« ダークソウルIII~その7~ | トップページ | ダークソウルIII~その8~ »

2016年4月12日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その46~

ふと気づけば「その46」は、このブログは始まって以来の継続値なんだよな。ソシャゲがみんなそうかはわからないけど、今でも結構モチベが高いし、この記録が塗り替えられる日が来るのかって思うよな。

ずっとトラマラしてて変化は乏しいが、適当に書きたいことを綴っていく。

●久々に絆ガシャをガッツリ回した

絆キャンペーンが始まると不協和音(ジャボテンとかゼニガメ)が混じるので、今のウチに掃除しようかな、と。運が良ければドラゴンキラーが手に入るかもだし、、、と淡い期待も乗せていたのだが、、、

120回ほど回して、現状↓こんな感じ。

モンタナ:カモフラージュ:45%
ロナール:ドレイン剣:75%
スカーハ:ドラゴンキラー:80%
ケンユウ:爆裂拳:90%
キャリー:サンビーム:90%
オーリ:アクアンキラー:20%
ジオット王:ストーンキラー:10%

ドラゴンキラーは直近で一回だけ回した際、2体出てくれて、「こりゃ行けるか?」と期待していたのだけど、結局今日出たのは1体かな。そう易々とは達成させては貰えない。

サンビームは、その性質上一つ持っていればそれで十分と言えば十分なのだけど、せっかくだし、と合成して行ったらこの数値に。1つ目はトラマラしないと無理だったのに。まぁそんなもんか。

爆裂拳があと少しまで来てるのはちょっと嬉しいトコロ。特に前回書いた「セカンドアタッカー」が完成したとき、イフリート以外のキャラが爆裂拳を撃てるのは嬉しい。MP消費を抑えつつ、そこそこ強い攻撃がしたいときって結構あるんだよな。

アクアンとストーンはこないだ取ったばかりなのでこんな数値。まぁしょうがない。ドレイン剣は強いか弱いか分からないけど、黒セシにデフォルトで付いてるくらいだから、「死んでるアビ」じゃないんだろうなと。わかんないけど。

絆ガシャはキャンペーンが来ないとなかなか溜まらないから、この子達がゴールするのはまだまだ先だろうな。

●零式イベント

目下一番の悩みがコレ。コレについて触れたかったので書き始めたと言っても過言ではない。

このイベントの景品は、☆6覚醒素材とメタルジャボテン15体がまだ残っており、これらを集めておくことが、

 来るべきくらやみのくも覚醒に大いに役に立つのではないか、と考える。

しかし、現状僕のユニット枠は「104/105」。メタルジャボテンが11体ほど居るし、例えばラッセルやカインは「3体ずつ」までシェイプ、アデルや魔導アーマーなんかを削除してしまえば多少は「空く」。

でも、次のFF3イベントは、そこそこガシャを回す予定であるし、くらくもを覚醒出来る準備をしておいた場合、メタルジャボはいくらあってもジャマにはなるまい。つか11+15=26体全部食わせてもレベル100にはならない。

正直くらくものスペック次第とも言えるのだが、
※覚醒させたいかどうかも含めて
多少微妙であっても、「マンイーター、乱れ打ち、全耐性」は、意外と強敵相手にスタメンになることもあったわけで、「覚醒させられるのにさせない」という選択肢はない。特にこのイベント終了後は再び「夢幻の迷宮」になり、思い通りの素材を集めるのが難しくなる。だったら今のうちに、「各20個」集めて置いたほうが、精神的に安心だ。

 っていうかあと10個:1600ファントマ程度だし。

メタルジャボテン15体:750ファントマと併せても2350。僕のパーティは1戦250だから、約10周分。一周13ポイントだから、130行動ポイント、つまり約半日分で集めきる計算になる。もちろんエースがフレンド枠に居れば使わせていただくし、メタルジャボやデュアルホーンが出れば、それはそれで美味しい。もちろん倒せれば、だが。

で、だったらそんな四の五の言わずにやればいいじゃんてことなのだが、なぜ二の足を踏んでるかと言えば、、、

●トラマラ絶賛継続中!

結局のトコロ、僕のスタンスは、「トラマラをするなら徹底的に!」なのだ。一日24時間288ポイントを全てトラマラに費やしたい。一切他のパーティに食わせたくないし、当然溢れさせたくもない。こういう計算が得意な人は大丈夫だろうが、僕みたいなモノグサは、

 全部使ってどのくらいのび太か、野比のび太かを計ることしか出来ない。

今日の夜3時半頃6日目が終わるが、このペースでがんばれば、ホントに結構早くエクスカリバーを手に入れることが出来る。

 もちろんFF3のイベントもガン無視した場合、だが。

 当然くらくもも(たまたま覚醒は出来たとしても)LV100は遙か彼方、だが。

 イベント限定の武器とかも手に入らないし、3個目のトラマスモーグリもスルーってことになるのだが。

つかそこまでする必要があるかどうかもまた微妙なところではあるのだけど、僕がなんでこんなに悩んでるのかと言うと、

 ・
 ・
 ・

 どっちが楽しいのか判断が付かないから!

気合いのトラマラ継続でエクスカリバーを手に入れる頃には、プラス8日ほどで黒頭巾、そのまたプラス10日ほどで両手持ち×2、デスブリンガーが現実味を持つ。あと一ヶ月と言えば遠いが、12日、8日、10日と考えれば、あながち不可能ではない数字に見える。特に今の僕は「トラマラ体質」になっているので、その行為がそれほど苦ではない。

これがホントに重要で、トラマラというのは一旦遠のいちゃうと、なかなかきっかけが得られないというか、上昇を肌身に感じにくくなってしまう。
※ぶつ切りでやっても。

だがしかし、零式イベントでは、パーティ3人零式メンがいるウチのパーティが覚醒級を回ると、一周何もなくても250ファントマ、すなわち、

 行動ポイント13消費で、45万経験値相当のメタルジャボテンが手に入る。

もちろん全て貰い尽くしてしまってる人はその限りではないが、僕はまだあと15体残っているし、ましてやその15体は、「☆6覚醒が決まったくらやみのくも」という、これ以上ない使い道が待っているのだ。そりゃ使いたいだろ、「13ポイント45万」なんて、、正確には「13ポイント45万以上!」なんて、過去あり得ない効率だ。経験上級ですら「15ポイント3万」だよ?見間違えたかと思うだろ常考。

 だがしかし、所詮経験値&レベル。のらりくらりとやっていれば稼げるし、ぶっちゃけトラマラとは比べものにならないくらい「楽」な作業。トラマラが「嫌いなわけではない」が、「楽か苦か」という二択で言えば、やっぱり「楽ではない」<「苦」
じゃねぇのかよ。

 やれるときにやった方が、絶対イイ。そして、そのトラマラ報酬は、ぶっちゃけくらくもLV100より魅力的だったりするのだ。

クゥ~悩む!悩みまくるっ!!オレにとって楽しいのはどっちなんだ!?どっちが正解なんだ!?教えてシャロン!どっちが楽しいことなんだ!?

一応現時点では、行動ポイントが完全に枯渇した状態でスクリーンショットを撮り、零式イベントにシフト。目標額が貯まったらさっき撮ったスクショとの差額を計算しつつ、トラマラ継続のモチベが途絶えてないことを祈る計画。

 やっぱ13ポイント45万は無視出来なすぎる。

覚醒素材に関しては、ぶっちゃけ結構平気。ちなみに当然ユニット枠は300ラピス分拡大しなきゃならないけど、どっちみち11日からのガシャで誰かしら育成したい子が出たら拡大は不可避だったし、くらくもが覚醒出来れば何も問題はないしって感じ。まぁ各20までは集めておくべきかな。

 それ以外の素材が必要になったらわからないけども。

●キャラの説明が見られる

全然知らなかったので触れておく。「ユニット」「ユニット一覧」「キャラ選択」のあと、キャラクターの絵を長押しすると、そのキャラの背景や出自、ジョブなどの説明が表示される。

これは全てのキャラにしっかり用意されていて、説明文をタッチすると、ゲーム中で彼らがしゃべった言葉なども3種類表示される。
※主にランクアップ時のものだと思う。トラマスゲット時のものはない。一切戦闘させてなくても3種類表示される。

知らなかった作品とか、結構楽しいので、見てない人は軽くオススメ。

-------------

久々零式覚醒行ったらスゲェ緊張した。フレはエースが居なかったので503のライト。一応復習がてら書いておく。完全な備忘録。自陣は、ホープ、黒セシ、ジャック×2、トレイ。

1戦目 ライトエリアブラスト、ホープサンダガ、センターに黒セシ通常攻撃
2戦目 センターをタッチしてリピート
3戦目 ライトエリアブラスト、ホープ連続魔サンダガ、センターに黒セシ通常攻撃
    ※連続魔は念のため。火力の低いフレの時は、黒セシも乱れにシフト。
4戦目 ライトエリアブラスト、ホープ連続魔サンダガ、二人が行動終了後1体なら黒セシ通常攻撃。複数なら乱れ打ちや、ジャックたちのフォローを入れる。500ライトなら不要。

最終戦 トレイのフリーズショットが効けば超余裕。効かなきゃちょっと緊張。
    弱いジャックはげます→ライト絶影→ホープ連続魔サンダガ、強いジャックの電光石火→黒セシ乱れ打ち

これで大抵終わる。つかあと2回、多くても9回やるだけの為の備忘録だけどさ。正直デュアルホーンは出なくていいわ。ヤツは倒せてもボスでコンティニューしたら同じことだもんな~。

|

« ダークソウルIII~その7~ | トップページ | ダークソウルIII~その8~ »

コメント

ウィース、アデルです。失礼します。さすがのクリスさん。綿密に計算されてますね。トラマラできる時間ってどうやって作ってますか?アデルは通勤時間、子を抱っこで寝かせる時間くらいしかとれないのが現実、たまーに仕事中にしますけど。スタミナも8時間以上空けれるので、溢れる心配はないですが、時間は作ろうと思えば作れるけどモチベーションが、
話は変わって先程貯まったスタクオをロッド装備とイヤリングに交換してきました。割目イベントで100個以上ためてましたので。タスク切るとかはしてないですので、一応。ラムザの魔力上げて連続魔アルテマブッパを見たくて、ついつい。初めてアルテマ演出みたけど、やっぱりトラマスのアルテマブッパだったらもっと感動してたかもしれません。火力上げ中ですが魔力400くらいが限界のようです。バッツトラマラ終わったら気持ち切り替えでさくっとシャントット5体のトラマラしようかなと。そんなこんな考えるのも楽しいですよね。それではまた

投稿: アデル | 2016年4月12日 (火) 00時30分

ちすアデルさん。どもです。

トラマラは、自分自営なんでそこそこ時間に融通が利く感じです。昼休憩も長めに戴いているのでそれで。あと移動中とかも。モチベは以前ブログでも書きましたが、いろんな方法で高めています。それより純粋に眠い時間にやるのがキツいです。つまり朝がキツい。寝ぼけながらやるといつもよりずっと時間掛かっちゃいますし、その無駄がイヤなんですよ。でもやりますが(^^;。

ロッド装備、いいですね。奇遇ですが僕も今日イヤリングとガーターベルトに交換しました。ええもちろんわかってボケてます。ブラックスキャンティでしたよね!いやいや大丈夫大丈夫。キモいのは今日に始まったことじゃないんで。一応以前から白セシに装備させたかったですし、黒セシに装備させたりも楽しそうかな、と。黒セシ一人で探索とかさせるのも楽しそうかな、と。徒歩やドレインでHP回復、あとはカウンターで倒す、みたいな。すぐMPが枯渇しちゃうか(笑。

ラムザの連続アルテマも、ほんと奇遇。今日たまたま野良フレで起用して、

 僕も初めてアルテマ演出見ました。

いつもはエフェクト切ってるんですが、「アルテマくらい見てもいいかな」と。ぶっちゃけジタンのリミットバーストのが派手で、クソ長いですね。威力はともかく。

数値を確認していませんでしたが、消費MPに見合う威力とは言えないですね。あくまでロマンって感じ。自分は二刀サンビームが大好きです。アデルさんにもジタンが出るといいですね。
※ある意味ジタンこそ特賞大当たりって気がします。3体トラマスで1個取ったんですが、後悔はしていません。

投稿: クリス | 2016年4月12日 (火) 02時12分

実はジタン1人います。単騎トラマラ中で現在52%です。ちなみに今のトラマラメンバーはバッツ89%ジタン52%リュドミラ7%リュドミラ7%白セシル6%みたいな感じです。バッツはモーグリ食わせて明日には両手もちゲット。エクスかリバーも1つ、乱れうちも1つありますので、二刀流エクスカリバー乱れうちを早くしてみたいんです。

投稿: アデル | 2016年4月12日 (火) 20時52分

どもですアデルさん、クリスです。昨日からグッツリストーリーとかカーバンクルとか夢幻とか零式とか覚醒とか、

 ホントいろいろやりました。

ストーリー進めるとガンガンラピス貰えるから、つい平気で割ってしまうんですが、まぁそれはそれかなって感じですね。覚醒も無事クリア出来ました。
※ビクビクしながら白セシ入れたのをちょっと後悔。そこをジャックにしてたら1ターンキルだったのに・・・的な。でも道中先制されず、ドラゴンにも会わなかったのがむしろラッキーだったのかも。発想の転換で、「白セシを入れてたから先制されなかった」とすべきかも知れませんね。マーフィー的に。

ジタン居るのにバッツに食わせるんですね。もう食わせちゃったあとなのかな。

 僕だったら絶対ジタンですね。

その両手持ちが4本目なら話は別ですが、一人目の二刀流が彼なら、「絶対」です。なぜかと言われたら、

 スゲェ便利だから

としか言いようがないんですけども(^^;。

二刀エクスカリバーは、正直自分はピンと来ません。上でも書いていますが、「二刀サンビーム」のがグッと来ましたね。価値観の相違と言ってしまえばそれまでですが、どうも自分は属性剣に惹かれないというか、「セカンドベスト」臭がしちゃうんですよ。これはたぶんせっかく取ったカイザーナックルが活かせなかったことが大きいんでしょうけど。

 でも目指しはしますけどね(^^。

余談ですが、「二刀エクス乱れ」って聞いて、自分が試したいアビ構成ってあるかな~って考えてみたら、

 両手持ち×4 デスブリンガー ソウルイーター ディアボロス

とかですかね。これで人型にどのくらい出るのか試してみたい感じ。それ言い出したらとにかく火力を高めたい、物理一撃のダメージでより大きな数字が見たいってだけのことなんですけどね~。

投稿: クリス | 2016年4月12日 (火) 23時11分

まだ食わせてないですよ。参考にします。

投稿: アデル | 2016年4月13日 (水) 07時06分

結局喰わせない方向にすることにしました。クリスさんの助言もありましたが、先程バッツが90%になり、どうしようかと悩みました。倉庫にトラストモーグリ2体。果たして今の状況で両手もちをゲットしたところで何か変わるのだろうか。全ての強敵に勝っている以上、今ゲットしたところで何か変わるのだろうか。今週末に強敵が来るなら話は別だろう。このままトラマラしても日曜日にはゲットできるし、どうするか。今まで単騎トラマスは白セシルのエクスカリバーだが、トラストモーグリ食わせて為、純単騎ゲットはなし。バッツとはこれまで4か月以上連れ添い、ついにこの日が!とは思ったりしてみましたが。そこで喰わせるかバッツに聞いて見ようとのことで90%になった時点で10回トラマラして上がらなかったら、喰わせる。上がったら単騎完遂するという方法に決めました。すると、それまで上がりにくかったバッツが3回目で上がったので、そのまま継続となりました。食わせてたらモチベーションが上がるから、それはそれで良かったんですが、ジタン54%に2体食わせて二刀流の取得期間を少し早めた方が月末に来るであろう降臨対策に少しでも間に合うのかなぁとかなんとか思っています。そんな感じ。また来ます

投稿: アデル | 2016年4月13日 (水) 13時12分

ですね。それがいいと思います。

思い入れウンヌンのお話もありますが、単純に「1つだけの両手持ち」では、二刀流の半分強の強さしか強化されませんし、魔法系キャラに活かすことも出来ません。二刀流があれば、ケフカのハイパードライブのダメージを上乗せすることも出来ますし、弱いキャラにソロで
※最近はする必要がないですが
早めの経験上級を回させることも出来ます。

ただ攻撃力が上がるだけではない魅力と使い勝手が二刀流にはあると思いますし、やはりバッツがあと3人控えてるというでなければ、

 より早くアデルさんに二刀流の気持ちよさを味わって欲しい

って感じでした。まぁ趣味嗜好の話ですから、あまり強く受け止められ過ぎるのも良くないんですけどね。

とは言っても、もしいざバッツに食わせたところで、後悔はしなかっただろうとは思います。当然のように強くはなれますし、「どちらかひとつ」の矢面に立たされた人は、反対を試すことが出来ないわけですからね。
※フレの二刀とは意味が違いますしね。

ちなみに僕はガーランドの両手持ちを序盤存分に堪能してからの二刀流でしたが、次元の違いを感じました。それは強さではなく「使い勝手の良さ」。もっともアビ枠なしのガーランドを比較に出されても、って感じかも知れませんね。

投稿: クリス | 2016年4月13日 (水) 16時24分

こんばんはクリスさん。
久しぶりにトラマラ終日しました。やはり苦ですね。次元が違うのを体感したいです。ffbeで次元が違うのを体感したのは初期の頃のフリオニールですね。ぜんぎり覚えて、すげぇ~。って思って、最後にドレイン剣覚えて、チートキャラやんこれって思いました。フリオニール神でしたわ。たまたまガチャ引いて当たった時は嬉しかったです。彼も星6候補だと思うので、きっと帰ってくると信じています。多彩なキラー持ちなのできっと役に立つはず。

投稿: アデル | 2016年4月13日 (水) 23時12分

どもですアデルさん、今し方書いてたブログで、
※アップは2、3日後
トラマラのことにまた触れてますが、自分は朝以外ほとんど苦じゃないですね。ちょっと話は変わりますが、アデルさんは飯屋に並んで入るのとか平気な人ですか?自分は全然平気。

 だってその時間は必ず報われるから。

これは価値観とかスタンスの問題かも知れませんが、自分はとにかくRPGで負けるのが嫌いなんです。だから育成とかは人一倍やるし、経験値稼ぎとかの作業も大好き。その時間が未来の自分の死を回避させてくれるって思うだけで、モチベーションは十分高まります。

トラマラも同じようなもので、キャラを手に入れた瞬間、ドラクエIIIで転職してバイキルトが使えるようになる自分を思い描くように、テンションが高まります。イベントに浮気するのは、単純に「どちらが楽しいか」「どちらが未来の自分に対してより効果的か」を考えてやるだけ。

 僕は本当にこのゲームのことが好きなんですね(^^。

ともかく、苦しいとか面白くないと思ったらやらなくていいと思いますし、僕も止めてると思います。僕には(っていうか人間みんなそうでしょうけど)人生が限られていますから、無駄なこと、つまらないことに費やす余裕なんてないんですよ。

フリオは、僕は「ない」と思います。理由は、一旦下方修正してボヤ騒ぎになったキャラに、また油を注ぐようなことはしないだろうから。確かにユーザーは多いでしょうけど、僕が運営なら、覚醒させるとしてもしばらく先ですね。
※10体以上☆5→☆6が出てからとか

ちなみに過去ブログでも書いていますが、僕もフリオが出た時は震えましたね。「フリオ出ろ!」って願って出たので(^^。あの瞬間ってのはホントプライスレスだと思います。

投稿: クリス | 2016年4月14日 (木) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダークソウルIII~その7~ | トップページ | ダークソウルIII~その8~ »