« スゲェスッキリした! | トップページ | DVDレンタルの話を少々 »

2016年6月10日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その75~

「上には上が居る」。

わかっていたつもりでも、やっぱり凹むときは凹む。アルテマにも書いたけど、どうやら僕は「両手持ち」の計算式というか、正確な性能を把握していなかったらしく、正しくはこんな感じ。

「1つ辺り、両手持ち可能な武器(短剣、剣、大剣、刀、杖、ロッド、斧、ハンマー、槍、ムチ、投擲、銃、メイス、格闘)と、頭防具、体防具、アクセサリーの数値上昇攻撃値(%上昇は除く)の合計の50%を、素の攻撃力に加算する。ただし盾や二刀流装備時には機能しない」

つまり、今の今まで、「%アップのアクセサリー:ブレイブリング」装備時に、両手持ちの上昇が見られなかったため、「アクセが全て両手持ちの効果を受けない」と思い込んでしまってたんだよね。発想として、「%アップは受けないが、数値アップは受ける」って思わなかった。

でも実際は、(たぶんだけど)%アップは全て両手持ち対象外で、ブレイブスーツの15%アップも両手持ちで上昇したりはしない。

 数値アップであれば、アクセであろうとしっかりと、それも強烈な数値としてフィードバックされる。

要はスノウのチャンピオンベルトを完走したので、勇んでメルのブレイブリングとすげ替えてみたところ、

 二度見するほどパラメータが上昇した!

いや、

 五度見するほどパラメータが激変した!!

何が起こったのかすぐには把握出来ず、一旦ブレイブリングを外し、チャンピオンベルトを「装備なしから」装備してみたところ、、、

 なんと!ビックリ!一気に90も増えた!

 90も!!ベルト装備だけで!!エンハンスソード以上の攻撃力上昇が見込めた!ベルトなのに!

 どんな効果だよ!?「両手持ち」で攻撃力が上がるベルトって、、って思ったけど、修正とかされたら敵わないので運営に言ったりはしない。

っていうか、、、

 格闘武器と一緒に装備したら、さらに素の攻撃力が20%上がる!

スノウの素の攻撃力は決して高くないが、それでも、カイザー、黒頭巾、黒帯胴着、オーパーツ(攻撃15UP)、チャンピオンベルト、両手持ち×4、イフリートで、

 攻撃力764!

ちなみにこの数値だと、

 アリーナのカウンターで999出る!

それカウンターやれカウンター!当然エリアブラストでも999出る。

 愉快だわい(^^。

ただ、現状「一応は」両手持ちはメルに装備させ、イベントを回れるようにしているので、とりあえず元の黒セシに戻しておく。デスブリンガー暗黒でそこそこのダメージが出るし、くらくも暗黒とエレチェしやすいし。

で、もう一人格闘武器が装備出来る男、そう、バッツでも試してみたところ、、、

 攻撃力783!からの、、、疾風剣乱れ打ち400%!

スノウのエリアブラストが前述値からネズミダメージ「157703」ほどであるのに対し、バッツのネズミダメージは、

 460404!

なかなかに悪くない。っていうか、本音を言えば二刀流で剣も装備して、そっちのバフ20%も同時に発動したかったが、当然両手持ちとは併用出来ないので、まぁこの程度。

 もちろんもうひとつチャンピオンベルトがあれば、、、

 攻撃力853!からの、疾風剣乱れ打ちダメージ 545835!

かなり上昇するけどな。

しかし、本当に重要なのはこの子達ではなく、「大きくなるよ小さくなるよスゴイよ」でおなじみの、不思議なメルちゃん。ちょっと違う。

バイキングアクス、ポット最大、黒頭巾、黒帯胴着、オーパーツ、チャンベル、両手持ち×4、イフリートからの、乱れ打ちで、
※イフリート分キラー1有り

 攻撃力977!!からの、ねずみダメージ 572717!

この数字は、たぶん僕の今までの計算および、実数値最強。

 一気にはしょるように到達した数値ではあるが、

 非常に感慨深く、そして愉快。

オレ様もついにこの領域まで到達したのか、って感じだ。

で、急遽予定していたトラマラ候補、「二人目のシンク:純真なる力」を、現在絶賛イベント中の「ローレンス:魔人の胸当て」に変更。

 攻撃上昇値はわずか12だが、「最強メンバー」をより磨き上げることにした。

言ってもチヅルは全体が強い子って感じだし、

 やはり高い攻撃力にはロマンがあるっ!

で、せっかくなので試しにイベントに乗り込んで、

・デプロテ
・ウォークライ

を掛けた後、アドラメレクに乱れ打ちをぶちかましてやったところ、、、

 11万強!12万強!11万強!10万強!トータル、46万ほど与えることが出来た!!
※ちなみにイフリートからディアボロスに変更し、攻撃力は940に下がりつつキラーが1枚ある状態

 悪くねぇ、、、悪くねぇぜ!!(^^

本音はそりゃ「攻撃力1000オーバー」とか、「極意4二刀」とかを目指したい。でも、

 出来ないもんは出来ない。

人によっては150万円とか50万円とか使ってるゲームなのだ。

 10200円なんて、そう言う人達にしてみたら「誤差」の範囲だ。

でも僕には誤差じゃない。っていうか、

 そんな気をよくした状態で、目に付いた「チヅル:攻撃力901」が、

 まさか二刀だとは思わないじゃん・・・

まさに源氏の小手に極意4、武器は桜吹雪×2と、強烈としか言いようがない装備。

 僕がどうがんばっても届きようがない高み、、、

そしてさらに、ギルガメッシュとオルランドゥがどのくらいまで強くなれるのか、再度計算してみた。

●ギルガメッシュ

攻撃149、ポット26、桜吹雪98、ムーンフェイス118、暗黒の兜14、デモンズメイル10、源氏の小手、チャンピオンベルト、刀の極意×4、イフリートで、、、

 攻撃力1023からの、雪月花ねずみダメージ 1130389!

●オルランドゥ

攻撃155、ポット34、デスブリンガー、桜吹雪、黒頭巾、魔人の胸当て、源氏の小手、チャンピオンベルト、刀の極意×4、イフリートで、

 攻撃力1059からの、聖光爆裂破ダメージ、1354502!!

文字通り桁が違う、、、。

そしてあまりにも遠い、、、。自分が「ここまで来たか!」と思っても、

 「上には上が居る」

んですよね~。まぁ自分は自分の出来る範囲でがんばるしかないんですけどね。

----------

現在のトラマラは、月間のトラモグをイイ感じのトコロに食わせて、

・ミユキA 現在70.3%
・チヅル 現在59.2%
・ミユキB 現在28.2%
・シンクA 現在21.7%
・ローレンス 現在1.0%

差額で言えば、29.7%、11.1%、31%、6.5%、20.7%

一日200ラピスずつ割るとして、一日500スタミナ消費するとした場合の日数換算で言えば、、

 今日から約6日、約2日半、約7日、約1日半、約4日半

という割とコンスタントに手に入るバランスになっている。ちなみにその後にはチヅル用の「シンクB」が待っていて、それでひとまず「渇望しているトラマス」は一区切り。あとは、シャントットやカイン、リュドミラなどをこなしていこうかなって感じ。

ガッツリやればガッツリ上がるけど、それで「目的消失症候群」とかになってしまわないかちょっと心配だったりはする。仮に他の強いキャラが出たとしても、それがトラマスに直結しない、「強さ上昇に繋がらない」キャラだったりすると、やっぱりモチベは上がりにくいと思うんだよな。嬉しいけど、瞬発だけというか。

 まぁトラマラは裏切られないよね(^^。

ちなみにスノウのチャンピオンベルトは、99.7%から100%まで、5、6回で上がった。ラストは連続ポイント。こういうのは清々しくて良い。

・・・

ちょっと話を蒸し返すけど、今回手に入れたチャンピオンベルトや、両手持ち×4を活かすのに、当然格闘武器が装備可能であるという条件でスノウやバッツを調べてみたわけだけど、もう一人「それっぽい人」がいるんだよね。みなさんはお気づきだろうか。

 そう、

 フリオニール。

彼は現時点でこそ☆5止まりでくすぶってはいる、アビ枠も3しかないが、FF2コラボでホントに覚醒するとしたら、、、既に全斬りを持ってるからそこからさらに強くなるとしたら、、、

 非常に楽しみであると言える。

フリオは、武器全種類が装備出来、防具も重鎧重盾以外は装備出来る。すなわち、

 カイザーナックルも、バイキングアクスも、桜吹雪も装備出来るし、黒頭巾も魔人の胸当ても装備出来る。

極意がひとつしかない僕は、本当の意味で最強は目指せないけども、

 もしかしてもしかしたら、フリオが自陣最強に返り咲く可能性は、ゼロじゃない

て思うんだよな。あと、

 ガーランドの両手持ち×「5!」

これもこれで可能性があり、楽しみなトコロ。ガシャらせるために「既存キャラがガシャキャラを凌駕する」可能性は少ないとは思うが、そうは言っても「一旦はエクスデスが最強になったときもあった」わけで、
※その後黒フィーに抜かれたけども

 フリオやガーランドが、ギルガメッシュやオルランドゥを抜かないとも限らない。

まぁ言っても二刀流が欲しいって話に尽きちゃうんだけどな。アデルさんが羨ましい。極意のテンさんが羨ましい。ギルガメッシュのトミーさんが羨ましいぜ!もっとも、

 両手持ち×4で攻撃力977になった、クリスのことも、そこそこ以上に羨ましいっていうか、自己満足だったりはするんだけどさ(^^。

軽く追記

ガシャについて、たとえ半額と言えども毎日250ずつ減っていけば、いつかは底を突いてしまう。しかし、

選択肢A.一切回さない

選択肢B.何万も何十万も課金して回しまくる

選択肢C.半額だけ回して寂しくなったらちょぴっと課金

さて問題1です。この中で、オルランドゥが出る可能性があるのはどれでしょーか!?

 正解はBとC。

そしてさらに問題2。問題1の解答の中で一番サイフに優しいのはどれでしょーーーーか!?

 正解はC。

つまり、回さなければ絶対に出ないわけですよ。実を言うと。でも、実際は「スゲェお金積んでも出ないかも知れない」わけです。一日1回でも出ないかも知れないし、一日100回でも出ないかも知れない。

 出ないかも知れない点ではおんなじ!

なのに一方はスゲェお金が掛かって、もう一方はほとんど掛からない!

 そんな宇宙の真理に僕は気づいてしまったわけです。

 だったら回してもイイかな、と。

たとえ仮に出なかったとしても、それは「何万も回して出ない人と同じ!」。見方を変えれば、

 僕が何万も回して出てないと言えなくもない!
※注:もちろん言えません念のため

まぁね、11連ガシャを回して一気に1万が近づいちゃうよりは、毎日200ずつスタミナに割いて、かつ期間中250を回し続けてもイイかな、と。それだけの話ですわ。

 どうせ回したって出ない。でも回さなきゃ絶対出ない。

 僕が回すのは、100回回して出ない人よりお金を使わず、その人と同じ「回しても出なかった」という境遇になることで、ささやかな優越感を味わうため。

 ・・・なんて後ろ向きな!

 だがそれがイイ!
※ホントか!?

ちなみに昨日はローレンス、今日はクルルでした。オヴェリアは間違いなくトラマラしないので、そのまま合成するけど、ローレンスはとりあえずトラマラの「リズム」イカンで合成するか決めようかな、と。

あとはそうだな、、、残り2人のバッツの両手持ちも育ててもイイかなってちょっと思ってるってところかな。2本じゃ「所詮倍」だけど、ハイパーリング×2、暗黒の兜orタイガーマスク、デモンズメイルの合計で54。デスブリンガーなら+120で、合計174。両手持ち一個辺り上昇値87だからね。

 87も上昇するアビリティは他にはない。

ちなみにローレンスの攻撃速度はバッツとほぼ同等で、ティナを除いたら最速レベルだから、デモンズメイルを魔人の胸当てに代えれば、両手持ち1個あたり88の上昇。わずか1だけで上がる。

僕がエクスヴィアスを止める日まで誰一人として「強い子」が来ないかも知れないけど、来るかも知れない。その晴れ舞台の為に、今じっくりトラマラをする。オルランドゥもギルガメッシュやルーネス、ライトニング同様たぶん来ない。でも、

 黒セシル、メルセデス、チヅルは来た。

マイナスに目を向けても楽しくはならない。そう、もともと僕がこのゲームを好きになったのは、「僕のスタイルに合っていたから」だ。地味な作業の繰り返しが報われるゲーム。テンポがよく、無駄が少ない構造。数字が裏切らない、ドット絵に魅力がある、音楽も悪くない、、、。

再三書いてるように、「課金して出ないとホント凹む」。でも、こないだチヅルが出た時に課金した1400円は既に消えているが、その1800ラピスは僕をぐんにょりさせず、トラマラの完走を助け、笑顔をくれた。トラマラするだけならほとんどお金は掛からない。無料で貰えるラピスは減ったが、毎日の100ラピは継続だし、ガシャさえしなければ毎日200も割れない額じゃないだろう。

 もし心の底から欲しいキャラが出たら、そこであらためて課金する。

オススメするわけじゃないけど、僕はそれで行こうと思う。ちなみに今だと、、、

・オルランドゥ・・・5千円
・ギルガメッシュ・・・3千円
・チヅル・・・1400円
・ライトニング、ルーネス、魔人フィーナ、クイーン・・・1400円
・スノウ・・・1400円
・ジタン・・・1400円

こんな感じを予定しておりますので、ぜひとも運命の神様、僕に「お金を使わせて」下さいませ(^^。

|

« スゲェスッキリした! | トップページ | DVDレンタルの話を少々 »

コメント

夜中のこんな時間に目が覚め、二時間以上起きているアデルです。
トラマラ速度速いですね。クリスさん。のトラマラ%の上がり方見るとなんかトラマスが簡単に取れちゃう錯覚に陥ります。そんな私もFF2イベント覚醒級報酬のトラモグで二刀流二個目ゲット予定。来週土日には二刀流3個目ゲット予定。これは、ニコイチで喰わせた場合ね。直前まで食わせるかすげぇ悩むが…他のトラマラ面子はラムザが折り返し地点到着。約15日。ログインしてない4日間もあったけど、10%で始めたので、一日当たり3~4%上がってるからこんなもんでしょ。スノウはまだまだ36%くらい。メルセデスは4%。今からです。
単体火力もやけど全体火力あげるには二刀流は4個もしくはMAX5個必要っちゃ必要かな。強キャラ引けないし、でも、りょうてもち1個所持の控バッツ4体いる身としては、りょうてもち後、3個ゲットってのもどうだろうか。いやぁ、それするならもう一方のメルセデス単騎で二刀流バイキングアクスのがええ気がする。二刀流使うと武器が枯渇するんだよな。
寝ます

投稿: アデル | 2016年6月10日 (金) 02時40分

こんにちはクリスさん。
ローレンス1体も引けてないです。
というか、今回のイベ特効キャラ1体も出て無いです。
いつも特効4体引率1体で超級回るのに。
チケット含め20回ぐらいは回したと思いますが、ピックアップ?シャントット・クライン・シャドウ・ルニ ばかりです。
初心者優遇期間終わってしまったかな。
今日3,000円課金してガチャ引こうと思います。
結果はどうなるか?

投稿: トミー | 2016年6月10日 (金) 09時23分

おはようございます。今日から新イベが楽しみです。フリオ強くなるかなぁ?初期はスタメンだったから嬉しいです。ちなみに昨日の半額チズル、、、5人目やん。もう星4で来るならレフィアでええやん!忍者一家もうええねん。うちは1度当たるとしばらく同キャラが来ます。だけどライト、ルーネスは被りません!ブログ覗いてオヴェリア王女合体決定です。アルマといいFFT女性キャラはアグ姉以外使い方がわからないです。
うちはまだ降臨9連戦プレイしていません。ボチボチ行こうかと思います。ストーリーが終了後クリス様のブログ参考にしてボテクリまわして来る予定です。クリア出来るかなぁ?

投稿: テン | 2016年6月10日 (金) 10時25分

クリス様お疲れです。連続魔があと10%くらいでゴールが見えてきたゼノです。今日から新キャラ追加などですね。自分はとりあえずスルーの予定。というのも育成やらトラマラやらが追いつかないから。今自分の手持ちで順番待ちのトラストをとりあえず取ることを優先しようと考え中。なぜならクリス様の驚愕スノウを見てしまったから!やっぱり重課金せずともトラマラ頑張ればあそこまで強くなるのは良いですよね!なんかかっこいい!そして恐るべしチャンピオンベルト&両手持ち!ただ残念なことに私のボックスにはバッツは一体しかいないのであった…泣

投稿: ゼノ | 2016年6月10日 (金) 13時25分

黒フィーナクリアーしました。エクスのLBで眠ってくれず力押しで終了。最後に幻獣使用したのに反映されていませんでしたけど、まあいいっか。気がむいたら再挑戦します。
本日半額 パンネロ
FFT500ラピス カイン
FF2500ラピス シャドウ 最後に残1枚チケットで虹、これレフィア来たと手で画面隠して下から徐々に、、、、足が黒い、、
ウボァ~皇帝でしたよ。なんで通常の黄色ガチャでこのおっさん?
FF2プレイしてないので、虹でも嬉しくないです。だから物欲センサーがいかんのです。

投稿: テン | 2016年6月10日 (金) 20時07分

みなさんたくさんコメントどもです(^^。やはりメンテの時は手持ちぶさたになりますよね。

>アデルさん

トラマラは、今ほぼベストなバランスですね。とにかく卒業から卒業までのインターバルがイイ感じにバラけていて、モチベをキープしやすい。ミユキがあと5%ほどで卒業ですが、今晩はイベントやるので明日以降になりそうではありますけどね。

二刀流、普通に羨ましいです。っていうか、アタッカーとして「二人の二刀流」をまかなうだけのリソースがあるわけじゃないんですが、それでも今回フリオが来ましたからね、

 ヤツは二刀流の生むで活殺が決まるキャラ。

まぁ無いものねだりで熱くなっても、今作に関してはいいことないですから、穏やかに緩やかに「来るべき時」を待ちたいですわ。ホントに来るのか!?って感じですけどね。

ちなみに両手持ち4ユーザーとしては、

 持ってると楽しさの幅が広がる

とはお伝えしたいですね。二刀は二刀の魅力があり、両手には両手の魅力があります。特にスノウのチャンピオンベルトは両手持ちでこそ真価を発揮しますし、魔人の胸当てなど、武器以外の装備でも火力を上げられる「夢」が見られるのは、モチベに大きく貢献しますよ(^^。

>トミーさん

やはりトラマラをガンガンやってるとガシャ運が下がる説か!?(^^。僕が(底辺とは言え)7体特攻キャラ出してるのとは対照的ですね。まぁ、

 7体が700体であってもギルガメッシュのがイイわけですが。

ただ、やはりどこかでモチベを高めたいのも本音です。トラマラ、トラマスでしか高められないなら、そこに注力せざるを得ませんね。

3000円課金、僕はあまりオススメしませんが、
※回すとしても半額だけに、、、みたいな
当たったら当たったで羨ましいんだろうな~(笑。

>テンさん※2つ分

フリオ、それほどでもなかった、、、かと思いましたが、ポットをMAXまで上げて、桜吹雪や極意を載せたときの種族フィットだと、かなり化けますね。現在9振ってある千鶴と、パワポットをどっちに食わせるかかなり迷いましたが、計算の結果フリオに食わせるべきだという結論が出ました(^^。MAXが34ではなく26なのが惜しい!

個人的には「初のマシンキラー持ち」になって欲しかったんですが、叶いませんでしたね。ただまぁいくらキラーがあっても、オルランドゥとの溝は全く埋まりませんね。所詮☆3キャラって感じです。

しかしまたもテンさん千鶴とは、、「どうなってんだよ!」って感じです(笑。さっき上でも書きましたが、トラマラやってる人にはイイキャラが来ないようになってるのか!?って邪推をしたくなりますね。4つとは言わないけど3つ欲しいな~>極意。いや!二つでもいい!フリオはどのみち二刀と乱れで2枠取られるから2つでも極意は十分だ!

 さあくれたまえよ!(^^

アグリアスは良くわからないというか、☆5はほぼ全員微妙になってしまいましたね。ホープの「レイズが使える魔法使い」という肩書きも、現状「使いたい場面がそもそもない」という。トラマスで強くなるのは楽しいのですが、それによって起こりうる達成感の希薄さというのも、寂しいと言えば寂しいですね。

狂魔はテンさんなら余裕でしょう。もしリクエストがあればフレの設定を変えますが、もうクリアされてらっしゃるかな(笑。

黒フィー!?あ、トラブルで出来なかったヤツですね!自分には表示されてなかったので、何のことだか最初わかりませんでした。

 クリアおめでとうございます!

つっても精神上げてれば被弾しても何とかなりますし、その前にエレチェで押し切れたみたいですね(^^。つかそんなことより!

 皇帝出すとかどゆこと!?

なんでそんなことが起こりうるのか!?千鶴に皇帝!千鶴に皇帝!!ひどい!ひどすぎる!もう泣くしかないいや、涙も涸れた!足下には水たまりが出来てる!水深8mはあるね。エーン僕にもチョーダイ!(笑。

 まぁ僕も皇帝がどんなキャラなのかよくわかってないんですけどね(^^;

>ゼノさん

嬉しいコメントどもです(^^。まぁトラマスで強くなることがガシャ運を遠ざけてるのではないか説が浮上してますけどね(大汗。

連続魔はレフィアのポテンシャルを爆上げしますが、今日はフリオのおかげでストックしていたメタジャボを吐き出し、空いたスペースでノーマルガシャやアリーナガシャを一通り精算しました。

どちらもかなり枠を使うし、検討も必要なので、実はスゲェ面倒なんですよね。一番欲しいパワポットがどんどん出るわけでもないですし。

ただ、今回のポットを注ぎ込むことで、レフィアの防御とHPがカンストしまして、「非常に堅いヒーラー」になりました(^^。
※HP4790防御255精神343
彼女はパーティの命綱。つか他が全員落とされても、彼女が残っていれば復活の可能性がゼロじゃないVIPですからね。ってゼノさんレフィア持ってなかったでしたっけ?

ちなみに今回のガシャはまぁスルーしてもイイかも知れませんが、
※レオンハルトのトラマスが50%の場合は別
バッツの時はもっと回しても良かったかも知れませんね。

ゼノさんのラピスとチケの多さは羨ましいと思いつつ、「無駄じゃない使い方」はしていかないと強くなれませんからね。

 つっても「結果無駄になる」可能性が非常に高いのが本作なのですが!!

ちなみに今日しょっぱなの半額はシエラでした。まぁフランとかシャドウとかラニとかクルルとかパンネロとかエドガーとかマッシュとかカイエンとかベティールとかアンゼルムとかビビとかラッセルとかが出るよりは、全然イイですけど、

 テンさんみたいに千鶴や皇帝が欲しかった!何ならオル様が欲しかった!

だから出ないんですよね(^^;。一旦寺にでもこもって物欲を抑え込まなきゃダメかしら。

投稿: クリス | 2016年6月10日 (金) 23時31分

こんばんはクリスさん。
今日3,000円課金して手元6,500ラピスで11連やる気満々だったのですが、いざ引こうとすると爆死のイメージがして回せませんでした。
細く長く半額回して行こうと思います。
早速 画面手で隠して青クリからの割れちゃったよ。
星3ハイハイと手を退けると!
白セシル来たー!エクスカリバー!
星3でも、蜘蛛・ミユキ欲しいから楽しめる。
トラマラーガチャ運下がる説?!えー

投稿: トミー | 2016年6月11日 (土) 00時52分

うわーなんか僕だけ負け組な気がする-。クリスです。

 半額、またシエラ。イベで貰ったチケット、マッシュ

こりゃどういうことなんですかね。何つか神様のイタズラ?的な?僕も課金すれば欲しいの来るんでしょうか。

 だったら課金するけどな!

 でも来ないからしないけどな!

あくまで僕の課金は「感謝の課金」を貫きたいと思います。やっぱ来ないと切ないし。あとフリオを愛でて気を紛らせるし。

つか今日はアリーナとノーマルガシャの整理、練りに練って覚醒級クリア、ついでに、

 アリーナで久々の熱戦!

自分のパーティが「レフィアたった一人。それもHP1割」。相手はルーネス、エクスデス、黒フィー、白セシが生き残ってるという状況、、、

 からの逆転勝利!

超爽快でした(^^。っていうかアリーナ始まって以来の快勝。まぁしょっちゅうじゃ疲れちゃうんだけどさ。

投稿: クリス | 2016年6月11日 (土) 01時14分

おはようございます。うちもこれからは、欲しいキャラ当たったら課金する事にします。当面ギルガメッシュ、雷神シド、レフィア待ちです。いやルルカいるけどやっぱりレフィア待ちです。ルーネスと一緒に銭湯じゃあなく戦闘に出たいです。そして皇帝ですが、使い方がわからないです。アビも、供物を捧げよ、無礼者めとかお笑い芸人かよ。W魔法もフレアって、エクスの方が強いです。この変態の為にゴル兄2人でトラマラする気にはなれません! てかステータス良く見ていませんし、装備も皇帝のくせに貧弱です。やはりお偉いさんは、絹のローブで鎧なんぞ着ていないからでしょうね。専用アビも準備しているのにキャラが来ないので売っぱらちゃおうかと思う今日この頃です。

投稿: テン | 2016年6月11日 (土) 10時12分

はぁ~(ため息)。結局FF2のメンツが弱いとジャッジし、オルやソレイユが出なくてもいい、誰かひとりでも生き残るメンツがいれば、、、と淡い期待を持ちつつ久々の11連。

 結果、生き残り、ゼロ・・・

全滅してしまいました。

回す前にそうしたケースも想定してましたし、FF2ガシャを回さないなら、「今しかない」と判断した上でのガシャでしたが、

 全滅とは、、、。

さすがに寂しい。なんつか、いよいよモチベの支えが枯渇しそうなんですよね~。キャラを強化出来る余地がどんどん狭まっていく感じというか、ホント微増程度では盛り上がるものも盛り上がれないですし、そもそも適度に強い相手もいない。ぶっちゃけオル&ギルよりスノウや千鶴が欲しかった。

 まぁだったらピックアップじゃない方のガシャやれよって話なんですけども。

とにかくモチベーターが枯渇しちゃうのが一番ヤバイ。廃課金の方が引退する気持ちもわかる。「目標がなくなっちゃったら続ける意味がない」。そりゃそうだって話。虹が出て欲しいというより、「何か生き残る子」が欲しい。それはスタメンとしてではなく、トラマラメンでもいいから。

結局ラピス割ってのトラマラは、禁断の果実だったのかなぁとちょっと思ったり。単騎20日とか、ぶっちゃけ早すぎるんですよ。「入ってくるより出ていく人の方が多い」世界に未来はないですから。

とりあえず課金してこの11連を(概ね)なかったことにしようか、ひっそりと地味にトラマラを続けるスタイルにシフトしようか思案中。つっても「割り慣れてる」と、一日2.8%は物足りないんですよね、、、。

 愚痴って失敬。

まぁ言ってもレフィアにしてもオル&ギルにしても、いつかは上書きされる日が来ますし、キャラの方はそれほど熱くならない感じなんですよ。トラマスの方がヤバイ。当然上書きされるんですが、キャラと違ってずっと残りますからね。「壊れないピッケル:Cマインクラフト」みたいなもんで、「バランスブレイカー」って言ってた人の気持ちがちょっとわかるな、と。

ちなみに皇帝は、今見たらマリーや本人のトラマス、ティナのアルテマとかを載せていって覚醒する人みたいですね。初期状態ではエクスデスの方が使い勝手が良さそう。売り払うは冗談でしょうけど、今は席がないかもですね。
※その点黒フィーナの方が即効性が高かったですね。

投稿: クリス | 2016年6月12日 (日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スゲェスッキリした! | トップページ | DVDレンタルの話を少々 »