何も問題ないとも思いますし、僕はそう言うの結構平気な方なんですよね。
>トラマス報酬
僕のブログを過去まで追っかけて行くと出てくるネタですが(その24)、トラマス報酬には4つの側面で価値を判断するのが良いと思っています。
使える場面、使う頻度、柔軟性、効果。属性がない方が使える場面は多い。装備はアビと違って頻度が多い。サンビームは装備によって属性を変えられるから柔軟性が高い。もちろん倍率の高い乱れ打ちは効果が高い。
それらを総合し、優先順位を付けるとするなら、1位二刀流は揺るがないところ。2位は「複数あるなら両手持ち」、でなければ連続魔。前者はともかく後者(連続魔)は、場面、柔軟性、効果がどれも◎で、頻度だけ使える場面がやや少ないって感じです。
※サンビームは場面、頻度、柔軟性が◎で効果が△とか。
そんなことを考えつつ、モーグリを食わせていいのはどれって話になると、
二刀流、両手持ち、セイブザクィーン以外ないかな
って感じですね。
※連続魔は割と数持ってる人多いですからね。アデルさんも僕も含め。
ちなみに、黒頭巾も結構イイです。攻撃14UPと防御精神のアップ量がタイガーマスクよりかなりあるので、アクセに置き換えたら、トップクラスの効果。類似品がないのもイイ。もっともリリスのロッドみたいに、「入手難度が低くてそこそこイイ物」が景品化される可能性もありますけどね。
だらだらと書いていますが気にせず進めます。なぜならここは僕のブログだから。
>PVP
一切やるつもりがないので何がどうなっても平気です。もちろんこれを理由に引退することは、僕はないですね。
>ガシャ
「引きたいときに引くのがガシャ」。真理の様に見えて、刹那的な快楽に身を任してはいないか、一旦距離を置いて考えてみることも大事。僕は冷静に分析して「引き際」だと判断しました。
※KCさんに言われて気付いたってのもありますが。
別に次にイイのが来るからとか、限りある資源を大事に、ってことではなくて、自分にとってのこの4人は、「弱かった」から。回されたアデルさんに言うのもアレですけど、
この4人には、(今の僕が活かせる)物理アタッカーがいない。
ジャックが物理ですが、ゲイボルグやエンハンスは黒セシに回してしまいますし、
※そもそも装備出来ませんが。
刀は桜吹雪がない&攻撃力UPアビがない
※ストーリー進めてない為かもですが
ファングと比べて使いにくいって思ったんです。
もちろんエースが来れば、カーバンクルと合わせて「花が咲く」感じですが、そのために割ける枚数はもう「割ききった」感じ。全力ぶっ込むほどはピンと来ない感じなんですよね。これは僕の自陣に「ティナしかレイザーが居なかったときにホープが来たこと」と、多少状況が変わるかも知れませんが。
トレイがもう一人欲しかったりしましたが、言っても確率フリーズはギャンブルですし、高スタミナイベでは怖くて使えません。5人で挑んでも火力不足で倒せないってこともあり得ますし、、、。とは言っても、
アデルさんが後悔しなければ何をしても大丈夫なんですけどね。
※もう引かない!って決めた翌日に一回チケット使っちゃったりしましたからね。金クリ!からのエドガーで、「もう引き時だわ」って思いましたよ。
投稿: クリス | 2016年4月 7日 (木) 21時12分
いやはや、素晴らしい説明ありがとうございます。また来ます
投稿: アデル | 2016年4月 7日 (木) 21時37分
お気を悪くされたらお詫びします。が、たぶん変わりません。良くも悪くも僕はこんなですから。
投稿: クリス | 2016年4月 7日 (木) 22時24分
こんばんはクリスさん。
コメのやり取り見て面白そうなのでFFBE始めてみました。キャラ育成ゲームですね。
旬を逃してますが、やる事いろいろあってしばらく続けられそうです。
投稿: トミー | 2016年4月 8日 (金) 00時20分
ちすトミーさん。ややお久しぶり。今この瞬間も、右でトラマラを実行中のクリスです。
キャラ育成ゲーム、、、と言えばそうかなぁ。キャラクターのレベルアップだけで言えば、マッハでカンストまで育てられるゲームなので、
※ある程度軌道に乗れば、ですが
いわゆる育成とは違う気もしないでもないですが、凄まじい作業の果てに武器やアビリティを手に入れて「キャラを強化する」という意味では育成ですね。
旬を逃してる感はあるかも知れませんが、比較的低レベルでもガッツリマッハで強化出来るイベントが14日まで進行中ですし、ガシャ運が良ければ全然のし上がることは可能だと思います。
でもまずはこのゲームの「楽しいところ」が、トミーさんに合うかどうかがポイントかな。合えば楽しめるし、合わないととことん辛い、そういうゲームだと思います。
僕は「自称」日本一エクスヴィアスを楽しんでる男
ですけどね(^^;。
わかんないことあったら何でも聞いて下さい。
投稿: クリス | 2016年4月 9日 (土) 02時17分
こんにちはクリスさん。
軌道に乗れて無いのでちまちまやってます。
星5になるキャラの星3パーティーなので、まだスキル無くて地味な戦闘です。覚醒の間中級で大地の凝晶が全然落ちないです。効率いい場所他にありませんか?
投稿: トミー | 2016年4月 9日 (土) 13時46分
半年も前のことなので、かすかにも覚えていませんが、軽く調べた感じだと「魔霊の森」ですかね。敵が枯渇するまで倒しきって、3箇所ある採取ポイントを全て周回しつつクリアを繰り返せば、自ずと溜まるはず。大地の凝晶不足で困った記憶がないので、素材のレア度的にはそれほど苦労しないで集められると思います。確約出来なくて恐縮ですが。
僕のブログをさかのぼっていくと、初心者向けというネタがあったと思いますが、現状だと零式イベントもアリかと思います。そこで溜めた素材:ファントマは、「異界」にある城にいる王様がメタルジャボテンに交換してくれるのですが、
※ファントマ50で1体。
メタルジャボ1体を合成に使うと、3万の経験値が入ります。初級なら3時間に1体は手に入るくらいで回れると思いますので、結構オススメかも。もちろん中級以上とか、零式メンバーがいれば、より効率は上がります。
最初期の状況は、あとから戻りたいと思っても戻れるものではありませんし、その展開の先にこそ「強くなる楽しさ」があるとも言えます。フレンドに関しては、正直僕のキャラはまだ「いろんな意味で」時期尚早だと思います。つかぶっちゃけ今トミーさんに僕のキャラが行っちゃうと、逆につまらなくなるはず。1ヶ月くらいしたら結びましょうって感じです。
最初はラピスがガンガン溜まると思いますが、ユニットや素材枠に使うのがオススメです。特にユニットは、一見要らなそうなキャラでも、結構地味な活用の仕方があったりしますから、ストーリーを進めて、探索で経験値や素材を集め、
※要らないモノを売ってお金にして
ラピスを貯めつつ枠を拡大って感じですかね。
僕の初期の頃は、とにかく探索で稼ぐのが楽しかった覚えがあります。
※↑今思い出した
つまりは作業が好きだってことなんですが、経験の間を知らなかっただけってのもありますね(^^;。
ちなみに今のパーティは誰?リセマラはしなかったと思いますが、強い子が居るのかな。
投稿: クリス | 2016年4月 9日 (土) 22時03分
こんばんはクリスさん。
魔霊の森探索かなりやってるけど出てこないんですよねー。盗み取るらしいけど、盗めるキャラ居ないから。バッツ星3のままだとお荷物です。
ファントマからのメタルシャボやってみます。
手持ちスタメンキャラは星4スノウ・星4ティナ・星4ジャック・星4トレイ・星3バッツ・未使用で星3ティナ・ジャック・トレイ・サッズ・シャントット・ルナ・クルルぐらいが使えそうです。
フィーナが手に入ったのでバッツ外してインしました。やる事いっぱいで楽しめてます。
投稿: トミー | 2016年4月10日 (日) 02時15分
どもですトミーさん、クリスです。初期の頃のパーティのこととか、考えるとかなり楽しいです(^^。スノウ居るのは「ちょうどいい」感じですね。ライトニングだと強すぎちゃってむしろつまらなくなる可能性も高いですし、彼ならアタッカーとしてもディフェンダーとしても八面六臂の活躍が出来そう。自分居ないですけど(^^;。
僕のアドバイスなんて聞かなくてもいいんですが、もしその構成だったら、、、
スノウ、ジャック、バッツ、フィーナ、サッズ
辺りを中心に育てるかな。本作は基本的に魔法で戦うのが有効か、物理で戦うのが有効か、相手によって分かれてる感じなので、最初まずどちらか一つを強くしておくのが良いかな、と。
ジャックもフィーナもはげますを覚えますが、ヒーラーなしはいくらなんでもなので、ジャックだけでは厳しいでしょうし、サッズは中盤までフルブレイクが死ぬほど有効なので不可欠。ジャックとバッツだとジャックの方が火力があるように見えるかも知れませんが、装備出来る武器種が偏っている分、ジャック二人よりバッツを入れた方が使い勝手を良く感じるかと思います。
ティナはレイズ使いとして「欲しく」なるかも知れませんが、実際レイズが欲しくなる場面は限られていて、その時改めて育てても遅くないと僕は思いますし、明日からの新入りで、「アレイズ使い」が手には入ったら、それこそティナより優先的に育てたいでしょうしね。
ただ、「中心メンバー」は前述でも、トレイ、ジャック、ジャックの3人をパーティに加えて、14日までの零式イベントをやるのは、「大いにアリ」。覚醒素材がネックになるかも知れませんが、景品のルーントリガーやオーパーツ、特にオーパーツは4800ファントマとかなり遠いですが、届くなら手に入れておいて損はないです。特に物理攻撃力を上げることがパーティ全体の強さに直結しますし、攻撃力が上がるアクセサリーは(序盤は著しく)貴重ですから。
ともかく、楽しんでいるなら何より。なんだかんだ言って行動ポイントMAXを上げるのが何より重要かも知れませんね。あふれさせちゃうとスゲェもったいないから(^^。
そっかぁスノウかぁ、、、。武器が要らないし、引きつけて他の、特にHPの低いジャックやフィーナの被弾を防いでくれるし、楽しめそうなパーティですね。あ、そうそうこれも一応書いておこうかな。
無課金にこだわらない方がいいかも。
無課金でもスゲェ遊べてしまいますが、コストパフォーマンスを考えてちょこちょこ課金する分には、僕はアリだと思っています。結構ラピスもチケットも配られる本作ですが、調子に乗って使えば当然無くなります。特に「枠」はなめてるとすぐ一杯になってしまうので、「割に合う」「このゲームは楽しい」と思えたら、課金してもいいと思います。課金を煽るわけじゃないんですけどね。
投稿: クリス | 2016年4月10日 (日) 21時26分
こんにちはクリスさん。
覚醒素材のドロップですが、探索でオーバーキル意識してみたら、出てくるようになりました。
メタシャボ交換用にファントマ3200個溜まってましたので
オーパーツの4800個目指してがんばってみます。
サッズ使うならルーントリガーも欲しい。
スノウはストーリー進めてると1人だけ生き残ってクリア多くて
頼もしいですね。
投稿: トミー | 2016年4月11日 (月) 11時34分
どもですトミーさん、最近は珍しくコメントが多いのですが、どちらも熱が入ってるタイトルなので返信が楽しいです(^^。つか気持ち悪いくらい長い時もありますけども。っていうかそもそも僕は気持ち悪いですけども!
オーバーキルのことは、あるラインからスッカリ忘れ去ってました(^^;。スミマセン。初期の頃は僕も意識してたんですけどね。トミーさんもそうなりますよ?
3200なら14日までに余裕ですね。覚醒素材さえあれば、前述メンバーを全てカンストさせることも出来るかも知れません。もし出来なくても夢幻の迷宮も相応に高効率ですから、そっちにシフトすれば問題ナッシング。
スノウは壁役として白セシに劣ると言われていますが、アタッカーを兼任させる上では十分アドバンテージがあるキャラだと思います。言ってもライトニングと一緒にリリースされた子ですからね。弱いわけはないんですよね。
投稿: クリス | 2016年4月12日 (火) 01時38分
こんにちはクリスさん。
オーパーツ・ルーントリガー・メタシャボ50個なんとか集めました。
今日半額ガシャで星4レフィア出ましたー!
スノウ・ジャック・バッツ・サッズ・レフィアでレベル上げ中です。まだ星5が2体で覚醒素材も足りません。まだまだ楽しめてます。
投稿: トミー | 2016年4月16日 (土) 14時40分
ばんわですトミーさん、クリスです。
レフィア羨ましい!でもやっぱティナ育てなくてよかったと思ったり(^^。
この嬉しさがあぶないとも言えますけどね。ともかくおめでとうございます(^^!
ちなみに今日は(半額とチケ1枚)シャントットとイングズ(2体目)。正直今回のピックアップで良キャラを手に入れるのは難しそうかなって思ってます。「風向きが悪い」というか。
序盤はランク30、行動ポイント40くらいを目標に、ランク経験値効率の良いクエでがんばるのがいいかも。っていうか今はやりたいことがありすぎて、自分でも何を優先すべきか分からないかも知れませんが、
僕からは「不用意にキャラを処分するな」ということを伝えたいです。
一見しょっぱく見えるマッシュやエドガーでも、将来的にトラマラをやる可能性、ずっとやり続けて100に到達する可能性を残して置いた方がいいよ、と。特にキャリーとスカーハは絶対合成しちゃダメです。わからなかったらひとまず枠を拡大してでもキープ。「絶対要らない」ってわかってからでも処分は遅くないですよ。
投稿: クリス | 2016年4月17日 (日) 00時35分