FFBEエクスヴィアス~その117~
スッキリ忘れ去っていた情報の間だけど、とりあえず気になってたことから消化する。つってもこれがアップされる頃にはアップデートが終わってる可能性が高いけど。
●ヤ・シュトラvsレム
ミンフィリアとマリーは結構良い勝負だったが、果たしてこちらはどうか。
○ヤ・シュトラ
HP3029+390 MP190+85 攻撃115+26 防御110+26 魔力122+26 精神148+26
白魔法:6 黒魔法:6 緑魔法:6
リミバ:味方全体へのダメージを1ターン30%軽減※レベルMAXだと54%軽減
杖、ロッド、ハンマー、盾、帽子、服、ローブ
バッデッドワンド(攻撃12魔力30精神68HPMP10%)、サイオンズコンジュラー・ダルマティカ(防御38精神45HPMP10%)
エアロガ、ストンガ、ホーリー、ケアルガ、エスナ、レイズ、プロテガ、シェルガ、連続魔、クルセードスタンス:魔力200%UP精神100%DOWN/2T、ベホマ、ディヴァインシール:精神100%UP/5T
オートリフレシュ、カモフラージュ
○レム
HP3452+390 MP235(196)+85 攻撃118+26 防御118+26 魔力178(149)+26 精神193(149)+26
白魔法:8 黒魔法:7 緑魔法:6
リミバ:敵全体に実質540%の魔法ダメージ※レベルMAXだと780%!鬼だな
短剣、剣、杖、ロッド、帽子、服、ローブ
いやしのダガー(攻撃12魔力68精神35)、セイレーンのローブ(防御30魔力40精神40沈黙睡眠無効)
ファイガ、サンダガ、ブリザガ、ケアルガ、エスナ、レイズ、全癒の祈り:ケアルガ+エスナ+ストナ、アスピルベノム:敵1体のMP吸収/成功率30%、連続魔、三連回避、死なないで:単体の戦闘不能を1回だけ自動回復/効果3T、アスピルフィールド:敵全体のMPを吸収/成功率30%※イベント限定
短剣装備時に魔力精神50%UP、オートリフレシュ
●第一印象
もうヤバイ。とりあえず書き出してみたけど、とてもじゃないがレムに勝てる気がしない。ミフィは最終的に「やりあえる」感じがしたけど、こっちは・・・。とりあえず、、、
●パラメータ比較
・ヤシュトラ HP4102 MP330 攻撃148 防御174 魔力178 精神242
・レム HP3842 MP337 攻撃156 防御174 魔力405 精神390
どうもこうもない。優っているのはHPだけで、魔力に至っては2.27倍、精神は1.61倍。お話にならない数値差があり、わざわざヤシュトラが1ターン使って精神を半減させてまで魔力を倍にしても全く追いつかない。
※倍になるのは素の数値なのでトータル326にしかならない
風土光属性魔法は、良い意味でも悪い意味でもイレギュラーで、消費MPの多いベホマは連続魔適用外。精神を100%上げて何をするの?って感じ。
装備可能な魔法のレベルも負けてるし、目があるとするならリミバのダメージ軽減効果くらいか。MPヒールはアスピルをラムウでフォローすれば良いとしても、全癒の祈りの効果が強烈過ぎて吐きそうなレベル。プロテガシェルガじゃなくプロテジャシェルジャくらいでもまだ全然物足りない。
ヤシュトラは一応ハンマーが装備出来るものの、レムは剣が装備出来てしまう。源氏の小手に剣と短剣で文武両道を4個積んだ日にゃ、、、恐ろしすぎてキ○タ○が縮み上がるレベル。つかキンタマな。
計算してみた。
魔力250%UP。素の魔力175がイヤリング加えて3.9倍で682!加えてダガーの68、ローブの40、ラムウの63に、帽子をねこみみフードにして25を加え、、、878!?
魔力878!?
そんなキャラがなぜ連続魔に全体エスナストナケアルガやら、ただのケアルガ、レイズやらを使えてしまうのか!?
ひどすぎる・・・。「やめてあげて!もうヤシュトラは燃やされて灰しか残ってないわ!」
百ゼロで完敗。つかなんでヤシュトラのがレア度が上だったのか全く分からないレベル。つか☆7と☆5を比較してるかと途中で確認してしまったほど。もちろんウソ。
オートリフレシュがあるし、レイズもケアルガも攻撃魔法も連続魔もあるから、アリーナではそれなりに動けるけど、
レムはアリーナじゃなくても動けまくるし、アリーナではヤシュトラ以上に大活躍出来てしまう。
ヤシュトラは、つまりはアスピルフィールド対策としてみんなのストレスを軽減するために生まれたキャラって感じだな。コレ、真実な。
ちなみにアルテマで「連続魔なしレフィアより使える」書き込みがあったけど、それはそれで納得。ゲットだけなら非常に容易であるし、装備を調えるにも時間いっぱいがんばれば、よっぽどの引き弱でない限り限定装備も手に入るはず。そうすれば、、、っていうかその場合のヤシュトラの価値は、、、
ティリス、レム、連続レフィアを持っていなくて、ヒーラーがマリアに依存していた場合。
つまり、マリアと比較したら、パラメータもいいし、連続ケアルガ、レイズ、エスナが使えるし、オートリフレシュでMPが枯渇しづらく、カモフラで当たりにくく、時に攻撃に転じることも出来る「良質赤魔導師」の立場を確立できる。
ある意味初心者救済キャラ、リセマラでアタッカーがんばった人用キャラ
って感じかも知れないな。
●情報の間10
スッカリ忘れていたので当然見ていない。一応アルテマの情報は目を通したので軽く感想。
・トランスティナ
ブーイングは起こるべくして起こったとも思うけど、保険としてティナ覚醒を用意していたのかな、とも。ブーイングがなく、歓迎されたとしたら、そのままティナ覚醒はお蔵入り!?みんながブーイングしてくれたおかげです。ありがとうブーイング。ブーイングブーイング・・・言いたいだけ。ブーブー。
・ティナ&ケフカ覚醒
自分はかなり長期間にわたってケフカ難民で、エクスデスが35億体くらい出ているのに対し、ケフカは「わずか上半身だけ」。怖いわ。なので、地味に嬉しい。つか、
トラマラがはかどるどころか大いに停滞してる体たらく。
とにもかくにもメタジャボを確保しておかなければ、二体を一気に100には上げられない。っていうかそもそもそんなに枠もなかったので、
清水の舞台にトリニトロトルエンをぶちまける勢いで300体まで枠拡張。
ちなみにトリニトロトルエンとはいわゆるTNT火薬のこと。それ以上の知識はないから訊くな。まぁTNTなんてどこの一般家庭にもあるポピュラーな燃料でしょうよ。コーヒーに混ぜて飲むと美味しいよ!
まぁそれでも1体100にするのがせいぜいだろうけど。っていうか、
ティナはアレイズ難民向け間違いなし。
問題はケフカの方だけど、、、イマイチよく分からない。魔法マンイーターは嬉しいっちゃ嬉しい。特にエレチェのファイナルに乗せればかなりの爆発力が期待出来ると思う。でも問題はその魔法。W黒魔持ちなのか、無属性なのか、属性があるなら何の属性なのか、複数いないとチェインもクソもないのか、
体力がどの程度なのか。
エクスデス並だったとしたら、結果降臨クラスの戦闘では使いようがない。被弾時に相手にデバフを食らわせるってのも、
※パッシブだとは思うけど
もしアクティブだったらやっぱり使いづらい気がする。まぁデバフ次第ではアリーナのレギュラーもあり得るけども。
つかティナにしてもケフカにしても「なんで今」なんだろうな。だってティナは一応まがりなりにもレフィア難民向けにヤシュトラがリリースされた直後だし、ケフカは黒フィーナがガシャに出た直後。トランスティナだって魔法キャラだし、
8月は魔法の季節・・・
そんなの聞いたことねぇよ。
・セッツァーとガウ
どうせ出ないのでセッツァーはどうでもいい。つかギャンブルキャラは好きじゃないので、
むしろ欲しくないキャラが出やすい僕のIDには出るかも。
正直もう一方のガウの方が気になる。っていうか、
ガウのトラマスが気になる。
よもや強敵戦で戦える☆5だとは思わないけど、使い方次第で化けたりする子だと面白いのにな。
・テュポーン&オルトロス
ついに来た鬼門「テュポーン先生」。何が嫌いって鼻息がホント嫌い。マッハで瞬殺出来る火力がある人はいいけど、なかったらもう祈るだけの運ゲーになってしまう。ブラキオレイドスとかも大嫌いだったしな。報酬が大して欲しくもないアイテムであることを祈るばかりだよ。つか、
そんなこと言いながら鼻息使ってこなかったら、それはそれで肩すかしだからな。
案外今回の光の柱みたいにアスピルで無効化出来たりは、、、しないか。
オルトロスはあんま覚えてない。イカ臭い人?そう言うヤツ?
・新ストーリー
ラピス補給イベントとして期待してる人がいっぱい居そう。僕はもう純粋にストーリーの先が楽しみで仕方ないですよ?たしかジェイクとリドが結婚して、サクラと浮気したら「そんな年増のどこがいいのよーー!!」からのジャンプキックの流れですね。わかります。
・一周年イベント
オフのイベントらしいけど、こっちとしてはずっとやってきた人に対して納得出来る何かが欲しいって話。つかマジでオレの引き弱何とかして欲しいです。
・ガシャ改善?
つまりは金と虹が今以上にスゲェ出にくくなる、ほぼ青ばっかになるって話ですな。どのみち今までも数えるくらいしか出てないので、率を改善するのでなければどうでもいい話ですわ。
・11連ガシャチケット
「11連が出来るチケット」とは、「11回連続でガシャが出来るチケット」なのか、「11連に使うことが出来る1枚のチケット」なのかわからない。まぁ僕の場合はこれを使ったところで何にも出ないんだろうけどな。っていうか、
アグリアス3体出るなら、一体くらい光の戦士にしてくれよ、って思った。
・固有アビを強化可能に!
9月中旬予定とのことだけど、「トラマスなどの装備アビは対象外」であることがまずちょっとだけ注意。まぁ何がどう強化されるのかはわからないけど、一番怖いのは、
トラマス固定モグみたいに、枠を圧迫しまくる形式。
つかね、枠を取るなら取るでいいんだけど、
せめて区分けさせてくれ
って話。重すぎるんだよキャラが増えると。1000体とかどんな読み込みが入ってるのか想像したくもないわ。
あとはどんなアビでも対象になるのかな、ってことかな。単純に威力が上がるようなアリーナポット的な変化じゃないみたいだから、
1回攻撃が2回攻撃になるなんてことはさすがにないだろうけど、
今まで軽視してたアビとかに光が当たるようなテコ入れだったらいいなって思う。歌とか飲むとか?
・新形式のイベント
今のレイドなんちゃらも新形式だと思うのだけど、それ以上に「新っぽい」ってことなのかな。余りまくってるギルを使うイベントとかだったら嬉しいんだけどな。
・アルテマには書いてなかったけど、、、
お正月の福袋が1万ラピスで虹3体になるらしい。これはもう絶対引きたい。
結果ショボーンってなったとしてもな。
・・・情報の間はこんなところかな。
●ヤシュトラとミンフィリアを何体育てるか問題
都会の暗い路地裏で持ちきりになってるのがこの話題。「オレはマリーもレムもレフィアもティリスも居るから別にイラネー」「僕は持ってないから凄く嬉しい」そんな声が喧噪に紛れて溶けていく午前二時。ぶっちゃけ2体要るのか。
とりあえず前述のキャラたちを持ってない人と持ってる人でかなり違うとは思うけど、ぶっちゃけ上の方で書いたとおり、
ヤシュトラは魔法使いではない。
※火力が弱い
つまり「Wヒーラーが要る戦闘の可能性」が、そのまま複数ヤシュの必要性と言えると思う。どちらが墜ちても復活させられるし、特にポイント報酬のアビがそんなに強くもないから。
※ただレイド装備はほぼ必須とも言えるけど。
Wヒーラーの必要性は、今後「無くはない」程度だと僕は思う。ただ、僕はレフィアが居るので、特にヤシュを二体用意する必要性は低いかなと思う。逆に言えばティナ、レフィア、ティリス、レムが居ない人なら、二体育ててもいいんじゃないかな、ってのが現時点でのヤシュ二体のバリューだ。
問題はミフィの方。こちらはキーである十二神の冥加が、ひとつしか手に入らない割りに超強い。つかこれが複数手に入るなら、その数だけ用意したくなるくらい強烈。全体攻撃の多いボスでは無類の強さを発揮するアビだ。
また属性耐性が単色なのと、アタックコールなどのパラメアップも対単体なので、二体入れてもやることがなくなる心配は薄い。状態異常にならないのに状態異常回復が出来るのも大きいし、報酬を装備してポットをきちんと盛れば、打たれ弱いということもない。
問題はその報酬装備なのだが。
一応自分は継続してがんばって行く予定。ミフィのトラマスも、合成だけで空から降ってくるとしたら、それはもう素晴らしく有用だと思うし、
※なんならトラマラしても良いかなってくらい。ガーネット単騎で20%、ミフィ5体で10なら十分割に合うと思う。
あとは、いかにモチベーターを用意出来るかってとこかな。
| 固定リンク
コメント
こんばんは、アデルです。
正月福袋1万ラピス虹3って確定情報ですか?
マジなら貯めますわ。糞ガチャ引くより、そっちの方が効率がいいですから。毎日半額引いて40回ガチャ引いても虹出ないですし。
排出確率も上がっちゃうと、益々無課金には辛いですね。
でも、一番可哀相なのは、今までの排出率で意地になって~万円もガチャ回している依存症の方々かなと。
まぁ虹確率上がらないし、今まで引いた虹は全て星5スタートなので、星4スタートが取れやすくなる程度の認識なのかなと。
明日から降臨とストーリー
ストーリーはラピス保存
降臨は勘違いしていました。上級と超級と覚醒級があるんですね。にしても覚醒級の報酬見たけど、魅力的ではないんだよな。
でも頑張る予定、今回は攻略でてからゆっくり攻略します。この感じだと月1ペースで配信されそうだし。
にしてもコロシアムの上級実装とかねずみのしっぽの用途とかどうなってるのかなぁと思う。
投稿: アデル | 2016年8月31日 (水) 00時39分
ご無沙汰しております
今さらですが今回のレイドイベはとても楽しかったですね
バフ、デバフ、耐性アップ、チェインをしっかり行えば大体3~4ターンくらいでいけたのでとても楽でしたし
何時もと違い難易度もそれなりに丁度良く、無料で良キャラが入手出来るので今までのイベの中でもトップクラスに良かったですね
専用装備をだして装備の奪い合いを防いでくれたのも好評化です
ヤ・シュトラに関してはキャラというよりトラマスに興味があったのですが、アルテマ情報では余り高い数値ではなかったので結構がっかり・・・・
書いてありましたがサイス等のトラマスのほうが装備が固定されないので良さそうですね
お正月ガチャが確定情報なら相当な優良ガチャになりそうなので期待出来そうかな?
投稿: おの | 2016年8月31日 (水) 02時47分
どうも、とりあえずレイドイベもちょくちょくまわりつつ。トラマラ停滞。私もケフカ難民(一体もいない)でティナは一体いるから、まぁこちらはなる早でレベルマにする予定です。というわけで、ジャボストックのため夢幻もちょくちょくまわる。次の周回イベ&ガチャはどーしよっかなぁ。自前ティナとフレの特攻だけだと効率悪いけど。ガチャキャラもトランスティナはともかく、ギャンブルキャラは私も使いづらいのでいらない。というわけで、ガチャスルーだな。(の予定!笑)
排出の仕方のテコ入れはありがたいですが、ますます金と虹の確率下がるんじゃないの?と疑ってしまう。そもそも虹なんかほとんどでないわけだし。でも出たときの星5排出じゃなかったときの絶望感がないのはありがたい。正月福袋は本当ならマジありがたいですね。キャラ限定でも良いから欲しいですね!
ヤシュトラとミンフィリアはクリス様と同様の感想&運用になりそうです。ヤシュトラはとりあえず一体で良い。ミンフィリアは武器防具などがなんとかなれば2体目育成ありかなと。今の自分には完全にミンフィリアのが魅力的ですね。
投稿: ゼノ | 2016年8月31日 (水) 09時06分
こんばんは
新降臨クリアしてきました。計6戦2時間半疲れました。勝てたのは最後の1回のみ。後から攻略記事読んで楽な方法あるじゃんとなるのが毎回でして…まぁ初見から考えて何とかしようとするその時間が面白いんですよね(アルテマ覚醒級攻略に書き込みましたがまたID変わりました)。
これからフレさん全員神殿同行です。では
投稿: Fau | 2016年8月31日 (水) 22時02分
クリスさん、こんばんは。
今回の降臨でミンフィリアが大活躍してくれました。
ティーダ、レフィア、光の戦士、ミンフィリア、フレオルで、ミッションコンプ出来たのですが、タコの酸性雨が厄介でした。水属性をアップさせたターンだけ酸性雨を使ってきたような…偶然ですかね?
あと、タコを1ターンで6割くらい削ったらケアルダで全回復するので( ̄O ̄;)要注意です。早速手に入れた暴風酸性雨をアリーナで使用…病気、混乱、暗闇、石化、睡眠の状態異常を確認しました。使われたら壊滅してしまいますwアスピルフィールドと共に使用禁止にしてほしいと思いましたw明日から6イベ&ガチャ改良?ですね(^-^)ガチャはスルーして、ひたすら周回する予定です。クリスさん、本日もお疲れ様でした。
投稿: まろ | 2016年8月31日 (水) 22時04分
クリスさん、皆さんこんばんは。
今日は休みで家族サービスで、イベント周回は全く出来なかった(泣)
今日で最後だから追い込みたかったけど仕方ない(泣)
新降臨、新クエストはまだチャレンジしてないけど楽しみです。
ミンフィリアのトラマス取れなかったけど今回のイベントの報酬のシュトラ、ミンフィリアは自分は大満足だし楽しめました、シュトラもいいけどミンフィリアは特に嬉しいですね、自分はバファーが少ないのでボス事に使い分け出きるだろうし、なんて言っても12神の冥加もあるからもしかしたらスタメンかもです!これがでかいですね!覚醒素材が無いのでまだ☆5止まりなんで使える日が楽しみです。
明日の新キャラガチャ、チケット全部使って回します、何が出るか楽しみです(笑)
投稿: 06 | 2016年8月31日 (水) 22時32分
クリスさん、皆さんコンバンハー(´∀`∩
まだストーリー進めていないのに、イベの台詞でサクラが登場してしまった(笑)
投稿: KC | 2016年9月 1日 (木) 20時51分
ばんわですみなさん、クリスです。昨夜は久々に体調を崩しておりまして、トラマラはあんま出来ず、メタジャボを稼ぎつつゲロを吐きつつ下痢を排出しつつ頭痛に悩まされつつ唸っておりました。こういう時ストックを書いておいてよかったな、と思います。
しかし今日はやること盛りだくさんでしたね。体調的には声がイマイチハスキーなこと以外は概ね復調したのですが、
とにかくガシャの質が劇的に良くなった!
アップのタイミングがズレてますが、たぶん今晩もうすぐアップするネタを読むと、「ああクリス予想してたんだな」と思って戴けるかと。
>アデルさん
福袋の話は、アルテマにあったのを転載しただけなので、真偽は分かりません。とりあえず情報の間を見てないので、何とも言えないんですが、アルテマは割と「はしょる」ので、言ってても不思議はないかな、と思います。
かわいそうかかわいそうじゃないかって話は、本人がどう捉えるかですよね。そもそもたかがゲームに1000万円投じる人の考えることなんて、僕らに分かるはずもないですし。ただ、こないだも出た話ですが、「強くなる前に白龍と戦えたこと」は、決して小さなことじゃないと思います。今でもなるべく早く降臨をクリアしていきたいと思うのは、つまりは「旬があるから」なわけで、みんなが出にくくて唸ってるキャラを使って気持ちよく強敵を倒すカタルシスを得ている対価だと思えば、決して悲観だけが残るわけじゃないと僕は思いますけどね。
降臨はかなり今日考えを巡らせましたが、昨日は体調不良でしたしメタジャボ稼ぎもしたかった、今日からは曲がりなりにも特攻で、幸いメンツもそれなりに揃っていたので、
※☆6ティナ100×1、☆6ケフカ75×1、☆4ティナ1、☆3ティナ1
先ほどまでメンツを調整しつつ廻っていました。さすがに今回は「30万クラス」のがあってもよかったんじゃないかってくらい「出ます」が、いざあればあったで負担になったりするのかも知れませんね。
>おのさん
レイドイベ、僕もとても楽しかったです。あそこにあったアイコンが消えちゃってかなりの消失感というか、ぶっちゃけ寂しいですね。またああいうのがあってもイイとは思いますが、「あまりにべったり」な気もちょっとしますね。こればっかやり続ける感じ?
キャラの質に関してもも、考えれば考えるほど良く出来てると思えてきました。装備のレアリティは、つまりはこれまでの期間限定覚醒級報酬のようなもので、始めたばかりの人に取れないのは当然と言えば当然ですし、それなりにやってきた人には、上手くやればテュポーンオルトロス戦でも活きる(かも)ですからね。
確かに「専用装備」は奪い合わなくて済むという点でも良質ですね。
お正月はアルテマで見ただけなのでなんとも。ただ、あり得なくはないと思いますし、もっと言うとそれまでに使ってしまっていても、1万円課金して買おうかという気になる内容だと思いますね。
>ゼノさん
トラマラ、今日95%まで合成したミンフィリアと、セリア単騎がやっとゴールしました。他の人にしてみれば早い方だとは思うのですが、ラピス割ってハイペースで廻ってた頃を思うと、かなり苦戦しましたね。ミンフィリアはポッと出なので、レオンハルトが後回しになったりしましたし。っていうか、
この二人のトラマスを入れてなお今度の降臨はキツそうだと思っていますが。
まだイメージファイトの段階です。つか特攻始まっちゃったので、これが一段落するまでは実質放置ですね。
メタジャボ、滑り込みでかなり貯めたことで、ティナのみならず、今日出たセッツァーも100に出来ました。
※ケフカは☆6のレベル75。まぁイベント廻るなら十分
攻撃力700ではアルテマウエポンを1キル出来ないんですが、一応特攻キャラだけで廻れているので、目標額到達もそれほど遠くないかなと期待しています。ちなみにセッツァーのギャンブル技ですが、
とりあえず雑魚にはセブンフラッシュ、ボスにはギャンブルアタック
って感じですね。前者は残る雑魚も居ますが、100ティナが掃除する感じ。つか今回はチケ10と11連で21回既に回していますが、
過去例を見ないくらい引きが良かったです。
これほどの改良であるなら、もっと大々的に著しくアピールしても良かったと思いますが、
※ことによってはこれによって新規を囲えるレベルですし。
全てピックアップじゃない方ですね。トランスティナはどのみち当たらないし、当たってもさほど嬉しくもないし、もっと言うと特攻キャラはもう要らないですからね。
とにかく自分は☆4-6が確率通りに出やすくなったのが何より嬉しいです。
ヤシュトラは、まんまと2セット分の素材が貯まっていたので、つい先ほど防具の方も作り始めました。まぁキャラを育てるかどうかは何とも言えないところではあるんですが、人によってはタコ降臨で使えるとも聞きますし、絶賛試行錯誤中です。やっぱあのリミットバーストがキーなんだろうな~とか。
>Fauさん
さすがにキャラが強いというか、うらやましくもあり、しょうがなくもあり。でも自分のメンツだと自力でゼロから攻略構築は不可能です。せめて光の戦士が居ればまだがんばれたかな、と思うんですが、、、。ティーダもうらやましいですし、、、
だから人をうらやんでもキリがないって言ってるのに!(^^
ともかく、光の戦士、ティーダ、オル、アイリーン、ティリスなしで5人攻略を練らなければならない僕の気持ちを、少しだけ考えて下さい!
マジ無理ゲーじゃね?
って思うことウケアイですよ?(笑
>まろさん
まぁ自分が1ターンで6割削るなんてことはあり得ないので、さして心配はしていないのですが、何とかティーダと光の戦士なしで
※フレンドはオル様で
攻略出来ないかなぁって感じです。ただ、今日ソレを考えてはいたのですが、まんまと特攻に入ってしまったので、しばらくは頓挫です。
アリーナのバランス取りは、今丁度過渡期なんじゃないですかね。結構「勝ちに飽きてきた」人も居そうですし、今まで100:1だったのを10:1くらいに引き下げるようなバランス取りを模索している気がします。アスピルフィールドがその第一波で、今回のが第二波なのかな、と。特にリボンや異常無効キャラの取り回しが重要になってきますが、
ぶっちゃけオロチのストップのが悪質だとは思いますけどね。
あれはどうしようもないもの。対策不可こそ禁止にして欲しいです。
ちなみにアスピルフィールドは、今日本気の闘いを久々にしましたが、
かなり楽しめましたよ(^^!
エクスデス、レオンハルト、ラスウェル、レフィア、白セシで、エクスデスと白セシはほぼメタル斬り、レフィアに覇者の闘気で、敵のパーティは、アイリーン、レム、黒フィーナ、ライトニング、ミンフィリア。倒す順番も凄く重要で、物理反射が来る黒フィーは最後で、レムを最優先、次がアイリーン、ライトニングときて、ミンフィリアも斬れば斬るほど回復する激やっかいなので先送り、、、みたいな。ぜひまろさんも対策練って戦ってみて欲しいですね。
報酬だけがゲームの楽しさじゃないはずですし。
>06さん
そういう日があっていいと思います。ちなみに明けて今日は娘の誕生日。17歳かな。高二。大金持ちだったらブランドのサイフとかあげたかったのですが、さすがにポケットから十万ポンと出るほどおこづかいを貰ってないので、自分なりに考えて、
スワロフスキーの付いた「ミニーのくるとがシャーペン」をあげました。
「微妙」「嬉しい」「まぁまぁ」だったらどれ?って訊いたら、
「まぁまぁ」
だったのでちょっと気をよくしています(^^。ちなみに去年は「僕の作ったかき氷」でしたが、こちらは本気で大好評でしたね。娘の友達に言われた「お父さんのかき氷が一番美味しいです!」ってのは忘れない一言ですね。
と、それはともかく。
ミンフィリアのトラマス取れました。95%から回して結構時間掛かりましたが。残りは2体で、片割れが15%。廻って回れないことはない数字かな、と。
降臨では「2体ミフィ」作戦も考えましたが、どうも詰めが甘い感じで、現在のイメージファイトでは「ミフィヤシュ各1」パーティを考えています。まだ戦えてないですけどね(^^;。まぁキャラが揃ってる人には微妙でも、そうじゃない人にはありがたいキャラなのは間違いないと思いますしね。
>KCさん
イベントのセリフ!?ああ、魔大陸のセリフですね。書いてて今気づきました(^^;。そういうこと、やっぱありますよね。黒フィーナとかも「まだ全然ストーリーで出てきてないのに」って感じの人、多かったと思いますし。っていうか、ストーリーって結構本気でやんないと進まないから、ハードル高いんですよね。報酬もラピス以外微妙だったりしますし。いや、あれはあれで嫌いじゃないんですけどね(笑。
投稿: クリス | 2016年9月 2日 (金) 00時08分