« FFBEエクスヴィアス~その48~ | トップページ | 巨大な感じ »

2016年4月18日 (月)

ダークソウルIII~その10~

今日は仕事が休みだったので、もう少しプレイ。アップの日付的には飛んでいるが、遊んでるのは前回の続き。

●デーモンの老王

、、、を倒す前に、「太矢撃ってくる巨人」のエレベータから降りてジークバルトのイベントをこなした狭いエリアの屋根の上から飛び降りたところにある小部屋にて「緑化の指輪」をゲット。

さっき触れたけど生贄の道からきびすを返し、建物から出て左の崖際まで移動しそこから右向いて見上げたところにある「イモムシ」を矢で撃って落ちてきた中にある炎方石の指輪をゲット。

何度も何度も、、って言っても2回くらいだけどやられた挙げ句、僕がたどり着いた結論は、、、

 弓で倒す。

装備は、ファリスの弓+6、かがり火で奇跡「惜別の涙」を使ってまた触れる。
※これやっても惜別の涙の効果は消えない
エスト瓶は全て赤瓶、指輪は、技量が増える「カーサスの乳環」、耐炎「炎方石の指輪」、スタミナ回復速度が速くなる「緑化の指輪」、エスト瓶回復量が増える「エストの指輪」。

とりあえず目処が立ったら残り火を使おうという感じだったが、

 目処が立った回で倒せるのはよくある話。

つまりは倒し方が分かるか否か、みたいな。

ちなみに念のため書いておくけど、このダークソウル3のネタは、「攻略に役立てようとして書いているわけでは断じてない」です。あくまで僕がどうだったか、僕があとから読み返して「ああそう言や、田舎に随分帰ってねぇな」みたいなことを思い返すためのもの。ちなみに僕の田舎、つまり実家は、車で3分のところだけどな。随分つっても24時間くらいだけどな。

話を戻す。

防具はずっと親しんできたロスリック騎士の兜、ただの騎士の鎧と足甲、手袋だけ所持重量制限に合わせて切り替える。矢は普通の矢。なぜならケチなので。

・攻略法

とにかく相手のリーチに入らないようにして、こっちの射程に(可能に)なったらロックオンしてピシピシ撃つだけ。時々リーチがクソ長いなぎ払いファイアを撃ってくる時があるけど、

 1.諦めて食らう
 2.炎と炎の間に入る努力をして、でも大抵は入れずに食らう
 3.回避する努力をして失敗して食らう

この3つのウチのどれか。でもぶっちゃけ特に被弾する攻撃はそれほど多くないので、毎回食らう度にエスト瓶飲んでも大丈夫だった。11本持って行って最後4本かな、残ったし。あ、でも一回「惜別の涙」が活きた。けどそのあともう一回魔法を掛ける余裕はなく、
※なぜなら忘れてたので

のらりくらりと遠くから撃って倒した感じ。上から降らせてくるメテオも、集中的に食らわなきゃ大丈夫っていうか遠くからロックを外して、

 あ、これ重要ね。逃げるときはロックを外す。
※ここで「ロック」に関して10個くらいボケを書いては消し書いては消しを繰り返したけど、いくら僕でも辛いと思って書くのは止めました。自制心とかあんだな、クリスにも。

ご褒美のソウル錬成は、「僕の理力じゃ11も足りない」呪術と、「僕の筋力と理力が合計5足りない」大槌。どっちも魅力は薄い。

でもがんばって育てて来たことが実を結ぶ感じは悪くない。ファリスの弓をこの時点で+6まで育ててる人はそんなにはいないと思うから。
※ロンソに食わせた上でだもの。

でも倒せて良かったな。2回死んだ時点で一旦装備とかエスト瓶とか全部見直したもんな。

●覇王ウォルニール

せっかく残り火も貰ったことだし、続けて、、、と行きたいところだったけど、その前にレベルを上げなければ。

 山羊強雑魚のところで、25000から5000ほど貯めてくる。

今度はどん欲指輪と渇望の盾
※これもソウルが上がるなんて全然知らなかったよ。
二つ合わせて24%くらい貰えるソウルが増える。結構な増量だ。

ついでのように1コ大欠片も貰えて嬉しかったし。つか大欠片が嬉しいのは(時間的に)残り少ないだろうな。

 で、その山羊稼ぎでつい調子に乗って死んじゃって残り火を無駄にするパターンね。

思いっきりあると思います。

ウォルニールは、しらぽんさんが以前「棍棒が有効かもよ?」と言っていたような気がしないでもなかったので、それ持って特攻。どっちみち残り火ないから死んでも平気。

 まんまと使いこなせないパータンね。

もちろん予想済み。っていうか近くでガンガン食らって即絶命。なんじゃこりゃ?と思いつつ、今度は弓作戦。弓の弦の部分を持ってクルッと手首をひねって攻撃。

 リアルにやられると結構痛いけどな。

後ろに下がりながら頭をピシピシ撃つも、減る量があまりに少ない。そのうちにこれ以上下がれなくなり、またもお腹の辺りでガンガン食らって絶命。

 ははぁ~ん読めたぞ!

ヤツ、オレの勘だと、、、攻撃してきてるな。何にもしてないようでいて実は。

ともかく、弓も棍棒もダメだってことになると、僕が頼れる武器は一つしかない。

 炎のロングソード+999!

ちょっと盛ってみた。つかリアルにそんな剣あったら、「柄」のところからして熱くて持てないだろうな。アチチ!フゥフゥ。フゥ~。みたいな。

でもってパターンを遠くから観察。どうやらあの「ゲロみたいに吐く息みたいなガス」がヤバイらしいことが分かり、本体に攻撃するのはあんま得策じゃないことも分かった。

 となると手が届くのは、、、手だけ!

そしたらそこにロックオンターゲットがあり、気づけば腕輪が壊れると同時にヤツのHPも激減!

 「コレか!」と。

ただ残念ながらその回はほぼ死んでたので、倒せず、次回無事討伐に成功。向かって右、つまりウォル氏の左手のリングを二つ壊し、あとは右手を攻撃して倒した。武器が育ってるからってのもあるけど、

 いよいよ「僕のダークソウル」が本番かって感じ。

キャラの強さで押し切るぜ!みたいな。もちろん問題ないそういうのが好きでやってるんだから。

ちなみにこの覇王ウォルニール、比較的余裕があったので、倒す直前に盾を草紋から渇望に切り替えてクリア。っていうか倒したあとでもそれは間に合ったのだけど、

 「え、あ、えっとだったら指輪も!!」

と慌ててスタートボタン押したら、まんまとデモムービーをスキップ!なんかいろいろしょっぱい感じになっちゃったな。

つか何食ったらあんなデカくなんだよ。親の顔が見たいわ。デビルリバースかっての。

・・・

ともかくありがたいことにPS4では動画を探すのが容易。無事「超カクカクだけど」ウォルニール討伐動画を見ることが出来、ホッと一息。つかそんな大層なもんじゃなかったけどな。

軽く宿題

前回死ぬほど苦労してたどり着いたバリスタの周辺で、なんと「竜騎兵の弓」が落ちているらしいという情報をキャッチ。つか隠し扉やダイブ(飛び降りないと手に入らない)系は、自力で全部見つけるのはほぼ無理。だからまぁ人様の書き置きを見て、ふむふむと思うわけだけど、

 僕は完全オフライン、それもアップデートもしてない状態でやってる

ので、自力で見つけられない分はネットで調べちゃうしかないんだよな。まぁ人それぞれの遊び方があると思うけども。

炎の海の中のソウルは、白髪のタリスマン、毒の霧、残り火など。あんまがんばって手に入れたくなるもんでもなかったし、激しい発汗の呪術もないのでひとまずスルーかな、と。面倒だからじゃないぞ!必要ないとオレ判断だ。

新たな地に行く前に、なるべく宿題は片付けておきたい。あとはパッチがどうとか不死街で何か見落としてるところがありそうとか、、、

 ここまで書いてからチェックしに行きたくなって行ってきたのだけど、

パッチ、どうやら失敗したらしい。「橋を上げたらダメ」って動画情報で聞いていたにも関わらず、「どれが橋のスイッチか分からない」からそりゃ上げちゃうでしょうよ?って言うか、ジークバルド(正しくは「バルド」)が井戸にいたんだから、気持ちよくその先もOKにしてよって思ったけど、まぁ、

 ダークソウルってそう言うゲームだしな。

ダメだったことを悔やんでもしょうがない。

あと、ナメクジのお姫様?女王様?深く考えずに誓約結んだら、杏里だっけ?「今度会ったときは敵同士ね、フフフ」とのたまいおった。強敵攻略の時に助けて貰えないと思うと切なくなるが、これもまたしょうがない。時代は流れているのだ。

竜騎兵の弓は、呪死カエルを全スルーして、黒騎士に殺されそうになりつつも強引にそっちもスルーして、無事ゲット。

 いいところに隠すな~!!

って感じで感心しちゃったわ。

せっかくここまで来たから&特に大欠片に対する思い入れもなくなったので、バリスタ再起動。直前の赤目二匹にまたも殺されそうになるが、何とかふんばった。これも前回同様。っていうか、

 ボスを倒しただけで、パラメータ的には何ら変わってないのだけど、なんかこう、、、

 強くなった気がしちゃってる

んだよな。ホント全く強くなってないどころかむしろ油断して弱くなってるってのに。

あと前述の炎方石の指輪は、なにも下から狙撃しなくても上から飛び降りたり何なりで取ることが出来た。こっちが順路だろうな。つかリアルタイムでソコやってたときは「あとから飛び降りよう」って思ってたんだけど、やっぱりというか案の定というか忘れるね。っていうか、

 次のエリアからマッピングしながら進もうかしらって思うレベル。

歳には勝てないんだから、覚えようとしたって無理なんだよな。いやホントに。燻りの湖地下とか、

 めちゃ混乱してるからな。今でも。

あ~でもやっぱちょっと悔しいな>パッチ。あいつがいないせいでなんか買えないもんとかあるんだろうな~、、、

 ・・・つか今思い出したけど、そう言えばデモンズの頃もヤツ、利用出来なかったわ。

ダクソIの時は割と調べて何とかした気もするけども。別にどうでもいいヤツだった気がしてきたわ。

ちなみにさっき手に入れた竜騎兵の弓は、初の「楔のウロコ」を使うドラゴン系武器。

 !!

 そう言えば!!!

 ドラゴン一匹居たな!!!!

あいつ今使ってる弓で倒せたりしないもんかな。

正直炎ロンソより強い武器をくれるとは思ってないけど、「倒せるのに倒してなかった相手」だとしたら、そりゃそれでちょっと悔しい。試すだけ試してみようそうしよう。

あとはマグマの地下湖くらいかな~。イマイチどこかよくわからないんだよな~。

|

« FFBEエクスヴィアス~その48~ | トップページ | 巨大な感じ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その48~ | トップページ | 巨大な感じ »