« GalaxyS7edge~その2~ | トップページ | ザ・グリード »

2016年7月 8日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その91~

何となく「竜王チャレンジ」のことを考えてみる。ちなみに今日は6日。まだわかっていることはない。ヤツが単体なのかも、連戦なのかも。ダークドレアムとエスタ-クが出るのか出ないのかも。

まずはいつもの電卓で、シミュレーションしてみる。毎度のことながらこの計算式が正しい保証はない。

●竜王【覚醒】が竜属性と想定

当然こちらのメインアタッカーはフリオニールになる。

・フリオニール 素の攻撃132 自力バフ0.1 ポット15/26

武器候補 ゲイボルグ76(バフ0.3)、ドラゴンズロア72(0.25)、カイザーナックル(0.3)、源氏の刀(0.2)

黒頭巾、魔人の胸当て、チャンピオンベルト、オーパーツ、二刀流、乱れ打ち、オーディンは確定

残りアビ二枠候補 刀の極意、ドラゴンキラー×2、攻撃30%

まず試しに「キラー最大」にしてどのくらいになるかを計算。

フリオ2.5、ゲイボルグ1、ドラゴンズロア1、オーディン1、ドラゴンキラー2、計7.5枚

 相手の防御力300、ウォークライ一閃突破なし 想定ダメージ435495

ふむ。これをベースに数回のトライアンドエラーの結果、現時点でのマストは、、、

・ゲイボルグ×源氏の刀 刀の極意、ドラゴンキラーの組み合わせで、ウォークライはほぼ確実に使うので、

 ウォークライ有り、一閃突破なし、防御300 想定ダメージ 674929
※ポットは残り11全て注いでカンストさせる前提

問題はこの竜王が「ただ竜属性じゃない場合」。つまり、

 まずは人型で、倒した後変身する原作通りのパターンだった場合

前半の竜王も雑魚として軽視せず、対策を練る必要がある。すなわち、、、

●竜王【覚醒前】人型

こちらのエースアタッカーはくらやみのくも。ただし、現状イベントで使っているような「最強チューン」は使えないため、いくつか妥協しつつチューンしていった結果、、、

・くらやみのくも 素の攻撃力149 自力バフ0.5 ポット34/34

デスブリンガー、タイガーマスク、黒帯胴着、ハイパーリング×2、両手持ち3、大剣装備、ディアボロスで、、、

 ウォークライ有り、一閃突破なし、防御300 想定ダメージ 429429

こちらに両手持ちを割く手前、チャンベルとオーパーツはこっちが使った方がトータルのダメージは高くなる。
※フリオ:チャンパーツ有り無し差「27555」、くも:チャンパーツ有り無し差「70915」
が、ラスボスが竜属性の竜王であるなら、ここでのダメージ差はあまり意味を持たないつまり、

 チャンパーツはフリオが装備すべき

というのが現時点での結論。

ちなみに現竜王と同様に闇耐性がある場合は、デスブリを棘に、両手3を両手4にシフトする必要があり、

 その際の想定ダメージは、381724(-47705)

ちなみにその際のフリオのダメージは172633 計554357
 →逆に竜属性時のくものダメージは117454 合計764828

もしかしたらスタクォを使ってマンイーターを購入し、それぞれに1つずつキラーを載せた方が、トータルのダメージが向上する可能性もあるが、、、せっかくなのでクモだけでも試してみよう。

両手4→両手3+ドラキー 竜:竜王ダメージ 148840(+31386)
両手4→両手3+ドラキー 人:竜王ダメージ 322486(-59238)

あんましパッとしないかな。

メンツは、情報を集めつつ固めていくけど、現時点で「ガンガンいこうぜ」なら、

フリオ、くも、メル、スノウ、バッツ、、、とか?

ウォークライではなく闘気発散スタートで、火力押し。ただ実際はそんな上手く行くわけはないので、手堅く、、、

フリオ、くも、レフィア、白セシ、エクスデス

辺りで、勇気づけるくらいに格下げして、あとは白セシに守って貰うとか、Wメテオでダメージの足しにするとか。もしフルブレが効くようなら、レインやジャック、竜王を入れる選択肢も無くはないけど、相手が何をしてくるかにも寄るかな。つかジャックは1キル出来なきゃ落ちると思って間違いないので、入れるとしてもレインか竜王。

竜王のメリットは状態異常回復と、メラガイヤー、サンダガ、単体闇220%、ケアルダ。

レインのメリットはリーダーシップ(レフィアと白セシを入れるならあまり意味はない)、土火180%、カウンター、かばう等。あと地味に闇の波動と違ってアンダーマインはダメージ170%も付く。

レインのダメージは雀の涙なので、実質状態異常回復出来る竜王と、かばうカウンターのレインの比較というところ。自陣にセブンが居て火耐性を下げることが出来ればメラガイヤーも活きたが、持ってないし、覚醒竜王相手ではメラガイヤーは「磨いても5万」がいいところだろうな。

ちなみに防具と物理防御はレインのが上だけど、HPと精神は竜王の方が上。相手の攻撃が火属性の魔力依存だと考えると、耐性的には(確率で即死回避も含め)竜王の方が死ににくいとは言えるかな。

 まぁフルブレが効くとはあんま思えないんだけどさ。

降臨みたいに無期限で「居続ける」相手だとしたら、意外と超強く調整されてる可能性もなくはないけど、実際は薄いだろうな。

 なにせご褒美が5%トラモグだからな。

他に何かくれるとしてもせいぜいラピス100とかだろうし、むしろ期間限定で倒せなきゃ倒せないでもいいやってのが本音かも知れないな。

-----------

現在11000ほど。前回から一度もボーナス2種に遭遇してない。まぁラピスも割ってないけど。正直半減メタルダンジョンまでは割らずに過ごさざるを得ないというのが本音なのだけど、ぶっちゃけ物足りない。でもやっぱ課金してまで今割るのは頭の悪い子みたいな気がして踏ん張る感じかな。

最近武器の画面への切り替えが遅くてゲンナリする。アップデートでは、もっと高速化や、トラマラ効率化に貢献するところに手を入れて欲しいわ。あと、アイテムやキャラの倉庫。一旦入れたら入れ替えるまで常時見に行かないようにしてくれれば、もっと読み込みの高速化が図れるだろうし、やりくりもしやすいはず。

まぁ言うほどの不満じゃないと言えばないかな。

|

« GalaxyS7edge~その2~ | トップページ | ザ・グリード »

コメント

こんにちは。さあメンテです。不具合が無い事祈ります。ハグメタダンジョンって本日から最終日までの期間なんですかね? 不安、、
龍王様チャレンジは明日からの半減中にご挨拶する予定です。まぁ予定ですから辞退するかもしれません。なんかもう龍王様の顔見たくない、、、時々変身してメタキンになってくれたり、得意の仲間呼びでハグメタ出してくれたら嬉しいんだけど。無理か、、、
本日の追加アイテムのレート、内容次第で今後の予定が決定します
後ガチャでハグメタ来てくれたら頑張っちゃうんだけど、、、
皆に良いキャラが当たります様に!!

投稿: テン | 2016年7月 8日 (金) 12時12分

こんばんは〜。本日半額 、チケット15枚にてカンダタ3人いつもの方々14人、最後に虹クリ。来たー!ってラム座、、、DQピックアップだよね? いや嬉しいけど何か違うと思うの。ハグメタ来てくれたと思ったのに、、、まぁ補填の5000ラピスで20日までちまちま半額ガチャりますね。
DQイベはほぼアイテム追加分も入手したので、明日から神殿、挑戦の間、探索、龍王チャレンジ等ポチポチします。本日チャレンジしてみましたよ。後少しで玉砕しました。あぁ連続魔レフィアが欲しいです。そしてジャボ追加して欲しかったです。ラムポン育成中途半端、、、
アデル様、トミー様 オロチ入手おめでとうございます!! 新キャラ入手された方々本当におめでとうございます!!

投稿: テン | 2016年7月 8日 (金) 22時05分

ばんわですテンさん、クリスです。半額→ビビ。もう回す気が無くなりました(^^;。正直オロチがスゲェ強かったらどうしようかと思いましたが、竜王ほどでないにせよ、それほど劇的じゃなかったので、まぁ貯金でいいかな、と。攻撃40%は魅力ですけどね。

メタルダンジョンは、1匹でも美味しすぎ。確定ではぐメタに会える喜びと寂しさを同時に味わいましたね。期間中メタルダンジョンだけで13万か14万くらい稼げてしまいますからね。

竜王チャレンジ、気持ちよく初回クリアさせて戴きました。フレが強かったというのもありますが、イメージ戦で7割勝ちを拾ってた感じ。アルテマの「フルブレ効く」ってのも大きかったですね。ジャックを入れて一閃突破。最初から1キルする前提で回復とかバファイラとか視野に入れず、余裕でした。つかテンさんも回復無視して闘気発散と一閃突破で、あとはドラゴンキラー、マンイーターを積んで乱れ打ちすれば、絶対倒せますよ。

 メッシュの10分の1くらいの強さです(マジで。

おおそれより、ラムザおめでとうございます(^^!。ラムザは十分当たりというか、はぐメタの30倍くらい価値がある気がします。ぶっちゃけはぐメタは、言うほど堅くない気がするんですよね~。メタル斬りで落ちる、、、ってんじゃなくて、高威力の攻撃・魔法はやっぱりそれなりに食らう気がする。まぁ今アリーナに入れられたらウザいので、念のために一人はメタル斬り持たせて置いた方が安全かな、とは思いますが。

アデルさん、トミーさんと、あとウチの長男までオロチ手に入れてて、

 焦りつつもおめでとう!(^^

つかアデルさんのトラマス渋滞がスゴ過ぎ。羨ましいけど、さすがに多くて遠いですよね~とか。僕も嬉しい悲鳴上げたいな~。その為にはまずガシャなんですけどね~。

投稿: クリス | 2016年7月 8日 (金) 23時08分

再びこんばんは。明日は回復捨てて行って来ます。もう編成、武器防具etcで訳が解らなくなります。明日強フレ、ソウル様のシド同行してチャレンジします。アビ本日付け変え忘れて突撃~! いつもいつもメンバー変更して何か1つ忘れて突撃してしまいます。
明日チャレンジ終了報告が出来れば良いな! おやすみなさいー!

投稿: テン | 2016年7月 8日 (金) 23時31分

こんばんはアデルです。
いやぁオロチ半額で、きましたよ。おっしゃる通りトラマス渋滞中です。マリー、オロチ、スノウ2、メルセデス2、ハヤテ等。マリー、オロチは最優先で上げてます。明日の半減はゴールド集めしようかなと。オロチも出たし。その後はトラマラにシフト予定。待ちきれなくてさっきりゅうおうチャレンジ初見ミッションコンプしました。マリーが輝くかなと。思ったけど、緑魔法禁止ということで、バッツレインエクスエクススライムフレンドオルランドゥ攻撃945でりゅうおうはワンキル、竜王は2キルで行けました。

投稿: アデル | 2016年7月 8日 (金) 23時47分

ばんわですお二人さん、クリスです。チケットガッツリ使って普通に爆死。もうガシャとかやりたくない。ガシャしないでモチベが保てるイベントが欲しい<絶対無理。でも回してしまう。ハイカイエン。ハイ金クリからシャントット。


>テンさん

テンさんもSOULさんフレなんですね。彼のオルは普通に頼れますよね。ありがたいことです。ほとんどの人が特攻キャラにする中で、強さが際立ってる子を持ってる人は、普通にそれ継続してくれてOKだと思います。特に半減中に降臨やりたい人も多いでしょうしね。

無事クリア出来てよかったですね(^^。まぁ余裕だとは思っていましたが。


>アデルさん

羨ましすぎて水深3mの血溜まりが出来るほど吐血。もはや人間の体から出た血の量じゃない・・・。オロチ、漠然と武器が(弱いのしか)持てないって思い込んでたら、普通に強くてビックリ。オルほどじゃないけど、たぶん上位5強に入りますね。トラマラ渋滞も羨ましい。つか竜王は体力回復玉貰えなくなって価値がほぼ無くなりましたわ。

今日は久々探索回ってたんですが、たまにやると癒されます。2個しか持ってなかった金鉱集める為でしたが、不足してきた土の大結晶とかも補充出来て、地味に有意義でした。

ミシディアは久々に嬉しいレシピ、黒のローブがあったので、それも二つほど製作。探索イベ、魔石集め、素材集め、そして超ピックアップなど、昔やってたイベントをまたお願いしたいですわ。

投稿: クリス | 2016年7月10日 (日) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GalaxyS7edge~その2~ | トップページ | ザ・グリード »