« ダークソウルIII~その9~ | トップページ | ダークソウルIII~その10~ »

2016年4月17日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その48~

魔王ザンデ攻略メモ

先人の知恵を見ると、、、

・属性耐性がない
・HP25%以下くらいでこちらのHPを全員1に
・フルブレが効く
・人型なのでマンイーターが、つまりくらくもが効く
・道中がキツイのでディアボロスと退魔の腕輪推奨
・HPは50万
・カーバンクルの反射魔法が効く
・道中雑魚に石化される可能性があるのでストナ、金の針を準備
・使ってくる魔法は瀕死でメテオ、フレア。精神が低いと死ぬかもバファイラ用意?

こんな感じらしい。軽く考えて、、、

・ホープ※連続魔を装備させず反射サンダガ!?

・くも※ディアボロス棘でマンイーター3.5枚

・黒セシ※フルブレ励ますからの安定乱れ打ち。つか「HPが2だったら」1にする攻撃のダメージは1だけなの?

・ヴァン※ひさびさフルブレ要員。くもにアーマーブレイクさせる手もなくはないけど、もったいないわな。

・レナ※連続魔ケアルガエスナ要員。ジュエルを装備して石化対策。精神高めなので退魔の腕輪も彼女に?

辺りかな~。白セシ入れる手もあるけど、自分のメンツ的には黒セシに活躍させたいところ。まだ日にちに余裕があるから、がんばってカーバンクルや攻撃10%を集めて、くも100にしてからって感じかな。

1ターン目でどのくらい削れるかに寄るけど、反射バンクルは1回しか使えないから、「半分が折り返しじゃない」ことに注意。出来たら2ターンで倒したいけど、そのためには白セシの枠がないんだよな。

ドラゴンは何くれるか期待してたけど、何のことはないエリクサー。これでは周回も魅力なし。残念っ!っていうか現状ランダムレアドロップ装備くらいしか、強敵周回させるモチベーターはないんだよな。覚醒素材も潤沢になって来ちゃったし。

ドラゴンのHPは35万とかあるようなので、心配ならカインを入れて、、、ってそんなに枠もないしな。通常攻撃だけならカウンターしてこないみたいなので、地味に攻撃が吉かも知れないな。あと全種闇耐性がないみたいだけど、デスブリンガーを期間中にゴールさせるのは不可能なので、せいぜいグングニル&ゲイボルグ。いや、いっそのことラスボスでの火力ダウンを諦めて、ゲイボルグ二刀かな。

 エリクサー魅力薄とは言ったけど、安定周回出来るなら、複数エリクサーをガンガン手に入れられるのは悪くない。

だったら黒セシにドラゴンキラー3枚で、、、とにもかくにも「くも100」「攻撃UP10%」が先か。

・・・

ここまで書いてから数日放置してた。当然忘れてて。

まず、FF3覚醒級ハクション大魔王ザンデは無事一発クリア。パーティは、黒セシ、ホープ、レナ、くらくもと、白セシに。ヴァンのフルブレより、道中での先制攻撃に対応することを優先した感じ。先制でブレクガ
※パーティ全体に30%くらいの確率で石化
されたとき、白セシのディフェンス力が活きるかな、と。冷静に今考えたらブレクガを一人で引き受けられるわけはなかったのだけども。

ただ、結果として道中ではドラゴンはおろか先制攻撃もゼロ。一応ディアボロス
※くらくもマンイーター要員でもあるけど
と退魔の腕輪をレナに装備させて、エンカウントを減らす作戦は採ってたけども。

いつもの探索だったら、二刀流をホープに持たせて、二刀サンビームで大抵の雑魚は一発なのだけど、
※「二刀流」だから2発か。
さすがにボスが強いイベントではそうもいかず、雑魚の基本はサンビームとフレライトのエリアブラスト。今回は申し訳ないけどフレライトが619の方だったので、道中もボスでも大活躍していただきました。つか黒セシのアキレス腱は「消費MP、HPの少ない全体攻撃のなさ」だと思うわ。

そんなこんなでザンデに到着。とりあえず残り25%くらいまで減らすとHP1にしてくる攻撃をしてくるらしかったので、一旦様子見で攻撃してから、、、とも思ったのだけど、

 面倒くせぇ!と。どっちみち食らうときは食らうし!と。

全員アタック体勢。レナはげます、白集中、ホープ連続サンダガ※リミバが溜まってなかった、黒・雲乱れ打ち、ライト絶影。

結果は、、、

160414ffbe


←こんな感じに。

もうね、あと1ミリ。あと1ミリ削れてれば倒せた感じ。くものレベルがMAXじゃなかったとか、攻撃10%UPアビが揃ってなかったとか、そのレベルで「惜しかった!」

もちろん白セシをジャックにしてれば確実に倒せたとは思うけど、まぁいい。やられた二人がまさに一番「やられていい人」で、ぶっちゃけ残ったHPが「真逆※削れたのが1ミリ」だったとしてもホープがリミバ撃てる分、倒せちゃっただろうな、と。
※連続サンダガより単発ラストリゾートのがダメージがちょっと大きいので。

ちなみにセシルが何で死んじゃったのかなって思ったけど、これはたぶん「1にされたあと黒セシかばったから」だろうな、と。くらくもは普通に回避したのかな、と。よく見てなかったからわかんないけども。っていうかよく見ててもわかんないけども。

ともかく、無事3体目のトラストモーグリをゲットって話。

・・・

その後、いろいろ考えつつ宿題を消化。

・くらくもをLV100に。

・☆6覚醒素材を夢幻ではなく、零式イベントで各20個以上集めておく。

・ストーリーを死ぬほどがんばって進めて、攻撃力10%UPアビとカーバンクルをゲット

・夢幻でジャボテンストックするか思案

軽く触れていく。

●くも100

ぶっちゃけ他のメンツと比べて魅力が薄い。なぜならLV100になって覚えるスキルが、乱れ打ちより「弱そう」だから。
※一度ダメージを計る必要があるな。倍率は210%だけど、25%防御無視だし、もしかしたらセブンのスタンフィニッシュみたいに確定クリティカルかも知れないから。もし確定クリティカルだとしたら、実質315%で25%防御無視だから、乱れ打ちより強い計算になる。消費MPがバカ高いから、その可能性も低からずあるかな、と。

なので、97くらいまで育てたあとは、地味にストーリー消化に同行させて、一通りやることがなくなってから、夢幻のジャボで上げた感じ。

●☆6素材

現時点で需要がないのだけど、いつ誰が来てもいいように、準備をしておくのは悪くないと思った。白黒セシの時みたいにがんばってがんばって手に入れてついに覚醒!ってのも悪くはないけど、やっぱ気楽にくもみたいに上げちゃいたい。その方が楽だから。

で、となると夢幻はキツい。零式のファントマの方が圧倒的に集めるのが楽だということで、計算したら10周ほどでALL20オーバーになる計算だったので、のらりくらりと集めていき、、、

 最終戦でデュアルホーン登場。

もっと早く出ろよ、とも思ったけど、幸い?フレがエースではなくアタッカーだったので、普通に倒して普通にクリア。思えばデュアルホーンが出てヴァジュラ(ボス)で全滅しなかったのは久しぶりかも。

もらったファントマを全て素材に割り振り、特に使用頻度が高そうな、花、角、妖精の三つを35、他を30まで貯めて、よほどのことがない限り2体分の覚醒素材を集めることが出来た。☆6があと2体、、、随分先の気もするけど。

●ストーリー

迷いの森で放置していたストーリーだけど、専用パーティで戦えばそれほど苦労することもない。
※二刀ホープ、黒セシ、ジャック、レナ、くも

ホントに二刀サンビームが強く、途中で出てくるボスクラスのメンツにライブラとか掛けてたのがバカらしく思えるほど。特に物理が大幅に軽減される相手とかは、彼ナシでは倒せなかったんじゃないかってほどの火力を見せてくれた。

過去プレイした機械がいっぱい出てきたマップの時と比べて、対策をしっかり練ってきた分、リスキーな場面はゼロで、ヴェリアスとかもほぼ1ターン。前述の物理が聞きにくかったスライムみたいなヤツ?だけ2ターンかな。そんな感じで、、、

 進めるも進めるスゲェ進めまくったのだけど、全っ然終わらない!!

ボスを倒すごとにラピスが貰えるので、途中からそれをどんどん割って進軍。こんなの時間回復じゃやってられねぇって感じだった。
※そもそも1日でクリアするレベルの道中じゃなかったんだけど。
それでも100ラピスで1章半くらいは進められるので、結果として所持ラピスは増。無事攻撃10%UPのアビが出る水の神殿までクリアすることが出来た。

あとスッカリ忘れてたカーバンクルも、後日無事ゲット&MAXまで育成。ちなみにカーバンクルは、「バファイラ」「バブリザラ」「バサンダラ」を取りつつ、精神を全上げ。残りは適当にって感じ。特に弱い?ボスならリフレク魔法で倒せばいいし、強いボスに1ターン目することが無くなりがちなレナが属性バフを掛けるのはアリだとの判断。意外と緑魔法装備出来る人少ないからね。
※そう言えばザンデの時白セシを入れたのもそれが理由だった。フレア対策にバファイラを入れられるのが白セシくらいしかいなかったんだよな。

あとは、所持してた炎の結晶60個を順に使って攻撃UPアビを作り、足りない分はフレンドへの手土産を絆ポイントから炎の結晶にシフトして地味に生産。ちなみに現在12個かな、そのくらいあれば概ね十分。

しかしストーリーは、、、まぁフィーナが戻ってきてくれてよかったわ。っていうか昼と夜で性格が変わるとかでも僕は悪くなかったけどさ。でも確かにこれ見せられると、レインたちが弱いのが「どうなん?」ってなりはするね。

●夢幻やるやらない

直近のガシャでは、イングズとシャドウ。その前がシャントットとトレイだったかな。うーむって感じ。正直シャントットとカインは「切れないけど上げれない」キャラって感じで、結構邪魔者扱い。今の単騎トラマラが終わっても、順次ゲートインするのはミユキ×2やリュドミラ×2。あとホープやアルクゥなんて新顔もいるわけで、シャンカインのトラマラを始められるのは、

 冗談抜きで来年になるんじゃないか?

って感じ。だったらもういっそのこと今合成しちゃってもいいんじゃないの?とも思うけど、そこまで枠が圧迫されてないのも事実なんだよな。ファントマのメタルジャボほど夢幻のは集めやすいわけじゃないから。

ただそれでも「消費8で35000オーバー」な経験値効率は悪くない。いつもならここである程度のジャボを貯めて置いた方が後々お得感が出るんじゃないの?と、居座るのが僕らしいとも言えるけど、

冷静に冷静を重ね、みんなで相談した結果、

 今はトラマラだろ!

という結論に。メタジャボは2体余ってるけど別に放置。もちろんルーネスを始め、☆6キャラが出たら出たで夢幻マラソンにシフトする可能性も高いけど、それはそれ。ひとまずはトラマラ値を底上げしようかなって感じかな。

エクスカリバーまであと10日くらい?ようやっとゴールが見えてきたしね。そうそう「誰にトラマスモーグリ食わせるか問題」に関しては、僕なりに一つの答えが出た。

ジタンが出ればもちろんジタンに食わせればいいのだけど、それをずっと意識しすぎるのも辛いかも知れないので、

 単騎パーティのゴールタイミングを調整するために使う

これが自分なりの正解かな、と。

人によっては全員一気にゴールさせたいって人も居るかも知れないけど、自分は一人ずつコンスタントにゴールインしてくれた方がモチベが保てる。例えばざっくり5人の%が、
 90、80、70、60、50だったとした場合、

実質10%という短期間で次々に「スゲェ単騎トラマス」が手に入ることになる。
※それまでが長いので、数値は15置きとかに変えても可

重要なのはモチベーションであり、それをいかに維持するか、高めるかを考えるのが一番正解に近いんじゃないかな、と。それを踏まえつつ現状の僕のパーティを見ると、、、

白セシ77.1 ハヤテ52 バッツA30.9 黒セシ27.8 バッツB24.5

という状況。つまり、差分で言えば、

 22.9 25.1 21.1 3.1 3.3

となり、ぶっちゃけ「リズムが悪い」。頭の方を上げるには(みんな底上げしなきゃならないから)モーグリが複数必要になるので無理としても、バッツAに1個食わせる分には、
※今度は日にち換算。1日2.8として

 →8.2日→9日→4日→4.7日→1.2日

両手持ちは特に魅力の強いアビであるし、ペース的にもいい感じだ。
※序盤が重いのは仕方ない。

もし何らかの超強力トラマスキャラが出土した場合は、バッツBのケツに1個食わせて白セシ卒業後に加入させれば、「バッツBから5.2日」でゴールが見える。

「100ポイント÷2.8=36日」と言われるとスゲェ遠くてクラクラするが、誰かがトラマスをゲットしてから「中5日」で、となれば、話は別だろう。

さっきも書いたけど、重要なのは「継続のモチベーション」。いかに自分を「楽しめてるように騙すか」。読んでてピンと来ない人は来ないでいいけど、

 考えてるだけで僕は結構楽しかったりする。

昔誰かが言った、「トラマラは苦しいものだ」と。でもそれはその人にとってであって、僕がそうなるいわれはない。幸いしばらくは新しいイベントもないだろうし、ハヤテの9日をクリアすればかなりの蜜月が待っている。あわよくばもう一人でも二人でも「それ絶対欲しい!」トラマス持ちが来てくれることを祈る。

 具体的には、、、ジタンか、バッツか、アグリアス(セイブザクィーン)が来ないかな~。

あ、ロック(ライジングサン)でもいいな。うん。ロックでもいい。いや、、、ロックがいいな。ロック来ないかな~。

まだ書くのかよ、と我ながら思うが。書きたいことは書く性分だ。

もしライジングサンが来た場合、

二刀流、攻撃力10%UP×3、棘のメイス、ライジングサン、黒頭巾、黒帯胴着、ブレイブリング×2、イフリートで、

ベース149*(1.5+0.5)+78+107+28+8+53=572!

ちょっと黒セシには届かない感じかな。
※ライジングサンが手に入る頃にはエクスカリバー×デスブリンガーの二刀流になってるはずなので。
だったら残り物でどうか。

両手持ち×2、攻撃力UP10%×2、ライジングサン、黒頭巾、黒帯胴着、ブレイブリング×2、ゴーレムで、

ベース149*(1.5+0.4)+107+28+8+33+171※両手持ち分=630!
※両手持ち×2個分で、武器、防具、アクセの数値分がそのまま加算

これはなかなか。本人のマンイーター分1.5枚しか付かないけど、セカンドアタッカーとしては十分な数字だ。完全に捕らぬ狸だけど。まぁライジングサンが棘のメイスになって、マンイーター3.5枚を意識してディアボロスにした場合、加算攻撃力はゴーレムの33より落ちて16になってしまうし、両手持ちの上乗せ分も下がるので、、、555?でもたぶん間違いなく人型に対してはこっちのが圧倒的にダメージが高いだろうな。

こういうことを考えてると、ホントトラマス早く欲しいって思うよ。

 思いまくるよぅ!!

ライジングサン欲しい。マジで欲しい。むしろルーネスより?

 それはない。

|

« ダークソウルIII~その9~ | トップページ | ダークソウルIII~その10~ »

コメント

こんばんはクリスさん。
クリスさんの黒セシルが日に日にトラマスに近づいてるのをついつい確認してしまいます。私も最近トラマラ復活。おかげで、先日無事に両手持ちゲットしました。ラムザの攻撃力499の雑魚ですが…トラマスでキャラわやカスタマイズできるのが楽しいです。トラマラは苦ですが、前よりもモチベーションは復活気味です。
最近思うに、キャラはある程度揃ってきた。星6が。かといって星6狙ってガチャ引くにも神引きがなければ不可能な状況。星6っていっても今は、ライトニング1強だし当てるなんて無理だし好きなキャラ別にいないし、FF9のアデルバートスタイナーかベアトリクスが出たら全力でガチャ引くけど。要するに今は、待ち。こないだ零式コラボでガチャ引きまくったけど、今は待ち。何故ならトラマラしなければいけないキャラがメチャクチャ多いから。今のトラマラメンバーがリュドミラ3白セシルジタンなのです。倉庫に、リュドミラ1シャントット6トレイ7シャオ4がいる。後のは単騎マラソンになってしまうのでちょっと控えたい。シャオはトラマラ途中でなげやりになった。武器系統は後回しかな。優先的にはリュドミラ、シャントットの順。トレイは5体使って1個でも良さげ。まぁ将来の効率はおいといて、新キャラが毎月3回ガチャがきていて、キャラもトラマスも上位互換の今は、倉庫のトラマスを先にとった方がいいのかなと思う。

投稿: アデル | 2016年4月18日 (月) 23時06分

こんばんは、クリスさん。
ルナマラ頑張ろうとした矢先、レフィアが出ました。
夢幻でまずは育てようと思います。

投稿: KC | 2016年4月19日 (火) 18時15分

ちすアデルさん、KCさん、クリスですまいど。最近アルテマの掲示板がID表示と通報ボタン廃止がされて、書き込まれる内容が激変しましたね。僕的にはとても居心地が良いのですが、ふと気づくと、

 ○○一発で出ました!的書き込みも一切なくなってる。

あれらが全てステマだったのかと思うと、実際の出土率はかなり低かったんだなって思います。あと7枚かそこらしかないチケットを、ルーネスのために全部排出してしまいたい衝動に駆られてますが、、、たぶん出ないんでしょうなぁ(^^。

>アデルさん

黒セシの数字は全く眼中にない今日この頃(^^;。なぜなら、現在白セシが93.9%で、かなりゴールがチラ付いてるから。っと、そんなことより両手持ちゲットおめでとう&お疲れ様です。ただ499を雑魚と卑下しない方がいいと思いますよ。もっと自分を褒めてもいいと思う。これは僕の価値観かも知れませんが、「まだ○○かよ」ってのより、「ついに○○来たぜ!」って方が、先々へのモチベも高まるし、楽しいと思いますよ。

☆6は確かに嬉しいんですが、それだけが楽しさのトリガーじゃないと思ったり。アデルさんはたしかスノウがいたんですよね?彼がいるならシャオのトラマラも熱が入るかなぁとか、
※風耐性が多いのが難ですが、逆に言えばこれまで多かったので今後減るとも言えるし。
せっかくセブンが居るなら、彼を活かすパーティを考えるのも一興かな、とか。ルーネス欲しいけど出ないことに文句言っても始まらないですからね。

 ただ、出てくれたら課金する用意はあるけども!(^^

リュドミラは計4体なんですね。自分も同じくらいだったと思いますが、まず2体とかで取って、あとに2体はしばらーーーく先になりますが単騎で取る予定。連続魔は以前ブログでも触れましたが、二刀流に次ぐ優良アビです。あんなのが☆3から手に入っちゃっていいのかって当時から思っていましたよ。二刀流と連続魔が待ってるなんて、ホント楽しみですよね(^^。

トットはウチ、8体も余ってて、正直文字通り「手に余る」って感じですが、トレイを回すくらいならまずトット3×2のがいいですよね。特に連続魔持ちが生まれたら、魔力ガン積みキャラは「いきなり二人に分裂」ってくらい価値が出ますからね。

白セシが卒業したら、ジャック用にミユキをINする予定でしたが、くらくもが覚醒したのでガーランドINに変更。大剣装備+デスブリンガー+両手持ち×2のくらくもに夢が膨らみっぱなしです(^^。


>KCさん

レフィアおめ!っていうか最近のガシャ運の微妙さ、マジニンともカンともです。

 アルクゥ、今日で4体目。

イングズが増えるより遥かにいいんですが、「どうする4体のW黒魔法」。ホープの連続魔と併せて、「10回魔法」とか、嫌が応にも胸アツ。

 でもそれやっちゃうと「すべてのぼう」が単騎になっちゃうジレンマ。

それにそこまで魔力も高くないし、上手く「一巡目から二巡目」に繋がるなら、「10チェイン目のホープ」がスゲェ大ダメージになると期待出来るけど、、、みたいな。

レフィアが居るなら連続魔が欲しくなりますね。ルナマラもがんばらなきゃですが、「未来の自分」をイメージすると、いろいろワクワク出来る感じです。2体アレイズはシャルと白セシに守られて使えば、文字通り鉄壁、アニメ風に言えば「鉄(と書いてくろがねと読む)の城(白セシと掛けてます)」ですからね。乱れ打ちを覚えればファングの対単体アタッカー性能も跳ね上がりますが、本音は「ラ」の付く人が欲しいところですよね。

 ラニのことですけど!

・・・殴らないで、、、

投稿: クリス | 2016年4月19日 (火) 22時29分

クリスさん、コンバンハー(´∀`∩
マジンガーZですね( ‘-^ )b
裸イトニング(笑)、いつか欲しい。でも、未来の自分、乱れ打ちと連続魔をまずとれたらと、ワクワクはとまりませんよ(((o(*゚▽゚*)o)))

投稿: KC | 2016年4月19日 (火) 23時15分

ガハハハハーーーー(^^!今日の半額で、

 レフィアデマシターーー(^^!!

冗談みたいなホントの話。最初金クリが降りてきて、

 もうきっとイングズだ、イングズに決まってるよ!むしろイングズ来い!ウソです来ないで!ルーネス来い!これはホント!

何てことをしばらく考えて、(ガチでハズレ、例えばフラン)だったときの覚悟をしつつ、シュタッと手をどけたら、、、

 レフィア!、、、って誰?

何つかあんまりキャラのこととかよく見てないんですよね。どうせ当たらないと思ってるし、あんまよく見て欲しくなっても手に入るゲームでもないですし。
※一人目のファングの時もそうでしたが。

でも!調べてみたら!!

 レフィア超イイジャーーーーン!!!(^^!!

てっきり「アレイズが使える以外何にもない子」かと思ったらさにあらず。っていうか詳しく知ってたらKCさんが羨ましすぎて三日三晩眠れなくなるところでした。

 よかった知らなくて!

つまり物欲センサーが働いたわけですな。「ん?こいつ、全然レフィアのこと欲しがってないな。欲しがってる度数がマイナス15くらいに落ち込んでる。だったら出してやるかな」的な。

 よかった欲しがってなくて!

精神とMPが高くて、はげます、ケアルガ、エスナまではほぼ同じ
※正確にははげますじゃないけど

 その上でアレイズに、状態異常無効でしょ!?

嬉しいに決まってるわな(^^。ヤヴァイってヤツですわな。あんま僕使わないけど「ヤヴァイ」。みんなも使わないか。

 でもまだトラマラ継続。白セシが卒業したら育てます。

今回のイベントでもメタジャボ50体出してくれそうだし、零式よりスローペースでもそっちで稼いだ方が早そうかな、と。ボーナスモンスターが居るかどうかわかりませんが。

しかしこれでレナもベンチ入りか。十分活躍してくれたから全然もったいないとか思わないですし、もっと言うと「苦労して育てたキャラが産廃に」とかも思わない。

 だって苦労してないもの。育てるの楽しいし(^^。

つまりは僕の性に合ってるってことなんですよね。このゲームが。

・・・実はレフィアが☆6キャラだってついさっき知ったのはナイショね。

投稿: クリス | 2016年4月20日 (水) 01時00分

クリスさん、コンバンハー(´∀`∩
レフィアやりましたねッ( ‘-^ )b
僕は二人目の☆6だし、主人公勢と違ってパーティーに入れておくとトラスト上がるので嬉しいです。夢幻終わるとレベル上げは先になりそうですが(笑)

投稿: KC | 2016年4月20日 (水) 22時27分

こんばんはクリスさん。
レフィアおめでとうございます。
私のは星6覚醒素材が足りず、スノウも星5で足止め状態です。今ランク31でストーリー進めています。ザンデは倒して無くて、村雨取れたぐらいです。まだまだ楽しめそうです。

投稿: トミー | 2016年4月21日 (木) 00時25分

祝辞感謝です!KCさん、トミーさん、クリスですこんばんは。迷いに迷いながらも毎日ガシャを続け昨日から今日に掛けて3回(1回余分に)回した結果、

 金のカイン、ルナ、ラニ

カインはピックアップじゃない方のガシャだったので、異常にテンションが上がったのですが、無念。ルナは自分的には結構当たり。ラニは、、、というところです。レフィアが出た時点でルーネスを諦めるかメチャメチャ迷ったんですが、諦められなかったんですよね(^^;。


>KCさん

主人公勢と違って、とはつまりはフィーナと違ってということですな。確かにトラマスが視野に入ってるとそうかも知れません。自分はその頃はまだトラマスが現実味を帯びてなかった頃だったと思うので、言われて気づいた感じです(^^。

夢幻終わってもメタジャボが聖剣イベの報酬にあるなら、そっち回るのもいいかもですよ。特にガシャしまくらなくても、
※半額少し回すとか、フレを使うとかで
そこそこ効率的に育成出来るはず。

ただ、既に2HDまで倒しちゃってる以上、特筆して強化したい局面がないのがもどかしいかも知れませんね。白セシとレフィアは、どちらも「使える」キャラではありますが、どちらも「強くはない」ですからね(^^;。


>トミーさん

明日からの聖剣イベントで覚醒素材は集められると思います。あと今回の更新で、通常クエスト消化時にラピスが貰えるようになるみたいなので、ストーリーを進めるのはちょっと待ってもいいかも。

村雨ゲットおめでとうございます。これは大きな一歩だと思います。僕の時は特にパーティも揃ってなくて、でもその時点で手に入る最強の武器だったから、コンティニューしてでも手に入れた覚えがあります。ラスウェルに持たせてたな~(^^。

スタミナが41ということは、3時間半ほどでMAXですね。丁度その頃一番入れ込んでいたので、夜中に起き出して消化してたな~。何かFF14やドラクエXで「狩場が空いてる時間」にわざわざ起き出してやってたのを思い出しました。

余談ですが、コロシアムは進めていますか?初級C-1のボスヘルズハーレーからエリクサーが盗めるので、
※他のが盗めてしまった場合はメニューからギブアップしてやり直す
暇を見つけて集めておくのがオススメです。

あと、初期の頃は軽視しがちですが、幻獣のレベルやアビリティも地味に侮れません。特にカウンターで殲滅するスタイルのスノウには、イフリートがピッタリ。なる早で攻撃力だけでも強化したいところですよ。

ではでは。

投稿: クリス | 2016年4月21日 (木) 02時11分

クリスさん、こんにちは。
やっとルナマラ完了し、初のマラソンでのトラスト、乱れ打ちゲットしました~o(^o^)o
ファングに付けてみました。フレキャラじゃない乱れ打ち、とても嬉しい(笑)
クリスさんは、エクスカリバー単マラゲットおめでとうございます。(凄いなぁ~、遠いなぁ~(笑))
次は連続魔狙ってみます。

投稿: KC | 2016年4月23日 (土) 11時25分

ばんわですKCさん、クリスですども。

 乱れ打ち、ゲットお疲れ!アーンドおめでとうございます(^^!

初のトラマラ合成、緊張しませんでしたか?直前に写真撮ってもし失敗したらそれを送ってフォローしてもらおうとか、「ホントにこの手順で合ってるのか?」って何度も確認したりとか、いくらやっても合成リストに出ないから、キレ掛けたりとか、
※どれかのパーティに入ってるだけでNGなんですよね。

 自分は結構感無量でした(^^。

単騎はマジ遠いので、オススメもし辛いし、実行もしないと思いますが、二人や三人で連続魔取るのはオススメも出来るし、実行もして欲しい感じです(^^。トラマラは、狙ってすぐ取れるものじゃないですが、狙わないと絶対取れないものでもありますし、微課金・無課金で継続して遊ぶなら、「楽しむ為に取るべき」だとも思います。
※あまりに苦痛な場合は、本作が向いてないとも思います。

でもホントトラスト報酬ひとつでパーティに異変が起きるというか、「異変が起きるモノを狙いたい」って感じですね。それが凄く強いモチベーションに繋がったりもしますからね。

PS.今の聖剣イベントは超級までならKCさんも安定して回れるのでは?ラビが出れば十分美味しいですし、白セシの覚醒素材を集めるならココだと思いますよ~。

投稿: クリス | 2016年4月23日 (土) 23時59分

クリスさん、コンバンハー(´∀`∩
合成はノーマルキャラでやって、くすねるゲットしてましたし、クリスさんの記事読んでたから緊張はしませんでした(笑)ワクワクはしましたけど(^-^)v
連続魔のトラマラで今回のガチャもイベもスルーかなと考えてましたが、超級周回してみようかな。
白セシは☆6になりました(ノ≧∀)ノわぁ〜い♪

投稿: KC | 2016年4月24日 (日) 22時54分

ばんわです。白セシ覚醒おめでとうございます。次はレフィアですね!

ミッション&アリーナスタートまであと1日を切りましたね。アリーナはともかく、ミッションは(事前情報レベルなら)とんでもなくたくさんのラピスが
※僕の計算だと31000!
手に入る「かも」知れませんから、サービス始まって以来のビッグウェーブになる「かも」知れません(^^。思えばKCさんも結構長くおつきあいいただいてますよね?ご本人もまさかここまで続くとは思ってなかったのでは?
※僕は完全に思ってなかったですね。それこそ1ヶ月持てばいい方、くらいに思っていました。

KCさんは結構節制してらっしゃるので、これを足せば相当数ガシャれそうですね。KCさんならライトニング出してもいいよ?<なぜ上から?

超級は一周70とか80のイベントアイテムが手に入ります。例えば2周行動20ポイントで、150個なら、メタジャボ3体分。経験上級が15-3万とすると、実質2倍以上の効率です。もちろんメタジャボ以外にも☆6覚醒素材もありますから、今のウチにレフィアの分を集めておくのも良いかと思いますし、1000個のチケット4枚も射程に入ることでしょうそうでしょう。念のためにフェニックスの尾を抑えておくのも悪くないですし、30個で万能薬1個は破格かとも思います。つまり、、、

 やんなきゃ損ですよ(^^!

トラマス報酬は魅力ですが、その為にこのゲームの持つ楽しさをスポイルするのは本末転倒だと思いますからね。

投稿: クリス | 2016年4月25日 (月) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダークソウルIII~その9~ | トップページ | ダークソウルIII~その10~ »