« ポンペイ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その114~ »

2016年8月24日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その113~

●アスピルフィールド対策委員会

アリーナで現在猛威をふるっているのが、レムが使う期間限定アビであるアスピルフィールド。相手のMPに対して絶大なドレインダメージを与える。
※魔法攻撃扱いなので、精神値が高いと軽減は出来る。が、自陣では精神値377で守りの腕輪を装備しているレムが323→93の「削り230に抑えられる」レベル。他のメンツは余裕で0

アルテマでは「アスピルフィールド返し」すりゃいいとか、対策を考えろみたいな「頭の悪い」リアクションか、「アスピルフィールドは禁止アビにしろよ」「先攻でやられたら終わり」というこれまた工夫のないコメントばかりで、まじめに対策しようというコメントは皆無。かく言う僕も、「あのパーティ(黒フィー2、レム、白セシ、エクスデス)は最強なんじゃないの?覇者の闘気が5個欲しい」みたいなコメントしか残せなかったのだけど。

ただ、それで泣き寝入りするほど青くも甘くもないので、アリーナ初の連敗を喫した「ゆぅちゃん」対策を考えることにした。ちなみに当然ほかにもアスフィー持ちは居るのだが、この「ゆぅちゃん」の怖いところは、

 推定ではあるものの、メンバーに石化対策を講じているだろう点

レフィアが何度全体石化を仕掛けてもウンともスンとも言わない。そのくせ向こうはこちらに石化も仕掛けてくると言う念の入りよう。ゆぅちゃん、さすがオレが認めた最強パーティ。つってもホントは回避ライトニングとかエクスデスを黒フィーにしたりとかのが強いのかもだけど。

・・・

まず最初に講じたのは、

・レフィアに覇者の闘気

とりあえずMPが枯渇させられて一番困るのはヒーラーだろうと。何はなくともケアルガやアレイズさえ使えれば、、、否、使えなければ話にならないだろうとセットしたが、

 ぶっちゃけ攻撃手段が白セシの暗黒とレフィアの全体石化だけ、特にレフィアの全体石化は何回やっても防がれて、ようやっと「対策してるのか!」と気付いたレベル。もちろん暗黒で相手のパーティが削りきれるわけはない。

 白セシがケアルガしてくるから。

ちなみにこの時点ではマクスウェルは入って無く、代わりはエクスデスだった。攻撃も出来ず、ただただ死ぬだけのキャラになりはててしまうエクスデス3体・・・。

次の対策は、

・マクスウェル投入

なんだよえらい最近の話だな、と思われるかも知れないが、まぁ最近の話なのである。つかトラマスくらいしかやることがない状況だったので、むしろ良いカンフルになった感すらある。

マクスウェルを投入する際の注意としては、

・ほとんど光攻撃なので、白セシにダメージが通らない、つまり攻撃手段は「ネメシス一択」になる。ネメシスの攻撃力180%で相手に999×2を与えるのが前提となる。

・ネメシスの消費MPは17。マクスのMP回復は5%/ターン。つまり、MAXMPが340以上なければ、アスフィーで削られたあと一回の回復で撃てるようにはならない。金の腕輪やそれなりにMPが多い幻獣で355を達成。

ただ、これは今思ったことだが、金の腕輪なしで上手く達成できれば、ジュエルリングを装備させて石化対策も出来る。火力はデスブリンガー×ロトの剣二刀流大剣装備大剣の極意等でフォローするが、両立どころか「三立※火力、石化対策、MP」しなければならないハードルは高い。ポットも底を突いてるしな~。ただ、どのみち再度アスフィーされる可能性を考えれば、彼にオートリフレシュをセットして10%回復させるという目はない。

実際に戦った感じだと、マクスウェルのHPヒールは覇者の闘気と同じくらいあるように思える。MPを確保する都合上セットしたカーバンクルが精神値を上げてくれたのが奏功し、リタエイトのダメージを軽減出来ているのも大きい。

そして、

 白セシに魔神の燃命をセット。

これはHPが50%を切ると、攻撃防御魔力精神が50%だか60%だか上がるという、現在限定のアビ。交換するか迷ってる人は交換しておいた方がいい。アリーナで使える場面が来ると思うから。そんな高くないし(4000カルマ)。

ちなみにエクスデスもオートプロテスやオートシェルの代わりに「守神の威光」をセット。これはHPが10%に防御精神が5%上がる、イベント交換アビ。12個くらいでちょうどいいと思っていたけど、やっぱちょうどよさそう。これによってエクスデスのHPが4000を超え、精神的に安定感が生まれた。つか、オートプロシェル使っても999になる攻撃がほとんどだったから、結局HPの底上げのが意味があるんだよね。

●再戦

確かにネメシスは撃てるようになったものの、レフィアが落とされてはどうしようもない。レフィアが落とされた背景には「運」もあるが、結局(エクスデスはともかく)白セシが何にも出来ないのがデカい。

 オートリフレシュの交換を即決する。

「マクスには不要」とジャッジしたが、白セシには必要だった。

ただ、白セシの攻撃手段である天下御免の消費MPは60であり、アタッカーとして必要十分のMP確保は出来ない。現状ディアボロスをセットしているのをオーディンにして全斬りが使えるようにするか、開き直って天下御免を全斬りに代える選択肢もあるが、彼の火力だと999×2が一気に遠のくんだよな。
※ガンボウイナイフで二刀にしていることもある。
ネメシスのデスブリをこっちに持ってきてもネメシス999が確保出来れば良いのだが、、、。

ともかく白セシはMP321※ディアボロスの場合なので、ケアルガ1発分は回復する。ひとまずはそれでよしとしよう。

●再々戦

 勝利!

1ターン目先攻でゆぅちゃんのアスフィーが炸裂、レフィアのMPが93、他が気持ちよくカラにさせられるも、ダメージ自体はそれほどでもなかったので、レフィアが激震、他のメンツは全員防御。

 まんまと石化しないことに、「対策されている」と気付く。

2ターン目アスフィーがなく、そこそこ被弾し、エクスデスが一体墜ちる。マクスがMP17になったのでネメシス。白セシは石化させられ、MPも凍結。石化中はリフらないらしい。レフィアは思案しつつひとまずケアルガアレイズ。エクスデスを復活させるのは、被弾対象を増やすため。

3ターン目もアスフィーはなく、死者もなかったが、ダメージはデカかったので、レフィアにWケアルガ、、、と思ったけど、白セシを復活させないことには彼のMPも回復に向かわないので、ケアルガストナ。MAXまでは回復しなかったが、レフィア・白セシが墜ちることはないだろう。つか地味にエクスデスも自前リジェネ持ちだしな。回復量は少ないけど。そして白セシの通常攻撃とマクスでレムを落とす。ちなみにここまで毎回リタエイトを1発ずつ食らっている。よかった1発で。

4ターン目、アスフィーがもうないというだけでこの安心感。ただ油断は出来ない。黒フィー2体のHPはまだ4割以上あり、いつ4連続アルテマが飛んできてもおかしくないのだ。

 だが、こちらの白セシのMPも回復している。

通常攻撃や暗黒、ネメシスでじわりじわりと削って行き、このターンか次のターンか忘れたが、ついに勝利を収めることが出来た!

 降臨ほどじゃないが、確かな達成感があった!

つかむしろ今度ゆぅちゃんがリストに出てきたら優先的に選んで戦いたいと思うレベル。ゆぅちゃんでなくても、リーダーにレムをセットしてる人がいたら、「あえてケンカ売りたい」感じ?別に負けても1万位超える感じじゃないし、
※現在1500~1600位

 楽しいことが正解だからな。

●さらなる改善

果たしてこれが改善になっているかどうかわからないが、ふと気付いたこととして、

 エクスデス×2の守神の威光と、白セシの魔神の燃命を「メタル斬り」にシフト。
※燃命はHPが50%越えると効果が消えるらしいし。

メタル斬りは、通常2000の固定ダメージだが、アリーナでは600の固定ダメージ。一体に600は決して大きなダメージとは言えないが、いやいやどうして、メタル斬りには大きなメリットが三つもある。それは、、、

・MP消費が0なので、アスフィーのターンでも使えるし、MP回復出来ないキャラでも使える。

・回避ライトニングにもたぶん当たる

・みんなで撃つとダメージがバカにならない

最後のはどうなんだ!?って思われるかも知れないが、地味に重要。防御が高い白セシに攻撃する場合なんかは、白セシの通常攻撃よりもダメージが高いこともあり得るし、エクスデス2体と合わせて3体で放てば、計1800ダメージ。つまり二刀全体攻撃の999×2の単体分に匹敵する数値になる。

 それだけ早くレムを落とせる可能性が生まれる。

ただ、燃命を外したことで白セシが「柔く」なる可能性、守神を外したことでエクスデスが死にやすくなる可能性も捨てきれず、ここは試してみるまで何とも言えないところではあるのだが、ともかく、

 アスフィーのターンで1800、次のターンでネメシスと合わせて2ターン合計5598与えられる
※こちらが石化せず、墜ちてない場合。ちなみにメタル斬りは、二刀でも1発しか打たない。

相手のHPブースト次第ではあるが、「これで落とせる可能性」は低くないだろう。

まずはアスフィーを使えなくすることだ。連続3ターンアスフィられたこともあるしね。

また、黒フィーのリタエイト対策としても地味にアリだ。ネメシス1ターンで2体の黒フィーからリタエイトを1発以上食らう確率は120%。相手に与えられるダメージは1体あたりMAX1998なので当然落とせない。もし相手のHPが4000以上ある場合は、ネメシス3ターンで360%のリタエイト確率だが、一体に集中して1ターンでも早く落とせれば、それだけリタエイトの確率を減らすことが出来る。

 まぁ落とせないターンで3発撃っちゃうとその分リタられる確率だけが増えちゃうけどな。

とりあえずネメシス2ターンで1体は落とせるって話。2体はムリだって話。

つか、まさかここまでメタル斬りが使える(可能性のある)アビだとは、あのとき想像もしなかったが、あまりにもゴールドが余ってるってんで5つ交換した人は少なくあるまい。これもある意味「運営の手のひらの上」なのかも知れないが、

 なるほどアリーナのアルゴリズムが強化された意味がわかった

って感じなんだよな。

まぁ今後アスピルフィールド使いが増えていく可能性はないので、辞める人が居ればそれだけ使われることも減っていくだろうけどね。

 楽しかったからNO問題だ。

・・・

●攻撃速度が実は早かったキャラ

これまでの経験上、ティナは殿堂入りとしても、バッツそしてセリアが同率一位だと思っていた攻撃速度、ここにきてまさか王座が陥落することになるとは。

 あんなウスノロな見た目に反して、ガイがかなり早い。

リュドミラやシンク、アルクゥなどもそこそこ早いが、ガイの早さは、彼らとバッツとの差よりもバッツ以上に早い、、、気がする。

つか僕が知らないだけなのかも知れないけど、ガイを使うだけで精神的にトラマラの負担が軽くなった気がするのはホント。っていうか、以前あれだけ考えたトラマラロードマップだけど、結局アーベルよりガーネット(生命のメロディ:全耐性20%UP)とアルマ(ロードオブローブ:魔力精神防御それなりオートプロシェル)の方が、「影響力が大きい」とジャッジしたためチェンジ。

当然ロードマップはガタガタになってしまうけど、そもそも今可及的速やかに欲しいトラマスがあるわけじゃないし、ダラダラやるなら「欲しい順に」してもいいかなって思った次第だよ。つか言っても、セリアに2個モグ食わせたり、アルマにも2個食わせたりすることで、そこそこのバランスには仕上がる予定だけどさ。

●話を戻すけど、、、

そう言えばもう一体自陣にオートリフレシュが使えるキャラが居たことを思いだした。

 そう、悪名高き黒セシルこと、暗黒騎士セシル。

彼の場合はそのままでも暗黒使いなので、シヴァ辺りをセットしてMPが280を超えるようにガン積みすれば、全斬り持たせて十分「使える子」に出来る可能性もある。地味リジェネもあり、デフォのHPや防御もそこそこ高いし、

 ダガーが装備出来るのでガンボウイナイフがもう一つあれば、、、

まぁ問題は残ってたな。ただ、ぶっちゃけ二刀運用しなくても、暗黒を気楽に放てるメリットはあるし、何なら白セシディアボロスの暗黒とチェインしたあとケアルガしてもいい。ああでも単純な問題として強い武器が少ないってのもあるか。ロトの剣、デスブリンガー、バイキングアクスは使用中だから、残りはエクスカリバーと、、、あ、黒セシは刀装備出来るんだよな。源氏の刀と刀の極意1が余ってるからそれに両手持ちを添えれば十分999が狙える数字に底上げ出来そう。

 考えるのが楽しいって話(^^。

●暗黒騎士セシル アリーナ用

源氏の刀、エンパイアヘルム、デモンズメイル、金の腕輪×2、全斬り、MP15%、刀の極意、両手持ち、シヴァで、、、

 MP293、攻撃553

999はムリかも知れないがメタル斬り1発よりは暗黒1発の方がダメージは明らかに上だろう。ただ、

 普通の相手だとエクスデスのWメテオに劣る、、、

あくまでMPが枯渇させられた時に輝くキャラって感じなんだよな。

 やっぱアーベル先にトラマラするか!?

そうすれば黒セシを二刀にして、エクスデスに匹敵するダメージ源になり得るはず。常時は暗黒ではなく全斬り使えばいいし、まぁ両手持ちは攻撃30%にシフトだけどつか、

 リジェネっていつ掛かるんだ!?

ターン終了時に掛かるとしたら、リタエイト2発で1998食らっても、多少回復してからの暗黒×2が撃てる
※撃っても生き残る
けど、、、ってそこまでシビアなHP管理は考えなくていいかな。とりあえず、ガンボウイナイフがもう一つあれば、エクスデスの代わりに黒セシを入れる目もあるって話だ。

全然関係ないけど、今の時期ここまで本作を楽しんでるのは、オレくらいだろうな。アスピルフィールド、なかなか愉快だぜ。

・・・

まだ書くのかよ、まだ書く。今回はなかなか楽しいから。

アスピルフィールドに関して、アルテマでは8/10のメンテ以降に、アリーナの敵アルゴリズムが変更になったのでは?と書かれていたが、

 確かに変更になり、アルテマや天下御免、サンダガなどを頻繁に使ってくるようになった

 が、

 連続魔の使用率は減った気がする。

これまでは「使われたら2発」だったような。あとリタエイトももっと使われまくった気がするが、それほど鬼じゃなくなった気がする。

 全部「気がする」レベルだけど。

あと、攻略に「ティリスとレムが、、」何てのは、揃ってる人の言い分なのであんま参考になんない。それ言っちゃうとレフィアが居るのもだろ、って言われそうだけど、ぶっちゃけ、

 誰かしら代替えは用意出来るって話。

覇者の闘気も、あればもちろん心強いアビではあるけど、「オートリフレシュ」と「マクスウェル」というそれなりに続けてる人ならまず持ってる二つの回復手段に、もう一枚足せば良いだけの話。大多数のプレイヤーが持ってるライトニングにもオートリフレシュは付いてるし、彼女の場合は閃光のスカーフでMPを枯渇されても一体に3996を与えられる可能性が残ってる。メタル斬りだってそうだし、そもそもマクスウェルを取れないってプレイヤーは、アリーナでガンガン戦いまくったりはしてなさそうだし。

運営側は「手を入れてない」と言ってるようだけど、それは窓口が把握してないだけだろうな。今でも時折全くアビを使わない時もあるけど、「個人の感想ではないレベル」で、コメントが寄せられまくっているのだから、手が入ったと考えるのが妥当だと思うわ。っていうか、これまで一度も使われたことがなかったアスフィーを「3ターン連続で使われる」なんてことが、「変更なし」なわけはないわな。

|

« ポンペイ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その114~ »

コメント

アスピルフィールド対策は今の所ノータッチですね。自分の手持ちとも相談になりますが、とりあえず打たれたら運がなかったということで諦めてます!笑
てか最近、結構負けますがとりあえずあんまり気にせずやってますね(^_^;)
トラマラはここ数日忙しく停滞しちゃってます。スタミナ半減もスタミナ溢れちゃうほどだったので、全く進んでないです( ; ; )半減時はカーバンクルのダンジョンでランクアップ回して、一つあがりました。とりあえずランク100いけたら良いなと。
新イベントはアプリの情報、アルテマの書き込みをチラチラ見てますが、イマイチつかめません。また始まったら解説お願いいたします。自分も多少ラピス割ってでも星6一つくらいはほしいなぁ!

投稿: ゼノ | 2016年8月24日 (水) 07時27分

どもです。まぁ確率的にはさほど意識するまでもなかったみたいですね。あの日前後に不運が重なっただけで、あれ以降またなりを潜めています>アスフィー。ただ、僕自身「楽しいからやってた」だけですしね。つか、イベント前にパーティ再構築したので、今のアリーナはエクス3、火力無し白セシ、レフィアになっていますが。

スタミナ半減にしてもトラマラにしても、ランクアップ前が一番面倒に感じます。少しでも無駄を抑えたいし、実際考えれば考えただけ無駄は抑えられるんですが、やっぱそれが面倒。貧乏性だから開き直れないんだよね。

今回の新イベントはあまりに不透明ですよね。漠然とですが、急に「やろう」ってことになって、でもどうしても目処が立たなかったから、半減でお茶を濁し、最悪メンテ中に何とかするつもりで見切り告知しちゃった結果、あそこまで分かりづらい内容になったのかな、と思いました。つまり、バグが多そうな気配がプンプンするって話。大丈夫かなぁ。

投稿: クリス | 2016年8月24日 (水) 12時06分

結局スタミナ半減寝落ち、というか探索周回だるすぎた。なかなかスタミナ減らないし、トラマラの方が楽でした。
それに今日の新イベント内容がわかりません
わかりづらい、倒したらレイドのレベルが上がるんですね。恐らく、HPが増えるだけじゃないかなと100万単位くらいで、
レイドガチャって小さく書いてるけど、結局アリーナガチャみたいなもんでしょ、そこから覚醒素材排出といわれてもなぁ。レアガチャでの搾取からスタミナ課金方式に変わったのか、まぁ後五時間待てば分かることですが
みんな石割るんだろうなぁ
水着ガチャも興味ないし、ヤシュトラ?でしたか
ティリスいるから魅力感じない。チケット20枚くらい配付してくれないかなぁ、欲しいのはチケットそこだけ。後はラピス。
クリスさんの、号外が見れるか見物です。

投稿: アデル | 2016年8月24日 (水) 12時20分

どもですアデルさん、こっちではライトなリアクションで。

個人的には今回のイベント、良かったと思いますね。理由はいろいろありますが、とりあえずスタミナとアリーナオーブ以外に溜まるのが楽しめるオーブがあるのが嬉しいってのがひとつ。何だかんだ言って☆6貧乏な僕には2体も貰えるのが嬉しいってのがもうひとつ。あとは普通に攻略が楽しかったです。闇ほどシビアじゃないまでも、書き出しながら試行錯誤して行く感じは嫌いじゃないですしね。

まぁ手に入ってからが大変って感じではありますが、、、。

投稿: クリス | 2016年8月25日 (木) 02時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポンペイ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その114~ »