FFBEエクスヴィアス~号外~
アカウント停止について少々。
こないだの夢幻中級における、不具合利用のプレイで、アカウント停止措置、いわゆる「垢BAN」されたされないの話がかなり出てるけど、これはかなり難しい問題だよな、と。
トラブルが発生したのを運営側が察知したのは、それほど遅くはなかったと思う。これまでも僕が知らなかった、たとえばトラマスマスターを合成するともう一つもらえる、みたいなのも、僕が知ったときには既に対応したりしてたし。
今回の件は、つまりはこれを早急に対応すべきかどうかの判断が難しかったが故の対応の遅さだったんだと思う。さっさと対応出来るならすればいいわけで、「出来ない何らかの理由」があったからしなかった。
出来るだけニュートラルに、関連する反応や動向を鑑みると、
・出来なかった人からの不満
・すぐに何らかのアナウンスがなく、いきなり垢BANはキツ過ぎないか
・そうは言っても運営側の不備だろう
・廃課金のお得意様も垢BANするのか
・無課金なら垢BANしてもいいのか
・マクロを使っていたユーザーは垢BANされたのに、今回はスルーなのか
・どの程度の規模でやっていたプレイヤーまで措置の対象にするのか
・やろうとした際のハードルが低すぎる、つまり、より大多数のユーザーが対象になりすぎる
・使ったことによる影響の大きさ、及び今後のバランス取りにも関わってくる
・使ったプレイヤーだけをロールバックするにしても大変
・使わなかった、出来なかった人を納得させるだけの「詫び」対応
・「アカウント停止措置」という言わば「暴力的な対応」に対する印象の悪化への不安
・実際にはやってなかった人にも同様の措置が為されてしまうリスク
・ドラクエイベントで新規参入してくれた、ある意味とても大切なお客様に対するベストな対応とは何か
・アンドロイドとi_Phoneのどちらのユーザーがどのくらいの割合なのか
・バグが発覚してから課金した人に対して、「運営が静観していたので問題ないと判断した上で課金した」とした場合、「お金だけ取ってアカウント停止した」ということになり、返金しなければならない事態も想定されるため、そう言う人は垢BANから除外したのではないか※これは僕の私見ね
・「タスキル」に関しては以前情報の間において「曖昧な対応」としているのに、今更それを「絶対NG」として良いのか※これも僕の私見
・アリーナをプレイしていてアクティブユーザーが減っているのを感じる(ポケモンGOの影響もありそう)ため、ここでさらにユーザーを減らしたいわけがない
そんなことを考えつつ、一番重要なこと、何よりも重要視すべきことは、
「このアプリをこのトラブルで終わらせないようにすること」
これは絶対だと思う。全てはこれに対してプラスかマイナスかでジャッジされるべきだと思うし、事実そう考えた上での対応が、今回の「垢BANも含めて進めていく」という運営のコメントだったのだろうな、と。
で、具体的に(垢BANが)進んでいると思われるのは、
・マクロもタスキルもやりまくっていて、かつ課金額が少ない(もしくは無い)プレイヤー
運営がカットしても実質金銭的な影響が少なく、プレイスタイルに関して今後も悪影響はあっても好影響はないだろうと目されるプレイヤー。
・掲示板や運営への問い合わせメール、フレンドメッセージなどにより、目立った反応をして注目を集めているプレイヤー
これはもし廃課金であっても、対応せざるを得ない痛し痒しな部分があると思う。「お金使っていれば消されない」と大声でわめかれたら、絶対的に運営側に得はないからね。コメントを見るたびに「アンタは黙っててくれよ。お願いだから」って思われていそう。
逆に、そうした空気が読めるユーザーが多いとどうなるかというと、
意外と触れる人が少なくなる。
一部の頭が悪い奴が「無事だったー」みたいなことを言うのと、「やりたくても出来なかったのがスゲェムカついた」人が、わめき散らすだけで、特に課金額が大きいプレイヤーに関しては、「黙して語らず」が正解だと気付いたんじゃないかな、と。
そして、さっきも書いたけど「対処したくてもしきれない」範囲と影響の大小。どの程度の規模でやった人まで対象にするのか、処置することによって発生するコスト(単純な人件費)、誤った処置によるトラブルのリスク、バランスへの影響等々。
言ってしまえば今回のタスキルバグは、「既存のキャラのレベルが『著しく』上がる」ことと、「スタークォーツが『大量に安易に』手に入る」ことの二つの恩恵?が、全体ではない一部のユーザーにだけ作用したということ。
少し分解してみる。
前者は、プレイヤーの所持するキャラ、それも「強いと呼ばれるキャラ」「育てるに値するキャラ」が大量にいればいるほど、そのメリットが大きくなる。これはつまり、それだけのキャラを集めるだけの実弾(リアルマネー)を投入したからであり、逆に言えば「特定少数の精鋭」に関しては、このバグ発生前の時点で既に大抵のプレイヤーはレベルMAXまで育成していると考えて良いはず。つまり、
実はそれほど影響が大きくない。
ひとりのプレイヤーが同時に使えるキャラクターは、アリーナとメインでせいぜい10人まで。トラマラはキャラの強さが求められないし、特攻イベントもアタッカーが一人二人いれば大抵は事足りる。いくら大量にレベルMAXキャラを量産しようにも、使い道がない以上、「出来なかったプレイヤーとの格差は生まれにくい」。
問題は後者の方で、以前と比べて、アリーナ周回や特攻イベントなどでかなり手に入りやすくなってはいるものの、「ラピス」「ギル」と並んで相互に補填しあえない通貨である「スタークォーツ」の価値が揺らぐのは、今後スタクオの景品として用意しようとしていた「価格」や、「強さ」に否応にも影響してしまう。
ともすれば、スタクオとは別の「新たな通貨」を用意しなければならない事態もあり得る。
それをどれだけ大きく捉えるかってことなんだと思う。
ただ、
実際現状のスタクオ景品は、トラマスにしてもキャラにしてもイベント景品にしても、他の全ての構成要素がインフレしていくペースと比べたら、かなりスローテンポではある。ホーリーランスが出たからと言って、「迷わず交換!」と言う人はそれほど多くはなかったと思うし。
つまり、このままスタクオの価値を抑えていけば、実は今回のバグの影響はほどなく沈静化すると「読む」こともあり得る。
体力回復アイテムをお詫びで配布して、出来るだけ穏便に済ます。一番の重要案件である「継続」のためには、穏便に済ますことが何より重要。そのために「大騒ぎする人は打たれる」空気を作り、静かにしているのが一番賢いと思わせる。
そのための運営からのメッセージだったと僕は思うんだよな。ま、ホントのトコロは何一つわからないのだけども。
| 固定リンク
コメント
こんにちは。 うちはタスクキルが嫌でFFrk辞めたのでしていません
そして今回のバグも利用方法が良く分からなかったのでしていません。息子にもタブレットに良くないので分からない事はしない様に言われてます。本当に垢バンって実施されているのか否か?余り信用されていない運営ですから真偽は定かではないですね。又垢バンコメも本当かなぁって思いました。運営の対応も遅かったけど情報拡散させて不正行為をしたプレーヤーも問題あると思います。このアプリのマゾ仕様がいかんのではないですかね?探索してもここ4ケ月ミニテンダーに合った事ありません。夢幻 何それ美味しいの?
最後まで辿りつく事が厳しいダンジョン。トラマラ って精神病むわー! ガチャはストレスの根源、、、、って悪い事ばかりではないですがちょっとぐらい楽してもええやんと心の片隅で思ってしまいます。今後の運営の対応が吉と出れば良いのですがね。
もう少しニコ生のプレーヤーの声 聞いて改善、改良して欲しいです
うちのフレ様は全員ご無事です。良かったです。
投稿: テン | 2016年7月26日 (火) 12時53分
こんばんは。 トラモグ5%足して連続魔が1個ようやく取れました。疲れたよ〜。次のゴールはアルクゥの棒ですがまだまだ遠いです。なんか今週のアリーナ過疎ってますね。連続攻撃禁止は面倒くさいです。そのせいなのか、ポケモンゴウのせいなのか?ハムハムイベに飽きてきた頃に新ストーリーって嬉しいです。タイタンも山盛りある大魔石で心配ないです。ただ大結晶が思う様に採取出来ませぬ
豊穣イベ開催されないかなぁ。明日もトラマラ、探索採取の予定です。相変わらずガチャはダメです、、、
投稿: テン | 2016年7月26日 (火) 21時08分
ちすです。今日は2週間ぶりの休みで、映画見ながらトラマラしてます(^^。半額はアルマが出た以外全滅。まぁ今回はチケット貯める為のガシャだと割切っていますけども。
確かに運営から「○○をアカウント停止処分にした」と正確な情報が出ているわけではないので、もしかしたら「誰一人されてない」可能性もありますね。ネット情報は話半分未満で見なければならない定石を忘れていました。ただ、みんなを必要以上にビク付かせたのは、正直正解だったのかなぁとは思いますが。
ミニテンダー、そう言えばこないだの探索系イベントの時、3回くらい会いました。でもホント久しぶりで、確かにそれまでは4ヶ月、5ヶ月会ってなかったかも。というか、そもそも探索をやらないんですよね(^^;。
垢BANは、ぶっちゃけ「やって欲しかった人」もいたんじゃないかって今なら思いますよ。その直後はショックで運営にも憤りを感じまくるかも知れませんが、人間「自分ではない第三者に責任をなすりつけたい生き物」ですからね。きっかけとしては丁度良かったのかな、とか。
連続魔完走おつおめです(^^。一つ目には十分価値がありますよね。白セシに持たせるだけでも地味に効きますし。でも、
何故アルクゥ?皇帝じゃないんです?
自分は皇帝が居ないから仕方なくアルクゥでやっていますが、なんだかもったいないような・・・。親と妹を皇帝に・・?(マタカ
タイタン、ゴーレムに続くディフェンス系なのでしょうかね。特に欲しいアビリティとかパッと思い浮かびませんが、
※リレイズ覚えるとは思えないし
現状の枠に押し込むとしたら、他の幻獣が持ってないキラーを持たせるとか、
退魔の腕輪の真逆で、エンカウント率が大幅に上がる
とかですかね。もし実装されたら間違いなく取りますね。
豊穣イベント、、、そんなのもありましたねぇ(^^。懐かしい。確かにソレ、今やってくれたら嬉しいかも。ただ、光と闇の大結晶、
一体いくつ集めたらゴールなんだって話ではありますけどね。
エクシード取る気なら各1000個じゃ利かないでしょうし、でも各1000個も集められないというね。
投稿: クリス | 2016年7月27日 (水) 13時22分
こんにちは。 アルクゥの棒は以前トラマラしており65%あったので継続しています。皇帝は2人いるので後ほどと思いました。アルクゥも後2人いるので90%超えたら合体する予定です。なんか80%ぐらいになるとトラモグぶっ込みたくなる衝動を抑えるのが大変です。ここでぶっ込むと後が辛くなると自分に言い聞かせてます。
本日もトラマラ、探索採取しています。光、闇の大結晶が思う様に採取出来ません。ルーラリング(?) 4個は出来たのですが材料不足です。そして製作後新素材も入手出来ません。これは最後のリングはレシピも材料も大ピンチです、、、
投稿: テン | 2016年7月27日 (水) 14時23分
どもども。
65%まで行ってるとさすがに抵抗ありますかね。自分79%のシンクを止めてアルマを入れましたが(^^;。アルクゥにしても皇帝にしても、2本は強いロッドが欲しい感じです。魔力系のフレ見ても、ホントに突出してる人は魔力30%×4に小手+すべ棒とかだったりしますからね。
トラモグ衝動、まさに今自分が葛藤中です。ただ、自分の場合は、「コンスタントにゴールさせるなら」という前提のもと、竜王に2個、シャントットは同キャラ合成で3体で、ちょうどリズムが取れるかな、って理由ですけれども。
昨日から今日に掛けて、久々にガッツリトラマラしましたが、竜王の覇者の何とかでは、火力そのものは伸びないのが残念。2こトラモグ食わせてもまだあと1週間近くは掛かる感じですけどね。
自分はエクシードのレシピまでがそもそも遠いので、正直リアリティがないですが、それでもたまに思い出したようにポーションとかウォータとか作ったりしています。こんなペースでは絶対ゴール出来ないんですけどね。
別の2台でリセマラスタートしようか思案中。つっても思い通りのレアキャラが出るわけもないんですけどね。
※つまりはギルガメッシュとレフィア。
投稿: クリス | 2016年7月27日 (水) 17時30分
あれれ、、、レフィアは判るんですが、クリス様ってオル爺欲しがっていませんでしたか? んー今何方1人くれると言われたらどっちが良いのかな? オル爺は強い。ギルも強い、そして使用武器が多い
トラストはギルの方が良い。悩ましい、、ってくれる訳無いですね
うち本日アリーナでレム5人と当たりました。先攻で勝ちましたがなんか腹たつー! そろそろええキャラくれても良いんじゃないかなぁ
とりあえずレフィアがすんごく欲しいです!! 超ピックアップ希望!!
投稿: テン | 2016年7月27日 (水) 18時15分
リセマラですよ?テンさん、リセマラならオルより絶対ギルでしょう。オルは二刀なしではギル二刀には及びません。あとルーネスやライトも、ギル二刀には及ばないかな、と。ギルの場合は、後日オルなり何なり出ても小手を回すことも出来ますし、おっしゃる通り武器の自由度も高いですしね。
アリーナは最近目立ったパーティと戦ってないですね。というか、今まで恐怖の対象だった「複数黒フィー」が、物理攻撃さえしなければそんなに怖くないことを悟りましたので、
※撃ちきれるなら撃ち切れば良いんですけど。
今はよほど運が悪くない限り
※ギルに雪月花×6とか
大丈夫かな、と。全滅は久しくしてないですね。
今欲しいキャラってなんだろうな~。やっぱスノウかな~。オル様とかは別格ではありますが、覚醒級のボスと戦う上では、フリ夫かクモ助のどっちかが強ければいいので、実質チャンピオンベルトかブレイサーが欲しいんですよね。
投稿: クリス | 2016年7月27日 (水) 21時05分