« FFBEエクスヴィアス~その90~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その91~ »

2016年7月 7日 (木)

GalaxyS7edge~その2~

忙しいというとちょっと語弊がある気もするけど、なかなか書くタイミングがなかったレポートその2。一週間経ってどんな感じかをつらつらと、、、。

●カバーがハードではなくソフトタイプだった

 前回注文したカバーが届き、開けてみてビックリポリカーボネートではなく、PVCっぽい素材だった。ちなみにPVCはポリビニールクロライド。「クロライド」が覚えられない。

最初からすこし曇った感じではあったものの、はめた時のカチッとした感じは、ポリカーボネートに勝るとも劣らないしっくり感があり、もともと滑りやすい本体を鑑みると、「これで良かったかな」という気になった。

懸案事項のひとつであった「Qi充電器との相性」も、カバーをはめたまま充電出来、一応一安心。つか、

 カバーをはめても充電出来るものの、カバーをはずすとより早く充電出来る気がしたので、、、
※隙間から放電してるのか?

 時間がないときとかは結局外して充電したりしてる始末。

あと一緒に届いたSDカードに関しては、

 思ってる以上に本体ストレージとの親和性が低いことにゲンナリ。

今回は32GB版しかリリースされてなかったのだけど、

・DTVのダウンロード動画
・RAZIKOの保存先
・その他諸々の保存先

など基本スマホで保存するもので、カメラの写真データ以外は、概ね本体に保存されるようだったので、

 128GBもあっても、存外活かしきれない感じになったりはした。

まぁ腐るモンじゃないし、次に買い換えた先でまた使えばいいかな、とも思ったけど。

●DTVなど

実際には通信量の関係でWi-Fiでの利用に限られはするものの、リストを見るくらいは出来るので、洋邦問わずクリップを挟んでいき、「あれもある!あれはない・・・」を考えるのが地味に楽しい。

今日も、見逃していた小栗旬のボーダーの1話を見て「やっぱ面白れぇな」と実感したり、「マジすか学園5」があって、コレも見たいかもな、と思ったり。ドラマ系はかなり好みとか旬とかの影響を受けそうなので、「いつまでアップされているか」がちょっと気になったりはしたけど、洋画と比べてかなり画質も良く、当然と言えば当然だけどCMもないので、普通に快適に見ることが出来た。

個人的には、動画そのものではなく、リストの方をダウンロード出来れば、もっと快適に見たい動画を探せるのにな、とは思ったな。

ちなみにドラマの中には「特撮」も入っていて、歴代仮面ライダーやウルトラマンなんかもあった。まぁつっても今見るかって言われたら微妙ではあるけどさ。

あと、エマニエル夫人ほか、多少エロが絡む動画もあり、ちょっと儲けた感じはしたかな。

あ、本音は動画再生をMVプレイヤーで出来たら言うことなかったけどな。スキップとかも10秒しかないから、30秒先へ、みたいなことが出来なくてもどかしかった。

で、

もうひとつ継続してサービス利用しようと思っていた「Dマガジン」だけど、こっちは逆に無料期間終了前に解約しようかな、と。理由は、

・ページの読み込みに時間が掛かる

自分のペースで好きなところを読めるのが紙メディアのいいところだと思うのだけど、PCでもスマホでもダウンロード出来るわけじゃないし、ページの先読み
※一旦メモリに蓄えてくれる
のもしてる感じがしないため、使い勝手が良いとは言い難い。週アス自体は久々に読んでも面白いかな、とは思ったけど、老眼も進んでる自分には、ちと継続利用は「元が取れないかも」って思った。

他の初期契約サービスは全て解約かな。音楽聞くアプリなんて、一曲全部聞けない、サンプルだけみたいな感じで、「月々何曲かは料金内でダウンロードさせてくれる」というちょっと詐欺臭い設定だったので全く論外って感じだった。ダウンロードさせなくていいから、全部聞かせろよって感じ。有料サービスなんだから。

●アプリ少々

新たに二つのアプリを導入。たかが二つと思うかも知れないが、既に洗練に洗練を重ねてアラームや電卓アプリを決めている僕にしてみれば、なかなかの決断なのだ。

・「BRIGHTNESS LEVEL DISC」

これまでは画面の明るさを変えるときは毎回画面上部をスワイプして輝度バーを直接タッチしていたのだけど、このディスク(2×2の大型ウィジェット)を画面に置いておくと、とりあえず一番暗くする、一番明るくする、それなりにするのを五択でワンタッチチョイス出来る。

一旦ホーム画面に戻る必要はあるものの、自分にとって丁度良い明るさを二つ
※自分で設定出来るわけではない。ちなみに自分で設定出来てワンタッチで切り替えられるアプリは「存在しないと思う」。何で出来ないのか全く理由がわからないが。

簡単に切り替えられるのはとても使い勝手が良い。ホントは、「最暗」「最明」以外を、「5%」「10%」「20%」くらいに設定したかったのだけど、実際は「25%」「50%」「75%」って感じなのが悔しい。75%と100%使い分ける意味とかわかんねぇし。そしてもう一つが、

・「BATTERY SOLO」

それまで使っていた「くま電池」が、相性の不具合なのか上手くリアルタイムに現在のバッテリー量を表示してくれなくなったので探して見つけたバッテリー表示アプリ。当然画面の上部にはほぼ常時表示されているのだが、あれは見づらいのでババーンと分かりやすく表示してくれるアプリを探してセットした次第。

 とても良い。

また、設定をいじっていたら、

 アイコンを巨大に

することが出来たので、
※「GXランチャー」の機能かも知れない
なおのこと視認性アップ。

人によっては壁紙が見えないと嫌という人も居るかも知れないけど、AKB熱も冷めて、特に個性的な壁紙を使ってない自分としては、アイコンがタッチしやすい方が都合が良いかな、と。

ちなみにこの設定は、「アイコン同士が一部重なる」くらいまで巨大化出来るが、さすがにそれはやり過ぎって思った。段数は横4列縦5段プラス最下層5マス。何にもないページをデスクトップから外したかったけど、それは何か出来ないみたいでちょっともどかしい。あとフォントも大きく出来ないみたいで結構もどかしい。

●今のデスクトップ

いざというときの為に備忘録として書いておく

・メインページ

時計のウィジェット、ジョルテ、AKノートパッド

ブライトディスク、バッテリーソロ、フォルダ(ハイブリッドストップウォッチ、コンパス、クイックマーク(QRコードリーダー)、スマートアラーム(毎日鳴る用)、エクスペリアタイマー)

ブライトディスク、ダイヤル、LINE

電卓B、FFBE、カメラ、アウトルック

最下段 MXプレイヤー、パワーアンプ、ホーム、アラーム(随時設定用)、ESエクスプローラ

・左ページ

PCM録音 無音カメラ 懐中電灯

ドロイドウイング バッテリー最適化 エバーノート ゲームランチャー

カラーズ、スキッチ(写真に書き込むアプリ)、プレイストア、Google関連フォルダ(フェイスブックやツイッター、スカイプ、GMAILなど。要は使わない)

マイクロソフトフォルダ(パワーポイント、エクセル、インスタグラムなど。これも使わない)、ドコモフォルダ(ドコモ関連)、GXランチャーフォルダ、ゲームフォルダ(aTilt、スパイダーソリティア、スリザーパズルだけ)

・右ページ

コミコ、クリスの濃い部屋、某動画サイト、某サイト
Dマガジン、DTV、4gamer、ファミ通
翻訳、ガソリン価格、働かない二人、徒然チルドレン
PV、ACC音楽プレイヤー、フォルダ(Youtube、ニコニコ、デイリーモーション、Veoh、LINEマンガ、キンドル)、ヤフー天気
ギャラリー、ラジコ、FFBEアルテマトップ、FFBE掲示板

こんな感じ。まぁ多少のプライバシー漏えいには目をつむって下され。

●画面切り替えが遅い

何か一瞬の違和感が気になって調べてみたら、S5よりもデスクトップの左右切り替え速度が遅い。でもって、

 S5より娘のiPhone6のがさらに速いことがわかって軽くショック。

GXランチャーのせいなのか、何のせいなのかわからないが、地味にイラつく。もちろん「切り替えエフェクト」は一番速いのにしているのだけど。

●通知のバイブがうるさい

メールとかの通知は「しなくていい」人なのだけど、何か知らないけどスゲェ勢いで3回くらいバイブが鳴って、

 非常にうるさい。

あと、画面上部に通知があるときに「点滅する」LEDもスゲェうるさかったので、「充電中赤、充電完了時緑に」のLEDが「見られなくなる不便」を妥協しつつ表示しないようにした。

ホントは「通知は表示しない、充電は表示する」が良いし、もっと言うと「点滅ではなく点灯」であればさほど問題もなかったのだが、点滅はスゲェウザイ。何とかなんないのかな~。

---------------

せっかくの大容量SDカードなので、何かで上手く利用できないかと思うのだけど、これが意外と利用法がない。AKBにはまってた頃なら、その動画を適当かつ山ほど入れたりも出来たのだけど、今はそういう感じでもないし、、、。

ただ、S5からの移行に関しては、自分で思っていたより遥かに早く済んだ。多少アプリが仕様変更になったりはしたものの、言っても2年。その前のNEXUSからの移行よりは遥かに滞りなく出来たって感じだな。

 つっても8時間くらいは掛かったけどな。

|

« FFBEエクスヴィアス~その90~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その91~ »

コメント

おはようございます。 放電 隙間から漏れているのか?
それうちと同レベルですよ。タブレットでFFbe プレイすると消費電力ハンパネェ~、なんか漏れてる? 家人に無視されました、、、
新機種で少々エロも有りプチハッピーで宜しいかと。

ロト剣ゲットしてから本当にレアモン出ませんな。両者共1体ずつで嫌がらせやん! もう被害妄想バリバリである。でも1度もハグメタ遭遇して無い人も多いみたいなので自分はましだと思いポチポチプレイします。 明日ガチャろうかなぁ~。ハグメタが可愛いいので欲しいです。トラスト報酬より見た目かよ。 でも、きっとカンダタが来るんだろうな、、、、

投稿: テン | 2016年7月 7日 (木) 10時09分

ばんわです。

放電というか、密着してない分、何て言いましたっけ、、、ロス?そう言うのが多そうかな、と。ちなみにエクスヴィアスの消費電力は、いわゆる「大型アプリ」の中では少ない方かな、とは思いますが、それでもやり続けてればさすがにガンガン減りますわね。

ちなみに先ほどはぐメタが久々だったって話を書きましたが、ゴールドマンに関しては、

 今朝方6戦で3体「飛び石で」遭遇

したりしました。それ以降も2体くらい会ったかな、結構ブレがある感じですね。

明日はどうでしょうね、とりあえず自分はメルも居るし、混乱付与は悪くないとも思うので、3回~5回くらいは回すと思います。プラス半額かな。はぐリンは確かにルックス訴求力が高いので欲しいんですが、まぁ出ないでしょうね。僕の運では。

投稿: クリス | 2016年7月 7日 (木) 21時36分

こんばんは。 本日金男、ハグメタ共1体ずつでした。ここ3日は散々ですよ。クリス様の主張も一理有りますが、今この瞬間うちはアデル様のご意見に100票! 無能とは言いませんけど、せめてDQ30周年記念コラボだからお祭り気分にさせて欲しかったです。あとひと工夫が、隠し味が欲しかったです。んでどんな感じと訊かれると答えられない自分です。ただ言えることはFFrkの様なウエーブ数がとんでもなく多いイベダンジョンで無くて良かった!! よくイベ直ぐ終了してやる事無いっと言う人いるけどアプリなんだからうちはこれぐらいがちょうど良いです。
いやぁ~愚痴ですね。すみません! 明日から機嫌直してハグメタ出て来ておくんなまし。ちょっとしばくだけだからね〜!?
七夕のお願い ガチャでハグメタが当たります様に 💖

投稿: テン | 2016年7月 7日 (木) 22時44分

「七夕のお願い」いいですね(^^。僕は僕で夏らしく、

 ジョーズ見てました。

なかなか面白かったですが、やっぱディープブルーの方が好きかな。

運営に無能だなんだと思わないのは、僕がテンさんよりゲームに触れてきた時間が長いってのもあるかも知れませんね。「スレている」というか「慣れている」というか。

確かにソシャゲの経験は薄いですが、視点として「出来ないことを望んでも出来ない」とは思いますし、中卒の人間が普通は東大入ったりはしないわけです。
※例外もありましたけど。自分の親戚に(^^;

お祭り気分とか、「最初から絶対ない」って思ってましたし、何て言うんだろ、

 「期待値が低い方が結果幸せ」

ってことはままある話。ピリピリと腹を立てながら遊びたいわけじゃないですからね。っていうか、

 だったらすぐ止めます僕は。

人生は限りがあるわけで、その時間を「自分の楽しみ」のために使いたいのは当然ですよね?僕がこれをやってるのは文句を言うためじゃなくて、例えばテンさんとかとダベりながら、あれやこれや考えたり、試したりしながら、多少の文句を言いつつも「楽しむ為」です。

ある意味環境適応能力が高いとも言えますが、まぁ単純に好みかも知れませんね。

投稿: クリス | 2016年7月 7日 (木) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その90~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その91~ »