« DTVで見たヤーツ | トップページ | ファミ通のプレステVR意識調査 »

2016年7月28日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その99~

書いているのは7/24なので、アップされるタイミングとは結構なラグがあるけど、気にせず進める。

アルテマで「一ヶ月後くらいにFF10が来る、ティーダが☆7覚醒。あとミニゲームでブリッツボールも」という書き込みがあった。コトの信憑性はともかくとりあえず信じる方向で考えてみる。

 ちなみに考えてはみるが、実際には全く信じてはいない。

FF10と言えば、個人的には7や8よりキャラに対する愛着というか、印象が強い。それは単純に「10のが新しいから」ということもあるし、ハードの描写力が高まった分だけ、鮮明に記憶に残ったと言うこともあるかも知れない。

だからか、いつもと違ってもしガシャで出るなら、「ちょっと欲しいかも」という気持ちが湧いているのも事実。実際誰がどんなアビリティを使って戦っていたとか、「個性付け」の点で記憶されているパーツは一切ないのだけど、

 一言二言セリフとかあればいいのにな、

と思ったりはする。本作では誰一人「呼ばれたキャラ」はしゃべってないから、当然あり得ない話ではあるのだけど、まぁそれが「思い入れ」ということなのかな、と。

ぶっちゃけ強いキャラであれば誰でも欲しいし、それがユウナだろうとルールーだろうと構わないというのが、本ゲーム内での僕のスタンスではあるのだけど、もし☆7が覚醒するのだとしたら、

 ☆6がその分手に入りやすくなってくれたらいいな、とは思う。

例えソレが幻想だろうと何だろうと、そう思う。

結局のところ、8ヶ月も続けていれば、プレイヤー間の格差が「広がらないわけがない」。運が良い人悪い人、始めたのが遅い人早い人、お金を使う人使わない人、もうこれだけで八つのパターンで区分けされる。さしずめ僕は、「運が悪く始めたのが早くお金を使わない」人というところか。

ただ、運の善し悪しに関しても、正直「大半が自分のことを運が悪いと思っている」可能性も高い。具体的に言えば、強キャラが揃っている人でも、「こんなゲームに大枚つぎ込んでしまって、正直後悔している」かも知れないし、フレンドがみんな「当然のように100%特攻だけとか、1000超えだけ、みたいな人なら、「自陣のメインパーティに1000以下が一人いるだけで」弱いと感じているかも知れない。極端な話、

 あーーーアイリーン4人しか出なかったマジ運悪いわ。

って人も居るかも知れない。つか普通にオロチ5体とかのパーティ居るもんな。廃課金は100万とか200万とか「普通だから」とか言われてしまうと、何というか、

 ゴメン

って感じになったりもするし。

ともかく、いくら長男が本腰入れて間もないのに、「クイーン2、竜王、オロチ、黒フィーナ」が居ると言われても、アルテマの掲示板でオルランドゥやアイリーンが居るパーティで「どれを育てたらいいかわかりません」とか言われても、ギルガメッシュが居るのに「ガシャ運悪いので」って言われても、

 それはもうみんなそうだからしょうがないんだよな。

絶対ティーダとか出ないと思うし、そのために課金してまでガシャろうとは思わない。
※出たら「感謝の課金」はするけども。

一朝一夕には決してトラマスは揃えられないし、幻獣は強くできないし、ドラゴンキラーを集めたり、ポットでMAXまで強化したりは出来ない。大金積めばそりゃあそれなりに早く強化は出来るだろうけど、時間は有限で、時間が掛かるステップも本作には多い。

・・・

今回の零式イベントのボスが、ビックリするくらい弱かった。ある程度インフレして来た過程をチャラにしたのかと思うほど、あっさりと倒せた。でも、中には最近始めた人で、「初めて覚醒級のボスが倒せた!」と笑顔を見せる人もいると思うし、その喜びが次へ繋がるモチベーターになる。まぁキャラが強ければ強いほど物足りなさを抱いてしまう(景品的にも)のは否めないが。

自分が何体も合成したフリオやヴァンが居ないプレイヤーも当然のように居るし、いくら出やすいと言っても「エクスデスは持ってないけど黒フィーナは持ってる」という人もいるだろう。源氏の小手とギルガメッシュを持っていても、ロトの剣とエンハンスソードの二刀流のプレイヤーも居たし、強いと感じるフレキャラがみな「極意4」なのも、面白みがないと言えば面白みがない。かなり前に「トラマラのコツ」の話をしたときに振れたけど、「いかに自分を騙すか」が結構重要だと思う。

 面白いと思い込ませること。目指したくなる目標を自ら設定し、「楽しいを自分で作る」こと。

昨日ふと思い立って、「勲章70を目指すとしたら、、、」、リミットバースト10000回はどうだろうと考えて、少しやってみた。

場所は神殿の「入り口じゃない方」。パーティにバッツを入れ、「リミバを自動使用」するように設定し、「敵をタッチ、オート、戦闘終了→、敵をタッチ、オート、戦闘終了、オート」で、ざっくりだけど平均3、4回リミットバーストを使ってくれる。一日288スタミナで、平均3.5UPだとした場合、1日で上がるリミバカウントは「1000回」。現在5000ほどなので、約5日ほどで達成出来る計算「には」なる。

 が、

 コレが凄く苦痛。

敵の場所を指が覚えてないので、画面を見ながらでないと出来ないし、油断するとかなりの時間を無駄にしてしまう。だったら全部オートで、とも思うが、それをやると1回の戦闘で上がるカウントが激減してしまって、本末転倒だ。

他のポーションを作るとか、アビリティやら装備やらを作るとかも、「そこまで作業色が強すぎる行程を楽しめるものに置き換えるのは、相当難しいぞ?」って感じ。やってやれなくはないけど、、、それこそ

 マクロが使いたくなる人の気持ちがわかるレベル。

話は変わるけど、先ほどルーラーリングが4個完成。「HP、MPが5%UP、攻撃、魔力、防御、精神が15%UP」という、ブレイブリングの完全上位互換アクセではあったのだが、

 いざ誰かに装備出来るかと思いきや、存外矛先を向ける相手は少ない。

現在フレ設定しているガーランドは両手持ちキャラなので、オーパーツどころかハイパーリングの方が上昇値は上だし、絶賛トラマラ中の竜王もイヤリング装備で火力が下がってしまう。イベント要員のフリオはブレイブリングなので、交換すれば、

 8攻撃力が伸びる(2つで16)

が、イベントはもうやんなくていいかと思っているので、
※トラモグは目指すのをやめた。ダガー、チケ、メタジャボそれなりでEND。メタジャボは持ちきれず、全て交換していないしまだファントマも残っているが、もし誰か出たらそこで改めて交換すればいいかな、と。

 フリオを強くする意味が薄い。

アリーナ部隊はエクスデス主体で、彼らは現状火力で999が出るのでルーラーにシフトする意味もなく、

 結局アリーナの白セシに2個装備。残り2個は余ってる状態に。

ただまぁこれはあくまで「今使い道がない」だけで、強い相手が出て来ればすぐさまニーズが発生するものであるし、そもそも、

 それが「長く続けてきているメリット」でもある。

昨日今日始めた人には、「絶対に作れない」強化アクセサリーだからさ。

・・・

先々のことを考えるなら、、、

・大量の大結晶を集めてブレイブリングを量産しておく
・勲章70個に近づけるようにがんばる
・7万ファントマ貯めて攻撃15%を取る

なんかも目標になり得るのだけど、8回くらい回してサイス1体の自分には、とてもじゃないけど7万まで貯める気にはならないし、半減じゃない時に魔霊の森を回りまくるのもなんだか損した気がする。つかてっきり金鉱使うかと思ったら使わなかったな、そう言えば。

 結局エクシードを目指すのは、「つまんない」。

まだトラマラしてた方がいい。正直ゴールはまだまだ先だけど、
※80%まで来たシンクを外してバッツにしたし。両手がまだ欲しい気になって。竜王が一番進んでいて50%くらい。まぁシャントットとかは合成すればもう少し伸びるけど。
 トラマスはやっぱりカンフルになり得るから。

結局ソコなんだよな、カンフルが欲しい。こないだの最大ダメージもそうだけど、何かこう、目先が変わる目標というか、そう言うのが欲しいんだよな。

今週も今日でおしまいだけど、タフポットはちょっと欲しいからラピスを割ろうかなとちょっとだけ思っている。現在900位くらいなので、一回割ればたぶん入れるハズ。計算したら、体力回復玉を4つ割れば、業風周回でランクが上がるから、そっちでオーブ回復するのもいいかも。明日の禁止アプリが何になるかビクビクしてるけど、ちょっとだけラスウェルが活躍出来るようになればいいな、と期待してもいるんだよな。

もうヤケになって闇雲にラピス割ってトラマラしちゃおかな。つかその価値があるトラマスがありゃやってもいいけどな~。スノウが欲しい・・・。

|

« DTVで見たヤーツ | トップページ | ファミ通のプレステVR意識調査 »

コメント

こんにちは。うちもスノウが欲しいです。防御キャラでこの人だけ頑なに来ません。あっレフィアも来ませんね。半額するもサイス。
今朝息子が半額でキングゲットしました。なんか零式ガチャと相性が良いみたいです。奴はレフィアも持っています。自慢にカチンときて、半額するもサイス。チケット1枚零式ガチャ フランってなんやねん。もう焼けくそチケット1枚通常ガチャ で虹クリからのレム
ピックアップって何なんですかね〜。とにかくレフィア狙いで半額を回し続ける日々ですが、思いは叶うのかな? レムは赤魔ですよね
なんか中途半端で使い方が難しいです。後ジャボサイスに使用して無いので倉庫番になりました。息子に文句言うなと怒られましたけど、アレイズは現在唯一無二だと思います。まぁウボァ4人目じゃなくて良かったです。

投稿: テン | 2016年7月28日 (木) 13時20分

どうも!お久しぶりです!クリス様!コメあんましてなかったですが、読ませてもらってました。何かの記事で読みましたが、クリス様愛知県在住なんですか?自分愛知なんでびっくりしました!違ってたらごめんなさい。
ポケGO軽くやってみましたが、う〜ん、まぁ面白いっちゃぁ面白いけど、外でないとできないのがなぁって感じです。
最近BEはボチボチですが、ちょいと停滞気味です。トラマラもボチボチですが、あんまり上がってないですね。とりあえず前回のドラクエのゴーレム三体で防御1個さっさととろうと思ってるのですが、思いのほかはかどってないですね。やっぱりガチャでそれなりに良いキャラもしくは優良トラストキャラでないとモチベあげてくのが。でもまぁゴーレムなり、今回のサイスなりすべての棒なりが渋滞してるので、やっぱりガチャガンガン回すのはもう少し先にしようと思ってます。

投稿: ゼノ | 2016年7月28日 (木) 23時03分

今日もビビ。ここ一週間全て☆4止まりな気がするクリスですこんばんは。アルテマの掲示板の現れた「自称早大主席卒」。釣られる方も釣られる方だけど、タイタン関連の情報には困惑させられた。なにが「ストンガと同じ」だよ。物理属性で倍率も違う、つまり「全く違う技」じゃねぇか(^^;。

>テンさん

そう言えば僕もサイスの2体目が来たんだった。そうだった。全て☆4止まりはウソだったそうだった。失敬。

 もちろん倉庫。

っていうか、キングとかレムとか羨ましいとしか言いようがない。特にレムは、「白魔を入れるほどじゃない、けどエレチェさせたい」のにベストなキャラ。魔力ガン積みならエクスデスを超える魔力になりますし、
※メテオアルテマがないのでダメージはそこまで伸さないですが
連続ケアルガの使い勝手もいい。ぶっちゃけアリーナならレフィアの代わりに即スタメンですね。おめでとうございます(^^。

余談ですが、今日はずっとストーリーやってました。面倒だなぁと思いながらも「何とかブーツ」も取って、一段落。何だかんだ言ってもラピスが増えるのはありがたいですね。あとは1体でいいから育てたくなるキャラが来て欲しい、、、。サクラも即80にしましたが、まだ景品メタジャボが余ってるんだよな~。ちなみにサクラ、結構面白いキャラですよ?まぁレムが居れば居場所はないでしょうけど。
※連続魔サンダジャが使える。4ターン目には1200%ダメージ。でもベース魔力が低いのでそれほどでもないらしい。


>ゼノさん

愛知県豊川市在住です。ぶっちゃけ田舎なので、名古屋とかと比べるとポケモンGOのスポットがメチャ少なくて、チャリでガンガン移動出来る体力がないので、全く遊べないなって感じ。来るまでスポット巡るのはなんか違う気がするし、、、。

停滞気味なのは凄くよくわかりますね。もしこないだのトラブルで垢BAN食らってたとしても、「それはそれでいいかな。っていうかむしろそれを心のどこかで望んでいるオレがいる?いやいやそんなことはないだろう、、、でも、、、」みたいな心理状態になったりもしました(^^;。

トラマラは、今やってるメンツ、竜王のヤツ、全ての棒、魔力30、ローブオブロードが終わったら、一旦別のことをしようかなぁって感じですね。大結晶集めるとか、結晶集めてクラフトの勲章目指すとか、リミバや召還の勲章目指すとか。

エクシードリングは諦めていると言いつつも、現状の「60個」では、もしいくつかカテゴリーが追加されたとしても、「夢のまま」かな、と。まぁ取っても5つか6つでしょうけども>勲章。

もし爆死するとしても、魅力のあるキャラの時に爆死したいですね。虹は無理なので、金が魅力的な時とかに。レオンハルトとかポロっと出ないかなぁ。

投稿: クリス | 2016年7月30日 (土) 00時45分

おはようございます。あの自称早稲田の人、FFrkにいました。コテ名違うけど言ってる内容が同じです。まぁもうすぐ居なくなると思います。レムはルルカと同じくらいかなと思いました。トラストも良くないしポチポチ育てます。新ストーリー、クエスト、タイタン終了したのでトラマラに戻ります。モチベ保つのが大変です。今夜のニコ生でモチベ上がる情報があれば良いですね。
本日半額 パンネロ チケットオリキャラの黒魔 黒魔なら黒フィーナくれって!!

投稿: テン | 2016年7月30日 (土) 08時47分

ちすテンさん、昨日は仕入れとトラマラに疲れてレス書く前に寝オチしてしまいました。まぁ気長に気楽に構えてて下さい。ブログの更新が止まらない限りは必ずお返事書きますので。

なかなか「アルテマの人」がんばりますね。というか、ああいう人がむしろ小説とかを書いたりするのかな、賞を取ったりするのかな、とも思います。みんなと同じではない点では肯定してます。ただ、間違いが多いのがキツいですけども。あとそれを正さない点でただのウソつきに墜ちちゃってますけども。

トラマラは最近結構がんばっています。竜王がやっとゴールが見えていて、たぶん明日には完走。シャントットもプラス2日くらいで、全ての棒とローブロードはもうしばらく先。

今回の新キャラは、結構トラマスが魅力なので、たとえティーダが出なくてもアーベルのトラマラにシフト出来ればなって感じです。アルテマにも書きましたが、「5体バッツ艦隊で二刀ウインドスピア疾風剣乱れ打ち」は、一度試してみたいな、と。そんなに大量のアーベルを引くのかって言われると、言葉に窮する部分ではありますけどね。

投稿: クリス | 2016年8月 1日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DTVで見たヤーツ | トップページ | ファミ通のプレステVR意識調査 »