« FFBEエクスヴィアス~その44~ | トップページ | ファイナルファンタジー15~その-1~ »

2016年4月 7日 (木)

ダークソウルIII~その5~

エクスヴィアスが一段落したのでちょっとだけやった。あまりにちょっとなので、今日のブログは超短いが、腹の調子も悪いことだし、気にせず進める。

 以上!

・・・これでは短いにもほどがある。というか冷静になって考えてみたら、これでは内容がないよう・・・

 大丈夫だ。

ファランの城壁周辺から毒の沼地探索。老狼のかがり火からハシゴを下り、ナメクジを倒しつつハシゴに向かって左方面に少し移動すると、2匹の半獣雑魚が居るので、矢で少しダメージを与えつつ倒すと、その奥に3体の樹木強雑魚がいる。

こいつらはファリスの弓と、その他何かをそれぞれがドロップしてくれるっぽく、既に2体は倒して弓とその他何かのひとつは手に入れているのだが、その他何かのもう一つを手に入れてなかったので、その他何かのもう一つを落とす相手を倒さなければならなかったが、その他何かのもう一つを3体のうちどいつが落とすか分からなかったので、がんばって3体とも倒さねばならない。その他何かが何なのかわからないのに倒さなきゃならないというのもどうかとは思うし、そもそもこいつらは地味に超強いので、3体倒すのもかなり大変。でもその他何かの為なら、、、

 露骨に水増しするこたぁないわな。

最初弓で起動してガチで戦ったら、結局サクッとやられちゃったので、二回目以降、起動したらひっぱってきて小山を挟んで、、、小山って言ってもがんばれ元気とかあずみとか愛が行くとかももたろうとかスプリンターとか描いてた漫画家の小山ゆう先生のことじゃないよ?って言うか僕の中の小山は氏をおいて他にないので、ここで他の例を挙げることが出来ないのがなんとももどかしい。ああもどかしい。

 何の話をしていたのか忘れるくらいならボケなきゃいいのに・・・

弓で倒す分にはそれほど大変じゃない。つか僕も本作を結構遊んできたけど、ここにきて凄くとんでもない事実を発見してしまったので、みなさんにだけこっそりお教えする。もうね、プレイ激震!列島激震!マジでコントローラを持つ手が震えたね。っていうかこれはウソでも何でもないホントのことなのだけど、、、

 ロックオン状態だと弓が結構当たる。

今の今まで、弓を射る時は「必ず」主観視点モードでガンサイト?が表示される状態でしか射ってなかったのだけど、
※たまたま間違って、ってのはあったけど
まさかロックオンが弓にも使えるとは、お釈迦様でも気づくまいて。

 っていうか、コレがホントの話という点で、僕がどれだけ思い込みの激しい人間なのかが分かろうというもの。

ともかくロックオンして射るのは超楽。7発くらいヤツが放つホーミングエクトプラズムはある程度引きつけてゴロンすれば地面に吸われる。っていうかエクトプラズムも一発被弾する程度ならさして痛くないのだけど、「だったら7発でも」なんて気持ちで避けずに射って、、、

 つかここでスゲェ余談ね。

「射る」って何動詞なの?僕が使ってる古いATOKだと、「射って」とか「射らない」とか変換してくれない。試しに「ラ変動詞」とか「ラ行五段」とかで登録しても全然機能しない。つか「射る」はいくらなんでも動詞だと思うのだけど、ここだけマジで質問。「射る」を動詞としてATOKに登録するには「何で」登録したら「射って」でも普通に変換してくれるようになるの?つか「射る」で変換出来るのに、「いった」で変換出来ないのがカチンと来る。「矢を射る」という言葉はわかるのに、「射るが動詞だと思ってない」人が作ってるってことなの?と勘ぐりたくなる。本気で教えて欲しいです。

閑話休題。

食らうと結構減る。でもヤツの「ストンピング大木」攻撃のが痛いので、やっぱ接近戦は怖い。っていうか回避しながらロックしつつ弓で倒したい感じ。つか、

 技量をもっとガッツリ増やしたい衝動にスゲェ駆られる。

技量を増やせば弓の威力は上がる。でも、最終的にボスクラスの敵を弓で倒せるケースは稀だと思うし、、、

 って書いてて思ったけど、実は稀じゃないのかしら。

がんばって技量を磨き上げれば、最終的に「全てのボスを」弓で倒せるくらいになったりするのかしら?それならそれで「それも一つのロマン」という気もする。もっと言うと、

 自分は飛び道具が大好き。
※注:FPSが好きなわけではない

アクションRPGでも大抵その手のキャラにするし、本作でも「出来るならスナイプで倒したい」と思いながら行軍している。だって真性チキンだから。すなわち僕はニワトリだから。もも肉!

ともかく、どのパラメータを上げたらいいかわかんないから、とりあえず生命力に振ってる感じ。あと最近はほとんど「生命湧き」の魔法しか使わないことに気づいて、「魔法の枠が1つ増える指輪」を「魔法の効果が長引く指輪」に変更してる。ほぼゼロに近い状態でも、リンリン
※「聖鈴」の戦技のこと。今作った。
と生命湧きの併用で、結構満タン近く、たぶん900くらい回復してくれる。時間は掛かるけど、やっぱり探索時はHPがモノを言うからな。

樹木強雑魚は結構強いが、一体で1600、3体倒せば4800くれるので、矢羽根代を差し引いても結構美味しい。つっても時間が掛かるしリスクも高いからここで稼ごうという気にはならないけど。

そのまま周囲を探索し、意外と大きかった「老狼の建物」をグルッと一周。それでも最後の「消せって言われた火」が見つからず、今度は最初全然ろくに全くと言っていいほど探索しなかった「ファランの城壁」から出て左方面を探索することにした。

 つか今この辺りをやってる人はいないだろうな~だって僕3日くらいまるまるやってなかったもんな。下手したら5日くらい?ちょっと病んでたしな。つか「病んでる」って書くとむしろ「心が病んでる」みたいに見えるけど、「体が病んでた」からな。何とか復調して出張行ってきたけども。

左方面は主にナメクジだったので、やや気楽にフラフラしていたが、

 一体黒いヤツがいて、そいつが結構っていうかスゲェ強くてビビッた。

初見時は何とか倒せたものの、二戦目にもしっかり「居て」、今度は返り討ちにあってしまった。経験値2500は安定して倒せるようになればかなり美味しい相手ではあるものの、

 安定して返り討ちでは美味しくはない。

三回目は迂回して周囲探索。するってぇと最後の「消すといいことあるかもね!ラッキーカラーは無色透明!」な感じの火を見つけたので、サクッと消してドアがオープン。

 その先へ・・・

またも「号令でみんな起き出す」カラス雑魚集団が居て、一気に殺され掛けるが何とか切り抜け、その先「いかにもボスがいますですよ?」という大きな扉がある方と、
※その前にはまたも黒い雑魚が2体居て、周囲の別の雑魚を蹴散らしつつやられたりしてた。怖すぎる、、、。

ちょっとした建物がある方があり、ちょっとした建物の方にはかがり火と、「生贄の道」エリアへのショートカットが開通。つか本作の場合かがり火同士で転送出来るから、ショートカットのありがたみが薄いっていうか、

 開通直後に左から来た墓背負い強雑魚にヤラレチャッタ、、、

んもう!って感じだったけど、まぁしょうがない。油断してた僕が悪い。たぶん僕が悪い。・・・ホントに僕が悪い?ホントにホント?実は、、、ヤツの方が、、、的な?

大きな扉の方も一通り探索し、

 手に帰還の骨片を持って進入。まんまとボス戦が始まったので、サクッと帰還。

 一切戦ってなし夫。

だってしらぽんさんが「かれこれ35年間戦い続けててまだ勝てないんですよ」と言ってたからな。「そんなの初見で倒せるわけない」っていうか、

 永遠に倒せそうもないから、これでダークソウルIII、終~了~

しようかしら、と思ったり。つか道中の黒雑魚が怖すぎるんだよな。倒して倒せないわけじゃないと言えなくもない時が無くもないくらいで、全く安定しないし、そのボスも、

 僕が大の苦手、正確に言うと永遠に出来ない「パリィ」がないと倒せない相手

って感じだもんな。つかだとしたら絶対弓じゃ倒せないと思うし、、、。

久々やってもやっぱ超怖いゲームだったわ。つか本作をやってる人からしたら、

 今日の内容がどれほど(進行範囲として)短いのか、ビックリするだろうな。

間違いなく世界で一番「大して進んでないのに長いブログ」だと思うわ。▲▲。

|

« FFBEエクスヴィアス~その44~ | トップページ | ファイナルファンタジー15~その-1~ »

コメント

黒い雑魚ってどれだべ?とか思いながら結構強い敵は逃げてきちゃったりしてるんで、会えていないのかもです。

騎士ボスの先のエリアボスを倒したのでその先のエリアに行けるようになったのですが、
いくつも「絶景」のメッセージがあって足を踏み入れたらなるほどなーって感じでした。
景色を堪能してソウル勿体ないから結局戻ったんですが。
そういやでかい木のおばけ(股間殴るヤツwww)とか放置のままでした。
今行けば勝てるかしら。レベル43ぐらいなんだが。

投稿: しらぽん | 2016年4月 7日 (木) 23時04分

黒い雑魚はカラスみたいなのに変身するヤツです。号令かけられると覚醒して、3匹いると普通に死ねちゃいます。

もうひとつのコメントにも書きましたが、どうやら僕は順番を誤って勧めてしまっていたらしく、「騎士ボス」と戦うのは、まさに時期尚早だったみたいです。というかレベルがまだ低かったみたい・・・。
※しらぽんさんが43なら63くらいは必要だろうよ、と。

そんなこんなで深みの聖堂?を探索してるところです。

PS.「股間を殴る木」は、ファランの老狼から降りた周辺(と言ってもちょっと歩く)に4匹居て、犬みたいな雑魚と合わせて一掃すると7600くらい稼げます。
※矢を使うからそんなには無理かな
先に行けばもっと効率いいとこ出てくるのはわかっていますが、今の僕の進捗だとここかなって感じですね。

投稿: クリス | 2016年4月 9日 (土) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その44~ | トップページ | ファイナルファンタジー15~その-1~ »