« FFBEエクスヴィアス~その46~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その47~ »

2016年4月13日 (水)

ダークソウルIII~その8~

前回「たくさんの人が出てくるボス」でやられちゃったところまで書いたと思うけど、そこから結構プレイした。つっても一日だけだけど。

たくさんの人が出るボスは、次行ったら入り口に「味方」を召還する「何か」が二箇所出ていて、3人パーティで挑むことが出来た。

一目散に「赤い湯気」が出てるヤツを攻撃しまくり、ある程度減ってきて「本体」が出てきそうになったら、一旦距離を置いて「生命湧き」を使用。もちろん残り火も使ってHPは1357。これで倒せないってなったらホントにどうかしてるぜ!?って感じだが、

 何のことはないエスト瓶一本も使わずに倒すことが出来た。

目的が明確化されていれば、迷いもなく、スタミナが切れる寸前にゴロンで一旦退避&スタミナ回復からのザクザクザク・・・。たぶん2体の白い幽霊が召還された魔法使いとかを引きつけてくれたからこそだとは思うが、

 まずは倒せて良かった。

このエリアには(たぶん)倒す相手はないと判断し、きびすを返す。ちなみにソウルがそこそこ溜まったら、大抵の場合は「ファランの老狼」のところに行って、樹木強雑魚を倒してレベルを上げることにしている。時間効率だともっといいところがあるのだろうけど、一周7400くらいというのは、数字として魅力がある。調子に乗ってると結構死にそうになったりもするけど。
※ちなみにこいつは「石の大盾」「重厚の貴石」あと他にもなんか落とした気がする。たまにだけど。つかまともに真正面から組み合うとホント強いけどね。

次は以前やられて「マジ無理」と思ってたファランのボス「炎の騎士」。最初「炎なしの騎士」で出てきて、時間が経つと周囲に「偽物」を召還する。

前回はそんな偽物達に翻弄されまくりで、結果「炎を纏った時点」で精神的に負けてて、なし崩しにやられちゃったけど、

 今回は違う。

準備万端用意周到質実剛健一挙両得坂上田村麻呂だ。

・竜紋章の盾※物理カット100、炎カット89%。いつの間に手に入れていたのか知らないが、まぁ持っていたので使わせてもらう。つか前回は草紋の盾だったので、

 火に超弱そう。だって草だ紋、、、

 大丈夫。

・残り火継続

・白い幽霊も一人いる※名前は完全に忘れた

・エスト瓶9、灰瓶1か2※開幕時に生命湧きを使用し、ゲージも回復。「戦技」を使うことも出来る体制に

・炎のロングソード+4※最近戦技を「プレイヤーが」習得。「△→L2押しながらR1」で盾をかち上げる攻撃。上手く当たるとダメージもデカイが、超上手く当たると致命の一撃も加えられる。なかなか超上手くは当たらないが。

・2体目に召還されるヤツが味方だと聞いたので、そいつも利用させてもらう。

被弾してHPが半減したらそそくさと退避してエスト瓶。贅沢に使う。スタミナが減っても退避して回復。つか、

 前半は体力満タン、エスト瓶使用0で折り返しに成功。

つまり生命湧きの回復だけで事足りたという状態で、「こんなに(こいつは)弱かったのか」「こんなに(炎ロンソ4は)強かったのか」って感じ。

後半も体力が半分くらいになったらエスト瓶。深みの聖堂方面を回ってきたおかげでエスト瓶の回復量も増えていたし、戦技も結構有効だった。
※致命はなかったけど、一回スゲェ削れたときがあったし。
最後エスト瓶がなくなったらどうしようかとも思ったけど、結果3本使用、残り5本という「余裕」の討伐。回り込みつつ正面に立たないようにしつつ戦技で盾をはじきつつ斬りまくる作戦<今考えた、が奏功した感じ。

もちろん倒したらそれなりにソウルが溜まるので、老狼に飛んでレベルアップまで稼ぐ。こういうところがクリスクオリティ。僕は極力「弱くて死にたくない」のだ。落ちて死ぬとかワナで死ぬとかは平気だけどね。次それを学べばいいだけだから。

次の「カーサスの地下墓」は、ホント最高のエリアだった。以下最高の理由を箇条書き。

・とにかく明るい

・倒しても復活するスケルトンがいるが、復活するヤツはソウルをくれないのですぐわかる。待っててロックオン可能になった時点でざくざくで超余裕。この「わかってる感」が愉快。2回倒すとソウルくれて復活しなくなる。

・大岩が転がってきて落とされて死ぬ×2。一回目は気付かず、二回目は壊せるか試そうとしてはじき飛ばされたので二回死んでも問題はない。三回目から回避だ。

・強めの赤目を二階から狙撃で倒せる。狙撃大好き!

・地面に「踏むと矢が飛んでくるワナ」が仕掛けられていて、先に気付く楽しさ。そして次来た時(逆方向からだったこともあり)思いっきり踏んで食らう楽しさ。両方満喫。中には巧妙に枯れ葉で隠されてるのもあったりして、「ニンマリ(^^」。見えてるっての!

・デーモンもヒットアンドアウェイで倒せる優しさ。チキン大好き。ビバケンタッキー!

構造もわかりやすくて、何つかとにかく、「簡単」だった。死ななかったワケじゃないけど、やっててストレスになる場面がほとんどなくて、めちゃ癒された。

 つかあそこはボーナス面だったのかも。

いやマジで。

途中で一体怖いNPCが出てきたけど何とか倒せたしね。
※盾持ちだったけど、さすがに賢いのか、「盾を出しっぱなしにしない」。つまり、戦技で「かち上げにくい」。盾を出しててかち上げられるのは、普通に被弾するより痛いってことなんだろうな、と。

●吊り橋を、、、

途中に出てくる吊り橋だが、手前の落書きに「吊り橋、落ちるから」と親切にも書いてくれてあったので、、、

 っていうかなんでオマエは落ちるって知ってんだよって話。

それ知ってるのは「落ちるように作った人」だけじゃないの?当然その人は教えてはくれまい。「落ちたことがある」なら橋はもう落ちてるか、直して落ちなくなってるかでしょうに。かなり不思議。

 もちろんこういう時、僕は「落ちたりしない」。

人によっては「NOの人」もいると思うけど、僕は「YESの人」。基本信じながらプレイする。だから橋が落ちると言われたら、「斬って落としちゃう」。僕は落ちない。落ちてアワワってなるのが好きな人も多いとは思うけど。

その先にはホレイルだかホレイスだかがダークサイドに墜ちていて、とりあえず倒す。簡単に書いてるけど結構ギリギリ。でも初見。ホッとする。探してた女の子がどこにいるか忘れてるのでとりあえず放置。ちなみに、

 落とした橋から下に降りることが出来たので、まずは下から探索。まんまと「上」の探索を忘れてた。

まぁいい次の課題だ。

橋の下は「燻りの湖」というところに繋がっていて、またも遠くから誰かが太矢を飛ばしてくる。その狙いの正確さにうならされるが、
※ジグザグに移動しようとゴロンしながら移動しようと、食らうときは食らう。

 ヤツ、コンピュータだからな。そりゃ正確でしょうよ、と。

ここには雑魚が「大カニ」しか出てこないが、がんばって障害物の裏に隠れつつ(矢を回避して)倒したら、

 楔石の大欠片をくれた!

つか「コイツかよーーー!!!」って感じが死ぬほどしたが、だからこそ集める価値があるのかな、とも思ったり。ともかく、一旦周囲を探索しつつ、西側に「スゲェデケェ雷吐いてくるミミズ」がいて、その先にボスの扉。

 老デーモンとかがいて、サクッとヤラレチャッタ(C:パルテナの鏡)

ただ、こいつとがんばる前にいろいろやることがあるよなぁと思いながら、ネットも少々。

 湖の真ん中に太矢を当てさせると、床が崩れてエリアが広がってる

というので、そっちを探索。ここはかなり地形が似通っていて、かなり迷わされまくったが、言うほど怖い敵がいなかったのはよかった。

まだ完全に探索しつくしたわけじゃないけど、かがり火があって老デーモンのすぐ近くまで行けるようになった。

 が、その時には既に雷ミミズを遠くから狙撃だけで倒したあと。

これもネット見ちゃった話だけど、以前太矢を撃ってきた巨人、当時は和解して友達になった子が、

 鷹の指輪をくれるという。

もう殺しちゃうしかない。合掌しながら死んでもらう。ゴメンよ巨人。恨むなら、

 宮崎Dを恨んでくれ。

周囲の探索により、ぴゅーぴゅーぽこぽこで手に入れたのと合わせて「2個の楔石の塊」が揃ったので、結構湖で出まくった大欠片と合わせて、

 炎のロングソード+7が完成!

つか老デーモンはどう見ても火属性なので、果たしてこれが有効かどうかは分からないが、ロンソが大欠片卒業してくれたおかげで、ファリスの弓も+4に。カニを倒しまくって+6まで上げたいけど、、、スゲェ遠い。

指輪も「HPが満タン時に攻撃力が上がる」「技量が上がって、回避行動時に透明になる」なども入手し、

 飛距離が長い、体力満タン時、技量も高くなる、ファリスの弓+4

というまことにイイ感じのスナイプ体制が整った。

 つかカニには全くってほど意味がないけどな。

カニの強さはマジ異常。っていうかエスト瓶8本消費して1匹倒せるか倒せないかってのはもはや、

 僕が悪いとしか思えない。

だが、真正面から攻撃するのがなんだかんだ言って一番安定するというか、

 上からの太矢を何とかしないことには、障害物に引っかけてどうこう出来ない。

壊してもらった床下が繋がっていそうなんだけど、、、これも課題かな。

 今ココ。

HPを上げる生命力は、ポイント加算しても「+23」しか増えないので、一時的に攻撃力とかが上がる奇跡(信頼+20が必要)を使えるようにして試してみたところ、、、

 有効時間が1分17秒。短くはないが、長くもない。
※アップ量は15とかだった気がする。「気持ち」上がるくらい。

一応魔法枠を二つにしてれば、「あってもいいかな」くらい。

装備を少し落として、「ギリ70」でゴロンが軽くなるラインにしてるのだけど、もう少し重量持てるようにしようか思案。炎のロンソや深みのロンソで最後まで行くとしたら、筋力はそれほど必要ない。技量は割けば割くほどファリスが強くなるから「アリ」だけど、、、どうしようかなって感じ。

 スナイプはホント楽しいけどね。

レベルはたぶん64くらい。普通にここに来る人よりは高いと思うけど、自分的には「稼げるところがあったらもっとガッツリ稼ぎたい」感じかな。ともかく、

・老デーモン討伐
・吊り橋の上探索
・太矢撃ってくるヤツ倒してカニでファリスを+6に
・適当にレベルアップ

宿題はこんな感じだよ。大カニだけにグレートクラブを持てるようにして殴るとかが有効だったりするのかな~。筋力28、ちょっと遠いけども。

追記

これもネットで知ったことだけど、タマネギ戦士ジークバルトが、エレベーターの途中から飛び降りたところにいるというので、一連のクエスト?を消化してきた。正直デーモンに「タマネギが」やられちゃったらどうしようかと思ったけど、無事討伐。つかこのエリアはホント何にもなかったな。

呪術を売ってくれていた「重荷をしょったNPC」が潰れて死んでいた。呪術は一応今後使う予定はなかったけど、種類が増えるアイテムとかが無駄になっちゃうのがちょっと残念。どっかで誰かが売ってくれるんだろうか。

|

« FFBEエクスヴィアス~その46~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その47~ »

コメント

深みの聖堂がどうしてもわからなくてwiki見ちゃいました。
結晶魔法使いのボス倒した先の道なんですね。
今騎士及び魔法使いの手前です。
スケルトンエリアのボスのところ(消えたセーブデータ)までもう少しです。

ビッグカニは最初逃げてたんですけど1回降りて戦ったらそうでもなかったので
欠片くれるんだったら狩りに行こうかなと思いました。
あれは後ろ回り込んでると結構当たらず、泡吹いたら攻撃ラッシュで倒せます。
たまに挟まれたりしますけど一撃死でもないから見た目ほど怖くなかったです。

騎士のところではフル装備で臨もうかと思っています。
今はお顔が隠れるのがもったいなくて頭装備外しちゃってるんで(それ以外は伝令の初期装備一式)

投稿: しらぽん | 2016年4月13日 (水) 00時46分

もうひとつ追加事項です。
私は地下墓で吊り橋を落としていないんです。
落とせるとも書いてあったのですが、とりあえず上を探索してーと思ってたので。
下にデーモンが居るのですね。上探索してから吊り橋落として下に行こうと思います。

あのスケルトン大量湧きの吊り橋の場面はオフィシャルの宣伝映像にありましたね。
1回あの通りにやってみたいけど怖いなー

投稿: しらぽん | 2016年4月13日 (水) 00時59分

今日はダクソの日でした(^^。あんまやるつもりなかったけど、けっかグッツリプレイ。まぁ今の時間書き込んでる時点で推して知るべしですけども。
※ちなみに明日明後日は久々連休。つっても予定なし!平常運転!

本作にはモンスター図鑑がないので、固有名詞がみんなオリジナルなんですよね(^^;「スケルトンエリア」がどこかわからなかったり。っていうか、

 自分がそう呼んでたとしても、既に忘れてたり。

ちなみに大欠片くれる大カニは、燻りの湖のヤツ限定かも知れません。生贄の道のヤツは、初回限定アイテムで、以降くれなかったかも。

回り込みはガタイがデカイから上手く出来なかったというか、ネタバレになるのであまり多くは語りませんが、湖のカニで後ろに回り込むのは、

 かなり大変だと思います

と伝えておきたいと思います。あと、

 僕は今日それが「大変じゃなくなるようにしました」が、

 その手順というか、行程が、

 スゲェ大変でした!

ええ何を言ってるか全然わかりませんよね?大丈夫大丈夫。しらぽんさんがカニを余裕で倒せる頃には、きっと意味がわかると、、、ホントにわかるかな?もう少し進めたらネタバレ全開でお話ししたいかも。ちなみに僕は、

 ネタバレ平気です。

もう何度かwiki見ちゃってますしね。

あと、これもバレっちゃバレですが、大カニ以外で大欠片くれる敵を見つけました。つかこいつから取った方が楽そうなんですが、確率的には極めてしょっぱいというか、それ言ったらカニも相当しょっぱいかもですけどね。どちらもまだ一個ずつしか落とさせてないし。

あ、今日プレイ開始後、「初めて」素顔が見える装備になりました。意図的ではなく、一番呪死耐性の高いのにしたらたまたま。

 こんな顔だっけ?

ってのが正直な感想。そそくさとフルヘルムに戻したり。

・・・

まさか橋を落としてないとはビックリ。つか僕も今日初めて「落とさないルート」を覗きに行きましたが、暗くて怖くて逃げ帰ってきたり。でもホント本作は、探索し尽くすのが大変ですね。もう行き尽くしたと思っていても、あえてもう一回行ってみると平気で漏れが見つかっちゃう。それもかなり広大なエリアが。良く作り込まれてるな~って思いますよ。

「スケルトン大量湧きの吊り橋の場面」。動画は見ていませんが、

 期せずして遭遇。まんまと死にましたわ(^^;

何がトリガーでああなったのかよくわからなかったのですが、あれよあれよという間に増えて、アワワって感じに。

余談ですが、やっぱ黒騎士が一番怖いなとシミジミ。冷静になれないというか、NPCの闇霊とかは、ぶっちゃけ倒せなくてもしょうがないって思えるんですが、でも結果は一度も死なずに倒してる感じ?黒騎士はどっちかというと結構かがり火から離れたところで出やがるので、プレッシャーが大きいんですよね。さっきもマジ泣きそうになりながら倒しましたよ。

イマイチ順路がどこかわからなくなりかけてる今日この頃ですが、探索残しが大量にあるのだけはわかっています。溶岩の中のアイテムとか、落ちるしかない穴とか、タマネギの行方とか、、、。つか最後のはホント今の今まで忘れてました(^^;。

まぁマイペースで進めますよ。

投稿: クリス | 2016年4月13日 (水) 03時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その46~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その47~ »