« ザ・グリード | トップページ | ブーランジェリーヨシオカ »

2016年7月10日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その92~

今日は7/8の午後10時過ぎ。フレリストに「源氏の刀、ロトの剣その他もろもろ攻撃力928くらい」のギルガメッシュが居たので、半減になってからにしようと思ってたけど、竜王と戦ってきた。

一応前回イメージ戦はしていたので、それにアルテマとかGAYMの情報、、、

・デバフが効くがカウンターで攻撃とかバフされたりする

・人型→竜型。前者は60万、後者は90万HP

・やっぱり闇耐性があった

もうコレ以上見る必要もないって感じ。ミッションは、

・緑魔法使わない
・スライム入れる

前者はバファイラ使うなって話。後者は報酬が世界樹の葉×5だったので、「いらんかな」と思ってスルー。まぁ倒した今なら、十分クリア出来たミッションだったけど、

 あらためてもう一戦やるほどでもないかな

って感じ。

一応記念に自分のパーティを書いておく。別に深い意味はない。

・ジャック 桜吹雪とかマッスルベルトとか装備したけど、全部不要だった

・メル バイキングアクス、タイガー、黒帯、ブレイブ2、みなぎる力(攻撃10%)、ドラキー、両手持ち2、イフリート、攻撃力707

・くも 棘タイガー黒帯ブレイブ2、攻撃30、純真なる力、両手持ち2、ディアボロス、攻撃力618

・フリ夫 源氏の刀、ゲイボルグ、黒頭巾、魔人の胸当て、チャンベル、オーパーツ、極意、二刀流、乱れ打ち、ドラキー、オーディン、攻撃力661

・スノウ、仁義エンブレムやマッスルベルトでHP7000以上だったけど、これまた全部不要だった

・・・

戦術もクソもない。闘気発散して、一閃突破して、乱れ打ちと雪月花打つだけ。とりあえず一戦目の手応えとしては、

 60万のHPに対して、100万くらい与えた感じ。

で、二戦目の手応えとしては、

 90万のHPに対して、120万くらい与えた感じかな。

つまりはどちらも余裕だった。

一戦目終了時に「あ!録画するの忘れた!」って思ったので、そっから録画開始。誰がどのくらい与えてるのかをチェックする意味も込めて。

●クリスの濃い部屋竜王
https://www.youtube.com/watch?v=HFnmMlwOyMc

当然と言えば当然だけど、あまりに短くて何もしゃべることはなかった。とりあえず何度か見直した感じでは、

 ギルガメッシュの攻撃で約38万くらい、フリ夫の攻撃で約56万くらい取ってる

これによって、僕の電卓が「間違っている」ことが証明されてしまったのだけど、、、

どう言うことかというと、

ギルの攻撃力で雪月花をキラーゼロで打った場合、ダメージを38万にするためには、竜王の防御力を「1500」に設定する必要がある。

一方フリ夫で56万与えるためには、同様のステップで竜王の防御力は600に設定になってしまう。キラーの計算がおかしいのか、バフ、デバフの計算がおかしいのか全くわからないが、

 ただ、無駄ではない。

事前設定した「防御300フルブレなし」の想定ダメージは67万で、結果として56万ならある意味近似値だ。むしろピッタリ丁度誤差なしと呼んで差し支えない。目を細めてみれば67も56も同じにしか見えない。そうだその通りだ。

まぁともかく、「所詮期間限定ボス」って感じの相手ではあったかな。つかその割には魔力15%、トラモグ5%×2、ラピス30は美味しかったと思うけどさ。

つか、

 エスタークとダークドレアムは一体どこへ?

---------------

他の感想とかを少々。

●メタルダンジョン

今晩「中級」が出てくるのかどうかわからないけど、1体確定で出てくれるだけで、もう十分過ぎるくらい美味しい。ただ、同時に、

 欲しい報酬を全て貰ってなお余る試算が出来てしまって、、、

イベントそのものの息を止める形になってしまった。

アルテマとかみんなはブーブー言ってたけど、僕は結構このイベント好きだったのでちょっと残念。過去の実績では、この状態から新たな報酬が追加される可能性は薄いと思うので、ホントおしまいかな、と。

●追加報酬

メタジャボが追加無くてショック、、、ではありつつも、まぁいっかって感じ。一応半減中に竜王を育てることにしました。100になって、それなりのアビ積んで、相手が炎耐性がない場合に集中やぶきみな光を使ってメラガイヤーを撃ってみて、それで初めて本当に彼が無価値なのかどうなのかわかるかな、と。

実際今回の竜王に相性が悪いことをやり玉に挙げるのは、「青い」って思いましたからね。「そりゃまぁそういうこともあるだろうよ」と。全部が全部ピッタリフィットするようにリリースされてたら、それこそつまんないと思いますし、

 気持ち悪いとも思いますし。

他の報酬では、白セシに大おやぶんの盾、水が来たらグラス子、通常攻撃が活きる相手にははやぶさの爪で、オロチ専用アビは、持ってないから取らない。話を蒸し返すようですが、竜王戦も「火耐性を上げるより火力で押し切る」方が結果楽でしたからね。つか、

 ジャックとスライムは、今後も出番がありそうなのが良かったかな。

●覇者の闘気

竜王のトラマスですが、考えれば考えるほど「楽しそう」に思えてきました。「HPが1000ちょい、MPが10%、リミットバーストゲージが2ポイント」毎ターン回復(増加)。

自分がオートリフレッシュ持ちのキャラを持っていないからかも知れませんが、この「MP10%回復」ってのは、結構夢がある。単純に竜王に持たせてもいいし、バッツに持たせて「いのちをたくす」を潤沢に使えるようにしてもいい。つかバッツに持たせればリミバもガンガン溜まって「たくす」しやすくなるし、白セシに持たせれば鉄壁の要塞がより堅固になる。

MP10%がベースからなのか、現MPからなのかは取ってみないとわからないけど、もし現MPからなら、たとえば励ます系、闇の波動系の消費の大きいアビを「かなり気楽に」使えるようになるし、連戦系、メッシュのような長期戦系の降臨でも十分「居場所がある」気がした。

これは「負け惜しみ半分」だけど、攻撃力アップ系のアビや装備のトラマスは確かに凄く魅力があるんだけど、

 今の僕には結果が見えてしまう。

強くなりたい、トラマラをする、トラマスをゲット、強くなる、、、この一連の流れの結果がわかってしまう。確かに強くなるけど、その強さは自分のイメージを逸脱しない。

 でも、この覇者の闘気は、イマイチどんな感じになるのか想像出来ない。

もしかしたら全然使えないかも知れないし、アリーナでしか使えないかも知れない。思った以上にリミバが増えていかないって思うかも知れないし、MPもベースからで大して実感出来るほど増えないかも知れない。

 でもわからないからこそワクワクも出来る。

僕のドラクエイベントは、コレを取るまで終わらないって感じだったりするんだよね。

|

« ザ・グリード | トップページ | ブーランジェリーヨシオカ »

コメント

クリス様お疲れ様です!クリス様竜王チャレンジ余裕じゃないですか!自分はかろうじてクリアできるけど、クエスト報酬が厳しいです。自分の持ちキャラ、持ちトラマスからするとある意味ギルより難易度高いです。笑
まだ時間あるしまた気が向いたらチャレンジしてみようかと思ってます。もうゴールド集めもメタルダンジョンで充分、ストーリーは最後まで、クエストがちょびっと残ってるくらい、いよいよやることが減ってきましたね。

投稿: ゼノ | 2016年7月10日 (日) 19時37分

トラマラ復活したアデルです。
先程スノウのトラマス、チャンピオンベルト頂きました。
そして、本日の半額ガチャでまたオロチでました。2体目。マリーにしろ最近ガチャ運が上がってる気がします。オロチの性能は余り理解してないけど、トラマスが強い。攻撃40%+αですから、これだけで1万ラピスの価値があるんじゃないかって感じです。
今はメルセデス2オロチ2マリー1のトラマラメンバー。次候補はスノウ、ハヤテ、カル、シンクの順番。無意識に第1弾でチケット全部使ったので、ゴーレムも8体ほどいるから、2個くらい欲しい。防御40%は白セシルに…トラマラ渋滞気味です。オロチがきたからスタメンを誰にするかもわからなくなってきました…

投稿: アデル | 2016年7月10日 (日) 20時36分

クリスさんこんばんは。

ジャボテン追加無かったですね。
地味に経験の間を周回するのが面倒です。
後半戦始まってチケット20枚全投入しました。
狙いははぐメタとオロチです。
結果的には出ず、カンダタとゴーレムが五割を占めました(笑)
そう言えば、二回目の虹来ましたよー。
ルーネスが出ました。
ピックアップ中とは全く関係ないキャラが来ました。
初の星5スタートなのでどうせなら、
ギルやシドが良かったなぁと思ったり。
欲張りすぎですかね。
今はスターグローブのためにトラモグ全投入するか迷い中です。

投稿: ハム | 2016年7月10日 (日) 21時56分

おはようございます。
アデル様 オロチ入手おめでとうございます!!
ハム様 ルーネス入手おめでとうございます!!
アデル様羨ましいです。ゲホ、、、吐血しています。
ん~ラムポン入手後はダメダメです。せめてハグメタ欲しいです!!
もう何より見た目重視ですね。今後アリーナにオロチ戦隊、ハグメタ戦隊とか怖いです!! ちなみに今朝オロチ2体と当たりました。先行して逃げ切りましたけどオロチ野放しはいかんと思います。
はぁ~トラマラが大渋滞しています、、、。

投稿: テン | 2016年7月11日 (月) 09時54分

テンさん、ありがとうございます。運が良かったです。

クリスさんの一人を最強にする。ということでトラマラメンバーを変えることにします。今まで目指していた最強はメルセデス二刀流バイキングアクスでしたが、
オロチを最強にするため、バイキングアクスはニコイチで終了します。
その代わりに空いた枠を黒頭巾チャンピオンベルトに変更。
最終的に、装備が、エクスカリバー、ロトの剣、ブレイブスーツ、黒頭巾、チャンピオンベルトチャンピオンベルト。ぼうえいほんのう×2攻撃30%幻獣オーディンで攻撃853。たぶん。
チャンピオンベルト枠に攻撃20%以上が今後出てきても20%で6しかかわらない。防御も+30ついてるから攻撃だけでは図れないけど。上位互換が出てくるなら、黒頭巾かなぁと。これが私のできる最終クリア地点。ここまで行ったらゲームクリアじゃないかなと。燃え尽きたみたいな。それが終わったらサブメンバーの強化に乗り出すかもしれないけど。9月末には最強キャラができてしまう予定です。

投稿: アデル | 2016年7月11日 (月) 14時03分

何故気づかなかったのか。メルセデスをニコイチにしたところでバイキングアクスは1本。オロチ終わったら、他キャラを最強に近づける為に残りのオロチ、もしくわメルセデスっていう考えもある。メルセデスはバイキングアクス2本しか輝けないことに気づいた。無課金なら自ら道を閉ざすことは無駄だ。限られたキャラを使わなければ、何れ詰む。別に勝てない敵がいるわけでもないしな。
というわけで、メルセデス2外して、ハヤテスノウを入れてトラマラがんばります。
クリスさんに少しでも追い付きたいです。

投稿: アデル | 2016年7月11日 (月) 14時26分

ヒィ~!! アリーナで今後はプレーヤーの名前確認してアデル様を絶対避けて行こうと心に決めました。恐ろしすぎる、、、てかアリーナでよく騙されますけどね。今朝はリーダーライトなのにオロチ2、
ハグメタ1、龍王2って、、泣きそうになりました。
燃え尽きない様に頑張ってくださいね! うちは年齢的に枯れているので燃え尽きるより根ぐされしそうです。
でも強くなる予想が実現するって楽しいですね。

投稿: テン | 2016年7月11日 (月) 14時35分

みなさんこんばんは、クリスです。みんながオロチとかルーネスとか手に入れてニヤニヤしてる一方で、どんよりと低空飛行。やめないですが、やめたくなっています。でもやめないですが。


>ゼノさん

竜王が余裕だったのはフレのおかげが50%ですよね。持ちキャラや持ちトラマス次第で難度が変わる相手だったのかも知れません。自分は今過去例を見ないくらいいろんな運が悪くて(もちろんエクスヴィアス関連)、どうしようもないくらいモチベが低いのですが、
※そろそろアルゼンチンが見えてきた。コアの辺りは随分熱かったな・・・
まぁどうしようもないですからねぇ。っていうか、僕はかなり「がんばれる方」だと思うのですが、やっぱりお金を掛けずにガシャを引き続けられないのはどうしようもないですね。ポケモンでコンプするとか、ドラクエ5ではぐメタを仲間にするとか、FF12でイージスの盾を敵から手に入れるとかとは違いますからねぇ。


>アデルさん

チャンベルおつおめ。っていうかもうアデルさんが遥か上空を舞っていて、自分は土竜の唄ですわ。意味わかんないですけど。今日はチケガシャで爆死して、ホントにやめたくなりました。っていうか、毎度毎度書いていますが、ホントにガシャをしたくない。この世からガシャがなくなればいいのにってくらい運に見放されています(※竜王含め)。

倒す敵がいなくて、トラマラしたいキャラがいなくて、育てたいキャラがいなくて、ストーリーが終わってて、幻獣も育ててあって、アリーナもそれなりに負けなくて※ポットで育てたいキャラも居なくなって、イベントも集め終わって、でもってガシャ運に見放されて、

 よくオレ続けてるよな?って感じですよ。

それでもまだラピスを割って11連しないというね。それやると結果より強烈なストレスに苛まれるだけなのを知ってるから。


>ハーネスさん、あ、ハムさんルーネスおめでとうさん

ジャボテン無かったのは単に忘れてただけなのか、それともまだワンチャンあるのかどっちなんだって感じですね。15日くらいに別のピックアップに変わると思うんですが、その時ちょっとテコ入れされるのかな、と。
※イベントアイテムが。

まぁわからないですけども。つか、カンタダすら出ないんですけど!?10回以上回してゴーレム1体なんですけど。

ハムさんだけは友達だと思ってたのにな~。ルーネス手に入れて僕をまた置いてけぼりにする人がひとり、またひとり、、、
※ガシャで爆死した後って心が闇に包まれたりしますよね?今そういう状態。


>テンさん

はぐメタやオロチ戦隊に会ったことないというか、今はアリーナの禁止アビが自分のパーティにフィットしていないので凄く気楽です。

WエクスデスWメテオ、ラスウェル氷嵐、白セシ天下で、95%くらいのパーティは倒せるので、
※ちなみに残りひとりはレフィアで、ゴーレムの杖とメタル斬り
結構気楽。やっぱ連続魔関係が禁止されてないと、

 みんなエクスデスを使ってくれてお互いの為になってますね。

連続魔が禁止されると、イコール二刀流持ちが一人しか用意出来ない自分が凄く辛くなるんですよね。


>アデルさん、

 二刀853でオロチのアビは超強いですね。逆に言えばアデルさんの前にそれらのトラマスを持ってる人達もまた同じように強くなるというわけで、、、

 いよいよ辛さが身に染みる今日この頃。

たしかに上位互換が出るとしたら黒頭巾かも知れませんね。っていうか、「少しでも追いつきたい」って、、、

 もう追いつくことは不可能でしょう。なぜなら既に追い抜いているのだから。

みたいな?っていうか、運だけはどうしようもないんだよな~。過去いろんなRPGで「運を時間で超越してきた」タイプの人間ですが、課金ガシャの運は、時間でどうこう出来ないですからね。

つか運営に目を付けられてるのかなぁって妄想したくなりますねぇ。この運の無さは。
※竜王が出ても体力回復玉が貰えなきゃ、即産廃みたいなとこありますからねぇ。


>テンさん

自分のフレがアリーナで出たことは今までに一度もないですね。意識してないだけなのか、ただたまたま自分のランク帯で会わないだけなのかわかりませんが。

そう言えば僕もリーダーと中身が違ってたパーティありましたね。まぁオロチ2はぐメタ1竜王2はそんなに怖くない気もしますけど。
※先攻されて落とされたらどうしようもないですけど。

アリーナと言えば今まで一番辛かったのが「黒い三連星」こと黒フィー3体+ギルガメ2体のパーティでしたが、冷静に考えたら「先攻しても攻撃せずに防御すれば」リタエイトも打たれないし、死ぬことはたぶんないのかなって思いました。リタエイトは物理反射ですから、魔法だけにしておけば反撃されないですし、つってもギルの雪月花をダブルでやられたらほぼおしまいなんですけどね。

まぁトラマスをがんばれる人であっても、ホルダーを手に入れられなきゃパーティは絶対的に弱いままだということをシミジミ実感してる感じですわ。

投稿: クリス | 2016年7月11日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザ・グリード | トップページ | ブーランジェリーヨシオカ »