« FFBEエクスヴィアス~その49~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その50~ »

2016年4月21日 (木)

ダークソウルIII~その11~

結構やった。昨日はやんなかったけど、一昨日かなりやった。つかやった気になってるだけで実際はほとんどやってないかも知れないけど、とりあえずやった、、、と思う。

順不同で思い出す限りやったことを記載。当然ネタバレも含まれているだろうが、僕の進行は「後ずさりより遅い」ので、問題はあるまい。

・ロスリックの高壁にいるドラゴンを倒した
・バリスタのスイッチを再度入れに行った
・パッチが売るはずだったアイテムに欲しいモノが、、、
・銀猫の指輪も取り損ねてしまった(超悲しい)
・冷たい谷のイルシールいろいろ
・クモ女で経験値稼ぎ
・法王サリヴァーン
・黒騎士弓版がウジャウジャ
・超怖いイルシールの地下道
・罪の都入り口からのダイブ
・ミミックのクソ野郎
・犬2匹が強すぎて泣ける(既視感?)
・奇跡の効果が上がる指輪とか

こんな感じ。全部フルに書くと疲れちゃうけど、とりあえずのらりくらりと書いていく。

ドラゴンは、ファリス+6の敵じゃなかった。つか余裕過ぎてむしろもっとずっと早くに「思い出して」いれば、って感じだった。くれたのは大欠片。今はもう要らないレベルにどさまく持っている。

バリスタは、ぶっちゃけ呪死カエル達をスルー、黒騎士を一旦引きつけてからスルー、車輪ドクロをスルー、最後2体の赤目だけはがんばって倒すことで、比較的容易にオンオフ出来るようになった。あくまで知ってるから出来ることって感じだけど。

パッチは僕の大好きな「毒矢」を販売する予定だったらしく、かなり泣ける。遠くから毒にして倒した敵が過去何体かいたので、毒矢を無限に買えないのが超辛い。かなり泣ける。猛烈に悲しい。でもしょうがない。もう彼は戻らぬ人に、、、。

ちなみにパッチを「出なくさせる橋のレバー」は、下層にいる巨人周辺の奴ではなく、ナメクジ女王の近くのヤツだと思われる。パッチフラグをこなしてない人は、これ入れるの要注意。

銀猫の指輪は、「落下ダメージを無くす」という超有効なもの。なので是が非でも欲しかったのだけど、調べてみたらどうも「イルシールの入り口にある橋周辺に白い書き置きがあったはずで、それを調べて言うこと聞かないとダメだったらしい」。シーリスだかシリースだかそんな名前のNPC。もう手に入れるのは無理なのかな~。もっとも、「致死量のダメージ」がある場合は、たぶん指輪をしていても死ぬ。あくまで「死なない場合のみ適用」だとは思うけどさ。っていうかそうでも思わないとやってられねぇぜ。

ウォルニールの先へ進んだところにある冷たい谷のイルシール。ここは「ツボにはまると鬼のように強い連撃のっぽ雑魚」や、間合いを詰めれば死ぬほど弱いけど、遠くにいると修羅のごとく魔法で焼いてくるのっぽ雑魚」がメジャーな敵。経験値がそこそこ美味しく、楽しく討伐しながら進行。サクサク進行。ニヤニヤ進行。

 久々にマイク付けて動画録画したりしたけど、リネームしてアップするのが面倒なので自分で軽く「見落としがないか」チェックするくらいしか使ってない。

まんまと見落としを見つけることが出来たりして、全く無駄ではなかったけども。

次々にショートカットをアンロックしていくと、最終的に雑魚を一匹も倒さずにボスまでルートが開通する。つまり、

 そのくらいここのボスは強かった

わけだけど、その前にがっつり「地下水路みたいなところにいる最初水死体みたいな、起き上がるとチェストバスターみたいなクモ女がたくさんいるエリア」で、経験値稼ぎ。

渇望の盾と銀ヘビの指輪を装備して1体辺り990。これを9体で一周8610の経験値。矢は起動に2発ほど使うだけで、時間的にも2分前後で回れるため、

 となりでエクスヴィアスのトラマラをしながらやったら、

いつの間にか「44万オーバー」までソウルが溜まってた。つか「いつの間にか」は全くウソ。がんばって溜めた。ちなみに家路(ルーラ)が活きまくり。

その時点でそのソウル量は、「レベルを一気に10上げる」ほどであり、
※78から88
思案したあげく、スタミナに6、技量に4振ることにした。HPは上昇量がかなり頭打ちになっていたし、剣は今後もロングソードしか使わないだろうから筋力は振らなくていいかな、と。魔法枠は3あってもいいかなと思うけど、
※生命湧きと惜別の涙を併用するため
今はまだその時じゃないかな、と。

イルシールの敵は主に大欠片をくれるので、特に強化したい武器があれば、一気に+6まで育てることが出来る。予定としては、

 雷のロングソードを最終武器にする予定

なので、「雷の貴石」が手に入った瞬間は小躍りするほどだったのだけど、何のことはない種火が無くて変質強化できない。でもって「何とかの種火」を見つけて速攻帰宅したのだけど、「それじゃないヤツ」でゲンナリ。一体何の種火で雷ロンソが出来るんだよ!?

ちなみに何で炎ロンソではなく雷ロンソを最終にしようと思ったかというと、単純にこのゲームのボスが「薪の王」とかだと思ったから。火属性の敵に火属性の武器ってのもおかしな話だろうよ、と。

ああでもやっぱ毒矢が欲しかったわ。あと今気付いたけど、相手が近くにいる場合はファリスよりコンポジットボウのが強いだろうな。竜騎兵の弓は結局強化に「楔石のウロコ」が必要で、

 渇望の盾も同じくウロコが必要。

二者択一を迫られた結果、「渇望の盾を使う頻度の方が圧倒的に上だろう」とジャッジ。これをひとまずMAXまで上げることにした。つまり、竜騎兵の弓の強化は諦めた。

クモ女を回るときは、「火属性ダメージが上がるけどカット率が下がる」指輪、HPMAXだと攻撃力が上がる」指輪、「連続攻撃で攻撃力が上がる」指輪と、銀ヘビの指輪で、とにかく少しでも早く倒せる体制に。僕の攻撃力だと2回攻撃で倒せるので、ホントサクサク回れる。

●法王サリヴァーン

「サリヴァーン」ってなかなかかっこいいネーミング。ヘレン・ケラーの「サリバン先生」と似てるけど全然印象が違う。

等身大人型の敵で、両手にクソ強い属性剣。たぶん炎と氷で、リーチもアホほど長い。

HPが減ってくるとしゃがみこんで泣き出すが、近づくとはじき飛ばされてダメージも食らう。その後「自分のクローン」みたいなのを召還し、二人で僕をいじめてくるが、クローンのHPはそれほど多くないので、

 倒せるなら倒した方が楽。あとクローン召還中はかなり無防備で隙だらけ。

覚醒前は、とにかく「時計回り」で相手の周りをくるくる回避しながら回ってて、たまに思い出したように2回くらい攻撃すると、あんまし食らわずに行けることが発覚。エスト瓶がなくなるより、アワワってなってやられちゃう方が多かったので、
※3,4回死んだかな
とにかく回復重視というか、逃げ腰プレイ。ただまっすぐゴロンしてもリーチが届くので、回り込むように包み込むようにミーシャな感じ。

倒せた時は瓶が3つくらい残ってたかな。あと惜別の涙も残ってた。そんなもんだ。

サリヴァーンの先は、なんか既視感を覚える景色と、遠くから「ガッシーーーーン」と太矢を打ち込んでくる黒騎士銀座。もう泣きそうになりながら「羽根矢」を贅沢に使い、倒して行ったら、

 リスタートでまんまとみんな復活。

「透明な体になれる魔法」があれば、、、とスゲェ思ったけど、僕の世界に魔法の売り子はいない。諦めて弓で進軍。つか慣れもクソもない、

 がんばって次のかがり火に到達するしかない。

二度とやりたくないエリアと思いつつ、たぶんもう一回くらいは来る必要がありそうななさそうなって感じ。

順番が前後するけど、このエリアの入り口にある隠し扉の先には、小さな地下の貯水湖があり、イルシール入り口にいた大型の犬が二匹で攻めてくる。

 なんかブラッドボーン序盤の大型犬2匹を思わせる強さ。

ハッキリ言ってとても勝てなかったので、現在スルー中。奥には誓約のなんかがいるけど、誓約関連でミスを経験してたのでこちらもスルー。つか大型犬は何かくれたかも知れないから、倒さなきゃだろうな~。

イルシールには地下エリアもあり、そこでは本作最強の雑魚とも思える、

 MAXHPをガンガン削ってくる攻撃をしてくる雑魚が!
※死んだりかがり火に触れたり、時間(20秒くらい?)で回復するけど、当然減ったHPは減った状態。

いろいろ試していろいろ苦労して、僕なりに得た結論は、実は攻略サイトにあるものとは違う。「視線が合うとHPを減らしてくる」と書かれていたけど、

 たぶんヤツが使う「茶色い霧」に、ヤツが包まれているときに、ヤツがダメージを食らうと、それがそのままこちらに跳ね返ってくる。いわゆる反射型スリップダメージ。

なので、とにかく茶色い霧を出したら絶対攻撃しちゃだめ。視点が合ってようが合っていまいが茶色い霧の間に攻撃が当たると、ガンガン減らされちゃうので、何にも無いときに攻撃する感じ。

ただ途中で2匹同時に出るところとかだと、「霧を出しつつ二人で傷つけ合って、こちらのHPを削ってくる」という詐欺みたいなヤツもいるので要注意。

ともかく、そんな超怖いイルシール地下も一通り掃除しちゃえばお気楽極楽ストリートである。

 二度と掃除したくないので、もうこれでもかと徹底的に探索。

結果、罪の都というエリアに移動(ボスなし)するところを見つけ、開かなかった牢屋やらなんやらがあった感じ。

罪の都入り口にある塔に似た廃墟から飛び降りると、イルシール地下牢に似たエリアと、クモ女、猛毒の湖、「ハンド」な敵などがいる別荘みたいな建物がある。ハンドは一度倒すと再生しない敵で、運良く「2匹が入り口でハマってくれた」ので、矢で双方をほぼ同時に倒せるように減らして、あと壁の外から強引に攻撃したりして倒した。普通に戦うとスゲェ体力があってマジビビる大木。

ここにはミミックの宝箱があるのだけど、そんなこんなでスゲェ苦労して到達したため、

 灰瓶もエスト瓶もゼロ。HPは一応満タン。

という状況に。ちなみにミミック箱はやはり確定で「視点移動確認出来るヤツ」がミミックだとわかった。「視点移動して中身が見えないヤツ」はミミックじゃないというわけ。

ここのはミミックで、周囲も広く、敵もいなかったので、「行けるだろ!」と攻撃したところ、、、

 まんまと食われてじり貧からの絶命。

結構ショックだったわ~。倒せる時はホントノーミスで倒せるけど、倒せないときは、、っていうか、

 こいつの攻撃はどんなんでも2回で死ぬからな。

油断してないつもりでも死ぬ。やっぱヤツはクソ野郎だったわ。

いろんな指輪を手に入れて試すのも楽しいのだけど、最近気付いたのは、

 奇跡の効果が大きく上がる指輪は、生命湧きには効果がない

ということ。つまり、5ずつ回復するのが増えたりはしない。あと、

 魔法の消費FPを減らすがHPが減る

は、「マックスHPが減るけど」という意味だとわかるまでかなり掛かった。主に回復にFPを使ってる人間としては、あまり使い勝手がいい指輪とは言えないかな、と。

-----------

駆け足で書いてきたけどこんな感じ。現状の宿題は、

・罪の都へ
・黒騎士の先アノールロンドへ
・もう少しソウル稼ぎ
・コンポジットボウも育てる(すぐ出来る)
・これまでのエリアを地味に再チェック

くらいかな。このままならクリアまでモチベが持ちそう。つか銀猫と毒矢が返す返すも悔しいぜ。

|

« FFBEエクスヴィアス~その49~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その50~ »

コメント

クリスさんどもです。
ちょっとモンストやってましたwwwwww
いや職場で大流行でしてね、50人いる職場なんですが10人以上遊んでる人が居るんです。
ついつい限定クエストにかかりきりになっていしまいました。
やってる間もダークソウルが遊びたくてしょうがないわけですが。

深みの聖堂のボス(勢)をなんとか倒しました。
深みの聖堂のボス倒したらアレくれました。人形。
こいつが無いおかげでイルシールの先に進めなかったんです前の時。

これからスケルトンエリアです。若干めんどくさいですねここ。

投稿: しらぽん | 2016年4月21日 (木) 01時10分

どもですしらぽんさん、クリスですまいど。周囲の人間が傾注してるタイトルがあって、それが自分にもフックするモノだった場合、それを避けて生きるのは不可能ですよね(^^。とても羨ましいですし、ぶっちゃけダークソウルなんてやってる場合じゃないのかも。でも自分の好みはどっちかって言うと、、、的な?まぁ分母の小さなタイトルですからね。

何とかの人形で詰まってたんですね。自分は正直言うと、

 ウォルニールの先に行けることにずっと気づかなかったので(^^;;

むしろそこで詰まってました。こっちのが恥ずかしいですわ。

スケルトンエリアって、どこだろ。深みの聖堂近辺にいる復活するヤツのことじゃないですよね。イルシールにスケルトンとかいたかしら。あんま覚えてない・・・。

自分はしばらく経験値稼ぎに傾注しておりまして、筋力D技量D信仰Aの剣にゾッコン命(命と書いてラブと読む)です(^^。レベルも111。でもまだ鍛えちゃうって感じです。あ、スケルトンエリアってイルシールの地下牢のことかな。焼きごてのヤツのことを言ってるとしたら、

 そりゃ確かに面倒っていうか、キツいですね。

でもむしろそれが「らしい」とも思いましたが。っていうか、どのくらい進んでるのかわからないと、ネタバレの判断が難しいですね。

投稿: クリス | 2016年4月21日 (木) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その49~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その50~ »