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2016年7月16日 (土)

つれづれに

文字通り徒然に・・・

●エクスヴィアス止めようか

コメントへのレスでも書きましたが、アリーナが辛くなっていくのが目に見えて分かるのが結構大きいです。二刀持ってない、高火力、高回避、高耐久、リタエイト持ってない人が勝ち続けるのが難しくなりそうで、コンテンツ的には詰んでなくても
※倒せない敵が居るというわけでなくても
モチベ的に詰みになりそう、みたいな。

一応今もトラマラしながら書いていますが、
※今日は一ヶ月ぶりくらいの休みなのだ
何かないとキツいですねぇ。

あとこれは僕の勝手な妄想かも知れませんが、僕のブログをエクスヴィアスネタで読みに来て下さってる方の中には、(ROMの人も含めて)僕が止めたらほどなくして止めてしまう人がいそうかなって思ったりもしています。これは僕がモチベーターになってるという横柄なものではなく、それくらい薄氷のテンションでみんな続けてるんじゃないかなぁって話なんですけどね。

●FF15どう予約しよう

キングスグレイブがどうやら面白いらしいというので、ここに来て「デラックスエディション」を購入する可能性が急伸。ただ当然値段も高いし、

 パッケージ版になるので、ダウンロード版のように深夜0時から始められるわけじゃない。

個人的には2時3時にコンビニに入荷するなら、そのタイミングで車を走らせて買いに行くのも「嫌いじゃない」って感じだったのだけど、最近はどうも朝7時が慣例になってるみたいだし、ホントどうしようかな、と。

同梱版を買った人が、「ディスクのみ」でキングスグレイブだけ出品するケースは少なくなさそうだし、FF15本編があって、それをスルーして映画見るとも思えない。近所で上映してるところがあれば、とも思ったけどそれもない。

 うーむ。

ちなみにセブイレの予約のみなんかサイドビューのゲームが一本付いてくるみたいだけど、これも実際の話、FF15が目の前にあるのにこっち遊ぶとは到底思えないんだよね。当然本編と連動してるなんてこともないだろうし。

くー迷う!深夜から遊べるのも魅力だとは思うけど、パッケージも何だかんだ言って欲しいし、、、セブイレのダウンロードコードがパッケージ版より大幅に安かったら「そっちに決める」気がするかなぁ。

●DTV 勇者ヨシヒコ

 久々に見たら、やっぱりムラサキがカワイイ(^^!人によっては全然フックしない人もいるとは思うけど、自分の中ではあのルックス、プロポーション、正確、声など全ての面で「ほぼジャストミート」。でもあくまでそれは「ヨシヒコの中だけの彼女」なので、特に他の作品が見たいってことにはならないんだけどさ。

他にも映画を数本見ているが、それは別ネタで。

●初スイカ

仕事場の隣のおばちゃんがくれた。

 普通。

スイカは嫌いじゃないけど、点数付けるとしたら30点~80点という感じで、桃の「10点~95点」とかと違って、インパクトは薄いよなって思った。

●面白いゲーム

 テラリア、ボーダーランズ、初代ドラクエ、初代ポケモン、初代ゼルダ、初代ウィーザードリィ、、、

 今からまた遊んでもきっと面白いだろうってゲーム。

がんばって思い出せばまだ他にもある気はするけど、とりあえずこの辺りはガチ。

ファミ通の最新号を見れば、それはそれは美麗なゲームが山盛りに載っている。友人たちとのオンライン同時プレイや、映画を超えてるレベルのシナリオを備えたタイトルも少なくないだろう。

 でも今それを自分が楽しめるかと言われたら、正直微妙だろうなと思う。

ソシャゲであってもそれは同じで、結局のところモチベーターが全てなのだ。「遊びたくなるトリガー」がたくさん、連続して、大小諸々あって初めてゲームは「面白くなる」。そこに、

 「新鮮な衝撃」は不可欠要素ではない。

既に遊んだことがあるゲームであっても、何度も見た物語であっても、面白いものは面白いし、楽しめるものは楽しめる。今読み返すドラゴンボールやよつばと!より面白いマンガがどれほどあるか。今ジャンプで連載中、アンケートで1位を取るマンガが、北斗の拳やスラムダンク全盛と比肩しうるものなのか。

ゲームでもそれは同じ。

やったことがないゲームにはやったことがないゆえの魅力がある。でも実際は、「やったことがあっても凄く面白いゲーム」の方が、大抵の場合面白い。絶対ではないけど。

去年はゼノブレイドクロスという、「もはや諦めていたレベルの」素晴らしく大きく、強い魅力を持ったゲームを楽しむことが出来、数年来夢中になれるゲームはもうリリースされないんじゃないか、って懸念が吹き飛んだりもした。今年はまだその気持ちが残ってるのか、ダークソウルIIIがさほどでもなかったからなのか、特にゲームに飢えてる感じはしない。でも、

 やっぱり僕のブログにゲームは不可欠だとも思う。

映画のレビューも嫌いじゃないし、映画がゲームに負けてる勝ってると論じるつもりもないけど、

 そろそろ夢中になれるゲームが遊びたいよなぁ

って思ってるって話だよ。で、それが冒頭に挙げたいくつかのタイトルかな、と。

そう言えば有野の挑戦がそろそろ更新されてるかな?
→まだ2までだった
 →でも見てなかったので楽しめた。っていうか有野ってやっぱスゲェわ。ギリギリで勝つって、やろうとして出来るもんじゃないもんな。

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コメント

ご無沙汰しております。

お忙しい中ブログの更新お疲れ様です。

FFBE辞めてしまわれるのは非常に残念ですが、一旦休止するというのは有りだと思います

自分はブレフロからの流れでFFBEをプレイしていますが最近までブレフロは休止状態でした。3周年のイベを機に復帰していますが久しぶりなのかとても楽しめています。

FF15に関してはまだハード自体もっていないのでなんとも・・・只バイオの続編も出てきたら考えます。まあ零式が出たときは少し迷いましたが他にやる事もありそのまま購入見送りのまま来ています。

自分は桃よりスイカ派です。

小さい頃スイカを食べながら見た甲子園の思い出がとても印象が良いのと、さっぱりした甘さが素晴らしいですね。

面白いゲームといえばFFT、零式等々

もっと言ったらFF3,4,5,6は素晴らしいです

FFばかりですが同じスマホゲーで言ったらFFRKやブレフロも面白いですよ

最近CXは見ていませんがプリペルや忍者龍剣伝やスーファミのマリオは神回でしたね

お忙しいようなので今後も無理のないよう楽しんでください!

投稿: おの | 2016年7月16日 (土) 03時43分

クリスさん、おはようございます。
昨日はお答えいただきありがとうございました。
ガーランドは僕が思っていたよりも随分マイルドな覚醒だったので不満でした。闇属性に特化して欲しかったし器用なのは見た目とミスマッチです。

FFBEにお疲れのようですね。僕はアリーナはかなり前から捨てていまして一体だしのスタクォ狙い、基本3戦気が向けば5戦というやり方です。FF8からリアルで見てきた、ただ見ていただけですが・・・なのでナンバリングが揃ってない今はまだ長い長いチュートリアル。ゆっくりいきませんか。
映画記事も楽しみにしております^^

投稿: とら男 | 2016年7月16日 (土) 07時46分

どもですおのさん、とら男さん、クリスです。

>おのさん

別に止めないですよ?「止めようかな~」です。「生かさず殺さず」で、運営に転がされてる感じですね。何だかんだ言ってもガーランド覚醒は嬉しかったですし。

ブレフロはやってないんですが、エクスヴィアスと同系のようなので、やれば楽しめるかなってちょっと思います。ただ、二足わらじでやれるほど器用じゃないですし、やるときはかなり集中するタイプなので、結局手を付けてない感じ。以前レコードキーパーやメビウス、白猫を(エクスヴィアスプレイ中に)勧められて見てきましたが、どれも自分には合わなかったんですよね。
※特に白猫

おのさんはバイオやる人なんですね。自分は「買うには買っても」実際にクリアまでやったのは、初代とコードベロニカだけです。他はどうも、、、怖くて止めたとか、何か面白くないというか、要は合わなかったんでしょうね。
※2、3、4、5、ゲームキューブの焼き直し初代、スピンオフの青い眼のヤツと、結構持ってるんですが(^^;

スイカも好きなんですが、ホントに美味しいのに巡り会えないというか、30~60点に収まる個体がほとんどで、90点クラスの遭遇率は桃よりも低い感じです。あと、

 かなりの高確率で下痢になるのもツライ。

FFについては、またネタで書いていますので、
※いつアップするかは忘れちゃいましたが。
気が向いたら読みに来て下さい。

忍者龍剣伝は神回でしたね。自分の記憶だとマイティボンジャックとか、カイの冒険が記憶にあります。まぁ良くも悪くもこなれてきてる感じは否めませんけどね。

忙しいのとブログの更新は別モノですので、気になさらずに。つか自分的にはエクスヴィアスのネタに傾注しすぎるあまり、やってない常連さんがツマンネーだろうなぁってことが気になるくらいですね(^^;。やってる人はそこそこ楽しめるでしょうけども。


>とら男さん

ガーランドの予想は8割当たってたので、さほど不満もなかったり。というか、「まぁこんなもんでしょうね」って感じですかね。オルやアイリーンを超えるわけには行きませんし、同じベクトルで400%用意するわけにも、オロチの手前出来ませんしね。

気になったのは「武器に闇属性を付与する」ってヤツ。アレは凄く気になりました。パッシブにしてターン消費なしなら、逆に潔くて面白いと思いましたが、自己習得アビのメインが闇攻撃で、わざわざ1ターン使って付与する意味が、結構考えたけど見えてこない。

4属性攻撃は、確かに「似合わない」とは思いましたけどね。つまりはオル様との差別化なのでしょう。オル様が単体に、ガーランドは全体に、みたいな。

アリーナ捨てると一気に「縛られなく」なりますよね。でも自分はまだ無理です。アリーナのポットが生命線みたいなところがありますし、だからこそ二刀が欲しいって感じですから。
※アリーナの存在がなければ、二刀持ちはぶっちゃけ1体でいいとすら思っています。むしろそれを磨くための極意とかスノウ、ラムザが欲しい、みたいな。

ともかく、これを書いた日からかなりモチベは復活しています。のらりくらりと楽しんでますよ(^^。

投稿: クリス | 2016年7月16日 (土) 22時27分

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