FFBEエクスヴィアス~その67~
最初にチケットと半額、その後11連、チケット6枚で計19回爆死した後、日が変わって「ダメ元だろうけど・・・」と回す。黒フィーナのトラマスがスゲェ欲しかったからだが、
※黒フィーナ自体はエクスデスに毛が生えた程度のキャラなので、特筆して欲しい分けじゃない。っていうか見た目的には欲しいけども。
手のひらで隠して金クリ。でもこの「19連」のひどさと言ったらなかったので、全く期待はしていない。
ベティール、マッシュ、フラン、ガラフ、ラニ、シャドウ、そして今回のエルが6回!もうそんなんばっかだったので、期待する方が難しい感じだったのだが、
そっと手を動かしていったら、左下に『刀』が見えた!
これはもしかしてもしかしてもしかするの!?しないのするのどうなの!?と思いながら手をのけたら、、、
千鶴キターー!!
ニヤリ。っていうか、、、セカンドベストまたしても!っていうか、
黒セシ、メルセデス、チヅル、、、3人とも1回攻撃キャラ!
※追記:実は勝手な思い込みチヅルは2回攻撃だった
何だろねこの一撃必殺メンは。
ただ、某初では、「☆6最低」とも評されていて、「所詮トラマス引換券か、、、」なんてことも思ったりしていたのだけど、
さにあらず!
調べてみたら、
彼女、普通に強い!
っていうか、確かにギル子ほどではない。二刀流も覚えないし、トラマスで取れたりもしない。だがしかし!
素の攻撃力が黒セシに匹敵するほど高く、自刃技じゃない高倍率技を覚えて下さる!
黒セシのダークカノンが全体250%で自刃に対し、チヅルの夢幻泡影が全体実質280%でMP35消費。乱れ打ちも覚えるし、ストップ+210%技なんかも面白い。
その分体力とMPがしょっぱいがな。
まぁそこはそれ。詳しく見ていく。
●千鶴について
素の攻撃力154、強化上限34、バフアビ45%、桜吹雪×2、二刀流、刀の極意、攻撃力20%×2
・・・持ってる二刀流以外全て単騎で取らなきゃならないという地獄の責め苦。
もっとも、「1回で5種類全て取ればいい」とも言えるか。つか二体目以降の彼女が出てくるとまた話は変わってくるけども。
で、アクセはチャンピオンベルト、ブレイブリング、黒頭巾に黒帯胴着でイフリートのいつものセットだとした場合、、、
154+34*(1.45+1.0)+98*2+28+8+30+53=188*2.45+196+66+53=775
からの二刀流!&夢幻泡影140%50%無視!
さすがにギルガメッシュには到底追いつけないが、いやいやどうして、悪くない。
MPが133+強化65=MAX198しかないのと、HPもかなり心細い点は否めないが、、、
※強化しても4000未満なので二刀雪月花後攻→先攻で落ちてしまう
この数字そのものはとっても魅力的!
たぶん彼女が成長したら、黒セシの出番はかなりなくなるというか、まぁエクスカリバーとデスブリンガーが装備出来る子が他にバッツとか白セシとかになっちゃうので、
大剣装備を取得してくらくもが使えるようにするでもしないと、宝の持ち腐れになりかねない>エクスカリバー&デスブリンガー。
いかんせんメル子にしてもちーちゃんにしても、
使える武器がとんがり過ぎなのだ。
つか言っても全員アタッカーの構成にはしようがないわけで、結局誰かを特化して組み立てる以外ないんだよね。黒セシ中心からメル子中心になったり、雲中心、、、もっとさかのぼれば、フリオ中心、フライヤ中心などいろいろセンターがいて、
今回そこにチヅルが加わる(かも知れない)だけのこと。
ただ彼女に二刀流を割くということは、すなわちメル子に両手持ち×4を割けるわけで、実際の攻撃力的には、
強い女の子が二人生まれる
ということになる。まぁチャンピオンベルトと黒頭巾、イフリートとかは取り合いになっちゃうけど、シンクの純真なる力は、両手持ちとはかぶらないから二刀流を純粋に強化出来るし、
※あと耐久が低いちーちゃんを強化出来る点で二重にメリットがある
トラマラがんばる価値がある二人なのは間違いないトコロ。
まぁパワポットを全てメル子に飲ませちゃったのは、痛し痒しあるけどもさ。
※まぁサービスが終了しない限りは、何とか強化も出来るでしょ。
ちなみに千鶴を両手持ち×4運用した場合、
154+34*(1.45+0.1)+(98+28+8)*3+53+30=188*1.55+402+83=776
と、二刀運用と比べ「1」しか攻撃力は高くならない。もっとも現在折り返しを過ぎた両手持ちや、30%過ぎたチャンピオンベルトを使っているので、実質「桜吹雪1つ」で完結するという点で、
ゴールは圧倒的に近い
とも言えるけど、ぶっちゃけゴールしたとしてもこの数値では、
水耐性がない相手ならメル子に、ある相手なら黒セシに振った方が全然マシ。
やはりちーちゃんは両手持ちではなく、二刀流の子なんだろうな、と。
あと、試しにアリーナで運用してみたけど、泡影が999与えてくれたとしても、自刃で暗黒を放つ黒セシの安定感には遠く及ばず、
※HPと、鎧が装備出来る分防御が黒セシの方が高いため。
そそくさとシフト。
ぶっちゃけアリーナは二回攻撃できるキャラ以外、黒セシの優位性は圧倒的かもと思ったり。敵として出てきても結構嫌だし。全体999与えられるならそっから先は耐久が高い方がいいもんね。
翌日、つまり今日の半額はビビ。よっぽど回すのよそうかと思ったけど、千鶴があと2体出てくれたらやっぱり嬉しいし、タナボタで他の「エル以外の」ピックアップが出てくれても悪くないので、、、って期間中ずっと回し続けてもたぶんもう出ないとは思うんだけどさ。
あ、あとやっぱ今回の千鶴が嬉しかったので1400円は課金することにした。最近手持ちラピスが心細くなってきてたし、「喜びの課金」は後悔がないからね。
さっきアリーナでは千鶴が活躍出来ないって書いたけど、それはつまり耐久が低くて火力が「無駄になるから」で、実際「完成すれば」彼女の火力、、、特に全体火力は自陣ナンバー1になると思われるので、がんばってゴールを目指したいと思う。他の☆6と比べると紙耐久だけど、ジャックと比べたらやっぱり堅いし、エクスデスが生き残れる状況なら、彼女もまぁ何とか踏みとどまれるかな、とも思ったし。あと最悪火力を犠牲にしてでもカモフラージュ持たせるって手もあるしね。まぁ火力が全てのキャラにそれやっちゃうと本末転倒だけども。
| 固定リンク
コメント
こんにちは〜。さっそくですが、チーママのトラストって何個必要だと思われます。今チーママ5人居るのですが、刀の極意は最低1個
多くて3個でいいかなって。うちのキャラでは、ライト、ルーネス、ミユキ、チーママ、フリオ、ぐらいしか思いつかないです。今後出るキャラが自前持ちもしくはもっと良いトラスト持ちの可能性を考えると5個もいらない気がするんです。今日日のトラストって2つ効力がのってて以前のトラストなんやってんなと思いました。ルーネスいない頃はチーママ現役だったので復帰させてあげたいし。しか〜し武器が、、、、、ミユキチ頼みです。
話変わりクリス様は
1 とりあえずプレイ
2 情報収集後プレイ のどちらですか?
うちは2です。ゲーム購入時同日発売攻略本入手して計画立てプレイ
します。なのでクリア時間がメチャかかります。最高プレイ時間はFF12インターの705時間でした。好きな作品はチマチマプレイしてしまいます。あ〜ワイルドアームズ、アークザラッド、ブレスオブファイアの新作プレイしたい! 出来れば据え置きゲーム機で、、、
投稿: テン | 2016年5月25日 (水) 11時37分
ちすテンさん、クリスですまいど。昨夜はずっと攻撃力関連の計算に没頭しててトラマラが予定を大きく下回ってしまったので、休日の今日は朝からそれなりに集中。今日一日ずっとやり続けられたらやり続けたい勢いです<人はそれを廃人という・・・
これはテンさんのおっしゃるスタンスの話にも通じるのですが、僕は本気で楽しもうと思ったゲームは「本気で楽しむとはどういうことか」を考えてプレイしたりしますね。たとえば昨日ずっと4、5時間計算し続けて「オレってバカだーー」って頭を抱えていたのも、今日その反動でDVD見ながらトラマラしているのもどちらも「それが今一番本作を楽しむためにすべきことだ」って考えているからなのです。
なので、「とりあえず遊ぶ」のと「情報収集する」のも同じ。シャットアウトした方が楽しめると思えばそうしますし、集めた方が楽しめると思えば集める。
例として、例えば敵からのレアドロップがあるゲームがあったとき、そのレアドロップを誰が落とすかも知らずにプレイするより、事前に知った上で狙って、何回もチャレンジして手に入れる方が「喜びが大きくなる」って思うんです。そう言う場合は「知っておきたい」みたいな。
もっとも昨夜の計算に関しては、本作をプレイしてる人の中で「僕だけがやってること」だったとは思いますけどね(^^;。
トラマスを何個手に入れるべきか、という質問は、つまりは「いくつまで合成しちゃってもいいか」と置き換えることが出来ると思うのですが、(昨日の計算でも出たことですが)刀の極意の「強さ」は、二刀流(含む源氏の小手)を除いて、
最強です。
※僕がはじき出した数値化では、「二刀流1842」「刀の極意420」「両手持ち133」「攻撃10%UP54」、これほどの違いがあります。詳しくは2日くらいあとのブログにて。
つまり、5人居るなら、誰一人合成してしまってはいけません。トラマラをさほど得意としないテンさんは合成してしまっても後悔はしないかも知れませんが、今の僕のジャッジでは、そういう答えになってしまいますね。
余談ですが、僕はジタンの二刀流を「3人合成で」手に入れて居ます。今だったら「なんてもったいない」って思いますが、当時の僕はトラマラにも慣れていませんでしたし、ここで手に入れた唯一無二の二刀流が今の僕を支えてくれているとも言えます。助言は出来ても、最後に決めるのはその人の価値観でありスタンスなので、自分の心に従えばいいと思いますよ(^^。なんか大人な言い分ですね。
ちなみにギルを除いたときの千鶴のポテンシャルは、
全体攻撃最強、単体攻撃は、クィーンに次いで、ルーネスとほぼ同等でやや落ちる、くらいです。つまり、本当に劣化ギルなんですが、耐久の弱さという点で、ルーネスとは住み分けられるって感じですね。
・・・
クリア時間に関しては、僕もそれなりですよ。プレイ時間ベースで言えば、たぶんエクスヴィアスがダントツで、たぶん1000時間は超えています。ただこれはちょっと異質ですので、まともにプレイしたものだと、FF7、8、10とかはどれも3~400時間遊んでいましたし、最近だとゼノブレイドクロスもそのくらい遊んだかな。ゼノブレイドクロスは、WiiUのRPGなのですが、後半ロボットに乗るようになってから、
装備が英語に代わる
※人間と差別化するためにロボット用の装備やアビリティが英語表記になっている
のが辛くて、「前半だけで400時間くらい」遊びました(^^。当然キャラは鬼強でしたから、「後半は3時間くらいでノーセーブクリア」。キャラデザインは微妙ですが、ゲームとしては「FF12以来、下手したら今世紀最後の大作」でしたね。
FF12がお好きなら、ぜひ拙ブログも検索して欲しいですね。僕が自分が書いた文章を読むのが大好きなのですが(^^;、FF12関連のネタは僕の中でも一番自信作です。「イージスの盾を取るのに11時間マラソンし続けた話」とか「パーティが二人になる前にワイルドザウルスを倒した話」、以前書いた「ノーマをかなり早く?倒した話」、「景勝地やモンスターのかっこいい写真を撮った話」など、
あれを超える熱量のゲームはないかなぁって感じです(^^。
投稿: クリス | 2016年5月25日 (水) 12時07分
返信ありがとうございます。チーママトラマラ、現在終了後5個目指して頑張ってみます!うちは攻撃力+αとか計算が出来無いのでクリス様のブログは参考になります。(メモメモ) FF12 はインター追加武器のグリグリパンパンが欲しくて、、、取れませんでしたけど。
リボン取るためダンジョンで何度死んだか分かりません。
雪と生け贄のセツナ うちも迷ってます。スターオーシャンも出るしどうしようかなと。友人はセツナはまあまあ、スタオはXって言ってます。売っぱらう前にプレイしたい方貸してくれるそうなのでセツナ貸りて良ければ買い取る予定です。もう1000円で売ってくれる予定です。因みに友人もうちもティルズは不得手で、何度チャレンジしても、結論無理ー!! 2人共家人に何故買うかなと怒られます。
投稿: テン | 2016年5月25日 (水) 12時46分
どうも、クリスさん。こんちわ。
覚醒級再戦してきました。
バッツをガーネットに変えて。
ラピス回収40個のために、なんとか再戦でcompleteしました。complete欲はないですがラピスが欲しくて
後、今日は久しぶりに半額引きました。狙いはレフィア、ルルカです。
おぉー金クリ。
からの
ジタン3体目でした。
トラマラきついいけど単騎で頑張ります
投稿: アデル | 2016年5月25日 (水) 13時38分
どうもクリスさん。まったりトラマラしてます。ジタンは一体のみで80%近くまできましたが、やはり単騎はキツイので80%到達したらトラモグ食わせようかと思ってます。あとは連続魔!三体いるのでこちらは頑張って一つ取りたい。黒魔法というより、レフィアに積みたいんです。あとは、一体のセシルか二体のアグリアスで迷ってます。単騎はジタンできつかったんで、アグリアスからかなぁっと漠然と思ってます。と、同時に全ての棒の子は6体いるから、三体ずつで二本欲しいなぁ。夢は膨らむばかりだけど、先は長いですね。。。
投稿: ゼノ | 2016年5月25日 (水) 19時54分
みなさんこんばんわ、クリスです。今日は仕事が休みだったのですが、
過去最高にトラマラしました。
たぶん日本で一番だと思う。直近27時間14分で、一人当たり平均15.3%。全員合計で76.7%。トラモグ7個分(^^;です。
全26話のアニメを見ながら、13時間はぶっ通しで石割ってました。
ここまで行くと人間止めてる感がなきにしもあらずなのですが、まぁアニメメインでエクスヴィアスは片手間と思えば、
なくはないかな、とも。
ちなみに最後の1話、ラスト10分で寝オチしてしまいました(^^;。既に見たことがある作品だったので、ってのもありますが、ちょっぴり悔しかったり。
ともかく、「あと1週間」って目算を立てていた両手持ち×2が、それぞれ82.2%と83.1%。下手したらあと3日でゴール出来るか!?いや無理だろ!?ってレベルです。
もはや「よい子はマネしない」って感じですけどね~。
・・・ん?今更ですが12時間間違えたか?27時間じゃなく39時間だったか!?
>テンさん
FF12に限らず、自分は焼き直しや移植をほぼプレイしない人間なので、インターナショナルで加味された要素にはとんと疎いです(^^;。もう10年も前のタイトルですしねぇ。
テンさんとは好みの乖離を感じるタイトルがいくつもあるので、一概には言えませんが、自分の中では「トライエースは地雷」ですね。面白いと思ったタイトルがひとつもありません。つまらないと思ったタイトルは、やった全てがそうですね。何がどうと具体的に言いづらい部分もありますが、たぶんテンポが僕の望む形と違うのかも。セツナは過度な期待をしなければ大きく裏切られないだろうと予想していますが、冗談抜きで1000円程度のタイトルという気もします。プレステ+に入ったらその時だけ加入して遊ぼうかなって感じ。
テイルズもトライエースのDNAが入ってますから、初期作はほぼ全滅。というかこれもテンポが僕に合わない感じなんです。唯一遊べたのが「イノセンス」ですが、これはタイトルの中では異質ですね。
※あとアルファシステムが作ってたアクションRPGのヤツ
>アデルさん
「回すべき時に回すんじゃなかったのかよ!」と言われそうですが、ジタンの文字を見て僕もつい半額を回してしまいました。
結果はパンネロ。
まぁそうですわな(^^;。やっぱ自分はガシャではなくトラマラにラピスを割こうとシミジミ思いましたが、同時に、
週3くらいで半額ガシャやってもいいかな、
とも思いました。理由は、
エクスヴィアス遊ぶのもあと4ヶ月くらいかな、
と思ったから。正確に計算したわけじゃないんですが、今ある2万ラピスを福袋用に1万残しつつ4ヶ月で使い切るとした場合で、今待機してる3人のトラマラがゴールするまで割っていくとしたら、「そのくらいは回せるかな」と。全然わかんないですけど。
ちなみに「4ヶ月」は、FF15にシフトする予定だからですね。平行して遊ぶことも出来るかも知れませんが、現時点では思い切ってエクスヴィアスを止める可能性もゼロではありません。そのくらい15には期待しているのです。
それにつけてもジタン羨ましい・・・今の僕なら2週間で取りますね(^^;。
>ゼノさん
キツいキツくないに関わらず、ジタンかギルガメッシュを持っていてトラモグを食わせない理由がわかりません。僕ならしょっぱな食わせてましたよ(^^;。っていうか冒頭にも書きましたが、最近トラマラが凄く楽しいというか、
石割りながら本気でやると、めちゃめちゃはかどるのが愉快。
前回のスクショが「67.0%」だったのに、今回のが「82.2%」とかになってると、みんなが血眼になって取ってる3万ファントマのトラモグとかが「僕にとっての優越感を感じる対象」にしか見えなくなりますね。
両手持ち×4、、、もう揃った気になっています(^^
27時間で15%って、つまりは、「5個1」トラマラだったらほぼ取れてるレベルですからね(^^。やりませんけど。
連続魔→レフィアは鉄板ですね。間違いないです。むしろレフィアの為のモノと言えるでしょう。でも逆に言えばレフィアは2体要らないので、連続魔も1つで良いとも言えるかも。
セシルとアグリは確かに迷うところですね。・・・確かに迷うところです。凄く上から目線になりますが、
僕でも迷うと思います。
以前ならセイブザクィーンと即答していましたが、現状意外と光弱点の敵が増えていますし、セイブの優位性は下がっている気がします。オートプロテス分火力に回せるので、実質セイブの方が強いのですが、
※オートプロテスとオートシェルは、今後のデフォルトアビになっていくと思います。まだ揃ってないですけど。トラマラが忙しすぎて素材集め出来ず。
二刀流と刀の極意や、両手持ち×4運用を考えると、エクスカリバーもまんざらじゃなくなってくるんですよね。
全ての棒は、「長かった」です(^^;。たまたま僕のタイミングがそうだっただけかも知れませんが、「なかなかゴール出来なかったトラマス」という印象がありますね。それほど魅力がなかったからかも。
※ウィザードロッドからの火力アップが少ないですからね。二刀流はもはやもったいなくて魔法メンには使えませんし、エクスデス居ますからね。
投稿: クリス | 2016年5月26日 (木) 00時19分
単騎を2週間でとるなんて凄すぎる。
手動トラマラでクリスさん。の右に出るものはいないでしょう。スクショに53%白セシルがいていつから始めたか見たら1ヶ月半前でした。私は単騎だと3カ月でトラマラとれるみたいです。もちろんイベント挟むので、もうちょと期間は短いでしょうけど。ただし、今回は白セシルニコイチでとる予定です。白セシル3体もいらないってのが結論。エクスかリバーは魅力的ですが2本あればいいやって感じかな。白セシル終わったらメルセデスニコイチ予定です。メルセデス終わる頃には上位互換武器が出てるだろうって予測です。
私がトラマラできる時間は、つかの間の休憩、通勤時間、子供を抱っこで寝かせている時くらいです。寝かせながらスタミナつきて割ってやると思っていても、躊躇して寝落ち。みたいな感じです。
FF15買ったら辞めるんですか。まぁ集中して二つ遊ぶことは私も無理なので…クリスさん。がいなくなったら、ヤル気なくなりますね。
独り身だったら、15買ってましたが、現状無理ですね。 最近トラマス積んでるフレンドが辞めていってますし。クリスさん。と同じでFFファンが多いだろうから、15出たら辞める人も増えそうですね。どんなゲームでも辞める時がきますから、それまで楽しめればいいかなって感じです。さて、仕事に戻ります
投稿: アデル | 2016年5月26日 (木) 11時41分
トラマラメンバー変更。シャントット合成して魔力30%、ラッセルぜんぎり頂いた。
現メンバーラムザラムザ白セシルジタンジタン
全て単騎で頑張ります!
投稿: アデル | 2016年5月26日 (木) 14時17分
ばんわ、、、というよりむしろハヨーに近い時間帯になってる気がしないでもないクリスですども!今日もずっと計算してました。今までモヤがかかっていて見えづらかったものが、どんどんクリアになっていく感覚というのは、やっぱり気持ちが良いですね。
2週間単騎は、休みに朝から深夜まで割り続けて、平日3回割ればたぶん行けますね(^^;。それを「行ける」と言っていいなら。
今は上にも書きましたが、攻撃力の計算にゾッコンです。キャラが出ないなら、トラマスでフォローするしかない、でもそこで徹底したフォローをした場合、どのくらい上位陣に食い下がれるのか、はたまた食い下がれないのかを調べるのがとても楽しいわけです。だからこそトラマラにも熱が入りますし、ラピスは食われますけど、結構「好循環」にいる気がします。イベントが全く無い感じになってるのは痛し痒しありますが。
※育てたいキャラが「出ない」ことには、メタジャボ貯める気にもならないです。
たまたま短いスパンでメルセデスとチヅルが出ましたが、もしチヅルが出なかったらウチのエースは間違いなくメルだったと思います。ただ、「出てしまったからには、、、」両手持ちと二刀流で食い合わないとは言えますが、努力に見合うかと言うと、やや微妙な気がしないでもなかったり、、、です。両手持ちは「劣化二刀流」ではなく「強化攻撃UP」なんですよね、つまりは。次元が違う。
なので、メルのトラマラはあまりオススメしません。水がどうというより、両手持ちがあってこそで、かつその両手持ちがやや微妙という感じですから。っていうか二刀流が3つもあるなら、なおのことメルはオススメ出来ない感じです。いかんせん武器が少なすぎるから。
※むしろバッツがオススメ。二刀流、エクス、エンハ、タイガー、ブレイブスーツ、ブレイブリング×2、攻撃10%×3、イフリートで、(イフリートのビーストキラー×1含め)ネズミに358270前後与えられます。風耐性のある敵が天敵なのは言うまでもないとは思いますが、たくすとかも悪いスキルじゃないですし、かなり堅いので、結構オススメかな、と。つか、
このダメージ値を出してるのが、そこはかとなく自慢だったり(^^;
ちなみにエンハを塵地にするだけで、475820ですが、まぁ火弱点の敵はネズミくらいしかいないかも知れませんね(^^;。
・・・
シャントットの合成は有りだったと思います。特に彼女は、「攻撃速度が遅い子」で、「5個1」トラマラもやりたくないってのが本音だったりしますしね。つかそんなに魔力30%魅力ねぇんだよ!物理大好きっ子のオレとしちゃ(^^。
ラムザを単騎×2なんですね。ブレイブスーツは確かに僕も凄く欲しいですが、1つでいい気がします。スノウがまだならスノウのがイイかも。ブレイブスーツはチャンピオンベルトより効果が高いですが、エースアタッカーが二つ装備出来るわけではないですから。
投稿: クリス | 2016年5月27日 (金) 03時43分
失敬。塵地にするのはエンハではなくエクスでした。エンハ外したら、バフボーナスがなくなってしまいますね。
投稿: クリス | 2016年5月27日 (金) 10時36分