« インデペンデスデイ リサージェンス | トップページ | Salt and Sanctuary »

2016年7月13日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その93~

余談だけど、「その○○」って書くとき、毎回スゲェ適当な気持ちにさいなまれる。「いくつだっけ?」という気持ちと「いくつでもいいや」という気持ち、そして「やっぱいくつでも良くないよな」という気持ちがブレンドされ、

 いろいろどうでもよくなる。

その100くらいまではのらりくらりと普通に到達しそうではあるが。

アデルさん、トミーさん、長男がオロチを獲得し、一方自分は竜王。

 こいつマジダメだ。

っていうか、率直に言って「覚醒が遠い」。たとえば両手持ちのキャラなら、黒頭巾、魔人の胸当て、チャンピオンベルトがあれば、あとはオーパーツがブレイサーなり二つ目のチャンベルなりスターグローブなりになればそれで覚醒終了。ゴールだ。

二刀流系は刀の極意4に源氏の小手が要るが、それでも二刀流に極意がある分、あと極意の代わりに30%とか大剣装備とかがある分、ホントのゴールは違うけど、それなりのキャラに仕上げることは出来る。まぁベースがオルギル、そしてオロチと比べると弱いのは致し方ないというか、切ないけど、、、

 っていうかオロチが何で剣とか装備出来るんだよ!?

それ言ったらスライムが爪装備出来るのもどうかとは思うけども。あと地味にゴーレムがかぶれたり着たり出来る防具ってどんなだよって思うけども。フリーザ一味の「のびる戦闘服」なのか?

竜王の覚醒には、ヘスが4つ、スターグローブが二つ要る。そんなのイトカワより遠い。徒歩でしか移動出来ない僕がたどり着くには、何回生まれ変わらなきゃならないんだって話。つまり「竜王は覚醒出来ない」。

話はそれるけど、前回自分が11連やったときは、約2万くらい持っていて、たぶん狙いはオル様だったと思う。当然出なかったから今の僕があるわけだけど、あのときの後味の悪さと言ったらなかった。何て言うか、

 ガシャは99.5%くらいストレス

アルテマで「ガシャくらいしか楽しみがない」って書き込んでる人がいたけど、自分はもう全然だな。楽しかったのは超ピックアップとか、☆6覚醒が出る前まで。それ以降☆4止まり率が上がって、
※これは体感じゃないと思う
同時にチケットやらラピスやらの配布量も増えた。つまり、当たりが強力になった分、射幸性が上がり、ハイリスクハイリターンになった。

 ガシャ運が悪い自分にはスゲェツライ状況になった。

だからホントはスゲェ引きたくない。でも引かないとパーティも変わらないし、トラマラにも意欲が湧かない。止めてしまえばイイと言えばそれまでだけど、アルテマのあの人みたいに未練タラタラで居座るような真似はしたくない。つかあの人は大丈夫なのかね。いろいろ通り越してちょっと心配だわ。周りの人に危害加えたり自害したりしないか。

ともかく、あの11連の後味の悪さは強烈で、かつ竜王が出てからの不具合で体力回復薬が稼げる目処も消え、試しに100まで育ててネズミにメラガイヤー、、、

 32万。

もうそんなダメージじゃ全く納得出来ない。方やMP消費16で50万以上与えられるキャラが何人も居るのに、99使って30万そこそこでは、

 オマエは何のために生まれてきたんだよ?

って感じだ。まぁランディとかエースとかも似た感じになっちゃってるのかも知れないけども。

とりあえずあと数時間半減が残ってるけど、バッツBがほぼ100になり、くもBが80くらいかな、エクスデスCは40弱。経験の間上級を回すのも何か違う気がしてきたので、

 残り時間はミシディア「雪の森」の探索に使おうと思う。

半減中にトラマラやるのももったいないし、ゴールドはもう要らないくらいまで来てる。幻獣☆3の為に魔石集めるってのも先が見えない話だし、

 いろいろ考えた結果、今一番集めておくべきは「金鉱」なんじゃねぇかな、と。

他の鉱石と比べて所持数が極端に少ないし、今後出て来るレシピで使うとしても、それなりに良いものであるはず。持っていればすぐ作れるけど、持ってなかったらそこからマラソンになるし、その時半減があればいいけどなきゃないだろうし。

まぁこれも先が見えないって言えば見えないけどさ。

ここまで書いたのはいつのことだったか、、、あまりに短かったので放置してた今日は7/11。

 モチベーションは低下の一途をたどっている。

さきほど何となく残りチケットを全てピックアップに注いだ結果、

 残ったのはゴーレム1体だけ。

あとは全て他のキャラに吸収された。セルかよ!?

まぁ出ると思ってなかった分ショックも少ない。モチベが低いのでトラマラはするけど、割ったりしないし、
※昨夜は映画見に行ってたってのもあるけど
そもそもそのトラマスの魅力も薄くて、、、

まぁ世の中にはガシャ運にそっぽ向かれてる人は他にも居ると思うし、それでもそれなりにモチベを保って遊んでる人も(非常に少ないとは思うけど。二人くらいかな)いるはず。

でもな~って感じ。

前も書いたけど、本作は人をうらやんでもどうしようもない。だから自分なりの楽しさを見つけて、そこに注力して育成していくしかない。それはわかっているのだけど、

 いかんせん、何に楽しみを見つけたらいいのかわからないほど袋小路な状況。

まぁそれほどお金を使ってないことだけは救いではあるけれど。

そう言えば昨日はウィークリーの最終日で、今回はたまたまイベントに注力したおかげで、順位が三桁を推移していた。それでも大抵は最後まくられて1400位くらいに落ち込むのだけど、昨日はたまたま映画直前でも三桁をキープしていて、

 見終わると同時にチェックしたら、1005位くらい

貯まったオーブを使って800か900か。思案に暮れる時間もなかったので、サクッと決断。

 久々にラピスをアリーナオーブに割った。

最後7分くらい残っていたので、そこで抜かれた可能性はあるけど、一応その時点では530位くらいだった。

 まぁ竜王が一応居るので、ヤツにインテリポットを食わせたいかな、って話。

1000位入るか入らないかで魔力が10変わる。要らないときは要らないけど、一応ヤツが居るから、「ちょっと欲しい」かな、と。

だったらもっとラピス割って盤石にしとけよ、とも思うけど、まぁそこまでモチベは高まらない。

結果はまだ出てないけど、「入ってたらいいな」とは思う。ちょっとだけモチベが高まったな。

ちなみに現在アリーナポイントは3200くらい。大抵はそのくらいで全て消化して、キャラに割り振るのだけど、

 現状、割り振りたいキャラすら居ない
※竜王以外

メル、フリオ、くもの自陣アタッカーはみんなパワポットMAXまで行ってしまったし、天下が来たことで千鶴を育てる意味も薄れてしまった。まぁだからこそオロチ欲しさにチケットを使ったわけだけど、結果は爆死だったし、

 ・・・つか、良くオレ続けてるよな?

我ながら思った。っていうか、アリーナポイントを「使えない」
※使い先がなくてキャラ枠を圧迫するだけ
なんて、まさに僕くらいじゃないの?って思った。やっぱ日頃の行いが悪いのか、はたまた物欲が強すぎるのか。

ちなみに現状のラピスは19200くらい。結局竜王の時は「感謝の課金をする前に体力玉がもらえなくなってゴミ化した」ので、課金してない。以前キャラに対して「いくらなら出せる」みたいな話をしたことがあった気がするけど、

 竜王、200ラピスくらいかな。

300はちょっともったいなくて出せない気がするわ。

|

« インデペンデスデイ リサージェンス | トップページ | Salt and Sanctuary »

コメント

うーむ。クリス様もだいぶモチベ下がってきてますね。良く分かります。自分は最近ほんとガチャ回してないですね。ドラクエイベ前半にチケット15枚程度はたいて特攻ゴーレム3体。これで終了。後半はキリが良かったためチケット2枚使って当然外れ。見た目的にはぐれメタル欲しいかなと思ったけど、突っ込まず(イベントで必要なゴールドもほぼたまりつつあったので)。そんなわけでチケット80。ラピスは65000程たまってます
。ミッションもほぼ終えたのでまぁこれ以上ラピスは伸びないでしょう。そして来たるべくXデーにすべて突っ込んで何もでなくてやめてしまいそうな自分を想像してしまいます。

投稿: ゼノ | 2016年7月13日 (水) 03時34分

あと地味に辛いのが防御40%やHP30%のアビユーザーが増えて、結果として「999縛り」の「格差是正措置」の機能が低下することですね。要は二刀火力とリタエイトユーザーが際立って強くなってしまう。

正直言ってしまえば、現状アリーナで貰えるポットの使い道すらほとんどないので、やらなきゃやらなくてもいいと言えばいいんですが、まぁ惰性もあるし、用意しておいて無駄にはならないかな、とも思ってしまうんですよね。

余談ですが、昨日戦ったライト4、ヴァニラのパーティはかなり強かった。僕の勘違いでなければ、

 ライトが全員閃光のスカーフ持っていて、2ターン目からバンバンリミバ使って来た。
先攻時1ターン目はあまり強力なアビを使ってこないのが通例なんですが、それを逆手にとって「通常攻撃が強い」パーティに仕上げてあり、かつ回避も上げてあって物理ではなかなか落ちない。これは本当に強くて、かつゲームをわかってる人のパーティだなって思いましたよ。

投稿: クリス | 2016年7月13日 (水) 10時25分

こんにちは。ちょ~低空飛行のままです。クリス様ではないですけどキャラ入手しなければ良いトラストが無い。せめて特効イベ中のガチャは特効キャラのみで実施して欲しいです。フレ様コメに11連10回、チケット10枚で特効キャラ0にて引退するとありました。
えっゴーレムすら居ないの? 特効イベ続いているのにこれは無い。
初期から頑張って来られたフレ様なので残念です。トラマラするキャラも無く周回イベが怠くなってしまった様です。アリーナにはハグメタ5体、ハグ3+オロチ2匹のプレーヤーがいました。運なのか、課金なのかは判りません。それ見た途端にまたもやモチベダウン。
人は人、自分は自分と頭では理解していますけど心がもうポキ、、
暗いコメでごめんなさい。今日は良い日になりますように。

投稿: テン | 2016年7月13日 (水) 11時29分

こんにちはーアデルです。クリスさんのモチベーションが下がっているようで、私も過去ラピスばらまきの11連4~5回引いて、ギルガメッシュが当たらなくて一瞬辞めた経緯があります。ラピス5000の価値がものの数秒でゴミ箱。
これなら拡張したりスタミナに使ったりと後悔
でも、当たれば価値が出るもので、ガチャは恐いものです。
一瞬辞めたとき、たぶんクリスさんがいなければ、恐らく辞めたままでしょう。
私は今までしてきたソシャゲ、パズドラ、モンスト、等してきましたが、ソシャゲを通じての交流は皆無でした。今後他のソシャゲにはまってもこのffbeが最初で最後の交流になるでしょう。
クリスさんを知ったのはアルテマで、もちろん私はアルテマの雑談板にクリスさんが書き込む前から常駐していました。今は全く書き込みしてない代わりにこちらにコメントしていますが。現時点で圧倒的にクリスさんのキャラ達が強いと思うし、冗談抜きで追い付ける気がしません。今のトラマラメンバーのトラマスを揃えたらようやく近づけるのかなぁと。それまでにはインフレトラマスキャラも出てきているので、何とも言えませんが。今は耐えるのみかなと思います。耐えてガチャ引いてでなかったら辞めるのもありかなと。私も釣られて辞めそうですが。

ガチャ渋いからこそ当りがうれしいのは事実。
でも、当たらない人にとったら辞める要因ですからね。モチベーション作りがソシャゲでは必要になってきますし。人それぞれの楽しみ方がありますから。
耐えたからこその当りキャラほどうれしいことはないでしょうから。
今回オロチが強いっていわれてますけど。スノウみたいに白セシルが出てきて1週間でタンク陥落キャラみたいな感じになりそうな気がしてならないけど。トラマスに関しても40%が主流になってきているし50、60%のトラマスも が出るのも時間の問題でしょう。どうせ倒せない敵がいるわけでもないし。

投稿: アデル | 2016年7月13日 (水) 14時28分

クリスさん、みなさんこんにちわぁ。映画記事に書き込んだ、とら男です。
クリスさんがトラマラするモチベ低下しているようで軽くショックです。僕がトラマラをするようになったのはクリスさんのアルテマでの書き込みをみてからなんですよね。楽しそうでしたから。いまは竜王のトラマスとれるの楽しみですし、アルテマに書かれてたオロチ強い!に乗っかって鍛えてます。でもクリスさん、この子攻撃遅くてチェイン繋げにくいです。

投稿: とら男 | 2016年7月13日 (水) 16時48分

ばんわですみなさん、クリスです。今日は仕事が休みだったので、DTVで映画見ながらずっとトラマラしてました。昨晩から500くらい割ってるから、たぶん8%近く増えてるかな。シャントット2体がもうすぐゴール。

いろいろへこたれたのですが、とりあえず無い物ねだりをしてもしょうがないと思って、手持ちのキャラを少しでも磨くことにしました。

つまり、全ての棒×2、二刀、魔力30、ポットMAXからのメラガイヤーを見てみようかな、と。まぁ現時点で既にその程度の魔力、吹いて飛ばすキャラを持ってる人もたくさんいるわけですが、ものは試しかな、と。

実際のトコロアリーナにいる人達は「98%」僕より強いキャラを持っていますが、野良フレで適当にパーティinしたメンツは、案外それほどでもなかったりするんですよね。魔力600超えてる竜王とかあんま見かけないですし。
※居ないわけじゃないですし、自分もまだまだなんですが。
→現状全ての棒、ウィザードロッド、サークレット、黒のローブ、イヤリング2、30、15、10、二刀、ポット5、ラムウで604。
 →目標は、全ての棒2、サークレット、黒のローブ、イヤリング2、30×3、二刀、ポット34、ラムウで752。でも全ての棒はまだ1本ほぼゼロで、魔力30も、ひとつは明日ゴール、もうひとつはほぼゼロ(合成すれば多少上がる)程度。ポットは先週の報酬+αで達成予定だけど

ちなみに今まであんま気にしてなかったんですが、ウィークは属性ダウンなんですよね。スライムのぶきみな光と合わせれば、セブンほどでないにしてもそれなりには「伸す」かもな~とか。

 しかし何と低レベルのトラマスか(^^;

その昔、トラマスやるなら強いヤツで、って話をここで書いた気がしますが、いやはやこれではどうもこうもない感じです。かと言ってゴーレムやガイのようにディフェンス上げる方には魅力感じませんしねぇ。
※竜王はどうなんだって言われそうですが、あれはあれで「効果が見えない」のがいいかな、と。

そうそう、そう言えばガーランドと光の戦士が覚醒しますね。槍の135はどのみち手に入らない
※ガシャもほとんど出来ない
ので、視野に入っていませんが、ガーランドはちょっぴり楽しみ。火力次第では「両手持ち5」をエンジョイ出来そうな気もしますしね。「8m」くらいモチベが復活しましたわ(笑。


>テンさん

テンさんはどう考えても僕に遠慮してトラマラしてないとしか思えないんですが、
※千鶴4居ますし、ルーネスもいますし
とりあえず感謝ですわ。あまりにリアルフレの方が僕を引き離し過ぎても、何て言うか、、、「姿も見えなくなってしまうと」、なかなか気力も保てませんしね(^^;。

はぐメタ5体とかは見たことないですねぇ。っていうかそんなに強くないことないです?凄く精神を磨いてるとかなのかな。オロチもあんま見たことない。というか、W黒魔が使えるウチはリタエイトが怖くないからアリーナは結構平気ですね。使えなくなる日のことを考えると正直憂鬱ですけど、、、。報酬がスピルポットの時だったらスルーしてしまいそう。


>アデルさん

まぁガシャ運の無さは確かに止めるトリガーになり得るって話ですよね。それが有料無料問わず。

だからこそラピスをあんま割りたくないというか、10000以上はキープしておきたいって思ってしまうんですよ。何て言うか、

 一回割ったらもう全部割ってしまえ!って思ってしまいそうですし。

ともかく、今は半額とスタミナ。半額は減っていきますが、15000くらいまではまぁいいかな、と。オロチのわずかな望みを掛けてる感じですかね。

ゲームを通じての交流というか、やりとりってのは、例えば相手が友達、家族、見ず知らずのネットの知り合いであっても、「やっぱり楽しい」ものだと思います。特に対戦とか協力とかなくても、同じゲームの話で盛り上がるだけでも十二分に。

だからその楽しさは大切にしたいとも思うんですが、それでもあまりの運の無さってのはありますからねぇ(^^;。

ただ、僕は割とポジティブ思考なのでかも知れませんが、例えば極意4、例えば二刀3あっても、例えばオルギル、例えば黒フィー3体居たとしても、つまんないと思う人はつまんないと思うでしょうし、居なくても楽しめる人は楽しめるとは思うんですよね。っていうか、みなさんご存じだとは思いますが、

 僕ほど本作を楽しんできた人は居ないと思います。

逆に言えば、「尽くしてしまった」感もあるのかな、とも。変な話素直にラピス割って11連していれば、トラマスし尽くした感はなかったでしょうし、
※スタミナがないから。
もう少しはトラマスキャラが増えたかも知れません。自分なりの正解をジャッジした結果がこれだとするなら、まぁそれはそれでしょうがないのかなって思うんですよね。それまで楽しんできたわけですし。

まぁ上位にしても追いつく追いつかれるにしても、何らかのモチベーターが欲しいってことに変わりはありませんね。追加報酬がこのままなかったら、結構な数の覚醒素材が貯まってしまうわけですし、勢いでガーランド2体☆6にするとか、どっかで楽しみを見つけて行くしかないかなって感じですわ。

つかみんな9末のFF15やりゃいいんだけどなぁ<お財布事情があるでしょうけど。

>とら男さん

アルテマで書き込んでたトラマラ記事、結構叩かれてましたが、僕の中では確信がありました。「絶対誰かにフックしているだろう」って。それがとら男さんだったわけですね(笑。嬉しく思います。

以前も書きましたが、トラマラってのは基本大変なんですよね。
※キツイとか、ツライとは言いませんが。
でも、

 凄く欲しい物であるなら、その過程は案外楽しめたりする。

でもって「より楽しむ為にはノウハウがある」って思うわけです。誰にでもフィットするノウハウではないにしても。

ですから、「凄く欲しい物が無くなってる」、具体的に言えば「エースキャラクターの強さ向上に直結しなくなってる」のが、モチベ低下の最大の要因なんですよね。

手動で僕ほどトラマラがこなせる人はそうはいないと思いますから、「数日後」とは言いませんが、近い将来みんな僕より強くなっていくんだろうなって思うと、せつなさを殺せない(by吉川晃司)ですわ。っていうかジェネレーションギャップをモノともせずに書き込むとジジイさが際立ってしまいますな(^^;。

投稿: クリス | 2016年7月13日 (水) 18時11分

クリス様!自分もアルテマ掲示板のクリス様のトラマラについての書き込み見て、このゲームが少し楽しくなりましたよ!最初の自分のトラマラのイメージは重課金者(星5スタートキャラ出るたびに複数体集めるような人)の特権みたいな感じでした。神殿周回より合成じゃなきゃきついでしょみたいな。
でも、クリス様の記事読んでみて試しにトラマラやってみたら意外といけ。まぁ大変ではあるが、労力かけてご褒美もらえるのが自分には合ってることに気づきました。
このゲームのヒエラルキーを考えた時に①重課金者でキャラもそろってる上トラマラをガンガンやっている人②重課金でトラマラはあまりやらないが、20体合成でトラマラそこそこ持ってる人③微課金、無課金でトラマラガンガンやってる人④微課金、無課金でトラマラやらない人。って感じかなと。
ほとんどのソシャゲは強さと課金額って比例すると思うんです。もちろんある程度のやり込みは必要だと思いますが。でもFFBEは無課金、微課金勢でもトラマラガンガンやってる人はそこそこ課金してる人より確実に強いと思うんです。クリス様はかなりトラマス集めてると思うので、そんじゃそこらの課金勢よりもはや断然強いと思います。そこはいいなぁって思いますし。自分もマイペースでもトラマラそこそこ頑張れば強くなれるかもとか思えましたよ。まぁ自分も半分惰性になってますが、それはそれで、いっかなって思ってます(^_^;)笑

投稿: ゼノ | 2016年7月13日 (水) 22時28分

どもですゼノさん、クリスです。アルテマは声の大きい輩がまるでマジョリティみたいな空気出していますが、あれは掲示板運営の意図ですね。僕みたいに古い人間は、コテハンで責任持って(ミスお謝罪とかもして)書き込む方が性に合っています。そういう意味で言えば、トラマラ関連の書き込みは、絶対無意味じゃないって思ったんですよね。多少なりお役に立てたようで何よりです。

最近のダークサイドからの誘いを考えると、そのヒエラルキーの中に、

 ガシャ運がイイ人、悪い人

もある気がしたりして。自分は長くやってるから結果くもや白セシ、バッツとかが居ますが、☆4排出☆5排出に関しては、かなりしょっぱい方だと思うんですよね。まぁだからこそトラマラをがんばれたということも無くはないのかも知れませんが。

話は変わりますが、先ほど二つ目の魔力30%がゴールしまして、かつ先週535位だったアリーナ報酬も配布されたので、

 竜王を一気に磨いて、魔力703まで来ました(^^
※ポットは残り1でカンスト

となればやることはひとつ。集中、デシェル、ウィークを掛けて、ネズミにいくつ与えられるかです。

 結果は(アルテマにスクショ載せましたが)、113万超え!

もちろんおっしゃる通り重課金の方のキャラ&トラマスには到底及ばないのはわかっていますが、合計11600円のガシャ運低めのプレイヤーとしては、まぁまぁな自己満足が出来ました(^^。

イベントとして竜王チャレンジにしてもモンスターカーニバルにしても、ボスが火耐性持ちだったので彼を活かすことは出来ませんでしたが、逆に言えば次回、次々回のボスも続けて火耐性持ちになる可能性は低いかな、とも思うので、いつかは日の目を見せてあげられる、晴れ舞台が来ると信じて、

 もうひとつの魔力30をトラマラ開始。
※本音は全ての棒もトラマラしたいんですが、一応純真が60%超えてるのでそれが終わってからかな、と。

一発ダメージでミリオン超えは、以前も物理でやったかも知れないですが、まぁスッキリ忘れ去っていましたし、魔法キャラでは確実に初だったので、普通に嬉しかったですし、モチベも微伸しました。まぁ半額ガシャは安定のマッシュでしたけどね~。

投稿: クリス | 2016年7月14日 (木) 03時18分

クリスさん、皆さん、おはようございます。
皆さんが竜王チャレンジや神殿に戻る中、超級周回でやっとロト剣ゲットしましたぁ~ヽ(・∀・)ノ
いやぁ~、はぐれでない。スタミナにこんなにラピス割ったのほぼ初めてです。
ところで、何周してはぐれ何匹とか、イベントの成績ってどこかで見られるんでしょうか?数えてらっしゃるのでしょうか?

イベ中は神殿行けないし、オーディンもまだいないし、まだまだですよ、オイラは(笑)

では、皆さま、本日も天然メラガイアーで熱中症にならないように水分摂ってくださいね(^-^)

投稿: KC | 2016年7月14日 (木) 08時55分

クリスさん、こんにちは。

私はメッシュ5人討伐が残っているのでトラマラにもどれていません。おろちは2刀流が無いとパッとしませんね。
誰でもそうですけど、2刀流が強すぎる。

KCさん、こんにちは。
MENUの図鑑から討伐数見れますよ。
私ほぼ自然回復で昨日ロト剣取りました。
りゅうおう313・はぐ19・金男17でした。

投稿: トミー | 2016年7月14日 (木) 16時48分

コンバンハー(´∀`∩
トミーさん、ありがとうございました。
図鑑かぁ~、ライブラしないと載らないかと思ってました。

ゴーレム×2とスライム入れて、初期は上級しか回れてなかったので、481周かかったようです(笑)
破邪の剣とかも欲しいから、まだ周回してみます(^○^)

投稿: KC | 2016年7月14日 (木) 18時34分

ちすKCさん、トミーさん、クリスですまいど。メラガイヤーのダメージをいろいろ調べるのが殊の外愉快。アルテマにも少し書き込みましたが、敵の属性防御ダウンと、精神ダウンのパーセントは、合計して100以上になると一気に効果が減るんじゃないか、という手応えを感じてたりします。真相はわかりませんが、ぶきみな光(40%)とウィーク(20%)を火弱点(50%)のネズミに掛けた時と、ぶきみな光をデシェル(20%)に変えたときの差が、あんまりなかったんですよね。でもこの推論が確かなら、今後たとえば100%の精神ダウンアビが出た時に、アルテマやメテオなどの無属性魔法のデバフがMAXになるってことで、なんかつじつまが合いそうな気がしたりしています。

 何を言ってるのか全く伝わってないかもですが(^^;


>KCさん

既にトミーさんが答えて下さいましたね。っていうか、

 ロトの剣ゲットおめでとうございます!(^^

そう言えば最近ガッツリ本腰入れ始めた長男もゲットしてましたわ。

 上級メインで回ってたけど、最終的にオロチと竜王手に入れて、

 「オマエズルいぞ!」な感じになりつつ(笑

ちなみにKCさんはご存じかとは思いますが、超級と上級だと、はぐメタが出ない場合は上級の方が貰えるゴールドが多いんですってね。
※ボスがカンタダで、カンタダ子分を含めてゴールドドロップ率がかなり高いため。

はぐメタが出れば一気に状況はひっくり返るとは言うものの、全然出ないのもまたはぐメタ。なかなかいいジレンマになってるかなって思いましたね。

まぁ現時点でロトの剣を手に入れたのなら、毎日のメタルダンジョン報酬だけで割と欲しい物は集まっちゃったりするかも知れませんね。最終日までにもう一回くらい2匹出る、下手したら3匹出ることもあるかも知れませんしね。

しかし今日は本当に暑かった。クーラーの効いた仕事場ですが、ちょくちょく店頭にも出るので、温度差でマジでムラっと来ましたわ<別の意味で。

つか481周って、、、KCさんもやるときゃやりますね(^^。

>トミーさん

メッシュ5人、、、もうどうやったのかあんまり覚えていません。最初のチャレンジでしたし、明け方で寝ぼけてたし(^^;。ただ、一つ言えるのは高火力のフレがモノを言う戦闘だった気がします。もし僕のくもでよかったらいつでも準備しますので、言って下さい。ホントはオル様の方が光を潰せる分強いですけどね。
※装備とかもリクエスト通りにしますよ(^^。トミーさんがご面倒でなければですが。

二刀は強いんですが、実際凄く僕が二刀を欲しがってる理由は、単にアリーナで欲しいからってだけなんですよね。実は覚醒級や通常のストーリーとかじゃ別に1個あれば十分というか、他を両手4で十分フォロー出来ますし、魔法二刀はサンビームを使わない限り極端に魔力30%との格差がない気もしました。
※7%くらい

今のところホントに強いオロチの野良フレを見たことがないので、正直彼自身のポテンシャルは測りかねています。トラマスが強いのは誰でもわかることですけどね。

投稿: クリス | 2016年7月14日 (木) 22時40分

クリスさん、コンバンハー(´∀`∩
ありがとうございます(^○^)
そうなんですよ、最初ライトニングもMAXじゃなく一回しか攻撃できず、特攻キャラもHP低くて回れなかったんですが、上級の方がゴールド多かった!
特攻キャラにしておいてくださったフレの皆さんのお蔭です(#^.^#)
この場を借りて、ありがとうございました~(ノ≧∀)ノ♪

投稿: KC | 2016年7月14日 (木) 23時09分

今回のイベントを一番楽しんだのはKCさんかもしれませんね。少しずつキャラが強くなっていく毎に挑戦する難度や、報酬が変わっていって、その先に過去最強の武器!さらに今まではあまり集められなかったいろんな他の報酬もどんどん視野に入ってくる。

繰り返しの中にも変化とモチベーターがあれば、実は全然楽しめるんですよね。

投稿: クリス | 2016年7月15日 (金) 08時21分

こんにちはクリスさん。
魔力30%とか取れるもの取りきっちゃたのですね。ラピス割ってトラマラはその可能性を加速してますから。でも上位キャラすぐ来ると思うのでそれまで、アストロンですねー!
私も一万ラピスをジタンピックアップ信じてアストロンしてます。
メッシュ挑戦したいので、火力くらくもお願いします。

投稿: トミー | 2016年7月16日 (土) 16時55分

こんにちはクリスさん。
火力くらくもリクエストしといて申し訳無いのですが、フレオル攻撃700のエクスカリバー持ちの方で何とかフルコンプ出来ました。白セシル・スノウでガチガチでした。
これでトラマラに戻ります。

投稿: トミー | 2016年7月16日 (土) 18時13分

どもですトミーさん、クリスです。いやまだ30%取った分けじゃないですが、みんながオロチとかスノウとかのトラマラやってる時に、自分がシャントットでは、、、モチベも低空飛行ってヤツです。

一応リクエストがあったので、くらくも用意しましたが、自分的に「それでいいのかぁ?」って思ってたら、まんまとフレオル様でクリアなさったようですね。おめでとうございます。それが正解だと思いますね。

 言ってもくもはメッシュに不向きですから。

まぁHPが低いのが主な理由ですけどね。実際戦ってみたら属性耐性が結果として活きるのかも知れませんけど。しっかり対策すれば十分倒せるボスですよね。っていうか、

 今のイベントボスもある意味「劣化ギルガメッシュ」みたいな相手でした。

防御優先にしてあれば余裕、みたいな。っていうかこれは、メッシュが倒せない人に、「こういう戦い方をする選択肢もあるんだよ」と教えてるようにも思えましたね。耐性を高めるとか、長期戦を受け入れるとか。つってもそれほどの長期戦でもないんですが。1キル出来ないだけの話というか。

トラマラにモチベが高まらないので、いっそのこと夢幻回って、バッツ艦隊でも作ろうかしらと思ったり。今なら残り3人分の覚醒素材も余裕で用意出来ますからね(^^;。

投稿: クリス | 2016年7月16日 (土) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インデペンデスデイ リサージェンス | トップページ | Salt and Sanctuary »