« MOMODORA月下のレクイエム | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その110~ »

2016年8月17日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その109~

備忘録として書いておく。つか今進んでるFFBEイベントは、17日に覚醒級が入るが、たぶんこの回で追記することになると思う。ただいまの時刻、2016/8/14PM11:56。

チケットや半額を回さなくてもストーリーがアンロックされなければ一気にラピスが貯まったりはしない。現在のラピスは12680。一応闇の楽しかったお礼に1800ラピス(1400円)をチャージする予定ではあるので、試算14480ラピス。毎日の秘密の何とかで50、アリーナで40だっけ?ログインボーナスで一日辺り100ラピス貰えるので、まぁちょっとずつは増えていく。

 ガシャらないのでいろいろ変化はないのだが。

あと、特攻アイテムであるカルマも交換してないので、そっち方面でも変化はない。つか、フレ枠を100増やすには2000ラピスが必要なんだよね?トラマラやってるときはとてもじゃないけど増やす気になれないけど、長い目で見たらやっぱ増やした方が得なんだろうな、とも思う。ちなみに今、まさに今確認したら、

 大いなる絆、絆PTの獲得量に応じて贈られる、、、のポイントが、

 999620/1000000

になってた。あと残り380って、、、相当少し。今晩中に達成するだろうな。

つってもまだ勲章61個目なのだけど。つか「ギフトを貰った回数」だかが少なくて結構面倒なんだけども

一応エクシードを視野に入れるとしたら、ギフト貰った、ギフトあげた、装備作った、アビ作った、アイテム作った、アイテム使った、幻獣使った(銀)、リミバ使ったと、さっき書いた絆ポイントで計69個。そこまでは僕以外でも既に達成してる人もいると思うところなのだけど、問題はそこからなんだよね。アリーナとコロシアムの勝利、参加は正直無理。コロシアムのポイントはやや可能性があるものの、オーブの自然回復を全てそっちに割くのは、アリーナボーナスを全て不意にする覚悟が必要。まぁもったいないわな。せめて上級がアンロックされればやる気も出るけども。

 逆に言えば上級がアンロックされるタイミングが、70個目が視野に入るタイミングなのかもだけども。

まぁアリーナポイントや報酬ったって使うキャラが居なきゃ意味がないんだけどさ。

他はなんかあったっけ?よく覚えてない。どのみちモナーカやドドンゴリングを作っても素材は一個も貰えてないわけで、「70行ってもな、、、」ってのが本音だけどね。

●トラマラロードマップ

今もトラマラやりながら書いているが、人生7回目くらいの「4人UP」が出た。なかなか5人アップはないが、出来たら写真に収めたいとも思う。スゲェ難しいけども。ちなみに「7回目」ってのも「視認したのが」だから、実際はもっと出てるかもだけども。

ホントは前書いたロードマップの書き方が分かりやすくてよかったのだけど、完全に忘れ去ってるので、今適当に書いておく。結構見づらいがしょうがない。

・現行メンバー

リュドミラA 20.8
リュドミラB 23.8
セリア 37.2
シンク 93.4
ガイ 12.4

+6.6 シンク完走 レオンハルト3.4in

・2ndメンバー セリアにトラモグ×2

リュドミラA 27.4
リュドミラB 30.4 計57.8 残一人当たり18.6
セリア 63.8
レオンハルト 3.4
ガイ 19

+18.6 リュドミラAB完走 アーベルABin

・3rdメンバー

アーベルA 0
アーベルB 0
セリア 82.4
レオンハルト 22
ガイ 37.6

+17.6 セリア完走 バッツA62.5in
※メインアタッカーがセリアだったので、それに匹敵する高速キャラとして、一旦抜けていたバッツAを登用。

・4thメンバー

アーベルA 17.6
アーベルB 17.6
バッツA 62.5
レオンハルト 39.6
ガイ 55.2

+アーベルにトラモグ×2
+19.9 アーベルAB完走 サイスABin

・5thメンバー

サイスA 0
サイスB 0
バッツA 82.4
レオンハルト 59.5
ガイ 75.1

+17.6 バッツA完走 バッツBin

・6thメンバー

サイスA 17.6
サイスB 17.6
バッツB 0
レオンハルト 77.1
ガイ 92.7

+7.3 ガイ完走 ガーネットin

・7thメンバー

サイスA 24.9
サイスB 24.9
バッツB 7.3
レオンハルト 84.4
ガーネット 0

+15.6 レオンハルト完走 アルマ37.9in

・8thメンバー

サイスA 40.5
サイスB 40.5
バッツB 22.9
アルマ 37.9
ガーネット 15.6

+7 サイスAB完走 セリスA3.6セリスB0in

・9thメンバー

セリスA 3.6
セリスB 0
バッツB 29.9
アルマ 44.9
ガーネット 22.6

+アルマにトラモグ×3
+25.1 アルマ完走 ケフカin

・10thメンバー

・セリスA 28.7
・セリスB 25.1
・バッツB 55
・ケフカ 0
・ガーネット 47.7

+20.6 セリスAB完走 シンクABin

・11thメンバー

・シンクA 0・・・残47.5
・シンクB 0・・・残47.5
・バッツB 75.6・・・残24.6
・ケフカ 20.6・・・残79.4
・ガーネット 68.3・・・残31.7

・・・

もはや後半はどうでもいい感じのキャラしか残っていない状況で、これすなわち「ここまでトラマラを継続する可能性は低い」ことを指しているが、一応まとめると、、、

+6.6 純真なる力※二つ目
+18.6 連続魔※二つ目
+17.6 守護の刻印
+19.9 ガンボウイナイフ※二つ目
+17.6 両手持ち※五つ目
+7.3 山育ち
+15.6 ダークナイトソウル
+7 執着する力※防御精神20UP
+25.1 ローブオブザロード
+25.6 ミネルバビスチェ
+24.6 両手持ち※六つ目
+7.1 生命のメロディ
+15.8 純真なる力※三つ目
+31.9 リボン

こんな感じになる。途中25%前後が三つ繋がってるところ辺りがかなりキツいと言えばキツいが、ぶっちゃけここまではやらないとも思う。一応現時点で持ってるトラモグもほぼ全て使った感じ。後々増えるかも知れないけど。

正直アデルさんのトラマス内容を思うと、地味としか言いようがない部分もあるにはあるのだが、この地味なパラメータアップくらいしかトラマスしたくなる物が無い寂しい状況なので致し方ない。というか、

 そんなんでモチベが保てるのかって話だけど、

ぶっちゃけ保てる自信は全く無い。たぶん守護の刻印ゲットが一つの山場という気がする。そこから継続してトラマラを続けるか、

 火の神殿や小鬼を回ってエクシードを目指すのか。

何とも微妙な感じではあるけど、そんな感じだ。つか実際はもう少しだけ進んでいて、シンクは残り4.1%。たぶん明日の晩には達成するって感じだけどさ。つか純真なる力より常に大防御のがいいのかなぁ。ちょっと迷う。

●持ってる絆じゃないトラマス

目残しがあるかも知れないけど、、、

バイキングアクス、デスブリンガー、エクスカリバー、カイザーナックル、桜吹雪、グングニル×2、ガンボウイナイフ、チャンピオンベルト、黒頭巾、すべてのぼう×2、魔人の胸当て、ファイガ、サンダガ、大剣装備、魔力30%×3、マシーンキラー、両手持ち×4、にとうりゅう、れんぞくま、みだれうち、ぜんぎり、刀の極意、純真なる力、覇者の闘気、、、以上31個だった。

手動トラマラで、投資額13200円なら、たぶん多い方から数えた方が早いと思う。☆4キャラのを除くと21。これもたぶんそこそこ多い方だろうな。お金凄く使ってる人たちはそんなレベルじゃないんだろうけども。

|

« MOMODORA月下のレクイエム | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その110~ »

コメント

クリス様お疲れ様です。相変わらずのハイパーペースおそれいります!自分は初の完全短マラセシル君があと約20です!先は見えてきてますが、なかなかですね(^_^;)笑

投稿: ゼノ | 2016年8月17日 (水) 06時56分

まいどですゼノさん、クリスです。

今でこそ自称トラマラマスターな僕ですが、最初の頃取った二刀流はニコイチで走っていて、途中で超ピックアップが入って3体目を加え、結果サンコイチで取っています。今だともったいないことこの上なく見えるんですが、当時はやっぱりトラマラに慣れてなかったですし、コツも今ほど習熟してなかったので、まぁやっちゃいました。

ただ、結果もたらされた「強さ」が、その後の僕のモチベーションを大きく支えたのも事実なんですよね。あのとき単騎にこだわってガマンがあまりに長かったら、途中で折れてたかも知れませんし。

まぁ人それぞれにあったスタイルがあるって話ですよね。

今回イベント前に解析情報来ませんでしたね。

投稿: クリス | 2016年8月18日 (木) 00時31分

クリスさん、皆さんコンバンハー(´∀`∩
まだまだ皆さんのコメ等を、スゲェなと見上げながら日々プレイしております。
ライトニング18.5
ジタン9.9
リュドミラA20.5
リュドミラB15.5
リュドミラC15.7
で、ポチポチと。控えにリュドミラが2体居るので、先にニコイチで次にサンコイチで連続魔二つを狙っています。

昨日まで夏休みで、今年は海に2回行けました。
また神殿詣でに戻ってみたいと思います(^○^)

投稿: KC | 2016年8月18日 (木) 20時22分

ばんわですKCさん、クリスですまいど。最近の「熱さ」はマジでヤバイですね。空気でヤケドするレベルですわ。「アチチ値」が高い!気温とか300度くらいありますね。マジで。

自分も今リュドミラトラマラしていますが、9日目くらいの今日ゴールかも(^^;。こないだの半日休みの時アホほど回しましたからね。やっぱ二日で15%とか上がると早いです。まぁ他にやることがないのかって言われちゃいそうですけども。

「海二回」、うーん自分は遙か昔の記憶ですね(^^;。子供が小さい頃くらいしか行かなかったってのもありますが、海より川の方が好きだったかも。リア充っぽくて羨ましいと思いつつ、そっちの時間を大切にして欲しいとも(余計なお世話でしょうけど)思います。

投稿: クリス | 2016年8月19日 (金) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MOMODORA月下のレクイエム | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その110~ »