FFBEエクスヴィアス~その111~
降臨とりあえずメルとガーランド×5で特攻。まさかの先制を食らって、ボチボチの被ダメから、闇の目覚めを使うか、そのままダークスパイラルに行くか思案。結果ダクスパに行って結果エレチェされず、まんまと4割くらいしか削れない状況に。うーむ。
そのあともイイとこなしで全滅。とりあえずデバフが効くことはわかったので、次回はメルの代わりにデバファーを入れることを決意。
つか真面目に白セシとか回復とかを用意して勝つという選択肢もあるにはあるのだが、それだとあまりに面白くない。というか僕の性格上、
ミッションコンプしたらもうやらなくなる
ので、むしろ先に「楽しもう」と。サクッと倒せないか考えようと。報酬目当てはまぁ先送りでいいやと。
で続く二回戦、フレにガーランドが居なかったので、ティリスを起用。初回のダメージを回復して頂きつつレインボーヴェールなんぞを掛けて頂こうかどうしようかという状況で、デバファーはレインを起用。つかホントはフレに黒フィーを入れてガッツリ相手の防御を削ってから、、って感じにしたかったのだけど、黒フィーも居なかったし、まぁいいやと。ぶっちゃけガシャってないからラピスも微増してるし、トータルで考えて「楽しいことってコレだろ」と。まぁトラマラが嫌いなワケじゃないけど。
で、レインにアンダーマイン、ガーランド闇の目覚め、ティリスに回復。どのみち長期戦するつもりはないので全回復のヤツ。
大して削らなかったのでダメージも知れている。そして運命の2ターン目、リーダーシップ、ダクスパ4、レインボーヴェール、、、で、
ヤツのHP残り1割強。ギャフン。
今思えばここで倒せなかったら意味がない戦闘なわけで、レインボーヴェールなんぞ掛けてるヒマがあったらセレスティアルライトとバイオブラスターで少しでもコンボを稼ぐ可能性に賭けるべきだった。
オレの目標は、2ターンで気持ちよく倒すことだったのに。
結果レインが死んで死者無しも取れず、しょっぱい結果に。
ただまぁ目処は立った。黒フィーが居る時にフィジカルフォール、メルにウォークライ、ガーランドに闇の目覚めで2ターン目バイオダクスパ。これでたぶん倒せるはず。もし黒フィーが居なくてガーランドが居るなら、1ターン目ジャックの一閃突破で、2ターン目はどっちにしても死者が出ないように祈る。闇の目覚めはやはり不可欠と認定。
で、それとは別に真面目に倒す方も平行して考えていこう。
ぶっちゃけマリーかティリスが居れば、あとは何とかなりそうな気がする。死者無しは前述の「ギャンブル」を何回かやってればクリア出来そうだから、
・リミバでフィニッシュ
・ディアボロスを使う
この二つ。ディアボロスは光耐性が下がるので白セシと組ませつつレインボーヴェールかマリーのヤツか全能のヴェール。あとはフルブレ系を切らさないようにしつつ、地味に攻撃を重ねていけば、リヴァイブで12万HP回復したりするので否応なく長期戦になるはずで、召還玉も溜まるかな、と。メンバーは白セシがディアボロスとヒール、集中担当、レインがデバフ、フレは耐性UPキャラにして、レフィアが保険、残り2枠をアタッカーで地味に削ろうかな、と。
ガーランドは攻撃回数が少ない分リミバを貯めづらいので、開き直ってリディアを入れる選択肢も無くはないけど、今度はヤツのリヴァイブが枷になる。火力不足で落とせないと話にならないからな。長期戦覚悟で火力を落とさないパーティの方が安定しそうな気はする。
初回プレイ時には終盤「ルーン」という技で全滅させられた。フルブレも耐性も掛けてないから、死んで当然とも思うが、真面目にやるならそれなりの構えは不可欠かな、と。
リディアはともかく、もう一体をバッツにする選択肢はあり得る。棘のメイスとデスブリンガーでダクスパ状態からの天下御免なら、「たくす要員」ではなく活躍させられる可能性もある。あとは安定のくらくも。ダクスパエレチェしないなら、ムリにガーランドを入れる必要もない。
ロマンもなくなるがな。
まぁロマン枠は前述の「2ターンキル」に任せるか。でもダクスパの闇耐ダウンはちょっと魅力なんだよな。
アイテムなしのミッションがないので、気楽にエリクサーを使ってもイイ。ともかく、それなりの火力とレフィアが居るなら、リディアに覇者の何とかを持たせてとにかくディアボロスを使ってクリアを目指す。マクスウェルを取ったら一気に育てて
※特に絆ガシャのサボテンダーが邪魔なんだよ。使い道がないのに絆ポイントが溢れてるから。
リミバフィニッシュは運任せかな。
アデルさんはもうコンプしてるとは思うけど、自分はマイペースで行きますわ。
・・・
3戦目、やっぱり2ターンで落とせず。アンダーマイン→バイオブラスター、全体回復→セレスを使うも、エレチェが上手く行かなかった。で、ガーランドが一人墜ちちゃった。
リヴァイブを使われてHPが2~3割まで復活したので、今度は通常攻撃でリミバゲージでも溜めようかと思いきや、通常攻撃がそのまま結構通ってエンド。何にも得る物がないこの感じ、、、。うーむ。
4戦目、どうやらミーティアで一人必ず殺されるっぽい?
※追記ただダメージがデカイだけだった
ミーティアはHPが半減くらいで使ってくる、、のか?よく分からない。残り1割くらいがどうしても残ってしまうので、やはり黒フィーかガーランドが要るのか、、、。
5戦目、ちなみになんでこんな気楽に戦ってるのかというと、ランクアップが目の前に見えていて「使わないと損」な状況だから。まぁ慎重にやって回数減らす方が有意義ではあるのだけども。
で、結果死者なしはクリア。フレはダメ元で入れたオル。源氏×デスブリ二刀だったのだけど、ぶっちゃけ聖光が使えないオルはギルにも劣るんだよな。ただまぁ結果として倒せちゃったからいいかな、と。つかオルのダメージは全然通って無くて
※トータルで5万とか6万とか?攻撃力は908くらい
単純にエレチェが繋がって倒せた感があった。
イマイチスッキリしないが、「不真面目討伐」はコレでいいや。
たまたま録画してなかったときに倒しちゃったのがやや寂しいけども。っていうかティーダにしとけばよかったかな。クイックトリックなら属性ないし。でもやっぱフレガーランドが居る時にエレチェで一気に倒したいな~。
・・・
リミバはどっちでもいいからまずはマクスウェルゲットだな。耐性高めていればクリアは何とかなりそうだから、リディア、レフィア、白セシ、フレティリスに、二刀ガーランドと二刀バッツでいいか。リディアはHPガン積みでカモフラを装備させときゃそうそう墜ちないだろうし、メインアタッカーにデスブリとマンイーターで「何とかして貰う」感じかな。
デスブリ、源氏、マンイーター、二刀、刀の極意、大剣の極意、、、本音は天下御免を持たせたかったけど、、、計算してみたところ、
極意を一つ外した方がダメージは出るっぽい。つまり、源氏の刀をバイキングアクスに代えつつ刀の極意の代わりに天下御免を入れた方がダメージは出るっぽい。フルブレがないのが微妙だけど、、、バッツの代わりにレイン入れる?
※ここで時間が結構経っている。いろいろやっている。
・・・結局バッツではなくレインを入れた。
どうやらフルブレが効くらしいということで、自陣で一番活きがいいレインに任せることにした。ぶっちゃけリディアを入れている分火力が大きく下がり、メインアタッカーのガーランド以外はろくすっぽ削れない状態ではあったものの、
アンダーマイン、セレスティアルライト、ダークスパイラルで闇耐性ダウン
この状態からの二刀ダークスパイラルで、付与ダメージ約20万。
ヤツのHPは100万なので、ちったぁリヴァイブされても何とかなるでしょって戦ってたら、、、
終盤1ターンに4回くらいリヴァられて、HPが半分以上まで回復したのにはちょっと笑った。
永遠に倒せないかと一瞬思ったが、まぁそんなのは続かない。最後はまんまとリミバも使って、
※あまりあてにはならないものの、レインも溜まってたので一緒にリミバ。もしかしたらこの分が決め手だったのかも。
無事ミッションコンプ。
まぁ本気の戦いなら、事故死を覚悟してやればそんなに苦しくもなかった。幻獣ゲージはリディアに覇者の闘気を持たせつつ、序盤に達成。肩の荷が下りたってヤツ。薬はエリクサーとかエーテルターボを使ったりもしたけど、ティリスはMP回復アビも持ってたのね。まぁ弱いティリスだったからそれでもエリクサー1つ分くらいは必要だったかも知れないけど。
で、久々に超面倒な作業に入っていく。つまり、
10万で止まっている絆ガシャを消費し、メタルサボテンダー系でレベルアップをしつつ、アリーナのメダルをがっつり使ってポットを貯め、生まれたてのマクスウェルを一気に強化する。
つってもマクスウェルは意外とクセの強いキャラで、
・武器は槍のみ。短剣や杖とかも装備出来ない
・攻撃アビはほぼ光属性のみ
・全体攻撃は200%までで、かつデスペル付なのでデバフも消えてしまう
・デスペルなしの全体攻撃は180%。ほとんど同じ無属性180%もある
・「戦闘不能から一回だけ回復」というアビの意味がよくわからない。殺された瞬間に復活するとしたら、連続攻撃でまた殺されちゃうってこと?復活するのは自分のターン?
・全状態異常を回復&耐性アップアビがあるけど、何ターン持つのかはわからない。つかレフィアみたいに本人に耐性があるわけじゃないので、実際にはそれほどは使えなさそうだけど、耐性100%はちょっと魅力。何ターン持つんだろ。1ターン?
・地味にマンイーター1枚。
・MP自動回復5%/ターンと、リミバゲージ上昇。これは何ポイントかはアルテマには書いてない。ただ、覇者の闘気と併せれば、結構な上昇が見込めそうではある。もっともその価値があるほどの技ではないのだがな>リミバ
・HP自動回復もある。いくつ回復するのやら。
~ここまでがアルテマ情報。ここからが僕調べ~
攻撃ポットは34、防御と精神は26がMAXで、素の攻撃力は154。ガーランドは147のMAX26なので、素の攻撃力の時点で15も違う。ただ、実際はアイリーンのトラマス、それも二本装備しなければこの火力をフルに活かすことは出来ず、でなければ大剣装備で枠を取られる分、実質攻撃30%アビ一つ分ガーランドより載せられない。結果、(147+26)*0.3=51.9 51.9-15=36.9分ガーランドより物理攻撃は低くなってしまう。
実際にデスブリンガーやディアボロス、マンイーターなどを載せて、キラー4枚攻撃力708になったマクスウェルで超級ヴァルガスにディスティニーを仕掛けても、
※ディスティニー:単体400%光属性
1キル出来ないことの方が多かった。ヤツは別に闇弱点ってわけでもないのに、、、
あ、そうか!謎が解けた。ガーランドは大剣装備時に攻撃力が上がるアビがあったわ。あと、二刀ダークスパイラルは一刀目に属性耐性ダウンが掛かって二刀目にそれが乗る分、見た目の火力以上のダメージになるんだ!あとキラーは同じ4枚だったわ!
だからトータルの攻撃力に大きな差が出て、アビの見かけの火力が低くても、
※マクスが400%、ガーランドが240%
与えるダメージに結構な差が出るんだな。
スッキリした。
でもって同時にマクスの使い方も見えた。
オル様が居てこそ輝く子。
光耐性を下げてくれる人が居れば、という条件付な感じ。ガーランドみたいに「安値量産」のキャラじゃないので、ただ火力だけで言えばガーランドのが上って感じだったな。
まぁHP、MP、防御、精神など
※特に自動回復するHP、MP
は、マクスに軍配だし、生まれつき光耐性もあるので、相性さえ合えば
※光攻撃をしてくる敵が光弱点の可能性は低いが
十分出番はあるって感じだったな。
ちなみに大剣装備の代わりに両手持ち4個でグングニルを装備するのと、大剣装備×両手3にロトの剣を装備するのとでは、後者の方が火力は上。10くらい違ってたかな。
あと、みんなワクワクしながらイベントやってるからか、フレ設定に火力ガン積みのマクスにしてもあんま使って貰えなかった。普通にガーランドに戻しましたよ、と。
自動死者復活兼、攻撃防御80%UPというアビ:セイクリッドソングを使ったら、攻撃力708のマクスが858まで上昇。素の攻撃力が154+ポット34=188、その8割=150UPというわけ。さすがにこの数値からのディスティニーは、ダークスパイラルを超えてたけど、冷静に考えて2ターンともダクスパ撃ってた方が、当然ダメージは上だわな。
あと、まだどうなるか全く分からないけど、このセイクリッドソングを使って、次のターン挑発をする→死ぬ→復活→セイクリッドソング→挑発ってサイクルは可能なんだろうか。ぶっちゃけこのアビでHPがどの程度まで回復するのかもわからないし、かばうやひきつけるを持ってるわけじゃないから壁として適任とは言わないけど、自陣に白セシ、スノウしか居ない自分としては、「第三の挑発者」として考慮しても良いかな、とは思った。
絶対ってことはないけど、結構な人数が手に入れるであろうこのキャラクターの性能は、つまりは今後出てくる強敵に対して「相性フィット」する可能性がある。例えば状態異常を大量に仕掛けてくるとか、複数で出てきてみんながバフを掛けまくるとか(全員デスペルが有効でかつ高耐久で天下よりMP管理が容易とか)、暗闇耐性が低いけど物理火力が鬼まっしぐらだったりとか、、、。
彼のスペックは現在一線級のキャラと比べると見劣りするかな、とも思うけど、一応☆5-6のレベルにはあると思う。晴れ舞台はしばらく先になりそうなので、使い方をよく覚えておいて、無駄なく活躍させてあげたいなと思った。ただ、
個人的にはガーランドのが好きかな(笑。
| 固定リンク
コメント
おはようございます。
先程半額ガチャで久しぶりの当たりを引きました。
半額ガチャ……黄色
虹に変われ‼
変わらずパリン
ティリス降臨。
正直欲しいのは星5スタ、レフィア、ティリスだったので。
今回はチケット半額で20回くらい引いて、カル2 ティリス1と引きが良かったです。
以
投稿: アデル | 2016年8月21日 (日) 09時48分
相変わらずの剛運の持ち主よ、、。ちすアデルさん、クリスです。うらやましいと思いつつ、「僕も出るかも」とは思わないので回しません。つか20回で3体って前世で釈迦とかだったんですかね(笑。とりあえず自分は15000ラピスを目指して貯めてます。次回の新キャラで11連1回回す予定。高望みしないので、1体でも「残る子」が欲しいです。ロックでもいいよ?
投稿: クリス | 2016年8月23日 (火) 02時56分