« つれづれに | トップページ | Dマガジン »

2016年7月17日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その95~

書いてる時とアップされるときにラグがあるので、
※古くからの読者様ならご存じかとは思いますが
前回まるで「もう止める」みたいな雰囲気になってたことをお詫びしたり。

 「止めようか」であって「止めました」ではないのであしからず。

あのあとガーランドの覚醒が実装され、

 久々にグッツリプレイ。

絆ポイントがもらえないってんで、「なんぞ?」と思ったらカンスト。10万の絆ガシャを使いつつ、

 二人目のガーランドもレベル100に。

これで、ガーランド2,バッツ2,エクスデス3がレベル100。そんなはいらんだろ、とも思いつつ、キャラに恵まれない自分は「そういうところでモチベを得るしかない」のだ。

ただ、ガーランドに関してはダークスパイラル(闇耐性50%減実質全体280%)や、二刀流、両手持ち、デスブリンガー、天下御免、乱れ打ちの組み合わせを考えるのがちょっと楽しい。キャラが二人いて、相手に闇耐性が無い場合、一人目が二刀流でダクスパを放つ。一人目のダクスパの二刀目で既に闇属性の恩恵が掛かり、
※聖光爆裂破みたいな感じで。もっともあっちは400%で、オルの火力がマジパネェけど。
二人目がデスブリンガーを装備しつつ「1枠使って乱れや天下御免を入れて」、闇耐が下がった相手に360%を放つとか、

 どうなんだろうって思う。

素直に1枠使わずにダクスパを重ねるなら重ねるで「エレチェにもなる」し、そっちのがダメージ大きいのかなぁとか。闘気発散+ぶきみな光+ダクスパで、敵全体に対する攻撃ではかなりのダメージが期待出来る気がするんだよね。

 考えるだけでワクワクする。

まぁつっても「アンテノラ改」
※現行イベントに出てきたサブボス。名前は永遠に覚えられない。
みたいに、一箇所ずつ壊していかないと暴走しちゃう、みたいなヤツには怖くて使えないわけだけどさ。っていうか、

 実際使ってみたらどうだったんだろうとはちょっと思うけど、

そのあとのボスが倒せないからダメだわな。

あくまで想像上のロマンってヤツかな。

ついでなので触れておく。

●FFBEイベント覚醒級

最初火力で一気に押せるかな、とSOULさん(フレイムメイル装備の二刀流オル様)をフレに、フリオとメルとレフィアで挑んだら、、、

 1ターン目に6割削るも、返す刀でフリオがやられちゃって、そっから立て直し出来ず、ズブズブと全滅。

・・・かっこわる。

一応バファイラとか掛けた気がするけど、ぶっちゃけヤツの火力をなめてたというか、

 火耐性50%は欲しかった。

まぁフリオの精神が低かったってのが大きいけどもさ。

で、一応二回目はそれを踏まえてパーティ構成。当然SOULさんはいないので、自陣だけで4人を選別。ここで6人パーティにしないところが、「なけなしのプライド」って感じだけど、まぁいいわな。

ちなみに、今回のガシャ、

 何となく11連やって、軽く爆死してますわ。
※ウルリラが2体、あとはトラモグ10%が1個。

でもいいんですわ。アレに関しては最初からダメ元だったので、そんなショックもなかった。っていうか最近しばらく課金してないし、「感謝の課金でなくても」少しはいいかなってちょっと思ったりもしてたので。まだしてないけどさ。
→なんだかんだで竜王もガーランドも楽しめてたりはするし。どちらもミリオン達成したから
※バフデバフ有りだけど

閑話休題

パーティはこんな感じだったと思う

・レフィア 精霊の王冠、守りの腕輪、マッスルベルト、HP15%×3、連続魔など。カーバンクル

・くらやみのくも ロトの剣、大剣装備、両手持ち×3、竜護のローブ、月の腕輪、ハイパーリスト、オーディン

・フリオニール ゲイボルグ、源氏の刀、刀の極意、乱れ打ち、ドラゴンキラー、二刀流、黒頭巾、魔人の胸当て、チャンパーツ、イフリート※これが重要!

・白セシル エクスカリバー、フレイムシールド、グランドヘルム、フレイムメイル、ブレイブリング2、天下御免、オートプロテス、ヘルメット2※この辺結構おざなり

一応全能のヴェールとバファイラ、集中で、「よほどのことがない限り死なないだろう」と思ってのだけど、

 ふと欲が出て、全能のベールはいらんかな、と。

 丁寧に戦えば何とかなるかな、と。

バファイラ、集中、アーマーブレイク、乱れ打ちとかで、

 1ターン目、ヤツの攻撃で、こちらのダメージ、、、

 レフィアが800くらい。他は誤差のレベル。くらってなかったかも。

つまり、全然痛くない。

これで気をよくして、あとは適当に勇気づけるとか白セシのリミバとかをのらりくらりと放ち、

 最初から最後まで全く危なげなさ過ぎる展開だった。

むしろ前回あんなあっさり落とされたのが不思議なくらい。

 やっぱ集中+イフリートが効いたわ。

最後ちょうど都合良くHPが残ったので、くもニールのリミバでエンド。むしろアンテノラ改の方が緊張したくらいだったな。

 つか、火耐性さえ上げておけば、よほどのことがない限り落とされない気がした。

っていうか、

 たぶんアリーナをずっとやってるのが奏功してる気がした。

なんだかんだ言って白セシとレフィアは二人とも防御精神ポットMAXだし、くもニールの攻撃もMAX。

 そう言うことなんだろうな、と。

ちなみにスピルポットがあまり気味だったので、「特に精神が弱い」とされたガーランドに全部飲ませて、彼の精神と攻撃もMAXに。

 ウチのガーランド、攻撃力1056に。

ついに1000の大台を超えてちょっぴり嬉しかったり。まぁ二刀900超えの人には敵いませんけど、それでもね、

 弱かぁないだろうよ、と。

思い込むことにしてますわ。

ちなみにちなみにこのガーランドに、ウォークライ、フレ光の戦士のアーマーイレイサー※防御力45%ダウン
ウィークも掛けたかな、

 で、101万ネズミ。

アーマーイレイサーは減額的にはジャックの一閃突破より5%大きいだけだけど、一閃突破だとネズミを倒してしまうので検証出来ないんだよね。

 それが理由で光の戦士が欲しいって話。

以前だったら、コロシアムのフロストドラゴンで検証してたのだけど、今はオーブがもったいなくてそっちに使えないからね。まぁケチだって話なんだけどもさ。

・・・

●現状

夢幻のメタジャボが美味しくなったので、
※確率的に、だけど。運に見放されてるときはひどくシビアだけど。

育てたいキャラを適当に育てて、あとは

 スライム76を80にすれば、それでおしまいかな、と。

ガシャは、相変わらず報われないというか、

 ガーランド、ホープとか。

まぁね。出る可能性はあったんでしょうけど>ガーランド。

ホープも「今出ても」って感じだわよね。

余談だけど、今☆5止まりで出ても許せる子って、「ジタンだけ」かも知れない。あ、あとレオンハルトも☆5止まりだっけ?他はあんまピンと来ない。サッズの回避を積んでるライトニングとかアリーナで「スゲェウゼェ」って思う時もあるけど、自分がそこまでがんばれるとは思わないから要らないし、、、あ、ガフガリオンが欲しいかな。ブレイサー。彼も☆5止まりだよね。☆4排出だけど。レオンハルトもか。

 まぁ欲しがったところで出たりはしないわけだけどさ。

とりあえずほぼ神殿に戻ってるって話。
※割るほど回ってないので大して伸びないけど。っていうか、

 覇者の何とか、やっぱ欲しいので、トラモグ割っちゃおうか思案中。

トラモグも全部で85%分あるんだよね。まぁ強いトラマスが来るのを期待してキープしてるってのもあるけど。結局今は純真なる力をトラマラメンに戻して回ってるし。
※アルクゥの攻撃速度が遅くて嫌だったので。シンク、竜王がアタッカーで、アルクゥ2、シャントット。

 こんなんじゃモチベは上がらないよって話。

二刀が欲しいな~。二刀が欲しい!二刀が、、、二刀が欲しい!!二刀があるなら地球あげます。二刀くれたら3000円振り込みます<リアル。

 まぁ、まだ止めないけどさ。

--------------------

●マクロの話を少々

あんま触れてこなかったと思うけど、実は僕は、

 マクロに否定的ではない。

ただ、自分はやってない。まぁ信じない人は信じなくていいけど、

 面倒なんだよ、そういうの考えるのが。

だからやってない。

で、なんで否定的でないかと言えば、

 スーファミやプレステのFF8とかで「コマンドコントローラー」をスゲェ使っていたから。

別にゲーム内のデータを書き換えたり、バグ技を使うわけでもないし、言ってしまえば「連射パッド」の延長だろうと思って「た」から。

ただ、僕が否定的でないだけで、「運営が否定的になるのはわかる」。

ここが重要ね。

つまり、本作はスーファミのFF6やプレステのFF8と違って、

 「同じ土俵でデータを閲覧しあえるプレイヤーが居る」

ましてやそこには「ソフト代だけで収まらない大金が動いている」。

人によってはそれが許せないんだろうな、と。

ただ、アルテマで声高に叫んでる人がみんな「大金を課金しつつ手動でトラマラをしてるとは限らない」し、「やりたいけどやれないもどかしさや悔しさを罵声に変換して吐露している」可能性も低からずあると思う。

自分がマクロを使っていても、使っている人間をバッシングする人は居るし、使っていなくても、使っている人間をバッシングしない人間もいる。

だから、

 僕がどう思うかは全く重要ではなく、運営としての正解が何なのか「だけ」が重要な問題

なんだよ。真面目に手動でやっていて、かつ廃課金して下さってるユーザーさんが「無しだろ!」って言ったら、運営側は「じゃ、無しの方向で」ってなる。それだけの話。モラルがどうとかマナーがどうとか、

 そんなの関係ねぇよ。

自分がやっていることを悪いことだと認識してやるのは悪いけど、認識せずにやるのはあんまし悪くない。だってそれが悪いことだって知らないしわからないし、誰も教えてくれなかったかも知れないし、教えたとしても「なぜ悪いのか」が分からないかも知れないから。

マクロってのは、スタンドアローンのゲームにおいては、何ら問題視されるべきことじゃない。そいつの自由だろ、コントローラに輪ゴム付けて広間の周りを走らせ続けるのは。※ポケモンの話ね、ちなみに。

もっと言うと、アイテムのトレードがないオンラインゲームにおいても、実質的な影響は希薄だと「僕は思う」。でも、だからといって放置しておいて「運営に得があるか」ってなったとき、

 叩かれるんなら、規制しとけ、面倒だけどな。

って程度のジャッジは下されたんじゃないか。それで何人かつるし上げ、見せしめにされたりしたんじゃないかって感じだ。

情報の間で「タスキル」について触れられたとき、運営二人は苦い顔してた。つまり、「グレーのままにしておきたいところ」はあんだよ。いろいろとね。

今回アルテマにアップされていた返答は、そういう意味ではとても価値があるものだったと思う。運営の「どう答えたら正解なのか」の試行錯誤が見て取れるようだったし、

 善意で止めてもらえると助かるんだけど?

とうい声が聞こえてくるようだった。

何度も言うが、僕は完全手動ですよ?もし「疑うアナタと、僕の命を賭けられるか」と言われたら、笑顔でYESって答えられるくらい手動です。気持ちよく死んで下さい。

|

« つれづれに | トップページ | Dマガジン »

コメント

止めるかもという記事を見てショックを受けておりました。

とりあえずまたモチベ復活とのことで一安心です。

みんなで引き続き頑張りましょう!!

腐ってもスクエニなんで、こんご色々と機能やイベも実装されるでしょうし!

投稿: 毎日拝見 | 2016年7月17日 (日) 17時08分

お久しぶり(?) うちも超低空飛行なのですんごく愚痴ったり、運営に暴言吐きそうだったのでブログ拝見していましたが書き込みを控えておりました。 未だ気分はアゲアゲではないですが、、、
11連1回 爆死 新キャラじゃなくてレフィアが出てくれたらそれで良かったんです。ああもう半額もダメ。何が凹んだってオマケのトラモグが、全て手持ちキャラじゃない事。黒フィーナ、ギル、オル、新キャラ星6 嫌がらせとしか思えないです。11個も枠圧迫しています。もう辞めようかなとか、いやまだキャラましだし頑張ろうかなとか。うだうだしながらら神殿行ってます。唯一の憂さばらしは、アリーナで、ウボァーでWアルテマぶっ放す事です。ええ歳して人の器ちっさー!!
クリス様がFFbe辞めなくて良かったです‼️

投稿: テン | 2016年7月17日 (日) 18時04分

アデルです。今日は妹の結婚式でした。
家族共々疲れてすでに寝てます。いい旦那を捕まえたようで兄としては満足しました。
ffbeの話ですが、やはり新規にはこのゲーム厳しく感じます。新規に優しくないゲーム。廃は別にして、リセマラライトニング勢位はなかなか厳しいと思う。覚醒級でグッと難易度が上がり、もちろんトラモグも取れないし。
今日ログインで500ラピスきたので半額ガチャリディア連続魔…明日の半額の予想します。クラインザンダガ剣

投稿: アデル | 2016年7月17日 (日) 20時26分

ちすみなさん、クリスです。今日は「1ターン最大ダメージ」をいろいろ検証していました。

 思ってた以上に楽しかった(^^!

明日の晩に「みんなもやってみて!」ってネタを振りますが、ぶっちゃけ「いくつからいくつに伸びたか」が重要で、5万だった人が30万になる方が、1000万の人が1500万になるより意味があると思う次第です。なので、目的は競争ではなく、どんなパーティでどう戦うと、どんな結果になるよって話。まぁ何か報酬が出るわけでもないし、面倒と言えばそれまでなので、誰もやらなくても泣いたりしませんけどね(笑。


>毎日拝見さん

はじめまして、かな。自分としてもかなり濃密に遊んでいるタイトルなので、あなたのようにROM専の人も中には居たりするんだろうな、とは思っていました。きっかけがないとなかなかコメント書きにくかったりしますからね。まぁ15発売までは普通に遊ぶ予定ですよ。

あんま「頑張る」感じのゲームではない気もしますけどね(^^;。トラマラもあんまり頑張ってやってる感じは、自分はしないかな。

今後に対する期待は、自分はほぼゼロですね。これは年齢的なことが大きいかも知れませんが、期待はすればするほど損します。逆に言えば、しなければしないほど、「良い意味で裏切られるだけ」なので、楽しく生きられると思いますね。期待して期待してなおその期待を上回る結果になることなんて、5年に1回(1本)あるかないかじゃないかなぁ。

自分的にはゼノブレイドクロスがそうだったので、あと4年は出てこないだろうなって思っていますよ。


>テンさん

「以前大病を患ってらっしゃった」とおっしゃっていたので、ちょっと心配しておりました。別にそう言うんじゃないなら大丈夫です。つか、

 止めるなら止めたっていいし、コメントも書きたくないのに無理に書くことはないです。

自分は完全にライフワークみたいなものなので、よほどことがない限りブログを休むことはありませんが、「異質」だと思いますからね。

ちなみに冒頭でも書きましたが、最大ダメージをいろいろがんばるのが楽しくて、別に何が貰えるわけでもないんですが、特に切羽詰まったイベントがあるわけでもないし、育てたいキャラが居るわけでもないしというわけで、

 寄り道としてオススメです(^^

現状のテンさんの最大ダメージがいくつくらいなのかな、とも思いますが、磨いていくと意外なところで数字が膨らんだりして愉快ですよ。

 ガシャは、ラストのチケットがマリア、今日の半額がエドガー。

ええ平常運転ですわ。

今週は風禁止、複数物理禁止になりましたね。ウチのエースであるラスウェルが潰されてしまったので、現在はエクス×3と白セシ天下御免+保険のレフィアで回っています。アビがフルに使えるなら、ラスウェルは最強のアリーナアタッカーだと思うんですが、HPが低いからか、使っている人は少なかったですね。

 3998×全員取ったときなんかは、思わずニヤリとしてしまいましたけどねぇ(^^
>アデルさん

おめでとうございます。ウチの妹は2歳違いなのですが、まんまと出戻ってきましたわ(^^;。そうならないように、祈ってます。結婚は何がきっかけで終わりを迎えるのかわからないですからね。

正確には新規ではないんですが、ウチの息子がこの1ヶ月くらいで本気になって、今日確認したら、、、

クイーン2、オロチ、竜王、白セシ、エクスデス、バッツ、ジタン3、くも、ガーランド、フリ夫と、なかなかのラインナップ。

 ヒーラーがレナとマリアなのは、どこかの誰かさんに近いかも知れませんが(笑。

特にジタン3が光ってますね。オロチも羨ましい。ただ、ずっとやってなかったので、幻獣とイベントアイテムがないのがアキレス腱と言えばアキレス腱。たぶん課金はしてないと思いますが、重要なのは、

 厳しいことを嘆くより、出来ることを楽しむこと

だとは思いました。新規に優しいかどうかではなく、単純に楽しめない人には楽しめないだけのことだと思いますよ?まぁツモがいいのが楽しさのトリガーになり得るという点に関しては、全く否定しませんけどね~。

投稿: クリス | 2016年7月18日 (月) 02時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれに | トップページ | Dマガジン »