« FFBEエクスヴィアス~その42~ | トップページ | アントマン »

2016年4月 2日 (土)

ダークソウルIII~その5~

ダラダラとプレイ。モチベはやや低下。

前回「不死村」と書いたのは「不死街」の間違いだったが、ここをのらりくらりと探索。デブ女の居たところから伸びてる吊り橋を渡り、建物の右側にいる飛び道具雑魚や「沸き雑魚」を処理。つか屋根の上のヤツはサクッと処理する方法があんのかね。

建物の中は座ってる雑魚が2体、天井から落ちてくるヤツが1体。その先はあんま覚えてないけど、

 デカイツボを持った強雑魚が軽く鬼で、ついに4500くらいのソウルを溶かしてしまった。

つってもさほど惜しくもなかったし、溶かした理由、つまり二回目に死んだ理由が、

 R2の強攻撃で崖から踏み出して落ちて死んだ。

もちろん「矢を射ろうとして」落ちて死んだ。もっと言うと、

 ついに「セカンダリースロット」にセットしてある矢の撃ち方がわかった!が、その方法、すなわち「R2で引き絞る」を誤ってバトルアックス時にやってしまって落ちて死んだ。

ので、結局自分は「R2で矢を射らない方がいい」という結論に。これまででも間違ってR1でオノを振りかざしたことも頻繁にあったわけで、今後もこのミスは起こりうる。つか、R2ボタンで矢の切り替えだったら、こういうトラブルは軽減されただろうにな、と思ったな。まぁ見た目で木の矢と普通の矢の区別が付かないのもどうかと思うけど。

ともかく、のらりくらりと探索して、不死街二つ目?のかがり火を発見。近くにいた「大ネズミ」は、450のソウルとたまに400のソウルを落とす「まぁまぁ美味しい敵」。あと少しでレベルが上がると言うときは、こいつで稼いだりした。っていうか、

 そうじゃなくてもつい何十匹かは倒しちゃったりした。

上からダッシュジャンプ斬りで落下すれば、それで一撃だし、とにかくかがり火に近いし。

反対側にいる大壺強雑魚も、、、ここがやっぱ「ダークソウルIっぽい」な、「ダークソウルIIっぽくない」なと思うのだけど、

 この大壺雑魚は、背を向けて移動している状態で会敵する。かがり火から道中に他の雑魚はなく、「もし死んでも、血痕が手前に落ちる」。

要するに、

 スゲェ死にまくりながら、こいつとの「戦い方を学ぶ場」を用意してくれている。

結果ヤツはガードではなく回避が有効な相手で、適当なタイミングで1時の方向にゴロンすれば大抵空振りして隙だらけになるので、ガシガシ斬りまくって倒す。幸いというか、
 ちょっぴり思案した結果、深みのバトルアックスを+3まで強化したし。

サクサク欠片が落ちて、ちょっとロングボウにしようか迷ったけど、結局火力が一番欲しいのはボスであり、その場で弓は使えないということから、現状最強の武器をより強くすることにした。

今回はあまり筋力に割いてないので、「深み」の「能力補正なし」がマイナスにならない。
※能力補正の高い武器の場合は、ガンガン筋力上げる方が強くなるけど。
逆に言えば将来性がないとも言えるけど、所詮序盤で手に入った武器だしね。将来性ウンヌンを語るまでもないかな、と。

かがり火の先では、遠くからスゲェ太くて痛い矢を撃ってくる敵のいるエリアがあり、家の影に隠れて周辺の雑魚を処理。つかあんな遠くからこんな正確に、よく当ててくるよな、とちょっと思ったけど、

 まぁゲームだからな。

道なりに進むと、別ルートから「開かない」となっていた大扉と合流。いかにも「ボスでござい」という広間とともに、「大樹」との戦闘に。

 倒し方がわからずネットで調べちゃった。

でもこれはもうしょうがないと思う。僕の体力や攻撃力は、この時点に不似合いなレベルに育っていたと思うし、「これで倒せないわけない」強さだったと思うが、

・本体に攻撃してもノーダメージ
・足に攻撃してもノーダメージ
・弱点かな?違うかな?とおぼしき「白いキンタマ」みたいなところに攻撃してもノーダメージ
・試しに矢を射ったら「50」ダメージ。でもどこにそれが当たったのかわからず、再現性なし
・足先に付いてた白いタマゴみたいなのを攻撃してもノーダメージ
・腹の中に「炉」があるってんで、真下でわざとツブされてみたけど当然被弾しただけ
・闇雲に雑魚を倒し続けてみたけど変化はなし
・背中が弱点かと思って回り込んで攻撃したけどノーダメージ
・ただがんばって逃げ続けてみたけど変化はなし

 ・・・もう自分が考えられる全てのことをして、どうしようもないと結論。

 結果、「白いキンタマ」「白いタマゴ」が弱点で、単に僕が攻撃したとき「当たり方が悪かっただけ」だった。

もうこれはしょうがないと思う。自分なりに「どう考えても当たってるだろ!」って感じに攻撃して「コツン」とはじかれたら、それはもう「当たらない」って結論づけちゃうもの。体力と強化されたエスト瓶5本フルに使って2戦分いろいろ試しまくってそんでわからないってなったら、

 調べるしかないよな、って思う。

作り手に文句言うつもりもないけど、「まぁしょうがない」という結論にはなる。

白いマユみたいなところが弱点だとわかったら、あとはそこを攻撃しまくってたら床が抜けて、そのまま継続して同じところを攻撃し続けてたらその回で倒すことが出来た。

でもルートが増えたわけでもなく、誓約っぽい何かがあっただけ。ちょっぴり肩すかし。

その先には壺強雑魚が3体くらいいたけど、今の僕には余裕。良かったさっき10回以上死にまくりながら倒し方を学習して。

谷底にアイテムが見えるが、落ちたら死ぬ高さなので思案。道なりに進んだ先でタマネギ男が出てきてよくわかんないことを口走っていたが、そんな話を完全に忘れ去りつつもたまたま言われたとおりに「好意的に接したら」、

 まんまとあの太矢を「僕に対しては」撃たなくなった。

でもちょっと「倒したら何かくれたのかな」とも思ったけど。実際「矢を撃つだけ」で、倒してくれるヤツらも、特に困るほど手強い雑魚たちじゃなかったし。

そう言えば青く光るリスポーンしない中ボスに一回殺されたな。普通に戦ってたら絶対倒せたはずなのに、

 慌ててて、なぜか弓で攻撃しようとしてやられた感じ。

我ながらアホウだなぁと思いつつ、リターンマッチは「遠くから弓で」。これが許されるダークソウルの優しさな。

その先は「生贄の道」という、何か薄気味悪い感じの森?山道?カラスみたいな強めの雑魚が出てきて、「進んじゃおうか迷う」感じ。っていうか、

 ここまでずっと一本道だったけど、大丈夫なのか?

多少のショートカットとかはあるにせよ、大がかりなエリア選択みたいなのは一切無し。もちろんまだ序盤だからと言ってしまえばそれまでだけど、ダクソIでも地下とレイスと城下町があったりもしたわけで、何かちょっと物足りない感じはする。いきなり強い武器を手に入れられないようにしてあるのかな、とも思うけど、「それが楽しみだった人」もいたりはするわけで、、、。

まだ不死街をしっかり探索しきってないので、
※谷底エリアとか。落ちたら死ぬのか!?
生贄の道はもうしばらく先にしようかなって感じかな。

・・・

ちょっと短かったので継続してプレイ日記。

 サクッと生贄の道に突入。

不死街の谷底は、「落ちてギリHPが残る」状態で、無事探索完了。まぁ大した物は無かったと思う。

生贄の道は、右方面にかなり強めのお墓担いだような雑魚がいて、その奥に本作初登場の黒騎士見参!

 ええ気持ちよくやられちゃいましたとも。

でも二戦目は割と何とかなって倒せた感じ。ポイントは「斬りすぎない」。1回斬ったら回避を繰り返してたら何とかなった。ご褒美は種火とか。あんま武器代えてないからよくわからない。ちなみにリスポーンしてちょっとビックリ。経験値は1500だったかな。正直割に合わない。

左方面はデカいカニが、

 凄まじく強くてビックリ。

どうにかこうにか倒したら「グレートクラブ」、、、カニだけに!、、、

軽く冷え込みつつ探索を続け、割と普通に次のかがり火を発見。特に「お、こいつ稼ぎに丁度いいんじゃないの?」みたいな敵がいない限りは、割とサクッと通過してしまう。ちなみに道中に出るカラス男は、なめて掛かって「起動するヤツ」を倒し損ねると、周囲の連中が大挙しておしよせ、

 サクッと死ねる。

サクッと死にすぎてビックリしたくらい。

かがり火の先はファランの何とかだったかな。割とうろ覚え。三つの炎を消せって言われて手近に燃えてるヤツんとこ行ったけど何にもならず、周辺探索してたら「消せるヤーツ」があった。

毒の沼地は移動速度が大幅に落ちるので、結構ヒヤヒヤ。特に、

 呪死ガエル。

何つかもう最初戦い方が全然わからず、あれよあれよという間に「カース&デッド」。HPが半減しちゃうか~と期待?するもそんなことはなく、正直何がどうカースだったのかもイマイチ意味が分からなかったが、

 どうやら満タンになると死ぬってことかも、と今想像してる最中。

二戦目は遠くから矢で起動し、あとはとにかく逃げる。振り向かずに沼地の中を逃げ続ける。アイツは逃げ続けてればそれほど追い付いて来ないので、
※全く追いつかないわけじゃないけど。
足場が良くなったら振り向いて矢で倒す。ちょうどその辺までは付いて来ないので。

都合5匹くらいをじっくりそうやって倒し、なるべく死なないように死なないように進軍。ナメクジみたいなヤツもまとめて戦うと死にそうになるので、基本は弓で倒して行く。つか、

 祭祀場の盗賊がいなくなっちゃって、普通の矢が使えないのが地味に辛い。
※所持上限ではあるのだけど。→どうしてもの時しか使えないし。

毒を吐いてくる雑魚とか、噛みついてくる強雑魚とかの相手をしつつ、何とか次のかがり火に到達。ちなみに僕のキャラは、

・信仰18
・敏捷18
・筋力24

なので、この時点で結構いろんなことが出来る。例えば、

 信仰15で使えるようになる「生命湧き」。

これは聖鈴の戦技と違って「使った後武器を持ち替えても効果が持続するリジェネ」。信仰18だと、

 この増えるスピードが毒で減るスピードよりわずかに多い

つまり、毒状態を気にせずに
※つっても魔法は使い続けるわけだけども
探索が出来る。

 これが結構大きい。

通常時の回復量も結構あるし、「生命湧き」「家路」をセットして探索したりしてた。

ちなみに「二番目に弱い回復」は、消費FP45に対して、「+1のエスト瓶」くらい回復したと思うが、これを使うと生命湧きが1回しか使えなくなってしまうし、結局緊急事態では使いようがないので、

 現状は「生命湧き」と「治癒の涙※状態異常回復」にしてる感じ。

生贄の道もこのファランの城壁も、探索が全然行き届いて無くて、さっきのプレイでは、

・デカいカニが別の装備をドロップ
・ファリスの弓!をゲット
・はぐれデーモンを討伐!
・欠片販売開始!!破格に安い800円!

など、結構なイベントをこなしつつも、イマイチしっくりしてない感じ。

ちなみにネットの情報もちょこちょこ覗き始めてる。理由は、、、これホントの理由なのだけど、

 エクスヴィアスが面白いから。

スゲェ強いキャラが手に入って、気持ちがかなりそっちに傾いちゃったので、「このまま放置するくらいなら多少情報解禁しちゃおう」という感じ。「欠片販売」なんかはそれを見ちゃった。それを見ずに手に入った可能性は五分五分ってレベルの謎だったけど。

ファリスの弓は、これまでのようなスゲェ強い印象とはちょっと違って、

・飛距離は長い→距離によって威力が落ちにくい

・戦技がちょっと面白い→3方向。もちろん矢も3倍消費

・攻撃力はちょっと弱い※以前もそうだったっけ?

ただ、ロングボウはロングボウで威力が強かったので、欠片が買えることも手伝って、両方ともLV3までは強化。ブラボーで味わえなかった「弓の楽しさ」を満喫。つまり、

 はぐれデーモンは安置からピシピシ狙撃で討伐。

これは明かなサービスだとは思いつつ、そういうサービスをそつなく堪能させていただく所存。ちなみにはぐれの周辺には3匹も結晶トカゲが居て、

 大欠片がついに2個超え!

ただここでサクッと深みのバトルアックスを強化するかどうかは、思案のしどころ。これもネット見ちゃった話だけど、「バトルアクスは弱くはないけど、ロングソードがとにかく強い」みたいなのもあったし。これを重厚や炎化するのが正解なのかなぁとか。でも僕のキャラは脳筋じゃないから、重厚は微妙かなぁとか。

ちなみに記憶違いじゃなければ、ナメクジが重厚の貴石を、赤目が熟練の貴石を落としてくれた。希少素材をランダムドロップで手に入れられるのは、素直に嬉しい。

正直噛みつき強雑魚が強くて、デカいカニも強くて、探索がビクビク。死んでも知れてると思いながらも、早く盗賊に戻ってきて貰わないと、、、って感じ。

焦る必要は無いのだけど、テンションを落としてしまうのは本意ではないからな~。

|

« FFBEエクスヴィアス~その42~ | トップページ | アントマン »

コメント

こんばんわ。
生贄んとこのボスでちょっと詰まってます。難しいっすねあれ。
っつーかもうちょいのところまではいくんだけど回復が切れてアウトになるんですよねー
あまりにも同じところにずっと行ってたんで、気分を変えて騎士狩ってレベルでも上げようかと思います。

うーん、うーんのカタリナジークさんも登場で、ああ偉大なるマンネリ。これこそがダークソウル感。

・・・レベル上げれば回復足りなくてもあのボス行けるだろうか・・・

投稿: しらぽん | 2016年4月 3日 (日) 23時47分

ばんわですしらぽんさん、最近テンションが低くて離れ気味でしたが、言われて再開。

 おっしゃってる生贄のボスまで行きました

 が、

 戦わずしてルーラ(^^;。

おぜぜを少々持ってたってのもありますが、歳取ってこういうのが怖くて怖くて。つか噛みつき雑魚も未だに死ぬほど怖くて死にますね(^^;。死なずに倒せる気がしない。自分の中では運ゲーになってます>噛みつき。

でもまさか騎士タイプだとは思いませんでしたね。なるほどパリィの練習をしたくなるのも頷ける感じ。でも自分苦手だし、、、。

ついついいろんなパラメータに手を出し過ぎちゃって、筋力が低いのが怖いというか、それが理由で勝てなかったらイヤだなぁって感じです、、、。弓で勝てないかしら。

投稿: クリス | 2016年4月 5日 (火) 21時49分

追記~。戦ってみました。でもって、

 ギリギリ倒せたかと思いきや、そっからが本番!

「らし過ぎる!」と思いつつも、今の僕だと折れちゃいそう。

「もうちょいのところまで行く」というだけでも尊敬。っていうか一ミリも削れずに「アワワ」ってなってやられちゃいましたよ(^^;。あんなヤツにも攻略法とかあるんですかね。っていうか、

 他にルートはないのかっ!

って感じッス。あと100レベルくらい上げてから来る方がいいんじゃないか?みたいな。

クリアした人はあいつを倒してるんだよなって思うと、無理じゃないんでしょうけど、、、ねぇ。

投稿: クリス | 2016年4月 5日 (火) 23時54分

こんばんわです。
あの後2レベルぐらい上げてごり押しで倒しました。レベル41の武器ロンソ+4でした。
こっちのHPミリでしたけどギリギリ行けました。ごり押し万歳ですwww
ムービー見ると狩人っぽくも見えますよねあのキャラクター造形って。

次のエリアがなんかちょっとめんどくさい感じなので
昨日今日はお休みして、wiiUでどうやら出るらしいテラリアのPS4版をお祝いで遊んでます。
3DSが出て、WiiUが出て凄いなーテラリア。
しかも釣りがあるらしいですぞ。

投稿: しらぽん | 2016年4月 6日 (水) 03時06分

ちすしらぽんさん、クリスですども。何気なくネットの動画を見たら、生贄の道のカラスたちが居るエリアの下の方に降りることが出来るらしく、その先にはかけらもボスもいるという。

 もしかしてしらぽんさんが倒したのはそっちのボスだったりするのかも?

とも思いつつ、僕が話してるのは「偽物の騎士を召還しつつ、一回倒すと炎を纏って泣きそうなくらい強くなるヤツ」の話。そいつであってた?「狩人っぽく」というキーワードに、「え?全然そう見えないんですケド・・・」ってなってましたよ(^^;。

ちなみに武器は、最近遠のき気味だったので、「ままよ!」と思ってロンソを+4にして炎も付けちゃいました。深みのバトルアクス+3も大概強いと思っていましたが、さすがに別格ですね。自分は脳筋じゃないので「重厚最強!」とは言えず、これでずっと行くかなって感じです。

>テラリア

釣りが出来る3DS版、WiiU版もチェック済みです(^^。3DS版は老眼ナーな僕には抵抗がありますが、
※Vitaも操作性の面で厳しかったですし
WiiU版はちょっとアリかなって思っています。つかテラリアはPC、PS3、PS4と買ってきていますが、どれも価格に見合うだけ、否、それ以上に楽しませてもらっていますから、WiiU版を買うのもやぶさかでなし!なんですよね。もっともその時他に何か傾注してるタイトルがあったりすると、話は別だったりもするのですけどね。

とりあえず生贄の道に降りていこうかな、って感じです。

投稿: クリス | 2016年4月 7日 (木) 21時11分

クリスさんどもです。
騎士さんで間違いないです。
恰好がね、ちょっと狩人っぽく見えたものですから。
騎士が3体出てきて乱戦になって勝手にボスのゲージ減らしてくれるアレです。
で、1回倒すと炎エンチャの剣持ってよみがえるアレです。
一応その先のエリアのボスも倒しました。
「打撃が有効」というヒントに助けられて、強化クラブ+4で行きました。
生贄の道が下に降りれるのは初耳でござる。
やっぱ探索適当だなーwww

投稿: しらぽん | 2016年4月 7日 (木) 22時59分

我ながら何をボーッとしてたのかって話ですが、「その5」が二つありますね(^^;。あといろいろ誤情報を出してしまったようで誠に申し訳ない。

 今日久々ガッツリやったら、いろいろ気付きました(^^;

生贄の道に降りられるというのは、僕がほとんど知識がない状態で見てしまった動画で「ダイブ」していたからで、何のことはないゴールから普通に歩いて行ける、つまり、探索をしっかりしてれば「落ちる」必要がないところでした。ごめんなさい。

探索適当という意味で言えば、しらぽんさんなんて目じゃないくらい僕も適当。っていうかいい加減っていうか、間違ってまして、

 生贄の道、道半ばの砦、、、ファランの城塞。

つまり、おぼつかない記憶力なのに、他のゲームと平行して遊んでしまったせいで、

 まんまと生贄の道の探索が穴だらけ、からの勘違い。

「降りた先にあるかけら」は、すなわち礎の森やその先深みのなんとかとごっちゃになってたのでした。

まことに混乱させてしまって申し訳ないです。

ちなみに今日は、そんな礎方面をのらりくらりと探索し、何かいっぱい雑魚が出てくるボスにやられて終了。

 HPとか1350くらいあんのにな。

何やられてんだよって話ですわ(^^;。
※ちなみに残り火ありです念のため

投稿: クリス | 2016年4月 9日 (土) 02時04分

クリスさんどもです。
ちょいと美人キャラ作りてえなあと思ってネットのレシピ参考に作ってはワールド画面で見た目確認して削除、また作り直して削除を繰り返していたら
いつの間にか本編の方のセーブデータを消してしまいwww
最初からやり直しになってしまいました。
そんなわけで今ロスリックの塔行ったり来たりですwww
でも最初から未探索のエリアが出てきてしまったりと、穴だらけ探索が露呈されてしまいました。

今は無くなってしまった本編データの方で生贄の方の谷に降りてったらミル姉さんがいましたね。
肉切り包丁も確かドロップしてました。
ちなみにその本編の方、行くところが無くなってしまってちょっと詰まってました。
ちょうどやり直してくまなく探索するぐらいでいいのかもと思います。

でもあの深淵の騎士はもう1回やんのめんどくさいなーと思う今日この頃です。

投稿: しらぽん | 2016年4月10日 (日) 01時21分

どもですしらぽんさん、クリスですまいど。いやいややっぱノってる時は面白いですな。深みの聖堂をじっくりしっかり探索しつつクリアしたら、

 レベルが62になってて、

まさにこないだ書いた「しらぽんさん+20」くらいで、「炎の騎士」も余裕で倒せちゃいました(^^。やっぱ僕はこういうスタンスが性に合ってますね。ガッツリ強化して、これ以上無理!ってところで極力死なずに倒したい。ちなみにスペック的にはHPが1350くらいで、炎のロングソード+4、竜紋章の盾、開幕時に「生命湧き」を使いつつFP全快、エスト瓶8本というところ。

前半の「1体が半味方」なのも以前は知りませんでしたが今回はちゃっかり情報見ちゃっていましたし、ちょっと削られた分は生命湧きでフォローしつつ一切エスト瓶を使わず前半終了。後半もエスト+4の回復量が(指輪のおかげもあるけど)強烈で、結果半分以下に削られたことはなかったかも。僕もですが相手も炎属性だから、以前の草紋の盾で挑んで厳しかったのは当然とも言えましたね。
※いつ竜紋章の盾を手に入れたのか、全く覚えていませんでしたが。
※エスト瓶は5本残りました。つまり3本使っただけでした。

あまり詳しく書くとブログとかぶってしまいそうですが、気にせずに。

その先に挑むに際し、品揃えが増えてたので「なんとかの涙」って奇跡を試してみました。「死にそうで死なない」みたいなヤツ。

2スロットも使うし、これはさぞかし有効だろうと期待していたのですが、、、

 致死量のダメージを「HP1残して踏ん張る」というものでした。

一回死んで、1割とか2割まで回復するというのではなく、まさに「雀の涙」で食い下がる感じ。もちろん無敵とかは無さそうで、連撃食らったらそのまま絶命しそうなレベル。結局すぐさま「生命湧き」に戻しました。当然落下死にも効きません。いくつか上げれば今度は攻撃力とかが上がる奇跡を覚えられる状況ですが、こっちはどのくらい効果があるか楽しみです。

>データ間違って消しちゃった

それはそれはご愁傷様です。でも本シリーズに関してはそれほど痛みは大きくないかもですよね。「知ってること」が何より大きな財産ですし、「知ってるからこそ楽しい」ことがいっぱいありますからね。「オマエがそこに居るのはもう知ってるのさ、、、フフッ」みたいな(^^。

肉包丁はいつの間にか持ってたな(またか)。続けてやんないとやり直しと言えど「まるで初見」レベルに忘れちゃいそうな自分です。

キャラメイクに関しては、ずっとフルヘルムなので気にしない感じ。あ、探索し忘れで思い出しましたが、深みの聖堂にいるスパイクメイスをくれたデブは(消失データになるとは思いますが)倒しましたか?個人的にここ数時間であいつが一番強かった気がします。3回やられました。壁際に追い詰められると、自分がどういう状況か見えなくなって、転ばされているのに必死にボタン連打して、全く攻撃出来ない!って慌ててる内に連撃食らって絶命。逃げようとして落下死。弓が剣に替えられずアワワ、、、。3回死んだのはグンダ以来かも。

投稿: クリス | 2016年4月10日 (日) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その42~ | トップページ | アントマン »