« Dマガジン | トップページ | D-WARS ディー・ウォーズ »

2016年7月19日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その96~

モチベを得る為に試しにやってみる話。これは「頂点を目指さなければ」誰にでも出来ることなので、最近ちょっと目的がねぇな、という人にオススメしたい、、、と言えばオススメしたい。

設定、勲章、詳細の中にある「1ターンの最大ダメージ」を上げてみる、、、努力をする。

実際はフレの力も絶大に影響するし、既に記録されている数値を超えることそのものが難しい可能性も低からずあるのだけど、
※特に「二刀流使用時にアビのMPが二度消費されてしまうバグを修正した際」に、敵が全滅時には「二回目の攻撃をしないこともある」ようになってしまったため、弱い相手では「火力を生かし切れない」。もちろん強い相手では防御が高くてこれまた記録を塗り替えにくいかも知れないから。まぁ

 考えてみること自体は悪くない。

別にストーリーをクリアする、降臨をクリアする、ミッションをコンプする、アリーナで勝ち続ける、上位を狙う、まぁお金のある人なら「全キャラコンプする」という目標がある人も居るかも知れないけど、

 目標設定は人それぞれ。

ちなみに自分は、図鑑コンプとかクエストコンプとかは全然フックしなかったし、当然武器や防具のコンプも不可能なので、「あくまで自分で出来る範囲で」目標を探してみた次第。

ちなみに今回は「フリ」で、一応予定としては明後日結果発表。もし「おれも付き合ってもイイよ」という御仁がいらっしゃいましたら、一緒にやってみるのも一興。

 もちろん誰もやらなくても平気。

つか今は割と目的がない時期で、ある意味「ヒマ」なので、やってみてもいいじゃないでしょうか、と。

ホント言うとレギュレーションをもう少しタイトにして、例えばこの敵でやりましょうとか、同じキャラは無しにしましょうとかも有りなのかも知れないけど、

 そゆのウゼぇし。

なので、みなさん好き勝手なパーティで、好き勝手な敵を相手に、思う存分強いフレを使って、記録にチャレンジしてみて下さいませ。

・・・つかいろいろこの後チャレンジ前に書いてるのだけど、

 やってみてなんか、、、しゃらくせぇと思ったのではしょる。まぁ企画として自己申告でコメント下されば嬉しいです。これは、

 強い子が来てくれないクリスが、腹いせに自己満足するための企画

なので、誰も付き合わなくても大丈夫。ちなみにこの挑戦をする前の僕の記録は299万くらいで、最初のチャレンジでは、

 これを塗り替えられなかった。ギャフン。

でも、そこから試行錯誤していくのが楽しいわけで、どのキャラクターにどのアビを使わせるとか、フレに何を望むとか、物理で行くのか魔法で行くのかとか、運がいいってのはどういう状況なのかとか、

 まぁ実際の覚醒級ボスや降臨に使えるとは僕も思っていませんよ?

でも、、、

 そうです、「楽しければいい」わけです。

実際楽しかったですからね(^^。何にも手に入らないような、スタミナをただ消費するだけのような戦闘ですが、

 楽しいは正義。そして正解。

っていうか、僕の目標は最初1000万超えだったんですが、最初のチャレンジで299万が超えられなかった時点で、かなりへこたれました。なので、みなさんのアタックする数字、出てきた結果が、

 とんでもなく大きくても(1億超えとか?あり得るのか!?)、とんでもなく小さくても(1万達成!!みたいな?)それはその人の目標。重要なのは「伸び率」です。最初に「今の最高ダメージ」を書き留めておきましょう。

それまでの記録を大きく塗り替えられれば、結構大きな満足に繋がるし、そのスタイルがもしかしてもしかしたら今後の降臨とかに役立つことがあるかも知れない。無いかも知れないけど。

まぁこれだけじゃやっぱ寂しいので、さっき「しゃらくせぇ」と言ってた部分もそのままアップすることにする。みんなはこれを気にしなくてもいいよ?

●1T最大ダメージ

・敵が6体 でも防御が高い場合は別か。つか最初に6体と戦えるのってどこ?

・敵の弱点属性を攻められる でもより火力の高い攻撃手段があるなら別。あと耐性をさらに下げる手段があるならそれも併用

・全体攻撃を使う それも出来たらより多くのメンバーが高火力であることが望ましい

・フレの火力も使う 記録にはそれも含めて残っていそうだから

・何度か試す ブレ幅で下がる可能性も高いし

・バフデバフを全力で掛ける エレメントウィップとか有効なのか?持ってないけど。

・目標というか、相手は自分自身 他の人の記録にあまり翻弄されない。基本火力がモノを言うことなので、「強いキャラ、強いトラマス」を持ってる人がより大きなダメージをたたき出せるのは間違いない。

・エレチェやチェーンも視野に 自分超苦手なところ

・あくまでフェアに ここの常連さんにはいないと思うけど、「オレ、昨日30000億ダメージ出したぜぇ!エヘエヘエヘ」みたいなのは無しの方向で。

競い合うわけではないけど、「これこれこういうメンツでこうしてああしてそうしたらこのダメージが出たぜ!」って話は聞きたいかも。組み合わせとか、相手次第の対処法とかで今後の参考に、

 読んでるみんなが同じようなパーティになるかも知れないし。ならないかも知れないけど。
※5人ギルガメッシュとか6人黒フィーとか。つか6人黒フィーのWアルテマ12連発が最強なのかね。エレチェはしないけどチェーンはする?ともかく何度も言うけど、

 メンバーが違えば記録が変わるのは当たり前なので、そこでうらやんだりしないようにしたい。これは自戒でもある。

●アビ

二刀で攻めると前述の通り2撃目がキャンセルされてしまう可能性があるが、実は数こなしてると「キャンセルされないことも」ある。これは、他のキャラとタイミングをズラして「戦闘終了判定」を遅らせることでなし得る、、、気がする。つっても自陣に二刀はひとつしかないので、心配するとしても「連続使用出来ないフレの高火力」って話だな。

余談だけど、昨日初めて「二刀1000超え」のオル様を見た。

ただ、単体オル様は今回の企画には正直不向きか?

実は二刀ライトニングに通常攻撃させるのも有りかも知れない。他の5人がフルに攻撃出来るから。
※ライトが攻撃してる間は戦闘終了しないだろうから。

・・・他にももっと具体的なことを書いたりしたけど、
※キャラとか
前情報が入れば入るほどつまんなくなりそうな気もするので、ここでは書かない。とりあえず明後日くらいに僕の結果報告を書きますので、その間にもしその気になった人はやってみましょう。

あと、凄く少ないかも知れないけど、GalaxyS7ユーザーの人や、可能な人は、ゲーム画面を録画しておくと、あとからいろいろ検証が出来て良いです。今回「この数字は誰のダメージ?」みたいなのも一通り把握出来て、もし次パーティ入れ替えるなら、この子かな、とか、その時のアビは何にしようとか、そういうのも考えられたりもしますからね。っていうか、

 思ってた以上に楽しくて、やっててニヤニヤしてしまいましたわ(^^。

ただ、これはあくまで「僕が一人目」だからって話。誰かのダメージを聞いて、「そんなの無理に決まってるよ!」って思った時点でつまんなくなる可能性が高いですからね。だから、僕の詳細は言わない。「299万」がスゲェ高すぎて泣くわ、って人は、ごめんなさい。つか一回目の自分の気持ちが結構ソレだった。いつどうやって達成した数字なのか全く記憶になかったから参考にも出来なかったしね。

|

« Dマガジン | トップページ | D-WARS ディー・ウォーズ »

コメント

こんばんはクリスさん。
私248万スタートですね。

投稿: トミー | 2016年7月19日 (火) 00時13分

アリーナメンバーフレンドオロチ攻撃400で小鬼で試してきました。
メンバーはオロチオロチラムザエクスエクス
アリーナメンバーなので魔力は押さえ気味。ラムザの英雄の歌からのオロチLBエレチェ、エクス連続メテオ。実質5人攻撃で、1000万越え位でした。敵が6人+バフデバフを考えたら、もっといくかも、といっても1500万くらいじゃないかな~と。

投稿: アデル | 2016年7月19日 (火) 12時18分

どもですお二人さん、クリスです。記録の伸びがめちゃ愉快。今はこれの合間にトラマラしてる感じです!

>トミーさん

スタートは僕と近いですね。絶対、、、とは申しませんが、いつかこの試行錯誤が実を結ぶ日が来ると思います。今まで遊んできて、今が一番強力なフレが欲しい!

>アデルさん

あまり詳しく書くとネタバレになってしまうし、スタミナはもとより時間を無駄遣いしたくないであろうから強くは申しませんが、

 とりあえずそのあたりの数字は超えています

最終的にどのくらいになるのかも正直見えていませんが、記録に残るので、自分にはモチベが得られていますね。日本一がいくつくらいなのか、思わず運営に問い合わせてしまいましたよ?
※返答はないかもですが

投稿: クリス | 2016年7月19日 (火) 16時40分

こんにちは。 皆さん楽しそうですね。すんません、今参加する気力がありやせん。 トラマラが、、精神病むんです。淡々と頑張ってルーちゃん強くしようと思っています。とりあえず1点集中します。てか、オル、ギル、アイリーンいないので1番お気に入りのルーちゃん磨きたおそうかなぁ~! 未だテンションアゲアゲではないですけどそれなりにプレーしています。
次イベってまたもや零式ですね。 この調子ならもう1回零式イベありそうです。零式プレーして無いから思い入れ無いです。少し勘弁してー! 正直な気持ちです。先に初期キャライベ、覚醒イベして欲しかったです。6、9、12 の強くなったキャラ使いたいよ〜!

投稿: テン | 2016年7月19日 (火) 18時10分

ばんわですテンさん、クリスですまいど。

いや~。最大ダメージ、愉快ですよ(^^。やっぱ相手が居ないというのがいい。まだ誰の記録も
※ある意味アデルさんも本気ではないですし
聞いてない見てない分、「井の中の蛙」として自分と戦えるのがいい。F-ZEROとかマリオカートとかのタイムアタックみたいなもんで、

 ネットに繋がる前の方が本気でがんばれた

みたいなところありません?自分の記録が超スゲェって思っていられるウチが花というか、ぶっちゃけウチの常連さんがみんな本気でやったら、絶対僕の記録は抜かれると思う。でも、

 それ、知らない間はがんばれる。

そこがイイ。僕結構長く本作やってますが、初めてエレチェのこと本気で考えましたわ。だからある意味次にエレチェが使えるボスとかきたら、この経験がプラスになるはず。わかんないですけど。

精神病んでるならなおさら、気持ちを切り替えてアタックしてみては?って思いますね。今の自分にはオルもギルもアイリーンもあんま見えてません。ただただ画面に表示された数字を見てニンマリするだけです(^^。

でもな~そうは言っても日本ランカーたちの記録も知りたいんだよな~。自分でこの程度なら絶対上の方は「マジパネェ」状態だと思うし。

チケットないので零式はあんま気合い入れません。もしかしたら特攻ゼロかも知れないですし。でもまぁ今は結構平気。つかホント強いと言われるキャラが居なくても、がんばれば楽しめるとこ見つけられるよなって思いましたよ。

投稿: クリス | 2016年7月19日 (火) 22時44分

こんばんは。クリス様とこの常連皆様ロト剣無事取れたみたいで良かったです。トミー様トラストゲットとフレコメにありました。おめでとうございます。うちもボチボチやってますけど遠いです。
本日トラマラ中につい半額ガチャしちゃいました。 光戦4人目頂きました。だから虹クリならスノウいい加減くださいよ。DFはセシル5人とかサラマンダー5人とかもう勘弁してください。うちにはチャンピオンベルトは未だ早いと言う事なんすかね。光戦LVMAXにしてもセシルの方が安定感があります。もう合体して2人にして倉庫番です。頭1つ抜ける強さではなくチョット残念賞です。ガーランドの方が光輝いている気がするのはうちだけ?
ルーちゃん磨きたおしたらクリスミッションにチャレンジしますよ!

投稿: テン | 2016年7月19日 (火) 23時18分

まともに1ターンダメしたら、クリスさんの足下に及ばないからしません…(^-^)汗
やっぱり零式イベントきましたか。あと一回きますよ。マキナがまだいないから。それにしても次回の半額でチケット1枚とか、大盤振る舞い‼確率操作云々ありますが、これは嬉しい。125ラピスで一回ガチャが引けるってことでしょ。ドラクエコラボで覚醒素材200個づつ貯めたし、有能武器アビチケットくらいかな。
と毎回言ってるけど気づいたら星5スタートの性能、今回はレムが強くて、チケット全部使うんだろうなぁ。とか思っています。
あと、勲章追加してきましたね。私は数えたら68個でした。あと2個がキツい。とれそうなのがアイテム士残り5000回、コロシアムのポイント残り13万、アリーナ参加回数残り8千回、勝利回数残り8000回、くらい。
現実みがあるのがアイテムとコロシアム。コロシアム上級も始まりそうなので、70個の報酬次第で狙うのもありかなと。

投稿: アデル | 2016年7月19日 (火) 23時55分

こんばんはクリスさん。
1Tアタックはやはり弱点属性ついたエレチェだよなーと思うのですが、魔法キャラエクス1体しか育てて無いんですよね。
あとターゲット何処か?も考えないとですね。
テンさんコメありがとうございます。
刀の極意とメッシュのご褒美30%着けて
お手軽なネズミ1パンダメなら雪月花262万が出ましたよ。

投稿: トミー | 2016年7月20日 (水) 00時45分

どもですみなさん、クリスです。先ほど記録更新。ほんの少しのことだと思うんですが、そのほんの少しのことが上手く回らず、微速前進。もどかしくもあり楽しくもあり。

>テンさん

ロトの剣は、何だかんだ言ってマジメにやってれば全員取れるレベルの「プレゼント」でしたね。逆に言えばそれまでのトラマスを結構な濃度で否定してるって気もしないでもないのですが、まぁいいです。

光の戦士羨ましい。っていうか、ガシャはホントダメですね。絶対、、、とは申しませんが、僕のIDは「呪われてる方」だと思いますわ。だから「他の楽しみ」を探してしまうんですけどね(^^;。

ココだけの話、僕のブログの常連さんの多くは、覚醒級や降臨をクリア出来る人なわけですよね?つまりは、結構上層部ということなわけで、何というか、特にキャラ運が良くなくても、詰みになったりしないんだろうなって思うわけです。つまり、

 ガシャ運の調整は、実は上手く行ってるのかな、と。

やってる方はストレスですけど、だからと言ってメッシュの報酬が取れなかったわけでもないですし、竜王や火竜が倒せないわけでもないですからね。

そう思って「クリスミッション」を楽しんでる感じです。


>アデルさん

まぁ強いられてやるもんでもないですからね。

零式イベントに関しては、

 「思ったより早かったな」

くらいの感想しかないですかね。っていうか何なら、

 続けてやってくれてもいいけど?

って感じです。嫌なことはさっさと終わらせたいというと言い過ぎかも知れませんが、どうせ来るんならさっさと来いよって気はします。

「次回の半額でチケット一枚」の意味がわからなかったり。何か読み逃したかな。

☆5どころか☆4も諦めてるので、自分はガーランドと戯れて行こうと思いますわ。

勲章68個、スゴイですね。自分は57だったので、がんばって3個今日取って60個にして「まぁいいや」って感じ。絆関連が弱いのと、1000個作るのとかもスルーしてたからな~。コロシアムとアリーナはラピスなしで埋めるのは無理ですし、カテゴリー追加でもない限り自分にはとても無理ですね>70個


>トミーさん

スゲェやってます。今までで一番気合い入れてると言っても過言じゃないですね。何て言うか、

 ライバルが居ないのが超気楽。

廃課金の人とか、ガシャ運が強烈にいい人とか、いろんな自分より強い人がいるわけですが、

 その人達がみんなやってない、「開拓地」なのがイイです。

実際はそんな強くなくても、「伸ばせるだけがんばろう」って思える。ネズミ1パン262は1匹じゃないですよね?だとしたら凄すぎる・・・。っていうか、2匹でもスゴイわ。ひとりのダメージとか、一撃のダメージとかも記録が残ったらよかったのにって普通に思います。いろいろがんばれる=モチベーターになり得ると思うので。

つか、この目的のために500ガシャやってしまいそうな自分が怖い・・・。

投稿: クリス | 2016年7月20日 (水) 02時50分

1427万…

投稿: アデル | 2016年7月20日 (水) 14時15分

こんにちはクリスさん。
なんと神殿のネズミ1匹ですよ。
でも、
アーマーイレイサーが効きすぎなのです。
源氏の刀+フレイムタン+イフリート攻撃力775
闘気発散・アーマーイレイサー・ウイークから雪月花。
出るときは280万(160万+120万)とかで
デプロテに変えると160万(85万+75万)ぐらいしか出ません。
フルブレやエレメントウィップは倒しちゃうから試せない。
光の戦士 使える子の予感!

投稿: トミー | 2016年7月20日 (水) 14時36分

こんにちは。トミー様の光戦使える子のコメ見て倉庫番から1軍復帰
しか~し未だ実戦経験無しです。零式イベがデビュー戦となる予定です。光戦はトミー様に感謝してくださいね。
ところでご相談です。フリオ2人居て1人はLVMAXにはしています。2人目って育てるor合体するか?てへへ、、、ガーランドは9人合体させていました。トラマラ45%になっておりました。今思えばもったいなーいです。キャラ重複してもトラスト揃って無いので悩んでいます。ガチャっても、パンネロ、フランとかの確率が高いので。

投稿: テン | 2016年7月20日 (水) 15時31分

どもですみなさん、クリスです。今日も死ぬほどがんばりましたが、結果だけ言えば、残念ながら昨日の記録を塗り替えるまでは行きませんでした。結果は後ほどアップされるネタをご覧いただきたいのですが、、、

 アデルさんの「リミバを使う」

 トミーさんの「アーマーイレイサー」

この二つはそれなりに波紋を投げかけて下さったのですが、残念ながら、リミバを上手く使うことも、ガシャやフレで強力な光の戦士や黒フィーナ(フィジカルフォール)が来る事もなく、のらりくらりと自分のスタンスをキープすることになってしまいました。

絶対もっと伸びしろがあると思うんですけどね~。


>アデルさん

内訳がちょっぴり気になります。


>トミーさん

フレイムタン使っていたんですね。今回のチャレンジは「勲章→詳細戦績」の「1T最大与ダメージ」を伸ばす意図ですので、対単体では、どうしても不利。特にギルの雪月花は全体ですし、アーマーイレイサーも全体ですから、エレチェも絡めれば冗談抜きで、

 僕の記録を抜きかねないと思います。

っていうか最初から書いています通り、キャラが違うのだから、記録が違って当然なので、特に(抜かれても)悔しがることはないと(自分に)言い聞かせたりもしますけどね(笑。

スゲェ伸びるのはホント愉快ですよ?

ちなみにエレメントウィップも「倒す前に他の技が発動すれば」効果は載るのではないでしょうか。っていうか、

 それを拠り所にスゲェがんばったんですけど、、、ね。


>テンさん

光の戦士は使えますよ。だってこないだ僕欲しがったじゃないですか(^^。羨ましいです。あとガーランドも、ぜひ僕の動画見て欲しいです。

 悪くないと思いますよ?

もちろん使い方次第、場面次第なのはどのキャラにも言えることですけどね。

フリ夫の二人目は、今回勢いで育ててしまいましたが、ぶっちゃけ二刀が複数使えるなら有りだと思います。あと乱れ打ちが欲しい。二刀乱れが人数分あるなら、キラーを活かせる相手の時に晴れ舞台を迎えられるのではないでしょうかね。

合成してから「もったいなーい」は僕もあります。最近だとウリルカ?ウルリカ?彼女を合成(と言っても2人を1人ですが)したのをちょぴっとだけ後悔しています。磨き上げた彼女は、アリーナで猛威をふるいますよ。

投稿: クリス | 2016年7月20日 (水) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Dマガジン | トップページ | D-WARS ディー・ウォーズ »