« 巨大な感じ | トップページ | ダークソウルIII~その11~ »

2016年4月20日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その49~

今日の伸びがあまりに悪かったので、二日前から時間をきっちり区切って、48時間でチェック。途中誤って探索を一回してしまったので、行動回数は288+286=574回に対し、、、

ハヤテ  56.9 51.0 5.9  2.95/day
バッツA 35.6 29.4 6.2  3.1/day
バッツB 28.6 23.8 4.8  2.4/day
黒セシル 32.6 26.9 5.7  2.85/day
白セシル 81.4 76.2 5.2 2.6/day

total 27.8 ほぼ平均値に収まってた。一日目の伸びが異常によかったのが救いになった感じかな。

最新のFF3イベントは既に覚醒級をクリアしてしまって、やれることがなく、強いて言えば夢幻の迷宮で来たるべき時のためにメタルジャボテンを貯めておくくらいしか、トラマラ以外にやることはない。

ストーリーはほぼ最後までクリアしていて、攻撃力10%UPのアビリティは現在15個。一応16個くらいを目処に作っていたので、これでほぼ十分。
※はげますをジャックにさせるとして、5人全員物理メンにするとしても、刀の本数が少ない現状、メンツは、黒セシ、くらくも、ジャック、ジャック、ファングかな、と。
→ファング用にはアタッカーがあるのでMAX16個かな、と。

カーバンクルも☆2でカンストしてるので、特に魔石関連を集める必要もないし、結晶に関しても同様。絆ポイントで地味にノーマルガシャを回したりもしてるけど、特にフレンドからの手土産を絆にするほどでもない。

最新のガシャは、アルクゥとフライヤ。フライヤのトラマスはMP20%UP&攻撃2(20じゃなく2!)UP&リジェネと、正直しょっぱいので、トラマラしないと即断し、合成。まぁ昨日の「エッジ&ラニ」より遥かにましだけど。っていうか、

 すべてのぼう、二人目ゲットでモチベが微伸。

正直な話、本音の話、あれほど喜んだヌエだったが、リリスのロッドの影響でトラマラを止めててちょっとホッとした。つっても15%くらいまで稼いだ後だったけど、

 二人で一つのすべてのぼうを手に入れる方がずっと楽だし、効果も上。

まぁ今はトラマラ行列が伸びてて、なかなか始めることすらままならないところではあるけれど。
※すべてのぼうは欲しいけど、ぶっちゃけ連続魔や乱れ打ち、桜吹雪より欲しいわけじゃない。

予定通りならあと6.7日ほどで白セシがエクスカリバーをゲットするが、今のイベント終了と同時に次のイベントがスタートすると仮定すると、実質2日ほどは「次イベントに食い込む」形になる。今回のFF3イベのように、滞りなく一発でクリア出来て、かつ複数回回る必要がないものであればすぐさまトラマラに戻ればいいが、

 流れ的にそれはないかな、と。

トラマラが旬の僕は別段イベントに飢えてないけど、
※ルーネスは欲しいけど、それは関係ないし。
やっぱり多くの人は何らかの彩りが欲しいところだろう。降臨が来るのか、ストーリーやコロシアムが来るのかはわからないが。

何度か書いてるけど、別段僕は強敵を倒したいからやってるわけじゃない。単純に自分のキャラが強くなっていくのが概ねモチベの中心なので、むしろ負けちゃうような強敵は怖くて出てきて欲しくなかったりするくらいなのだ。
※一方で倒せる時は凄く嬉しいのだけど(^^;
ただ、全体の盛り上がりがそのままタイトル延命に繋がるのもわかるので、

 ここらで何とのコラボが来るか予想してみたりする。

みんなはFF7に飢えてるようだけど、ゴールデンウィーク前という時期がいくら一つの節目としても、

 まだもったいないだろ

というのが僕の正直なところ。出すなら当然相応の強さにせざるを得ないし、一気にキャラを強くしすぎても、それに見合う相手が用意出来ていない。

で、

だったら何のコラボ、イベントがあり得るかって話になると、、、

選択肢がFF1、2、5、6、8、9、10、12、、、、あとはスピンオフとかだとして、4と3と零式を消化した次と考えると、、、あとゴールデンウィーク前というそこそこ重要なタイミングと考えると、、、まず1、2は弱いから消えると思う。でもって5は4と近すぎる気がする。
※3と4は数字的には近いけど、ハードが違うから実際のユーザーの温度は数字ほど近くないと思う。

でもってシリーズ的に人気も盛り上がりも今ひとつだった9もない。キャラだけ出てるけど、ここで9のキャラを覚醒させても、正直ゴールデンウィークに相応しいとは言えまい。同じ理由で12も(僕は大好きだけど)ないと思う。フランの☆5覚醒とかあってもいいとは思うけど、ヴァンを☆6にするのは、タイミング的にまだ早い気がする。ちょうど今フルブレバリューが下落気味だし、そもそもヴァンはかなり上位キャラだったし。

残りは、6、8、10。スコールはクラウドほどじゃないにしてもかなり印象強いトコロだと思うし、7を11月の一周年から年末に持って来るとした場合、大きなポイントは、この4月末と、夏休みに入る7月末。ぶっちゃけ7を入れたこの4つのタイトルで、この4箇所(4末、7末、11末、12末)が埋まると僕は予想しているのだけど、

 ズバリ前回☆6覚醒を予想した、FF6コラボ辺りが来るのではないか、と。

確かにタイトルとしては他と比べて弱いとは思うけど、

・ティナを☆6に※ついでにロックも☆6?

・エドガーとマッシュを☆5に<スゲェありそう

・セッツァーが☆6覚醒キャラで追加

・ゴゴ、リルム、ガウ、ストラゴスとかから適当に☆3スタート、☆4スタート
 ※この辺の印象は全くないので、どんなキャラとか言われても思い出せないけど。

でもってやっぱりシャドウは放置でみんなから「放置かよ!」って言われる流れ。ありそう。だって、多くのユーザーが合成したり売っぱらってて、現行持ってなさそうだし。本音はカイエンも☆5にしてあげたい気もするけど、エドガーマッシュと比べると一枚落ちる気がするし、シャドウと同様に売られてそうだし。
※セッツァーを☆6にしたのは、単に僕が覚えてたのがこの人だったからってだけで、そこがリルムとかになっても問題はないです。

夏休みは、子供のイベントとしては一年で最大級だけど、お金が動くという視点で見ると正直年末年始の比じゃないので、僕が運営なら7をここに入れるのは絶対しない。善悪ではなく、会社としてOK出す上司が居たとしたら、

 それはこのFFBEというタイトルが、かなりやばいことを裏付ける気がする。

「もう7を投入せざるを得ない状況なのか」みたいな。

なので、7月末は「10」辺りかな、と。理由は、

・PS3でHDリメイクされ、比較的最近の若いユーザーにも接点があった

・ブリッツボールの世界観が夏向き

・メンバーとしてまだ誰も入れてない分、7~8月に掛けて複数回のイベントを仕込める

・これで相応に強いキャラを出し、「クラウド・セフィロスはコイツらを超えるのか!?」みたいな煽りをする<スゲェありそう

正直8好きな自分としては、それなりにお金の動く時期に「入れて」欲しいとは思うのだけど、
※運営側から重要視されてるIPだと思えるから。
だからと言ってスゲェ回すとか、キャラが欲しいってことではない。
※せいぜい3000円課金して手持ちと併せて11連を一回やるかどうかってレベル。

ただ、黒セシ以上の強キャラが欲しいのは事実で、かつ出来たらその子がそれなりに延命して欲しいとは思う。自分のガシャ量からして、全てを抑えるのは絶対あり得ないし、今後「超ピックアップ」が来るとも思えないので、

 限りある運が、美味しいところで来てくれたらな、と思うだけ。

つか最近はずっと青クリばっかなので、せめて一度くらい変化してくれよ、
※青から金に
とは思うけどもね。ただ金になったからって上位ピックキャラが出るとも限らないし、そう考えたら、

 ホープで運を使ったのは、自分的にはラッキーだったかな、と。

今回のレフィアだっけ?アレイズは魅力だけど、ホープを超えるほど美味しいとは思えないもんな。

つってもあと5日間、10回のガシャ(予定)で、誰かひとりでもいいから、

 スゲェ嬉しくて手が震えるような局面が来ないかなぁ、、、来ないかな!

とは思ってますけどね~。

蛇足ながら書いておく。

今だったら、※嬉しい度ね

SSクラス ライトニング、ルーネス、ジタン

Sクラス エース、ディリータ、バッツ

Aクラス スノウ、レフィア、アグリアス、ラムザ、ロック

Bクラス ケフカ、アルクゥ

って感じかな。Sクラス以上だったら超嬉しい。出ないかな~。ジタンとかバッツでも超嬉しい。出ないかな~。出ないかな~、、、出ないかな~。

・・・

超ピックアップが来なくなって久しいけど、結局のところ通常のピックアップを新キャラ導入時に行うことが、何よりバランス良く集金出来るってことなのだろうなということに最近気づいた。

超ではないピックアップは、確かに出がいいとは言えない。でも、毎月5万とか使う人からしてみたら、

 導入時に一切のピックアップがなかった光の戦士やチヅルとかと比べたら、全然出るレベルなはず。

「100回回すのが普通」の人なら、それこそ当たり前のようにルーネスもエースもいるだろうし、それらが出てくれれば、それほど大きな文句もない。運営側も「太客にサービス」出来るし、太客側も「納得出来るライン」が、すなわち現状の「ピックアップ導入体制」なんだな、と。

そもそも微課金無課金ユーザーのことは、「分母を増やす※話題性を作る」為だけの客寄せパンダであって、特に内容でサービスするつもりはない。もちろん課金額によって出土率を操作するほどのことはしてないと思うが、
※それやっちゃうとマジで社会的、法的にアウトだと思うし
あくまで「ごく希にラッキー」レベルだろう。そもそもそのレベルのユーザーは、廃課金組みたいに「出ないことに大きな文句を言えない」とわかってると思うし。

相変わらずフレンドリストにライトニングの名前ばかりが並んでいる
※特に野良
のはどうかと思うが、所詮ルーネスやくらくもでは一時しのぎにしかならない。上の方で「7コラボを7月にやると相当ヤバイ」と書いたけど、ホントに金が必要になったら、まずは、、、

 クラウドを出すより、ライトニングのピックアップをやった方がローコストでハイリターン※運営から見てね

僕みたいに持ってないユーザーは、「今回こそ!」と思って課金したくなってしまうし、逆に言えばライトニングのバリューがあるうちに、その施策ををした方がお金も集まる。価値が失墜してからじゃ遅いし、価値を失墜させないと次のステップには行けない、つまりクラウドを出せないわけだから。

ルーネスがポテンシャルでライトニングを超えたとしても、以前書いた「ライトニングが産廃にならない10のワケ」が全て塗り替えられることはない。結局「キャラの強さだけが魅力じゃない」し、ユーザーの数に直結するわけじゃないからだ。

だったら、まずはライトニングでとことん儲ける。むしろ、「全員持ってる前提」になるなら、それはそれでいいんじゃないかというくらい。つまり、

 新規さんにライトニングを確定配信

なんてこともあり得る話。現行で持ってないユーザーにも、比較的容易に手に入れられるイベントを併走させれば問題も起こらない。既に結構なメリットを享受している初期ライトユーザーに旨味がないと思われるかも知れないが、その点は既に時間が解決し掛けていると思う。

まぁ実際のトコロ、トラマラをこなせる人数はそれほど劇的には増えていないかな、とも思う。それほど「普通じゃない行為」だと思うし、だからこそ僕らみたいな微課金組の付け入る隙がある。ルーネスがいなくてもデスブリンガーやエクスカリバー、乱れ打ちでそれなりにはなるだろうし、エースがいなくてもすべてのぼうや連続魔、魔力30%でそれなりになる。トラマス報酬は確かに次々上書きされていくけど、だからと言っておいそれと手に入る物じゃない。それはキャラ以上にハードルが高いと感じる人も多いはずだ。
※ルーネスを42人集めて2つトラマス報酬を手に入れられる人とかは別ですよ?念のため。

そうして手に入れたトラマスは、キャラ以上に「延命率が高い」。つまり、フリオやチヅルやレオが後続にいかに抜かれようと、二刀流や両手持ち
※バランスに手が入ったら別だけど
連続魔は次々と出てくる「ハズレキャラ」に受け継がれ、それなりの活躍を支えてくれる。初期の頃に取ったグングニルが未だにパーティ最強の無属性武器であることがそれを裏付けているし、事実、超ピックアップが無くなった今、トラマス報酬を容易に手に入れることは難しくなった。
※だから大金持ちは別ですよ、と。

まとめつつ何が言いたいかというと、

 そこそこ(月数万単位で)お金を使うプレイと、何とか自分をごまかしてトラマラをがんばれるプレイに二分されていくかも知れないな、って話。

僕はもちろん後者。トラマラのコツに関しては、過去ブログでいろいろ書いてきてますしね。
※今日「ひとりが6戦中4回上がって」スゲェビックリした。そんなことあるんだなって感じ。そういうことを楽しもうって話ですよ。

|

« 巨大な感じ | トップページ | ダークソウルIII~その11~ »

コメント

政権イベントはじまりましたね。どうもアデルです。クリスさん。こんばんは、その前にシャルロットイベント終わらせてきました。内容はスキップしたのでわかりません。今回のイベントも一応覚醒級までクリアしました。フレンドに弱いイベントキャラ使ったら負けかけました。危なかった。笑
それにしてもイベント報酬駄目ですね。トラマラしろってことなんでしょうが。今回は覚醒級のラピス500で半額二回引いて、後はガチャ引きません。まんまるドロップ交換品もレア召喚チケットと王冠のみ頑張ります。後はいらない。今回のイベントはクリスさん。スルーしますか?

投稿: アデル | 2016年4月21日 (木) 20時30分

ちっすアデルさん、クリスですまいど!いや~愉快ですよ(^^。

 エクスカリバーが取れた直後にこのイベント!

神獣に一発当たり82000とか与えたりすることもあって、
※アベレージは5万5千前後なので、8倍してトータル45万ほどですが
僕的にはホントにグッドタイミングなイベントです。先日取れたばかりの新鮮なドラゴンキラーも添えて、攻撃力526にドラゴンキラー3枚+聖属性エクスカリバー&イフリートビーストキラーですからね。っていうか、

 基本出来るイベントは全部やりますよ?

「スルーしますか?」という訊き方はどうかと思います(笑。「いかに楽しむか」が僕のテーマですし。

ただ、景品は確かにしょっぱいですね。よほどコラボキャラ積まないとチケットすら赤字ではないでしょうか。
※赤字=500ラピス割っても6000ドロップ貯まらない

1000ドロップは交換しますが、3000は思案。6000はスルー。帽子1万もちと思案ですかね。神秘のヴェールの防御7精神14でも十分という気もします。ただ、25日から始まるミッションで、ラピスが大量に手に入るとしたら、ガシャッたり割って周回するのもアリかも知れません。というか本音を言えば、

 チケットよりジャボがまず欲しい>レフィアを育てる為

ただ、運営もバランスを模索してる感じはしますね。前回はダブ付き過ぎでしたし、デュアルホーンも殊の外簡単に攻略されてしまいましたから、今回はひとまず絞めて始めて、25日の更新で、ランダム強敵を投入するかもな~と思ったりしています。もっとも、

 覚醒一周でせめて100は欲しかった気はしますけどね~。

投稿: クリス | 2016年4月21日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巨大な感じ | トップページ | ダークソウルIII~その11~ »