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2016年6月 2日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その71~

まぁこれが「完成形」なのだろうな、と。探索型のイベントとか、「全員で目標目指す」みたいなのは、課金上位にウケが悪いのだろうな、と。

1.特攻キャラで周回イベント

☆3が出やすければ「底辺」もそこそこがんばれるし、「当たりキャラ」を入れればドラマもある。上位者はガンガン稼いで優越感も得られつつ、トラモグや攻撃15%などにも手を付けられる。探索じゃないので周回が容易だし、メタジャボを安価に提供出来る分、強くて新しいキャラが入ってもすぐMAXまで育成出来る。

ここで手に入った☆3は、キャラとしては産廃だが、トラマスに多少の色を付けることで「完全なハズレ」と思わせない。実際はそれほど完走出来る質のものではないのだが、重要なのは「そう思わせないこと」。

マンネリではあるが、非常に完成度が高いイベントだ。

2.最後のハードルを高めに設定した「一周エンド」のイベント

特攻で使えない反面、キャラそのものの魅力を底上げしているのがこちらのイベント。同時に既存キャラの覚醒や、そのピックアップも実施することで、ガシャ欲を強く駆り立てる。実質「生き残る」のはこちらのイベントの「当たり」で、逆に「ハズレ」は周回イベントより魅力薄に設定。課金上位のパーティはこちらのイベントでメンバーが入れ替わる。

概ね「1」と「2」のイベントを両輪として、ストーリー追加やスタミナ半額やおまけトラモグなどでお茶を濁す。

今回の情報の間のように「ぶっこめる人」を招くリスクはあるが、あそこまで課金している「体(てい)」の人であれば、意見を聞く意味がある。コレ重要ね、

 お金を使っている「体」の人の意見は通るとアピールする。
※実際はリアルマネーを使わずにパーティが強化されている可能性はあるものの、それが事実かどうかは重要じゃない。

たとえば今回の9連戦のご褒美が「攻撃力6の鎧」から「攻撃力10の鎧」に変わるというのは、運営側からしたら「スゲェ大きなコト」だと思うんだよ。だって、

 防御力は低いが攻撃力はある、というキャラを前提に魅力を組み立ててきたことが崩れちゃうから。

だからこそ「8ではなく6」だったのに、「お金を使ってる人が10がいい」って言ったら、それは通さざるを得ない。まぁ間を取って「8」になる可能性はあるけども。

で、同時に坂口さんが「トラマラを緩和しろと言わない」のは、事前にそこのところの打ち合わせが成されていたということだとも思うつまり、

 お金と時間の両方を使わせることが重要だと、坂口さん(及びその後ろにいる重課金者)も理解している。

トラマラが緩和されたら、新規プレイヤーの「スタートダッシュサービス※レアキャラの出土率アップ」と相まって、「一気に強くなりすぎてしまう」。微課金や無課金を抜き去るだけなら大した問題にならないが、そこそこの課金者まで「腐らせて」しまっては意味がない。

 だからこそ坂口さんなんだな、と。

どのくらい課金しているか不鮮明=どのくらい運営のテコ入れが入ってるか不鮮明なちゅうにーちゃんやみそしーちゃんではなく、

 金をベラボーに使ってもおかしくない(実際に使っているかどうかは問題じゃない)人が、「エクスカリバー二刀流」を達成する嬉しさをアピールする。つまり、

 緩和の必要性がないことをみんなに納得させようとする。

まぁ良くできた脚本だが、プロのマーケティングってのはそういうもんだろうと思うし、

 不満があって言ってるわけじゃないからね。念のため。

再三言ってるけど、結局微課金の僕は、課金上位者の意向を汲みつつ、その中でどう自分が楽しめる着地点を見いだしていくかだけの話。やれ「運営能なし」だ、やれ「マンネリイベント」だなどという決定権のない者達の戯れ言など、どうでもいいし、踊らされもしない。

今回の情報の間が面白かったのは、つまりは「意見が通る人」が出てきてくれていたからに他ならない。「アリーナでトップを取る人」であれば、坂口さんである必要はなかったが、「素人のクイズ番組」がほぼなくなって「芸人、芸能人主導」で番組が組み立てられるように、

 不確定要素を極力排除しつつ、結果を残すことが重要

ってことなんだよな。

・・・

情報の間自体は、ニコ動の課金会員じゃないので見てない。途中で止められるくらいなら最初から見ない。っていうか、

 ニコ動嫌いだしな。

アップルみたいな「選民思想」を感じるから。

ともかく、その内容に関して少々。

新キャラは、前述の通り魅力は薄いんだろうな、と。☆5排出はそりゃ「悪くない」だろうけど、結局出ないし、二刀流持ちじゃない限り熱くなってぶっこむ気にもならない。でも特攻イベントを回す上で「ひとりくらいは」キャラが欲しいのも本音。

 別にオリキャラだろうとコラボキャラだろうと全然関係ないと僕は思う。

つかこれまでのイベントだって、全部とは言わない「半分以上原作での活躍を覚えてたキャラがいたか?」って話。

 まぁ一人もいないわ。ほぼ全部やってるオレ的に。

あ、コラボイベントじゃない、ナンバリングイベントの方は「多少は」覚えてますよ?ライトニングとかヴァンとか。

トラマラを継続するって選択肢もなくはないのだけど、
※強敵も出て来るし
それだけだとあまりにメリハリがないんだよな。まぁ数回回して特攻キャラが出なかったりすると、それはそれでモチベが激減しちゃってトラマラに戻りたくなるのかも知れないけども。

 何となく一回回してみた。が、回した直後にまだイベントがスタートしてないことに気付いた。が、

 結果はフランだったので別に問題ない。ああ問題ないともさ。

まぁ特攻イベントは覚醒させたいキャラがいないと回すモチベも高まらない。で、手持ちで覚醒させたいキャラが居るわけでもないからな。武器とチケットを少し取って、あとは各35くらいまで覚醒素材集めておしまいかな。特攻キャラが出ても出なくても。

で、

連戦の方はどうなのかねぇ。たぶんこれがアップされる時点では、対策とかも進んでると思うけど、まぁ〆切りがあるわけじゃないからね。特に慌ててクリアしたいってこともない。鎧で攻撃力が上がるのは、

 アリーナで活躍中の黒セシの攻撃力を上げられるという意味でありがたいけども。

とりあえず「9戦」もあるから、いろんな状況に対応する必要がある。つまり、

・エクスデス
・レフィア
・白セシル

この3枠は確定で揺るぎない。ちなみにエクスデスは魔力カンスト、白セシは精神カンスト、レフィアは、、、防御カンストしてたかな?って感じ。

 問題は物理枠。

正直千鶴はまだ覚醒前。桜吹雪2本は現在トラマラ中ではあるものの、まだ折り返しを過ぎてもいないし(一人は始めたばかりだし)、刀の極意も同様。チャンピオンベルトがあと2、3日でゴールなので、

 ちょっとだけバッツカイザーエンハに興味が沸いたりもする。

まぁ風属性に耐性がある相手が「絶対居る」から、そこをどうするかは思案のしどころだけども。

ちなみに黒セシ両手持ち×4ってのも、有りっちゃ有り。理由は、レフィアの連続ケアルガと白セシケアルガで、「結構回復する」。ソウルイーターは二刀じゃなければ49%自刃で済むし、全体320%が活きる相手が、
※ボスの中にいたっけ?
何体か居れば、「なくはない」。

磨き上げてきたメルセデスもバッツ同様耐性持ちがどれだけ居るかに掛かっている。「居ないとは思ってない」が、そいつがどの程度手強いか。ヴォーパルアクスとのイフリート二刀にしてビーストキラー2枚が活きるかも知れないし、「対水棲キラー」が活きるかも知れない。

これまでボスキラーとして明確な地位を確立しているくらやみのくもは、さすがに今回は出番がないだろうな、と。現在は「棘ゴーレム二刀暗黒」でアリーナをブイブイ言わせているが、「装備の付け替え」を忘れずにして
※もしくは別のアリーナ用アタッカーを用立てて
9連戦にしっかりと全力で臨みたい。

 ちなみに現時点では9連戦の情報が一切入ってきていません。念のため。

まぁスノウも「なくはない」かとは思うけど、彼も風耐性が居たらキツいし、正直未知数。魔法にカウンターは悪くないとは思うけど、、、。

魔法メンをもう一人用立てるとしたら、ホープを置いて他にないとも思うけど、彼はHPが不安なんだよな。「即死攻撃」をしてくる相手が何体か居るなら、レイズ使いが2体居る意味が出て来るけど、、、。

つかこれまで登場したボスの強化版ってことになると、属性無効や物理ほぼ無効、火氷雷の強力な全体攻撃持ちとかもいた気がするから、

 くらくもの全能のヴェールはあってもいいと思うんだよな。

残り枠のアタッカー候補

・くらやみのくも
・メルセデス
・千鶴
・暗黒騎士セシル
・バッツ
・スノウ
・ホープ
・エクスデス(2体目)

この中から二人って感じかな。

フレは何にも考えないなら、高火力のギルガメッシュ一択。結局のところMPはエリクサーで回復してしまえばいいし、言っても前半は弱いだろうから雪月花使わなくても倒せるだろうし
※倒せないようならどのみちラストまで倒しきれる「ワケがない」。

最近の流れだと、敵の体力は「低くて50万」。高ければ、、、200万まであり得る感じ。もちろん「針万本」とかを使ってくるようなイレギュラーがいたらその限りじゃないけど、まぁそんなもんだろうな、と。ウチのエクスデスの魔力は527。がんばってシャントットを3人くらいゴールさせられれば、、、ともちょっとだけ思うけど、まぁムリ。

 だってシャントット、行動速度が遅くてトラマラがスゲェイライラするから。

電卓使ってトラマス込み攻撃力の高いメンバー2人をはじき出すかな~。つか無属性のメテオがあるから魔法無効みたいな敵は「居ない」と思っていいんだろうか。つまりLV100エクスデス×4+白セシ集中とかが有効だったりするんだろうか。

 そんなツマンネーことはしないとは思うけど、、、わからんわな、これまで出てきた敵の強化版ってことになると。

まぁ先人の知恵が蓄積するのを待つことにしよう。まずはチャンピオンベルト。桜吹雪×1、刀の極意の三つのトラマス。明日の休日どっぷりトラマラして10%稼ぎたいけど、、、手強いかな~。

・・・

零式イベントの時のトラブルに対して、一切の釈明がなかったことにも少しだけ触れる。

プレイヤーのハード次第で「遊べない人」「それまで問題なかったのに問題が出た人」が結構な数出たイベントだったので、てっきりそれに関するフォローが入るかと思ったけど、どうやらスルーを決め込むらしい。これはつまり、

 上位者に「出来なかった人がいなかった」ってことなのだろうな、と。

どれもこれも「お金を使ってる人が偉い」のがソシャゲの不文律。

そう言えばミッション報酬が100からグッと絞られて30?になったみたい。

 昨日5回で抑えておいて良かった?回すべきじゃなかった?

っていうかミッションクリアだけで100ってのが大盤振る舞い過ぎたとも言える。それに伴ってレア排出率を引き上げてくれればいいのかも知れないけど、一旦インフレした感覚を引き戻すってのはなかなか大変だからな。

 しょっぱく回していくしかないだろうな。

もしくは課金するか、、、負の課金はしたくないんだけど、、、。

・・・

余談だけど、昨日アリーナで久々に熱戦があった。というか、

 1ターン目からエクスデスがリミットバーストを使ってきたような気がしないでもない。でもって、

 レフィア含め全員行動不能!※レフィア、エクス、雲が眠り、黒セシ麻痺、白セシ石化

「常に相手のターン」という地獄モードに入るも、

 相手もエクスデス1体を除いて行動不能もしくは死亡。

エクスデスだから物理攻撃されても起きない、、、が結構魔法を使ってくる。フェイスとか。

5ターン目に入り、死者こそ出さないまでもパーティ全体が瀕死。何とかレフィアが起きたので、熟考ののち、連続魔ストナ→白セシ、ケアルガ、白セシケアルガでひとまず回復。Wケアルガ後は問題なく立て直して無事勝利したけど、

 病気な上に麻痺とか眠りとかは、意外とキツい。

気のせいかアリーナってよほどのことがない限り同じスキルを使われない気がする。結構な数やってるけど1ターンに「二人が雪月花二刀」の経験はゼロだし。ライトニング5人居ても「ブラスト系」を複数のキャラに二刀されたこともないような、、、。ああ見えて結構気を遣ってバランス取りされてると思うんだよな。

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コメント

こんにちは。9連戦討伐終了おめでとうございます。イベントの考察そうやなぁと納得しました。ただ今回の特効キャラにオリキャラを混ぜたのは怒です。フレ様も重課金のかたはオルじい引くまでガチャっておられますが、特効キャラリーダー1/3いません。コメにも100回以上ガチャってした2名のみって泣ける~!もうしばらく特効イベ様子見てプレイ続けるかどうか判断しようと思います。
今DQH2で鬼門と言われているMAPに詰まってコントローラ投げて家人は寄り付きません。
今回チョコボ割りと良く出てくれるので神殿に早く帰還出来そうです。トラマラ、クリス様に止められても(?)頑張りますよ~!

投稿: テン | 2016年6月 2日 (木) 14時16分

ちーす。アデルです。
こんばんは、
ようやくイベント終わりました。チョコボには4回遭遇赤6黒5黄1でした。チケット交換とエクスかリバー劣化を交換。チケットは引かないつもりが引いちゃってカスばっかりてしたわ。笑毎度のことながら
それから一応ストーリークリアオーディンゲット探索アイテムも終了。残すはサブクエ少々。
初めて真面目にストーリーみました。
ついついラピス割ってしまいましたがまぁラピスも3000越えたし、月末までに5000貯めるのが目標。半額引くくらいならラピス割ってトラマラが一番ですね。半額ガチャ1回で自然回復1日分なんだよな。高杉
そろそろ周回ゲーやめてほしい。
結局同じことの繰り返し。
話し変わりのそういえば次はFF2のイベント来るとか来ないとか。フリオニールガーランドでしたっけ。フリオニール神が覚醒して物理がめちゃめちゃ強そうな気がする。キラー持ちをいかした技を覚エルとか
まぁ2体入るし、ガーランドも2体いたはず。
彼らの覚醒に期待しましょう。

投稿: アデル | 2016年6月 3日 (金) 00時31分

みなさんの温度に反して、絶賛イベント堪能中のクリスです(^^;。詳細は2、3日後のブログで触れますが、

 チヅルとメルセデス、両手持ち4と二刀流、イフリートとディアボロス

この組み合わせで一番与えるダメージが大きいのはダレをドレに、みたいな試行錯誤がとっても楽しくて、結果「1.1倍も!」ダメージが増えたりしてました(^^。まぁチョコボが出ると普通に楽しいですしね。

>テンさん

祝辞感謝です。テンさんもクリアされたのかな?まぁそれほど絶大に魅力がある景品ってわけじゃないですけどね。つかやっぱ防具は魅力薄ですよね。

オリキャラウンヌンは、元からよく覚えてない(^^;自分にはさして問題じゃない感じ。フレ特攻率も前からそんな高いもんじゃなかったので
※僕のフレはほぼ初期から変わってないのでみんな弱いのです(^^;。面倒なので入れ替えてないだけですが。
あんま気になりませんね。

 でもオル様はホントに欲しいですけども。

まぁ出ないもんはしょうがないですけどね。

ちなみになんでこのイベントが楽しいかって理由のひとつには、今まで地味に集めてきたトラマスが活躍してるのが、数字でしっかりわかったからってのもありますね。デプロテとソレイユのバフからのメルセデス乱れ打ちで、「一撃10~12万×4」とか出ると、思わずニンマリしてしまいます(^^。もっと強い人が居るのは千も万も承知ですが、自分なりに愛着もって育てた結果がわかる相手ってだけで、

 特に見返りがなくても、つい楽しくて周回してしまってる感じですね。

今はトラマラよりイベントのぬるま湯を堪能、みたいな。

>アデルさん

チョコボは似たようなものかな。デュランダルとチケット、あと何とかフープも取りました。

今回は前回前々回とあまり集まらなかった特攻キャラが早めに出たこともあって、自分はしばらく入り浸る予定です。もっとも僕もアデルさん同様にストーリーも進めていますし、あまりラピスを割りたくもないので、
※トラマラの為に割るのとは違いますからね(^^
それほどペースは早くないんですけどね。

 一回で600とか手に入ると、チョコボ3匹で11000とか手に入ると、

さすがに楽しくて「もうしばらくやっててもいいかな」って気になります(^^。特に「コレを取るまでがんばる!」って物があるわけじゃないんですがね。

まぁ半額回してるとラピスはメキメキ減ってしまいますね。でも自分は11連にはよほどのことがない限り手を出さないかなって思いますので、
※11連するくらいなら500ラピスを一回ずつ回していく方が、途中で止められる気がするから。
急激に減ることはたぶんないとは思うんですが、まぁ1万は割り込んで欲しくないかな、と。

>同じ事の繰り返し

まぁそう言うゲームですから(^^;。自分は全然平気ですけどね。っていうか今の不満は、土の神殿だけでもいいから戦闘前のミッション確認画面を無くして欲しい、ただそれだけです。確率表記とかまっぴらゴメンですわ。

 「オルランドゥ・・・0.02%」

とか言われて回す気になれるわけがない。知らない方が幸せなことはありますからね。

 回さなきゃいい、ってのは、つまりは、ゲームやめればいいってのとほぼ同義ですし、

それは「イヤ」なんですよね。こうしてダラダラと話しながらゲームするのは嫌いじゃないですしね(^^。

FF2のイベントに関しては、おっしゃるとおりフリオとガーランドが覚醒してくれたら嬉しいですね。でもフリオは物理が強くなる感じはしないな~。ガーランドじゃないですか?むしろそれは。

フリオは「キラー改」をいくつかと、白黒緑の各魔法でそれなりに面白い物を覚えてくれるかな、と。「リフレク」とか「リレイズ」みたいなのを覚えてくれると面白いと思いますね。まぁリレイズはさすがにフリオには贅沢過ぎますか(笑。

個人的には「普通に強い、でも面白みがないエクスデス」よりバッツの覚醒の仕方のが好きですね。たくすとリミバが溜まりやすいこと、高耐久で、地味に高威力技も覚える。強敵相手ではベンチですが、ミッション消化とかで居場所があるくらいが「良いあんばい」の覚醒って気がします。オンリーワンがもっと欲しいですね。

あと、欲しいと言えばもっと探索が楽しめるイベントや周回が欲しいです。ランダムマップでもいいですし、「じっくり遊び込めるトコロ」が欲しい。それこそ「1回50スタミナ」みたいなのでもいいですし、「最下層まで行って強敵を倒すと10種類のランダムな武器から一つをゲット」みたいなのでもいいです。倒せなくてもそこまでの経験値やアイテムは貰える、みたいな。でもって何が出てくるかはわからないから、攻略サイトの情報ではなく、「対応力」の高いキャラが求められる、みたいな。

 まぁ課金上位は単純なルーチンワークが好きみたいだから、難しいかも知れませんけどね。

投稿: クリス | 2016年6月 3日 (金) 01時24分

累計ログイン227日のアデルです。
少しフレンドについて考えてみた。一番古いフレンドは209日前にフレンドになった人がいる。日がたつにつれ古参フレンドは辞めていったが、基本的にログイン1日以上空いたフレンドは削除するので。最近は、トラマラしてるからフレンドを満タンにしておけば野良フレンドだらけになってもフレンドになりますか?という表示もなくなるため数日ログインしていないフレンドは削除していない。まぁ特にその古いフレンドとは交流もないのだけどチャット機能があれば交流してみたい気もするが、あっちは別に何も思ってないだろうし、切られたら切られたで哀しいけどしょうがないところ。
そんな話。
白セシルがようやくエクスかリバーゲットできそう。明日には確実にゲットできるだろう。当初二刀流エクスかリバー乱れうちが現実のものとなる。あぁー。頑張りました。さらに白セシルのLBも20となり星6進化ついでにレベルMAXスタメンです。LBのレベルMAX目指すわけだがいまいち効果がわからないがきっと頼りになるだろう。他にバーストpot食わすやつもいないしな。
アリーナの存在価値。キャラのドーピングとして非常によい。コツコツしたらそのまま強さに変わるし。日に日にアクティブユーザー減ってるのか、アリーナランキングは1000台キープ。
ランキングよりもアリーナチケットメダルのドーピングpotが欲しいんですけどね。なかなか良いシステムだと思う。
土日はおそらくトラマラ漬けだろう。白セシルの次はメルセデス。ニコイチ単騎どちらが良いか悩ましいが。とりあえず単騎で頑張ります!
その次ジタンが卒業してメルセデスいれるかハヤテいれるか、モチベーションの問題かな。
来月中の超降臨、今月中かな。
ちょっと楽しみでも、あるが。
まぁそんな私事を人のブログにのうのうと書いてるアデルです。

投稿: アデル | 2016年6月 3日 (金) 15時44分

うーむ楽しいぜ!(^^。結構な熱量を持ってエクスヴィアスをエンジョイしているクリスですども!アルテマの掲示板に端を発した「密猟のポテンシャル」。現時点では、

・アビにも掛かる
・一個15%キラー相当で重複する
・発動時「攻撃14%UP」アビに相当する

というところ。自分なりにかなり咀嚼出来ましたし、掲示板でのやりとりも含めとても楽しかったですね(^^。何て言うか、僕は僕が完璧だとは思っていませんが、同じ土俵で検証したり指摘したりしてくれる人が少ないことも承知しています。イーブンで精度を上げていくというのは、僕の中ではかなり上質で希有な娯楽の楽しみ方なんですよね。

 つってもまぁこの性能なら「6個」がせいぜいかな、とは思いますが。

今後ランディの時みたいに「複数種族持ち」がバンバン出てくれば話は変わってきますが、「植物で獣で鳥で水棲で竜」となると、「マンティコアでも3つ」かな、とか。

トラマラも楽しかったのですが、やはり「どっちが楽しいか」を常にジャッジしながら遊ぶのがいいかな、と思っています。正直オルは諦めました!半額は回してもいいかなと思っていますが、出ないものは出ない!チケット使って金クリルナとかマッシュとかフランとか、、、

 ああでも実を言うとソレイユもちょっといいと思ってるんだよね~(笑

1ターン60%ってのが清々しくていい。昨日の話じゃないけどオンリーワンな性能だと思うんだよな。そう活躍の場は続かないとは思うけども、、、さ。

まぁそれはともかく、バーストは一応☆3エクスを育てようかな、と。白セシは既に☆6ですし、
※効果は悪くないと思いますが
エクスの「MAX70%状態異常」ってのもまたオンリーワンな気がしたので。まぁ意図的に育てるというより、出たポットをちょこちょこ食わせる程度ですけどね。

アリーナは僕も1000台ですが、ランクが上がらないとキツいですね。ちなみに月間の方は1530位くらいだったと思います。このくらいがちょうどいいですね。「1100」とかだと「がんばろうか!?」って気になってしまいますから(笑。

>私事を人のブログに

問題ないでしょう。ここはアルテマと違って文句言う人もいませんし、好きなゲームの話というのは、「モラルさえキープしていれば」いくらでも楽しく読める人ですから(^^ね。

投稿: クリス | 2016年6月 3日 (金) 23時10分

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