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2016年6月 4日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その72~

休日の朝、「思いっきりトラマラするぞ!」と思うが、ふと、

 今日もメンテが入るのか?

と疑問がわき起こり、もしそうだとしたらスタミナが確実に無駄になる。ミッション報酬が目減りしたことで、ラピスの価値が上がったわけで、それはさすがにイヤ。うとうとしながらランクアップで回復したスタミナを地味に消費しつつ、

 降臨、、、やるか!

という気になる。今回の降臨は「狂魔の行進」という初の9連戦!ただ、

 9連戦故に、それほど凶悪なボスはいないのでは?

というイメージを抱いていたが、どうやら掲示板等を見る限りそのイメージに大きなズレはなかった模様。ただそれでも、

 クリアできるまではクリアしてない

わけで、手堅く計画を練る。

まず一番最初は、同行者の選定。っていうかここで強力なサポーターが得られない場合は、その時点で一旦スルーするのが得策だろう。なにせ相手の強さがどのくらいか全くわからないのだ。
※弱点と耐性、HP、種族などはアルテマでわかるが、具体的なダメージや防御力がわからないって話ね。

選択肢は二つ。「攻撃力が高い無属性ギルガメッシュ」か、「闇雲に魔力の高いキャラ」。前者は750ほどのムーンフェイス、村雨が見つかったが、

 後者で魔力710の黒フィーナを発見!

全ての棒×2、ヘス、魔力30×2、二刀流、マギルクレストと、本気の装備にクラッとするが、彼女にがんばって貰うことにした。ちなみに黒フィーはサンダガこそ覚えるが、ファイガ、ブリザガを覚えない。あとMPも僕のエクスデスよりはかなり少なかったので、
※これは野良フレで幻獣サポートがないためでもある。っていうかそれでも710なんだから強烈だ。

エリクサーの使用を念頭におきつつ、軽く装備をチェック。

パーティは、

エクスデス魔力544、レフィア、メル、白セシ、、、の4人とフレ。

「5人以下でクリア」のミッションを狙ってのモノ。っていうか狙わなくても良かったと言えばよかったのだけど、どうもそれほど難しくないみたいなウワサも目耳にしたし、ぶっちゃけ魔力710の黒フィーが居れば「ヤツが2人分くらいダメージを稼いでくれそう」と思ったってのもある。

ちなみにメルには全斬りと両手持ち×3。白セシはオートプロテスオートシェル装備。あくまで魔法使い二人が倒すなり削るなりして、残りをメルがフォローする体制。

今回は珍しく書きながらプレイしたので、詳細かつミスがないよ(^^。

★「狂魔の行進」いざ開戦!!

●1戦目 ベルモーダー・キラーマンティス

黒フィーサンダガアスピル、エクスファイガ×2でEND

●2戦目 オチュー・コチュー×3

黒フィーストンガ×2、エクスアスピルファイガでEND

●3戦目 ローパー・グリーンスライム・レッドマシュマロ・イエローゼリー

黒フィーアスピルサンダガ、エクスブリザガ×2でEND

●4戦目 ヘルズハーレー・焔の剣士

黒フィーディストピア、エクスブリザガ×2で残ったので、レフィア勇気づける、メル乱れで、辛うじて焔の剣士を倒した(たまたま4ヒット)、白セシ挑発、メルが2800くらい食らって焦るが、持ちこたえる。2ターン目レフィアがケアルダメルケアルガで全員全快。エクスファイガ×2、メル乱れでEND。手強いな~。

●5戦目 シュトローム

黒フィーとエクスの4連サンダガ、本体のHP残40%。被弾覚悟でメルに乱れ打ち。レフィア→レフィアにエーテルターボ、白セシ→メルにエーテル。ダメージは白セシガードで極わずかだったので、ホッとしつつエクスアスピルサンダガ、メル通常攻撃でEND。ちなみに水棲キラーのメルの通常付与ダメージは62000ほどだった。

●6戦目 テラーナイト

小休止。黒フィーにアスピル、レフィアアレイズでEND

●7戦目 キマイラ・アリジゴク

あと3戦。緊張が増す。そろそろ全力。集中と勇気づけるでWアルテマWメテオ。キマイラは残り1割弱、アリジゴクは残り「見かけゼロ」。メルの乱れでEND。勇気づけるは魔法使ってからにすればよかったとも思ったが、使ってなかったらわずか1割のキマイラを打ちきれなかったかも知れないので、これで良い。

●8戦目 ワイバーン・さまよえるもの

あと2!出来たらここでMPを残して終わりたい。が、被弾するのは怖いジレンマ。まずは集中でWアルテマWメテオ。どちらも残り3割ほど。攻撃ではなくダメージ軽減用に勇気づける。つかメルに全斬りを持たせたのは失敗だった。この構成と相手の防御力では、全斬りは意味を成さない。
※全斬りは140%で敵が2体なら280%相当。乱れ打ちは320%なので、3体以上でなければこちらが効果的。シュトロームの足やコチューは、事前に魔法が掃除するので、全斬りは不要という意味。

両手持ち4にしておくべきだったと反省。倒せない覚悟で乱れ打ち。無事死者を出さずに1ターン目折り返し。

2ターン目、レフィアのケアルダケアルガで7割削られたエクスを含め全員全快。ちなみにワイバーンとさまよえるものだと、魔法防御はワイバーンのが高いっぽい。たまたまかも知れないが、黒フィー、アスピルアルテマでワイバーンのが減らなかった。エクスのアスピルメテオでEND

●9戦目 エウロペ・サーチャー×2

いよいよ最終戦!超怖い!泣きそう!逃げ出したい!1キルは無理前提で、白セシ集中、レフィアバサンダラ、メルウォークライ、当然4連サンダガ、サーチャー2体を倒す。

押しつぶす(単体物理)×3のうち、2発が白セシ、一発がレフィアに。レフィアのHPが8割削られるが、持ちこたえる。ちなみに僕のレフィアはオートプロテスにマッスルベルト×2,HP15%、防御10%と、かなりの物理耐性。故に持ちこたえたと思うと、

 よかった積んでて!

って感じだ。

この時点でヤツのHPは52%ほどに見える。幻獣ゲージは溜まっていないので、っていうか溜まってても最初から狙ってはいない。っていうか、死者を出しても倒せればいいと思ってるので、この時点でほぼ勝利を確信しているが、、、

 まさかここで操作ミスとはっ!!ウソです。まだ入力してません。

一人だけリミバが溜まっていた白セシがセイクリットガード、レフィアがWケアルガで全員全快。4連サンダガで、

 まんまとヤツのHPが残り2%まで減る!

でもメルの攻撃回数は1回。すなわち次の攻撃で幻獣オーブが出る確率は極めて低い。返す刀でこちらがやられないとも限らないので、

 冒険はせず、乱れ打ちで手堅く終了。

乱れの付与ダメージは29000~41000。

面白みがないと言われようと、倒せないより全然良いので、、、

 スゲェホッとしたわ(^^

幻獣フィニッシュのみ逃して☆2つ。デモンズメイルは迷わず黒セシに。忘れずに今回シフトした装備を戻さなくては!そうそうエリクサーは一回も使わずに済んだな。アスピル様様だ。

こちらが強かったというより、魔力710の黒フィーが強かった。フレ頼みのクリアは美しくないが、まぁこのレベルの相手に微課金がどうこう言っても始まらないしな。あと、アルテマの各ボス耐性をフル活用。この場を借りてお礼を申し上げまくる。アリガトーー!!

-------------

短いのでもう一ネタ。

ホントは三つくらい出てから書き込みたかったのだけど、思い浮かばなかったので二つだけ。「今後出てきて欲しいアビ」。

ひとつは「ものまね」。誰が覚えるかはともかく、直前のキャラの行動を真似てくれるアビは非常に戦闘の幅も広がるし、楽しそう。魔力と攻撃力をキャラ依存にしてさえおけば、バランスブレイカーということもないと思うし、逆に「両方高パラメータにする」意味が出てきて悪くない。そのままだと強すぎるというのなら、「久々アビ枠ゼロ」ってのもあってもいいかなどうかな、と。でもあまりに弱すぎると意味がないからな。

 幻獣二連発はさすがに無理だろうけど、リミットバースト二連発はあってもいいし、面白いと思う。

そしてもう一つが、「パーティの戦闘不能者が多ければ多いほど攻撃力が上がる」アビ。さしずめ「修羅」ってネーミングかな。意味はわかんないけど。

リスクが高いという意味でクイーンの「羅刹」にも通じるけど、こっちは復帰が難しい分「一人当たり100%UP」くらいが面白そう。当然、

 本人+バッツバッツバッツレフィア+バッツ

とか、

 本人+全員バッツ

みたいな構成になるけど、「攻撃500%UP」はどう考えてもロマン。そこで倒せなきゃ終わりみたいな感じも悪くないし、出来たら連続攻撃系のキャラや技じゃなく、一撃のダメージがデカイ技で試してみたくなる。その為だけにバッツを育成するのも全然OKだし、バッツそのものがかなりの数ばらまかれているので、「本人目当て」でガシャをしたくなる、「煽り」も十分。

 まぁ僕のトコロには来ないだろうけど。

魔法だと(三つ目。今考えたというより、以前考えていたのを今思い出した)、普通にリフレク(当然単体)を覚えて欲しい。ただこれは、

 相手の魔法防御を無視する&バグを誘発しやすいリスキーなアビリティ。

全体魔法ではなく、単体の強力な魔法がなければ意味がないけど、セリスの魔封剣みたいにオンリーワンなアビリティとして存在価値を見いだせれば、なかなか面白くなりそうかな、と。3人用意して「連続リフレク」で全員にリフレクを掛けてから、アルテマを反射するとか、

 ロマン以外の何物でもないと思うんだよな!(^^

あ、それだったら最初からカーバンクルにリフらせればいいのか(^^;。

今は火力合戦になってるから、こういうひねりのあるアビは来ないかも知れないけどさ。
※そう言う意味では羅刹は新鮮だったな。我が家には来なかったけど<結局コレか。

・・・

今気づいたけど、今日6/1はメンテ入らなかったね。0時過ぎるまでスタミナ回復するのが心配だったけど、とりあえず回復しちゃって良さそうだな。

そうそうあともう一つ。スタークォーツが200個を超えたので、

・ロッド装備
・マンイーター
・イヤリング×2を追加

の選択肢が出たけど、とりあえず放置することにした。アルテマでおっちゃんが「いかにマンイーターが正解か」を力説してたけど、

 僕に言わせれば「ホントにそうか?」って感じ。
※ここで書いても本人に通じないのは百も承知。だって今あそこ荒れ気味なんだもん。

まず、「マンイーターのアビを一枚載せる為に、今まで装備してたアビを一つ外さなければならない」。当然攻撃力は上がるのはわかるが、見た目の数値が下がるのは正直ちょっと寂しい。まぁつってもこれは大きな問題ではないけど、、、

(こっちが本当の理由)「それ無しで倒せれば別に何の問題もない」。

もし「ああマンイーターがもう一枚あれば倒せたのにっ!」って状況になったとしても、そこからあらためて交換すれば良い。っていうか「その差」が倒せる倒せないの分水嶺になる可能性は、それほど多くはないと思った。

また、以前書いたトラマス優先順位の評価で言えば、マンイーターは「場面△、頻度△、柔軟性△、効果○」。ぶっちゃけイヤリングの方が効果は低いものの、安くて確実に効果がある(場面○、頻度◎、柔軟性○、効果△かな)。

来るか来ないかわからない強敵相手に、有効か有効じゃないかわからないアビを、200という多額のコストを支払ってまでゲットする意味は薄いと思う。

ちなみにロッド装備も(アデルさんには悪いけど)それほど魅力がない。結局その分1枠取られることに対するメリットとして、「弱い」。確かにロッド装備、二刀流、サンビームがあれば、かなり弱いキャラでも経験の間上級をソロで回りやすくはなる。が、現状経験の間自体がほぼ機能していないわけで、「1枠には釣り合わない」というのが僕の考え。

では逆にもし何が来たら交換に値するのかと言えば、つまりは単純なパラメータアップ装備およびアビ。もっともシンクが3人いる現状、アビの20%には心が動かないが、アクセの20%ならスタクォ100までは余裕で出せる。攻撃力30%UPのアビなら、がんばって300個までなら貯めようと思う。

以前より手に入りやすくなったとは言え、任意で無限に集められないことに変わりはないので、交換はとにかく慎重に、って感じかな。
※だから未だにイヤリングも2個しか持ってないわけだけど<それで良かったと思ってるし。

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