« ダークソウルIII~その8~ | トップページ | つれづれに »

2016年4月14日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その47~

※2016/4/11 イベント前昼頃から書き始めてます

くらくもの解析情報に歓喜を禁じ得ない!アビ4スロにベース攻撃149&UP計50%。

HP3346
MP146
攻撃149
防御132
魔力115
精神100
属性耐性ALL50%
状態異常耐性ALL10%
プロテガ※前から覚えてたけどジャックにはないので一応記述
マンイーター改(人型モンスターへの物理・魔法ダメージ+75%)
波動球 敵全体へ3ターン攻撃30%ダウン、40%沈黙
全能のヴェール 味方全体3ターン全耐性30%UP
回帰 味方全体の石化と死を除く状態異常回復
無への誘い 敵1体に210%闇25%防御無視

等々

属性攻撃に対して、スキル発動後「耐性80%!」ってのはもはや笑ってしまうレベル。素の攻撃力が高く、%UPの恩恵も大きい。

→黒セシが155だからそれに匹敵するレベル。というか服と帽子入れたら、防具込み軽くオーバー。武器の点で負けてるが、十分ワクワク出来るスペック。
※黒セシ二刀で、ジャックとくもを相手次第で両手持ちに、が基本かな。僕のアビ(捕らぬ狸トラマス)だと

しかしまさかの4スロ!素の攻撃力UPは予想してたけど、「計50%」の攻撃力UPが来るとまでは、、。

二刀にした際の武器面での物足りなさは、リリスのロッド同様近日中にそれなりの
※攻撃力60くらいの
投擲が来る予想。言ってもくらくもの最大の個性は「耐性」。HPこそ3300そこそこでも、耐性が乗っかってる分延命率は高い。延命率が高いキャラが全体状態異常回復を持つ意味は大きいし、

 欠点は乱れ打ちが遅いことくらいか。

これによってガーランドのアビ枠追加にも期待が掛かるが、言っても黒セシのあとだと考えると、実装はかなり先かな、とも思う。

ともかく、

ルーネスだかルーファスだかの新キャラに対する期待がこれでググッとしぼんじゃったのは間違いないところ。ログインしかしてない長男(くらくもとクジャしか持ってない)もこれを機に育ててみるのも悪くないと思ったり思わなかったり思ったりだな。

つか冷静に考えると、

棘のメイス、タイガーマスク、黒帯胴着、ブレイブリング×2で、攻撃力10%UPアビはストーリーを進めてないから2個しか持ってないし(それは黒セシ行き)、ゴーレム付けで、、、

149*(1.5+0.2)+72+14+8+33=380

がせいぜいか。とにもかくにもトラマス次第でいかようにも化けるって感じだな。

・・・

ここまで書いたあとちょっと考えてたのだけど、このくらくもに付いてる「マンイーター改」ってのは、つまりは、

 PvPでライトニングと戦う為のモノ

なのだろうな、と。棘のメイスにマンイーター改、ディアボロスで実質3.5枚相当の「マンイーター」が付くことになる。
※他にもマンイーターが付いた装備等があったかどうかはわからない

相手は当然無属性の絶影を仕掛けてくるだろうけど、
※そもそもくもの属性耐性が高いのは周知の事実なので
行動順が先で、それなりの装備で固めていれば、くらくもでも十分ライトを落とすことが出来るはず。というかそうチューンされているはず。

つかPvPをするつもりはなくても、それについて考えるのは嫌いじゃない。どっちみち装備と行動順に依存することは間違いないのだけど、ともかく「マンイーター3.5枚」がPvPで驚異になることは間違いないんじゃないかな、って話。
※もしかしたら同時行動で「相打ちアリ」なチューンかも知れないけどな。でないと先に行動した方が勝つ、つまり素早さのパラメータがない本作では、「運の要素が強すぎる」みたいになっちゃうからな。

武器に関しては、ロックのトラマス「ライジングサン」が107で超強い。「対人仮想最強アビ」は、前述の通りくもを置いて他にはないので、もしこの武器に「両手持ち×4」を用意出来るなら、「ライトニング一強」になると思われてたPvPも「波風が立つ」くらいはあるかも知れないな。

つか本気でトップグループの廃課金ユーザーだったら、ライトニング×5とか、くらくも×5、白セシやアレイズてんこ盛りで組んでそう。

というか、今気付いたことだけど、

 PvPを導入するのは、つまりは「ライトニングがそれほど最強ではない」ということをアピールするためか!

実際敵と戦う限りにおいては間違いなく最強なのだけど、「でも負けることがある」って刷り込みが欲しいんだな。「出過ぎた杭」であるライトは、練られる対策的にも圧倒的なものになるはず。「強い複数のライト」はその限りでなくとも、「弱いリセマラライト」はPvPではたぶん勝てない。コンピュータのベガにノーミスで勝てても、対人対戦では一回戦で敗退する「スーファミ世代の小学生ストII」みたいなことが、確実に起こる。これは断言。でもって、

 そういう負け犬が大声でわめく。「ライトニング産廃!」と。

それこそが運営の目論見であって、思うつぼ。ストーリーや降臨でのライトニング一強を、文字通り「曇らせる」ことが出来る。

ちなみにそんなくらくも、「各20ずつ」揃えた覚醒素材で無事☆6になり、計26個貯めてたメタルジャボを全部食わせて
※全て「成功」止まりだったけど
レベルは68に。夢幻の迷宮があるから、経験上級を回すより「こっち」かなぁと思いつつ、ストーリーも進めて「攻撃10%UPアビ」が作れる体制を整えなきゃって感じ。ぶっちゃけホントに欲しかったらラピス割ればいいし、FF3イベントの覚醒何かはむしろしばらく先送りでもいいかなって感じだからな。

あ、あと、くらくも、解析情報では「状態異常耐性10%」のままだったのが、実際☆6になったら、(属性耐性は50%のままだけど)状態異常耐性は30%に上がってた。頼れるかと言われたら頼れないけど、無意味かと言われたら、たぶんPvPでは無意味じゃないだろうな。

そうそう、今回のイベントは零式タイプのお手軽連戦ではなく、FF4タイプの探索型だったな。ちょっと面倒と思いつつも、基本1回クリアでおしまいだから、さして気にするほどのことはないかもな。超級までは適当なパーティでクリアする予定。

つかもしまんまと覚醒までクリア出来たとしたら、トラストモーグリが3つ目ってことになるんだよな。今後もこのペースで手に入るようなら、なにもジタンが出るのを待つことなく、既存のキャラ
※バッツとか
に食わせるのもありかなと思った。つか、誰に食わせるかに関しては、

 ジタン以外なら(トラマラ中の)誰でもさほど差はない。強いて言えば、

 リズム良くゴール出来るように食わせるべきかな、と。

何も同時期に複数のキャラがゴールする必要はない。せっかく貯めて貯めてついにゴールするのだから、「一週間おき」とか「5日ごと」とかの方がありがたみもあるし、パーティ構成を考える楽しさもある。「そういう使い方」も一つの正解って気がするな。

・・・

くらくもの話に戻るけど、以前ライトニングが☆5MAXから6MAXに上げるのに、何体メタルジャボが必要かって話を見たとき、

 65体くらいだった気がする。

65-26=残り39匹。夢幻一周最低3.5万≒1.17。39÷1.17×8≒266。つまり、あと丸一日分夢幻にこもれば、くらくもは100になる(だろう)という計算。もちろん途中でゴール出来れば、その時間はより短くなる。まぁ経験上級よりは倍以上早いから、やっておいて損はないだろうな。

つか、

こうして新しい強いキャラのことを考えることが出来るのは、普通に楽しいし嬉しい。くらくもはかなり初期の頃出たキャラだったけど、今更ながら出てくれててありがとうって感じだよ。

・・・

●白セシルとくらくもの共通点

まずどちらも「捨てられないキャラ」だということ。白セシはエクスカリバーというトラマスに夢がある分、パラメータ的におもしろみが無くとも、売ったり合成したりはされにくい。エクスカリバーを取ってしまった人の中には彼を解雇しちゃった人も居るかも知れないけど、
※特にシャルロットが来た時点で
そういうヘビープレイヤーは、つまりは「エクスカリバーを持っている」わけで、白セシひとりふたり居なくても、相応に強いことが想像出来る。

くらやみのくもも同様に、「耐性が高い」という唯一無二の個性と、サガコラボ、FF4コラボなどで頻繁に登場する人型の敵に対するアドバンテージにより、「消すほど弱くない」という立ち位置になっていた。

当然最初期からいるメンツであり、持っている人の数
※これが実はかなり重要な要素だと思うのだが、運営じゃないと実際の数はわからない。
も相当数居たと思われる。いくら覚醒させると言っても、昨日今日のポッと出キャラや、イベント限定アデルとかが☆6になっても誰も喜ばない。ストーリーメンバーほど「全員優遇」でないにしても、ある程度「ついに僕にも☆6が!」と思える人を作らなくては、「やる意味が薄い」って感じだろう。初期の頃からずっと遊び続けてきてくれた人への恩返し的なニュアンスもあるかも知れない。

そういう意味では、「この恩返しがどのくらいの期間続くのか」もポイントになるかも知れない。ずっと順序良く覚醒させていく可能性も無くはないが、実際「かなりのユーザーが持っている」という意味で言えば、FF13コラボのメンバー、ライトニングとスノウ以外のホープ、ヴァニラ、サッズ、ファング、、、。特にサッズとファングに光が当たる可能性は少なくない。

「☆6になって嬉しい」人が多くないと意味がないわけだし、何より彼らのユーザーは「アタッカーやディフェンダー」という「FF13メンオンリー」のアビを複数ゲットしている可能性が高い。「可能性」「可能性」とうるさいが、仕方ない確定情報はないのだから。

で、それら固有アビを持ってる分、ストーリーをあまり進めていない僕みたいな人間には、「火力を出させやすい」。☆6になって文字通り覚醒する候補としては、「ファング」と「サッズ」は大いにあり得ると思う。つか、

 サッズ持ってないけどな。

順番通りで考えるなら、前述のようにガーランドも候補になる。初期メンでかつアビリティ枠が0。これをくものように「4」にすることで、

 初の両手持ち×5を誕生させることになる。

これは多くのプレイヤーにとっては無意味でも、一部のヘビーユーザーには結構な衝撃になるはず。ただ、やっぱ黒セシが出たばかりでキャラかぶりを出すほど愚かじゃないと思うので、もし覚醒するとしてももう少し先になるかなって感じ。

当然思い入れや愛も加味されるから、オリジナルキャラが☆6になるとしたら、

 主人公の3人以外はない。

が、とりあえずこの3人は「なるときゃなる」だろうから一旦スルーするとして、、、

 主人公格の誰か、、、光の戦士、バッツ、ティナ、ジタン、、、

 何か見えてきた気が?

壁役は、、、既に覚醒してる。乱れ打ちは、、、そのままでも十分過ぎるほど活躍してた。最高のトラマス引換券は、それだけで最高の価値がある。

・・・初期の頃唯一のレイズ使いにして少々活躍するも、今は多くの後続に抜かれ、立場が危うくなりかけてる。トラマスで最強魔法が手に入ると言っても、最近じゃ普通に覚えちゃう子も居たりして、、、。ましてや壁、物理と来て3人目が別属性なら座りもイイ。

 クリスは、ティナに一票。

つか「ティナは主役じゃねぇんじゃねぇの?」という意見もあるかとは思うけど、何かどっかで彼女が主役って書いてあるの見た気がしたので、

 とりあえずNO問題。

つか光の戦士の可能性も少なからずあるかとは思ったけど、持ってないからな。あとジタンは言っても盗人(ぬすっと)キャラだし、そもそも原作で強いイメージもないからな。

 ティナがアレイズとアルテマひっさげて帰ってくる!間違いない!<言い過ぎ

●ガシャ

スッカリ忘れていたが、久々に溜めてた「ガシャ欲」を爆発させた。現在の所持ラピスは3850。チケットは19枚。予定では、毎日半額と1枚ずつ10日間使う予定。初日の今回は、、、

 半額、、、青クリ、、、からの!、、、カイン・・・。トラマス未達成7体目。

 チケ、、、青クリ、、、からの!!、、、アルクゥ?誰それ。

新キャラっぽいけど、あんまよく知らない。ただ、チェックしてみたら、、、

 トラマス「すべてのぼう」ジャーーーン!!

現行最強のロッド、魔力91!悪くねぇ、、、悪くねぇぜ!

 っていうかまたトラマス要員かよって感じだけどな。

まぁそれはそれコレはコレだわな。つかアルクゥってキャラ的にはどうなん?

・・・微妙やったわ。つか何で関西弁?

-----------

ダークソウルも楽しんでるけど、エクスヴィアスも十分過ぎるくらい楽しいんだよな~。
追記:寝オチしてる間に日が変わってたのでガシャッたら、

 パンネロ&ベティール・・・

久々来たわこの感じ。今回僕のIDは「☆4の風」が吹いてしまうのか!?

あと超級で「初めて」敵に先制されてビクッってなった。一回だけだったけど、これもPvPへの布石みたいなもんかも。必ず先制する強ボスとか、、、考えただけでも怖いけど、そのための壁役だし、そのためのオートプロテス、オートシェルとも言えるしな。

覚醒級は先人の知恵が溜まるまで保留。代わりにストーリーをガンガン進めてる。ラピスも割ってるけど、ストーリーで手に入る分もあってそんなに凹んでない。やっぱ攻撃力10%UPアビが欲しいというのが現在の最優先かな、と。あとはくもをLV100にしつつ、ガシャで何か出たらそっちも上げつつ、
※出ないかもだけど
適当なタイミングで覚醒級クリアしてトラマラに戻るってのが青写真かな。

|

« ダークソウルIII~その8~ | トップページ | つれづれに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダークソウルIII~その8~ | トップページ | つれづれに »