« メガロドン&サバイバー | トップページ | ピッチパーフェクト2 »

2016年4月29日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その54~

今回のアップデートがかなり強烈で、

 視力がめきめき下がってる感じ。

ヤバイ。なんか小数点が二つくらいスライドした気がする。
※視力検査豆知識。0.1以下の視力を測るときは、一歩前に出るごとに「0.1→0.01→0.001」って下がっていくんだよ。知ってた?

●ミッションについて

面白いか面白くないかで言えば、

 普通に面白い。

自分が予想してた側面もあるけど、予想外だったところもあり、特に、

 ディアボロスに2回やられたのは悔しかった。
※「やられた」と言っても倒せなかったわけではなく、お題がクリア出来なかったという話。

ヤツはグラビガを掛けてきて、こちらのHPを半分とか10分の1とかに削ってくる。そこまではまぁいい。ただ、

 何気なく放置してたカーバンクル付のキャラ被ダメージが倍になるのをスッキリ見過ごしてた。

ましてやそこに「白セシ」なんぞを入れてたもんだから、

 何で死んだのかわからないからもう一回、、、からのまた死!

ギャフン。ただ、そんなにギャフンじゃないのは、

 とにかくラピスがうなるほど手に入るので気が大きくなってる&ランク経験値もそこそこ貰えるから、それもまたよしという気になってる。

でもこの大盤振る舞いはどうしたことなんだろうね。こないだ「31000ラピス」って書いたけど、これに欲望の間が、覚醒、経験、富豪、魔石と、、あと一つくらいあった気がしつつそれぞれ3種で15、聖剣イベントで5、たぶん降臨の間とかもあるだろうからそれで3、計23×100=2300。通常と合わせて33300ラピスだもんな。

もっとも中には「かいぞう※リド☆4レベル54くらいで取得するアビ。つまり僕はこれを持ってなかったのでわざわざジャボテンを貰ってまで育成してクリア」を使ってクリア、みたいなハードなモノもあり、なかなか一筋縄ではいかない。

でも、それでもやっぱり久々にいろんな敵と戦うのは楽しいし、自分が強くなったことを実感したりも出来る。
※過信して倒せるつもりが倒せなかったりするのも、苦笑いしつつ許せる。アパトとか「HPねぇだろそれ!」って感じに残して倒せなかったのが悔しかったわ。

特にどういう順番でクリアしなきゃならないってことはないのだけど、とりあえず面倒そうな探索からやろうかと思って水の神殿に行ったら、

 殊の外大変じゃない。むしろ大変なのはボスクラスの敵で、「リミットバーストで倒す」とか「幻獣で倒す」みたいなヤツ。

常日頃使ってなかったので、ダメージの目算が立たないんだよな。でもミッションは一回で4つ全てを同時にクリアしなきゃならないわけでもないから、最初から※例えば覚醒級のヤツとか、今回は「リミバで倒すことだけに集中しよう」みたいなプレイも出来る。

 たかが20ラピスのためにやり直すのかって話もなくはないけど、コレに関してはやっぱりスッキリするんだよね。☆が三つ並んで、コンプリートって書いてあると。
※図鑑集めと違って普通にやってても結構目に付くし。

まだ水の神殿とカーバンクルをコンプした程度だけど、やっぱ面倒なところからクリアしていった方がいいかなって気にはなっている。例えば「魔法を4回使って」とか「サンダガを使って」みたいなのは、いつでもクリア出来るけど、「7人パーティで」とか「リミットバーストを16回使って」みたいなのはなかなか難しい。あと「ゴーレムで倒す」とかホント難しい。そういうのからがんばっていこうという話。

で、

実際のトコロ今日だけで1万超えるくらいラピスを貯めちゃった人も少なくないと思うし、それで「つい」11連ガシャを回しちゃう人もこれまた少なくないと思うのだけど、

 どんなお金でもお金はお金。

特に僕みたいに微課金ユーザーは、「1万ラピスとはすなわち1万円近い価値があるモノ」としっかり認識しながら遊ばなくては、と思う。

 調子に乗ってユニット枠を50くらい増やそうかとも思ったけど、

「50増やすには1000ラピスか、、、10にしよう」

みたいな脳内会議がなされ、答えがはじき出される。セコイとかケチだとか言われても別に平気だが、ともかく、たとえそれが100ラピだとしても、「2000しか持ってない時の100ラピ」も「12万円持ってる時のからあげ棒」も、同じ冷静なジャッジで買うべきか否かを決めていきたいって思うワケなのだよ。うむ。

 で、今日のレアガシャは、チケット一枚使って、、、「ルナ」!

 良くはないが悪くもない。4人目だ。

ちなみに、ラピスが大量に手に入ったら、トラマラにガッツリ使うのもいいかなって思ってる人も少なくないと思うけど、ぶっちゃけトラマラにはガッツリ使えない。なぜなら、
 疲れちゃうから。

結局のトコロ毎日の自然回復を使うだけで精一杯ってのが僕の正直な感想なんだよな。あと、

 ミッションが挟まった分、時間もテンポも悪くなったし。

つっても「二回目」行ったわけじゃないから、どうなってるのかよくわかんないと言えばわかんないけどさ。

・・・

とりあえずミッションでキーパーソンになるのは、、、

・魔法じゃない回復手段を持つキャラ ヒールウォーターやレーゼの風、しょっぱいけどいのるとかも一応。あと自分しか回復出来ないけどチャクラとか?

・ストンラやストンラ剣などの土属性攻撃。ラクシャーサみたいなマイナーキャラや、シャントットをわざわざ入れてまでクリアするのは面倒なので、アビで取っておいたのが光った。つってもスタメンにシャントット入れて、「そういうお題クエ」を一気にクリアするのも悪くないとは思うけど。

・攻撃力が低く、HPや防御力が高く、出来たら通常攻撃回数の多いキャラ。つまり、「リミバや幻獣ゲージを溜めやすいキャラ」。つか今思ったけどリディアを育てた方がいいかもな。まだまだ先は長いし、彼女のリミバ:幻獣ゲージを増やす、は活きる場面がありそう。ともかく、「相手を倒さずにゲージを溜めるために」ウチだとファング二人を武器を持たせずに加入させたり、レフィアやホープが通常攻撃したりしてる。フレのライトはみんな攻撃力が高すぎて、せっかく攻撃回数が多いのに活かせないんだよな。もっとも戦闘回数に余裕がある
※4戦最後のボス戦でリミバ必須みたいなケース
場合は、そんな大変じゃないんだけどさ。

・パーティ人数3人までのクエは、フルブレと黒セシくらくものガチメンで行ってる。最初くもの代わりにレフィアが入ってたけど、それだと倒せない相手が結構いるというか、無属性にしてる分だけ火力が落ちるんだよね>黒セシ。出来たら1ターンで倒したいからな~。

・幻獣の覚醒戦がやっぱそれなりにキツかった。でも一通り全てクリア済み。この辺もガチメンが活躍出来るようにチューンする感じかな~。

ともかく、

 ずっとやってきてることが凄く活きるのは間違いない。いろんな攻撃手段を講じやすいし、そもそも死なせにくい。ライトが居ればいろいろ事足りる面は否めないけど、居ない以上、受け入れてがんばるしかないからな。

あと、やっぱ充電が切れた。アリーナの「5時間でMAX」もなるべくなら溢れさせたくないけど、まぁ負けるときは負けるだろうしな。

短いのでたぶん続く。

---------------
※日が変わった

今の僕のアリーナポイントは4000ちょい。現状1000位のボーダーラインは14000くらいかな~と楽観視すると、差額10000/500=20で2000ラピス分の差ということになる。それほど大きな差じゃないとも言えるし、ガシャ4回分の重みがあるとも言える。

でも残りまだ4日ある。その間にググッと大量に使う人が大量に増えたら、割いた雀の涙は無駄になる。というか1000入りは絶対無理だろう。でも10000入りは視界に入れておきたい。現状僕のランク周辺だと、プレイ中にレベルアップしてオーブ回復したユーザーが頭ひとつ抜ける感じで、視点を変えれば、通常クエを大量にプレイしてミッションを消化しつつランクアップを狙い、オーブを回復させるのも有りなのか?一挙両得とも言えるが、ちょっとやそっとやったくらいではランクは上がらないし、しょせんチャージ1回分だから焼け石に水か。

ただ、もし割るなら「今」という気がする。理由は、

 今回のみ、月間集計が週間集計より短く、差が付きにくい。
※初速の勢いはあるにせよ、言っても6日ほどで、実質5倍の期間差を埋めるほどじゃない。

 今回ならば、10000位以内も狙えるはず。

ただ、終盤どのくらい「追い込まれるか」は未知数。同じコトを考えて「勝負」する人がどれほどいるかわからないが、徐々に勝ち方もわかってくるだろうし、ペースも上がるはず。この場合のペースは、すなわち「終了間際で滑り込めるだけのハイペースで消化することが出来るか否か」を指す。1万位の人が前にいて自分が1万1位だった場合、早く消化出来る方が勝つのは間違いない。

現状僕のスタイルはこれで固まっている。というか、気になるのはこのスタイルを崩す「壁」の存在だが、今の仕様のままなら、

 壁になるために自分のスタイルを変える意味がない。

「負けないようにするために勝てなくする」意味がない。つまり、この状態でたぶん大丈夫だろうということなのだが、、、

・ホープ 連続ウォタガ 

三属性+風はミネルバビスチェによって耐性がある場合があり、現状(たまたま僕がそうだからかも知れないが)セイレーンをパーティインさせているケースは少ないと思われる。つまり、レジストされにくく、かつラムウを(たまたま僕がそうだからかも知れないが)魔法使いにセットしてる人が多そうな気もするので、そいつを落とす意味でもウォタガが最良との判断。ホープが居てよかった!
※エースにはもっと強い技がある。居る人が羨ましい!

・くらくも 暗黒

棘のメイスとディアボロスで、マンイーター3.5枚。キラーは魔法には載らないが暗黒には載る。150%の倍率でHPダメージは痛い様に見えて、その実COM操作の相手パーティがこちらのくもを1ターン目先攻時に落としてくることは「ない」。当然白セシは落とされないので、ケアルガで必要十分な回復が得られるのだ。本音はライトにエリアブラストがうらやましいけどさ。

・黒セシ ダークカノン二刀

最初は暗黒を使っていたが、レフィアと白セシのWケアルガで必要十分に回復出来るし、そもそもダメージが全然大きい。暗黒だと999出ないが、ダークカノンなら出る。

 以上のウォタガ×2、暗黒、ダークカノン×2で、一人当たり4000前後は取れる。
 その後レフィアと白セシでWケアルガ。

白セシを複数入れているパーティは今のところなく、これはつまり前述の「壁のために殲滅力を下げるスタイル」に他ならないので、「白セシは1枚前提で問題ない」というのが現状見解。

つまり、この攻撃で残るのは、特にHPが高めのキャラ、白セシ、白セシに守られたキャラだけ。

当然次のターンはケアルガをしてくるし、よほど運が悪くない限りレフィアが落ちることもない。ぶっちゃけレフィアは白セシに次ぐ高ディフェンスキャラなのだ。

今回の「ダメージ上限999」というチューンは、これまで軽視されがちだったアイテムに光を当てることにもなった。つまり、

 マッスルベルト×2をレフィアに装備することで、ホントに落ちる心配がなくなった。

本音を言えばホープも落ちて欲しくないのだが、最初の攻撃ターンで出来る限りのことはしたいため、HP15%アップをひとつ指すだけに止めている。

ちなみに後攻になって黒セシのHPが901以上削られても、気兼ねなくダークカノンを放つ。その後死んでも、

 レフィアのアレイズ、白セシのケアルガでほぼ元通り。

もし人間が操作してたら絶対こうはならないだろうとは思うが、そこは爽快感やテンポを重視してくれてありがたかったと思う。

 もし自分が自分のドッペルと戦うとしたら、、、

・・・はっきり言って全員ウザい。

が、前述の攻撃でたぶんホープは落ちる。ので、ウォタガ分火力が欠けて、黒セシにダークカノンを撃たせづらくなる。
※白セシのケアルガ1枚では黒セシのHPに不安が残るため。
それでも黒セシにダークカノンを撃たせ、レフィアにアレイズ→黒セシにしてホープを死体放置せざるを得ないかな~。

 っていうか先手じゃなきゃ絶対勝てない気がする。当たり前と言えば当たり前だけども。

結局そう言うことなんだよね。多くのプレイヤーが白セシ、くらくも、ライトを配してる以上、スタイルはどうしても似通ってくる。つまり、

 先攻と後攻の差が大きくなってくる。

ただのじゃんけんにする意味がないし、それだと勝ってもうれしさ半減、負けても悔しさ半減になってしまう。だったら最初からサクサク勝てる方がいいってことになると思うんだよ。

!!

今凄いことに気付いた!

セットしておく時だけ壁にしておけば、もしかしてもしかしたら上位陣の連勝記録をストップさせることが出来るかも。そうすればボーナスが激減して、、、

 って上位陣はそんなことされてもビクともしない差があるか。

全員二刀流ライトニングでエリアブラストとかガンガン撃たれたら、後攻じゃ絶対勝てないからな。っていうか、

 後攻で必ず勝てるパーティ構成とかちょっと知りたい。つまり、「最初のターンでどんな攻撃に晒されても生き残り、かつ相手も倒せる」構成。

アルテマに「アルクゥ艦隊で10連続魔」が強いってあったけど、アルクゥのHPじゃ上の方の後攻で生き残れる気がしないんだよな。

いろいろ書いたが、2ターン目以降は相手の残ってる人数や構成次第で、乱れ打ちやダークカノン暗黒ウォタガを継続したりする。

ちなみにくらくもはレイズで落ちるが、それを初手でやってきたCOMはいないし、そもそもこちらもそれを打つ余裕がない。普通にいつも通りのやり方が安定って感じだな。

あと、いつの間にか結構アリーナのご褒美ポイントが溜まって、いくつかの育成アイテムをゲットした。とりあえず、

HPはホープに、精神はレフィアに使用。MPは現状保留。

ランカーの人達は、単に1000位以内のご褒美が欲しくてやってるんじゃなくて、キャラを強化する目的がむしろメインな気がする。特に今後より強いキャラが出てくるとしても、

 ライトニングが一気に産廃化することは考えにくい。
※エースもだけど

単純に1戦10ポイント、最初のプレートを全て埋めるのに1000ポイント=100勝。100勝=10000アリーナポイントで、現在1位が80000くらいだから、既に結構な数の育成アイテムをゲットしてそうな気がする。二枚目のプレートも1000程度で埋められるとは思ってないけど。

----------------

すっかり忘れてたけど情報の間だった模様。予想してたティナ&FF6が大ハズレ。まさかあれほど一時代を築いたエクスデス&バッツの覚醒があるとは!って感じ。

 自陣に☆5MAXエクスデス3体&☆5MAXバッツ2体居る

当然全員分の覚醒素材はないし、
※下手したら各1人分もないかも
武器もないから、どこをどう「化けて」くれても、

 5人全員を覚醒させることはない、、、と思う

けど、ともかく!

 エースがいなくてもエクス※図らずも一文字違い が居ればイイ!かも。

クルルの連続魔も楽しみだけど、所詮彼女は☆5だから、言ってもアルクゥとどっちがいい?ってレベル止まりな気はするかな。

ガラフは全部食わせてたから今居ません。でもそんな悔しくもない。これはたぶんシャドウとかフランとかでも同じだと思う。つかカインもなんだかんだで一瞬の花火だったしな~。リディアはむしろ今(ミッションで活躍)が晴れ舞台だな。

最近は通常のレアガシャをチケットで毎日1回引いてるけど、今日はフリオだった。まぁこの子も二人☆5MAXが居るから、普通に合成。でも今後もし☆4キャラが出たら、一応は各1人ずつはストックしていこうって思った。ガラフが居ないのがそんなに悔しかったのかよって話だけども。

新キャラ関連は、出てから詳しく調べようって感じ。願って出るもんでもないし、そう簡単にライトニングの牙城は崩れないだろうしさ。

 もちろん欲しいか?って言われたら欲しいけどな!

でも今はエクスデスとバッツを覚醒させるための素材を集めるところかな~。今の聖剣イベントに戻らないと、、、。

FF5のイベントや、魔法にキラーが、とかは良くわからない。新キャラ、新ストーリーもさほどでもない。聖剣まんまるドロップ4000個はありがとう。神魔なんとか結晶以外の5種類を各5個ずつ買わせていただきます。あ、ストーリーが増えるのはそのままミッションラピス、略してミッピスが増えるからちょっと嬉しいか。

 っていうか、ラピスこんなにばらまいて大丈夫なのか?

何つか、「どんな恐ろしい集金イベントが待ち構えているんだよ?」って感じ。

昨日からちょこちょこやって、今の所持ラピスは10000オーバーに。もちろん計算上使わずに溜めていけば3万超えることはわかっていたわけだけど、それでもリアルに目の当たりにすると、その額の大きさに震えが来る。

 単純に1万円みたいなもんだからな。
※ザックリよ?あくまで

そんな中でも、枠拡大に割くのは一番無駄がないと思ってそこだけは気楽に増床してる。

まぁつってもあぶく銭であるし、ホントに「使いたい!」と思って使う分には後悔はないだろうなって感じ。行動ポイントに割くにしても、アリーナに割くにしても。聖剣イベントガンガン回すのも、「使い道」が出来た今なら全然有りだしね。

今回は「予定」止まりだったけど、5月6月に「コロシアム上級」「5月連戦降臨の間」「6月最強降臨の間」「幻獣☆3覚醒」「UI変更※個人的にこれが一番期待している。アビリティの場所を動かしたり、リセットボタンの代わりにテンプレボタンが付いてくれたらな~みたいな。あとキャラ一覧ももう少し使いやすくして欲しい。具体的には、

・レギュラー陣
・ベンチ入り
・補欠
・コヤシ※メタルジャボ等

これを分けさせてくれるだけでもいい。あと、同じキャラを区別しやすくして欲しいかな。今でも攻撃力表示とかにすれば違いはすぐわかるけども。

・・・

でももし5人の控え全員を☆6にさせようとしたら、現状各30個しか持ってない素材にいくつ足せば良いんだって話になるよな。個数ベースで45個だっけ?5人で225個。一個160円だから、36000ドロップ。一周300として120周×13行動ポイント=1560。現状MAXが95なので、、、1600ラピスか。

 やっぱもったいないわ。

|

« メガロドン&サバイバー | トップページ | ピッチパーフェクト2 »

コメント

こんにちはクリスさん。禁煙中のアデルです。
いやはやなんとかアリーナ100連勝達成しました。明日は石割らずにすむのか。
それより、今トラマラに復帰してます。メンバーは白セシル、リュドミラ4です。リュドミラ
はニコイチでいこっかなと思ってます。連続魔はすでに1つ持ち。連続魔は超使えすからあと2個取るか3個取るか4個取るかで非常に悩むところですが、単マラをしたくないのが理由とエクスデスに連続魔の可能性があれば計3個で良くない?って感じです。ニコイチなら8日後とそれから10日後にはとれるかも。只、月末まではトラマラするので日付け変わり次第、ストーリー。石回収。石は3万は貯めたいですね。でも、ユニット枠300まで解放しちゃったので、溜まんないだろうな。スタミナ半減期間中にラピス全回収。できればなにもいうこと無し。アリーナも順位次第であれば、月が変わって消化してもいいしな。てな感じですね。あっ連続魔何個取ります?クリスさん。なら
アリーナでセシルが石化したときヒヤヒヤしたのはナイショです。なので今はちゃんとアクセサリつけめした

投稿: アデル | 2016年4月29日 (金) 15時23分

ちすアデルさん、死んだ親父の影響で嫌煙家のクリスですども。今日は5/4発売のスターウォーズのブルーレイが届いたので、ついさっきまで見てました。吹き替えのが良いですね。

アリーナ100勝達成おつです。「見えない敵」と戦わなきゃならないから、終盤は緊張しますよね。電波の良いWi-Fi環境で出来たら遊びたい、みたいな。僕も移動中はアリーナやりません。

今は(まさに今この瞬間も、たまたまアデルさんを使って(^^))トラマラしてますが、モチベはやや低め。理由は二つ。ひとつはアリーナで使ってやろう!と意気込んでた大剣装備が無駄になってしまって、なんとなく全ての棒にシフトしたから。もうひとつはやっぱタッチ回数、チェック画面が増えた分テンポが悪くなったからですね。どっちみちFF5イベントで中断することになりますし、基本自分はやるとなったら取るまで続けたいタイプなので、
※スタミナも1つ残らず全て注ぎ込んで
本気になるのはもう少し先かな、と。

連続魔は、ウチのリュド氏が二人だけなので、多くても二つなんですが、やっぱちょっとテンションが上がらない感じ。エクスデスは連続魔ではなく、メガフレアを持ってる
※火属性全体320%+水耐性ダウン→メルセデスのアビや斧が活きる流れ
と踏んでいますが、どうかな。ラピスがあるから割ってもいいんですが、なかなか96のスタミナを一気に消化するのは大変ですよね。

半減が思った以上に長かったので、そこで大半は回収出来ると思いますが、降臨のミッションがかなりキツめなので、全部は諦め気味。メインモードだけはコンプしたいかな、くらい。

アリーナは、翌週、翌月普通に毎日消化する予定ですが、さすがに夜中に目覚まし掛けることはないかな(笑。どの程度割るとその順位になるかわかりませんが、3000位以内くらいを推移できればな、と。もっともルール次第な部分もありますが。
※暗黒禁止だったらスゲェ辛い(^^;。アデルさんのスタイルに傾いちゃおうかしら。

どうしようかと言えば、ギルガメッシュとバッツのガシャですよね。連続魔のトラマラや個数は「ちょっと遠い未来」の話なので、イマイチピンと来ませんが、こちらは直近。ある程度事前に「ダム」を作っておかないと、際限なく回してしまいそうで怖いです。

 1日3回まで!とか。
※半減&チケット含め

11連は、やるとしても期間の終盤ですかね。ずっと出なくて、それでもどうしても欲しかったら。つかこんな時に言うのも何ですが、

 やっぱり大当たり引いたら課金すると思います。感謝を込めて。

いくら3万だからって結構普通に使っていますし、
※枠とかスタミナとか半額とか
使おうと思ったら一瞬で消し飛ぶのはわかっていますからね。(僕の場合は)課金することでその内訳にリアルマネーがブレンドされてることを再認識したい感じです。つか半額はそれぞれ別個なんですかね。

クモや白セシも強くてありがたいんですが、やっぱり本音は「引きたい」ですよね。現状だと、、、

SSクラス ライトニング、ルーネス、ギルガメッシュ、ジタン
Sクラス エース、ディリータ、バッツ、メルセデス
Aクラス プリム、スノウ、アグリアス、ラムザ

かな~。私的には。とにかく二刀流信仰ですね。つかキャラはホープ以外全て☆6になりそう。エクスデスがレイズエスナ持ってたら、ホープも二軍落ちかも。たぶんないとは思いますが、、、わかんないですね。ちなみに出て欲しくないのは、、、

 ダントツでレフィアです。

こんなところで運を使いたくない(笑。もっとも6月の「超強敵」相手には、むしろ「レフィア2枚※一人は連続魔持ち」が最良だったりするのかも知れませんが。
※アレイズ3回の安心感は異常ですからね。っていうかHPが削られて瀕死になったら、ディアボロスの暗黒や、黒セシのソウルイーターで自滅してからアレイズで一気に全快。唯一の全快魔法でもありますからね>アレイズ。

投稿: クリス | 2016年4月30日 (土) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メガロドン&サバイバー | トップページ | ピッチパーフェクト2 »