« FFBEエクスヴィアス~その86~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~号外~ »

2016年7月 1日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その87~

ややトラブルもありましたが、何とか始まりましたドラクエイベント「モンスターカーニバル」。アルテマの情報が少なめだったのでやや戦々恐々としつつも挑んで参りましたが、その前に。

 ガシャ、ギリギリセーフ!

半額クライン、、からの、ビビ、カイン、ユリア、クライン、カイン、パンエロ、ビビ、サラマンダー、

途中一つ二つ金クリがあり、「まさか!?もしかして!?!?」と期待するも上記の結果。ちなみに前回15枚くらい残ってるって書いたチケットは、

 なぜか9枚に。

僕の思い過ごしも恋のうちだったのか、ただの妄想か。

ともかく、9回回して上記の状態。残るチケットはただひとつ。一応ラピ割りのガシャは半額だけにしておこうと思っているので、あとはこれをいつ回すかだけの話。

ちなみに前回のバハイベの結果はよくわからない。とりあえずランク報酬で3枚か4枚、全体報酬で15枚もらえるとして計18枚ほど。

 これを前半に全部突っ込むのか!?

かなり不安になる。っていうか今回のガシャは、よく見ると「☆3が一種類」しか居ないんだよね。当然キラーマシンも欲しいけど、出ないものは出ない。っていうか、僕は以前最初のFタクイベントの時に、これでもかと特攻キャラが出なかったのを経験しているので、

 今回だけ絞られているとは言わない。

ローレンスの時も、僕はいっぱい出たけど、出なかった人も居たみたいだし。

ともかく、このラスイチチケットを回すかどうか迷ったが、

 どのみち出て貰うなら少しでも早い方が良いだろう。

ということで、スパンと回すことにした。

 結果は、僕のフレの人はご存じでしょう!

 無事ゴーレムが出てくれました(^^!

もうココまで来ると「普通に嬉しい」。っていうか、

 ガシャで嬉しいのはホント久しぶり。

実質サラマンダーだけでしたからね、一応キープかなぁってのは。つか実際はキープしててもマラソンしないんだけども。

そうそう、これもついでに書いておこう。

 無事大剣装備を完走!

途中でトラモグ5%を使うことに決断し、
※使うとちょうどイベントが始まる直前くらいに完走出来そうだったので
気持ちよく合成してゲット。

 からの、、、りゅうおう闇耐性。

まぁデスブリンガーが使えなきゃ明日死ぬってわけじゃないですし、いつか使いたくなる日が必ず来ると信じて、

 とりあえず(大剣装備は)保留。

で、じゃあ誰で行くのかって話ですが、一応アルテマに「フルブレ効くよ」と書いて戴いていたので、レインを入れつつ、メル(両手)と千鶴(二刀)。メルは今回ついに☆2になって育成ホヤホヤのオーディンちゃんを登用。プレートはちょっと迷ったけど、メンタルブレイクと防御30を取り、防御25をひとつ諦めるスタイルに。つかこれは真剣に考えて埋めた人なら誰しもが同じ悩みに直面するところだとは思うけど、

 前半でポイント使わなくてホント良かったわ。

で、彼の攻撃+62をメルに加算して、

 メルの攻撃力998!

当然全斬りも取得したので、「相手が水耐性じゃない限りは」かなり盤石のキャラに。

 まぁつってもちゃんとトラマス積んでるオルギルにはとても敵いませんけども・・・

千鶴は源氏の刀と桜吹雪二刀。彼女の場合は泡影があるのでムリに天下をセットする箇所はないかな、と。あと、アルテマにあった、

 アビリティが効きにくい

ってのも少し気になったりはしたけども、、、。

初回はとにかく勝つことを考えるのだけど、それでもまぁスライムとゴーレムは入れる。なので、フレには極力高火力のギルを登用し、それでまずはアタックしてみたところ、、、

●モンスターカーニバル覚醒級

一戦目 キングスライム ライブラ忘れ

二戦目 キラーマシン 氷耐性 風弱点

三戦目 カンタダ(&子分) 氷、風、闇耐性

四戦目 やまたのおろち 火、雷、闇耐性 氷弱点

五戦目 りゅうおう 火、氷、光、闇耐性 ※防御力が高い

結論から言えば、前述のレイン、メル、千鶴、ギルで全員1キル出来た。おろちと竜王はアンダーマインを掛け、その状態でメルの乱れが約18万。千鶴の乱れが17万。どちらもマンイーターは0枚。ギルは(攻撃力は失念したけど)さすがに強くて30万くらいだったかな。もしかしたらマンイーター乗せてたかも知れない。

とりあえずキングスライムのみ水耐性がありそうなだけで、他はライブラなしで問題なし。ゴーレムとスライムには相手の防御力を下げたり攻撃力を上げるアビがないので、
幻獣依存で「やるならやる」ちなみに今回活きそうな幻獣アビとしては、、、

・オーディン アーマーブレイク30%、ひっさつ(はぐメタにクリティカルが効く場合は有効)

・セイレーン 攻撃の歌・・・20%だっけ?

・ラムウ デプロテ20%

・ディアボロス デプロテ20% マンイーター

こんなところ。つまり、オーディンを特攻キャラに明け渡し、ディアボロスとイフリートでアタッカー2枚看板にすれば、

・ゴーレム オーディン→アーマーブレイク
・スライム セイレーン→攻撃の歌

で、とりあえず特攻キャラにも居場所は出来る(レインは不要に)。何ならツインランサーをジャックに持たせて、はぐメタ対策&一閃突破(防御デバフ40%)も悪くないけど、フレを特攻枠とするなら、やはりもう一人は最低アタッカーがいないと不安。竜王用にくもにするか、はぐメタ対策でジャックにするか。手堅いのはやっぱくもだろうな。

ただ、今回のボスは光と闇に耐性があるから、二刀大剣装備をくもに持たせるのは得策じゃない気がする。
※大剣が攻撃力51のゴールドブレイドになってしまうため

だったら、くもには棘と自身の2.5枚だけで、計3.5枚のマンイーターに留め、千鶴をディアボロスにして一枚乗せる方が、
※メルはオーディンじゃないと全体攻撃(全斬り)が使えないため
トータルの火力は得られるだろうな。

まぁこれも特攻キャラがもう一枚出るまでって気もする。

-----------

ここまで書いてから本腰入れてラピスを一回割り、もらったチケットも全部突っ込んだ。※トータル18枚か20枚。

 結果、、、、完全爆死!

一体も残らないという凄まじい状況に、Fタクの苦い想い出がよみがえるが、一方でいいニュースもあった。

 ゴールドマン&はぐメタ討伐!

どちらも2戦目の代わりに出るパータンなので同時討伐ではないものの、はぐメタの方は、

 まんまと3匹討伐!

一体3000×3匹×ゴーレム、スライム、フレキラーマシンで、

 トータル21538!

スゲェ貰えた。っていうかもしパーティにりゅうおうやらキラーマシンやらが充実してて、フレも竜王で「500%」とかのパーティだったら、

 一回の戦闘で4.5万とか貰えちゃう?みたいな?

それならロトの剣の30万なんて余裕だろうな、と。リアル100万でも取る人は取っただろうな、と。

つかだからこそもう一体でもいいから特攻キャラが欲しかったのだけど、、、

ちなみに珍しく長男のキャラがゴーレムになってたので、その話をしたところ、

 「スライムって交換すべき?」

との発言が。ん?スライム?あいつってリストにいたっけ?

 いたのである。あまりに小さくて、老眼の僕には「見えてなかった」のである。
※ほとんど実話。

もっと早くに知っていればもっと早くに交換して、もっとたくさんゴールドを稼ぐことが出来ただろうに、、、と思いつつも、

 初日に気づいて良かった。

とも言える。つか、上の方でいろいろ書いたけど、実際のところ僕の今のパーティはこうである。

 スライム×2、ゴーレム、くらくも、メル、フレ

一戦目 メル乱れ
二戦目 スライムデプロテくも乱れ リピート
三戦目 スライムデプロテ→カンタダ リピート※スライムデプロテいらんかも
四戦目 スライムデプロテ、ゴーレム攻撃の歌 リピート※攻撃の歌いらんかも
五戦目 スライムデプロテ、ゴーレム攻撃の歌 リピート

つまり、フレとスライム一体は一切何もしなくて勝てる。ちなみにスライムのデプロテとゴーレムの攻撃の歌も幻獣依存なので、

 レベル1でも問題ない。

それほどまでにメルとくも二人の攻撃力が「頼れる」。

・くらやみのくも 棘、バトルフープ、黒頭巾、黒帯胴着、ブレイブリング×2、純真、攻撃30、二刀流、みなぎる力、イフリート

 ほらね、バトルフープ取って置いてよかった(^^。武器報酬はあなどれないのだ。今回も一応覇者の剣も取る予定。つか今、まさに今書いてて気づいたけど、イフリートじゃなくてオーディンでよかったな。そうすれば全斬りでカンタダが超楽になるな。

・メルセデス バイキングアクス、タイガーマスク、魔人の胸当て、チャンベル、オーパーツ、両手持ち4、ディアボロス

この二人に、デプロテ攻撃の歌が載ると、

 竜王に与えるダメージ、くもが36万くらい、メルが32万くらい。

ヤツのHPは56万なので、「完全に余裕」。この余裕さが気持ちいい。

で、ゴールドマンとはぐメタに関しても少々触れておく

●ゴールドマン

おそるおそるメルクモの乱れ×2を使ったら一瞬で蒸発。たぶんヤツのHPは14くらいだと思う(僕の想像)。とりあえず大きくてかっこよかったので、今度出てきたらスクショ撮ろうと思った。報酬は1体で500円。

●はぐれメタル

既にご存じの方も多いかとは思うが、3体で出てくることもあり、1体あたり3000円。メタル斬りがあると一発で確実に一体倒すことが出来、「2ずつ削る」とかそう言うんじゃない。

遭遇時千鶴に「必殺」を使わせたが、残念ながらMISS。もしクリティカルが成功していたら倒せたのかどうか、ちょっと気になる。でももう誰もそれを試みないだろうな。メタル斬りで安定しちゃうから。
※たぶんダメージ2000固定

一応書いておくが、二刀乱れで与えるダメージは「8」。つまり一回攻撃につき1。通常攻撃が弱いスライムでも1。ゴーレムでも1。ただ、

 攻撃力910のメルセデスの乱れ打ちは、「1,2,2,1」とかだった。

1ターン目にフレのキラーマシンが一体倒し、他を乱れ打ちなどで削る。ここで千鶴も乱れ打ちをしていればより安心感が増したが、まぁ研究検証はそれはそれで重要な「娯楽」なので仕方ない。

1ターン目ヤツらのターン、ギラを使って来てくれて逃げなかった。ターンで逃げるのかランダムで逃げるのかはわからないが、2ターン目、フレが一体倒し、残りの1体に乱れ打ち×2でEND。よかった3匹とも倒せて(^^!!

これらの結果を踏まえ、僕が買ったメタル斬りは2本。

それぞれスライムAとゴーレムに持たせ、もし3体出てきた時で、かつフレがキラーマシンじゃなかった場合でも、くも8+メル4+スライムB+フレで14回チャンスがあり、ヤツのHPは15なので、一回でもメルが2当ててくれればそれで倒せる。まぁそんなリスクを負わなくてもスライムBにも持たせりゃいいってコトなのかも知れないけど。

とりあえず遭遇したのは9戦目と10戦目くらいだったと思うけど、覚醒級だから3体確定ということはないらしい。
※チョコボの時は「僕は」全て3体だったけど。

実際10回に一回戦えるとは限らないし、出なければ100戦くらい出ないのかも知れないけど、

 とりあえずチケットとメタル斬りだけは交換。

チケットは今回は「ロトの剣も貰う」が視野に入っているので、バハイベの分も下手したら全部回してしまいかねない。つかもう2体特攻キャラが出るまで回してしまいかねない。

 既に20回くらい出てないわけだら、今後もずっと出ないかも知れないが。

ただ、まぁ僕らしいポジティブな物言いをするとするならば、

 特攻キャラが出てもはぐメタが出なければ嬉しさ半減。

とりあえず自分は出てくれたので、ひとまず「行って来い」と言えるかな、と。

100割るごとに3体ずつ出てくれれば、1500ラピスで30万。とりあえず明日からは「お上からラピスが振ってこないかも知れない」から、身銭を切っていくことになるのだけど、

 まぁ楽しんでるなら課金すりゃいいしなって話。

ただ、「引くための課金」はやっぱりしたくない。あくまで「課金は感謝の課金」で。つまり、☆4以上で欲しい子が出てくれたら、課金してもいいかな、と。っていうか、VRにスマホも買ったからそんな散財は出来ないんだけどな。

まぁ一体でもゴーレムが出てくれてよかったわ。それに尽きるね。

|

« FFBEエクスヴィアス~その86~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~号外~ »

コメント

電話した後に3時間くらい上級回し続けて、絆Pもほぼ全て使ってフリオを無理やり☆6に上げてやった!ちゃっかりゴーレムも☆5にしてみた。動きがかわいい。
今日の半減ガチャで2体目のゴーレム来てますますモチベ出てるけど、30回くらいやった中で1回しかゴールドマン会えてないのは結構キテる…。
スライムスライムゴーレムゴーレムフリオ+フレでも平均200Gしかもらえなくて、早いとこ超級安定までいきたい。
とりあえずまずはフリオのLvMAXにして、フレンドお借りして超級行くのが目標です…ダメだったらくらくもも☆6にするしかない。

あエクスヴィアス楽しいわ!頑張ります。

投稿: 長男 | 2016年7月 1日 (金) 02時41分

どうもクリス様!私は珍しく!?チケット13枚も使い、ゴーレム3体確保しました。できれば個人的にキラーマシン欲しかったのだが、そこは我慢。毎度のことながら渋いので、深追いはせず。てかこのガチャの感じだとこりゃ後半実装されて今回一番個人的に欲しいはぐれメタルなんてでやしないだろうな。
覚醒級はクリス様のようにトラマスそこまで充実してないので、自陣特攻を二枚にするか、三枚にするかでめんどくささが随分変わってくる感じですね。とりあえず今のところはぐれメタルには遭遇してません。

投稿: ゼノ | 2016年7月 1日 (金) 04時05分

爆死の後交換品のチケット5枚でゴーレム2
助かった。ラピス配布も無くなった今半額も引けなくなり、てか、半額引くならラピス割った方が効率的。ストレスも貯まらないし。
てなわけで、ゴーレム2とフレンドの力を借りてロトの剣とりにいきます。一日ノルマ15000としたら案外行ける。
第2弾は引かない予定です。ドラクエに興味無いのが大きいし、引ける気がしない

投稿: アデル | 2016年7月 1日 (金) 08時51分

おはようございます!! メタルハンターはLVMAXにしたけど、ゴーレムは未だです。メタルジャボ数が減って後半戦考えて交換してません。これで後半ガチャ爆死したらお笑いです。オロチなんて贅沢は言いませんがハグメタが欲しいです。もう見た目優先ですね。うちはメタルハンター2(ピンクボディー)が好きです。クリス様の好きなヤツにはDQH2でエライ目に合わされて泣いてます。(今だに倒せない) ボチボチ頑張ってロト剣取れたらいいなぁ。

投稿: テン | 2016年7月 1日 (金) 09時50分

こんにちはクリスさん。
なんとかゴーレム2体引けました。
幻獣アビの、攻撃の歌・デプロテ作戦なるほど!
ギル・エクス・ゴーレム×2・スライムで、覚醒級回せるようになりました。やまたのおろち氷弱点でよかったです。
はぐれメタル遭遇ゼロ、ゴールドマン3です。
メタル切り2個購入して待ってます。  ん?岩石落とし

投稿: トミー | 2016年7月 1日 (金) 12時50分

みなさんこんばんは。竜王使い、かっこよく言うとドラゴンマスターのクリスです。ええ実際は飼い猫すれ呼んでも来て貰えません。

>長男

まぁハマり過ぎないようにな、とは思いつつ、君はまだかなりいろいろやってない(やる余地があるとも言える)から、どっから手を付けてもモチベは得られるだろうね。

とりあえず7/3が半額だから、個人的にはその時に集中的にランク経験値効率の良いところを回って、まずはランクを上げるのがオススメかな。野良のフレもランクで決まるし、もしラピスを割るにしてもランクが高い方がいいのは自明の理。まぁずっとイベントやっててもそれなりには貯まるけど、、、
※ちなみにディアボロスの島の「業風が招く」は11消費で506ランク経験値。イベント覚醒級は13消費で300経験値なので、実質倍の効率差がある。

クイーンも出たことだし、今回は覚醒素材
※チェックして無駄がないように
に注力するのがいいかもね。

「頑張る」ことはないと思うけどな。

あ、でもはぐメタ遭遇はテンションがMAXアップだろうね(^^。もう「店ごとこうたるわ!」って感じになると思う。

>ゼノさん

13枚使ってゴーレム3枚とは羨ましい。っていうか自分19枚でゴーレム1枚でしたからね。

 プラス2枚で竜王が来たから良かったものの、普通来ないですから(^^;

正直13枚でゴーレム3なら、もう回すの止めてたと思います。もっと言うと、

 止めないで良かった、ゴーレム出なくてよかった、、、とは思っていません。

竜王に対する評価が高くないってのもありますが、
※さっきちょっと上向いたけど。竜王って「敵全体にフルブレの上位互換効果(※攻撃と魔力35%減)のあるアビをMP消費0で放つことが出来る」んだよね(有償だけど)。

 ぶっちゃけゴーレムが出なさ過ぎたストレスのがずっとデカイ。

ホント羨ましいです。サクッと特攻キャラが出るのが一番だよ。マジで。

まぁそれはともかく、覚醒級はラムウデプロテとセイレーン攻撃の歌、ゴーレムに岩投げではぐメタ倒させる前提と、出来る限り効率良くマンイーターを集めることですかね。もし5.5枚あるなら、1枚と4.5枚や、2枚と3.5枚に分散させた方が、より効果(最終ダメージ)は高くなったりしますよ。

まぁこれまでもそうですが、ボーナスキャラは忘れた頃に出ますよね。いつもいつもホントそう思います。


>アデルさん

今回は僕もホント爆死、、、というか、泣きながら回しました。結果として竜王が出ただけで、回してる最中は辛くて辛くて。

 なんで20回近く回して1体しか出ねぇんだよ!

ってなってましたね。運だとは言え。あとアルテマに大量投下されてるの見ると、ホントかよ!?ってちょっと思ったり。まぁ、その人にしてみれば、

 100体のゴーレムより1体の竜王なのかも知れませんが。

でももうさすがに8日までは回さない、、、かなぁ。本音はもう一体欲しいので、半額はがんばっちゃうかも。ちょっと課金しちゃうし。

 ただ、8日以降もし特攻キャラが来たら、ホントゴミになっちゃいますけどね。

ロトの剣はアデルさんなら取れると思います。僕も当然取る気満々。正直デーモンキラーが付いてる覇邪の剣に浮気しそうだったりはしますけどね(^^;。

自分はもともとドラクエ派だったので、全然楽しめるはず、、、なのですが、音楽が違うのと、竜王が一度も変身しないのが残念なところですね。つかアデルさんもそうかも知れませんが、

 自分、まだ一回も竜王の攻撃見たことありません。

自陣の竜王はデプロテしかしないし、敵の竜王は初戦から全て1キルしてる気がする。

そう言う意味では今までで一番弱い覚醒級かも知れません。
※たまたま相性がいいキャラや装備が揃ってただけかもですが。


>テンさん

何故にメタルハンターにこだわりが!?もしかしてまた両親と妹をキラーマシンに殺された苦い想い出が!?(笑

ちなみに自分、ゴーレムにしても竜王にしても一切メタジャボ食わせていませんね。食わせる予定がないわけでもないんですが、数が限られていますし、
※8日からのラインナップ追加でメタジャボも追加されるかも知れませんが。

 竜王に食わせるならラスウェルに食わせるかな、と。

みんなの評価はわかりませんが、自分の中ではラスウェルは「有り」です。なぜかというと、

 彼は二刀流なしで全体二回攻撃が出来る。

攻撃力はそれほど高くないですが、アリーナではそこまで高い攻撃力そのものが求められませんし、とにかく「連続魔禁止」「W黒魔禁止」の週が辛すぎたので、
※ホントルーネスライトが羨ましい!
ラスウェルのあの技には超絶期待してるんですよ(^^。源氏の刀も持たせちゃうよ!?みたいな。

第二弾はどうですかね。っていうか、世界観ブッコワシでブー垂れてた気がしますが(^^;何だかんだいってはぐメタは欲しいんですね?

 僕は普通に受け入れてるので、ゴーレムの見た目もちょっと好きなくらいですけどね(^^。

つか原作ではゴーレムとゴールドマンだと、遥かにゴーレムのが強かったんだけどな~。

>トミーさん

ゴーレム2体出てたらそこでガシャは止めてましたね。だから羨ましいと言えば羨ましい。でも例えそれが「今回限りのキャラ」だったとしても、竜王は竜王で使い道を考えていこうと思います。黒セシだってそれなりに居場所はありましたからね。
※つか竜王のHPの高さは、案外意味がある気がしないでもないんだよね。

攻撃の歌もデプロテもそれほど効果は高くないですが、掛けると掛けないとでは大違い。それに、わざわざその為のキャラを用意しなくてもいい、特攻で埋められる点は大きいですよね。

岩石落としは、僕も最初データ見た時に「ん?」って思ったんですが、スッカリ忘れ去ってメタル斬り買ってしまいました(^^;。まぁ固定2000ダメージ自体は、今後も使い道があるかも知れないと思って、前向きに受け止めましたけどね~。

っていうか竜王よりキラーマシンが欲しかったですわ。っていうかキラーマシンのトラマスが欲しかったな~。

投稿: クリス | 2016年7月 1日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その86~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~号外~ »